特許第6131611号(P6131611)IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】6131611
(24)【登録日】2017年4月28日
(45)【発行日】2017年5月24日
(54)【発明の名称】車両用前照灯
(51)【国際特許分類】
   F21S 8/12 20060101AFI20170515BHJP
   F21S 8/10 20060101ALI20170515BHJP
   F21W 101/10 20060101ALN20170515BHJP
【FI】
   F21S8/12 123
   F21S8/10 380
   F21S8/10 180
   F21W101:10
【請求項の数】2
【全頁数】9
(21)【出願番号】特願2013-14290(P2013-14290)
(22)【出願日】2013年1月29日
(65)【公開番号】特開2014-146500(P2014-146500A)
(43)【公開日】2014年8月14日
【審査請求日】2015年12月25日
(73)【特許権者】
【識別番号】000000136
【氏名又は名称】市光工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100089118
【弁理士】
【氏名又は名称】酒井 宏明
(72)【発明者】
【氏名】小城 洋
【審査官】 鈴木 重幸
(56)【参考文献】
【文献】 特開2004−014424(JP,A)
【文献】 特開2005−085653(JP,A)
【文献】 特開2005−100739(JP,A)
【文献】 特開2011−192486(JP,A)
【文献】 米国特許第04979077(US,A)
【文献】 特開2012−204029(JP,A)
【文献】 特開2003−249103(JP,A)
【文献】 特開2011−165552(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F21S 2/00−19/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
灯室を画成するランプハウジングおよびランプレンズと、
前記灯室内に配置されている光源およびリフレクタと、
を備え、
前記リフレクタは、前記光源からの光を所定の配光パターンで前記ランプレンズ側に反射させる反射面を有する反射部と、前記反射部の縁から前記ランプレンズ側に延設されている立壁部と、から構成されていて、
前記立壁部の前記光源と対向する面には、疑似反射面が設けられていて、
前記疑似反射面のうち、前記立壁部の前記ランプレンズ側の端部分以外の部分の前記疑似反射面には、前記光源からの光を拡散させて前記所定の配光パターンとは別の配光パターンを形成する光拡散部が設けられており
前記疑似反射面のうち、前記光拡散部が設けられていない前記立壁部の前記ランプレンズ側の前記端部分である無光拡散部における前記疑似反射面は、前記反射部側から前記ランプレンズ側に向かうにしたがって、前記立壁部の前記疑似反射面とは反対側の面に向けて延びる曲面を有し、前記光拡散部が設けられた前記疑似反射面は、前記曲面を有さず、
前記曲面は、前記光源からの光を拡散させて前記所定の配光パターン及び前記別の配光パターンとは異なる配光パターンを形成する、
ことを特徴とする車両用前照灯。
【請求項2】
前記光拡散部は、前記疑似反射面のうち、前記無光拡散部以外の部分を前記無光拡散部よりも前記立壁部の前記疑似反射面とは反対側の面に向けて窪ませて、シボを設けたものである
ことを特徴とする請求項1に記載の車両用灯具。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、リフレクタを備える車両用前照灯に関するものである。
【背景技術】
【0002】
