【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、例えば、以下を提供する:
(項目1)
2つの中空器官セクションを外科手術用ステープルの環状アレイで接合するための装置であって、該装置は:
複数の外科手術用ステープルを環状アレイに収容するステープルカートリッジ構成要素;
アンビル部材および該アンビル部材から延びるシャフトを備えるアンビル構成要素であって、該アンビル部材は、該外科手術用ステープルを変形させるための複数のステープルポケットを規定し、該アンビル構成要素は、該ステープルカートリッジ構成要素と該アンビル構成要素との間で組織を調節可能にクランプするために、該ステープルカートリッジ構成要素に対して、間隔を空けた位置と近接した位置との間で移動可能である、アンビル構成要素;
該アンビル部材に規定された該複数のステープルポケットと同心状に整列したバットレス部材;ならびに
該アンビル構成要素の該シャフトに取り外し可能に固定されたバットレス台であって、該バットレス台は、該バットレス部材を該アンビル部材に固定するための、半径方向外向きに延びる少なくとも1つの支持部材を備え、該少なくとも1つの支持部材は、該バットレス部材に対する支持を提供するために、少なくとも部分的に該バットレス部材の下にある、バットレス台
を備える、装置。
(項目2)
上記バットレス台が、環状リング部材をさらに備え、該環状リング部材から、上記少なくとも1つの支持部材が半径方向外向きに延びている、上記項目に記載の装置。
(項目3)
上記環状リング部材が、該環状リング部材を通して上記アンビル構成要素の上記シャフトを受容するような構成および寸法にされている、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目4)
上記少なくとも1つの支持部材が、上記複数のステープルポケットの半径方向内側に配置されている、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目5)
上記少なくとも1つの支持部材の半径方向外側の外周部分が、上記アンビル部材の周縁部と同一面にある、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目6)
上記少なくとも1つの支持部材が、ステープルポケットの環状の列のうちの少なくとも1つの半径方向外側に延びている、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目7)
上記少なくとも1つの支持部材が、少なくとも部分的に、上記複数のステープルポケットのうちの1つの上にある、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目8)
上記少なくとも1つの支持部材が半径方向に変化している厚さを有する、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目9)
上記バットレス部材が環状の構成を有し、そして該バットレス部材が、上記複数のステープルポケットと並置した関係で配置されている、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目10)
上記バットレス台が上記バットレス部材の近位表面に係合する、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目11)
上記バットレス台が上記バットレス部材の遠位表面に係合する、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目12)
上記バットレス部材が生分解性材料から作製されている、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目13)
上記アンビル部材が凹部を規定し、該凹部は、該凹部内に上記バットレス台を受容するような構成および寸法にされている、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目14)
上記バットレス台の上記少なくとも1つの支持部材が、上記凹部の内壁に係合して、該凹部に対する該バットレス台の固定を提供する、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目15)
上記バットレス部材と上記バットレス台とが、単一の構築物としてモノリシックに形成されている、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目16)
上記ステープルカートリッジ構成要素内で上記複数の外科手術用ステープルと同心状に配置されたナイフ部材をさらに備え、該ナイフ部材は、該ステープルカートリッジ構成要素に対して移動可能である、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目17)
