特許第6114137号(P6114137)IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ 株式会社ニューギンの特許一覧

<>
  • 特許6114137-遊技機 図000002
  • 特許6114137-遊技機 図000003
  • 特許6114137-遊技機 図000004
  • 特許6114137-遊技機 図000005
  • 特許6114137-遊技機 図000006
  • 特許6114137-遊技機 図000007
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】6114137
(24)【登録日】2017年3月24日
(45)【発行日】2017年4月12日
(54)【発明の名称】遊技機
(51)【国際特許分類】
   A63F 7/02 20060101AFI20170403BHJP
【FI】
   A63F7/02 320
【請求項の数】3
【全頁数】24
(21)【出願番号】特願2013-161770(P2013-161770)
(22)【出願日】2013年8月2日
(65)【公開番号】特開2015-29726(P2015-29726A)
(43)【公開日】2015年2月16日
【審査請求日】2015年8月21日
(73)【特許権者】
【識別番号】000135210
【氏名又は名称】株式会社ニューギン
(74)【代理人】
【識別番号】100105957
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 誠
(74)【代理人】
【識別番号】100068755
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 博宣
(72)【発明者】
【氏名】山本 恵輝
(72)【発明者】
【氏名】島 伸嘉
(72)【発明者】
【氏名】松田 鉄平
(72)【発明者】
【氏名】佐野 賢直
【審査官】 藤澤 和浩
(56)【参考文献】
【文献】 特開2013−031578(JP,A)
【文献】 特開2012−228521(JP,A)
【文献】 特開2011−004984(JP,A)
【文献】 特開2013−141586(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
A63F 7/02
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
始動入球手段へ遊技球が入球した場合に図柄変動ゲームの実行を保留可能であって、図柄変動ゲームの実行中に所定の演出を実行可能に構成された遊技機において、
遊技者が操作可能な操作手段と、
柄変動ゲームを実行するゲーム実行手段と、
行が保留されている図柄変動ゲームに対応する保留対応画像を表示する保留表示手段と、
実行が保留されている図柄変動ゲームを実行対象とし、当該実行対象の図柄変動ゲームに対応する前記保留対応画像の表示状態を通常の表示状態とは異な操作指示表示状態で表示させる操作指示状態変更手段と、
前記保留対応画像が操作指示表示状態で表示されている場合、前記操作手段が操作されたことを契機として、前記操作指示表示状態で表示されている前記保留対応画像の表示状態を少なくとも前記実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度に応じた期待度表示状態に変更して表示させる期待度状態変更手段と、
前記期待度表示状態の種類を決定する種類決定手段と、を備え
前記操作指示表示状態は、前記操作手段の操作を促す表示状態であって、
前記操作手段が操作されたことを契機に、前記期待度状態変更手段は、前記操作指示表示状態で表示されている前記保留対応画像の表示状態を前記種類決定手段が決定した種類の前記期待度表示状態に変更して表示させ、
前記所定の演出が実行される場合、前記所定の演出の実行が開始されるよりも前に前記操作手段が操作されたときの前記期待度表示状態の種類の決定態様は、前記所定の演出の実行が開始された後に前記操作手段が操作されたときの前記期待度表示状態の種類の決定態様と異なることを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記操作指示表示状態で表示されている前記保留対応画像に対応する図柄変動ゲームが実行されるまでの図柄変動ゲームの回数が第1回数である場合に前記操作手段が操作されたときの前記期待度表示状態の種類の決定態様は、前記操作指示表示状態で表示されている前記保留対応画像に対応する図柄変動ゲームが実行されるまでの図柄変動ゲームの回数が前記第1回数よりも多い第2回数である場合に前記操作手段が操作されたときの前記期待度表示状態の種類の決定態様と異なる請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記期待度表示状態の種類の決定態様が異なる場合、複数種類のうち少なくとも一部の種類が決定される確率が異なる請求項1又は請求項2に記載の遊技機
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、実行が保留されている図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度を報知する演出を実行可能な遊技機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、遊技機の一種であるパチンコ遊技機の中には、始動入球手段への遊技球の入球を契機として図柄変動ゲームの実行を保留し、当該実行が保留されている図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度を報知する演出を行うものがある。特許文献1に記載の遊技機では、実行が保留されている図柄変動ゲームに対応する保留対応画像が表示され、実行対象となった図柄変動ゲームに対応する保留対応画像を、当該実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度を示す状態へ変化させて、前記期待度を報知する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平9−700号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、特許文献1に記載の遊技機では、図柄変動ゲームの実行が保留されたタイミングで保留対応画像が変化する。このため、始動入球手段への遊技球の入球を確認しなければ、実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度が報知される状況を確認することができず、十分に遊技者を楽しませることができていない虞があった。
【0005】
この発明は、このような従来の技術に存在する問題点に着目してなされたものであり、その目的は、実行が保留されている図柄変動ゲームのうち実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度を報知することにより興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決する遊技機は、始動入球手段へ遊技球が入球した場合に図柄変動ゲームの実行を保留可能であって、図柄変動ゲームの実行中に所定の演出を実行可能に構成された遊技機において、遊技者が操作可能な操作手段と、柄変動ゲームを実行するゲーム実行手段と、行が保留されている図柄変動ゲームに対応する保留対応画像を表示する保留表示手段と、実行が保留されている図柄変動ゲームを実行対象とし、当該実行対象の図柄変動ゲームに対応する前記保留対応画像の表示状態を通常の表示状態とは異な操作指示表示状態で表示させる操作指示状態変更手段と、前記保留対応画像が操作指示表示状態で表示されている場合、前記操作手段が操作されたことを契機として、前記操作指示表示状態で表示されている前記保留対応画像の表示状態を少なくとも前記実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度に応じた期待度表示状態に変更して表示させる期待度状態変更手段と、前記期待度表示状態の種類を決定する種類決定手段と、を備え、前記操作指示表示状態は、前記操作手段の操作を促す表示状態であって、前記操作手段が操作されたことを契機に、前記期待度状態変更手段は、前記操作指示表示状態で表示されている前記保留対応画像の表示状態を前記種類決定手段が決定した種類の前記期待度表示状態に変更して表示させ、前記所定の演出が実行される場合、前記所定の演出の実行が開始されるよりも前に前記操作手段が操作されたときの前記期待度表示状態の種類の決定態様は、前記所定の演出の実行が開始された後に前記操作手段が操作されたときの前記期待度表示状態の種類の決定態様と異なる
【0007】
上記遊技機について、前記操作指示表示状態で表示されている前記保留対応画像に対応する図柄変動ゲームが実行されるまでの図柄変動ゲームの回数が第1回数である場合に前記操作手段が操作されたときの前記期待度表示状態の種類の決定態様は、前記操作指示表示状態で表示されている前記保留対応画像に対応する図柄変動ゲームが実行されるまでの図柄変動ゲームの回数が前記第1回数よりも多い第2回数である場合に前記操作手段が操作されたときの前記期待度表示状態の種類の決定態様と異なるようにしてもよい
【0008】
上記遊技機について、前記期待度表示状態の種類の決定態様が異なる場合、複数種類のうち少なくとも一部の種類が決定される確率が異なるようにしてもよい
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、実行が保留されている図柄変動ゲームのうち実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度を報知することにより興趣の向上を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1】パチンコ遊技機の表側を示す正面図。
図2】パチンコ遊技機の電気的構成を示すブロック図。
図3】先読みコマンドを示す図。
図4】(a)〜(d)は、保留対応画像の表示状態を示す図。
図5】(a)〜(d)は、保留対応画像が操作指示表示状態から期待度表示状態へ変更される態様を示す図。
図6】別例における演出パターンの例を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、遊技機の一実施形態を図1図5にしたがって説明する。