この種の車両用前照灯は、従来からある(たとえば、特許文献1)。以下、従来の車両用前照灯について説明する。従来の車両用前照灯は、光源とリフレクタとを備え、リフレクタが反射部と段差部と立壁部とから構成されていて、立壁部の反射面にはローレットが設けられているものである。以下、作用について説明する。光源を点灯すると、光源からの光の大部分がリフレクタの反射部で所定の配光パターンとして反射され、また、光源からの光の残りが立壁部の反射面のローレットで拡散反射される。ここで、ローレットが設けられていない場合について説明する。すなわち、ローレットが設けられていないと、光源からの光が所定の配光パターンに寄与しない反射光として反射されるので、所定の配光パターン以外に別の配光パターンが形成され、その別の配光パターンが目立つ場合がある。そこで、ローレットを設けて、このローレットにより配光パターンに寄与しない反射光を拡散させて、別の配光パターンを拡散させて目立たなくするものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2011−192486号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところが、従来の車両用前照灯は、立壁部の反射面の端部分までローレットが設けられているので、立壁部の端部分においてローレットの凹凸が見え、見栄え上好ましくない。
【0005】
この発明が解決しようとする課題は、従来の車両用前照灯では、見栄え上好ましくない、という点にある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明(請求項1にかかる発明)は、灯室を画成するランプハウジングおよびランプレンズと、灯室内に配置されている光源およびリフレクタと、を備え、リフレクタが、光源からの光を所定の配光パターンでランプレンズ側に反射させる反射面を有する反射部と、反射部の縁からランプレンズ側に延設されている立壁部と、から構成されていて、立壁部の光源と対向する面には、疑似反射面が設けられていて、疑似反射面のうち、立壁部のランプレンズ側の端部分以外の部分の疑似反射面には、光源からの光を拡散させて所定の配光パターンとは別の配光パターンを形成する光拡散部が設けられており疑似反射面のうち、光拡散部が設けられていない立壁部のランプレンズ側の端部分である無光拡散部における疑似反射面は、反射部側からランプレンズ側に向かうにしたがって、立壁部の疑似反射面とは反対側の面に向けて延びる曲面を有し、光拡散部が設けられた疑似反射面は、曲面を有さず、曲面は、光源からの光を拡散させて所定の配光パターン及び別の配光パターンとは異なる配光パターンを形成する、ことを特徴とする。
【0007】
この発明(請求項2にかかる発明)は、光拡散部は、疑似反射面のうち、無光拡散部以外の部分を無光拡散部よりも立壁部の疑似反射面とは反対側の面に向けて窪ませて、シボを設けたものである、ことを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
この発明の車両用前照灯は、立壁部の疑似反射面に設けられている光拡散部により、光源からの光であって、配光パターンに寄与しない反射光を拡散させることができ、別の配光パターンを拡散させて目立たなくすることができる。しかも、この発明(請求項1にかかる発明)の車両用前照灯は、疑似反射面のうち立壁部のランプレンズ側の端部分には光拡散部が設けられていない、すなわち、疑似反射面のうち立壁部のランプレンズ側の端部分が無光拡散部である。このために、立壁部の端部分において光拡散部が見えないので、見栄えを向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1図1は、この発明にかかる車両用前照灯の実施形態1を示す縦断面図(垂直断面図)である。
図2図2は、リフレクタの立壁部における光路を示すリフレクタの正面図(図1におけるII矢視図)である。
図3図3は、リフレクタの立壁部における光路を示すリフレクタの一部の拡大説明図である。
図4図4は、リフレクタの立壁部の一部を示す拡大断面図(図3におけるIV−IV線拡大断面図)である。
図5図5は、路面に照射される配光パターンを示す説明図である。
図6図6は、この発明にかかる車両用前照灯の実施形態2を示す路面照射配光パターンの説明図である。
図7図7は、この発明にかかる車両用前照灯の実施形態3を示すリフレクタの立壁部の一部の拡大断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、この発明にかかる車両用前照灯の実施形態(実施例)のうちの3例を図面に基づいて詳細に説明する。なお、この実施形態によりこの発明が限定されるものではない。図5図6における「0m」および「5m」は、車両Cに搭載されている車両用前照灯1から路面までの距離を示す。
