(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
前記ステー部材は、前記係止部の周囲を覆い隠すよう前記支持軸を囲う環状のガード部を有することを特徴とする請求項1から請求項3のいずれか一つに記載のバックル取外装置。
【背景技術】
【0002】
自動車(車両)で用いられるシートベルト装置は、リトラクタから引き出したシートベルトの途中をタングで、シート側部に配置したバックルに係合させることにより、着座した乗員の肩部や腰部がシートベルトで保持できるようにしている。
また自動車では、使い勝手の向上のためにシートの側方(車幅方向)には、コンソールボックス(本願の車両内装部品に相当)が据え付けられているものがある。その中には、バックル位置を越える高さ寸法をもつコンソールボックスが用いられることもある。
【0003】
ところで、シートとコンソールボックスとの間にバックルが配置される車両では、側面衝突時、シートの車幅方向の変位で、バックルがコンソールボックスと衝突して、バックルがコンソールボックスとシート(または乗員の腰部)との間に挟まれることがある。
バックルが挟まれた場合、バックルには、大きな荷重が加わるため、バックルが変形したり破損したりするおそれがある。このような事態が生じると、バックルからタングが取り外し難くなる。
【0004】
バックルやコンソールボックスの技術には、コンソールボックスが車幅方向でずらせる構造を採用したり(特許文献1)、バックルに保護部材を設けたり(特許文献2)、バックルに逃し部を設けたり(特許文献3)、バックルの壊れ方に工夫を施したり(特許文献4、5)する技術がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、いずれの場合も、バックルがシートとコンソールボックスとの間で挟まれ、タングの外し難くなる場合については想定されていない。
そこで、本発明の目的は、シートベルトによる乗員の保持が確保されつつ、バックルがシートと車両内装部品間に挟まれ、タングが外し難くなる場合に、外部操作によりバックルが外せるようにしたバックル取外装置を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の態様は、車室内に設けられたシートと、シートと車幅方向に並んで配置された車両内装部品と、シートと車両内装部品との間に配置されるシートベルトのバックルおよび同バックルと一体なステー部材と、ステー部材をシートのシートフレームに取外し可能に支持する支持構造部と、バックルを取外す取外機構部とを備え、支持構造部は、一端側がシートフレームに挿通可能に支持され、他端側がステー部材に挿通可能に挿通される支持軸と、ステー部材を支持軸に係止する係止部と、側面衝突時におけるシート変位により、バックルが車両内装部品に接近するのに伴い、ステー部材の係止を解除する係止解除部とを有し、取外機構部は、バックルがシートと車両内装部品が衝突した際に、外部操作により、支持軸をシート側へ押圧する押し機構部を有するものとした(請求項1)。
【0008】
好ましくは、係止部は、支持軸の外周面に突没可能に設けられた係止爪を有し、係止解除部は、係止爪を没入させる没入ガイド部を有するものとした(請求項2)。
好ましくは、押し機構部は、操作部と、支持軸の端面と対向する車両内装部品の外面部分に設けられた押圧子と、操作部からの操作により、押圧子を車両内装部品から突き出す駆動機構部とを有するものとした(請求項3)。
【0009】
好ましくは、ステー部材は、係止部の周囲を覆い隠すよう支持軸を囲う環状のガード部を有するものとした(請求項4)。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、側面衝突が生じた場合、ステー部材と支持軸との規制は解除されるが、支持軸にステー部材が挿通されている状態は継続されているので、乗員はシートベルトにより保持され続ける。また側面衝突後、バックルがシートと車両内装部品間に挟まれ、シートベルトがバックルから外すのが難しくなった場合は、外部操作により支持軸をステー部材から外れるまで押し出すと、ステー部材が支持軸から離脱し、バックルがシートから外れる。
