特許第6121408号(P6121408)IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】6121408
(24)【登録日】2017年4月7日
(45)【発行日】2017年4月26日
(54)【発明の名称】インタレストベースビデオストリーム
(51)【国際特許分類】
   H04N 21/25 20110101AFI20170417BHJP
   H04N 21/482 20110101ALI20170417BHJP
   H04N 21/4415 20110101ALI20170417BHJP
   H04N 21/4223 20110101ALI20170417BHJP
【FI】
   H04N21/25
   H04N21/482
   H04N21/4415
   H04N21/4223
【請求項の数】10
【全頁数】17
(21)【出願番号】特願2014-516029(P2014-516029)
(86)(22)【出願日】2012年6月15日
(65)【公表番号】特表2014-523154(P2014-523154A)
(43)【公表日】2014年9月8日
(86)【国際出願番号】US2012042650
(87)【国際公開番号】WO2012174369
(87)【国際公開日】20121220
【審査請求日】2015年5月19日
(31)【優先権主張番号】13/163,522
(32)【優先日】2011年6月17日
(33)【優先権主張国】US
(73)【特許権者】
【識別番号】314015767
【氏名又は名称】マイクロソフト テクノロジー ライセンシング,エルエルシー
(74)【代理人】
【識別番号】100107766
【弁理士】
【氏名又は名称】伊東 忠重
(74)【代理人】
【識別番号】100070150
【弁理士】
【氏名又は名称】伊東 忠彦
(74)【代理人】
【識別番号】100091214
【弁理士】
【氏名又は名称】大貫 進介
(72)【発明者】
【氏名】ホルムダール,トッド エリック
(72)【発明者】
【氏名】トレッドウェル ザ サード,デイヴィッド ロジャーズ
(72)【発明者】
【氏名】バーガー,ダグ
(72)【発明者】
【氏名】ボールドウィン,ジェームズ エー
【審査官】 古川 哲也
(56)【参考文献】
【文献】 特開2010−026871(JP,A)
【文献】 特開2006−012171(JP,A)
【文献】 米国特許出願公開第2009/0271826(US,A1)
【文献】 特表2010−520552(JP,A)
【文献】 特開2009−140010(JP,A)
【文献】 米国特許出願公開第2011/0134026(US,A1)
【文献】 特表2005−510147(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H04N 21/00 − 21/858
H04N 17/00 − 17/06
G06F 17/30
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンピューティングデバイスにおける、要求ビュアーにビデオコンテンツを配信する方法であって、
複数のビデオコンテンツアイテムのうちの各ビデオコンテンツアイテムに対して、複数の感情的応答プロファイルを集計するステップであって、各感情的応答プロファイルは、前のビュアーに見られた時の一ビデオコンテンツアイテムに対する前記前のビュアーの感情的応答の時間的記録を含み、しかし前記前のビュアーの注意が前記一ビデオコンテンツアイテムに集中していない時に検出された前記前のビュアーの感情的応答は含まず、前記複数のビデオコンテンツアイテムのうちの各ビデオコンテンツアイテムの集計感情的応答プロファイルを形成するステップと、
要求デバイスからビデオストリームを求める要求を受信するステップであって、前記要求は前記要求ビュアーのアイデンティティを含むステップと、
要求ビュアーに対して表示する、選択されたビデオコンテンツアイテムのリストをアセンブルするステップであって、前記選択されたビデオアイテムは前記要求ビュアーのアイデンティティと、選択された各ビデオコンテンツアイテムの集計感情的応答プロファイルの少なくとも一部の閾値との比較とに基づいて複数のビデオアイテムから選択されるステップと、
前記選択されたビデオコンテンツアイテムのうちの一以上のビデオアイテムを含むビデオストリームを送信するステップとを有する、
方法。
【請求項2】
選択されたビデオコンテンツアイテムは、前記要求ビュアーの視聴上の興味を含むビューイングインタレストプロファイルに基づきさらに選択され、前記要求ビュアーのアイデンティティに基づき、要求ビュアーのユーザアカウントから前記要求ビュアーのビューイングインタレストプロファイルを取得するステップをさらに有する、
請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記要求ビュアーのアイデンティティは、前記ビデオストリームが表示のために送信されるビデオビューイング環境中の画像センサにより収集された前記要求ビュアーの画像に基づき取得される、請求項2に記載の方法。
【請求項4】
選択されたビデオコンテンツアイテムのリストをアセンブルするステップは、前記ビデオストリームを求める要求とともに受信した前記要求ビュアーの感情的状態に基づき、前記選択されたビデオコンテンツアイテムを選択するステップを有する、
請求項1に記載の方法。
【請求項5】
選択されたビデオコンテンツアイテムのリストをアセンブルするステップは、前記要求ビュアーの感情的状態と、前記複数のビデオコンテンツアイテムの集計感情的応答プロファイル中の感情的応答との間の正の相関に基づき、前記選択されたビデオコンテンツアイテムのうちの一以上のビデオコンテンツアイテムを選択するステップを含む、
請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記要求ビュアーが属するソーシャルネットワークに基づき、集計感情的応答プロファイルをフィルタリングするステップをさらに有する、
請求項5に記載の方法。
【請求項7】
選択されたビデオコンテンツアイテムのリストをアセンブルするステップは、時刻に基づき、前記選択されたビデオコンテンツアイテムを選択するステップを含む、
請求項1に記載の方法。
【請求項8】
前記要求ビュアーに属するモバイルコンピューティングデバイスに、ビデオストリームに関する補足的コンテンツを送信する
請求項1に記載の方法。
【請求項9】
前記選択されたビデオコンテンツアイテムのリストをアセンブルするステップは、少なくとも一部が前記閾値を超える集計感情的応答を有するショーのエピソードを選択するステップと、前記閾値を超えない集計感情的応答を有するショーのエピソードを選択しないステップとを有する、請求項1に記載の方法。
【請求項10】
メディアプレゼンテーションシステムであって、