図1に示すように、パチンコ遊技機10には、遊技盤YBが装備されている。遊技盤YBには、パチンコ遊技機10に装備されている発射ハンドルHdの回動操作によって、遊技球が発射される。
【0013】
遊技盤YBの略中央には、液晶ディスプレイ型の画像表示部GHを有し、表示演出を行う表示手段としての演出表示装置11が配設されている。演出表示装置11では、複数の図柄列(本実施形態では、3列)の装飾図柄を変動させて行う装飾図柄変動ゲームと、当該装飾図柄変動ゲームに関連して実行される各種の表示演出が実行される。各列には、[1]〜[8]の8種類の数字が装飾図柄として表示される。そして、8種類の装飾図柄によって、各列の図柄列が構成されている。装飾図柄変動ゲームは、始動入球装置15へ遊技球が入球することを契機に、実行される。
【0014】
装飾図柄変動ゲームでは、各列の装飾図柄として表示される装飾図柄の組み合わせ(表示結果)が導出される。そして、大当り抽選に当選する場合、演出表示装置11には、大当りの図柄組み合わせが確定停止表示される。また、大当り抽選に非当選する場合、演出表示装置11には、はずれの図柄組み合わせが確定停止表示される。因みに、本実施形態において、大当りの図柄組み合わせは、全列の装飾図柄が同一の図柄組み合わせ([777]等)である。また、はずれの図柄組み合わせは、全列の装飾図柄が異なる図柄組み合わせ([426]等)、又は1列の装飾図柄が他の2列の装飾図柄と異なる図柄組み合わせ([323]等)である。
【0015】
始動入球手段としての始動入球装置15は、演出表示装置11の下方に配設されている。始動入球装置15は、遊技球が入球可能な入球口を有している。また、始動入球装置15は、開閉部材を有している。また、始動入球装置15は、当該始動入球装置15へ遊技球が入球したことを検知可能な始動スイッチSW1(図2に示す)を有している。始動スイッチSW1は、始動入球装置15へ入球した遊技球が流下する通路上に配設されている。本実施形態では、入球口を構成する部材、開閉部材及び始動スイッチSW1を纏めて始動入球装置15と規定しているが、入球口を構成する部材と開閉部材を始動入球装置15とし、当該始動入球装置15と始動スイッチSW1が別体であるものとして規定してもよい。始動入球装置15へ遊技球が入球すると、大当り抽選の権利が付与される。
【0016】
始動入球装置15の開閉部材は、電動役物ソレノイドSOL1(図2に示す)の作動によって開状態と閉状態に変位可能に構成されている。そして、始動入球装置15は、開閉部材が開状態となるとき入球口が拡大されて遊技球が入球し易い開放状態となる。一方、始動入球装置15は、開閉部材が閉状態となるとき入球口が閉鎖されて遊技球が入球し難い閉鎖状態となる。
【0017】
また、始動入球装置15の下方には、大入賞扉を有する大入賞装置20が配設されている。大入賞装置20は、当該大入賞装置20へ遊技球が入球したことを検知可能なカウントスイッチSW2(図2に示す)を有している。カウントスイッチSW2は、大入賞装置20へ入球した遊技球が流下する通路上に配設されている。また、大入賞装置20の大入賞扉は、大入賞ソレノイドSOL2(図2に示す)の作動によって開状態と閉状態に変位可能に構成されている。そして、大入賞扉が開状態となるとき大入賞装置20が開放状態となり、大入賞装置20への遊技球の入球が許容される。一方、大入賞扉が閉状態となるとき大入賞装置20が閉鎖状態となり、大入賞装置20への遊技球の入球が許容されない。
【0018】
パチンコ遊技機10では、大当り抽選に当選した場合、大入賞装置20が開放状態となる大当り遊技が生起される。大入賞装置20へ遊技球が入球すると、予め決められた個数の遊技球が賞球として払い出される。
【0019】
また、演出表示装置11の右方には、ゲート23が配設されている。ゲート23は、当該ゲート23へ遊技球が入球したことを検知可能なゲートスイッチSW3(図2に示す)を有している。ゲート23に遊技球が入球すると、普通当りか否かを決めるための普通当り抽選が行われる。普通当り抽選に当選すると、始動入球装置15が開放状態となる普通当り遊技が生起される。
【0020】
また、遊技盤YBには、LED等の発光部材が複数配置された発光部配置部材HSが配設されている。発光部配置部材HSには、特別図柄表示装置25、保留表示装置26及び普通図柄表示装置27が配設されている。各表示装置25,26,27は、複数の発光部材によって構成されている。
【0021】
特別図柄表示装置25では、当該特別図柄表示装置25を構成する発光部材の点灯及び消灯の組み合わせによる特別図柄を用いて、特別図柄変動ゲームが実行される。特別図柄表示装置25にて特別図柄変動ゲームの実行が開始されると演出表示装置11にて装飾図柄変動ゲームが開始され、特別図柄変動ゲームの実行が終了すると装飾図柄変動ゲームが終了する。特別図柄表示装置25には、大当り抽選に当選した際、大当り図柄が停止して表示される。特別図柄表示装置25に大当り図柄が停止して表示される際、演出表示装置11には、大当りの図柄組み合わせが確定停止表示される。また、特別図柄表示装置25には、大当り抽選に非当選した際、はずれ図柄が停止して表示される。特別図柄表示装置25にはずれ図柄が停止して表示される際、演出表示装置11には、はずれの図柄組み合わせが確定停止表示される。なお、特別図柄表示装置25に特別図柄が停止して表示されるまでの間、特別図柄表示装置25では、特別図柄が変動して表示される。以下の説明において、単に「図柄変動ゲーム」という場合には、特別図柄変動ゲームと装飾図柄変動ゲームの何れも意味する。
【0022】
パチンコ遊技機10では、図柄変動ゲームの実行を保留可能に構成されている。そして、保留表示装置26では、当該保留表示装置26を構成する発光部材の点灯や点滅、消灯によって、実行が保留されている図柄変動ゲームの回数(以下、「保留記憶数」という)が示される。
【0023】
普通図柄表示装置27には、当該普通図柄表示装置27を構成する発光部材の点灯及び消灯の組み合わせによる普通図柄が停止して表示される。普通当り抽選に当選した場合、普通図柄表示装置27には、普通当り図柄が停止して表示される。一方、普通当り抽選に非当選した場合、普通図柄表示装置27には、普通はずれ図柄が停止して表示される。
【0024】
また、パチンコ遊技機10には、遊技者が操作可能な操作手段としての演出用ボタンBTが配設されている。また、パチンコ遊技機10には、音声演出を行う音声出力手段としてのスピーカSpが配設されている。また、パチンコ遊技機10には、発光演出を行う発光手段としての装飾ランプLaが配設されている。
【0025】
また、パチンコ遊技機10は、大当り抽選の当選確率が通常よりも高確率となる高確率抽選状態を生起可能に構成されている。高確率抽選状態は、高確率抽選状態の終了条件が成立するまでの間、継続して生起される。本実施形態の「高確率抽選状態の終了条件」は、大当り遊技が生起されることによって成立する。
【0026】
また、パチンコ遊技機10は、始動入球装置15へ遊技球が入球する確率が通常よりも高確率となる入球率向上状態を生起可能に構成されている。入球率向上状態の生起中、入球率向上状態が生起されていないときと比較して、単位時間あたりに始動入球装置15が開放状態となる機会(回数や時間)を増加させることで、始動入球装置15へ遊技球が入球する確率を高めている。入球率向上状態は、入球率向上状態の終了条件が成立するまでの間、継続して生起される。本実施形態の「入球率向上状態の終了条件」は、大当り遊技が生起されること又は大当り抽選に当選することなく予め定められた入球率向上回数の図柄変動ゲームの実行が終了することによって成立する。
【0027】
また、パチンコ遊技機10では、大当り抽選に当選した場合、特定大当りと非特定大当りのうち何れかに基づく大当り遊技が生起される。特定大当りと非特定大当りの何れに基づく大当り遊技が生起された場合でも、同じ態様で大入賞装置20が開放状態及び閉鎖状態となる。また、特定大当りに基づく大当り遊技の終了後には、高確率抽選状態が生起される。一方、非特定大当りに基づく大当り遊技の終了後には、高確率抽選状態が生起されない。また、特定大当りと非特定大当りの何れに基づく大当り遊技が生起された場合も、当該大当り遊技終了後には入球率向上状態が生起される。
【0028】
また、パチンコ遊技機10では、実行中の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度を示唆する大当り予告演出を実行可能に構成されている。大当り予告演出は、演出用ボタンBTを操作することを示唆する操作示唆演出と、実行中の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度の高さを示唆する期待度示唆演出と、で構成されている。大当り予告演出が実行されるとき、操作示唆演出が演出表示装置11にて行われる。そして、操作示唆演出の実行中に演出用ボタンBTが操作されると、期待度示唆演出が演出表示装置11にて行われる。
【0029】
次に、図2に基づき、パチンコ遊技機10の制御構成について説明する。
パチンコ遊技機10の裏側には、パチンコ遊技機10全体を制御する主制御基板30が装着されている。主制御基板30は、パチンコ遊技機10全体を制御するための各種処理を実行するとともに、該処理結果に応じた各種の制御信号を出力する。また、パチンコ遊技機10の裏側には、演出制御基板31が装着されている。演出制御基板31は、主制御基板30が出力した制御信号に基づき、演出表示装置11の表示態様や、装飾ランプLaの発光態様、スピーカSpの音声出力態様を制御する。
【0030】
以下、主制御基板30及び演出制御基板31の具体的構成を説明する。
まず、主制御基板30について説明する。
図2に示すように、主制御基板30には、制御動作を所定の手順で実行する主制御用CPU30a、主制御用CPU30aの制御プログラムを格納する主制御用ROM30b及び必要なデータの書き込み及び読み出しができる主制御用RAM30cが設けられている。
【0031】
主制御用CPU30aには、各種スイッチSW1〜SW3が接続されている。各種スイッチSW1〜SW3は、各種スイッチが遊技球を検知した際に出力する検知信号を主制御用CPU30aが入力できるように、主制御用CPU30aに接続されている。また、主制御用CPU30aには、特別図柄表示装置25、保留表示装置26及び普通図柄表示装置27が接続されている。また、主制御用CPU30aには、電動役物ソレノイドSOL1及び大入賞ソレノイドSOL2が接続されている。
【0032】
