【課題を解決するための手段】
【0006】
このために、本発明は、
− 駐車位置、駆動位置及び折重位置の間でベースに対して回動可能であり、一連の第1カムが設けられたハウジングと、
− ハウジングの回動を電気的に駆動するためにハウジング内に収容された電気的駆動ユニットと、
− 駆動リング及びクラッチリングを備えるクラッチギアであって、
−
駆動リングが、バネ力を受け且つ電気的駆動ユニットと協働するように構成さ
れ、
−
クラッチリングが、駆動リング上に設けられ且つバネ力を伝達するように構成され
た、
クラッチギアと、
− ハウジング上に設置され且つベースに対して回転不能に配置されたロックリングであって、駆動位置では、クラッチリングを介してバネ力を受け、駆動位置以外では、
駐車位置への電気的な調節中にバネ力から自由である、ロックリングと、
− ベース上に設けられたカムリングであって、駆動位置では、バネ力から自由であり、駆動位置以外では、クラッチリングを介してバネ力を受ける、カムリングと、
− カムリングに対して回転不能に配置され且つ一連の前記第1カムと協働するように構成された一連の第2カムであって、一連の第1カム及び第2カムのパターンが、前記第1カム及び第2カムが1つ又は少数の回動位置でのみ噛合するようになされる、第2カムと、
を備える、車輌における外部ミラーユニット用の調節装置であって、
− 一連の第1カム及び第2カムは、駆動位置では噛合し且つ駆動位置を規定するためにバネ力によって互いに押圧されることができ、駆動位置以外では互いに載り且つ互いにわたってスライドすることができ、
− クラッチリングは、駆動位置から駐車位置に向かってカムリングに対して自由に回動
し、
駐車位置の方向で駆動位置からハウジングを電気的に駆動して回転させるために、一連の第1カム及び第2カムが駆動位置において噛合する一方で、クラッチリングが、ハウジング及びカムリングに対して第1角度方向位置と第2角度方向位置との間で限定的な自由ストロークを有するように、クラッチギアが、まずカムリングのカムリング型カムに対して隣接するまでカムリングの走行面上を移動し、
第1角度方向位置においてクラッチリングがバネ力をハウジングに伝達して第1及び第2カムを前記バネ力によって互いに押圧し、
第2角度方向位置においてクラッチリングがハウジングを自由に離間させてカムリングにバネ力を伝達し、そのため、第1及び第2カムがバネ力により互いに押圧されない、調節装置を提供する。
【0007】
駆動位置を規定する2つの一連のカムを設けることと、駆動位置から駐車位置へ自由に回動するクラッチリングを離間させることと、は、駆動部が、ハウジングが駆動位置から駐車位置の方向に回動する間に大きな力を受けることを防止する。
【0008】
駐車位置の方向で駆動位置からハウジングを電気的に駆動して回転させるために、一連のカムが駆動位置において噛合する一方で、クラッチリングがハウジング及びカムリングに対して第1角度方向位置と第2角度方向位置との間で限定的な自由ストロークを有する場合であって、この第1角度方向位置においてクラッチリングがバネ力をハウジングに伝達してカムをバネ力によって互いに押圧し、この第2角度方向位置においてクラッチリングがハウジングを自由に離間させてカムリングにバネ力を伝達し、そのためカムをバネ力によって互いに押圧しない、場合において、電気的に駆動される調整の駆動をバネ力に対して作用させる必要がないことを達成する。そして、クラッチリングは、バネ作用を付与するバネを圧縮する必要がないように、回動軸線に対して軸方向に同一高さにあるままになる。
【0009】
駐車位置の方向で駆動位置から手動で回転させるために、一連のカムが離間移動する一方で、クラッチリングがカムリングに対する自由ストロークを有し、ハウジングと共に移動する場合において、バネに対して作用する力がカムを介して伝達され、クラッチリングが回転自由であることにより、駆動部に負荷がかからないままであることが達成される。そして、駆動部、クラッチリング、ギアリング及びハウジングは、全体として動くことができる。
【0010】
ベースまたはカムリングの上に一連のカムを設けることによって、構造は、簡素に構成されることができる。あるいは、一連の第2カムが例えばロックリング上に設けられてもよい。そして、ロックリングは、ベースに対して軸方向にスライド可能であり、ベースに間接的に回転不能に接続される。