奥行きカメラから画像データを受信するように構成された周辺入力と、
ディスプレイデバイスにビデオコンテンツを出力するように構成されたディスプレイ出力と、
ロジックサブシステムと、
要求ビュアーをキャプチャする画像データを収集し、
前記画像データに基づき、前記要求ビュアーのアイデンティティを取得し、
前記要求ビュアーのアイデンティティに基づき、選択されたビデオアイテムからアセンブルされたビデオストリームを求める要求を送信し、
前記ビデオストリームを受信し、前記ビデオストリームは、各々が少なくとも一部が事前選択された閾値を超える大きさを有する集計された感情的応答プロファイルを有する一以上のビデオコンテンツアイテムを有し、各感情的応答プロファイルは、前のビュアーに見られた時の一ビデオコンテンツアイテムに対する前記前のビュアーの感情的応答の時間的記録を含み、しかし前記前のビュアーの注意が前記一以上のビデオコンテンツアイテムに集中していない時に検出された前記前のビュアーの感情的応答は含まず、
前記ビデオストリームを前記ディスプレイ出力に出力する、
前記ロジックサブシステムにより実行可能な命令を保持するデータ保持サブシステムとを有する、
メディアプレゼンテーションシステム。
【発明の詳細な説明】
【背景技術】
【0001】
ビデオコンテンツは通信媒体の様々なセットによりますます多くのコンテンツソースから得られる。例えば、デジタルケーブルテレビジョン及び/またはサテライトテレビジョンにより、数百チャンネルのコンテンツの放送が可能である。同様に、ビデオは潜在的に数が無限のソースを介して、コンピュータネットワークにより提供される。結果として、ビュアーには、興味があり関連するコンテンツを発見することがますます難しくなっている。
【発明の概要】
【0002】
要求するビュアーにビデオストリームを配信する様々な実施形態をここに開示する。例えば、一実施形態では、ビデオコンテンツの提供方法であって、要求デバイスからビデオストリームを求める要求を受信する、要求は要求するビュアーのアイデンティティを含むステップを有するものを提供する。選択されたビデオコンテンツアイテムのリストが、要求ビュアーに対して表示するためアセンブルされる。選択されたビデオアイテムは要求ビュアーのアイデンティティと、要求ビュアーのビューイングインタレスト(viewing interest)の表現を含むビューイングインタレストプロファイルとに基づいて複数のビデオアイテムから選択される。一以上の選択されたビデオコンテンツを含むビデオストリームは、要求ビュアーに対して表示するために送信される。
【0003】
本欄では、発明の詳細な説明で詳しく説明するコンセプトの一部を選んで、簡単に説明する。本欄は、特許を請求する主題の重要な特徴や本質的な特徴を特定するものではなく、特許を請求する主題の範囲を限定するものでもない。さらに、請求項に係る主題は、本開示の任意の部分に記載された任意のまたはすべての欠点を解消する実施に限定されない。
【図面の簡単な説明】
【0004】
図1】本開示の一実施形態によるビデオビューイング環境においてビデオストリームを見ているビュアーを示す図である。
図2A】本開示の一実施形態による要求ビュアーに対してビデオストリームの配信方法を示すフロー図である。
図2B】本開示の一実施形態による要求ビュアーに対してビデオストリームの配信方法を示すフロー図である。
図3】本開示の一実施形態によるビュアー感情的応答プロファイル、ビューイングインタレストプロファイル、及び総ビュアー感情的応答プロファイルを示す図である。
【詳細な説明】
【0005】
放送テレビジョンは長い間1対多チャンネルであり、ビュアーフィードバックのためのリアルタイムフィードバックループを提供せずに、多数のビュアーにプログラムをプッシュしてきた。このモデルでは、ビュアーごとのビデオストリームのカスタム化及び提供が困難であって。結果として、ビュアーが所望のプログラミングを見る(view)機会は、利用可能チャンネル上の予定されたプログラミングに限定された。
【0006】
最近、ビデオレコーディングデバイスと、コンテンツにアクセスできるチャンネルの拡大により、ユーザが所望のスケジュールで所望のコンテンツを見る(watch)ことが容易になった。例えば、2つの所望のテレビジョンショーが同時に放送されている場合、ユーザは、一方を見ながら他方を録画して、録画したショーを後で見ることができる。
【0007】
同様に、ユーザは、コンテンツプロバイダのウェブサイトからビデオをストリーミングすることにより、他方のショーに後でアクセスすることもできる。ネットワークを介したストリーミングビデオ配信の発達により、利用可能なコンテンツソースの数が大幅に増加し、ユーザは放送時間に制約されずにいつでもプログラミングにアクセスできる。また、デジタルケーブル、放送及び衛星テレビジョンにより、見られるチャンネル数が大幅に増加した。
【0008】
しかし、これらの要因によりコンテンツの発見が困難になった。例えば、上記の通り、デジタル及び衛星テレビジョンにより数百のチャンネルが利用できる。さらに、コンテンツの多くのオンラインソースが膨大なコンテンツコレクションを有する。ユーザは電子番組ガイド(electronic programming
guide)によりデジタルまたは衛星コンテンツを見つけることができるが、オンラインコンテンツの発見はもっと困難である。例えば、サーチエンジンは、アフィリエイトでないビデオコンテンツ提供ウェブサイト上の特定コンテンツを見つけることが困難である。それゆえ、かかるコンテンツを発見したいビュアーは、個別のビデオコンテンツサイトの検索を用いるかもしれない。
【0009】
かかる問題を考慮して、開示の実施形態は、感情的状態とソーシャルネットワークコネクションとを含むがこれに限定されないユーザの様々な属性の検出を用い、ユーザに対して、潜在的に興味があるビデオコンテンツを発見する。開示の実施形態は、さらに、ビュアーのコンテンツ発見を助けるのに用いるビュアーの嗜好を決定するのを支援するビューイング環境センサを含むエンターテイメントシステムに関する。
【0010】
ある実施形態では、ビデオアイテムの選択も、それらのビデオアイテムに対する、要求ビュアーのビューイングインタレストだけでなく、他のビュアーの感情的応答にも基づく。さらに、ビデオ選択は他の要因にも基づく。例えば、ビデオストリームが要求ビュアーに提示される時刻、要求ビュアーにより選択された地理的ロケーション、要求ビュアーのソーシャルネットワーク、及び要求ビュアーのインターネットブラウジングにおける興味などの要因にも基づく。
【0011】
