特許第6206019号(P6206019)IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】6206019
(24)【登録日】2017年9月15日
(45)【発行日】2017年10月4日
(54)【発明の名称】電磁クラッチ装置
(51)【国際特許分類】
   F16D 27/118 20060101AFI20170925BHJP
【FI】
   F16D27/118
【請求項の数】9
【全頁数】17
(21)【出願番号】特願2013-189159(P2013-189159)
(22)【出願日】2013年9月12日
(65)【公開番号】特開2015-55299(P2015-55299A)
(43)【公開日】2015年3月23日
【審査請求日】2016年8月9日
(73)【特許権者】
【識別番号】000001247
【氏名又は名称】株式会社ジェイテクト
(74)【代理人】
【識別番号】110002583
【氏名又は名称】特許業務法人平田国際特許事務所
(74)【代理人】
【識別番号】100071526
【弁理士】
【氏名又は名称】平田 忠雄
(74)【代理人】
【識別番号】100128211
【弁理士】
【氏名又は名称】野見山 孝
(74)【代理人】
【識別番号】100145171
【弁理士】
【氏名又は名称】伊藤 浩行
(72)【発明者】
【氏名】藤井 則行
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 邦彦
(72)【発明者】
【氏名】宅野 博
【審査官】 星名 真幸
(56)【参考文献】
【文献】 特開2011−112114(JP,A)
【文献】 特開2003−278800(JP,A)
【文献】 特表2013−511674(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F16D 27/118
F16D 11/04
F16D 11/10
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1回転部材と第2回転部材とをトルク伝達可能に連結する電磁クラッチ装置であって、
前記第1回転部材に形成された第1噛合部に噛み合う第2噛合部を有し、前記第2回転部材に対して軸方向移動可能かつ相対回転不能に連結された噛み合い部材と、
通電により磁力を発生する電磁コイルと、
前記磁力によって軸方向移動するアーマチャと、
前記第2噛合部が前記第1噛合部に噛み合うように前記噛み合い部材を軸方向に移動させる円筒状のカム部材と、
前記第1回転部材に対して軸方向移動不能かつ前記アーマチャに対して相対回転不能に設けられた係止部とを備え、
前記カム部材には、軸方向の異なる位置で前記係止部に係止される複数の被係止部が周方向に隣り合って形成され、
前記アーマチャの軸方向の第1位置から第2位置への移動によって前記カム部材が第1所定角度だけ回転すると共に前記アーマチャの前記第2位置から前記第1位置への移動によって前記カム部材が第2所定角度さらに回転し、前記係止部が前記複数の被係止部のうち周方向に隣り合う他の被係止部を軸方向の異なる位置で係止することで、前記第2噛合部が前記第1噛合部に噛み合わされる
電磁クラッチ装置。
【請求項2】
前記カム部材は、前記複数の被係止部の軸方向端面が周方向に対して傾斜して形成され、かつ前記軸方向端面が前記係止部に押し付けられる軸方向の付勢力を受け、
前記アーマチャは、前記カム部材の前記軸方向端面に当接して前記カム部材を前記噛み合い部材側に押圧する押圧突起を有し、
前記カム部材は、前記軸方向端面と前記押圧突起との摺動により、前記第1所定角度回転する、
請求項1に記載の電磁クラッチ装置。
【請求項3】
前記付勢力を受けた前記カム部材の前記軸方向端面と前記係止部との摺動により、前記カム部材が前記係止部に対して前記第2所定角度回転する
請求項2に記載の電磁クラッチ装置。
【請求項4】
前記アーマチャが前記第1位置にあるとき、前記係止部が前記被係止部における前記カム部材の周方向の壁面及び前記軸方向端面に当接し、
前記アーマチャが前記第2位置に移動したとき、前記カム部材が前記第1所定角度回転して前記押圧突起が前記壁面に当接し、前記被係止部が前記他の被係止部の前記軸方向端面に対向する、
請求項3に記載の電磁クラッチ装置。
【請求項5】
前記噛み合い部材と前記カム部材との間に配置された転がり軸受と、
前記噛み合い部材を前記カム部材側に弾性的に押圧する弾性部材とをさらに備え、
前記カム部材は、前記弾性部材による押圧力を前記噛み合い部材から前記転がり軸受を介して前記付勢力として受ける、
請求項2乃至4の何れか1項に記載の電磁クラッチ装置。
【請求項6】
前記アーマチャを前記第2位置から前記第1位置に向かって付勢する付勢部材をさらに備えた、
請求項1乃至5の何れか1項に記載の電磁クラッチ装置。
【請求項7】
前記アーマチャは、前記電磁コイルに対して軸方向移動可能かつ相対回転不能である、
請求項1乃至6の何れか1項に記載の電磁クラッチ装置。
【請求項8】
前記複数の被係止部は、軸方向の異なる位置で前記係止部に係止される第1の被係止部及び第2の被係止部からなり、前記第1の被係止部と前記第2の被係止部とが周方向に交互に形成され、
前記アーマチャが前記第1位置と前記第2位置との間の往復をすることにより、前記係止部が前記第1の被係止部を係止する状態と前記第2の被係止部を係止する状態とが切り替わり、前記係止部が前記第2の被係止部を係止するとき前記第1噛合部と前記第2噛合部とが噛み合い、前記係止部が前記第1の被係止部を係止するとき前記第1噛合部と前記第2噛合部との噛み合いが解放される、
請求項1乃至7の何れか1項に記載の電磁クラッチ装置。
【請求項9】
前記複数の被係止部は、前記カム部材の軸方向における少なくとも3つの異なる位置に形成され、
