(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明を具体化した実施例を図面を参照しつつ説明する。実施例では、産業車両の一例であるトーイングトラクタを説明する。
【0015】
図1乃至
図3に示すように、実施例のトーイングトラクタは、車体本体1と、ウェイト3と、駆動装置5と、一対の前輪7と、一対の後輪9と、操作部11と、座席13とを備えている。
図1では、車体本体1が配置される側をトーイングトラクタの前方側と規定し、ウェイト3が配置される側をトーイングトラクタの後方側と規定して、トーイングトラクタの前後、左右及び上下の各方向を表示する。また、
図1では、各前輪7及び各後輪9のうち、左側に位置する前輪7及び後輪9のみを図示している。なお、
図2以降の各図に示す各方向は、全て
図1に示す各方向に対応させて表示する。
【0016】
車体本体1は、
図4に示すフレーム15と、右フェンダパネル17と、左フェンダパネル19と、燃料タンク21と、サイドパネル23と、フロントガード25と、
図1に示すボンネット27と、センタパネル28と、フロアパネル29と、上記の各前輪7と、図示しないエンジン及びトランスミッションとを有している。
【0017】
フレーム15は、
図2に示すフレーム本体150と、
図4に示す左立壁151と、右立壁152とを有している。
図2に示すように、フレーム本体150は複数の長尺の鋼材が互いに接合されることによって形成されており、トーイングトラクタの前後方向に延びる枠状をなしている。フレーム本体150は、車体本体1の下方に配置されている。フレーム本体150には、エンジン及びトランスミッションが支持されている。なお、エンジンに換えてモータを採用することもできる。また、
図2では、説明を容易にするため、フレーム本体150の形状を簡略化して図示している。
【0018】
図4に示すように、左立壁151及び右立壁152は、平坦をなす鋼板によって形成されている。左立壁151は、フレーム本体150の左後方に接続されており、右立壁152は、フレーム本体150の右後方に接続されている。左立壁151及び右立壁152は、それぞれフレーム15の上方に向かって延びている。
【0019】
図2に示すように、右フェンダパネル17は、フレーム本体150の右側前方に組み付けられている。左フェンダパネル19は、フレーム本体150の左側前方に組み付けられている。燃料タンク21は、右フェンダパネル17よりも後方でフレーム本体150の右側に組み付けられている。サイドパネル23は、左フェンダパネル19よりも後方でフレーム本体150の左側に組み付けられている。フロントガード25は、フレーム本体150の前端に組み付けられている。
図1に示すボンネット27は、右フェンダパネル17と左フェンダパネル19との間に組み付けられている。センタパネル28及びフロアパネル29は、それぞれ燃料タンク21と、サイドパネル23との間に組み付けられている。
【0020】
各前輪7は、フレーム本体150に支持されて、左フェンダパネル19の下方及び右フェンダパネル17の下方にそれぞれ配置されている。
【0021】
ウェイト3は、
図5に示すウェイト本体31と、第1カバー33と、
図3に示す第2カバー35とを有している。
【0022】
図5に示すように、ウェイト本体31は、鋳造によって形成された一部材からなる。ウェイト本体31の後方側には、上方に向かって突出する土手部310が形成されている。土手部310の後方は、上方側から下方側に向かって傾斜するように形成されている。
【0023】
また、
図6に示すように、ウェイト本体31には、上下方向に延びる開口37が形成されている。開口37は、土手部310内において左右方向に延びる中央部37aと、中央部37aと連続しつつ、ウェイト本体31の後端側から前端側に向かって直線状に延びる直線部37bとを有しており、略十字形状をなしている。なお、開口37の形状は適宜設計することができる。
【0024】
さらに、ウェイト本体31には、第1〜5基準部401〜405が形成されている。これらの第1〜5基準部401〜405は、ウェイト本体31を鋳造した際にウェイト本体31にそれぞれ形成されている。