【0011】
それ故、シートベルトによる乗員の保持が確保されつつ、バックルがシートと車両内装部品間に挟まれ、タングが外し難くなる場合に、外部操作によりバックルを外すことができる。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明を
図1から
図5に示す第1の実施形態にもとづいて説明する。
図1は本発明を適用した車両(例えば自動車)の一部を示していて、
図1中1は、車室内を示している。車室内1は、ドア(図示しない)やセンタピラー3など形成される内壁
部、フロア部材5、ルーフ部材(図示しない)などで囲まれる空間で形成される。
この車室内1のフロア面には、車幅方向両側にそれぞれシート7,9が据え付けられている。ちなみにシート7,9は、いずれも例えば左右一対のシートレール11及び枠形のシートフレーム13を介してフロア部材5に据付けられるシートクッション15と、同シートクッション15に組み付くシートバック17とを有して構成される。
【0014】
またシート7とシート9との間には、車両内装部品としてのコンソールボックス19が据え付けられている。ここでは、全高の高いコンソールボックスが据え付けられている。
各シート7,9には、それぞれシートベルト装置21が装備されている。シートベルト装置21は、例えばセンタピラー3の下段側に配置したリトラクタ23、シート7,9とコンソールボックス19との間にそれぞれ配置したバックル25とを有している。ちなみにコンソールボックス19は、車両側面視において、シート7,9やバックル25の位置よりも高く、シート7,9やバックル25と重畳(オーバラップ)している。
【0015】
リトラクタ23から引き出されたシートベルト27の先端部は、センタピラー3の上段に設けたベルトガイド29に通じて、センタピラー3の下段に設けたベルトアンカー31に固定されている。そして、シートベルト27の途中に組み込まれたタング33を、バックル25へ差し込み接続(係合)することにより、リトラクタ23から引き出されるシートベルト部分が、シート7(あるいはシート9)に着座した乗員αの肩部や腰部を跨るように配置され、着座した乗員αの保持が行える(
図1)。
【0016】
このようなシート7,9とコンソールボックス19との間にバックル25が配置される車両では、
図4(a)に示されるように車両側部から衝撃力Fが加わる側面衝突が生じると、シート7が車幅方向内側に変位し、バックル25がコンソールボックス19と衝突して、バックル25が、シート7のシートクッション15側部(または乗員αの大腿部、腰部など)とコンソールボックス19との間に挟まれ、タング33がバックル25から取り外し難くなる場合がある[
図4(a)]。特にバックル25の位置よりも高いコンソールボックス19の場合、バックル25の側部に有る、コンソールボックス19側面と対向する位置に設けられている解除ノブ25a(タング33の係合を解除操作する部分:
図2)とコンソールボックス19の側面とは衝突しやすいため、変形や破損などより、タング33がバックル25から取り外し難くなるおそれがある。
【0017】
そのため、例えばシート7には、バックル取外装置40が装備されている。同装置40は、乗員αの保持を担保しつつ、バックル25がシート7(乗員α含め)とコンソールボックス19間に挟まれる状況下のとき、外部操作により、バックル25を取り外せるようにした装置である。
図2には、このバックル取外装置40の外観が示され、
図3には同装置40の各部の構造が示されている。
【0018】
バックル取外装置40には、
図3に示されるようなバックル25と一体に連結されたステー部材26(バックル25を支える部品)をシートフレーム13に取外し可能に支持する支持構造部42と、バックル25の取外しを行う取外機構部44とを組み合わせた構造が用いられる。
例えば