前記アーマチャが前記第1位置から前記第2位置への移動を複数回繰り返すことにより、前記噛み合い部材の前記第2噛合部と前記第1回転部材の前記第1噛合部との噛み合わせが行われる、
請求項1乃至7の何れか1項に記載の電磁クラッチ装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電磁コイルの磁力によって作動する電磁クラッチ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、電磁的手段によってトルクの伝達及び遮断を切り替えるクラッチ装置が知られている(例えば、特許文献1,2参照)。
【0003】
特許文献1に記載の駆動力切換機構は、車両の駆動力伝達経路に設けられて2輪駆動状態と4輪駆動状態とを切り替えるためのクラッチ装置として機能し、電動モータ及び減速機を備えたアクチュエータと、アクチュエータの出力ギヤの回転を軸方向の変位に変換するラックと、ラックの軸方向移動によって第1回転部材及び第2回転部材にスプライン係合するスリーブとを備えている。第1回転部材と第2回転部材とをトルク伝達可能に連結する際には、電動モータに電流を供給し、減速機によって減速された出力ギヤの回転によってラックを軸方向移動させ、スリーブを第1回転部材及び第2回転部材にスプライン係合させる。これにより、車両の駆動源の駆動力伝達経路が切り換えられ、車両の駆動状態が2輪駆動状態から4輪駆動状態に切り替わる。
【0004】
特許文献2に記載のツースクラッチは、励磁コイルを保持するヨークと、磁力によってヨーク側に吸引されるアーマチャと、板バネの付勢力によってアーマチャと一体的に回転するプーリとを備え、ヨーク及びアーマチャのそれぞれの対向面に形成された山形形状の歯部の噛み合いによってトルクを伝達するように構成されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2001−80385号公報
【特許文献2】特開2010−164175号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、例えばウェット路面等の低μ路を2輪駆動状態で走行中に車輪がスリップした場合などには、迅速に4輪駆動状態に切り替えて車両の走行を安定させる必要がある。しかし、特許文献1に記載のものでは、電動モータのロータの回転が減速されて出力ギヤから出力され、かつラックによって出力ギヤの回転が軸方向の変位に変換されてスリーブが軸方向移動するので、必ずしも迅速な4輪駆動状態への切り替えが行えない場合がある。そのため、第1回転部材と第2回転部材とが連結された連結状態と、第1回転部材と第2回転部材とが相対回転可能な非連結状態との切り換えを速やかに行うことが可能な電磁クラッチ装置が要望されていた。
【0007】
なお、特許文献2に記載のツースクラッチのように、アーマチャの軸方向移動によって直接的に歯部同士を噛み合わせれば、連結状態と非連結状態とを迅速に切り換えることが可能ではあるが、このように構成されたクラッチでは、例えば車両の駆動力のような大きなトルクを伝達することはできなかった。
【0008】
そこで、本発明は、大きなトルク伝達容量を得ながら相対回転可能な第1回転部材及び第2回転部材の連結状態と非連結状態との切り換え応答性を高めることが可能な電磁クラッチ装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、上記目的を達成するために、第1回転部材と第2回転部材とをトルク伝達可能に連結する電磁クラッチ装置であって、前記第1回転部材に形成された第1噛合部に噛み合う第2噛合部を有し、前記第2回転部材に対して軸方向移動可能かつ相対回転不能に連結された噛み合い部材と、通電により磁力を発生する電磁コイルと、前記磁力によって軸方向移動するアーマチャと、前記第2噛合部が前記第1噛合部に噛み合うように前記噛み合い部材を軸方向に移動させる円筒状のカム部材と、前記第1回転部材に対して軸方向移動不能かつ前記アーマチャに対して相対回転不能に設けられた係止部とを備え、前記カム部材には、軸方向の異なる位置で前記係止部に係止される複数の被係止部が周方向に隣り合って形成され、前記アーマチャの軸方向の第1位置から第2位置への移動によって前記カム部材が第1所定角度だけ回転すると共に前記アーマチャの前記第2位置から前記第1位置への移動によって前記カム部材が第2所定角度さらに回転し、前記係止部が前記複数の被係止部のうち周方向に隣り合う他の被係止部を軸方向の異なる位置で係止することで、前記第2噛合部が前記第1噛合部に噛み合わされる電磁クラッチ装置を提供する。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、相対回転可能な第1回転部材と第2回転部材との連結状態と非連結状態との切り換え応答性を高めることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1】本発明の第1の実施の形態に係る電磁クラッチ装置の断面図である。
図2】アーマチャを示す斜視図である。
図3】第2ハウジング部材に設けられた複数の係止部を示す斜視図である。
図4】カム部材を示し、(a)はカム部材の平面図、(b)はカム部材の一部を示す斜視図である。
図5】(a)〜(e)は、アーマチャの軸方向移動によってカム部材が回転及び軸方向移動する際の動作を説明する模式図である。
図6】第1回転部材の複数のギヤ歯、及び噛み合い部材の複数のギヤ歯を模式的に示し、(a)は非連結状態を示す模式図、(b)は連結状態を示す模式図、(c)は(b)のB部拡大図である。
図7】第2の実施の形態に係る電磁クラッチ装置の断面図である。
図8】第2の実施の形態に係るカム部材を示す斜視図である。
図9】(a)〜(d)は、第2の実施の形態に係るカム部材及びアーマチャを係止部と共に示す動作説明図である。