図7に示すように、第1基準部401はウェイト本体31の左側前端に形成されている。第2基準部402はウェイト本体31の右側前端に形成されている。第1基準部401と第2基準部402とは、それぞれウェイト本体31の高さ方向において等しく、かつ、ウェイト本体31の前後方向において等しい位置に配置されている。
【0025】
図6に示すように、第3基準部403は、第1、2基準部401、402よりも後方側でウェイト本体31の上面31aの左側に形成されている。第4基準部404は、第1、2基準部401、402よりも後方側でウェイト本体31の上面31aの右側に形成されている。第
3基準部40
3と第
4基準部40
4とは、それぞれウェイト本体31の高さ方向において等しく、かつ、ウェイト本体31の前後方向において等しい位置に配置されている。第5基準部405は、開口37の直線部37bの後端側に形成されており、直線部37b内に位置している。これにより、第5基準部405は、ウェイト本体31の高さ方向において、第3基準部403及び第4基準部404と異なる位置に配置されている。
【0026】
図7に示すように、ウェイト本体31の下方であって前方左側には、下面31b側から下方に向かって延びる左脚部31cが形成されている。同様に、ウェイト本体31の下方であって前方右側には、下面31b側から下方に向かって延びる右脚部31dが形成されている。左脚部31cの下端には平面状をなす左下端面311aが形成されており、右脚部31dの下端には平面状をなす右下端面311bが形成されている。左下端面311aと右下端面311bとは、それぞれウェイト本体31の高さ方向において等しく、かつ、ウェイト本体31の前後方向において等しい位置に配置されている。
【0027】
左脚部31cには、前方に向かって突出する第1、2凸部63a、63bが形成されている。第1凸部63aは、左脚部31cにおいて上下方向の略中央に位置している。第2凸部63bは、左脚部31cの上端側に位置している。第1凸部63aの前端には、平面に形成された第1接触面630aが形成されており、第2凸部63bの前端には平面に形成された第2接触面630bが形成されている。
【0028】
同様に、右脚部31dにも、前方に向かって突出する第3、4凸部63c、63dが形成されている。第3凸部63cは、右脚部31dにおいて上下方向の略中央に位置している。第4凸部63dは、右脚部31dの上端側に位置している。第3凸部63cの前端には、平面に形成された第3接触面630cが形成されており、第4凸部63dの前端には平面に形成された第4接触面630dが形成されている。第1〜4接触面630a〜630dには、それぞれボルト孔631a〜631dが形成されている。各ボルト孔631a〜631dには、後述するボルト100a〜100dがそれぞれ挿通される。
【0029】
ここで、第1接触面630aと第3接触面630cとは、それぞれウェイト本体31の高さ方向において等しく、かつ、ウェイト本体31の前後方向において等しい位置に配置されている。同様に、第2接触面630bと第4接触面630dとは、それぞれウェイト本体31の高さ方向において等しく、かつ、ウェイト本体31の前後方向において等しい位置に配置されている。
【0030】
また、ウェイト本体31の下方であって後方左側には、平面状をなす第1取付部31eが形成されており、ウェイト本体31の下方であって後方右側には、平面状をなす第2取付部31fが形成されている。これらの第1取付部31e及び第2取付部31fが本発明における取付部に相当する。第1取付部31eと第2取付部31fとは、それぞれウェイト本体31の高さ方向において等しく、かつ、ウェイト本体31の前後方向において等しい位置に配置されている。
【0031】
第1取付部31eには、軸心O方向に延びる第1取付孔312aが貫設されている。第2取付部31fにも、軸心O方向に延びる第2取付孔312bが貫設されている。つまり、第1取付孔312aと第2取付孔312bとは同軸をなしている。これらの第1取付孔312a及び第2取付孔312bが本発明における取付孔に相当する。
【0032】
さらに、ウェイト本体31の下方左側には、第1ダンパ取付面313が形成されており、ウェイト本体31の下方右側には、第2ダンパ取付面314が形成されている。第1ダンパ取付面313と第2ダンパ取付面314とは、それぞれウェイト本体31の高さ方向において等しく、かつ、ウェイト本体31の前後方向において等しい位置に配置されている。
