【課題を解決するための手段】
【0005】
この目的は本発明により達成され、本発明においては、蒸発器は、複数の蒸発ユニットを有し、該蒸発ユニットの各々は、熱伝導性気密的液密的障壁によって少なくとも部分的に境界付けされ且つ冷媒作用剤が貫流する冷媒作用剤チャネルと、該熱伝導性障壁に隣接
し且つ冷媒に作用され且つ熱伝導性障壁に対向して配置されるその側面で蒸気透過性液密的膜壁によって蒸気空間から分離される冷媒チャネルとを有し、
吸収器は、複数の吸収ユニットを有し、該吸収ユニットの各々は、熱伝導性気密的液密的障壁によって少なくとも部分的に境界付けされ且つ冷却剤が貫流する冷却剤チャネルを有し、更に、該熱伝導性障壁に隣接して、濃縮された低
濃度冷媒作動物質対が供給され且つ熱伝導性障壁に対向して配置されるその側面に設けられた蒸気透過性液密的膜壁を介して蒸気空間からの冷媒蒸気に作用される少なくとも1つの吸収チャネルを有する。
【0006】
本発明によれば、吸収式冷凍機は、複数のフレーム要素を有する少なくとも部分的にモジュール式フローシステムとして設計でき、該システムにおいては、機能的ユニットとして、特に、冷媒作用剤チャネル、冷媒チャネル、冷却剤チャネル及び吸収チャネルのそれぞれがフレーム要素の形態で設けることが可能となっている。フレーム要素は、ウェブ構造で設けることが可能となっており、ウェブ構造を介して、特に、蒸発ユニット及び吸収ユニットのそれぞれを互いに接続することができる蒸発ユニットと各吸収ユニットが形成され得る。フレーム要素の各々は、外側フレームに囲まれた内部領域を含むことができ、好ましくは、スペーサ特に、格子状スペーサが設けられたものでもよい。特に、フレーム要素の各々では、その少なくとも1つの側面にそれぞれのチャネルを形成するそれぞれの機能的表面が設けられており、該機能的表面は好ましくはそれぞれフィルム又は膜壁によって形成されている。
【0007】
よって、吸収式冷凍機は、特に、少なくとも部分的にフィルム又は膜壁の形態で適用された機能的表面を含むフレーム要素から構成され得る。例えば、フレーム要素には、熱伝導性フィルムが両側に設けられたフレーム要素や、蒸気透過性液密的膜壁が一方側に設けられたフレーム要素や、熱伝導性フィルムが一方側に設けられ且つ蒸気透過性液密的膜壁が他方側(裏側など)に設けられたフレーム要素などの種類が考えられる。特に、それぞれの蒸発ユニット及び吸収ユニットは、複数のフレーム要素から構成することが有利である。
【0008】
異なるチャネルはそれらの境界となる熱伝導性気密的液密的障壁又は蒸気透過性液密的膜壁を含むが、異なるチャネルはプラスチックから成ることが好ましい。
【0009】
塩類溶液、冷媒作用剤、冷媒、冷却剤などが常に閉じたチャンネルで導入されているので、それぞれのハウジングの噴霧又は濡れは発生しなくなる。閉じたチャネル内の冷媒及び食塩水を含む作動物質対の導入によって、交換表面を完全に理想的な質量流量で湿らせることが、さらに保証される。
【0010】
境界となる熱伝導性気密的液密的障壁又は蒸気透過性液密的膜壁を含む異なるチャネルはプラスチックのみから成るので、蒸発器及び吸収器のみを含むが蒸発器及び吸収器を備えない、いわゆるオープン吸収式冷凍機が問題なく実現されることができる。かかるオープン吸収式冷凍機では、濃縮された
塩類溶液、特にLiBr溶液が外部からシステム境界を介してプロセスに供給され、希釈された