感情的状態を検知するのに用いるデータ収集に用いるビューイング環境センサ(viewing environment sensors)の例には、画像センサ、奥行きセンサ、音響センサ、及びその他のセンサ(動きセンサやバイオメトリックセンサなど)が含まれるが、これらに限定されない。かかるセンサにより、システムは、個人を特定し、人間の感情表現を検出して理解し、ビュアーがビデオを看ている時にリアルタイムのフィードバックを提供する。かかるフィードバックに基づき、エンターテイメントシステムは、ビュアーがそのビデオアイテムを楽しんでいるかの尺度を決定し、知覚されたビュアーの感情的応答へのリアルタイム応答を提供する。さらに、ビデオアイテムに対するビュアーの感情的応答(emotional responses)は、集計されてコンテンツ制作者に送られる。
【0012】
図1は、ビュアー100がディスプレイ装置103でビデオアイテム102を見ている(view)ビデオビューイング環境100の一実施形態を示す。ビデオアイテムの表示はメディアコンピューティングデバイス104などのコンピューティングデバイスにより制御され、またはその他の好適な方法で制御されてもよい。メディアコンピューティングデバイス104は、ゲームコンソール、セットトップボックス、デスクトップコンピュータ、ラップトップコンピュータ、ノートパッドコンピュータ、その他の好適なコンピューティングデバイスを含み、表示するためにディスプレイ装置103にデータを出力するように構成されたディスプレイ出力を有する。
【0013】
ビデオビューイング環境センサシステム106の一実施形態は、周辺入力を介して、メディアコンピューティングデバイス104に接続されている。メディアコンピューティングデバイスは、周辺入力で、メディアコンピューティングデバイス104へのセンサデータを受信する。
【0014】
次に、コンピューティングデバイス104は、ビデオアイテムに関するビュアーの感情的応答プロファイルを生成し、その感情的応答プロファイルを、ネットワーク110を介してサーバコンピューティングデバイス120に送信する。感情的応答プロファイルは、ビデオビューイング環境において表示されているビデオアイテムに対するビュアーの感情的応答の時間的記録を含む。言い換えると、ビデオアイテムに対するビュアーの感情的応答プロファイルは、ビュアーの感情表現(emotonal expression)と振る舞い表示(behavioral displays)を、そのビデオアイテム中の時間位置の関数として表す。
【0015】
サーバコンピューティングデバイス120は、各ビデオアイテムに対して、複数のビュアーからの感情的応答プロファイルを合成して(synthesize)、そのビデオアイテムの集計感情的応答プロファイルにする。その後、ビデオストリームを要求しているビュアーに表示される複数の選択されたビデオアイテムのリストに含めるため、一ビデオアイテムが選択される。その一ビデオアイテムの選択は、要求ビュアーのアイデンティティと、ビューイングインタレストプロファイルに含まれる要求ビュアーのビューイングインタレストに基づく。
【0016】
要求ビュアーの、及び/または潜在的に正の相関を有する(例えば、共通の興味、社会的共通性(social commonality)、関係、またはその他のビュアー間のリンクにより決まる、ビデオアイテムに対して要求ビュアーと同様に応答しそうな)ビュアーのグループの人のビューイングインタレストは、要求ビュアーが潜在的に大きな興味を有するだろう、ビデオストリームに含めるビデオアイテムを選択するのに用いられる。例えば、一ビデオアイテムは、応答がビデオアイテムに対する、及び/またはそのビデオアイテムの一部の側面(例えば、そのビデオアイテム中のオブジェクトやシーンなど)に対する集計感情的応答プロファイルに含まれる複数のビュアーの感情的応答の強さや大きさに基づき、選択できる。
【0017】
さらに、ビデオアイテムは、要求ビュアーの現在の感情的状態に基づき選択されてもよい。ビデオアイテム選択を要求ビュアーに合わせることにより、興味があり感情的に刺激を受けるビデオストリームを要求ビュアーが見つける可能性が、比較的高くなり、これによりエンターテイメント体験の有効性が高くなり、及び/または要求ビュアーが新しいビデオコンテンツを発見する役に立つ。
【0018】
ビデオ視聴環境センサシステム106は、画像センサ、奥行きセンサ(構造化された光、飛行時間、ステレオ奥行きカメラなど)、及び/またはマイクロホンその他の音響センサのうち一または複数を含むが、これらに限定されない。かかるセンサからのデータは、メディアコンピューティングデバイス104により、ビュアーの姿勢やジェスチャの検出に用いることができ、これらはメディアコンピューティングデバイス104により、人間の感情表出と相関される。言うまでもなく、「人間の感情表出」との用語は、ここでは、視聴されたコンテンツに対する検出可能な人間の応答を表し、意識的にまたは無意識で行われているかにかかわらず、人間の感情表現及び/または人間の感情的振る舞いの検出可能な表出を含み、例えば顔、ジェスチャ、及び声による表出を含むが、これらに限定はされない。
【0019】
より具体的な例として、視聴環境センサシステム106から受け取られる画像データは、ビュアー101がうんざり(cringing)したり自分の顔を覆ったりする画像など、ビュアーの人間的感情的振る舞いの意図的な表出を捉えることができる。それに応じて、そのビデオアイテムに対するビュアーの感情的応答プロファイルは、そのビュアーがビデオアイテム中のその時に怖がったことを示す。画像データは、人間の感情状態の無意識の表出を含んでいてもよい。かかるシナリオでは、画像データはユーザがビデオアイテム中のある時間にディスプレイからよそ見をしていたことを示し得る。それに応じて、そのビデオアイテムに対するビュアーの感情的応答プロファイルは、そのビュアーがその時に退屈しまたは注意をそらされていたことを示す。視線追跡、顔表情特徴抽出その他の好適な方法を用いて、ビュアーの、感情的刺激の程度やビデオアイテム102との取り組みを測る。
【0020】
ある実施形態では、画像センサは人間の心理的状態の診断であるスペクトル領域内の光を集める。例えば、赤外光を用いて、体内の血中酸素レベル及び/または心拍レベルを見積もることができる。次に、かかるレベルを用いて、その人の感情的刺激を推定する。
【0021】
さらに、ある実施形態では、視聴環境センサシステム106以外のデバイス内にあるセンサを用いて、メディアコンピューティングデバイス104に入力を提供できる。例えば、ある実施形態では、ビデオビューイング環境100内にいるビュアー101が持っているモバイルコンピューティングデバイス(例えば、携帯電話、ラップトップコンピュータ、タブレットコンピュータなど)に含まれる加速度計が、そのビュアーのジェスチャベースの感情表現を検知できる。
【0022】
図2A及び図2Bは、要求ビュアーに対してビデオストリームを配信する方法200の一実施形態を示すフロー図である。言うまでもなく、方法200は、本開示中の図1その他に示すハードウェアを含むがそれに限定されない任意の好適なハードウェアにより実行できる。
【0023】