図10】(a)〜(e)は、第2の実施の形態に係るアーマチャの軸方向移動によってカム部材が回転及び軸方向移動する際の動作を説明する模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
[第1の実施の形態]
図1は、本発明の第1の実施の形態に係る電磁クラッチ装置及びその周辺部の断面図である。この電磁クラッチ装置は、例えば車両のエンジン等の駆動源の駆動力を断続可能に伝達するために用いられる。
【0013】
この電磁クラッチ装置1は、第1回転部材11と第2回転部材12とをトルク伝達可能に連結する。第1回転部材11及び第2回転部材12は、回転軸線Oを共有して同軸上で相対回転可能にハウジング10に支持されている。ハウジング10は、第1ハウジング部材101及び第2ハウジング部材102からなり、第1ハウジング部材101と第2ハウジング部材102とが複数のボルト100(図1には1つのボルト100のみを示す)によって相互に固定されている。
【0014】
第1回転部材11は、第1ハウジング部材101との間に配置された玉軸受16によって回転可能に支持されている。第1回転部材11は、玉軸受16に支持された軸部111と、軸部111の端部から径方向外方に張り出して形成された張り出し部112と、張り出し部112の外径端部から回転軸線Oに沿って第2回転部材12側に延在する円筒部113と、円筒部113の先端部からさらに径方向外方に張り出して形成された第1噛合部としてのギヤフランジ部114とを一体に有している。ギヤフランジ部114には、周方向に沿って複数のギヤ歯115が形成されている。
【0015】
第2回転部材12は、第2ハウジング部材102に形成された開口102aから挿入されるシャフト13を挿通させる挿通孔120が形成された円筒状であり、挿通孔120の内面には、シャフト13の外周スプライン嵌合部13aにスプライン嵌合する内周スプライン嵌合部12aが形成されている。第2回転部材12とシャフト13とは、内周スプライン嵌合部12aと外周スプライン嵌合部13aとのスプライン嵌合により相対回転不能であり、かつスナップリング14によって軸方向の相対移動が規制されている。シャフト13の外周面と第2ハウジング部材102の開口102aの内面との間は、シール部材15によって封止されている。
【0016】
第2回転部材12は、軸方向の一端部が第1回転部材11の円筒部113の内側に配置された玉軸受17によって支持され、軸方向の他端部が第2ハウジング部材102との間に配置された玉軸受18によって支持されている。玉軸受17,18は、第2回転部材12の外周面に嵌合し、第2回転部材12の外周面における玉軸受17と玉軸受18との間には、外周スプライン嵌合部12bが回転軸線Oに平行に形成されている。第2回転部材12の外周面とハウジング10との間には、電磁クラッチ装置1が配置されている。
【0017】
電磁クラッチ装置1は、第2回転部材12に対して軸方向移動可能かつ相対回転不能に連結された噛み合い部材2と、通電により磁力を発生する電磁コイル3と、電磁コイル3の磁力によって軸方向移動するアーマチャ4と、第2回転部材12に外嵌された円筒状のカム部材5と、第1回転部材11に対して軸方向移動不能かつアーマチャ4に対して相対回転不能に設けられた複数の係止部19と、噛み合い部材2とカム部材5との間に配置された転がり軸受6と、噛み合い部材2をカム部材5側に弾性的に押圧する弾性部材7と、アーマチャ4を電磁コイル3とは反対側に付勢する付勢部材としての皿バネ301とを備えている。
【0018】
カム部材5は、アーマチャ4及び複数の係止部19と転がり軸受6との間に配置され、弾性部材7による押圧力を噛み合い部材2から転がり軸受6を介して複数の係止部19側への軸方向の付勢力として受ける。係止部19は、アーマチャ4と軸方向に対向する第2ハウジング部材102における対向面よりもカム部材5側に向かって突出した突起として形成されている。本実施の形態では、複数の係止部19が第2ハウジング部材102に一体に設けられているが、複数の係止部19は第2ハウジング部材102と別体でもよい。
【0019】
また、本実施の形態では、転がり軸受6が針状スラストころ軸受からなる。弾性部材7は、一対の皿バネ71,72を向かい合わせて構成され、噛み合い部材2の第1回転部材11側に配置されている。皿バネ71は噛み合い部材2の軸方向端面に接触し、皿バネ72は、内輪171、外輪172、及び複数の球状の転動体173からなる玉軸受17の内輪171の軸方向端面に接触している。
【0020】
噛み合い部材2は、第2回転部材12の外周スプライン嵌合部12bにスプライン嵌合する内周スプライン嵌合部21aを有する円筒部21と、円筒部21における第1回転部材11側の端部から径方向外方に張り出して形成された第2噛合部としてのギヤフランジ部22とを一体に有している。噛み合い部材2は、第2回転部材12に対して軸方向移動可能かつ相対回転不能に連結され、噛み合い部材2が第1回転部材11側に移動すると、ギヤフランジ部22が第1回転部材11のギヤフランジ部114に噛み合うように構成されている。
【0021】
ギヤフランジ部22には、周方向に沿って複数のギヤ歯23が形成され、この複数のギヤ歯23がギヤフランジ部114の複数のギヤ歯115に噛合する。図1では、回転軸線Oよりも上側に噛み合い部材2のギヤフランジ部22が第1回転部材11のギヤフランジ部114に噛み合っていない状態(非連結状態)を示し、回転軸線Oよりも下側に噛み合い部材2のギヤフランジ部22が第1回転部材11のギヤフランジ部114に噛み合った状態(連結状態)を示している。
【0022】
カム部材5は、アーマチャ4の軸方向移動に応動し、噛み合い部材2のギヤフランジ部22が第1回転部材11のギヤフランジ部114に噛み合うように、噛み合い部材2を回転軸線Oに沿って軸方向に押圧する。このカム部材5が噛み合い部材2を押圧する押圧機構の詳細については後述する。