【0033】
また、ウェイト本体31の後端下部には、第1、2設置面315、316が形成されている。第1設置面315は、ウェイト本体31の左側に位置しており、第2設置面316は、ウェイト本体31の右側に位置している。第1設置面315と第2設置面316とは、それぞれウェイト本体31の高さ方向において等しく、かつ、ウェイト本体31の前後方向において等しい位置に配置されている。ここで、第1設置面315及び第2設置面316同士と、左下端面311a及び右下端面311b同士とは、互いにウェイト本体31における高さ方向の位置が異なっている。
【0034】
さらに、ウェイト本体31の下面31bには、平面状をなす第1、2当接部31g、31h及び第3、4設置面317、318が形成されている。第1当接部31gは、ウェイト本体31の左側に位置しており、第2当接部31hは、ウェイト本体31の右側に位置している。第3設置面317は、第1当接部31gよりも後方でウェイト本体31の左側に形成されている。第4設置面318は、第2当接部31hよりも後方でウェイト本体31の右側に形成されている。
【0035】
これらの左下端面311a、右下端面311b、第1〜4接触面630a〜630d、第1、2取付部31e、31f、第1、2取付孔312a、312b、第1、2ダンパ取付面313、314、第1〜4設置面315〜318及び第1、2当接面31g、31hは、それぞれ、鋳造品であるウェイト本体31に対して切削加工を施すことによって形成されている。
【0036】
具体的には、まず、ウェイト本体31を図示しない治具に設置する。この際、
図7に示す第1、2基準部401、402の各位置を基に、治具に対するウェイト本体31の前後方向の位置決めを行う。また、
図6に示す第3〜5基準部403〜405の各位置を基に、治具に対するウェイト本体31の高さ方向の位置決めを行う。治具に対するウェイト本体31の左右方向の位置決めは、治具側で調整する。こうして、治具に対するウェイト本体31の前後方向、左右方向及び高さ方向の各位置が決定される。この後、治具に設置されたウェイト本体31に対して、図示しない切削加工機によって切削加工を施すことにより、上記の第1、2取付孔312a、312b等がそれぞれ上記の位置に形成される。
【0037】
次に、ウェイト本体31の表面加工を行う。この表面加工を行うに当たっても、ウェイト本体31を図示しない治具に設置する。この際、左脚部31c側の第2接触面630b及び右脚部31d側の第4接触面630dの各位置を基に、治具に対するウェイト本体31の前後方向の位置決めを行う。また、第1設置面315、第2設置面316、左下端面311a及び右下端面311bの各位置を基に、治具に対するウェイト本体31の高さ方向の位置決めを行う。さらに、第1、2取付部31e、31fの各位置を基に、治具に対するウェイト本体31の幅方向の位置決めを行う。こうして、治具に対するウェイト本体31の前後方向、左右方向及び高さ方向の各位置が決定され、ウェイト本体31の表面加工が行われる。
【0038】
また、ウェイト本体31の表面加工の後には、左下端面311aに対して
図8に示すブラケット57aがボルトによって取り付けられる。同様に、
図7に示す右下端面311bに対して
図8に示すブラケット57bがボルトによって取り付けられる。
【0039】
図5に示す第1カバー33は、金属の板材をプレス加工することによって形成されている。第1カバー33は、第1カバー33の下方に位置して上下方向に略垂直に延びる垂直面331と、第1カバー33の上方に位置して前後方向に略水平に延びる水平面332と、垂直面331と水平面332とに連続する接続面333とを有している。接続面333は、土手部310の後方の形状に沿って、水平面332側から垂直面331側に向かって傾斜する形状をなしている。
【0040】
垂直面331の左側及び右側には、尾灯39a、39bがそれぞれ取り付けられている。各尾灯39a、39bは、それぞれブレーキ灯391と方向指示灯392とが組み合わされたコンビネーションランプである。
【0041】