主制御用ROM30bには、複数種類の変動パターンが記憶されている。変動パターンは、図柄変動ゲームが開始してから終了するまでの変動時間を特定し得る。また、変動パターンは、演出表示装置11、装飾ランプLa及びスピーカSpにて行われる演出の演出内容を特定し得る。変動パターンには、大当りのときに決定される大当り演出用の変動パターンと、はずれのときに決定されるはずれ演出用の変動パターンと、がある。また、はずれ演出用の変動パターンには、特定演出(例えば、リーチ演出)を演出内容に含むはずれ特定演出用の変動パターンと、特定演出を演出内容に含まないはずれ通常演出用の変動パターンと、がある。因みに、大当り演出用の変動パターンには、演出内容として特定演出が含まれている。
【0033】
パチンコ遊技機10において特定演出は、演出表示装置11にて行われる演出であって、特定演出の種類には第1の特定演出(例えば、ノーマルリーチ演出)及び第2の特定演出(例えば、スーパーリーチ演出)がある。そして、大当り抽選に当選しているときには、大当り抽選に非当選しているときよりも、第2の特定演出が実行され易くなっている。したがって、第1の特定演出が実行されるよりも、第2の特定演出が実行された方が、大当り抽選に当選していることへの期待度(大当り期待度)が高まる。
【0034】
また、主制御用ROM30bには、各種の判定値が記憶されている。例えば、主制御用ROM30bには、大当り抽選で用いられる大当り判定値が記憶されている。高確率抽選状態が生起されているときの大当り判定値の個数は、高確率抽選状態が生起されていないときの大当り判定値の個数よりも多くなっている。また、高確率抽選状態が生起されているときの大当り判定値には、高確率抽選状態が生起されていないときの大当り判定値が全て含まれている。以下の説明において、高確率抽選状態が生起されているときにのみ大当り判定値となる値を「高確大当り判定値」といい、高確率抽選状態が生起されていないときであっても大当り判定値となる値を「共通大当り判定値」という。
【0035】
また、主制御用ROM30bには、普通当り抽選で用いられる普通当り判定値が記憶されている。また、主制御用ROM30bには、特定演出を実行するか否かを決定する特定演出抽選で用いられる演出判定値が記憶されている。
【0036】
主制御用RAM30cには、パチンコ遊技機10の動作中に適宜書き換えられる各種情報(乱数値、タイマ値、フラグ等)が記憶される。例えば、主制御用RAM30cには、高確率抽選状態の生起中であるか否かを示す主高確フラグが記憶される。また、主制御用RAM30cには、入球率向上状態の生起中であるか否かを示す主作動フラグが記憶される。
【0037】
また、主制御基板30内では、大当り判定用乱数や、特別図柄振分用乱数、演出判定用乱数、変動パターン振分用乱数として使用される各種乱数が生成される。因みに、大当り判定用乱数は、大当り抽選に用いる乱数である。演出判定用乱数は、特定演出抽選に用いる乱数である。特別図柄振分用乱数は、大当りの種類を決定する際に用いる乱数である。変動パターン振分用乱数は、変動パターンを決定する際に用いる乱数である。なお、各種乱数として使用される乱数は、ハードウェア乱数であってもよいし、ソフトウェア乱数であってもよい。
【0038】
次に、図2に基づき、演出制御基板31について説明する。
演出制御基板31には、制御動作を所定の手順で実行する演出制御用CPU31aと、演出制御用CPU31aの制御プログラムを格納する演出制御用ROM31bと、必要なデータの書き込み及び読み出しができる演出制御用RAM31cが設けられている。
【0039】
演出制御用CPU31aには、演出表示装置11が接続されている。また、演出制御用CPU31aには、スピーカSpが接続されている。また、演出制御用CPU31aには、装飾ランプLaが接続されている。また、演出制御用CPU31aには、演出用ボタンBTが操作された際に出力される操作信号を入力可能に、演出用ボタンBTが接続されている。
【0040】
演出制御用ROM31bには、各種画像表示データ(装飾図柄、背景画像、文字等の画像データ)、各種の発光用データ及び各種の音声用データが記憶されている。
演出制御用RAM31cには、パチンコ遊技機10の動作中に適宜書き換えられる各種情報(乱数値、タイマ値、フラグ等)が記憶される。例えば、演出制御用RAM31cには、高確率抽選状態の生起中であるか否かを示す副高確フラグが記憶される。また、演出制御用RAM31cには、入球率向上状態の生起中であるか否かを示す副作動フラグが記憶される。
【0041】
以下、主制御基板30及び演出制御基板31が実行する制御内容を説明する。
まず、主制御基板30の主制御用CPU30aが、メイン制御プログラムに基づき実行する各種処理について説明する。本実施形態において主制御用CPU30aは、所定の制御周期毎に、各種処理を実行する。
【0042】
最初に、特別図柄入力処理について説明する。
主制御用CPU30aは、始動スイッチSW1が出力する検知信号を入力すると、主制御用RAM30cに記憶されている保留記憶数が上限数(本実施形態では、「4」)未満であるか否かの保留判定を行う。保留判定の判定結果が肯定の場合、主制御用CPU30aは、保留記憶数を1加算し、保留記憶数を書き換える。それとともに、主制御用CPU30aは、書き換え後の保留記憶数を表すように保留表示装置26の表示内容を制御する。また、主制御用CPU30aは、書き換え後の保留記憶数を指定する保留情報としての保留指定コマンドを演出制御用CPU31aに出力する。
【0043】
また、保留判定を肯定判定した主制御用CPU30aは、主制御基板30内で生成されている各種乱数(大当り判定用乱数、演出判定用乱数、特別図柄振分用乱数及び変動パターン振分用乱数)の値を取得し、主制御用RAM30cの記憶領域に記憶する。このように、各種乱数の値を主制御用RAM30cに記憶することにより、図柄変動ゲームの実行が保留される。本実施形態において、図柄変動ゲームの実行を保留する主制御用RAM30cが、保留手段として機能する。また、本実施形態において、各種乱数の値を取得する主制御用CPU30aが、乱数取得手段として機能する。
【0044】
その後、主制御用CPU30aは、取得した各種乱数の値に基づき、保留情報としての先読みコマンドを生成する。先読みコマンドは、図柄変動ゲームの実行が保留された場合に生成されることから、図柄変動ゲームの実行が保留されたことを示すことに相当する。そして、主制御用CPU30aは、生成した先読みコマンドを演出制御用CPU31aに出力し、特別図柄入力処理を終了する。なお、主制御用CPU30aは、保留判定の判定結果が否定の場合、上限数を超える保留記憶数の書き換えを行わないとともに、前述した各種乱数の値も取得することなく、特別図柄入力処理を終了する。このように、本実施形態において、主制御用RAM30cに実行が保留された図柄変動ゲームの回数を特定可能な保留指定コマンドを生成する主制御用CPU30aが、保留情報生成手段として機能する。更に、本実施形態において、主制御用RAM30cに実行が保留された図柄変動ゲームの内容(どのような値に基づき実行される図柄変動ゲームであるか)を特定可能な先読みコマンドを生成する主制御用CPU30aが、保留情報生成手段として機能する。
【0045】
ここで、図3に基づき、取得した各種乱数の値に基づき、先読みコマンドの生成について説明する。本実施形態における先読みコマンドには、先読みコマンドSC1〜SC11の計11種類の先読みコマンドがある。各先読みコマンドには、何回目に実行が保留されている図柄変動ゲームに対応する先読みコマンドであるかを特定可能な回数情報が格納される。
【0046】
主制御用CPU30aは、大当り判定用乱数の値が各大当り判定値と不一致する場合であって、演出判定用乱数の値が演出判定値と不一致する場合、先読みコマンドSC1を生成する。
【0047】
また、主制御用CPU30aは、大当り判定用乱数の値が各大当り判定値と不一致する場合であって、演出判定用乱数の値が演出判定値と一致する場合、先読みコマンドSC2又は先読みコマンドSC3を生成する。具体的に、主制御用CPU30aは、変動パターン振分用乱数の値が第1の特定演出を含む変動パターンを選択する値と一致する場合、先読みコマンドSC2を生成する。一方、主制御用CPU30aは、変動パターン振分用乱数の値が第2の特定演出を含む変動パターンを選択する値と一致する場合、先読みコマンドSC3を生成する。
【0048】
また、主制御用CPU30aは、大当り判定用乱数の値が高確大当り判定値と一致する場合であって、特別図柄振分用乱数の値が非特定大当りを選択する値と一致する場合には、先読みコマンドSC4〜SC6のうち何れかの先読みコマンドを生起する。具体的に、主制御用CPU30aは、演出判定用乱数の値が演出判定値と不一致する場合、先読みコマンドSC4を生成する。また、主制御用CPU30aは、演出判定用乱数の値が演出判定値と一致する場合であって、変動パターン振分用乱数の値が第1の特定演出を含む変動パターンを選択する値と一致する場合、先読みコマンドSC5を生成する。また、主制御用CPU30aは、演出判定用乱数の値が演出判定値と一致する場合であって、変動パターン振分用乱数の値が第2の特定演出を含む変動パターンを選択する値と一致する場合、先読みコマンドSC6を生成する。
【0049】
また、主制御用CPU30aは、大当り判定用乱数の値が高確大当り判定値と一致する場合であって、特別図柄振分用乱数の値が特定大当りを選択する値と一致する場合には、先読みコマンドSC7〜SC9のうち何れかの先読みコマンドを生成する。具体的に、主制御用CPU30aは、演出判定用乱数の値が演出判定値と不一致する場合、先読みコマンドSC7を生成する。また、主制御用CPU30aは、演出判定用乱数の値が演出判定値と一致する場合であって、変動パターン振分用乱数の値が第1の特定演出を含む変動パターンを選択する値と一致する場合、先読みコマンドSC8を生成する。また、主制御用CPU30aは、演出判定用乱数の値が演出判定値と一致する場合であって、変動パターン振分用乱数の値が第2の特定演出を含む変動パターンを選択する値と一致する場合、先読みコマンドSC9を生成する。
【0050】
また、主制御用CPU30aは、大当り判定用乱数の値が共通大当り判定値と一致する場合であって、特別図柄振分用乱数の値が非特定大当りを選択する値と一致する場合には、先読みコマンドSC10を生成する。また、主制御用CPU30aは、大当り判定用乱数の値が共通大当り判定値と一致する場合であって、特別図柄振分用乱数の値が特定大当りを選択する値と一致する場合には、先読みコマンドSC11を生成する。
【0051】