【0011】
一連の
第1カム
及び第2カムそれぞれのカムがリング
状に設置され、
一連の第1カムの複数の連続的なカムの間の
中間距離が
一連の第2カムの複数の連続的なカムの間の中間距離と等しくない場合、一連のカムは、第1位置では噛合し、且つ第2位置では安定して互いに支持されることができることが達成される。そして、一連のカムの間隔をあけた配置のパターンは、例えば、折重位置と駐車位置との間で、一連のものが駆動位置においてのみ噛合することができるように選択されてもよい。そして、カムの数は、例えば5つよりも多くまたはさらに10個よりもさらに多くなるように選択されてもよい。
【0012】
さらに、
例えば、本発明は、駐車位置、駆動位置及び折重位置の間でベースに対して回動して調節可能であるハウジングと、ハウジング内に設けられた電気的駆動ユニットと、電気的駆動ユニットと結合するための駆動リングと、ハウジングの駆動位置において駆動リングの終端位置を規定するように構成され且つハウジングの調節中に駆動リングを通過させるように構成された停止部と、を備える、車輌における外部ミラーユニット用の調節装置を提供する。
【0013】
駆動位置において駆動リングの終端位置を規定する停止部を設けることによって、駆動位置の位置は、確実に決定される。駐車位置から駆動位置への電気的な調節中に、停止部は、駆動リングの終端位置が規定されること、例えば、駆動リングが停止部に対して走行することまたはハウジングのカムが停止部に接触して走行することを保証する。駐車位置から駆動位置への手動での調節後の電気的なリセット中に、駆動リングは、停止部を通過することができ、これにより、ハウジングの駆動位置において再び終端位置に到達する。有利には、停止部は、駆動位置における駆動リングの位置を規定し且つ調節中に駆動リングが通過することを可能とするように構成される。
【0014】
有利には、停止部は、駆動リングが調節中に、例えば電気的なリセット中に比較的容易に停止部を通過することができるように、弾性的な構成からなる。
【0015】
本発明の側面によれば、停止部は、停止リング上に設けられる。上記停止リングは、駆動リング及び/またはハウジングと個別の部分として結合されてもよい。停止リングを設けることによって、構成要素は、プラスチックから比較的安価で製造され、比較的容易に取り付けられることができる。
【0016】
有利には、停止リングは、停止部が終端位置を規定する停止位置と、駆動リングが停止部を通過することができる解放位置と、の間で調節可能である。停止リングが停止位置と解放位置との間で調節可能であることにより、停止位置では、固定された停止部が規定され、解放位置では、停止リングにおける少なくとも部分的な弾性により駆動リングが停止部を通過できることが容易に達成される。
【0017】
好ましくは、停止リングには、停止位置及び解放位置を決定するための停止素子が設けられる。有利には、停止素子は、駆動リングと協働することができる。例として、駆動リングには、いくつかの直立縁部が設けられてもよく、直立縁部の間では、少なくとも1つの停止素子が動くことができる。
【0018】
例えば、停止部は、容易にハウジングと協働するように構成される。例として、停止部は、フランジを介してハウジングと固定して接続されてもよく、または、停止部は、例えば傾斜面を介してハウジングと協働するように構成されてもよい。この場合には、ハウジングには、例えば停止部と協働するためのカムが設けられてもよい。
【0019】
例えば、本発明は、駐車位置、駆動位置及び折重位置の間でベースに対して回動して調節可能なハウジングと、ハウジング内に設けられた自己制動型電気的駆動部と、電気的駆動部と結合するための駆動リングと、駆動リングと協働するためのクラッチリングと、一側でクラッチリングと協働するように構成され且つ反対側でハウジングと協働するように構成されたロックリングと、ベース上に設けられたカムリングであって、クラッチリング及びロックリングと協働するように構成された、カムリングと、を備える、車輌における外部ミラーユニット用の調節装置であって、駆動位置では、ロックリングは、一側においてハウジング及び他側においてクラッチリングと回転ロックするためにバネ作用を受け、手動での調節中に、ロックリングは、まず、ハウジングをさらに手動で調節するために、バネ作用に対抗してハウジングから結合解除される、調節装置にさらに関する。