塩類溶液又はLiBr溶液がシステム境界を介して外部へ導かれている。腐食は事実上、プラスチック専用使用によりもはや起こり得ない。濃縮された
塩類溶液にその分圧に応じて溶解した酸素が、プラスチックの使用を可能としている。これは、以前の慣習上の鋼使用のプラントの腐食と破壊をもたらすであろう。
【0011】
よって、それぞれのオープン吸収式冷凍機は脱着器や凝縮器を備えず蒸発器及び吸収器だけを備えることができ、蒸発器及び吸収器が共通のハウジング内に収容され得る。冷媒作用剤の生成、特に冷水の生成のための中心部には、冷媒作用剤及び濃縮された
塩類溶液、特に濃縮されたLiBr溶液だけが必要とされる。希釈された
塩類溶液の再生は、例えば、廃熱が存在すれば、異なる場所で行うことができる。濃縮された
塩類溶液用のタンクを備えたストレージ操作は、例えば、このようなオープンシステムでも可能である。
【0012】
本発明によれば、それぞれの蒸発ユニット及びそれぞれの吸収ユニットは交互に設けられ、直接連続する蒸発及び吸収ユニット及び/又は吸収ユニット及び蒸発ユニットのそれぞれの組が相互に対向した蒸気透過性液密的膜壁を有するように、複数の蒸発ユニット及び吸収ユニットの連続した配列で、統合された蒸発器/吸収器ユニットが形成される。
【0013】
2つの吸収ユニットの間に配置された蒸発ユニット
の各々は、冷媒作用剤チャネルの互いに対向する少なくとも2つの側面にそれぞれ冷媒チャネルを有し、該冷媒チャネルは、熱伝導性気密的液密的障壁によって冷媒作用剤チャネルから分離され且つ該熱伝導性障壁に対向して配置されるその側面にて蒸気透過性液密的膜壁によって蒸気空間から分離されている。
【0014】
特に有利であることは、少なくとも1つの吸収ユニットが設けられている場合であって、吸収ユニットの各々は冷却剤チャネルの互いに対向する少なくとも2つの側面にそれぞれ吸収チャネルを有し、該吸収チャネルは、熱伝導性気密的液密的障壁によって冷却剤チャネルから分離され且つ熱伝導性障壁に対向して配置されるその側面に設けられた蒸気透過性液密的膜壁を介して蒸気空間からの冷媒蒸気に作用される。
【0015】
蒸気空間(32)内の圧力は、それぞれの蒸発ユニットの冷媒チャネル内の熱伝導性気密的液密的障壁にて蒸気が冷媒作用剤の冷却により生成されるように好ましくは減圧され、且つ、この蒸気は蒸気透過性液密的膜壁を通って蒸気空間へ入り、該蒸気空間を介して、それぞれの吸収ユニットの吸収チャネルは蒸気によって作用される。
【0016】
上述したように、蒸発器と吸収器は、蒸気空間を含む共通のハウジング内に収容されている
。
【0017】
上述したように、吸収式冷凍機は、特に、脱着と凝縮器を備えないいわゆるオープン吸収式冷凍機として設計されてもよい。しかしながら、他の好適な実施例によれば、吸収式冷凍機は、高
濃度冷媒作動物質対からの冷媒の脱着のための脱着器と、その後に膨張する冷媒14の凝縮のための凝縮器をさらに備えている。
【0018】
吸収の際、蒸発器内で形成される冷媒蒸気は、脱着器から来る濃縮された低
濃度冷媒作動物質対によって吸収される。一般的にこのプロセスで遊離する溶液熱は外部に導かれ、吸収過程を維持する。冷媒の一部は、脱着器又はエキスペラの高
濃度冷媒作動物質対から排出される。
【0019】
脱着器から来る熱い低
濃度冷媒作動物質対の冷却のための熱伝達は、溶液熱交換器で行うことができる。脱着器から来る低
濃度冷媒溶液は溶液熱交換器で冷却することができ、脱着器に入る高
