(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明を実施するための形態を、添付した図面を参照しつつ詳細に説明する。なお、説明において、同一の要素には同一の符号を用い、重複する説明は省略する。以下では、マスタシリンダ装置に接続されるリザーバタンクを備えた車両用ブレーキ装置について例示するが、リザーバタンクが接続される装置を限定するものではない。また、以下の説明において、「前後」「左右」「上下」を言うときは、リザーバタンクを自動車の車体に取り付けた状態(
図1に示す状態、「左右」は
図2(a)参照)を基準とする。
【0016】
図1に示すように、本実施形態の車両用ブレーキ装置は、リザーバタンク1と、マスタシリンダ装置15と、連結ホース16とを備えて構成される。リザーバタンク1は、エンジンルームEG内において、ブラケット70に保持され、例えば、エンジンフード10の下方においてエンジンルームEGの側壁EG1に支持されている。エンジンルームEGの後方部には、フロントウインド11の下端部を支持するとともにエンジンルームEGと車室R内とを区画するダッシュパネル12が配設されている。マスタシリンダ装置15は、このダッシュパネル12に取り付けられている。
マスタシリンダ装置15は、2つのブレーキ系統にブレーキ液を供給可能なタンデム型であり、軸線O1を車体の前後方向に向けて配設されている。マスタシリンダ装置15の上面には、連結ホース16の先端が接続されるサブリザーバタンク15aが設けられている。
連結ホース16は、リザーバタンク1とマスタシリンダ装置15のサブリザーバタンク15aと接続している。リザーバタンク1に貯溜された作動液(ブレーキ液)は、連結ホース16を介してマスタシリンダ装置15に供給される。
【0017】
リザーバタンク1は、高さが低く抑えられた幅広扁平状を呈しており、エンジンルームEGの後部のスペースを利用して配置される。リザーバタンク1は、ブレーキ液の供給口20を備えたリザーバ本体2と、供給口20を塞ぐキャップ5とを備えている。リザーバ本体2およびキャップ5は、いずれも硬質の樹脂製である。
なお、リザーバタンク1の下方には、図示しないエンジンやトランスミッション等、あるいはこれらの周辺機器、またはエンジンに変わる電動モータ等が配設されている。
【0018】
リザーバ本体2は、
図2(b)に示すように、1つの平面で分割された下部半体3と上部半体4とからなる。リザーバ本体2の内部は、貯液室1aになっている。下部半体3と上部半体4とは、その対向端に形成されたフランジ3a,4aを互いに熱融着することで液密に接合される。
【0019】
下部半体3の略中央部には、略円筒状のフロートガイド6が立設されている。また、下部半体3の下面30aには、下方へ突出形成された有底円筒状の突出部31が設けられている。突出部31は、フロートガイド6の下端に連続するように形成されている。フロートガイド6の内径と突出部31の内径とは、同じであり、フロートガイド6と突出部31とが一体となって、その内側にフロート室7を形成している。
フロート室7には、液面検出装置OLが配設されている。液面検出装置OLは、リザーバ本体2内のブレーキ液量が適正貯溜範囲の最低レベルとなったこと(リザーバ本体2内のブレーキ液量異常)を検出するものであり、フロート26と、検出器27と、を備えている。
【0020】
フロート26は、発泡樹脂材等の軽量材からなり、リザーバ本体2内のブレーキ液の液面の変位に伴ってフロート室7内を浮動する(上下動する)。フロート26が下がると、フロート26の下端部26bが突出部31の内側に進入し、検出器27をまたぐようにして底部31aに当接する。フロート26は、断面略コ字状を呈しており、中央部の内部に永久磁石26aが取り付けられている。
【0021】
検出器27は、フロート26が規定位置に下がったのを検出するものである。検出器27は、
図2(b)に示すように、突出部31の底部31aに設けられた断面上凸湾曲状の挿通孔31b内に配置されている。リザーバ本体2の底面(下部半体3の底面33)と面一の仮想平面を基準面Fとしたとき、検出器27は、基準面Fに交差する位置に配置されている(
図3(b)(c)参照)。
【0022】
検出器27は、
図3(b)に示すように、リードスイッチ27aと、リードスイッチ27aに導通する端子27bと、挿通孔31bの開口部に装着されるキャップ部材27cと、シール部材27dと、を備えて構成される。リードスイッチ27aは、突出部31の底部31a(