【0011】
(実施形態1の構成の説明)
図1図5は、この発明にかかる車両用前照灯の実施形態1を示す。以下、この実施形態1における車両用前照灯の構成について説明する。図中、符号1は、この実施形態1における車両用前照灯(たとえば、ヘッドランプやフォグランプなど)である。前記車両用前照灯1は、車両Cの前部の左右両側にそれぞれ装備されている。
【0012】
前記車両用前照灯1は、図1に示すように、ランプハウジング2と、ランプレンズ3と、光源4と、リフレクタ5と、光軸調整機構6と、を備えるものである。前記ランプハウジング2および前記ランプレンズ3は、灯室7を画成する。前記灯室7内には、前記光源4および前記リフレクタ5が配置されている。前記光源4および前記リフレクタ5は、前記光軸調整機構6を介して前記ランプハウジング2に光軸調整可能に取り付けられている。
【0013】
前記光源4は、この例では、メタルハライドランプなどの高圧金属蒸気放電灯、高輝度放電灯(HID)などの放電灯である。前記光源4は、前記リフレクタ5にソケット8などを介して着脱可能に取り付けられている。なお、前記光源4は、前記の放電灯以外に、ハロゲン電球、白熱電球、LEDなどの半導体型光源を使用しても良い。
【0014】
前記リフレクタ5は、耐熱性の樹脂部材、たとえば、BMC(バルク状成形材料のガラス繊維強化熱硬化性プラスチック)からなる。前記リフレクタ5は、前側(前記車両用前照灯1の光の照射方向側)が開口し、かつ、後側が閉塞した中空の凹形状をなす。前記リフレクタ5の内凹面には、アルミ蒸着もしくは銀塗装などが施されていて、反射面9および疑似反射面10が形成されている。
【0015】
前記リフレクタ5は、前記光源4からの光(図示せず)を所定の配光パターンPで前記ランプレンズ3側に反射させる前記反射面9を有する反射部15と、前記反射部15の縁この例では全周縁から前記ランプレンズ3側に延設されている立壁部11、12、13、14と、から構成されている。
【0016】
前記反射部15は、図1図4に示すように、ほぼ回転放物形状の一部をなす。前記立壁部11、12、13、14は、板形状をなし、前記反射部15の四方すなわち右側、上側、左側、下側を囲う。これにより、前記リフレクタ5を小型化することができる。前記反射部15のほぼ中央部には、透孔16が設けられている。前記透孔16中には、前記光源4が挿入されている。
【0017】
前記反射部15の前記反射面9は、前記光源4から放射される光を前記ランプレンズ3側に反射させるものである。前記反射面9は、自由曲面(NURBS曲面)の反射面である。
【0018】
前記立壁部11、12、13、14の前記光源4と対向する面には、前記疑似反射面10が設けられている。前記疑似反射面10のうち、前記立壁部11、12、13、14の前記ランプレンズ3側の端部分以外の部分の前記疑似反射面10には、前記光源4からの光L1、L2、L3、L4を拡散反射光L10、L20、L30、L40として拡散させる光拡散部としてのローレット17が設けられている。
【0019】
前記ローレット17は、小さな湾曲した凹凸が、車両Cの前後方向(前記反射面9の光の反射方向、前記反射面9の光軸方向)に対して交差する方向(車両Cの左右方向および上下方向)に、連続して設けられていて、かつ、前記凹凸が車両Cの前後方向に延設されている。
【0020】
前記ローレット17が設けられていない前記立壁部11、12、13、14の前記ランプレンズ3側の端部分すなわち無光拡散部18の前記疑似反射面10は、曲面をなしている。
【0021】
(実施形態1の作用の説明)
この実施形態1における車両用前照灯1は、以上のごとき構成からなり、以下、その作用について説明する。
【0022】
光源4を点灯する。すると、光源4から放射される光の大部分は、リフレクタ5の反射面9でランプレンズ3側に反射される。この反射光は、所定の配光パターンPとしてランプレンズ3を透過して車両Cの前方および路面に照射される。
【0023】
また、光源4から放射される光の残りの大部分(光源4からの光)L1、L2、L3、L4は、リフレクタ5の立壁部11、12、13、14の疑似反射面10のローレット17で拡散反射光L10、L20、L30、L40として拡散反射される。