濃度冷媒溶液を同時に予熱することができる。脱着器内の冷媒の脱離のためのエネルギー必要量は、溶液熱交換器によって低減される。
【0020】
本発明による吸収式冷凍機の好適な実施例によれば、脱着器は少なくとも1つの脱着ユニットを有し、該脱着ユニットは、熱伝導性気密的液密的障壁によって少なくとも部分的に境界付けされ且つ加熱作用剤が貫流する加熱作用剤チャネルと、該熱伝導性障壁に隣接する脱着チャネルとを有し、脱着チャネルは、高
濃度冷媒作動物質対に作用され且つ、熱伝導性障壁に対向して配置されるその側面にて蒸気透過性液密的膜壁によって更なる蒸気空間から分離され、更に、凝縮器は少なくとも1つの凝縮ユニットを有し、該凝縮ユニットは、熱伝導性気密的液密的障壁によって少なくとも部分的に境界付けされ且つ冷却剤が貫流する冷却剤チャネルと、該熱伝導性障壁に隣接する少なくとも1つの凝縮チャネルを有し、凝縮チャネルは、熱伝導性障壁に対向して配置されるその側面に設けられている蒸気透過性液密的膜壁を介した更なる蒸気空間からの蒸気に作用される。
【0021】
脱着器は、好ましくは複数の脱着ユニットを備える。
【0022】
凝縮器が複数の凝縮ユニットを備えれば、さらに、好ましい。
【0023】
好ましくは、少なくとも1つの脱着ユニットが設けられ、該脱着ユニットは加熱作用剤チャネルの少なくとも2つの相互に対向する側面にそれぞれ脱着チャネルを有し、該脱着チャネルは熱伝導性気密的液密的障壁によって加熱作用剤チャネルから分離され且つ熱伝導性障壁に対向して配置された側にて蒸気透過性液密的膜壁によって更なる蒸気空間から分離されている。
【0024】
少なくとも1つの凝縮ユニットが設けられた場合には特に有利であって、該凝縮ユニットは冷却剤チャネルの少なくとも2つの相互に対向する側面にそれぞれ凝縮チャネルを有し、該凝縮チャネルは熱伝導性気密的液密的障壁によって冷却剤チャネルから分離され且つ熱伝導性障壁に対向して配置された側に設けられた蒸気透過性液密的膜壁を介した更なる蒸気空間からの蒸気によって作用される。
【0025】
好ましくは、それぞれの真空は、第1の蒸気空間と更なる蒸気空間の両方に存在し、好ましくは、更なる蒸気空間内の圧力が第1の蒸気空間のものに比べて高い。
【0026】
好ましくは、一方の蒸発器と吸収器と他方の脱着器及び凝縮器とはそれぞれ、第1の及び更なる蒸気空間を含む2つの別々のハウジングに収容されている。
【0027】
好適な実施例において、それぞれの脱着ユニット及びそれぞれの凝縮ユニットは交互に設けられ、直接連続する脱着ユニット及び凝縮ユニット、又は脱着ユニット及び凝縮ユニットのそれぞれの組が相互に対向した蒸気透過性液密的膜壁を有するように、複数の脱着ユニット及び凝縮ユニットの連続した配列で、統合された脱着器/凝縮器ユニットが形成されている。
【0028】
共通の冷却剤回路は、吸収器及び凝縮器のために設けられることができる。
【0029】
脱着器及び凝縮器の異なるチャネルは、境界となる熱伝導性気密的液密的障壁又は蒸気透過性液密的膜壁を含み、好ましくは、プラスチックのみから成る。脱着ユニット及び凝縮ユニットは、蒸発ユニット及び吸収ユニットと同様に、好ましくは、既に述べたそれぞれのフレーム要素から構成され、少なくとも1つのフィルム及び/又は少なくとも1つの膜壁からなり、これらのフレーム要素は、好ましくは、プラスチックのみから成る。
【0030】
本発明の実施例を、図面を参照して以下にさらに詳細に説明する。