図2(b)参照)の中央部に配設されており、挿通孔31bの孔壁を挟んでフロート26の永久磁石26aに対向している。リードスイッチ27aは、通常時に開成状態にあり、フロート26が下がって永久磁石26aが接近すると、永久磁石26aの磁力で接点がつながり閉成状態となる。すなわち、リードスイッチ27aは、フロート26が下がってリザーバ本体2内の液量が適正貯溜範囲の最低レベルとなったときに作動し、その作動によってリザーバタンク1内の液量異常を検出するように構成されている。なお、端子27bには、図示しないコネクタが接続される。
【0023】
なお、
図3(c)に示すように、フロートガイド6は、複数の縦スリット6aを備え、上部半体4との間に若干の空間を残す高さを有して形成されている。これにより、貯液室1aとフロート室7とは、縦スリット6aと上部半体4と間に形成される空間とを通じてブレーキ液が相互に流通できるように構成されている。
また、フロートガイド6の前後には、
図4(b)に示すように、フロートガイド6と間隔を空けて第1補強リブ21と第2補強リブ22とが設けられている。
【0024】
下部半体3の後端下部には、
図4(a)(b),
図6(b)に示すように、直線管状の一対のニップル34が設けられている。各ニップル34は、連結ホース16(
図1参照)を接続することが可能なホースジョイント部34aを備えている。また、各ニップル34は、リザーバ本体2の後方へ向けて下り勾配となるように傾斜している(
図2(b)参照)。
【0025】
また、下部半体3の下面30aは、
図5(b)に示すように、突出部31、挿通孔31b、および位置決め部材32を除いて平らな面とされている。これにより、下部半体3の下面30aには、ブラケット70が装着される装着スペース35a,35bが形成されている。この装着スペース35a,35bは、ブラケット70(
図1,
図7参照)に載置可能である。
また、下部半体3の右壁2dには、
図4(b)に示すように、固定片28が設けられている。固定片28は、ブラケット70にリザーバタンク1を固定する際に使用される部位であり、図示しない固定用のねじが挿通される取付孔28aが形成されている(
図6(a)(b)参照)。
【0026】
上部半体4の上面には、
図2(b)に示すように、円筒状に形成されたブレーキ液の供給口20が立設されている。供給口20は上部半体4と一体成形されている。
供給口20の内周面には、内側に向けて突出する鍔部20eが形成されている。鍔部20eは、供給口20の全周にわたって形成されている。鍔部20eには、網目状のフィルタ20gが載置される。
【0027】
リザーバ本体2内において鍔部20eの下面には、第1補強リブ21が接続されている。第1補強リブ21は、
図3(a)に示すように、リザーバ本体2と供給口20との接続部20bを補強するように、供給口20の投影視上に配置されている。第1補強リブ21は、
図4(b)に示すように、周方向リブ21aと径方向リブ21bと、から構成されており、平面視で略Y字状を呈し、リザーバ本体2の側壁間(左壁2cと右壁2dとの間)の中央部に配置されている。周方向リブ21aは、
図3(a)に示すように、供給口20の周方向に沿うように形成され、径方向リブ21bとの接続部を中心として略左右側方に延出している(
図4(b)参照)。
【0028】
周方向リブ21aのうち、
図4(b)に示すように、右側方に延出する一方のリブ21a1は、他方のリブ21a2に比べて長く形成されている。
図3(a)に示すように、リブ21a1は、鍔部20eの前部側を斜めに横切るように配置されており、鍔部20eに接続されている。リブ21a1の先端部は、鍔部20eの開口縁(内周縁)20fの近傍位置にまで達している。
【0029】
径方向リブ21bは、
図4(b)に示すように、リザーバ本体2の前後方向に延出するリブである。本実施形態では、径方向リブ21bが下部半体3の左右方向の中心位置に配置されている。径方向リブ21bの前端部は、リザーバ本体2の前壁2aに達しており、前壁2aに接続されている(
図3(a)、
図4(b)参照)。
【0030】
第1補強リブ21は、
図2(b)に示すように、下部半体3に形成される下半部211と、上部半体4に形成される上半部212とからなる。下半部211と上半部212は、下部半体3と上部半体4とを接合する際に端面同士(対向する上端、下端同士)が付き合わされて融着されるようになっている。つまり、第1補強リブ21は、リザーバ本体2の前部側において、上部半体4と供給口20との接続部20bおよび接続部20bの周囲部分に接続されるとともに、下部半体3の底面33に接続されている。
【0031】
リザーバ本体2の後部側には、第2補強リブ22がさらに配設されている。第2補強リブ22は、供給口20を挟んで第1補強リブ21の反対側に配設されている。第2補強リブ22は、
図4(b)に示すように、一対のニップル34を通る中心線O2,O3間の中央部に配置されている。