【0024】
すなわち、図5に示すように、右側の立壁部11の疑似反射面10のローレット17において拡散反射された拡散反射光L10は、所定の配光パターンPの左側の路面(側壁、ガードレールなど)に矢印方向に拡散された別の配光パターンP10として照射される。
【0025】
上側の立壁部12の疑似反射面10のローレット17において拡散反射された拡散反射光L20は、所定の配光パターンPの下側(手前側)の路面(側壁、ガードレールなど)に矢印方向に拡散された別の配光パターンP20として照射される。
【0026】
左側の立壁部13の疑似反射面10のローレット17において拡散反射された拡散反射光L30は、所定の配光パターンPの右側の路面(側壁、ガードレールなど)に矢印方向に拡散された別の配光パターンP30として照射される。
【0027】
なお、下側の立壁部14の疑似反射面10のローレット17において拡散反射された拡散反射光L40は、所定の配光パターンPの上側に拡散された別の配光パターン(図示せず)として照射される。
【0028】
さらに、光源4からの光(光源4から放射される光の残りの大部分)L1、L2、L3、L4は、リフレクタ5の立壁部11、12、13、14の疑似反射面10の無光拡散部18の曲面で拡散反射光L11として拡散反射される。
【0029】
すなわち、図5に示すように、右側の立壁部11の疑似反射面10の無光拡散部18の曲面において拡散反射された拡散反射光L11は、所定の配光パターンPの左側の路面(側壁、ガードレールなど)に矢印方向に拡散された別の配光パターンP11として照射される。
【0030】
上側の立壁部12の疑似反射面10の無光拡散部18の曲面において拡散反射された拡散反射光(図示せず)は、所定の配光パターンPの下側(手前側)の路面(側壁、ガードレールなど)に矢印方向に拡散された別の配光パターンP21として照射される。
【0031】
左側の立壁部13の疑似反射面10の無光拡散部18の曲面において拡散反射された拡散反射光(図示せず)は、所定の配光パターンPの右側の路面(側壁、ガードレールなど)に矢印方向に拡散された別の配光パターンP31として照射される。
【0032】
なお、下側の立壁部14の疑似反射面10の無光拡散部18の曲面において拡散反射された拡散反射光(図示せず)は、所定の配光パターンPの上側に拡散された別の配光パターン(図示せず)として照射される。
【0033】
(実施形態1の効果の説明)
この実施形態1における車両用前照灯1は、以上のごとき構成および作用からなり、以下、その効果について説明する。
【0034】
この実施形態1における車両用前照灯1は、立壁部11、12、13、14の疑似反射面10に設けられている光拡散部としてのローレット17により、光源4からの光L1、L2、L3、L4であって、所定の配光パターンPに寄与しない反射光を拡散反射光L10、L20、L30、L40として拡散させることができ、別の配光パターンP10、P20、P30を拡散させて目立たなくすることができ、ドライバーの視界の妨げとならない。
【0035】
しかも、この実施形態1における車両用前照灯1は、疑似反射面10のうち立壁部11、12、13、14のランプレンズ3側の端部分には光拡散部としてのローレット17が設けられていない、すなわち、疑似反射面10のうち立壁部11、12、13、14のランプレンズ3側の端部分が無光拡散部18である。このために、立壁部11、12、13、14の端部分において光拡散部としてのローレット17の凹凸が見えないので、見栄えを向上させることができる。
【0036】
特に、この実施形態1における車両用前照灯1は、光拡散部としてのローレット17が設けられていない立壁部11、12、13、14のランプレンズ3側の端部分の疑似反射面10すなわち無光拡散部18が、曲面をなしているので、光源4からの光L1、L2、L3、L4が曲面をなしている無光拡散部18で拡散されて反射する。このために、立壁部11、12、13、14のランプレンズ3側の端部分の疑似反射面10に光拡散部としてのローレット17が設けられていなくても、所定の配光パターンPに寄与しない反射光を拡散反射光L11として拡散させることができ、別の配光パターンP11、P21、P31を拡散させて確実に目立たなくすることができ、ドライバーの視界の妨げとならない。