上記ナイフ部材が上記バットレス部材に係合する場合に、上記バットレス台の上記少なくとも1つの支持部材は、該ナイフ部材の半径方向内側に位置する、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目18)
2つの中空器官セクションを外科手術用ステープルの環状アレイで接合するための装置であって、該装置は:
複数の外科手術用ステープルを環状アレイに収容するステープルカートリッジ構成要素;
該外科手術用ステープルを変形させるための複数のステープルポケットを規定するアンビル構成要素であって、該アンビル構成要素は、該ステープルカートリッジ構成要素と該アンビル構成要素との間で組織を調節可能にクランプするために、該ステープルカートリッジ構成要素に対して、間隔を空けた位置と近接した位置との間で移動可能である、アンビル構成要素;
該ステープルカートリッジ構成要素内で該複数の外科手術用ステープルと同心状に配置されたナイフ部材であって、該ナイフ部材は、該ステープルカートリッジ構成要素に対して移動可能である、ナイフ部材;
該アンビル構成要素と同心状に整列したバットレス部材;ならびに
該アンビル構成要素に取り外し可能に固定されたバットレス台であって、該バットレス台は、コアリング、外側リング、および該コアリングと該外側リングとの間に延びて該コアリングと該外側リングとを相互接続する少なくとも1つのスポークを備え、該バットレス台は、該バットレス部材を該アンビル部材に固定するように構成および適合されており、そして該バットレス台は、少なくとも部分的に、該バットレス部材の下にあることにより、該バットレス部材に対する支持を提供する、バットレス台
を備える、装置。
(項目19)
上記バットレス部材が、上記複数のステープルポケットと同心状に整列している、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目20)
上記外側リングが少なくとも部分的に、上記環状アレイの上記複数のステープルポケットの上にある、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目21)
上記バットレス台が上記バットレス部材の近位表面に係合している、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目22)
上記バットレス台が上記バットレス部材の遠位表面に係合している、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目23)
上記ナイフ部材が上記バットレス部材と係合するように起動する場合に、上記外側リングは、該ナイフ部材の半径方向内側に位置する、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目24)
2つの中空器官セクションを外科手術用ステープルの環状アレイで接合するための装置であって、該装置は:
発射トリガを備えるハンドルアセンブリ;
該ハンドルアセンブリから遠位に延びる細長管状部材;
該細長管状部材の遠位部分に結合されたステープルカートリッジ構成要素であって、該ステープルカートリッジ構成要素は、複数の外科手術用ステープルを環状アレイに収容する、ステープルカートリッジ構成要素;
該外科手術用ステープルを変形させるための複数のステープルポケットを規定するアンビル構成要素であって、該アンビル構成要素は、ステープルカートリッジ構成要素と該アンビル構成要素との間で組織をクランプするために、該ステープルカートリッジ構成要素に対して、間隔を空けた位置と近接した位置との間で移動可能である、アンビル構成要素;
該ステープルカートリッジ構成要素内で該複数の外科手術用ステープルと同心状に配置されたナイフ部材であって、該ナイフ部材は、該ステープルカートリッジ構成要素に対して移動可能である、ナイフ部材;
該アンビル構成要素と同心状に整列したバットレス部材;ならびに
該アンビル構成要素に取り外し可能に固定されたバットレス台であって、該バットレス台は、少なくとも1つの支持部材を備え、該少なくとも1つの支持部材は、該バットレス台が該アンビル構成要素に設置される場合に、該アンビル構成要素のシャフトから半径方向外向きに延びて、該バットレス部材を該アンビル構成要素に固定し、該バットレス台は、少なくとも部分的に、該バットレス部材の下にあることにより、該バットレス部材に対する支持を提供する、バットレス台
を備える、装置。
(項目25)
上記バットレス台が、環状リング部材をさらに備え、該環状リング部材から、上記少なくとも1つの支持部材が半径方向外向きに延びている、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目26)
上記少なくとも1つの支持部材が、上記複数のステープルポケットの半径方向内側に位置する、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目27)