第2補強リブ22は、
図4(b)に示すように、周方向リブ22aと径方向リブ22bと、から構成されており、平面視で略Y字状を呈している。周方向リブ22aは、
図3(a)に示すように、供給口20から間隔を空けた位置において、供給口20の周方向に形成されている。周方向リブ22aは、径方向リブ22bとの接続部を中心として略左右側方に延出している。周方向リブ22aは、左側方および右側方に同じ長さに形成されている。なお、周方向リブ22aは、左右で異なる長さとしてもよい。
【0032】
径方向リブ22bは、
図4(b)に示すように、下部半体3(リザーバ本体2)の前後方向に延出するリブである。本実施形態の径方向リブ22bは、
図2(a)に示すように左右方向の中心位置(第1補強リブ21の径方向リブ21bの形成位置)から右側方に偏倚した位置に設けられている。第2補強リブ22の径方向リブ22bは、平面視でニップル34を通る中心線O2,O3(
図4(b)参照)から等距離となる位置に配置されている。径方向リブ22bの後端部は、リザーバ本体2の後壁2bに達しており、後壁2bに接続されている(
図4(b)参照)。
【0033】
第2補強リブ22は、前記した第1補強リブ21と同様に、
図2(b)に示すように、下部半体3に形成される下半部221と、上部半体4に形成される上半部222とからなる。下半部221と上半部222は、下部半体3と上部半体4とを接合する際に端面同士(対向する上端、下端同士)が付き合わされて融着されるようになっている。つまり、第2補強リブ22は、リザーバ本体2の後部側において、上部半体4と供給口20との接続部20bの周囲部分に接続されるとともに、下部半体3の底面33に接続されている。
【0034】
また、
図4(b)に示すように、リザーバ本体2の左壁2cには、リザーバ本体2の中央部に向けて延出する第3左補強リブ23および第4左補強リブ24が設けられている。第3左補強リブ23および第4左補強リブ24は、前後方向に間隔を空けて配置されており、
図3(a)に示すように、それぞれの先端部はいずれも接続部20bの近傍に達している。
【0035】
第3左補強リブ23および第4左補強リブ24も、前記した第1補強リブ21等と同様に、下部半体3に形成される図示しない下半部と、上部半体4に形成される図示しない上半部とからなる。下半部と上半部は、下部半体3と上部半体4とを接合する際に端面同士(対向する上端、下端同士)が付き合わされて融着されるようになっている。つまり、第3左補強リブ23および第4左補強リブ24は、リザーバ本体2の左側部側において、上部半体4と供給口20との接続部20bの周囲部分に接続されるとともに、下部半体3の底面33に接続されている。
【0036】
さらに、
図4(b)に示すように、リザーバ本体2の右壁2dにも、リザーバ本体2の中央部に向けて延出する第5右補強リブ25が設けられている。第5右補強リブ25の先端部は、
図3(a)に示すように、接続部20bを超えて鍔部20eの下面に達している。
【0037】
第5右補強リブ25も前記した第1補強リブ21等と同様に、下部半体3に形成される図示しない下半部と、上部半体4に形成される図示しない上半部とからなる。下半部と上半部は、下部半体3と上部半体4とを接合する際に端面同士(対向する上端、下端同士)が付き合わされて融着されるようになっている。つまり、第5右補強リブ25は、リザーバ本体2の右側部側において、上部半体4と供給口20との接続部20bおよび接続部20bの周囲部分に接続されるとともに、下部半体3の底面33に接続されている。
【0038】
上部半体4の下面には、
図5(a)に示すように、前後方向に間隔を空けて3つのストッパ41,42,43が垂設されている。3つのストッパ41,42,43は、
図2(b)に示すように、フロート26の直上位置に向かって延出しており、フロートガイド6の上部からのフロート26の抜けを規制している。
【0039】
供給口20を塞ぐキャップ5は、供給口20の上部周面に形成されたフック部20c(
図4(a)参照)に回転係止され、図示しないシール部材を介して開口を液密に閉塞する。
【0040】
ブラケット70の一例を
図7に示す。ブラケット70は、鋼板材等からなり、基部71と、一対の支持腕72,73とを有している。基部71には、固定部71aが立設されており、固定部71aには、固定用の図示しないねじが挿通されるねじ孔71bが形成されている。基部71は、このねじ孔71bを通じて挿通されたねじをエンジンルームEGの側壁EG1に形成された図示しないねじ孔に螺合することによって側壁EG1に取り付けられる。基部71の上面には、リザーバ本体2の固定片28(