【0037】
(実施形態2の構成作用効果の説明)
図6は、この発明にかかる車両用前照灯の実施形態2を示す。図中、図1図5と同符号は、同一のものを示す。以下、この実施形態2における車両用前照灯について説明する。
【0038】
前記の実施形態1における車両用前照灯1は、光拡散部としてのローレット17が設けられていない立壁部11、12、13、14のランプレンズ3側の端部分の疑似反射面10すなわち無光拡散部18が、曲面をなしているものである。これに対して、この実施形態2における車両用前照灯は、光拡散部としてのローレット17が設けられていない立壁部11、12、13、14のランプレンズ3側の端部分の疑似反射面10すなわち無光拡散部18が、平面をなしているものである。
【0039】
この実施形態2における車両用前照灯は、以上のごとき構成からなるので、図6に示すように、立壁部11、12、13、14の疑似反射面10の無光拡散部18の平面において反射された反射光は、所定の配光パターンPの左側、下側、右側の路面(側壁、ガードレールなど)に拡散されない別の配光パターンP1、P2、P3として照射される。この実施形態2の別の配光パターンP1、P2、P3は、前記の実施形態1の別の配光パターンP10、P20、P30と比較して、拡散されていないので、光が若干強いが、光量が少ないので、さほど目立たない。
【0040】
(実施形態3の構成作用効果の説明)
図7は、この発明にかかる車両用前照灯の実施形態3を示す。図中、図1図6と同符号は、同一のものを示す。以下、この実施形態3における車両用前照灯について説明する。
【0041】
前記の実施形態1、2における車両用前照灯1は、光拡散部としてローレット17を使用するものである。これに対して、この実施形態3における車両用前照灯は、光拡散部としてシボ(微小の凹凸)19を使用するものである。すなわち、疑似反射面10のうち無光拡散部18以外の部分を、無光拡散部18よりも少し下げて、シボ19を設けるものである。
【0042】
この実施形態3における車両用前照灯は、以上のごとき構成からなるので、 前記の実施形態1、2における車両用前照灯1の作用効果とほぼ同様の作用効果を達成することができる。
【0043】
(実施形態1、2、3以外の例の説明)
なお、前記の実施形態1、2、3においては、反射部15の全周縁に立壁部11、12、13、14を設けるものである。ところが、この発明においては、立壁部を反射部の縁の一部に設けてもよい。
【0044】
また、前記の実施形態1、2、3においては、立壁部11、12、13、14が反射部15の四方を囲うものである。すなわち、立壁部11、12、13、14の正面視形状がほぼ四角形である。ところが、この発明においては、立壁部の正面視形状が反射部を囲う形状であれば、ほぼ四角形以外の形状であってもよい。たとえば、特許文献1のように、立壁部の正面視形状が楕円形状であってもよいし、また、一部が円弧(曲線)形状であってかつ一部が直線形状であってもよい。
【0045】
さらに、前記の実施形態1、3においては、立壁部11、12、13、14の端部分の全部に曲面の無光拡散部18を設けるものである。ところが、この発明においては、曲面の無光拡散部18を立壁部の端部分の一部に設けるものであってもよい。すなわち、目立たずドライバーの視界の妨げとならないような別の配光パターンの場合には、その別の配光パターンを形成する立壁部の無光拡散部に、曲面の無光拡散部18を設けなくてもよい。
【符号の説明】
【0046】
1 車両用前照灯
2 ランプハウジング
3 ランプレンズ
4 光源
5 リフレクタ
6 光軸調整機構
7 灯室
8 ソケット
9 反射面
10 疑似反射面
11 右側の立壁部
12 上側の立壁部
13 左側の立壁部
14 下側の立壁部
15 反射部
16 透孔
17 ローレット(光拡散部)
18 無光拡散部
19 シボ(光拡散部)
C 車両
P 所定の配光パターン
L1、L2、L3、L4 光源からの光
L10、L11、L20、L30、L40 拡散反射光
P1、P2、P3、P10、P20、P30、P11、P21、P31 別の配光パターン
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7