図3に示されるように支持構造部42は、短軸の軸部材で構成されるバックル支持軸46(本願の支持軸に相当)を有する。このバックル支持軸46は、シートフレーム13のコンソールボックス19側の縦壁部13aの長手方向と直交または略直交する方向に挿通可能に挿通されている。そして、バックル支持軸46の先端側を縦壁部13aからコンソールボックス19(車幅方向)へ突出させている。このバックル支持軸46の、一端側となる基端部(シートフレーム13側)の同一外周面には、複数の突没可能な支持軸用の係止爪48(軸係止部)が設けられている。係止爪48は、斜辺48aをバックル支持軸46の基端側に配置した三角形状の部材から構成される。これら係止爪48によりバックル支持軸46は、シート7方向へは変位するが、コンソールボックス19方向へは規制される。つまり、バックル支持軸46の基端部を、シートフレーム13に挿通可能に支持している。また縦壁部13aには、縦壁部13aの内側に配置された係止爪48を覆うよう環状の係止解除具50が設けられている。係止解除具50の内周面には、係止爪48の斜辺48aと向き合う斜めの斜辺50aが形成されている。これにより、係止爪48は、バックル支持軸46がシート7側へ変位し、シート7側に向く斜辺48aが、同じ向きの斜辺50aと当接すると、バックル支持軸46の外周面に押し込められる構造となっている。ちなみに係止解除具50の端部には、縦壁部13aを貫通して、縦壁部13aの外側へ突き出てステー部材26近傍まで延びるバックル支持軸46と平行または略平行な複数の位置決め突起50bが形成されている。
【0019】
バックル支持軸46の他端側となる先端側(コンソールボックス19側)の端部には、ステー部材26の端部に設けた孔部26a(
図5)が挿通可能に挿通されている。なお、バックル支持軸46はステー部材26の長手方向と直交または略直交する方向に挿通可能に挿通されている。そして、このステー部材26は、バックル支持軸46の先端部の同一外周面に設けた複数の突没可能なステー用の係止爪53(本願の係止部に相当)により規制されている。すなわち、係止爪53は、バックル支持軸46の先端側に向く斜辺53aと、ステー部材26の側面に臨む縦辺53bとを有した三角形状の部材から構成されている。この係止爪53と上記係止爪48との共同によって、ステー部材26を、位置決め突起50bのコンソールボックス19に向いた端面と係止爪53の縦辺53bとの間に位置決め固定している。つまり、縦壁部13aにバックル25およびステー部材26が支持される。むろん、バックル25は、タング33と接続しやすい位置に配置される。
【0020】
支持構造部42は、
図3に示されるバックル支持軸46および係止構造の他に、車両の側面衝突でシート7が車幅方向内側へ変位し、バックル支持軸46の先端部がコンソールボックス19に接近するに伴い、係止爪53の係合を解除する係止解除部55を有する。例えば係止解除部55は、コンソールボックス19の側面部分、具体的には係止爪53の斜辺53aと向き合う側面部分に、係止爪53を没入させる没入ガイド57(本願の没入ガイド部に相当)を突設した構造が用いられる。
【0021】
没入ガイド57は、コンソールボックス19の本体部19bの側面部からバックル支持軸46側(シート7側)に向けて、バックル支持軸46が挿通可能な内径寸法を有する筒形部材で形成されている。これにより、バックル25がコンソールボックス19と衝突する直前まで接近すると、バックル支持軸46の先端部が没入ガイド57内に差し込まれる。このとき没入ガイド57端に、係止爪53のコンソールボックス19側に臨む斜辺53aが当接し、当該没入ガイド57の内周面が没入作用面をなし、係止爪53をバックル支持軸46の外周面に押し込む(没入)。これで、側面衝突を終えるまでの間に渡り、ステー部材26の支持が継続されるようにしている。と共に側面衝突後、シート7とコンソールボックス19間で、バックル支持軸46が、軸方向(シート側)へ変位可能な状態で待機される(ステー部材26が取外し可能な状態)。
【0022】
取外機構部44は、
図4および
図5のようにバックル25がシート7(乗員α)とコンソールボックス19との間に挟まれ、バックル25がコンソールボックス19と衝突、当接し、バックル25の解除操作が困難な状況となるとき発揮するものである(側面衝突後)。取外機構部44は、外部操作により、変位可能なバックル支持軸46をステー部材26から外れるまで押圧する押し機構60(本願の押し機構部に相当)を有して構成されている。具体的には、
図3および