【0023】
電磁コイル3は、樹脂からなるボビン31に図略のコントローラから供給される電流が流れる巻線32を巻き回してなる。この電磁コイル3は、鉄等の強磁性体からなる環状のヨーク30に保持され、ヨーク30は第2ハウジング部材102に支持されている。ヨーク30には、回転軸線Oに平行となるように配置された円柱状のピン300が嵌合する複数の穴部30aが形成され、この穴部30aにピン300の一端部が挿入されている。また、第2ハウジング部材102には、ピン300の他端部が嵌合する複数の穴部102bが形成されている。
【0024】
図2は、アーマチャ4を示す斜視図である。アーマチャ4は、中心部に第2回転部材12を挿通させる貫通孔4aが形成された円環板状の本体40と、貫通孔4aの内周面から本体40の中心に向かって突出する複数(本実施の形態では6つ)の押圧突起41とを一体に有している。本体40には、貫通孔4aの周囲に複数のピン300(図1に示す)を挿通させるピン挿通孔4bが複数箇所(本実施の形態では4箇所)に形成されている。押圧突起41は、後述するカム部材5の第1及び第2の被係止部51,52における軸方向端面51a,52aに対向する対向面41aが、本体40の厚さ方向(回転軸線Oに平行な方向)に対して傾斜した傾斜面として形成されている。
【0025】
アーマチャ4は、図1に示すように、本体40とヨーク30との間に配置された皿バネ301によって、ヨーク30から離間する方向に弾性的に押し付けられている。アーマチャ4は、電磁コイル3が非通電であるときには、皿バネ301の押し付け力によって第2ハウジング部材102の受け部102cに当接し、電磁コイル3に通電されると、その磁力によってヨーク30に引き寄せられる。
【0026】
また、アーマチャ4は、ピン挿通孔4bに挿通された複数のピン300によって第2ハウジング部材102及びヨーク30に対する回転が規制され、電磁コイル3に対して軸方向移動可能かつ相対回転不能である。アーマチャ4は、第2ハウジング部材102の受け部102cに当接した第1位置と、ヨーク30に当接した第2位置との間を、複数のピン300に案内されて軸方向に移動する。皿バネ301は、アーマチャ4を第2位置から第1位置に向かって付勢している。図1では、回転軸線Oよりも上側にアーマチャ4が第1位置にある状態を示し、回転軸線Oよりも下側にアーマチャ4が第2位置にある状態を示している。
【0027】
図3は、第2ハウジング部材102に設けられた複数の係止部19及びその周辺部を示す斜視図である。
【0028】
第2ハウジング部材102には、第2回転部材12を挿通させる貫通孔102dが形成され、複数の係止部19は、貫通孔102dの内周面から第2回転部材12側に向かって突出し、かつ回転軸線Oに沿ってカム部材5側に突出している。複数の係止部19は、貫通孔102dの周方向に沿って等間隔に設けられ、その個数はアーマチャ4の押圧突起41の個数と同じである。係止部19は、アーマチャ4の押圧突起41における対向面41aと同様に、後述するカム部材5の第1及び第2の被係止部51,52における軸方向端面51a,52aに対向する先端面19aが、回転軸線Oに平行な方向に対して傾斜した傾斜面として形成されている。
【0029】
図4は、カム部材5を示し、(a)はカム部材5を回転軸線Oに沿って複数の係止部19側から見た平面図、(b)はカム部材5の一部を示す斜視図である。
【0030】
カム部材5には、軸方向の異なる位置で係止部19に係止される複数の被係止部が周方向に隣り合って形成されている。本実施の形態では、この複数の被係止部が第1の被係止部51及び第2の被係止部52からなり、第1の被係止部51と第2の被係止部52とが周方向に交互に形成されている。カム部材5において、転がり軸受6に接触する基端面5aは、回転軸線Oに平行な方向に対して直交する平坦な面として形成されている。第1の被係止部51は、第2の被係止部52よりも基端面5aに近い位置に形成されている。
【0031】
カム部材5には、図4(a)に示すように、第1の被係止部51及び第2の被係止部52が周方向に沿って交互に12個ずつ形成されている。図4(a)に示す方向からカム部材5を見た場合に、第2の被係止部52と、この第2の被係止部52の時計回り方向に隣り合う第1の被係止部51との間には、軸方向に突出する壁部53が形成されている。壁部53は、第1の被係止部51と第2の被係止部52とを区画する区画壁として機能し、その周方向の両端面のうち一方の端面が第1壁面53bとして第1の被係止部51に面しており、他方の端面が第2壁面53cとして第2の被係止部52に面している。カム部材5の軸方向における壁部53の端面53aは、第2壁面53c側よりも第1壁面53b側で基端面5aに近づくように傾斜している。
【0032】
第1の被係止部51の軸方向端部における軸方向端面51a、及び第2の被係止部52の軸方向端部における軸方向端面52aは、カム部材5の周方向に対して傾斜して形成されている。より具体的には、第1の被係止部51の軸方向端面51aは、壁部53側よりも第2の被係止部52側で基端面5aに近づくように傾斜した平面であり、第2の被係止部52の軸方向端面52aは、第1の被係止部51側よりも壁部53側で基端面5aに近づくように傾斜した平面である。
【0033】
第1の被係止部51の軸方向端面51aにおける壁部53とは反対側の端部と、第2の被係止部52の軸方向端面52aにおける壁部53とは反対側の端部との間には、周方向の壁面50aが形成されている。この壁面50aは、第1の被係止部51と第2の被係止部52との間の段差面として、回転軸線Oに平行な平面として形成されている。第1の被係止部51の軸方向端面51aと壁面50aとがなす角は鋭角である。
【0034】