次に特別図柄開始処理について説明する。
主制御用CPU30aは、図柄変動ゲームの実行中又は大当り遊技の生起中か否かの実行条件判定を実行する。実行条件判定の判定結果が肯定の場合、主制御用CPU30aは、特別図柄開始処理を終了する。一方、実行条件判定の判定結果が否定の場合、保留記憶数を読み出し、当該保留記憶数が「0(零)」よりも大きいか否かの保留数判定を実行する。保留数判定の判定結果が否定の場合、主制御用CPU30aは、特別図柄開始処理を終了する。
【0052】
一方、保留数判定の判定結果が肯定の場合、主制御用CPU30aは、保留記憶数から1減算し、主制御用RAM30cの記憶領域に記憶されている各種乱数(大当り判定用乱数、演出判定用乱数、特別図柄振分用乱数及び変動パターン振分用乱数)の値のうち最先に記憶された各種乱数の値を読み出す。更に、主制御用CPU30aは、1減算後の保留記憶数を表すように保留表示装置26の表示内容を変更させる。また、主制御用CPU30aは、書き換え後の保留記憶数を指定する保留指定コマンドを演出制御用CPU31aに出力する。
【0053】
また、各種乱数の値を読み出した主制御用CPU30aは、読み出した大当り判定用乱数の値が、大当り判定値と一致するか否かを判定して大当り判定(大当り抽選)を行う。このとき、主制御用CPU30aは、高確率抽選状態の生起中であるか否かに応じた大当り判定値を用いて大当り抽選を行う。
【0054】
そして、大当り抽選に当選した場合、主制御用CPU30aは、大当り変動処理を実行する。大当り変動処理において主制御用CPU30aは、読み出した特別図柄振分用乱数の値に基づいて、大当りの種類を決定する。本実施形態では、特定大当りに分類される大当り図柄及び非特定大当りに分類される大当り図柄の中から大当り図柄を決定することにより、特別図柄表示装置25に停止して表示させる大当り図柄と大当りの種類を決定する。また、主制御用CPU30aは、読み出した変動パターン振分用乱数の値に基づき、複数種類の大当り演出用の変動パターンの中から変動パターンを決定する。そして、主制御用CPU30aは、大当り変動処理において変動パターンを決定すると、特別図柄開始処理を終了する。
【0055】
一方、大当り抽選に非当選した場合、主制御用CPU30aは、読み出した演出判定用乱数の値が、演出判定値と一致するか否かを判定して特定演出判定(特定演出抽選)を行う。特定演出抽選に当選した場合、主制御用CPU30aは、はずれ特定変動処理を実行する。はずれ特定変動処理において主制御用CPU30aは、特別図柄表示装置25にはずれ図柄を停止して表示させることを決定する。その後、主制御用CPU30aは、読み出した変動パターン振分用乱数の値に基づき、複数種類のはずれ特定演出用の変動パターンの中から変動パターンを決定する。そして、主制御用CPU30aは、はずれ特定変動処理において変動パターンを決定すると、特別図柄開始処理を終了する。
【0056】
また、特定演出抽選に非当選した場合、主制御用CPU30aは、はずれ通常変動処理を実行する。はずれ通常変動処理において主制御用CPU30aは、特別図柄表示装置25にはずれ図柄を停止して表示させることを決定する。その後、主制御用CPU30aは、読み出した変動パターン振分用乱数の値に基づき、複数種類のはずれ通常演出用の変動パターンの中から変動パターンを決定する。そして、主制御用CPU30aは、はずれ通常変動処理において変動パターンを決定すると、特別図柄開始処理を終了する。
【0057】
また、特別図柄開始処理において特別図柄及び変動パターンを決定した主制御用CPU30aは、決定した内容にしたがって生成した制御コマンドを所定のタイミングで演出制御用CPU31aに出力する。具体的に、主制御用CPU30aは、変動パターンを指定するとともに装飾図柄変動ゲームの開始を指示する変動パターン指定コマンドを演出制御用CPU31aに出力する。同時に、主制御用CPU30aは、特別図柄開始処理にて決定した特別図柄を指定する特別図柄指定コマンドを演出制御用CPU31aに出力する。そして、主制御用CPU30aは、指示した変動パターンに定められている変動時間の経過時に装飾図柄変動ゲームの終了を指示する終了コマンドを演出制御用CPU31aに出力するとともに、決定した特別図柄を停止して表示させるように特別図柄表示装置25の表示内容を制御する。
【0058】
また、主制御用CPU30aは、大当り抽選に当選した場合、当該大当り抽選の当選対象となる図柄変動ゲームの終了後、大入賞装置20の開放状態及び閉鎖状態を制御し、大当り遊技を生起させる。
【0059】
また、主制御用CPU30aは、主高確フラグや主作動フラグの管理によって、遊技状態を制御する。具体的に、高確率抽選状態を生起させるとき、主制御用CPU30aは、高確率抽選状態の生起中であることを示す情報を主高確フラグに設定する。また、高確率抽選状態を生起させないとき、主制御用CPU30aは、高確率抽選状態の生起中でないことを示す情報を主高確フラグに設定する。また、入球率向上状態を生起させるとき、主制御用CPU30aは、入球率向上状態の生起中であることを示す情報を主作動フラグに設定する。また、入球率向上状態を生起させないとき、主制御用CPU30aは、入球率向上状態の生起中でないことを示す情報を主作動フラグに設定する。
【0060】
次に、演出制御基板31の演出制御用CPU31aが制御プログラムに基づき実行する各種の処理について説明する。
演出制御基板31の演出制御用CPU31aは、変動パターン指定コマンド及び特別図柄指定コマンドを入力すると、当該コマンドの指示内容に応じて演出表示装置11に確定停止表示させる装飾図柄の図柄組み合わせを決定する。
【0061】
演出制御用CPU31aは、変動パターン指定コマンドを入力すると、各列の装飾図柄(図柄列)を変動表示させて装飾図柄変動ゲームを開始するように、演出表示装置11の表示内容を制御する。そして、演出制御用CPU31aは、終了コマンドを入力すると、確定停止表示させると決定した装飾図柄の図柄組み合わせを演出表示装置11に確定停止表示させる。このように、本実施形態において、特別図柄変動ゲームが行われる特別図柄表示装置25と、装飾図柄変動ゲームが行われる演出表示装置11と、がゲーム実行手段として機能する。
【0062】
また、演出制御用CPU31aは、変動パターン指定コマンドを入力すると大当り予告演出を実行するか否かの予告抽選を行う。予告抽選に当選した場合、演出制御用CPU31aは、変動パターン指定コマンドに基づき、期待度示唆演出の演出内容を決定する。また、演出制御用CPU31aは、予告抽選に当選した場合、所定時間が経過するまでを上限として操作示唆演出を実行するように演出表示装置11の表示内容を制御する。そして、操作示唆演出を実行させている間に演出用ボタンBTからの操作信号を入力すると、演出制御用CPU31aは、操作示唆演出の実行を止め、決定した演出内容の期待度示唆演出を実行するように演出表示装置11の表示内容を制御する。
【0063】
また、演出制御用CPU31aは、大当り遊技が生起されると、当該大当り遊技が終了するまでの間、所定の大当り中演出を実行するように、演出表示装置11の表示態様、スピーカSpの音声出力態様及び装飾ランプLaの発光態様を制御する。
【0064】
また、演出制御用CPU31aは、副高確フラグや副作動フラグの管理によって、遊技状態を特定できるように制御する。具体的に、高確率抽選状態が生起されるとき、演出制御用CPU31aは、高確率抽選状態の生起中であることを特定可能な情報を副高確フラグに設定する。また、高確率抽選状態が生起されないとき、演出制御用CPU31aは、高確率抽選状態の生起中でないことを特定可能な情報を副高確フラグに設定する。また、入球率向上状態が生起されるとき、演出制御用CPU31aは、入球率向上状態の生起中であることを特定可能な情報を副作動フラグに設定する。また、入球率向上状態が生起されないとき、演出制御用CPU31aは、入球率向上状態の生起中でないことを特定可能な情報を副作動フラグに設定する。
【0065】
また、演出制御用CPU31aは、先読みコマンドを入力すると、当該先読みコマンドの種類を特定可能な先読み情報を、演出制御用RAM31cの記憶領域のうち保留記憶数に対応する記憶領域に記憶する。演出制御用CPU31aは、入力した順序で演出制御用RAM31cに先読み情報を記憶する。また、演出制御用CPU31aは、図柄変動ゲームが実行されると、演出制御用RAM31cに記憶されている先読み情報のうち最先に記憶された先読み情報を消去する。
【0066】
図1に示すように、パチンコ遊技機10では、実行が保留されている図柄変動ゲームに対応する保留対応画像Hが、演出表示装置11に表示される。通常、保留対応画像Hは、円形を模した画像であって、白色で装飾された状態で表示される。以下の説明において、保留対応画像Hが、初めから円形を模した画像であって白色で装飾された状態で表示される表示状態を、「通常の表示状態」という。
【0067】
保留対応画像Hは、演出表示装置11の画像表示部GHにおける下部の表示領域に、横並びに、最大で4つ表示される。4つの保留対応画像Hのうち、最も左に表示される保留対応画像H1は、実行中の図柄変動ゲームが終了してから1回目に実行される図柄変動ゲームに対応する保留対応画像としている。また、保留対応画像H1の右隣に表示される保留対応画像H2は、実行中の図柄変動ゲームが終了してから2回目に実行が開始される図柄変動ゲームに対応する保留対応画像としている。同様に、保留対応画像H2の右隣に表示される保留対応画像H3は、実行中の図柄変動ゲームが終了してから3回目に実行が開始される図柄変動ゲームに対応する保留対応画像としている。また、保留対応画像H3の右隣に表示される保留対応画像H4は、実行中の図柄変動ゲームが終了してから4回目に実行が開始される図柄変動ゲームに対応する保留対応画像としている。
【0068】
そして、保留記憶数が「1」以上である場合、保留記憶数に応じた数の保留対応画像Hが演出表示装置11に表示される。例えば、保留記憶数が「2」である場合、演出表示装置11には、保留対応画像H1と保留対応画像H2が表示され、保留対応画像H3,H4は表示されない。
【0069】
演出表示装置11に表示される保留対応画像Hは、図柄変動ゲームが実行される毎に、表示位置が移動して表示される。具体的に、図柄変動ゲームの実行が開始されると、保留対応画像H1として表示されていた保留対応画像Hは消去され、保留対応画像H2として表示されていた保留対応画像が保留対応画像H1として表示される。更に、保留対応画像H3として表示されていた保留対応画像が保留対応画像H2として表示され、保留対応画像H4として表示されていた保留対応画像が保留対応画像H3として表示される。以下の説明において、各保留対応画像Hの表示位置が移動して表示されることを「シフト表示」という。