図2Aに示したように、メディアコンピューティングデバイス104が、ロジックサブシステム116により実行可能な命令を保持し、ここに開示の実施形態を実行するデータ保持サブシステム114を含む。また、コンピューティングデバイス104は、実行可能命令を記憶するリムーバブル及び/または非リムーバブルコンピュータ記憶媒体118を含んでいてもよい。同様に、サーバコンピューティングデバイス120の実施形態には、データ保持サブシステム124、ロジックサブシステム126、及びリムーバブル及び/または非リムーバブルコンピュータ記憶媒体128が含まれる。
【0024】
上記の通り、ある実施形態では、ビュアーのモバイルデバイスのセンサからのセンサデータがメディアコンピューティングデバイスに供給される。さらに、見られるビデオアイテムに関する補足的/関連ビデオコンテンツが、要求ビュアーのモバイルコンピューティングデバイス130に供給される。このように、モバイルコンピューティングデバイス130は、メディアコンピューティングデバイス104及び/またはサーバコンピューティングデバイス120に登録されかつ接続され、かかる機能の実行を支援する。図2Aに示したように、モバイルコンピューティングデバイス130には、データ保持サブシステム134、ロジックサブシステム136、及びリムーバブル及び/または非リムーバブルコンピュータ記憶媒体138が含まれる。ここに示すデータ保持サブシステム、ロジックサブシステム、及びリムーバブルコンピュータ記憶媒体の態様は、以下に説明する。
【0025】
図2Aに戻り、方法200は、ステップ202において、ビデオビューイング環境センサで、及び潜在的にモバイルコンピューティングデバイス130からセンサデータを収集するステップを含む。そして、方法200は、ステップ204において、センサデータをメディアコンピューティングデバイスに送信するステップとを含む。メディアコンピューティングデバイスはセンサデータの入力を受信する。任意の好適なセンサデータを収集でき、画像センサデータ、奥行きセンサデータ、音響センサデータ、バイオメトリックセンサデータなどが含まれるが、これらに限定されない。
【0026】
方法200は、ステップ206において、センサデータの入力からビデオビューイング環境中のビュアーのアイデンティティを決定するステップを含む。ある実施形態では、ビュアーのアイデンティティ(identity)は、センサデータにより収集された画像データの比較により確立される。画像データはビュアーのパーソナルプロファイルに格納されている。例えば、ビデオビューイング環境から収集した画像データに含まれる顔と、ビュアーのプロファイルに記憶された画像との間の顔類似性比較を用いて、そのビュアーのアイデンティティを確立する。また、ビュアーのアイデンティティは、音響データ(例えば、音声認識により)その他の任意の好適なデータから決定できる。同様に、ビュアーのアイデンティティはユーザにより(例えば、音声やテキスト入力デバイスなどにより)マニュアル操作で入力できる。
【0027】
方法200は、ステップ208において、ビュアーの感情的応答プロファイルを生成するステップを含む。感情的応答プロファイルは、ビデオビューイング環境において表示されるビデオアイテムに対するビュアーの感情的応答の時間的記録を含む。図3は、ビュアーの感情的応答プロファイル304の一実施形態を示す。図3に示したように、ビュアーの感情的応答プロファイル304は、一または複数のビデオ視聴環境センサから受け取ったセンサ情報を用いて、一または複数のメディアコンピューティングデバイス104とサーバコンピューティングデバイス120上で実行されるセマンティックマイニングモジュール302により生成される。センサからの感情的応答データとビデオアイテム情報303(例えば、その感情的応答データが収集された時に、その感情的応答が発生したビデオアイテム内の部分で、ビュアーが視聴していたビデオアイテムを識別するメタデータ)を用いて、セマンティックマイニングモジュール302は、ビュアー感情的応答プロファイル304を生成する。これはビュアーの感情的応答をビデオアイテム中の時間的位置の関数としてキャプチャするものである。
【0028】
図3に示した例では、セマンティックマイニングモジュール302は、感情識別(emotional identifications)を、ビデオ視聴環境センサにより検出された様々な行為その他の表現データ(例えば、心理データ)に割り当てる。また、セマンティックマイニングモジュール302は、例えば、様々なイベント、シーン及びビデオアイテム中で発生するアクションの時間により、そのビデオアイテムと同期した時間シーケンスによりビュアーの感情的表現をインデックス(index)する。図3に示した例では、ビデオアイテムの時間インデックス1において、セマンティックマイニングモジュール302は、生理的データ(例えば、脈拍レートデータ)や人間感情表示データ(例えば、ボディランゲージスコア)に基づき、ビュアーが退屈し気が散っていることを記録する。後の時間インデックス2において、ビュアー感情応答プロファイル304は、ビュアーは喜んでビデオアイテムに興味を持ち、一方時間インデックス3において、ビュアーは恐がっているが、その注意はビデオアイテムに向いていることを示す。
【0029】
ある実施形態では、セマンティックマイニングモジュール302は、ビデオアイテムに対するビュアーの感情的応答と、ビュアーの一般的な気性とを区別するように構成できる。例えば、ある実施形態では、セマンティックマイニングモジュール302は、そのビュアーの注意がディスプレイ装置に集中していない時に検出された人間的感情表示を無視する(または、その間ビュアーは気が散っていることをレポートする)。一例として、ビュアーがビデオ視聴環境の外部からのうるさい雑音のために明らかにいらいらしている場合、セマンティックマイニングモジュール302は、ビデオアイテムとともに検出されたいらいらをその広告に起因するものとはせず、そのビデオアイテムに対するビュアーの感情的応答プロファイル中のその時間的位置においてそのいらいらを記録しないように構成してもよい。ビデオ視聴環境センサとして画像センサが含まれている実施形態では、(ビデオ視聴環境の奥行きマップと潜在的に組み合わせて)好適な視線追跡及び/または顔位置追跡技術を利用して、ビュアーの注意がディスプレイ装置及び/またはビデオアイテムに集中している程度を決定してもよい。また、図3は、306においてグラフィックス形式のビデオアイテムの感情的応答プロファイル306をさらに示す。例えば、ビデオアイテムに対するビュアーの反応を理解しようとしている広告主及び/またはコンテンツクリエータに対して、感情的応答プロファイルを上記の形式で表示してもよい。
【0030】
ビデオアイテムに対するビュアーの感情的応答プロファイル304を分析して、ビュアーに肯定的及び否定的応答を生じさせたシーン/オブジェクト/出来事のタイプを決定できる。例えば、図3に示した例では、ビデオアイテム情報は、シーン記述を含み、センサデータ及びビュアーの感情的応答と相関している。上記の分析の結果は、ビューイングインタレストプロファイル308に集積される。
