【課題を解決するための手段】
【0004】
1つの態様によれば、本発明は、手持型機器の付属品を提供し、この付属品は、概ね円錐形の第1の部分を有する外壁と、外壁内への流体入口とを含み、流体入口は、外壁内の不連続部から形成される。
【0005】
手持型機器も提供し、この手持型機器は、ハンドル及び本体を含み、本体の外壁は、本体の前端部に向かって直径が減少し、手持型機器は、機器内への一次流体入口から、本体の前端部から流体流を放出するための一次流体出口に延びる一次流体流路と、一次流体入口に一次流を引き込むためのファンユニットと、付属品とをさらに含み、付属品は、第1の壁部及びスリーブから形成された外壁を有し、外壁は、一端において機器に接続するように適合された第1の部分を有し、第1の部分は、概ね円錐形であり、外壁は、外壁内の不連続部から形成された流体入口を有し、付属品の第1の部分の外壁は、本体の外壁の直径が本体の前端部に向かって減少するにつれ、本体と実質的に同じ線に沿って連続する。
【0006】
外壁は、第1の壁部及びスリーブから形成されることが好ましい。第1の壁部は、付属品内に流体流路を定めることが好ましい。好ましい実施形態では、スリーブが第1の壁部の周囲に延びて、外壁内の流体入口から、第1の壁部とスリーブとの間に延びる第2の流体流路が形成される。
【0007】
別の態様によれば、本発明は、手持型機器の付属品を提供し、この付属品は、第1の端部及び第2の端部を有し、付属品は、第1の端部から延びて付属品内に流体流路を定める第1の壁部と、第1の壁部の周囲に延びて第1の壁部と共に付属品内に第2の流体流路を定めるスリーブとを含み、第2の流体流路は、第1の壁部とスリーブとの間に形成された流体入口を有し、スリーブの外面と第1の壁部の外面は同一直線上にある。
【0008】
手持型機器も開示し、この手持型機器は、ハンドル及び本体を含み、本体の外壁は、本体の前端部に向かって直径が減少し、手持型機器は、機器内への一次流体入口から、本体の前端部から流体流を放出するための一次流体出口に延びる一次流体流路と、一次流体入口に一次流を引き込むためのファンユニットと、付属品とをさらに含み、付属品は、機器と接続するように適合された第1の端部と、第2の端部とを有し、第1の端部から延びて付属品内に流体流路を定める第1の壁部と、第1の壁部の周囲に延びて第1の壁部と共に付属品内に第2の流体流路を定めるスリーブとを含み、第2の流体流路は、第1の壁部とスリーブとの間に形成された流体入口を有し、スリーブの外面と第1の壁部の外面は同一直線上にあり、本体の外壁の直径が本体の前端部に向かって減少するにつれ、本体と実質的に同じ線に沿って連続する。
【0009】
付属品の外面は、スリーブ及び第1の壁部の一部から形成される。流体入口は、スリーブと第1の壁部との間の間隙によって形成される。
【0010】
流体流路は、付属品内への第1の流体入口から第1の流体出口に延びることが好ましい。流体流路は、第1の壁部によって定められ、第1の壁部内を延びる。
【0011】
好ましい実施形態では、第1の流体入口が環状である。流体流路は、第1の流体入口から第1の流体出口に向かって断面積が拡大することが好ましい。
【0012】
付属品は、概ね矩形の第2の部分を含み、第2の部分内では、第1の流体流路の断面積が縮小することが好ましい。
【0013】
流体入口は、融合した角部で形成されることが好ましい。従って、流体入口を定める縁部には、尖った角部が形成されず、これらの角部は、表面に沿って流体が流れ易くするように丸みを帯びる。
【0014】
別の態様によれば、手持型機器の付属品において、付属品が、付属品内への環状の第1の流体入口から第1の流体出口に延びる流体流路を付属品内に定める第1の壁部を含み、流体流路は、第1の流体入口から一次流体出口に向かって拡大する断面積を有することを特徴とする。
【0015】
流体が付属品に入り込むと、流体流路の断面積は、環状の第1の流体入口の断面積から増大する。この構成は、流れの速度を落とす役割を果たし、付属品内で流れ方向が変化して、流れの形状を環状からより集中した出口形状に変化させるため有利である。流れの速度を落とすことにより、流体が付属品の壁部にぶつかりにくくなり、壁部に付着して曲線に従う傾向を生じ、これによって雑音の発生が抑えられ、流体流路内における再循環の発生が減少して層流に近くなる。
【0016】
付属品は、第1の流体入口から第1の流体出口に向かって延びる第1の部分と、第1の流体出口から第1の流体入口に向かって延びる第2の部分とを有し、断面積は、第1の部分において拡大することが好ましい。
【0017】
第1の部分は、円錐形であることが好ましい。
【0018】
第2の部分は、楕円形又は概ね矩形であることが好ましい。
【0019】
環状の第1の流体入口は、第1の壁部及び第1の壁部内に広がる口栓から形成することが好ましい。
【0020】
流体流路は、第2の部分において少なくとも最初に縮小する断面積を有することが好ましい。従って、流体が第1の部分から第2の部分に移動するにつれ、付属品の断面積は減少又は縮小する。付属品は、第1の流体入口の断面積Xから開始する流体流路を有し、この流体流路は、流体流路内を流れる流体が第1の流体出口に向かって移動するにつれ、付属品の第1の部分内でXよりも増大し、第2の部分内でXに向かって減少する。