また、第2の被係止部52の軸方向端面52aは、第1の被係止部51の軸方向端面51aと同じ角度でカム部材5の周方向に対して傾斜し、軸方向端面52aと壁部53の第2壁面53cとがなす角は鋭角である。
【0035】
第1の被係止部51の軸方向端面51a及び第2の被係止部52の軸方向端面52aには、アーマチャ4の押圧突起41における対向面41a及び係止部19の先端面19aが当接する。アーマチャ4の対向面41aは、軸方向端面51a,52aのカム部材5の径方向外側の部分に当接し、係止部19の先端面19aは、軸方向端面51a,52aのカム部材5の径方向内側の部分に当接する。カム部材5は、弾性部材7により、軸方向端面51a,52aがアーマチャ4の押圧突起41及び係止部19に押し付けられる軸方向の付勢力を受ける。
【0036】
図5(a)〜(e)は、アーマチャ4の軸方向移動によってカム部材5が回転及び軸方向移動する際の動作を説明する模式図である。電磁クラッチ装置1は、アーマチャ4の第1位置から第2位置への移動によってカム部材5が第1所定角度だけ回転すると共にアーマチャ4の第2位置から第1位置への移動によってカム部材5が第2所定角度さらに回転し、係止部19が複数の被係止部のうち周方向に隣り合う他の被係止部を軸方向の異なる位置で係止することで、ギヤフランジ部22の複数のギヤ歯23がギヤフランジ部114の複数のギヤ歯115に噛み合わされる。以下、この電磁クラッチ装置1について、図5(a)〜(e)を参照して詳細に説明する。
【0037】
図5(a)は、係止部19が第1の被係止部51を係止し、アーマチャ4が第1位置にある第1状態を示している。この第1状態では、弾性部材7の付勢力により第1の被係止部51の軸方向端面51aが係止部19の先端面19aに押し付けられ、かつアーマチャ4の押圧突起41における対向面41aに対向する。また、係止部19は壁面50aに当接し、アーマチャ4の押圧突起41は壁面50aからカム部材5の周方向に離間した位置で軸方向端面51aに対向する。
【0038】
図5(b)は、電磁コイル3に通電され、図5(a)に示す第1状態からアーマチャ4が第2位置に移動した第2状態を示している。アーマチャ4は、第1状態から第2状態に移行する過程で押圧突起41の対向面41aが軸方向端面51aに当接し、押圧突起41がカム部材5を噛み合い部材2側に押圧して移動させる。また、この第2状態では、カム部材5の移動によって係止部19が壁面50aに当接した状態が解除される。
【0039】
図5(c)は、第1の被係止部51の軸方向端面51aとアーマチャ4の押圧突起41の対向面41aとの摺動により、カム部材5が矢印A方向に第1所定角度だけ回転した第3状態を示している。このカム部材5の回転により、壁面50aがアーマチャ4の押圧突起41の側面41b(押圧突起41における周方向の端面)に当接する。
【0040】
つまり、アーマチャ4は、その軸方向の第1位置から第2位置への移動によってカム部材5を噛み合い部材2側に押圧すると共に、カム部材5を第1所定角度だけ回転させる。この第1所定角度は、図5(a)及び(b)に示すアーマチャ4の押圧突起41の側面41bと壁面50aとの間の隙間の距離dに対応した角度である。
【0041】
アーマチャ4が第2位置にあるとき、係止部19の先端面19aは、第2の被係止部52の軸方向端面52aとの間に隙間をあけて対向する。つまり、アーマチャ4が第2位置に移動したとき、カム部材5が第1所定角度回転して押圧突起41が壁面50aに当接し、係止部19の先端面19aが第1の被係止部51に隣り合う第2の被係止部52の軸方向端面52aに対向する。
【0042】
図5(d)は、電磁コイル3への通電が遮断され、アーマチャ4が第2位置から第1位置に戻る途中の第4状態を示している。この第4状態では、係止部19の先端面19aが第2の被係止部52の軸方向端面52aに当接する。この係止部19の先端面19aと第2の被係止部52の軸方向端面52aとの当接により、カム部材5には、矢印A方向への回転力が作用するが、矢印A方向への回転は、アーマチャ4の押圧突起41の側面41bと壁面50aとの当接により規制されている。
【0043】
図5(e)は、アーマチャ4が第1位置に戻り、カム部材5が係止部19の側面19bに壁部53の第2壁面53cが当接するまで矢印A方向に回転した第5状態を示している。この第5状態では、弾性部材7の付勢力を受けたカム部材5の第2の被係止部52の軸方向端面52aと係止部19の先端面19aとの摺動により、カム部材5が係止部19に対して第2所定角度回転する。これにより、係止部19が第2の被係止部52を係止する。この第2所定角度は、図5(c)に示す第3状態における壁部53の第2壁面53cと係止部19との間の距離dに対応した角度である。
【0044】
つまり、アーマチャ4の第2位置から第1位置への移動によってカム部材5が第2所定角度さらに回転し、係止部19が第1の被係止部51に隣り合う第2の被係止部52を係止する。前述のように、第1の被係止部51と第2の被係止部52とは、カム部材5の軸方向の位置が異なり、基端面5aから第2の被係止部52の軸方向端面52aまでの距離d図5(a)に示す)は、基端面5aから第1の被係止部51の軸方向端面51aまでの距離d図5(a)に示す)よりも長い。このため、図5(a)に示す第1状態から図5(d)に示す第5状態への移行によってカム部材5が軸方向に移動し、第1回転部材11のギヤフランジ部114にギヤフランジ部22が噛み合うように噛み合い部材2を移動させる。これにより、噛み合い部材2のギヤフランジ部22が第1回転部材11のギヤフランジ部114に噛み合い、第1回転部材11と第2回転部材12との間でトルク伝達がなされる連結状態となる。
【0045】