【0070】
演出制御用CPU31aは、保留指定コマンドを入力すると、指定された保留記憶数に対応する数だけ保留対応画像Hを表示するように、演出表示装置11の表示内容を制御する。例えば、演出制御用CPU31aは、保留指定コマンドにより保留記憶数「3」が指定された場合、保留対応画像H1〜H3を表示するように演出表示装置11の表示内容を制御する。
【0071】
演出制御用CPU31aは、保留指定コマンドで指定された保留記憶数が、前回入力した保留指定コマンドで指定された保留記憶数よりも多い場合、既に表示させている保留対応画像Hに加えて保留対応画像Hを表示させて、指定された保留記憶数に対応する数だけ保留対応画像Hを表示するように、演出表示装置11の表示内容を制御する。一方、演出制御用CPU31aは、保留指定コマンドで指定された保留記憶数が、前回入力した保留指定コマンドで指定された保留記憶数よりも少ない場合、各保留対応画像Hをシフト表示させて、指定された保留記憶数に対応する数だけ保留対応画像Hを表示するように、演出表示装置11の表示内容を制御する。
【0072】
また、図4(a),(b)に示すように、パチンコ遊技機10では、実行が保留された図柄変動ゲームを実行対象とし、当該実行対象の図柄変動ゲームに対応する保留対応画像Hを、通常の表示状態とは異なり演出用ボタンBTの操作を促す状態で表示される場合がある。
【0073】
図4(b)に示すように、パチンコ遊技機10では、保留対応画像Hを、丸みを帯びた四角形状の画像であって、内部に「Push」の文字が表示された画像で表示することにより、保留対応画像Hを演出用ボタンBTの操作を促す状態で表示される。以下の説明において、保留対応画像Hが、丸みを帯びた四角形状の画像であって、内部に「Push」の文字が表示された画像で表示される表示状態を、「操作指示表示状態」という。
【0074】
更に、図4(b),(c)に示すように、パチンコ遊技機10では、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されているとき、演出用ボタンBTが操作されたことを契機に、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度に応じた表示状態で保留対応画像Hが表示される。
【0075】
図4(c)に示すように、パチンコ遊技機10では、保留対応画像Hを、円形を模した画像であって、「白色」、「青色」、「黄色」及び「赤色」のうち何れかの色で装飾された画像に変更することにより、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度が報知される。すなわち、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されているときに演出用ボタンBTが操作されたことを契機に、通常の表示状態と同じ表示状態に変更して保留対応画像Hが表示される場合もある。以下の説明において、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されているときに演出用ボタンBTが操作されたことを契機に、保留対応画像Hが、円形を模した画像であって、「白色」、「青色」、「黄色」及び「赤色」のうち何れかの色で装飾された画像で表示される表示状態を、「期待度表示状態」という。
【0076】
なお、本実施形態では、保留対応画像Hが期待度表示状態で表示された際の色が「白色」であるときよりも、「青色」であるときの方が、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度が高くなるように構成されている。また、本実施形態では、保留対応画像Hが期待度表示状態で表示された際の色が「青色」であるときよりも、「黄色」であるときの方が、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度が高くなるように構成されている。また、本実施形態では、保留対応画像Hが期待度表示状態で表示された際の色が「黄色」であるときよりも、「赤色」であるときの方が、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度が高くなるように構成されている。
【0077】
また、本実施形態では、実行対象となった図柄変動ゲームに対応する保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示された後、演出用ボタンBTが操作されたことを契機として、前記実行対象となった図柄変動ゲームに対応する保留対応画像Hの表示状態を操作指示表示状態から期待度表示状態に変更して表示される一連の演出を、「保留演出」をいう。
【0078】
因みに、図4(c),(d)に示すように、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示された後、演出用ボタンBTが操作されなければ、当該保留対応画像Hは操作指示表示状態のまま表示され続ける。
【0079】
以下、保留演出を実行するための制御について説明する。
まず、保留演出実行決定処理について説明する。
保留演出実行決定処理において演出制御用CPU31aは、先読みコマンドを入力すると、演出制御用RAM31cに保留演出の実行が既に決定されていることを示す実行情報が記憶されているか否かを判定する。演出制御用CPU31aは、実行情報が記憶されている場合、保留演出実行決定処理を終了する。
【0080】
一方、演出制御用CPU31aは、実行情報が記憶されていない場合、保留演出の実行を決定するか否かの保留演出実行抽選を行う。保留演出実行抽選に非当選した場合、演出制御用CPU31aは、保留演出実行決定処理を終了する。一方、保留演出実行抽選に当選した場合、演出制御用CPU31aは、演出制御用RAM31cに保留情報を記憶し、保留演出実行決定処理を終了する。
【0081】
保留演出実行抽選は、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されただけで、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度が高くなったり、低くなったりしないように、入力した先読みコマンドの種類に応じた当選確率で行われる。つまり、本実施形態では、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されただけでは実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度を推測できない。
【0082】
なお、パチンコ遊技機10では、大当り抽選に当選する確率よりも非当選する確率が圧倒的に高いため、大当りとなることを示す種類の先読みコマンドを入力したときの方が、はずれとなることを示す種類の先読みコマンドを入力したときよりも、保留演出実行抽選に当選し易いように保留演出実行抽選の当選確率が定められている。このように、本実施形態において、保留演出実行決定処理を行って保留演出を実行するか否かを判定する演出制御用CPU31aが、実行判定手段として機能する。
【0083】
また、保留演出実行決定処理において保留演出実行抽選に当選すると、演出制御用CPU31aは、入力した先読みコマンドから特定可能な図柄変動ゲームを実行対象として、当該実行対象の図柄変動ゲームに対応する保留対応画像Hを操作指示表示状態で表示するように、演出表示装置11の表示内容を制御する。具体的に、演出制御用CPU31aは、先読みコマンドに格納された回数情報から特定可能な図柄変動ゲームが実行されるまでの図柄変動ゲームの回数に対応する保留対応画像Hを操作指示表示状態で表示するように、演出表示装置11の表示内容を制御する。例えば、回数情報から2回目に実行が保留されている図柄変動ゲームに対応する先読みコマンドであることを特定した場合、演出制御用CPU31aは、2回目に実行が保留されている図柄変動ゲームに対応する保留対応画像H2を操作指示表示状態で表示するように、演出表示装置11の表示内容を制御する。このように、本実施形態において、通常の表示状態とは異なる操作指示表示状態で保留対応画像Hを表示させる演出制御用CPU31aが、操作指示状態変更手段として機能する。
【0084】
また、演出制御用CPU31aは、保留対応画像Hを操作指示表示状態で表示させているとき、演出用ボタンBTからの操作信号を入力すると、期待度表示状態で保留対応画像Hを表示させるときの当該保留対応画像Hの色を抽選で決定する。期待度表示状態は、「白色」、「青色」、「黄色」及び「赤色」の複数の段階に分類されている。そして、実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度に応じて、変更可能な最高段階の期待度表示状態が定められている。期待度表示状態で保留対応画像Hを表示させる際の当該保留対応画像Hの色は、最高段階の期待度表示状態及び当該最高段階の期待度表示状態よりも低い段階の期待度表示状態の中から、抽選により決定される。以下、期待度表示状態で保留対応画像Hを表示させる際の当該保留対応画像Hの色を、期待度表示状態の内容という。
【0085】
また、演出制御用CPU31aは、実行対象となった図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームの回数が少ないタイミングで演出用ボタンBTが操作されたときほど、最高段階の期待度表示状態に変更し易いように、期待度表示状態の内容の決定率が定められている。また、演出制御用CPU31aは、実行対象となった図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームの回数が多いタイミングで演出用ボタンBTが操作されたときほど、最低段階の期待度表示状態に変更し易いように、期待度表示状態の内容の決定率が定められている。なお、「最低段階の期待度表示状態」とは、通常の表示状態と同じ表示状態(期待度表示状態)であって、保留対応画像Hが白色で表示される状態である。
【0086】
以下、実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度に応じて変更可能な最高段階の期待度表示状態について、説明する。
