【実施例】
【0021】
以下、本発明の実施例を、図面を参照して詳細に説明する。なお、以下の実施例において、図は説明のために適宜簡略化或いは変形されており、各部の寸法比および形状等は必ずしも正確に描かれていない。
【0022】
図1は、本発明が適用された車両の常用ブレーキ用のブレーキペダル装置10を示す左側面図で、
図2は
図1におけるII−II矢視部分の拡大断面図である。このブレーキペダル装置10はブレーキペダル12を備えており、そのブレーキペダル12は、上端部において略水平な支持軸心S1まわりに回動可能にペダルブラケット14によって支持されているとともに、ブレーキペダル12の下端部にはペダルシート等の踏部16が一体的に取り付けられている。そして、その踏部16が運転者によって踏込み操作されると、ブレーキペダル12は
図1において支持軸心S1の右回りに回動させられ、連結リンク17および中間レバー18を介して図示しないプッシュロッド等の出力部材に踏込み操作力が伝達され、その踏込み操作力に応じてブレーキ油圧が発生させられる。中間レバー18は、支持軸心S1と略平行な支持軸心S2まわりに回動可能にペダルブラケット14に配設されている。このブレーキペダル装置10は車両用ペダル装置に相当し、ブレーキペダル12は車両用ペダルで回動部材に相当する。
【0023】
上記ペダルブラケット14は、
図1の上方から見た平面視において、車両前側で回曲させられたU字形状を成していて、所定の間隔を隔てて設けられた互いに略平行な側板状の一対のサポートプレート20、22を一体に備えている。ブレーキペダル12は、その一対のサポートプレート20、22の間で支持されている。一対のサポートプレート20、22には、支持軸心S1と略一致する位置にそれぞれ挿通穴24が設けられているとともに、それ等のサポートプレート20、22の間には円筒形状のカラー26が配設され、サポートプレート20、22の相対向する内側面に略垂直に当接させられている。そして、締結ボルト28が、一対のサポートプレート20、22の挿通穴24およびカラー26の貫通穴内を挿通させられ、サポートプレート20から突き出す先端部にナット30が螺合されることにより、一対のサポートプレート20、22の間でカラー26が軸方向に挟圧された状態で一体的に固定されている。カラー26は、円筒外周面を有する支持部材に相当し、そのカラー26の軸心が支持軸心S1で、挿通穴24の中心線と略一致する。
【0024】
一方、ブレーキペダル12の上端部には、上記カラー26よりも大径の円筒形状のボス40が溶接等により一体的に固設されており、そのボス40の軸方向の両端部には、それぞれ鍔付きブッシュ42、44が配設されている。鍔付きブッシュ42、44は同一形状で、それぞれ合成樹脂材料にて一体に構成されており、円筒形状の円筒部46を有するとともに、その円筒部46の一端部には略垂直に外周側へ延び出す大径の円板形状の鍔部48が一体に設けられている。そして、円筒部46がボス40の貫通穴内に圧入されることにより、一対の鍔付きブッシュ42、44がそれぞれボス40の両端部に一体的に組み付けられ、その円筒部46の内側に前記カラー26が相対回転可能に挿通させられている。これにより、一対の鍔付きブッシュ42、44を介してボス40が支持軸心S1まわりに回動可能にカラー26によって支持されるとともに、一対の鍔付きブッシュ42、44の鍔部48を介して一対のサポートプレート20、22によりボス40の軸方向位置が位置決めされる。
【0025】
図3は、
図2の左側に配置された一方の鍔付きブッシュ42を単独で示す3面図で、(a) は鍔部48側から見た背面図、(b) は中心線Oの直角方向から見た側面図、(c) は(b) の右方向すなわち円筒部46側から見た正面図である。また、
図4は
図3の(c) に示す鍔付きブッシュ42の一部を拡大して示した正面図で、組付前の自然状態の形状を示した図であり、
図5は
図2におけるV−V矢視部分の拡大断面図である。これ等の図から明らかなように、鍔付きブッシュ42の円筒部46は、周方向において径寸法が周期的に変化する凹凸形状を成しており、その周方向の断面形状が異なる2種類の第1山50および第2山52が交互に多数設けられている。第1山50および第2山52は、それぞれ外周側へ突き出すように湾曲している凸湾曲形状を成している一方、それ等の第1山50と第2山52との間の谷部54は、内周側へ凹むように湾曲している凹湾曲形状を成しており、円筒部46の凹凸形状は全体として径寸法が滑らかに変化する波形状を成している。
【0026】