図5のように例えば押し機構60は、外部操作を入力する操作部、ここでは解除ボタン62がバックル25の周辺に設けられる。この解除ボタン62は、乗員αが常時は誤って操作することがないような場所、または側面衝突以外を含んだ各衝突による衝撃によって誤って操作されることがないような各衝突を考慮した場所、シートベルトにより拘束状態となっている乗員αから手の届く範囲に設けられることが好ましい。ここでは、例えばコンソールボックス19の一部に設けられている。すなわち、コンソールボックス19は、フロア部材5に固定される本体部19bと同本体部19bの上部開口を開閉する蓋部19aとから構成されている。このコンソールボックス10を利用して、車両上下方向に延びる解除ボタン62が設けられる。具体的には解除ボタン62は、コンソールボックス19のうちの、例えば衝突によって誤って操作されることがないよう、蓋部19aで覆われる本体部19bの開口縁部で、コンソールボックス19の側面から車両幅方向に所定の空間を設けた位置に、復帰用の弾性部材64と共に設けられる。
【0023】
またバックル支持軸46の先端面と対向する本体部19bの外側面、ここでは没入ガイド57内に臨む外側面部分には、バックル支持軸46の軸心方向に沿って進退可能な押圧子66が内蔵される。
そして、解除ボタン62と押圧子66との間が駆動機構部、ここでは本体部19bの壁部内部に収められたリンク機構68(大小複数のリンク68a,68bを組合わせて構成)で連結され、解除ボタン62を押すと、待機位置に有る押圧子66が少なくともステー部材26の孔部26aを通過する程度に突き出されるようにしている。この押圧子66は、リンク機構68の設定により、解除ボタン62が押操作されると、押圧子66の車両幅方向外側の面と没入ガイド57内のバックル支持軸46端の面が、面接触しながら当接して、ステー部材26から外れるまで押し出される。
【0024】
こうしたバックル取外装置40により、車両の側面衝突の際、衝突が終わるまで、乗員αの保持が継続され、さらに側面衝突後、乗員αが車外へ脱出する際に、バックル25の解除操作が困難(タング33の取外しができない)となるような場合、外部からの操作でバックル25が取り外せる。
この点を
図4および
図5を参照して詳細に説明すると、例えば
図1に示されるように車両側部で衝突が発生したとする(側面衝突)。
【0025】
すると、加わる衝撃力Fにより、ドアやセンタピラー3などが車室内1aへ侵入し、シート7を押圧する。すると、シート7は、衝突側と反対側へ変位する。このシート変位を受けて、シート側方に配置されたバックル25(ステー部材26)は、両側面を位置決め突起50bのコンソールボックス19に向いた端面と係止爪53の縦辺53bに挟まれ支えられながら、同方向へ変位する。これにより、バックル25とコンソールボックス19とが衝突し、バックル25がシート7(あるいは乗員α)とコンソールボックス19との間に挟まれていく[(
図4(a)]。
【0026】
このとき、
図5(a)に示されるようにバックル支持軸46の先端部は、ステー部材26を挿通した状態のまま、ステー部材26と没入ガイド57の端部とが突き当たるまで、没入ガイド57内へ差し込まれる。係止爪53は、このステー部材26が没入ガイド57と突き当たるまでの間を利用して、斜辺53aがバックル支持軸46の外周面に押し込まれる。つまり、バックル25とコンソールボックス19とが衝突するまでを利用して、係止爪53はバックル支持軸46の外周面に押し込まれる。これにより、バックル支持軸46はステー部材26に挿通され、バックル支持軸46の先端部は没入ガイド57内に差込まれるという状態のままで、側面衝突を終える。
【0027】
側面衝突を終えても、バックル25はシート7から外れることはないので、側面衝突中から側面衝突後まで、乗員αは、シートベルト27により保持され続けられる。
このときには、タング33が外し難いので、例えば乗員αの脱出を助ける人の手を借り、
図4および
図5(b)に示されるようにコンソールボックス19の蓋部19aを開き、露出する解除ボタン62を押操作する。これにより、押操作力は、リンク機構68を介して押圧子66へ伝わり、押圧子66を突出させる。
【0028】