【0031】
ビューイングインタレストプロファイル308は、過去の媒体経験に対するビュアーの感情的応答から判断されるビデオアイテムに対するビュアーの好き嫌いを示す。ビューイングインタレストプロファイルは、複数の感情的応答プロファイルから生成される。ビデオアイテムに描かれたオブジェクト、セッティング、その他のイメ―ジは、検出された感情的状態にリンクされる。言い換えると、一ビデオアイテムに対するビュアーの感情的応答プロファイルは、ビュアーの感情表現(emotonal expression)と振る舞い表示(behavioral displays)を、そのビデオアイテム中の時間位置の関数として構成する。図3のステップ310に示したような、ビュアーにより見られた他のビデオアイテムの分析を行うことにより、同様な感情的応答を生じる異なるビデオアイテムの部分間の類似性を決定することにより、ビュアーの潜在的な好き嫌いを決定し、これを用いて、将来のビューイングに対するビデオアイテムの示唆を行う。ビュアーがより多くのビデオアイテムを見るにつれ、そのビュアーのビューイングインタレストプロファイルは変化して、最近見られたビデオアイテムに対するビュアーの感情的応答に表されたそのビュアーの嗜好や興味の変化を反映する。ある実施形態では、ビュアーのビューイングインタレストプロファイルは、ビュアーの個人的興味(例えば、趣味)及び/またはビュアーのデモグラフィック情報の程度(例えば、年齢、性別、住所、職業など)も含む。
【0032】
図2Aに戻り、複数のビデオアイテムに対する複数のビュアーの感情的応答がステップ212で受信され、さらに処理される。これらの感情的応答は、(例えば、異なる時に異なるビュアーにより見られるビデオアイテムの場合)異なる時に、または(例えば、ライブイベントにおいて多くのビュアーにより見られるビデオアイテムの場合)同時に、受信され得る。感情的応答は、一旦受け取られると、上記の通り、リアルタイムで分析され及び/または後で分析するために記憶される。
【0033】
方法200は、ステップ214において、ビデオアイテムに対する複数の感情的応答プロファイルを集計して、そのビデオアイテムに対する集計感情的応答プロファイルを構成するステップを含む。例えば、図3は、あるビデオアイテムに対する集計感情的応答プロファイル314の一実施形態を示す。図3のステップ312に示したように、あるビデオアイテムに対する複数の感情的応答プロファイルは、各プロファイルは異なるビュアーからのものであるが、平均されまたは合成されて、集計感情的応答プロファイル314を生成する。また、ある実施形態では、集計感情的応答プロファイル314は、(例えば、監督、俳優、及びロケーションにより;ジャンルにより;テーマ、スタイル、及び長さにより等)好適な方法でビデオアイテム情報に関連付けられ、ある程度及び楽しさレベルまで複数のビュアーに対し感情的経験をトリガーしたビデオアイテムに関する特徴を特定する。
【0034】
さらに、ある実施形態では、集計感情的応答プロファイル314は、ビデオアイテム中の時間的位置の関数として感情的刺激の相対的な程度及び/またはタイプを示すように(例えば、ヒストグラムやヒートマップとして)グラフィカルに提示される。かかるグラフィカルな表示により、ビデオコンテンツクリエータは、(例えば、感情的応答をソーシャル、デモグラフィック、その他の好適な基準でフィルタリングすることにより)任意の粒度レベルで、ビュアーのグループのビデオアイテムの感情的に刺激的及び/または興味深い部分を特定できる。このように、ビデオアイテムに対するビュアーの大きなグループの感情的応答をソート及びフィルタして、ビュアーのより小さいサブグループに対するビデオアイテムの感情的に重要な側面を特定する。かかるグラフィカル描像は、ソーシャルネットワークなどのビュアーのサブグループに基づき潜在的にフィルタされ、ビュアーに提示され、ビュアーがビデオコンテンツアイテムの興味がある部分を発見する役に立ち得る。
【0035】
続けて図2Aを参照して、方法200は、ステップ218において、要求デバイスからビデオストリームを求める要求を受信するステップを含む。この要求は、要求ビュアーのアイデンティティを含む。例えば、要求ビュアーのモバイルまたはメディアコンピューティングデバイスがスイッチオンされた時、または要求ビュアーからモバイル、メディアまたはその他のコンピューティングデバイスへの入力により、この要求がなされ得る。要求ビュアーのアイデンティティは、任意の好適な方法で受信し得る(例えば、アイデンティティは要求ビュアーのユーザIDとして受信される)。言うまでもなく、要求は、データベースに記憶された要求ビュアーのアイデンティティとマッチングできる画像及び/またはサウンドデータを含み、画像及び/またはサウンドデータがマッチングしたとき、アイデンティティが確立されるようにしてもよい。
【0036】
要求ビュアーを特定することにより、ビデオアイテム選択を支援する。例えば、要求ビュアーのビューイングインタレストプロファイルは要求ビュアーのアイデンティティに関連し、要求ユーザが特定されると要求ユーザの様々な興味と嗜好にアクセスできる。ある実施形態では、ビューイングインタレストプロファイルは、ビデオストリームを求める要求を受信すると、要求ビュアーのユーザアカウントから、要求ビュアーのアイデンティティに基づいて、得られる。ユーザアカウントは、任意の好適なコンピューティングデバイス(例えば、サーバコンピューティングデバイス)に格納されても、または要求ビュアーが何カ所からでもパーソナルユーザアカウントにアクセスし得るようにクラウドコンピューティング環境に格納されてもよい。
【0037】
言うまでもなく、上記のビュアーアイデンティティ決定方式を含むがこれに限定されない任意の好適な方法で、要求ビュアーのアイデンティティを決定できる。このように、ビュアーが画像データにより特定される実施形態では、ビュアーは、画像センサの視野内のビューイング環境に入って座り(または他の位置をとり)、認識され、パーソナライズされたビデオストリームを見始める。同様に、他のビュアー特定方法でも簡単なシナリオを考えることができる。
【0038】
ある実施形態では、ビデオストリームを求める要求は、要求ビュアーにより提供された検索ターム及び/またはフィルタ条件を含み、ビデオコンテンツの第1部分の選択がその検索ターム及び/またはフィルタ条件に部分的に基づくようにでき得る。しかし、言うまでもなく、要求ビュアーは、本開示の範囲から逸脱することなく、プロセス内の任意の好適な点において、かかる検索ターム及び/またはフィルタ条件を供給することができる。
【0039】