本実施形態では、実行対象の図柄変動ゲームにて特定演出が行われないことを特定可能な場合、演出制御用CPU31aは、「青色」を最高段階の期待度表示状態として、「白色」及び「青色」の中から保留対応画像Hの色を抽選で決定する。なお、「実行対象の図柄変動ゲームにて特定演出が行われないことを特定可能な場合」とは、先読みコマンドSC1を入力した場合や、高確率抽選状態が生起されていないときに先読みコマンドSC4,SC7を入力した場合をいう。因みに、高確率抽選状態が生起されていないとき、先読みコマンドSC4,SC7の出力契機となった図柄変動ゲームは、大当り抽選及び特定演出抽選に非当選したことに基づく図柄変動ゲームとなるため、特定演出が実行されることなくはずれとなる。
【0087】
また、実行対象の図柄変動ゲームにて第1の特定演出が行われる一方ではずれとなることを特定可能な場合、演出制御用CPU31aは、「青色」を最高段階の期待度表示状態として、「白色」及び「青色」の中から保留対応画像Hの色を抽選で決定する。なお、「実行対象の図柄変動ゲームにて第1の特定演出が行われる一方ではずれとなることを特定可能な場合」とは、先読みコマンドSC2を入力した場合や、高確率抽選状態が生起されていないときに先読みコマンドSC5,SC8を入力した場合をいう。因みに、高確率抽選状態が生起されていないとき、先読みコマンドSC5,SC8の出力契機となった図柄変動ゲームは、大当り抽選に非当選であって特定演出抽選に当選し第1の特定演出を含む変動パターンに基づく図柄変動ゲームとなるため、第1の特定演出が実行されてはずれとなる。
【0088】
また、実行対象の図柄変動ゲームにて第2の特定演出が行われる一方ではずれとなることを特定可能な場合、演出制御用CPU31aは、「黄色」を最高段階の期待度表示状態として、「白色」、「青色」及び「黄色」の中から保留対応画像Hの色を抽選で決定する。なお、「実行対象の図柄変動ゲームにて第2の特定演出が行われる一方ではずれとなることを特定可能な場合」とは、先読みコマンドSC3を入力した場合や、高確率抽選状態が生起されていないときに先読みコマンドSC6,SC9を入力した場合をいう。因みに、高確率抽選状態が生起されていないとき、先読みコマンドSC6,SC9の出力契機となった図柄変動ゲームは、大当り抽選に非当選であって特定演出抽選に当選し第2の特定演出を含む変動パターンに基づく図柄変動ゲームとなるため、第2の特定演出が実行されてはずれとなる。
【0089】
また、実行対象の図柄変動ゲームの終了後に非特定大当りに基づく大当り遊技が生起されることを特定可能な場合、演出制御用CPU31aは、「黄色」を最高段階の期待度表示状態として、「白色」、「青色」及び「黄色」の中から保留対応画像Hの色を抽選で決定する。なお、「実行対象の図柄変動ゲームの終了後に非特定大当りに基づく大当り遊技が生起されることを特定可能な場合」とは、先読みコマンドSC10を入力した場合や、高確率抽選状態が生起されているときに先読みコマンドSC4〜SC6を入力した場合をいう。因みに、高確率抽選状態が生起されているとき、先読みコマンドSC4〜SC6の出力契機となった図柄変動ゲームは、大当り抽選に当選し図柄変動ゲームの終了後に非特定大当りに基づく大当り遊技が生起される図柄変動ゲームとなるため、大当りとなる。
【0090】
また、実行対象の図柄変動ゲームの終了後に特定大当りに基づく大当り遊技が生起されることを特定可能な場合、演出制御用CPU31aは、「赤色」を最高段階の期待度表示状態として、「白色」、「青色」、「黄色」及び「赤色」の中から保留対応画像Hの色を抽選で決定する。なお、「実行対象の図柄変動ゲームの終了後に特定大当りに基づく大当り遊技が生起されることを特定可能な場合」とは、先読みコマンドSC11を入力した場合や、高確率抽選状態が生起されているときに先読みコマンドSC7〜SC9を入力した場合をいう。因みに、高確率抽選状態が生起されているとき、先読みコマンドSC7〜SC9の出力契機となった図柄変動ゲームは、大当り抽選に当選し図柄変動ゲームの終了後に特定大当りに基づく大当り遊技が生起される図柄変動ゲームとなるため、大当りとなる。
【0091】
また、演出制御用CPU31aは、保留対応画像Hが操作指示表示状態で制御されているとき、演出用ボタンBTからの操作信号を入力すると、決定した期待度表示状態で保留対応画像Hを表示するように、演出表示装置11の表示内容を制御する。このように、本実施形態において、保留対応画像Hの表示状態を操作指示表示状態から期待度表示状態に変更して表示させる演出制御用CPU31aが、期待度状態変更手段として機能する。また、本実施形態において、一連の保留演出の実行を制御する演出制御用CPU31aが、保留演出制御手段として機能する。また、本実施形態において、保留対応画像Hを表示する演出表示装置11が、保留表示手段として機能する。
【0092】
因みに、演出制御用CPU31aは、保留対応画像Hを操作指示表示状態で表示させているときであって、操作示唆演出を実行させているとき、演出用ボタンBTからの操作信号を入力すると、期待度示唆演出を実行するように演出表示装置11の表示内容を制御する。また、演出制御用CPU31aは、保留対応画像Hを操作指示表示状態で表示させているときであって、操作示唆演出を実行させているときに演出用ボタンBTからの操作信号を入力した場合には、保留対応画像Hを操作指示表示状態から期待度表示状態へ変更して表示させない。つまり、演出制御用CPU31aは、保留演出と大当り予告演出の実行が重複した場合、演出用ボタンBTが操作されたことを保留演出よりも大当り予告演出に優先的に反映させる。そして、演出制御用CPU31aは、保留演出と大当り予告演出の実行が重複した場合、演出用ボタンBTが操作されたとしても、演出用ボタンBTの最初の操作は保留演出に反映させない。
【0093】
また、演出制御用CPU31aは、実行対象となった図柄変動ゲームの実行が終了すると、演出制御用RAM31cに記憶されている実行情報を消去する。これにより、実行対象となった図柄変動ゲームの実行が保留されてから当該図柄変動ゲームの実行が終了するまでの間は、保留演出の実行が決定されない。
【0094】
ここで、図5(a)〜(d)に基づき、本実施形態における保留演出が実行された際の演出表示装置11の表示内容について説明する。
図5(a)〜(d)において、実行対象となる図柄変動ゲームは、「実行対象の図柄変動ゲームの終了後に特定大当りに基づく大当り遊技が生起される図柄変動ゲーム」であるものとする。すなわち、最高段階の期待度表示状態は、「赤色」である。
【0095】
また、図5(a),(b)では、実行対象となる図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームの回数が「3回」である状況で演出用ボタンBTが操作された場合の演出表示装置11の表示内容を示す。また、図5(c),(d)では、実行対象となる図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームの回数が「0回」である状況で演出用ボタンBTが操作された場合の演出表示装置11の表示内容を示す。
【0096】
図5(a)に示すように、実行対象となる図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームの回数が「3回」であるとき、保留対応画像H4が実行対象となる図柄変動ゲームに対応する保留対応画像Hとなる。また、演出用ボタンBTが操作される前、保留対応画像H4は、操作指示表示状態で表示される。
【0097】
そして、図5(b)に示すように、演出用ボタンBTが操作されると、保留対応画像H4が操作指示表示状態から期待度表示状態へと変更して表示される。このとき、実行対象となる図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームの回数が多いことから、最低段階の期待度表示状態に変更され易い。なお、図5(b)では、実行対象の図柄変動ゲームに対応する保留対応画像H4が、「青色(図面では、横縞模様で示す)」の期待度表示状態で表示された場合の演出表示装置11の表示内容を示す。
【0098】
一方、図5(c)に示すように、実行対象となる図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームが「0回」であるとき、保留対応画像H1が実行対象となる図柄変動ゲームに対応する保留対応画像Hとなる。また、演出用ボタンBTが操作される前、保留対応画像H1は、操作指示表示状態で表示される。
【0099】
そして、図5(d)に示すように、演出用ボタンBTが操作されると、保留対応画像H1が操作指示表示状態から期待度表示状態へと変更して表示される。このとき、実行対象となる図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームの回数が少ないことから、最高段階の期待度表示状態に変更され易い。なお、図5(d)では、実行対象の図柄変動ゲームに対応する保留対応画像H4が、最高段階の期待度表示状態となる「赤色(図面では、縦縞模様で示す)」の期待度表示状態で表示された場合の演出表示装置11の表示内容を示す。
【0100】
以上詳述したように、本実施形態は、以下の効果を有する。
(1)保留対応画像Hが通常の表示状態とは異なる操作指示表示状態で表示された後、演出用ボタンBT(操作手段)の操作を契機として、保留対応画像Hが操作指示表示状態から少なくとも実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度に応じた期待度表示状態に変更される。このように、演出用ボタンBTが操作されたことを契機として、保留対応画像Hが操作指示表示状態から期待度表示状態に変更されるため、遊技者のタイミングで、実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度に応じた期待度表示状態に保留対応画像Hの表示状態が切り替わることを確認することができ、興趣の向上を図ることができる。
【0101】
(2)実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度以外にも、操作手段が操作されるタイミングも、期待度表示状態の内容を決定率に影響するように構成した。これにより、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示された後、演出用ボタンBT(操作手段)を操作するタイミングを考慮して演出用ボタンBTを操作する楽しみを与えることができ、興趣の向上を図ることができる。
【0102】