上記第1山50の中心線Oまわりにおける角度範囲θ1は、第2山52の角度範囲θ2よりも大きく、第1山50は第2山52よりも緩やかな傾斜で外周側へ突き出しているとともに、第1山50の頂点の外径寸法R1は、第2山52の頂点の外径寸法R2よりも大きい。また、円筒部46が、カラー26の外周面56とボス40の内周面58との間で径方向に圧縮変形させられるように、円筒部46の最大外径寸法すなわち第1山50の頂点の外径寸法R1は、自然状態においてボス40の内周面58の径寸法よりも大きくなり、円筒部46の最小内径寸法すなわち谷部54の内径寸法R3は、自然状態においてカラー26の外周面56の径寸法よりも小さくなるように、それ等の径寸法のばらつき等を考慮して定められている。
【0027】
そして、ボス40の両端部に配置された一対の鍔付きブッシュ42、44の貫通穴内にカラー26が挿入され、
図5に示すようにカラー26の外周面56とボス40の内周面58との間で円筒部46が径方向に圧縮変形させられると、傾斜が緩い第1山50は矢印Aで示すように周方向へ拡張するように、言い換えれば山頂角度が拡がるように撓み変形させられ、それに伴って傾斜が急な第2山52は周方向に圧縮されるように、言い換えれば山頂角度が狭くなるように撓み変形させられる。第2山52の頂点の外径寸法R2は、自然状態においてボス40の内周面58の径寸法よりも小さく、その内周面58との間に隙間が残されることにより、第2山52が周方向へ圧縮される際に径方向へ拡張することが許容され、第2山52が撓み変形し易くなる。本実施例では、円筒部46の肉厚が、中心線Oまわりの全周に亘って略一定であるが、第2山52の肉厚を第1山50よりも薄くすることにより、第2山52を一層撓み変形し易くすることもできる。
【0028】
このような本実施例のブレーキペダル12の軸受部構造においては、鍔付きブッシュ42、44の円筒部46が周方向において凹凸形状を成していて、断面形状が異なる2種類の第1山50および第2山52が交互に多数設けられており、カラー26の外周面56とボス40の内周面58との間で径方向に圧縮変形させられる際に、第1山50は周方向へ拡張されるように撓み変形させられ、第2山52は周方向に圧縮されるように撓み変形させられる。したがって、カラー26の外周面56とボス40の内周面58との間のクリアランスのばらつきや、ペダル操作時のクリアランスの変化が、第1山50の周方向の拡張および第2山52の周方向の圧縮によって吸収されるとともに、それ等の第1山50および第2山52の撓み変形による反力でボス40の支持剛性が確保され、ブレーキペダル12のがたつきや傾動、異音の発生が抑制される。
【0029】
また、第1山50の頂点の外径寸法R1がボス40の内周面58の径寸法よりも大きくてその内周面58に密着させられる一方、第2山52の頂点の外径寸法R2はボス40の内周面58の径寸法よりも小さいため、第2山52を周方向へ圧縮させた際の径方向の拡張が許容され、その第2山52の周方向の圧縮および第1山50の周方向の拡張によりクリアランスのばらつきや変化を適切に吸収することができる。
【0030】
また、円筒部46の凹凸形状が、第1山50および第2山52の凸湾曲形状および谷部54の凹湾曲形状が連なる波形状であるため、例えばそれ等の第1山50および第2山52が三角山形状で谷部54がV字形状の折れ線状の凹凸形状に比較して応力集中が抑制され、高い耐久性が得られる。
【0031】
ここで、
図6は、ブレーキペダル12の踏込み操作時に下向きの荷重Fが加えられ、支持軸心S1の上側部分でカラー26の外周面56とボス40の内周面58との間のクリアランスが小さくなった場合であり、
図5に比較して、矢印Bで示すように第1山50が更に周方向へ拡張されるとともに第2山52が周方向に圧縮される。そして、この鍔付きブッシュ42、44の円筒部46の変形でクリアランスの変化が吸収され、がたつきや異音の発生が抑制されるとともに、その変形による反力で鍔付きブッシュ42、44の過度の撓み変形が抑制されて、ボス40を支持軸心S1と同心に支持する支持剛性が適切に確保され、ボス40の変位によるブレーキペダル12のがたつき(下方への変位)が抑制されて操作フィーリングが良好に維持される。
【0032】
なお、図示および詳しい説明を省略するが、本実施例では、中間レバー18を支持軸心S2まわりに回動可能にペダルブラケット14に取り付ける軸受部構造についても、上記ブレーキペダル12の軸受部構造と同様に構成されている。
【0033】
以上、本発明の実施例を図面に基づいて詳細に説明したが、これはあくまでも一実施形態であり、本発明は当業者の知識に基づいて種々の変更,改良を加えた態様で実施することができる。