方法200は、ステップ220において、要求ビュアーに関する情報を受信するステップを含む。例えば、要求ビュアーのビューイングインタレストプロファイル、ソーシャルネットワーク情報、ロケーション情報、現在の感情的状態、及び要求ビュアーが提供したフィルタ及び/または検索タームをステップ220で受信できる。以下、より詳しく説明するように、要求ビュアーに関するこのような情報は、集計感情的応答プロファイルをフィルタし、及び/またはビデオストリームに含めるビデオアイテムを選択し、ビデオストリームのパーソナライズを潜在的に向上するために用いることができる。
【0040】
集計感情的応答プロファイルのフィルタリングにより、要求ビュアーに表示するビデオアイテムを選択する時に用いる、それらのプロファイルのサブセットを特定できる。結果として、他のビュアーのグループが要求ビュアーとより強く関連してればいるほど、ビデオアイテムは要求ビュアーにとってより興味深く関連するものになる。
【0041】
ある実施形態では、集計感情的応答プロファイルは、要求ビュアーのソーシャルネットワークのメンバーなど、潜在的に正の相関を有するビュアーのグループ中の人により、フィルタリングされる。要求ビュアーのソーシャルネットワークのメンバーにより興味をもたれた及び/または推奨されたとみなされるビデオアイテムは、要求ビュアーに対してもより興味深く関連するものである。それゆえ、要求ビュアーとソーシャルに関連した人のグループにより、様々なビデオアイテムに対する集計感情的応答をフィルタリングすることにより、要求ビュアーが見て楽しむビデオアイテムを特定する役に立つ。そのため、方法200は、ステップ222において、要求ビュアーのソーシャルネットワークに基づき集計感情的応答をフィルタリングするステップを含む。
【0042】
言うまでもなく、ソーシャルネットワークは、要求ビュアーの興味がネットワークメンバーの集合的な興味と潜在的に正の相関をしているように、要求ビュアーに対しソーシャルリンクを有する人々の任意の集まりである。かかるネットワークは、ユーザにより確定され、またはそうでなければユーザ間の共通の特徴により確定され得る。追加的または代替的に、言うまでもなく、本開示の範囲から逸脱することなく、他の好適なフィルタを用いることができる。例えば、集計感情的応答プロファイルは、すべてのビュアー間ではなく、デモグラフィックグループメンバー間の強く相関した興味につながるデモグラフィック特徴に基づきフィルタできる。
【0043】
図2Bを参照して、方法200は、ステップ228において、要求ビュアーのアイデンティティ及び/またはビューイングインタレストプロファイルに基づき、選択されたビデオアイテムのリストをアセンブルステップを含む。要求ビュアーのビューイングインタレストプロファイルを用いて、要求ビュアーが興味をもつビデオアイテムと、そのビデオアイテムの側面とを特定してもよい。例えば、図3は、要求ビュアーがアクタAやCよりもアクタBを好み、ロケーションタイプAよりもロケーションタイプBを好むことを示す。この例に基づいて、アクタB及び/またはロケーションタイプBを含むビデオアイテムは、リストに含めるために選択されることが好ましい。
【0044】
ある実施形態では、ビデオアイテム選択決定は、複数のビデオアイテムの集計感情的応答プロファイルの感情的応答の大きさに基づき得る。感情的応答の大きさが所定閾値を超えたとき、ビデオアイテムは、要求ビュアーに対してスイチョウされ、リストに入れられるように選択されたものと見なされ得る。例えば、要求ビュアーのビューイングインタレストプロファイルが、要求ビュアーが一テレビジョンショーを好きだと示す場合、(フィルタされていてもいなくても)一体となった視聴者中の、ある閾値と比較して所定の条件を満たす感情的応答が生じるそのショーの一エピソードが、そのリストに含まれ得る。さらに、ある実施形態では、そのエピソードを好きな(フィルタされていてもいなくても)一体としての視聴者中のビュアーのビューイングインタレストプロファイルの、要求ビュアーのビューイングインタレストプロファイルとの交わりに基づき、他のビデオアイテムがリストに含まれ得る。
【0045】
追加的または代替的に、ビデオアイテム選択決定は、比較的大きい感情的応答の強さに関連するようなビデオアイテムの側面(例えば、テーマ、アクタ、ロケーション、コンセプトなど)に基づき、行われる。例えば、要求ビュアーがアニメ映画などに興味をもっていることを、その要求ビュアーのビューイングインタレストプロファイルが示し、graphically-intenseなアニメテレビジョンシリーズに対するビュアーグループの集計感情的応答プロファイルが比較的高い場合、そのテレビジョンシリーズのエピソードがリストに含まれるものとして選択され得る。
【0046】
ある実施形態では、要求ビュアーのインターネットブラウジング嗜好に含まれる要求ビュアーに関する情報から集められた要求ビュアーの興味に基づき、ビデオアイテムがリストに含まれるものとして選択され得る。かかる実施形態では、ステップ224は、ステップ226において、インターネットブラウジング情報に基づきビデオアイテムを選択するステップを含み得る。一例では、要求ビュアーがアクセスしたウェブサイト(例えば、スキーリゾートウェブサイト)に関する情報を用いて、スキーに関するビデオアイテム(例えば、アクションスキーフィルム)を選択し得る。他の一例では、オンデマンドビデオストリーミングウェブサイトから取得したビューイング履歴情報を用いて、要求ビュアーがそのウェブサイトで見たビデオコンテントに関するビデオアイテムを選択し得る。
【0047】
ある実施形態では、地理的ロケーション情報に基づき、ビデオアイテムをリストに含めるものとして選択し得る。この地理的ロケーション情報は、要求ビュアーにより提供されたまたは要求ビュアーに関する任意の好適なロケーション情報であり得る。かかる実施形態では、ステップ224は、ステップ228において、ロケーション情報に基づきビデオアイテムを選択するステップを含み得る。これらの実施形態の一部では、要求ビュアーは一以上の地理的ロケーションを選択し、そのロケーションにいない時でも、要求ビュアーがそれらのロケーションに関連する(新しい放送、気象情報などの)ビデオアイテムを取得できるようになし得る。例えば、要求ビュアーは、ビデオアイテムを取得したいロケーションとして、自分のホームタウンを選択し得る。この例では、要求ビュアーは、たとえ他のロケーションにいる時でも、自分のホームタウンからのイブニングニュース放送を提供され得る。
【0048】
ある実施形態では、要求ビュアーがビデオストリームを要求する時間に基づいて、ビデオアイテムを選択し得る。かかる実施形態では、ステップ224は、ステップ230において、時刻に基づきビデオアイテムを選択するステップを含み得る。ビデオアイテムを時刻に基づき含めるものとして選択することにより、ビデオストリームの他のビデオアイテムが予め録画されていたとしても(事前のスケジュール通りには放送されず)、所定スケジュール(例えば、ローカル、リージョナル、またはナショナル放送スケジュール)に従って放送されたライブビデオアイテム及び/または予め録画されたビデオアイテムが、ビデオストリームに含まれ得る。例えば、ビデオストリームは、予め決められた放送時間があるビデオアイテムに基づき、プログラムされるが、ストリーム中のギャップは、予め録画された、スケジュールされていないビデオアイテムで満たされ得る。このように、要求ビュアーは、潜在的に、異なるビデオストリームを選択する必要なしに、見たいライブイベントと、毎週見ているスケジュールされた放送ショーと、子供のころから好きなショーの再放送とを見得る。