(3)実行対象となった図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームの回数が少ないタイミングで演出用ボタンBT(操作手段)を操作したときほど、最高段階の期待度表示状態に変更され易い。このため、実行対象となった図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームの回数が少ないタイミングで演出用ボタンBTを操作したときの方が、実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度を推測し易くなる。したがって、保留対応画像Hが操作指示表示状態となってから、演出用ボタンBT(操作手段)を操作することを我慢すればするほど、最高段階の期待度表示状態に変更され易くなるため、演出用ボタンBTを操作したいという思いを高めながら、興趣の向上を図ることができる。
【0103】
(4)操作指示表示状態で保留対応画像Hが表示されてから早いタイミングで演出用ボタンBT(操作手段)を操作するほど、通常の表示状態と同じ期待度表示状態に変更され易い。したがって、演出用ボタンBTを目的もなく操作している場合、操作指示表示状態で保留対応画像Hが表示されてから早いタイミングで演出用ボタンBTを操作してしまい、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度が推測し難くなってしまう。このため、演出用ボタンBTを目的もなく無駄に操作する行為を抑制しつつ、興趣の向上を図ることができる。
【0104】
(5)保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されたとしても、演出用ボタンBTを操作しなければ、操作指示表示状態から期待度表示状態へ変更して表示されることがない。したがって、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度を事前に推測したくないと望む遊技者は、演出用ボタンBTを操作しなければ、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度を事前に推測できてしまう状況で遊技を楽しむ必要がなくなる。これにより、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度を事前に推測しなくないと望む遊技者であっても、遊技を楽しむことができる。
【0105】
(6)保留演出と大当り予告演出の実行が重複した場合、演出用ボタンBT(操作手段)が操作されたことを保留演出よりも大当り予告演出に優先的に反映される。すなわち、実行対象の図柄変動ゲームが実行されるまでの期間だけ演出用ボタンBTの操作が演出に反映される(有効となる)保留演出よりも、実行中の図柄変動ゲームという期間だけ演出用ボタンBTの操作が演出に反映される大当り予告演出を優先させた。これにより、大当り予告演出を実行させるために演出用ボタンBTを短期間で複数回操作しなければならない状況を防止できる。また、保留演出が実行される場合であっても、大当り予告演出の実行を規制しなくても良いため、大当り予告演出が実行される機会を増やし、当該大当り予告演出で遊技者が興趣を向上させる場面を創出し易くなる。
【0106】
なお、上記実施形態は、次のような別の実施形態(別例)にて具体化できる。
・上記実施形態において、図6に示すように、各タイミングで演出用ボタンBTが操作された際の期待度表示状態の内容が対応付けられた演出パターンを複数備え、当該演出パターンを決定することにより、期待度表示状態の内容が決定されるように構成してもよい。なお、図6に示す演出パターンは、実行対象の図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームの回数が「0回」と「1回」のとき、「黄色」の期待度表示状態へ変更することが定められた演出パターンの例である。更に、最高段階の期待度表示状態が「黄色」に定められた演出パターンの例である。また、保留演出の実行を決定した際に、演出パターンを決定するように構成してもよい。
【0107】
・上記実施形態において、操作指示表示状態で保留対応画像Hが表示されているときに演出用ボタンBT(操作手段)が操作された際には、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度に加えて、実行中の装飾図柄変動ゲーム(図柄変動ゲーム)の内容に応じた期待度表示状態に変更されるように構成してもよい。例えば、特定演出の実行中のタイミングで演出用ボタンBTが操作されたときは、特定演出が実行されていないタイミングで演出用ボタンBTが操作されたときよりも、最高段階の期待度表示状態に変更され易いように構成してもよいし、その逆で構成してもよい。その他、特定演出が実行される図柄変動ゲームの実行中のタイミングで演出用ボタンBTが操作されたときは、特定演出が実行されない図柄変動ゲームの実行中のタイミングで演出用ボタンBTが操作されたときよりも、最高段階の期待度表示状態に変更され易いように構成してもよいし、その逆で構成してもよい。また、特定演出に限らず、大当り予告演出が実行された後のタイミングで演出用ボタンBTが操作されたときは、大当り予告演出が実行されていないとき又は大当り予告演出が実行される前のタイミングで演出用ボタンBTが操作されたときよりも、最高段階の期待度表示状態に変更され易いように構成してもよいし、その逆で構成してもよい。以上のように、実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度以外にも、演出用ボタンBTが操作されるタイミングで実行されている図柄変動ゲームの内容も、期待度表示状態の内容を決定率に影響するように構成した。このため、実行中の図柄変動ゲームの内容を見ながら演出用ボタンBTを操作する楽しみを与えることができ、興趣の向上を図ることができる。
【0108】
・上記実施形態において、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されてからの時間が長いタイミングで演出用ボタンBTが操作されたときほど、最高段階の期待度表示状態に変更され易いように構成してもよい。また、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されてからの時間が短いタイミングで演出用ボタンBTが操作されたときほど、通常の表示状態と同じ期待度表示状態(最低段階の期待度表示状態)に変更され易いように構成してもよい。このように構成した場合、実行対象の図柄変動ゲームが実行される直前まで演出用ボタンBTを操作させることを我慢させることで、より演出用ボタンBTを操作したいという思いを高めながら、興趣の向上を図ることができる。
【0109】
・上記実施形態において、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されてから実行された図柄変動ゲームの回数が多いタイミングで演出用ボタンBTが操作されたときほど、最高段階の期待度表示状態に変更され易いように構成してもよい。また、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されてから実行された図柄変動ゲームの回数が少ないタイミングで演出用ボタンBTが操作されたときほど、通常の表示状態と同じ期待度表示状態(最低段階の期待度表示状態)に変更され易いように構成してもよい。このように構成した場合、実行が保留されている図柄変動ゲームの回数が多くなるように遊技を行わせることができ、パチンコ遊技機10の稼働率を高めつつ、興趣の向上を図ることができる。
【0110】
・上記実施形態において、実行が保留された図柄変動ゲームよりも前に実行される図柄変動ゲームの中に、大当り判定値と一致する値の大当り判定用乱数に基づいて実行される図柄変動ゲームが存在する場合、保留演出の実行が決定されないように構成してもよい。
【0111】
・上記実施形態において、実行対象の図柄変動ゲームが実行されるよりも前に大当り遊技が生起された際には、保留演出の実行をリセットするように構成してもよい。
・上記実施形態において、指定された先読みコマンドの種類や、先読みコマンドを入力した際の状況(例えば、保留記憶数)によっては、保留演出実行抽選を行うことなく、保留演出の実行が決定されるように構成してもよい。
【0112】
・上記実施形態において、先読みコマンドに回数情報を格納しなくても、演出制御用RAM31cにおいて記憶された先読み情報の順序から何回目に実行される図柄変動ゲームに対応する先読みコマンドであるかを特定するように構成してもよい。
【0113】
・上記実施形態において、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度にのみ応じた期待度表示状態に変更されるように構成してもよい。
・上記実施形態において、実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度に応じて変更可能な最高段階の期待度表示状態が定められていなくてもよく、全ての期待度で全ての期待度表示状態の保留対応画像Hが表示され得るように構成してもよい。但し、期待度表示状態に応じて、実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度を推測可能に構成されることが好ましい。例えば、実行対象となった図柄変動ゲームがはずれとなる場合でも「赤色」の期待度表示状態で保留対応画像Hが表示され得るものの、実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなる場合には、実行対象となった図柄変動ゲームがはずれとなる場合よりも、「赤色」の期待度表示状態で保留対応画像Hが表示され易いように構成すればよい。
【0114】
・上記実施形態において、実行対象となった図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームが多いときほど、通常の表示状態と同じ期待度表示状態(最低段階の期待度表示状態)に保留対応画像Hが変更され易いように構成しなくてもよい。
【0115】
・上記実施形態において、最低段階の期待度表示状態は、通常の表示状態と同じでなくてもよい。例えば、「青色」の期待度表示状態を最低段階の期待度表示状態とし、「白色」の期待度表示状態で保留対応画像Hが表示されないように構成してもよい。
【0116】