図3に示すように、第2カバー35についても、金属の板材をプレス加工することによって形成されている。第2カバー35は、左右方向に平坦に延びる形状に形成されている。なお、第1、2カバー33、35の各形状は、ウェイト本体31の形状に応じて適宜設計可能である。また、第1、2カバー33、35をそれぞれ樹脂製とすることもできる。
【0042】
図5に示すように、第1カバー33は複数のボルトによって土手部310の後方側に取り付けられている。同様に、第2カバー35は複数のボルトによって土手部310の前方側に取り付けられている(
図1参照)。これらにより、第1カバー33及び第2カバー35は、土手部310の外形を形成するとともに、開口37の中央部37aを覆っている。一方、
図5に示すように、第1カバー33及び第2カバー35がウェイト本体31に取り付けられた状態であっても、開口37の直線部37bの後端は外部に露出する。また、第1カバー33が土手部310の後方側に取り付けられることにより、各尾灯39a、39bがウェイト3の後方に配置される。
【0043】
図4に示すように、ウェイト本体31は、ボルト100a〜100dによって、左立壁151及び右立壁152に締結される。この際、
図7に示す第1当接部31gが左立壁151の上端面に当接するとともに、第2当接部31hが右立壁152の上端面に当接することにより、左立壁151及び右立壁152とウェイト本体31との位置決めが行われる。また、第1、2接触面630a、630bがそれぞれ左立壁151に接触し、第3、4接触面630c、630dがそれぞれ右立壁152に接触する。
【0044】
ここで、左立壁151及び右立壁152にウェイト本体31を締結するに当たっては、ウェイト本体31を図示しない治具に載置した状態で行う。この際、
図7に示す第1〜4載置面315〜318の各位置を基に治具に対するウェイト本体31の位置決めを行いつつ、ウェイト本体31を治具に載置する。こうして、左立壁151及び右立壁152にウェイト本体31が締結されることにより、ウェイト3がフレーム15の後部に接続される。
【0045】
また、
図4に示すように、ウェイト本体31の左前端には、第1ボルトカバー61aが取り付けられ、ウェイト本体31の右前端には、第2ボルトカバー61bが取り付けられる。こうして、第1ボルトカバー61aにより、ボルト100a及び第1基準部401が外部から隠蔽される。同様に、第2ボルトカバー61bにより、ボルト100c及び第2基準部402が外部から隠蔽される。さらに、
図2に示すように、ウェイト本体31の前方左側には、座席13が取り付けられている。また、
図8に示すように、ウェイト本体31の後端下部には、トーイングトラクタと荷物台車とを連結するためのドローバ装置65が設けられている。なお、
図5等では、ドローバ装置65の図示を省略している。
【0046】
図3に示すように、駆動装置5は、リヤアクスル51と、リヤアクスル51の左右にそれぞれ設けられた緩衝部材としてのリーフ式サスペンション53a、53bとを有している。リヤアクスル51が本発明における装置本体に相当する。
【0047】
リヤアクスル51は、アクスルケース510内に収納された図示しないディファレンシャルギヤ及びアクスルシャフトと、アクスルシャフトの左右両端にそれぞれ設けられたドラムブレーキ511a、511b及びハブ512a、512bと、左ダンパ513aと、右ダンパ513b等とを有している。
【0048】
リヤアクスル51は、エンジン及びトランスミッションと動力伝達可能に接続される。また、
図1に示す各後輪9は、ハブ512a、512bを介してそれぞれリヤアクスル51に取り付けられている。これにより、リヤアクスル51は各後輪9を駆動させて、トーイングトラクタを走行させる。また、各リーフ式サスペンション53a、53bは、走行によって生じる振動を緩衝する。
【0049】
リーフ式サスペンション53a、53bは、それぞれ
図8に示すように、複数枚の板バネが積層されることによって形成されたリーフスプリング530を有している。各リーフ式サスペンション53a、53bは、それぞれ前後方向に延びている。各リーフ式サスペンション53a、53bは、それぞれウェイト本体31の下方の左右に取り付けられている。
【0050】
具体的には、リーフ式サスペンション53aは、