【0020】
手動での調節中に、まず、ハウジングを解放するためにハウジングからロックリングを結合解除することによって、ハウジングは、その後すぐに、さらに手動で調節されることができる。従って、ロックリング及びハウジングを結合解除することに必要とされる比較的大きな結合解除力が、ロックリングとハウジング自体との間で受けられ、従って駆動部には伝達されない。ロックリングとハウジングとの間の結合解除力は、約10Nmから約20Nmの大きさのオーダーである。駆動部がこの比較的大きな力から自由なままであるので、駆動ユニット及び同様に駆動リングは、より重くない、例えばスチールの代わりにプラスチックから且つより安価な構成で製造されることができる。
【0021】
これは、クラッチリングがカムリングに直接載っている従来技術と対称的である。手動での調節中に、クラッチリングは、バネ作用に対抗してカムリングから結合解除される。結果として、比較的大きな結合解除力は、駆動部がクラッチリングと回転ロックされているので、駆動部に作用する。比較的大きな力が駆動部を通るので、駆動ユニット及び駆動リングは、比較的重い構造体、例えばスチールから製造される。
【0022】
駆動位置では、ロックリングは、一側においてハウジング及び他側においてクラッチリングと結合されている。バネ作用の影響を受けて、従って、ロックリングは、ハウジングが駆動位置で確実に回転ロックされるように、ハウジングとクラッチリングとの間に収容されて回転ロックされる。駆動位置において、バネ作用の力は、ハウジングが回転ロックされながら駆動位置に設置されることができるように、クラッチリング及びロックリングを介してハウジングへ導かれる。従って、外部ミラーユニットは、例えば運転時の風の力に対抗して駆動位置にあるままである。
【0023】
ロックリングがハウジングから結合解除され、従ってロックリングが解放された後に、ハウジングは、比較的容易にさらに手動で調節されることができる。ハウジングは、ロックリングと接触せず、ロックリングの下方で容易に回転することができる。
【0024】
手動での調節中に、クラッチリングは、駆動部によりハウジングと結合される。ロックリングから結合解除された後にハウジングを手動でさらに調節する間に、クラッチリングは、カムリングにわたって走行することができる。
【0025】
例えば、ロックリングは、ハウジングと結合された第1位置と、上方向に動かされ且つハウジングと接触していない第2位置と、の間で調節可能である。ハウジングの駆動位置では、ロックリングは、ハウジングの回転ロックのために第1位置にある。ハウジングにおける手動での調節中に、ロックリングがハウジングから結合解除してロックリングは解放される。このことは、ハウジングを調節することを可能にする。ロックリングは、ロックリングがシャフトに対して軸方向に移動することのみできるように、カムリング、従ってシャフトに対して回転ロックされる。
【0026】
好ましくは、ロックリングには、一側において、ハウジング上の一連の第1カムと協働するための一連の第2カムが設けられる。そして、
例えば、ロックリングには、反対側において、クラッチリング上の対応する第1追加的カムと協働するための第2追加的カムが設けられる。ハウジングにおける一連の第1カムと協働するロックリングにおける一連の第2カムは、好ましくはロックリングの下面にある。クラッチリングにおける対応する第1追加的カムと協働するロックリングにおける第2追加的カムは、通常、ロックリングの上面にある。
【0027】
駆動位置では、ロックリングは、ロックリングにおける一連の第2カムがハウジングにおける一連の第1カムと係合する第1位置にある。そのとき、一連の第1カム及び第2カムは、ロックされる。
例えば、駆動位置では、クラッチリングにおける第1追加的カムは、ロックリングにおける対応する第2追加的カムに載っており、このため、バネ力がクラッチリング及びロックリングを介してハウジングへ導かれ、駆動位置における十分な回転ロックを達成し、駆動位置を規定する。クラッチリングにおける下方に向けられた接触面は、ロックリングにおける上方に向けられたカムの接触面と接触する。
【0028】
さらに有利な実施形態を従属項に示す。
【0029】
本発明は、図面に示された、運転方向に見ると右手側の外部ミラーユニットに対する調節装置の例示的な実施形態に基づいて説明される。