【発明が解決しようとする課題】
【0009】
ここで、セラミックは加工性が悪いのでウエーブプラグの素材としては適していない。また、特許文献1において提案されているサンドイッチ構造の素材を用いてウエーブプラグを製造することが考えられるが、当該素材の表裏の面はCFRP層によって規定されており、加工性が悪い。
【0010】
ウエーブプラグの外周面は精度の良い楕円形状に加工する必要があり、その内周部にはモーター軸との取付け等のために複雑な加工を必要とする。したがって、ウエーブプラグは、高剛性であることが要求されると同時に、その外周部および内周部が精度良く加工可能であることが要求される。従来においては、ウエーブプラグの素材として、双方の要求を満たす適切なものが無い。
【0011】
一方、波動歯車装置の剛性内歯歯車についても、高剛性であることが要求されると同時に、その内周面には精度良く内歯を加工可能であることが要求される。また、剛性内歯歯車は、その外周面によって、ボール軸受け等の軸受けを介して、可撓性外歯歯車を支持する場合がある。このような場合には、剛性内歯歯車の外周面に軸受け内輪軌道面を一体形成して、波動歯車装置を小型、軽量に構成することもある。したがって、剛性内歯歯車は高剛性であると共に、その外周面に精度良く軸受け軌道面などを加工可能であることが要求される。
【0012】
本発明の課題は、このような点に鑑みて、限られた断面(肉厚、幅)で大きな剛性を確保でき、加工性にも優れたウエーブプラグを備えたウエーブジェネレータを有する波動歯車装置を提供することにある。
【0013】
また、本発明の課題は、歯飛びが発生する負荷トルクの低下を抑制し、かつ、大きな中空部を形成可能な波動歯車装置を提供することにある。
【0014】
さらに、本発明の課題は、限られた断面で大きな剛性を確保でき、加工性にも優れた剛性内歯歯車を有する波動歯車装置を提供することにある。
【0015】
一方、本発明の課題は、このような限られた断面で大きな剛性を確保でき、加工性にも優れたウエーブプラグおよび剛性内歯歯車の製造に用いる多層中空体の製造方法を提案することにある。
【課題を解決するための手段】
【0016】
上記の課題を解決するために、本発明の波動歯車装置は、
剛性内歯歯車と、
可撓性外歯歯車と、
前記可撓性外歯歯車を楕円状等の非円形に撓めて前記剛性内歯歯車に部分的にかみ合わせ、これら両歯車のかみ合い位置を円周方向に移動させるウエーブジェネレータと、
を有し、
前記ウエーブジェネレータは、楕円状等の非円形のプラグ外周面が形成された中空状のウエーブプラグと、前記プラグ外周面に装着したウエーブベアリングとを備え、
前記剛性内歯歯車および前記ウエーブプラグのうちの少なくとも一方は多層中空体から形成されており、
前記多層中空体は、金属製の外側中空体と、金属製の内側中空体と、前記外側中空体と前記内側中空体の間に挟まれた中間中空体とを備え、
前記中間中空体は、少なくとも一層の炭素繊維強化プラスチック層を備えていることを特徴としている。
【0017】
本発明の波動歯車装置では、ウエーブプラグあるいは剛性内歯歯車、または、その双方が、CFRP層を挟み外側中空体および内側中空体が積層された多層中空体から形成されている。金属素材の単体からなるウエーブプラグ、剛性内歯歯車に比べて、これらの部材は、限られた断面(肉厚と幅)で大きな剛性が確保され、より軽量である。また、多層中空体の外周面は金属製の外側中空体によって規定され、その内周面は金属製の内側中空体によって規定されている。よって、多層中空体は、その外周部分および内周部分に対する加工が容易であり、ウエーブプラグ、剛性内歯歯車の素材として用いるのに適している。
【0018】
本発明において、前記ウエーブプラグが前記多層中空体から形成される場合には、前記外側中空体の外周面に前記プラグ外周面が形成される。ウエーブプラグは、金属素材の単体からなるウエーブプラグに比べて、限られた断面(肉厚と幅)で大きな剛性を確保でき、軽量化も図ることができる。よって、必要とされる剛性を確保しつつ、大きな中空部を形成可能な軽量のウエーブプラグを実現できる。
【0019】
また、ウエーブプラグの外周部分は金属製の外側中空体によって形成され、その内周部分は金属製の内側中空体によって形成されている。よって、ウエーブプラグの外周面を、精度良く、楕円状外周面等の非円形外周面に加工することが容易であり、その内周部分にモーター軸取付け用の複雑な加工を行うことも容易である。
【0020】