上記少なくとも1つの支持部材の外周部分が、上記アンビル部材の周縁部と同一面にある、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目28)
上記少なくとも1つの支持部材が、ステープルポケットの上記環状の列のうちの少なくとも1つから半径方向外向きに延びている、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
(項目29)
上記少なくとも1つの支持部材が少なくとも部分的に、ステープルポケットの上記環状の列のうちの少なくとも1つの上にある、上記項目のうちのいずれかに記載の装置。
【0007】
(摘要)
2つの中空器官セクションを外科手術用ステープルの環状アレイで接合するための装置は、ステープルカートリッジ、アンビル、バットレス部材、およびバットレス台を備える。具体的には、このステープルカートリッジは、複数の外科手術用ステープルを環状アレイで収容する。このアンビルは、アンビル部材、およびこのアンビル部材から延びるシャフトを備える。このアンビル部材は、外科手術用ステープルを変形させるための複数のステープルポケットを規定する。このアンビルは、このステープルカートリッジとこのアンビルとの間で組織を調節可能にクランプするために、ステープルカートリッジ構成要素に対して、間隔を空けた位置と近接した位置との間で移動可能である。このバットレス部材は、このアンビル部材に規定された複数のステープルポケットと同心状に整列される。このバットレス台は、このアンビルのシャフトに取り外し可能に固定される。このバットレス台は、半径方向外向きに延びることによりこのバットレス部材をこのアンビル部材に固定する、少なくとも1つの支持部材を備える。
【0008】
(要旨)
本開示の1つの実施形態に従って、2つの中空器官セクションを外科手術用ステープルの環状アレイで接合するための装置が提供される。この装置は、ステープルカートリッジ構成要素、アンビル構成要素、バットレス部材およびバットレス台を備える。このステープルカートリッジ構成要素は、複数の外科手術用ステープルを環状アレイで収容する。このアンビル構成要素は、アンビル部材、およびこのアンビル部材から延びるシャフトを備える。このアンビル部材は、外科手術用ステープルを変形させるための複数のステープルポケットを規定する。このアンビル構成要素は、ステープルカートリッジ構成要素とアンビル構成要素との間で組織を調節可能にクランプするために、ステープルカートリッジ構成要素に対して、間隔を空けた位置と近接した位置との間で移動可能である。このバットレス部材は、このアンビル部材に規定された複数のステープルポケットと同心状に整列している。このバットレス台は、このアンビル構成要素のシャフトに取り外し可能に固定される。このバットレス台は、少なくとも1つの支持部材を備え、この少なくとも1つの支持部材は、半径方向外向きに延びて、このバットレス部材をこのアンビル部材に固定する。このバットレス台は、少なくとも部分的に、このバットレス部材の下にあることにより、このバットレス部材に対する支持を提供する。
【0009】
1つの実施形態において、このバットレス台は、環状リング部材をさらに備え得、この環状リング部材から、少なくとも1つの支持部材が半径方向外向きに延びている。この環状リング部材は、この環状リング部材を通してアンビル構成要素のシャフトを受容するような構成および寸法にされる。この少なくとも1つの支持部材は、複数のステープルポケットの半径方向内側に配置され得る。この少なくとも1つの支持部材の半径方向外側の外周部分は、このアンビル部材周縁部と同一面にあり得る。この少なくとも1つの支持部材はまた、ステープルポケットの環状の列のうちの少なくとも1つから半径方向外向きに延び得る。あるいは、この少なくとも1つの支持部材は、少なくとも部分的に、ステープルポケットの環状の列のうちの少なくとも1つの上にあり得る。
【0010】
この少なくとも1つの支持部材は、半径方向に変化している厚さを有し得る。このバットレス部材は、環状の構成を有し得る。具体的には、このバットレス部材は、複数のステープルポケットに並置した関係で配置され得る。このバットレス台は、このバットレス部材の近位表面に係合し得る。あるいは、このバットレス台は、このバットレス部材の遠位表面に係合し得る。このバットレス部材は、生分解性材料から作製され得る。このアンビル部材は、凹部を規定し得、この凹部は、このバットレス台を受容してこの凹部内でのこのバットレス台の固定を提供するような構成および寸法にされる。このバットレス台の少なくとも1つの支持部材は、この凹部の内壁と係合して、この凹部に対するこのバットレス台の固定を提供し得る。このバットレス部材とこのバットレス台とは、単一の構築物としてモノリシックに形成され得る。さらに、この装置は、このステープルカートリッジ構成要素内でこの複数の外科手術用ステープルと同心状に配置されたナイフ部材をさらに備え得る。このナイフ部材は、このステープルカートリッジ構成要素に対して移動可能であり得る。具体的には、このバットレス台の少なくとも1つの支持部材は、このナイフ部材がこのバットレス部材に係合する場合に、このナイフ部材の半径方向内側に配置され得る。
