【実施例1】
【0013】
図1ないし
図4は本発明の実施例1に係る車両のフロア下面構造を説明するための図である。本実施例において、前,後,左,右とは、車室内側から車両前方を見た状態での前,後,左,右を意味している。
【0014】
図において、1は車体の底部であり、該底部1は、車幅方向中央部にて車両前後方向に延びるように配設されたトンネル部2と、該トンネル部2の左,右側方に配設され、車両前後方向に延びる左,右のサイドメンバ3,3と、該各サイドメンバ3のさらに車幅方向左,右側方に配設され、車両前後方向に延びる左,右のロッカメンバ4,4と、前記トンネル部2と左,右のロッカメンバ4との間の部分に張り設されたフロアパネル5とを含む構成となっている。なお、6aは前輪、6bは後輪である。
【0015】
前記トンネル部2は左,右フランジ部2a,2aを有する横断面ハット状をなしており、また前記サイドメンバ3は左,右フランジ部3a,3aを有する横断面逆ハット状をなしている。また前記ロッカメンバ4は、ロンカインナ4aとロッカアウタ4bとをフランジ結合してなる大略角筒状をなしている。前記フロアパネル5の、内フランジ5aはトンネル部2のフランジ2aに、外フランジ5bは前記ロッカインナ4aにそれぞれ結合され、またその車幅方向略中央部は前記サイドメンバ3の左,右のフランジ部3a,3aに結合されている。
【0016】
前記左,右のロッカメンバ4の前端部4cは、結合部材7により前記左,右のサイドメンバ3に結合されており、後端部4d同士は車幅方向に延びるクロス部材8により結合されている。また前記サイドメンバ3の前端部3b同士はクロス部材9により結合されている。
【0017】
そして前記左,右のロッカメンバ4とトンネル部2との間には、フロアパネル5の下面に沿って流れる走行風を整流することにより空力特性を改善する左,右のアンダーカバー10,10が配設されている。該各アンダーカバー10は、前記フロアパネル5の前記前輪6aと後輪6bとの間の部分を下方から覆うように、つまり前記後輪6bの前方に位置するように配設されている。また前記アンダーカバー10は、前記サイドメンバ3の下方を車幅方向に跨いでいる。なお、12は前記フロアパネル5の下面に配索されたブレーキパイプ等のパイプ部材であり、該パイプ部材12は所定ピッチ毎に支持ブラケット12aにより前記フロアパネル5の下面に固定支持されている。
【0018】
前記各アンダーカバー10は、発泡繊維質,あるいは不織布等により形成された樹脂製のもので、平面視で上端開口を有する略矩形箱状をなしており、前記サイドメンバ3の下方に位置する略平坦な中央壁部10aと、該中央壁部10aに続いて上向きに湾曲する内側,外側の側壁部10b,10cと、前,後壁部10d,10dとを有する。また上端開口の周囲4辺には、外側,内側フランジ部10e,10f及び前側,後側フランジ部10g,10hが外側に折り曲げ形成されている。なお、車幅方向外側辺に沿って形成された外側フランジ部10eは他のフランジ部10f〜10hより下方に段落ちさせて形成されている。
【0019】
前記アンダーカバー10の車幅方向内側辺に沿うフランジ部10fは前記トンネル部2のフランジ部2aにスタッドボルト11aにより固定され、フランジ部10eは前記ロッカインナ4aの底面にスタッドボルト11cで固定されている。
【0020】
なお、
図2のみに示し、他の図では図示を省略しているが、前記アンダーカバー10の中央壁部10aには、複数組のリブ10i,10iが前開きとなるように、かつ前記サイドメンバ3の底壁下面3cに当接するよう上方に突出形成されており、また該両リブ10i,10iの後端部間には水抜き孔10jが形成されている。前記リブ10i,10iはアンダーカバー10内に進入した雨水等を走行風により前記水抜き孔10jに導き排水するためのものである。
【0021】
そして前記アンダーカバー10の外側の側壁部10cの、前記後輪6bの前方かつ該後輪6b寄りの部分には、凹部13が車両上方に凹むように形成されている。この凹部13は、前記中央壁部10aから車幅方向外方に向かう開口13aと、該中央壁部10a側に位置する縦面13bと、フロアパネル5側寄りに位置する底面13cとを有し、前記開口13aの外側縁部が前記後輪6bの車幅方向中心付近に位置するように配置されている。
【0022】
前記縦面13bは、上端部が下端部より外側に位置するように少し傾斜している。また前記底面13cは、車両後方ほど上方に位置するよう傾斜する前底面13dと、該前底面13d の上端から車両後方ほど下方に位置するように傾斜する後底面13eとを有する。
図3に示すように、車幅方向内側から見たとき、前記底面13cはへ字形状をなしており、また前記開口13aは略三角形状をなしている。
【0023】
本実施例1による車両のフロア下面構造によれば、アンダーカバー10の中央壁部10aは路面Gとの間隔が狭いので、該中央壁部10aの下方に進入した走行風Aは路面Gとの間隔が広い側壁部10b,10c方向に向かって左,右に分かれる。この分かれた走行風A1,A2は該側壁部10b,10cに沿うように車両後方に流れ、走行風A2の一部はさらに前記凹部13に流入する。この凹部13は、中央壁部10aから車幅方向外方に向かう開口13aと、該中央壁部10a側に位置する縦面13bと、車両後方ほど上方に位置するよう傾斜した後さらに下方に傾斜する底面13cを有するので、該凹部13内に流入した走行風は、前記縦面13b及び底面13cに案内されて開口13aから車幅方向外方に向かう流れA3となる。
【0024】
このように本発明では、中央壁部10aの下方に進入した走行風Aの流れを、上方に湾曲する側壁部10b,10cで車幅方向外方に向かうよう変化させ、凹部13によりさらに外方に向かうよう二段階に変化させるように構成したので、車両の最低地上高を悪化させることなく、空力板を車両下方に突出するように設けた場合と同等の車輪への風当たり抑制効果を得ることができる。また後輪6bへの風当たりを抑制できるので、ホイールハウス回りの空気流の整流効果が得られ、その結果、燃費を低減でき、騒音を抑制できる。
【0025】
また、本実施例では、凹部13を、開口13aの外側縁が後輪6bの車幅方向中心と略一致するように外側に寄せて配置しているので、前記風当たり抑制効果がより一層得られる。
【0026】
本実施例では、凹部13を設けるだけの簡単な構造で前記作用効果を実現できるので、車両重量やコストが増加したり、生産性が悪化したりすることもない。
【0027】
なお、前記実施例では、アンダーカバー10の側壁部が上方に湾曲している場合を説明したが、本発明の側壁部は外側ほど上方に位置するよう傾斜しているものであっても勿論構わない。また前記実施例では、中央壁部が平坦面をなす場合を説明したが、本発明の中央壁部は湾曲あるいは傾斜していても良い。
【0028】
また前記実施例では、車幅方向外側の側壁部のみに凹部を形成したが、該凹部を内側の側壁部にも形成しても良い。
【0029】
さらにまた、前記実施例では、本発明を後輪に適用したが、本発明は前輪に適用することも、あるいは両方に適用することもできる。