・上記実施形態において、保留演出実行抽選の当選確率を変更してもよい。例えば、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されただけで、保留対応画像Hが通常の表示状態で表示されるときよりも、実行対象の図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度が高く(又は、低く)なるように、入力した先読みコマンドの種類に応じた当選確率を定めてもよい。
【0117】
・上記実施形態において、実行中の図柄変動ゲームが終了するまでの間、当該実行中の図柄変動ゲームに対応する保留対応画像Hを表示させるように構成してもよい。このように構成すれば、実行中の図柄変動ゲームに対応する保留対応画像Hがどのような期待度表示状態で表示されたかについて、図柄変動ゲームの実行中も確認することが可能となり、より保留演出を楽しませることができる。
【0118】
・上記実施形態において、保留演出と大当り予告演出の実行が重複した場合、演出用ボタンBT(操作手段)が操作されたことを、保留演出と大当り予告演出の何れにも反映されるように構成してもよい。
【0119】
・上記実施形態において、大当り予告演出が実行されているときには、保留演出の実行が決定されないように構成してもよい。
・上記実施形態において、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されているときには、大当り予告演出の実行を規制してもよい。そして、保留対応画像Hが操作指示表示状態から期待度表示状態へ変更された後は、大当り予告演出の実行が許容されるように構成してもよい。その他、保留対応画像Hが操作指示表示状態又は期待度表示状態で表示されているときは、大当り予告演出の実行を規制してもよい。
【0120】
・上記実施形態において、先読みコマンドと変動パターン指定コマンドに基づき、保留対応画像Hの表示を制御することも可能である。例えば、先読みコマンドを入力する毎に、表示させている保留対応画像Hの数を1つ増加させる。また、変動パターン指定コマンドを入力する毎に、表示させている保留対応画像Hをシフト表示させる。以上のように制御すれば、保留指定コマンドを出力しなくても保留対応画像Hの表示を制御することが可能である。なお、保留指定コマンドを使用する際には、静電気等を要因として主制御用CPU30aが認識する保留記憶数と、演出制御用CPU31aが認識する保留記憶数が一致しないことが生じても、図柄変動ゲームが実行されれば保留記憶数を主制御用CPU30aが認識する保留記憶数に整合させることができる。
【0121】
・上記実施形態において、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示された後、演出用ボタンBTが操作されたことを契機に、通常の表示状態と同じ期待度表示状態に変更された場合には、実行情報を消去し、保留演出の実行を決定できるように構成してもよい。このように構成する場合には、上記実施形態よりも、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示される機会を増加させることができ、興趣の向上を図る機会も増加させることができる。
【0122】
・上記実施形態において、保留演出の実行を決定するタイミングは、始動入球装置15へ遊技球が入球したことを契機とするタイミングでなくてもよい。例えば、図柄変動ゲームが実行される毎に、保留演出の実行を決定するための制御が行われるように構成してもよい。その他、図柄変動ゲームの実行が保留されてから所定時間(又は、所定期間)が経過するタイミングで、保留演出の実行を決定するための制御が行われるように構成してもよい。
【0123】
・上記実施形態において、保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されるタイミングは、保留対応画像Hが通常の表示状態で表示された後のタイミングであってもよい。つまり、保留対応画像Hを通常の表示状態で表示させた後に、当該保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されるように構成してもよい。
【0124】
・上記実施形態において、実行情報が記憶されている場合であっても、保留演出の実行を決定可能に構成してもよい。また、複数の保留対応画像Hを操作指示表示状態で表示させている場合に演出用ボタンBTが操作された際には、最先に操作指示表示状態で表示された保留対応画像Hを期待度表示状態に変更するように構成してもよい。その他、複数の保留対応画像Hを操作指示表示状態で表示させている場合に演出用ボタンBTが操作された際には、操作指示表示状態で表示された全ての保留対応画像Hを期待度表示状態に変更するように構成してもよい。このように構成する場合には、どれだけの保留対応画像Hが操作指示表示状態で表示されるかについて注目させながら、遊技を楽しませることができる。
【0125】
・上記実施形態において、先読みコマンドの種類を変更してもよい。例えば、高確率抽選状態の生起中に限り大当り抽選に当選する値の大当り判定用乱数が取得された場合には、先読みコマンドSC1〜SC3が生成されるように構成してもよい。このように構成する場合には、先読みコマンドSC4〜SC9が生成されないので、先読みコマンドの数を削減することができる。
【0126】
・上記実施形態において、演出判定用乱数の値が演出判定値と一致する値であるか否かに応じて先読みコマンドの種類を異ならせなくてもよい。また、変動パターン振分用乱数の値に応じて先読みコマンドの種類を異ならせなくてもよい。また、特別図柄振分用乱数の値に応じて先読みコマンドの種類を異ならせなくてもよい。以上のように構成する場合、先読みコマンドの数を削減することができる。
【0127】
・上記実施形態において、保留対応画像Hの各表示状態における意匠を変更してもよい。例えば、通常の表示状態で表示される保留対応画像Hの形状と、期待度表示状態で表示される保留対応画像Hの形状と、を異ならせてもよい。また、操作指示表示状態は、演出用ボタンBTの操作を促す表示状態でなくても、期待度表示状態へ変更可能であることを示す表示状態や、一連の保留演出が実行されることを示す表示状態であってもよい。
【0128】
・上記実施形態において、保留対応画像Hの操作指示表示状態は、実行対象となった図柄変動ゲームに対応する保留対応画像Hを通常の表示状態で表示させたまま、当該保留対応画像Hに向けて矢印の画像等を表示させて、実行対象の図柄変動ゲームを遊技者に報知するような表示状態であってもよい。すなわち、保留対応画像Hを操作指示表示状態で表示されるとき、保留対応画像H自体が変更される必要はない。但し、保留対応画像Hの表示状態が、期待度表示状態に変更される保留対応画像Hを遊技者に認識できる表示態様であることが好ましい。
【0129】
・上記実施形態において、大当り予告演出を実行可能に構成しなくてもよい。
・上記実施形態において、1回の開放遊技において大入賞装置20が開放状態となる回数が複数回であってもよい。
【0130】
・上記実施形態において、大当りの種類を変更してもよい。例えば、大当り遊技における大入賞装置20の開放状態及び閉鎖状態の態様を異ならせた大当りを複数種類備えてもよい。
【0131】
・上記実施形態において、高確率抽選状態が生起されないように構成してもよい。また、入球率向上状態が生起されないように構成してもよい。
・上記実施形態において、高確率抽選状態の終了条件を変更してもよい。例えば、大当り遊技終了後から大当り抽選に当選することなく所定回数の図柄変動ゲームの実行が終了することによって成立する終了条件を高確率抽選状態の終了条件に加えてもよい。
【0132】
・上記実施形態において、入球率向上状態の終了条件を変更してもよい。例えば、大当り遊技が生起されることによって成立する終了条件のみを入球率向上状態の終了条件として定めてもよい。
【0133】
・上記実施形態を、小当り抽選(当り抽選)を行う遊技機に適用してもよい。小当り抽選は、取得した大当り判定用乱数の値が大当り判定値とは異なる値で定められた小当り判定値と一致する場合に「当選」する抽選としてもよい。そして、小当り抽選に当選した際には、大入賞装置20が開放状態となる小当り遊技(当り遊技)が生起されるように構成してもよい。更に、小当り遊技の生起を契機として遊技状態が変更し得ないように構成してもよい。
【0134】
・上記実施形態において、演出表示装置11、装飾ランプLa及びスピーカSpをそれぞれ専用のCPUによって制御するように構成してもよい。このとき、各CPUは、単一の制御基板上に設けてもよいし、異なる制御基板上に設けてもよい。また、各CPUを設けることに伴い、各CPUがそれぞれ管理するROMやRAMを設けてもよい。
【0135】
次に、上記実施形態及び別例から把握できる技術的思想を以下に追記する。
(イ)前記期待度状態変更手段は、前記実行対象となった図柄変動ゲームが実行されるまでの残りの図柄変動ゲームの回数が多いタイミングで前記操作手段が操作されたときほど、前記通常の表示状態と同じ期待度表示状態に変更し易い。
【0136】
(ロ)遊技者が操作可能な操作手段と、始動入球手段への入球を契機として図柄変動ゲームの実行を保留する保留手段と、前記保留手段に実行が保留されている図柄変動ゲームを実行するゲーム実行手段と、前記保留手段に実行が保留された図柄変動ゲーム毎に対応する保留対応画像を表示する保留表示手段と、実行が保留されている図柄変動ゲームを実行対象として保留演出を実行する場合、前記実行対象となった図柄変動ゲームに対応する保留対応画像の表示状態を通常の表示状態とは異なり前記操作手段の操作を促す操作指示表示状態で表示させた後、前記操作手段が操作されたことを契機として、前記実行対象となった図柄変動ゲームに対応する保留対応画像の表示状態を前記操作指示表示状態から、少なくとも前記実行対象となった図柄変動ゲームが大当りとなることへの期待度に応じた期待度表示状態に変更して表示させて、保留演出を実行させる保留演出制御手段と、を備えたことを特徴とする遊技機。
【符号の説明】
【0137】
BT…演出用ボタン、GH…画像表示部、H…保留対応画像、HS…発光部配置部材、La…装飾ランプ、Sp…スピーカ、YB…遊技盤、10…パチンコ遊技機、11…演出表示装置、15…始動入球装置、20…大入賞装置、23…ゲート、25…特別図柄表示装置、26…保留表示装置、27…普通図柄表示装置、30…主制御基板、30a…主制御用CPU、30b…主制御用ROM、30c…主制御用RAM、31…演出制御基板、31a…演出制御用CPU、31b…演出制御用ROM、31c…演出制御用RAM。
図1
図2
図3
図4
図5
図6