図9に示すように、後端側がブラケット55aを介して第1取付孔312aに取り付けられる。これにより、リーフ式サスペンション53aの後端側が第1取付部31eに取り付けられている。そして、リーフ式サスペンション53aの前端側がブラケット57aを介してウェイト本体31の左脚部31cに取り付けられている。
【0051】
また、リーフ式サスペンション53bは、後端側が
図8に示すブラケット55bを介して
図7に示す第2取付孔312bに取り付けられる。これにより、リーフ式サスペンション53bの後端側が第2取付部31fに取り付けられている。そして、リーフ式サスペンション53bの前端側がブラケット57bを介してウェイト本体31の右脚部31dに取り付けられている。
【0052】
ここで、上記のように、第1、2取付孔312a、312bがウェイト本体31に同軸に形成されていることから、
図8に示すように、各リーフ式サスペンション53a、53bの各後端側はウェイト本体31に対して同軸に取り付けられる。また、
図9に示すように、左ダンパ513aは、ブラケット59を介して第1ダンパ取付面313に取り付けられる。図示を省略するものの、右ダンパ513bは、図示しないブラケットを介して
図7に示す第2ダンパ取付面314に取り付けられる。こうして、このトーイングトラクタでは、各リーフ式サスペンション53a、53bを介して、ウェイト本体31、ひいては、ウェイト3の下方に駆動装置5が直接取り付けられる。
【0053】
図1に示す操作部11は、インストルメントパネル11aと、ハンドル11bと、ドローバレバー11cと、
図3に示す操作レバーユニット11dとを有している。
図1に示すように、インストルメントパネル11a及びハンドル11bは、それぞれ車体本体1に取り付けられている。ドローバレバー11cはウェイト本体31の後方に取り付けられており、上記のドローバ装置65を操作可能にドローバ装置65と連結されている。
図3に示す操作レバーユニット11dは、ウェイト本体31に取り付けられて座席13の右側に配置されている。この際、
図8に示すように、開口37の直線部37bの前端側は、操作レバーユニット11dによって覆われることとなる。
【0054】
以上のように構成されたトーングトラクタでは、各リーフ式サスペンション53a、53bを介して、ウェイト本体31の下方に駆動装置5が直接取り付けられる。これにより、このトーングトラクタでは、ウェイト本体31をフレーム15の一部として機能させることができ、フレーム本体150に対して駆動装置5を取り付けるための取付部を設ける必要がない。このため、このトーイングトラクタでは、フレーム15の構成を簡略化することができ、製造コストを低廉化することが可能となっている。
【0055】
そして、このトーイングトラクタでは、ウェイト本体31に対をなす第1、2取付部31e、31fが形成されており、第1、2取付部31e、31fには、第1、2取付孔312a、312bがそれぞれ形成されている。さらに、ウェイト本体31の下面31b側には、左下端面311a、右下端面311b、第1〜4接触面630a〜630d、第1、2ダンパ取付面313、314及び第1、2当接面31g、31h等が形成されている。これらの第1、2取付部31e、31f等は、それぞれ、鋳造品であるウェイト本体31に対して切削加工を施すことによって形成されている。そして、第1、2取付孔312a、312b同士は互いに同軸をなしている。
【0056】
このため、このトーイングトラクタでは、各リーフ式サスペンション53a、53bの各後端側をウェイト本体31に取り付けるに当たり、ウェイト本体31の後方下部に第1、2取付部31e、31fを別途に溶接等によって取り付ける必要がなく、この結果、第1、2取付孔312a、312b同士における位置の精度を高くすることができる。このため、ウェイト本体31に対して、各リーフ式サスペンション53a、53bの各後端側を容易に同軸で取り付けることが可能となっている。
【0057】
さらに、切削加工によって、左下端面311a及び右下端面311bが平坦に形成されるため、左下端面311a及び右下端面311bに対してブラケット57a、57bをそれぞれボルトによって取り付け易くなっている。このため、各リーフ式サスペンション53a、53bの各前端側についても、それぞれ左脚部31c、右脚部31dに好適に取り付けることが可能となっている。これらにより、このトーイングトラクタでは、ウェイト本体31に各リーフ式サスペンション53a、53bを精度高く取り付けることが可能となっている。