【0011】
本開示の別の実施形態に従って、2つの中空器官セクションを外科手術用ステープルの環状アレイで接合するための装置が提供される。この装置は、ステープルカートリッジ構成要素、アンビル構成要素、ナイフ部材、バットレス部材、およびバットレス台を備える。このステープルカートリッジ構成要素は、複数の外科手術用ステープルを環状アレイに収容する。このアンビル構成要素は、外科手術用ステープルを変形させるための複数のステープルポケットを規定する。このアンビル構成要素は、このステープルカートリッジ構成要素とこのアンビル構成要素との間で組織を調節可能にクランプするために、このステープルカートリッジ構成要素に対して、間隔を空けた位置と近接した位置との間で移動可能である。このナイフ部材は、このステープルカートリッジ構成要素内でこの複数の外科手術用ステープルと同心状に配置される。このナイフ部材は、このステープルカートリッジ構成要素に対して移動可能である。このバットレス部材は、このアンビル構成要素と同心状に整列される。このバットレス台は、このアンビル構成要素に取り外し可能に固定される。このバットレス台は、コアリング、外側リング、およびこのコアリングとこの外側リングとの間に延びてこのコアリングとこの外側リングとを相互接続する少なくとも1つのスポークを備える。このバットレス台は、このバットレス部材をこのアンビル部材に固定するように構成および適合される。このバットレス台は、少なくとも部分的に、このバットレス部材の下にあることにより、このバットレス部材に対する支持を提供する。
【0012】
1つの実施形態において、このバットレス部材は、この複数のステープルポケットと同心状に整列され得る。この外側リングは、少なくとも部分的に、環状アレイの複数のステープルポケットと重なり得る。このバットレス台は、このバットレス部材の近位表面に係合し得る。このバットレス台は、このバットレス部材の遠位表面に係合し得る。この外側リングは、このナイフ部材がこのバットレス部材に係合するように起動する場合に、このナイフ部材の半径方向内側に位置し得る。
【0013】
本開示のなお別の実施形態に従って、2つの中空器官セクションを外科手術用ステープルの環状アレイで接合するための装置が提供される。この装置は、ハンドルアセンブリ、細長管状部材、ステープルカートリッジ構成要素、アンビル構成要素、ナイフ部材、バットレス部材、およびバットレス台を備える。このハンドルアセンブリは、発射トリガを備える。この細長管状部材は、このハンドルアセンブリから遠位に延びる。このステープルカートリッジ構成要素は、この細長管状部材の遠位部分に結合される。このステープルカートリッジ構成要素は、複数の外科手術用ステープルを環状アレイに収容する。このアンビル構成要素は、外科手術用ステープルを変形させるための複数のステープルポケットを規定する。このアンビル構成要素は、このステープルカートリッジ構成要素とこのアンビル構成要素との間で組織をクランプするために、このステープルカートリッジ構成要素に対して、間隔を空けた位置と近接した位置との間で移動可能である。このナイフ部材は、このステープルカートリッジ構成要素内で、この複数の外科手術用ステープルと同心状に配置される。このナイフ部材は、このステープルカートリッジ構成要素に対して移動可能である。このバットレス部材は、このアンビル構成要素と同心状に整列される。このバットレス台は、このアンビル構成要素に取り外し可能に固定される。このバットレス台は、少なくとも1つの支持部材を備え、この少なくとも1つの支持部材は、このバットレス台がこのアンビル構成要素に設置される場合に、このアンビル構成要素のシャフトから半径方向外向きに延びて、このバットレス部材をこのアンビル構成要素に固定する。このバットレス台は、少なくとも部分的に、このバットレス部材の下にあることにより、このバットレス部材に対する支持を提供する。
【0014】
1つの実施形態において、このバットレス台は、環状リング部材をさらに備え得、この環状リング部材から、少なくとも1つの支持部材が半径方向外向きに延びている。この少なくとも1つの支持部材は、複数のステープルポケットの半径方向内側に位置し得る。この少なくとも1つの支持部材の外周部分は、このアンビル部材の周縁部と同一面にあり得る。この少なくとも1つの支持部材は、ステープルポケットの環状の列のうちの少なくとも1つから半径方向外向きに延び得る。この少なくとも1つの支持部材は、少なくとも部分的に、ステープルポケットの環状の列のうちの少なくとも1つの上にあり得る。
【0015】
本開示の種々の実施形態が、図面を参照しながら本明細書中以下に記載される。