【0049】
ある実施形態では、ビデオストリームに含めるビデオアイテムを選択する時、要求ビュアーの現在の感情的状態を用い得る。かかる実施形態では、ステップ224は、ステップ232において、要求ビュアーの現在の感情的状態に基づきビデオアイテムを選択するステップを含み得る。様々なビデオアイテムについての要求ビュアーの現在感情的状態及び集計感情的応答プロファイルの間の正の相関を見いだすことにより、要求ビュアーの現在のムードを補足するビデオアイテムが選択され、選択されたビデオアイテムに要求ビュアーが関与し応答するようにできる。かかる実施形態では、言うまでもなく、要求ビュアーの感情的状態を、ここに説明するセマンティックマイニング法(semantic mining techniques)を含む(がこれに限定されない)任意の好適な方法で取得し得る。
【0050】
選択決定が要求ビュアーの感情的状態に基づく実施形態では、一以上のビデオアイテムの選択は、要求ビュアーの感情的状態と、複数のビデオアイテムについての集計感情的応答プロファイル中の感情的応答との間の正の相関の存在及び/または大きさに基づき得る。例えば、要求ビュアーが元気な感情的状態にあるとき、一体としての視聴者の感情的応答が所定の元気度の大きさを超える所定数または所定長さのシーンを含む集計感情的応答プロファイルを有するビデオアイテムが、リストに含まれるものとして選択される。
【0051】
ある実施形態では、リストに含まれるものとして選択されたビデオアイテムは、要求ビュアーにより適用されるフィルタを用いて、フィルタされ得る。さらに、ある実施形態では、要求ビュアーにより提供された検索タームに応じて、ビデオアイテムがリストに追加され得る。このように、言うまでもなく、リストは要求ビュアーの嗜好に従って任意の好適な方法で修正できる。
【0052】
リストは、一旦アセンブルされると、要求ビュアーに提供される一以上のビデオストリームに構成される。様々なビデオアイテムがライブイベント、放送、及び/または予め録画されたビデオアイテムを含み得るので、言うまでもなく、複数のビデオストリームが同時に提供され、一部のビデオアイテムがライブイベントスケジュール及び/または放送スケジュールに従って表示するようにスケジュールされ得る。かかる実施形態では、様々なビデオストリームのプログラミングガイドがビュアーに提供され、表示されている時に要求ビュアーが何を見るか、及び/または後で再生するために(例えば、DVRデバイスに)録画するのにどれを選択するかを決定するのを助け得る。それゆえ、ある実施形態では、放送200は、ステップ234において、一以上のビデオストリームのプログラミングガイドを生成するステップを含み得る。
【0053】
方法200は、ステップ236において、選択されたビデオアイテムのうちの一以上のビデオアイテムを含むビデオストリームを送信するステップを含む。プログラミングガイドが生成される実施形態では、ビデオストリームを送信するステップは、プログラミングガイドを送信するステップを含み得る。さらに、ある要求ビュアーは、モバイルコンピューティングデバイスで補足コンテンツを選択しつつ、主ディスプレイでビデオストリームを見るので、ある実施形態では、ステップ236は、ビデオストリームに関連する補足コンテンツを要求ビュアーに属するモバイルコンピューティングデバイスに送信するステップを含み得る。好適な補足コンテンツは、主ディスプレイに表示されているビデオアイテムに関連するウェブサイト、関連広告、関連ゲーム及び/またはファン参加機会、及び関連チャット及びメッセージインタフェースを含む(がこれらに限定されない)。
【0054】
方法200は、ステップ238において、メディアコンピューティングデバイス及び/またはモバイルコンピューティングデバイスの一方または両方に接続された好適なディスプレイ装置に表示するためにビデオストリームを出力するステップを含む。補足的コンテンツが送信される実施形態では、ステップ238は、その補足的コンテンツを表示のため出力するステップを含み得る。同様に、プログラミングガイドが生成される実施形態では、ステップ238は、そのプログラミングガイドを表示のため出力するステップを含み得る。例えば、図1は、プログラミングガイド170がモバイルコンピューティングデバイス130上に表示されているところを示している。
【0055】
ある実施形態では、本開示で説明する方法とプロセスは、一または複数のコンピュータを含むコンピューティングシステムに結びついていてもよい。具体的に、ここに開示の方法とプロセスは、コンピュータアプリケーション、コンピュータサービス、コンピュータAPI、コンピュータライブラリ、及び/またはその他のコンピュータプログラム製品として実施できる。
【0056】
図2Aは、上記の方法とプロセスのうちの一または複数を実行できる非限定的なコンピューティングシステムを簡略化形式で示している。言うまでもなく、この開示の範囲から逸脱することなく、任意のコンピュータアーキテクチャを用いることができる。異なる実施形態では、コンピューティングシステムは、メインフレームコンピュータ、サーバコンピュータ、デスクトップコンピュータ、ラップトップコンピュータ、タブレットコンピュータ、ホームエンターテイメントコンピュータ、ネットワークコンピューティングデバイス、モバイルコンピューティングデバイス、モバイル通信デバイス、ゲーミングデバイスなどの形式をとり得る。
【0057】
コンピューティングシステムは、ロジックサブシステム(例えば、図2Aのモバイルコンピューティングデバイス104のロジックサブシステム116、図2Aのモバイルコンピューティングデバイス130のロジックサブシステム136、及び図2Aのサーバコンピューティングデバイス120のロジックサブシステム126)と、データホールディングサブシステム(例えば、図2Aのモバイルコンピューティングデバイス104のデータホールディングサブシステム114、図2Aのモバイルコンピューティングデバイス130のデータホールディングサブシステム134、図2Aのサーバコンピューティングデバイス120のデータホールディングサブシステム124)を含む。コンピューティングシステムは、任意的に、図2Aには図示していないディスプレイサブシステム、通信サブシステム、及び/またはその他のコンポーネントを含んでいてもよい。また、コンピューティングシステムは、任意的に、キーボード、マウス、ゲームコントローラ、カメラ、マイクロホン、及び/またはタッチスクリーンなどのユーザ入力デバイスを含み得る。