【0021】
第1の流体出口は断面積を有し、第1の流体流路の断面積は、第2の部分において第1の流体出口の断面積と同じになるまで縮小することが好ましい。
【0022】
付属品内で流れ形状が変化すると、多くのことが起きる。最初の拡大中には流れが遅くなり、出口形状を形成するように変化する。この流れの拡大及び減速によって推力が失われる。断面積を縮小することにより、流れの向きが変わると再び流体が集められ、これによって付属品の第1の流体出口から排出される流体の推力が増加する。
【0023】
付属品は、第1の壁部全体に延びて付属品内に流体流路を形成するスリーブを含むことが好ましい。
【0024】
第2の流体流路は、スリーブと第1の壁部との間に形成された第2の流体入口から延びることが好ましい。
【0025】
ヘアケア機器も開示し、このヘアケア機器は、ハンドル及び本体と、機器内への一次流体入口から、本体の前端部から流体流を放出するための環状の一次流体出口に延びる一次流体流路と、一次流体入口に一次流を引き込むためのファンユニットと、付属品とを備え、付属品は、付属品内への環状の第1の流体入口から第1の流体出口に延びる流体流路を付属品内に定める第1の壁部を有し、環状の第1の流体入口は、使用時に環状の一次流体出口と流体連通し、流体流路は、第1の流体入口から第1の流体出口に向かって拡大する断面積を有する。
【0026】
付属品は、環状の一次流体出口の断面積よりも大きな断面積を有することが好ましい。
【0027】
本発明の第1の態様は、手持型機器の付属品を提供し、この付属品は、第1の壁部と、第1の壁部内に収容された口栓とを有し、第1の壁部及び口栓は、各々が単一ユニットとして成形され、その後に共に接合される。
【0028】
第1の壁部及び口栓の一方は、位置決めリブを含み、第1の壁部及び口栓の他方は、位置決め凹部を含み、位置決めリブ及び位置決め凹部は、協働して第1の壁部に対して口栓を位置付けるように適合されることが好ましい。
【0029】
第1の壁部及び口栓は、位置決めリブと位置決め凹部に加え、これらの部分を共に接着すること、溶接すること及びねじ留めすることのうちの1つ又はそれ以上を用いて固定されることが好ましい。
【0030】
付属品は、第1の壁部と口栓との間に延びる流体流路を含むことが好ましい。流体流路は、付属品内への第1の流体入口から延びることが好ましい。第1の流体入口は、環状であることが好ましい。
【0031】
付属品は、第1の壁部の周囲に延びるスリーブをさらに含むことが好ましい。
【0032】
スリーブは、単一ユニットとして成形され、その後に第1の壁部と接合されることが好ましい。
【0033】
第1の壁部は、スリーブに向かって延びる少なくとも1つの突起を含むことが好ましい。
【0034】
スリーブは、第1の壁部に向かって延びる少なくとも1つの協働する突起を含むことが好ましい。
【0035】
スリーブと第1の壁部とを組み立てて、第1の壁部に対するスリーブの既定の位置を提供する際には、少なくとも1つの突起と少なくとも1つの協働する突起とが協働することが好ましい。
【0036】
少なくとも1つの突起及び少なくとも1つの協働する突起の少なくとも一方は、第1の壁部に対してスリーブを既定の位置に位置付ける位置決め特徴部を含むことが好ましい。
【0037】
付属品は、円錐形の第1の部分と、概ね楕円形の第2の部分とを含むことが好ましい。
【0038】
少なくとも1つの突起及び少なくとも1つの協働する突起は、付属品の第1の部分に存在することが好ましい。
【0039】
付属品は、第1の壁部とスリーブとの間に延びる第2の流体流路を含むことが好ましい。
【0040】
第2の流体流路は、第1の壁部とスリーブとの間に形成された流体入口から延びることが好ましい。
【0041】
上述した付属品を含む手持型機器も開示する。手持型機器は、ヘアケア機器であることが好ましく、ヘアドライヤーであることがさらに好ましい。
【0042】
本発明のさらなる態様は、ヘアケア機器を提供し、このヘアケア機器は、ハンドル及び本体と、機器内への一次流体入口から、本体の前端部から流体流を放出するための一次流体出口に延びる一次流体流路と、一次流体入口に一次流を引き込むためのファンユニットと、付属品とを含み、付属品は、第1の壁部と、第1の壁部内に収容された口栓とを含み、第1の壁部及び口栓の各々は、単一ユニットとして成形された後に共に接合され、付属品は、第1の壁部と口栓との間に延びる流体流路を有し、流体流路は、付属品を機器に取り付けた時に一次流体出口と流体連通する。
【0043】
一次流体出口は、環状であることが好ましい。
【0044】
付属品は、第1の壁部の周囲に延びるスリーブと、第1の壁部とスリーブとの間に延びる第2の流体流路とを含み、第2の流体流路は、第1の壁部とスリーブとの間に形成された流体入口から延びることが好ましい。
【0045】
ヘアケア機器は、ヘアドライヤーであることが好ましい。或いは、ヘアケア機器は、温風整髪機器である。
【0046】
以下、添付図面を参照しながら本発明をほんの一例として説明する。