第1回転部材11と第2回転部材12が連結状態となった後、再度アーマチャ4が第1位置から第2位置に移動してさらに第1位置に戻ると、係止部19が第1の被係止部51を係止し、第1回転部材11のギヤフランジ部114と噛み合い部材2のギヤフランジ部22との噛み合いが解除され、第1回転部材11と第2回転部材12が非連結状態となる。
【0046】
この連結状態から非連結状態への移行時のアーマチャ4及びカム部材5の動作は、図5を参照して説明したものと同様である。つまり、図5(d)に示す状態からアーマチャ4が軸方向に移動してカム部材5を噛み合い部材2側に押し付け、これにより押圧突起41の側面41bが壁部53の第2壁面53cに当接するまで第2の被係止部52の軸方向端面52aが押圧突起41の対向面41aを摺動し、カム部材5が第1所定角度回転する。この際、係止部19の先端面19aは、壁部53の端面53aに対向する。
【0047】
そして、アーマチャ4が第1位置に戻ると、壁部53の端面53a及び第1の被係止部51の軸方向端面51aが係止部19の先端面19aを摺動してカム部材5が第2所定角度回転し、係止部19が第1の被係止部51を係止する。この場合の第2所定角度は、押圧突起41の側面41bが壁部53の第2壁面53cに当接した状態における壁面50aと係止部19との間の距離に対応した角度である。
【0048】
このように、アーマチャ4が第1位置と第2位置との間の往復をすることにより、係止部19が第1の被係止部51を係止する状態と第2の被係止部52を係止する状態とが切り替わり、係止部19が第2の被係止部52を係止するとき、ギヤフランジ部22の複数のギヤ歯23とギヤフランジ部114の複数のギヤ歯115とが噛み合い、係止部19が第1の被係止部51を係止するとき、ギヤフランジ部22の複数のギヤ歯23とギヤフランジ部114の複数のギヤ歯115との噛み合いが解放される。
【0049】
図6は、第1回転部材11のギヤフランジ部114における複数のギヤ歯115、及び噛み合い部材2のギヤフランジ部22における複数のギヤ歯23を模式的に示し、(a)は非連結状態を示す模式図、(b)は連結状態を示す模式図、(c)は(b)のB部拡大図である。
【0050】
図6(a)に示す非連結状態では、第1回転部材11の複数のギヤ歯115と噛み合い部材2の複数のギヤ歯23とが噛み合わず、第1回転部材11と第2回転部材12との相対回転が可能である。
【0051】
噛み合い部材2がカム部材5に押圧されて第1回転部材11側に移動すると、図6(b)に示すように、第1回転部材11の複数のギヤ歯115の間に噛み合い部材2の複数のギヤ歯23が入り込み、ギヤ歯115とギヤ歯23とが噛み合って連結状態となる。
【0052】
この連結状態において第1回転部材11から第2回転部材12にトルク伝達がなされると、図6(c)に示すように、そのトルクによって噛み合い部材2のギヤ歯23の歯面23aが第1回転部材11のギヤ歯115の歯面115aから圧力Pを受ける。この圧力Pによって、噛み合い部材2には、周方向の分力P及び軸方向の分力Pが作用する。
【0053】
周方向の分力Pは、噛み合い部材2を介して第2回転部材12に伝達されるトルクとなり、軸方向の分力Pは、転がり軸受6を介してカム部材5に伝達される。これにより、カム部材5が係止部19側に押圧されるが、カム部材5の第2の被係止部52における軸方向端面52aと係止部19の先端面19aとの当接により、カム部材5の軸方向移動が規制される。つまり、係止部19は、噛み合い部材2、転がり軸受6、及びカム部材5を介して軸方向の分力Pを受け、カム部材5の軸方向移動を規制する。
【0054】
(第1の実施の形態の作用及び効果)
以上説明した第1の実施の形態によれば、次に述べる作用及び効果が得られる。
【0055】
(1)噛み合い部材2は、アーマチャ4の第1位置から第2位置への軸方向移動に伴って軸方向に移動し、第1回転部材11と噛み合うので、例えば電動モータ及び減速機をクラッチ装置を作動させるアクチュエータとして用いた場合に比較して、連結状態と非連結状態との切り換えを速やかに行うことができる。すなわち、切り換え応答性が向上する。
【0056】
(2)第1回転部材11及び第2回転部材12の間のトルク伝達によって噛み合い部材2が受ける軸方向の分力Pは、カム部材5を介して係止部19で受け止められるので、大きなトルク伝達容量が得られ、例えば車両の駆動力等の大きなトルクを伝達することが可能となる。
【0057】
(3)カム部材5は、第1の被係止部51の軸方向端面51a及び第2の被係止部52の軸方向端面52aが周方向に対して傾斜しているので、アーマチャ4の第1位置から第2位置への軸方向移動によって押圧突起41の対向面41aを軸方向端面51a,52aが摺動し、カム部材5が第1所定角度回転する。また、カム部材5は、第1の被係止部51の軸方向端面51a、第2の被係止部52の軸方向端面52a、及び壁部53の端面53aが周方向に対して傾斜しているので、アーマチャ4の第2位置から第1位置への軸方向移動によって係止部19の先端面19aを第1の被係止部51の軸方向端面51a、第2の被係止部52の軸方向端面52a、及び壁部53の端面53aが摺動し、カム部材5が第2所定角度回転する。つまり、アーマチャ4の軸方向移動によってカム部材5が回転するので、カム部材5を回転させるモータ等の回転駆動機構を要することなく、係止部19が第1の被係止部51を係止した状態と、第2の被係止部52を係止した状態とを切り替えることが可能となる。これにより、電磁クラッチ装置1を小型化及び低コスト化することができる。
【0058】
(4)弾性部材7は、噛み合い部材2の第1回転部材11側に配置され、その付勢力が噛み合い部材2を第1回転部材11から離間させると共に、転がり軸受6を介してカム部材5を係止部19及びアーマチャ4の押圧突起41側に押し付けるように作用する。これにより、係止部19が第1の被係止部51を係止する際に速やかに第1回転部材11のギヤフランジ部114と噛み合い部材2のギヤフランジ部22との噛み合いが解除され、かつ第1の被係止部51の軸方向端面51a、第2の被係止部52の軸方向端面52a、及び壁部53の端面53aと押圧突起41の対向面41a及び係止部19の先端面19aとの摺動により、カム部材5を回転させることができる。