【0058】
また、このトーイングトラクタでは、切削加工によって、第1、2ダンパ取付面313、314も平坦に形成されている。このため、第1、2ダンパ取付面313、314を通じて、左ダンパ513a、右ダンパ513bをそれぞれウェイト本体31に好適に取り付けることが可能となっている。
【0059】
したがって、実施例のトーイングトラクタは、ウェイト本体31に駆動装置5を精度高く取り付けつつ、容易に製造可能である。
【0060】
特に、このトーイングトラクタでは、ウェイト本体31を鋳造した際に、ウェイト本体31に第1〜5基準部401〜405がそれぞれ形成されている。そして、これらの第1〜5基準部401〜405各位置を基に、治具に対するウェイト本体31の位置決めを行うことにより、切削加工を行う際のウェイト本体31の位置決めを容易かつ精度高く行うことができる。このため、このトーイングトラクタでは、第1、2取付孔312a、312b等について、ウェイト本体31に対してそれぞれの位置に精度高く形成することができる。
【0061】
また、ウェイト本体31の表面加工を行うに当たっては、切削加工によって形成された、第2、4接触面630b、630d、第1、2設置面315、316、左下端面311a、右下端面311b及び第1、2取付部31e、31fの各位置を基に、治具に対するウェイト本体31の位置決めを行う。このため、このトーイングトラクタでは、表面加工を行う際の治具に対するウェイト本体31の位置決めについても、容易かつ精度高く行うことができ、表面加工を精度高く行うことが可能となっている。
【0062】
さらに、このトーイングトラクタでは、左立壁151及び右立壁152にウェイト本体31を締結する際、切削加工によって形成された第1〜4載置面315〜318の各位置を基に治具に対するウェイト本体31の位置決めを行う。これにより、治具に対するウェイト本体31の位置決めを容易かつ精度高く行うことができる。このため、左立壁151及び右立壁152に対するウェイト本体31の位置決めを精度高く行うことができ、左立壁151及び右立壁152にウェイト本体31を精度高く締結することが可能となっている。
【0063】
また、切削加工によって、第1〜4接触面630a〜630d及び第1、2当接面31g、31hが平坦に形成されている。このため、左立壁151及び右立壁152に対して、ウェイト本体31を締結する際、これらの第1〜4接触面630a〜630d及び第1、2当接面31g、31hが左立壁151、右立壁152に好適に当接する。これにより、このトーイングトラクタでは、ボルト100a〜100dによって、左立壁151及び右立壁152にウェイト本体31を締結し易くなっている。
【0064】
さらに、このトーイングトラクタでは、各緩衝部材として、リーフ式サスペンション53a、53bを採用している。このため、トーイングトラクタでは、各緩衝部材の構成を簡略化でき、製造を容易化することが可能となっている。また、リーフ式サスペンション53a、53bを採用することにより、このトーイングトラクタでは、ウェイト本体31と各リーフ式サスペンション53a、53bとの取り付けも容易となっている。
【0065】
以上において、本発明を実施例に即して説明したが、本発明は上記実施例に制限されるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更して適用できることはいうまでもない。
【0066】
例えば、実施例では本発明に係る産業車両としてトーイングトラクタを挙げているが、これに限らず、本発明に係る産業車両をフォークリフトとすることもできる。
【0067】
また、複数の部材を組み合わせることによってウェイト本体31を形成しても良い。
【0068】
さらに、各緩衝部材は、各リーフ式サスペンション53a、53bに限られず、例えば、コイルばねとショックアブソーバとを有するものを採用しても良い。また、各緩衝部材の構成によっては、ブラケット55a、55bを介さずに、第1、2取付孔312a、312b
に直接取り付けを行っても良い。