このとき、バックル支持軸46は、没入ガイド57により係止爪53の係止が解かれて、後退(シート7方向)可能な状態で待機しているから、
図5(b)のように押圧子66が、係止解除具50内に差し込まれているバックル支持軸46の端面と突き当たると、バックル支持軸46は後退(シート7方向)する。バックル支持軸46の後退により、バックル支持軸46と縦壁部13a間を規制していた係止爪48の斜辺48aは、係止解除具50の斜辺50aと当接する。これにより、係止爪48は、バックル支持軸46の外周面に押し込まれ、バックル支持軸46の更なる後退が許される。
【0029】
ここで、ステー部材26は、位置決め突起50bと没入ガイド57に車両幅方向とで挟まれた状態で動きが規制されており、押圧子66によってバックル支持軸46がステー部材26の孔部26aを通過するまで後退すると、
図4(b)および
図5(c)に示されるようにステー部材26はバックル支持軸46から抜け出る。ちなみに、係止爪53は、ステー部材26の孔部26aを通過した後、斜辺53aが突き出て、縦辺53bがシートフレーム13aと当接し、それ以上、バックル支持軸46は後退方向へ動かなくなる。
【0030】
その後、解除ボタン62を離すと、突き出た押圧子66は、没入ガイド57を通って、待機位置、すなわち常態時(待機時)のコンソールボックス19内へ戻るため、ステー部材26の抜けには影響を与えない。
これにより、ステー部材26とともにタング33が締結された状態のままバックル25は、シート7から外れる。つまり、乗員αは、シートベルト27による保持から開放される。
【0031】
それ故、バックル取外装置40の採用により、シートベルト27による乗員αの保持が確保されるだけでなく、側面衝突後、バックル25が、シート7とコンソールボックス19間に挟まれ、タング33が外し難くなったとしても、外部操作により、バックル25をシート7から外すことができる。
しかも、ステー部材26の係止には、突没可能な係止爪53(係止部)を用いたり、同係止爪53の係止解除には、コンソールボックス19に設けた没入ガイド57(没入ガイド部)を用いて、バックル25がコンソールボックス19へ接近するにしたがい係止爪53を没入させる構造を用いたので、支持構造部42は、簡単な構造ですむ。
【0032】
そのうえ、押し機構60(押し機構部)も、解除ボタン62(操作部)の操作により、リンク機構68(駆動機構部)で、押圧子66を突き出す機構を用いたので、簡単な構造ですむ。
もちろん、バックル25の取外しは、乗員自体が操作することも可能であり、乗員以外、例えば救助者が操作することも可能である。
【0033】
図6は、本発明の第2の実施形態を示す。
本実施形態は、第1の実施形態の変形例で、ステー部材26が不用意にバックル支持軸46から外れることがないよう、ステー部材26の側部に、係止爪53の周囲を覆い隠すようバックル支持軸46の周りを囲う環状のガード部材70を設けたものである。むろん、ガード部材70は、没入ガイド57の外周面に挿脱可能な外径寸法に設定されていて、係止爪53の動きに影響を与えることはない。
【0034】
このように環状のガード部材70を設けることにより、乗員αが係止爪53に触れることがないようにすることができる。
好ましくは、
図6中の一点鎖線に示されるように環状のガード部材70の車両幅方向内側の端部に、同端部から径方向に向けてバックル支持軸46と重ならない長さを有し、かつ没入ガイド57の外周面と当接した場合に阻害することなく曲がる、ゴムなどの弾性体の環状のガード部材片部70aを設けることにより、一層、外部から係止爪53が触れ難くなる。
【0035】
但し、第2の実施形態において、第1の実施形態と同一部分には、同一符号を付してその説明を省略した。
なお、上述した実施形態における各構成およびそれの組合わせ等は一例であり、本発明の趣旨から逸脱しない範囲内で、構成の付加、省略、置換、およびその他の変更が可能であることはいうまでもない。また本発明は、実施形態によって限定されることはなく、「特許請求の範囲」によってのみ限定されることはいうまでもない。例えば上述した実施形態では、係止爪、没入ガイド、リンク機構、コンソールボックスなどを用いたが、他の部品や他の電気的なアクチュエータを用いても構わない。