【0059】
(5)噛み合い部材2は、係止部19がカム部材5の第2の被係止部52を係止し、電磁コイル3への通電が遮断された状態で第1回転部材11に噛み合うので、連結状態において電磁コイル3への通電を継続する必要がない。このため、電磁クラッチ装置1の作動時における消費電力や発熱を低減することが可能となる。
【0060】
[第2の実施の形態]
次に、本発明の第2の実施の形態について図7図10を参照して説明する。
【0061】
図7は、本実施の形態に係る電磁クラッチ装置1Aの断面図である。図7において、第1の実施の形態について説明した電磁クラッチ装置1の構成要素と実質的に同一の機能を有する構成要素については、共通する符号を付してその重複した説明を省略する。
【0062】
本実施の形態に係る電磁クラッチ装置1Aは、第1回転部材11A、噛み合い部材2A、及びカム部材8の構成が、第1の実施の形態に係る電磁クラッチ装置1の第1回転部材11、噛み合い部材2、及びカム部材5の構成と異なる。
【0063】
第1回転部材11Aは、軸部111と、張り出し部112と、張り出し部112の外径端部から回転軸線Oに沿って第2回転部材12側に延在する円筒部113と、円筒部113の外周に設けられた第1噛合部としてのスプライン嵌合部116とを一体に有している。スプライン嵌合部116には、回転軸線Oに平行に複数のスプライン溝が形成されている。
【0064】
噛み合い部材2Aは、円筒部21と、円筒部21の第1回転部材11A側の端部から径方向外方に張り出して形成されたフランジ部24と、フランジ部24の外周側の端部から第1回転部材11A側に延在する円筒状のスプライン嵌合部25とを一体に有している。このスプライン嵌合部25には、回転軸線Oに平行に複数のスプライン溝が内面に形成されている。
【0065】
噛み合い部材2Aのスプライン嵌合部25は、第1回転部材11Aのスプライン嵌合部116よりも大径に形成され、噛み合い部材2Aが第1回転部材11A側に軸方向移動すると、噛み合い部材2Aのスプライン嵌合部25が第1回転部材11Aのスプライン嵌合部116に噛み合い、これにより第1回転部材11Aと第2回転部材12とがトルク伝達可能に連結される。
【0066】
図8は、本実施の形態に係るカム部材8を示す斜視図である。このカム部材8には、転がり軸受6が当接する基端面8aとは反対側の端部に、係止部19に係止される第1乃至第4の被係止部81〜84が6組形成されている。各組における第1乃至第4の被係止部81〜84は、カム部材8を回転軸線Oの方向から時計回りに見た場合に、第1の被係止部81に隣接して第2の被係止部82が形成され、第2の被係止部82に隣接して第3の被係止部83が形成され、第3の被係止部83に隣接して第4の被係止部84が形成されている。第4の被係止部84における第3の被係止部83とは反対側の端部には、軸方向に突出する壁部85が形成されている。
【0067】
第1乃至第4の被係止部81〜84は、カム部材8の軸方向の位置が互いに異なり、第2の被係止部82は第1の被係止部81よりも基端面8aから離間し、第3の被係止部83は第2の被係止部82よりも基端面8aから離間し、第4の被係止部84は第3の被係止部83よりも基端面8aからさらに離間して形成されている。
【0068】
第1乃至第4の被係止部81〜84のそれぞれの軸方向端面81a〜84aは、カム部材8の周方向に対して傾斜している。より具体的には、第1の被係止部81の軸方向端面81aは第2の被係止部82側の端部ほど基端面8aに近づくように傾斜し、第2の被係止部82の軸方向端面82aは第3の被係止部83側の端部ほど基端面8aに近づくように傾斜し、第3の被係止部83の軸方向端面83aは第4の被係止部84側の端部ほど基端面8aに近づくように傾斜し、第4の被係止部84の軸方向端面84aは壁部85側の端部ほど基端面8aに近づくように傾斜している。
【0069】
壁部85は、その軸方向の端面85aが軸方向端面81a〜84aと同方向に傾斜している。また、壁部85は、その周方向における一方の壁面85bが第4の被係止部84に面している。
【0070】
図9(a)〜(d)は、本実施の形態に係るカム部材8及びアーマチャ4を係止部19と共に示す動作説明図である。なお、図9(a)〜(d)では、第2ハウジング部材102における複数の係止部19以外の部分の図示を省略している。
【0071】
係止部19が第1の被係止部81を係止する状態から第2の被係止部82を係止する状態に移行する際のカム部材8及びアーマチャ4の動作は、第1の実施の形態において図5(a)及び(c)〜(e)を参照して説明したものと同様である。つまり、図9(a)は、係止部19が第1の被係止部81を係止している第1状態を示し、図9(b)は、アーマチャ4が第1位置から第2位置に移動した第3状態を示している。また、図9(c)は、アーマチャ4が第2位置から第1位置に戻る途中の第4状態を示し、図9(d)は、係止部19が第2の被係止部82を係止した第5状態を示している。
【0072】
本実施の形態では、カム部材8が軸方向の位置が異なる4つの被係止部(第1乃至第4の被係止部81〜84)を有しているので、電磁コイル3への通電及び通電遮断が3回行われ、アーマチャ4が第1位置と第2位置の間を3往復することにより、係止部19が第1の被係止部81を係止する位置から第4の被係止部84を係止する位置までカム部材8が回転する。
【0073】