このように、本発明の波動歯車装置は、限られた断面で大きな剛性を確保でき、加工性にも優れたウエーブプラグを用いている。したがって、ウエーブプラグに大きな中空部を形成しても、当該ウエーブプラグの剛性を確保できる。よって、ウエーブジェネレータによって確実に可撓性外歯歯車を支持できるので、歯飛びが発生する負荷トルクの低下を抑制し、大きな中空部を形成可能な軽量の波動歯車装置を実現できる。
【0021】
ここで、前記中間中空体は、金属製の第1中空体と、前記第1中空体の外周面と前記外側中空体の内周面との間に挟まれた第1炭素繊維強化プラスチック層と、前記第1中空体の内周面と前記内側中空体の外周面との間に挟まれた第2炭素繊維強化プラスチック層と、
を備えていることが望ましい。複数のCFRP層を積層することにより、ウエーブプラグの剛性等の機械的強度の等方性を確保し、かつ、ウエーブプラグの剛性を高め、その軽量化を図ることができる。
【0022】
前記外側中空体、前記内側中空体、前記第1中空体の金属素材としては、鋼、ステンレススチール、アルミニウム合金およびチタン合金のうちのいずれか一つを用いることができる。各筒を相互に異なる金属素材を用いて製造することも可能である。
【0023】
次に、上記構成のウエーブプラグに用いる多層中空体の製造方法は、
前記内側中空体を形成するための内側中空体ブランク材の外周面に、前記第2炭素繊維強化プラスチック層を積層して第1中空積層体を製造する工程と、
前記第1中空体を形成するための第1中空体ブランク材の外周面に、前記第1炭素繊維強化プラスチック層を積層して、第2中空積層体を製造する工程と、
前記第2中空積層体に前記第1中空積層体を圧入し、前記第2炭素繊維強化プラスチック層を前記第1中空体ブランク材の内周面に固定して、第3中空積層体を製造する工程と、
前記外側中空体を形成するための外側中空体ブランク材に前記第3中空積層体を圧入し、前記第1炭素繊維強化プラスチック層を前記外側中空体ブランク材の内周面に固定して、第4中空積層体を製造する工程と、
前記第4中空積層体の前記外側中空体ブランク材、および、前記第4中空積層体の前記内側中空体ブランク材の少なくとも一方に後加工を施す工程と、
を含むことを特徴としている。
【0024】
一方、剛性内歯歯車を多層中空体から形成することができる。この場合には、多層中空体の前記内側中空体の内周面に内歯が形成される。また、前記外側中空体の外周面に、ボール軸受けあるいはコロ軸受けの内輪軌道面が形成される場合もある。
【0025】
剛性内歯歯車を多層中空体から形成する場合においても、前記中間中空体は、金属製の第1中空体と、前記第1中空体の外周面と前記外側中空体の内周面との間に挟まれた第1炭素繊維強化プラスチック層と、前記第1中空体の内周面と前記内側中空体の外周面との間に挟まれた第2炭素繊維強化プラスチック層とを備えていてもよい。また、前記外側中空体、前記内側中空体および前記第1中間体の金属素材は、鋼、ステンレススチール、アルミニウム合金およびチタン合金のうちのいずれか一つとすればよい。
【0026】
本発明の剛性内歯歯車は、CFRP層を挟み外筒および内筒が積層された多層中空体から形成されている。金属素材の単体からなる剛性内歯歯車に比べて、限られた断面(肉厚と幅)で大きな剛性を確保でき、軽量化も図ることができる。また、剛性内歯歯車の外周部分は金属製の外側中空体によって形成され、その内周部分は金属製の内側中空体によって形成されている。よって、その内周面に精度良く内歯を加工することが容易である。また、その外周面に精度良く軸受け外輪軌道面を一体形成することが容易である。
【0027】
次に、上記構成の剛性内歯歯車の製造に用いる多層中空体の製造方法は、
前記内側中空体を形成するための内側中空体ブランク材の外周面に、前記第2炭素繊維強化プラスチック層を積層して第1中空積層体を製造する工程と、
前記第1中空体を形成するための第1中空体ブランク材の外周面に、前記第1炭素繊維強化プラスチック層を積層して、第2中空積層体を製造する工程と、
前記第2中空積層体に前記第1中空積層体を圧入し、前記第2炭素繊維強化プラスチック層を前記第1中空体ブランク材の内周面に固定して、第3中空積層体を製造する工程と、
前記外側中空体を形成するための外側中空体ブランク材に前記第3中空積層体を圧入し、前記第1炭素繊維強化プラスチック層を前記外側中空体ブランク材の内周面に固定して、第4中空積層体を製造する工程と、
前記第4中空積層体の前記内側中空体ブランク材の内周面に内歯を加工する工程と、
を含むことを特徴としている。