【0058】
ロジックサブシステムは、一又は複数の命令を実行するように構成された一又は複数の物理的デバイスを含み得る。例えば、ロジックサブシステムは、アプリケーション、サービス、プログラム、ルーチン、ライブラリ、オブジェクト、コンポーネント、データ構造、またはその他の論理構成のうちの一または複数の一部である一または複数の命令を実行するように構成し得る。かかる命令を実施して、タスクを実行し、データタイプを実装し、一または複数のデバイスの状態を変換し、または所望の結果に到達し得る。
【0059】
ロジックサブシステムは、ソフトウェア命令を実行するように構成された一または複数のプロセッサを含み得る。追加的または代替的に、ロジックサブシステムは、ハードウェアまたはファームウェア命令を実行するように構成された一または複数のハードウェアまたはファームウェアロジックマシンを含み得る。ロジックサブシステムのプロセッサはシングルコアまたはマルチコアであり、それらの上で実行されるプログラムは並列処理または分散処理用に構成され得る。ロジックサブシステムは、任意的に、2つ以上のデバイスに分散した個別コンポーネントを含み、それらは離れて配置され、及び/または協調処理をするように構成され得る。ロジックサブシステムの一または複数の態様は、クラウドコンピューティング構成のリモートアクセス可能なネットワークされたコンピューティングデバイスにより仮想化され実行され得る。
【0060】
データ保持サブシステムは、データ、及び/またはここに説明した方法とプロセスを実施するように論理サブシステムにより実行可能な命令を保持するように構成された一または複数の物理的、非一時的装置を含み得る。かかる方法とプロセスが実施されると、データ保持サブシステムの状態は、(例えば異なるデータを保持するように)変換され得る。
【0061】
データ保持サブシステムは、リムーバブル及び/またはビルトイン装置を含み得る。データ保持サブシステムは、なかんずく、光学メモリ装置(例えば、CD、DVD、HD−DVD、ブルーレイディスクなど)、半導体メモリ装置(例えば、RAM、EPROM、EEPROMなど)、及び/または磁気メモリ装置(例えば、ハードディスクドライブ、フロッピー(登録商標)ディスクドライブ、テープドライブ、MRAMなど)を含み得る。データ保持サブシステムは、次の特性のうち一または複数を有する装置を含み得る:揮発性、不揮発正、ダイナミック、スタティック、リード/ライト、リードオンリー、ランダムアクセス、シーケンシャルアクセス、ロケーションアドレサブル、ファイルアドレサブル、及びコンテントアドレサブル。ある実施形態では、論理サブシステムとデータ保持サブシステムは、特定用途集積回路(ASIC)やシステムオンチップなどの一または複数の共通装置に集積し得る。
【0062】
また、図2Aは、リムーバブルコンピュータ記憶媒体の形式でデータ保持サブシステムの一態様を示す(例えば、図2Aのモバイルコンピューティングデバイス104のリムーバブルコンピュータ記憶媒体118、図2Aのモバイルコンピューティングデバイス130のリムーバブルコンピュータ記憶媒体138、及び図2Aのサーバコンピューティングデバイス120のリムーバブルコンピュータ記憶媒体128)。これは、データ及び/またはここに説明した方法とプロセスを実施するように実行可能な命令を記憶及び/または転送するために使われる。リムーバブルコンピュータ記憶媒体は、なかんずく、CD、DVD、HD−DVD、ブルーレイディスク、EEPROM、及び/またはフロッピーディスクの形式をとり得る。
【0063】
言うまでもなく、データ保持サブシステムは、一または複数の物理的非一時的装置を含む。対照的に、ある実施形態では、ここに説明した命令の態様は、少なくとも有限の時間のあいだ物理的装置により保持されない純粋な信号(例えば、電磁気信号、光信号など)により一時的に伝搬され得る。さらに、本開示に関するデータ及び/またはその他の形式の情報は、純粋な信号により伝搬し得る。
【0064】
「モジュール」、「プログラム」及び「エンジン」との用語は、一または複数の具体的な機能を実行するように実装されたコンピューティングシステムの一態様を記述するのに使われ得る。ある実施形態では、かかるモジュール、プログラムまたはエンジンは、データ保持サブシステムにより保持された論理サブシステムにより実行可能な命令を介してインスタンス化し得る。言うまでもなく、異なるモジュール、プログラム及び/またはエンジンは、同じアプリケーション、サービス、コードブロック、オブジェクト、ライブラリ、ルーチン、API、機能などからインスタンス化し得る。同様に、同じモジュール、プログラム及び/またはエンジンは、異なるアプリケーション、サービス、コードブロック、オブジェクト、ルーチン、API、関数により具体化し得る。「モジュール」、「プログラム」及び「エンジン」との用語は、個々の実行可能ファイル、データファイル、ライブラリ、ドライバ、スクリプト、データベースレコードなど、またはこれらのグループを含むものとする。
【0065】
言うまでもなく、「サービス」は、ここでは、複数のユーザセッションにわたり実行可能な、一または複数のシステムコンポーネント、プログラム及び/またはその他のサービスに利用可能なアプリケーションプログラムであり得る。ある実装では、サービスは、クライアントからの要求に応じてサーバ上で実行し得る。
【0066】
ディスプレイサブシステムは、含まれていれば、データ保持サブシステムにより保持されたデータのビジュアル表現を提示するために用いられ得る。ここに説明した方法とプロセスは、データ保持サブシステムにより保持されたデータを変更し、よってデータ保持サブシステムの状態を変換するので、ディスプレイサブシステムの状態は、その土台のデータにおける変化をビジュアルに表現するように同様に変換され得る。ディスプレイサブシステムは、任意のタイプの技術を用いた一または複数のディスプレイ装置を含み得る。かかるディスプレイ装置は、共通の筐体中に、論理サブシステム及び/またはデータ保持サブシステムと組み合わせてもよいし、または周辺ディスプレイ装置であってもよい。
【0067】
言うまでもなく、ここに説明した構成及び/またはアプローチは、実際は例示であり、多くのバリエーションが可能であるから、これらの具体的な実施形態または例は限定と考えてはならない。ここに説明した具体的なルーチンや方法は、任意数の処理ストラテジのうちの一または複数を表し得る。とすれば、例示した様々な動作は、例示した順序で、他の順序で、または並列的に実行してもよいし、場合によっては省略してもよい。同様に、上記のプロセスの順序は変更し得る。
【0068】
本開示の主題は、ここに開示した様々なプロセス、システム及び構成、もしくはその他のフィーチャ、機能、動作、及び/または特性の新規かつ非自明なすべてのコンビネーション及びサブコンビネーションを含み、これらの任意の及びすべての等価物も含む。

図1
図2A
図2B
図3