係止部19が第1の被係止部81を係止する状態では、噛み合い部材2Aのスプライン嵌合部25が第1回転部材11Aのスプライン嵌合部116に噛み合わず、電磁クラッチ装置1Aが非連結状態となる。また、係止部19が第4の被係止部84を係止する状態では、噛み合い部材2Aのスプライン嵌合部25が第1回転部材11Aのスプライン嵌合部116に噛み合い、電磁クラッチ装置1Aが連結状態となる。係止部19が第2の被係止部82を係止する状態、及び係止部19が第3の被係止部83を係止する状態は、噛み合い部材2Aのスプライン嵌合部25の軸方向における先端側の一部分が第1回転部材11Aのスプライン嵌合部116にスプライン嵌合した不完全な噛み合い状態である。つまり、本実施の形態では、アーマチャ4が第1位置から第2位置への移動を複数回繰り返すことにより、噛み合い部材2Aのスプライン嵌合部25と第1回転部材11Aのスプライン嵌合部116との噛み合わせが行われる。
【0074】
図10は、係止部19が第4の被係止部84を係止する状態から第1の被係止部81を係止する状態となり、電磁クラッチ装置1Aが連結状態から非連結状態に移行する際の動作を説明する模式図である。
【0075】
図10(a)は、係止部19が第4の被係止部84を係止し、アーマチャ4が第1位置にある状態を示している。この状態では、係止部19が第4の被係止部84の軸方向端面84a及び壁部85の周方向の壁面85bに当接する。
【0076】
図10(b)は、アーマチャ4が第2位置に移動した状態を示している。アーマチャ4は、第1位置から第2位置に移動する過程で押圧突起41がカム部材8を噛み合い部材2A側に押圧して移動させる。このカム部材8の移動により、係止部19が壁部85の周方向の壁面85bに当接した状態が解除される。
【0077】
図10(c)は、第1の被係止部81の軸方向端面81aとアーマチャ4の押圧突起41の対向面41aとの摺動により、カム部材5が矢印A方向に第1所定角度だけ回転した状態を示している。このカム部材8の回転により、壁部85の周方向の壁面85bがアーマチャ4の押圧突起41の側面41bに当接する。
【0078】
図10(d)は、アーマチャ4が第2位置から第1位置に戻る途中の状態を示している。この状態では、係止部19の先端面19aが壁部85の軸方向の端面85aに当接し、カム部材8には、矢印A方向への回転力が作用する。
【0079】
図10(e)は、アーマチャ4が第1位置に戻り、係止部19が第1の被係止部81を係止するまで矢印A方向に回転した状態を示している。図10(c)に示す状態から図10(d)に示す状態まで移行する過程でカム部材8は軸方向に大きく変位し、噛み合い部材2Aのスプライン嵌合部25と第1回転部材11Aのスプライン嵌合部116との噛み合いが解除される。
【0080】
(第2の実施の形態の作用及び効果)
本実施の形態によれば、第1の実施の形態について述べた作用及び効果に加え、アーマチャ4の軸方向移動を複数回繰り返すことにより段階的に噛み合い部材2Aが第1回転部材11Aと噛み合う方向に移動するので、非連結状態と連結状態との切り替えのために、アーマチャ4の移動距離(第1位置と第2位置との間の軸方向の移動距離)よりも長い距離を噛み合い部材2Aが移動する場合でも、噛み合い部材2Aと第1回転部材11Aとの噛み合わせを行うことが可能となる。これにより、噛み合い部材2Aのスプライン嵌合部25と第1回転部材11Aのスプライン嵌合部116との噛み合い長さを長くすることができ、大きなトルク伝達容量を得ることができる。
【0081】
なお、本実施では、カム部材8の軸方向の異なる位置に4つの被係止部(第1乃至第4の被係止部81〜84)を有する場合について説明したが、軸方向における少なくとも3つの異なる位置に複数の被係止部が形成されていれば、本実施の形態の作用及び効果を得ることができる。
【0082】
以上、本発明の電磁クラッチ装置1,1Aを第1及び第2の実施の形態に基づいて説明したが、本発明はこれらの実施の形態に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲で種々の態様において実施することが可能である。例えば、電磁クラッチ装置1,1Aを、車両の駆動力を伝達する用途以外の用途に用いることも可能である。
【符号の説明】
【0083】
1,1A…電磁クラッチ装置、2,2A…噛み合い部材、3…電磁コイル、4…アーマチャ、4a…貫通孔、4b…ピン挿通孔、5…カム部材、5a…基端面、6…転がり軸受、7…弾性部材、8…カム部材、8a…基端面、10…ハウジング、11,11A…第1回転部材、12…第2回転部材、12a…内周スプライン嵌合部、12b…外周スプライン嵌合部、13…シャフト、13a…外周スプライン嵌合部、14…スナップリング、15…シール部材、16,17,18…玉軸受、19…係止部、19a…先端面、19b…側面、21…円筒部、21a…内周スプライン嵌合部、22…ギヤフランジ部、23…ギヤ歯、23a…歯面、24…フランジ部、25…スプライン嵌合部、30…ヨーク、30a…穴部、31…ボビン、32…巻線、40…本体、41…押圧突起、41a…対向面、41b…側面、50a…壁面、51…第1の被係止部、52…第2の被係止部、51a,52a…軸方向端面、53…壁部、53a…軸方向の端面、53b…第1壁面、53c…第2壁面、71,72…皿バネ、81〜84…第1乃至第4の被係止部、81a〜84a…軸方向端面、85…壁部、85a…軸方向の端面、85b…周方向の端面、100…ボルト、101…第1ハウジング部材、102…第2ハウジング部材、102a…開口、102b…穴部、102c…受け部、102d…貫通孔、111…軸部、112…張り出し部、113…円筒部、114…ギヤフランジ部、115…ギヤ歯、115a…歯面、116…スプライン嵌合部、120…挿通孔、171…内輪、172…外輪、173…転動体、300…ピン、301…皿バネ
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10