図4(b)参照)が載置可能であり、基部71には、固定片28の取付孔28aに対応するねじ孔71cが形成されている。リザーバタンク1は、図示しない固定用のねじをこれらのねじ孔71c、取付孔28aに挿通して、図示しないナットで締め付けることにより、ブラケット70に固定される。
【0041】
一対の支持腕72,73は、板状を呈しており、リザーバ本体2の下面30aの装着スペース35a,35b(
図5(b)参照)に対応して前後方向に間隔を空けて設けられている。一対の支持腕72,73の間に形成される間隙Sは、リザーバ本体2の下面30aの突出部31を逃がすスペースとして機能する。つまり、一対の支持腕72,73は、リザーバ本体2の突出部31を避けるようにして(迂回するようにして)、リザーバ本体2の装着スペース35a,35bに対して当接可能である。
【0042】
一対の支持腕72,73の先端部72a,73aは、上方へ折曲されている。先端部72a,73aは、リザーバ本体2の左側方への移動を規制する。
また、前側の支持腕72には、係止溝72bが形成されている。この係止溝72bには、リザーバ本体2の下面30aに突出形成された位置決め部材32が係止可能である。この係止により、リザーバタンク1がブラケット70に対して位置決めされる。
なお、ブラケット70の形状は、前記した形状に限定されるものではなく、リザーバタンク1を支持することのできる形状であればよい。
【0043】
以上のようなリザーバタンク1を用いてブレーキ液を充填する際には、供給口20からキャップ5を外し、供給口20のフック部20cを利用して、図示しない供給ホースを供給口20に取り付けて行う。ブレーキ液は、供給ホースを通じて供給口20からリザーバ本体2内に高圧で供給され、ニップル34から連結ホース16を通じてマスタシリンダ装置15に供給される(
図1参照)。
【0044】
次に、リザーバタンク1内においてブレーキ液の液面が変動した際の作用について説明する。
本実施形態では、前記のようにリザーバ本体2の下面30aに突出部31が形成されており、下面30aよりも下方にフロート室7が延出している。したがって、フロート26と検出器27との距離(間隔)が突出部31を有さないものに比べて十分に確保される状態となり、これらが離間した状態に維持される。これにより、車両の加減速時や車両自体の傾斜時等にブレーキ液の液面が変動して、液面がフロート26に対して傾斜した状態となっても、フロート室7の液面レベルは高い状態に保たれることとなる。したがって、液面高さの誤検知が生じ難くなる。
【0045】
ここで、比較例として、仮に、リザーバ本体2の下面30aが平らに形成され、下面30aよりも上方でフロート室7が完結しているとすると、車両の加減速時や車両自体の傾斜時等にブレーキ液の液面が変動して、液面がフロート26に対して傾斜したときに、フロート26と検出器27とが近付いた状態となり、液面高さの誤検知を生じるおそれがある。
【0046】
これに対して、本実施形態のリザーバタンク1では、前記のようにフロート26と検出器27との距離が十分に確保されるので、液面高さの誤検知を生じ難く、誤検知に対するタフネスが向上する。
また、突出部31を設けて下面30aよりも下方にフロート室7を延出した分、リザーバ本体2の高さ(供給口20を含む高さ)を比較例の高さよりも低く設定することができる。これにより小型化が可能となる。したがって、エンジンルームEG(
図1参照)内の限られた車両搭載スペースの中で必要なブレーキ液の液量を確保しながら好適にリザーバタンク1を配置することができる。これにより、レイアウトの自由度が高まる。
また、リザーバ本体2の高さを低く設定できるので、供給口20の位置も低くすることができ、エンジンフード10とのクリアランスが拡大する。これにより、人が衝突した際において人へのダメージを低減することができる。また、リザーバ本体2の成形金型の小型化も可能となり、低コスト化が実現する。
【0047】
以上説明した本実施形態のリザーバタンク1によれば、液面検出装置OLの検出器27は、貯液室1a内への突出が抑えられる状態に配置されるので、フロート26と検出器27との距離を確保しつつ、リザーバタンク1の高さ方向の小型化を図ることができる。
【0048】
また、突出部31の内部空間を利用して、リザーバ本体2の下面30aよりもさらに下方にフロート26をストロークさせることができ、フロート26のストローク量を増大させることができる。したがって、検出器27とフロート26との距離を十分に確保しながら、リザーバタンク1の高さ方向の小型化を図ることができる。
【0049】
また、リザーバタンク1は、ブラケット70に固定され、連結ホース16を介してマスタシリンダ装置15にブレーキ液を供給する別体タンクとして構成されるので、エンジンルームEG内等におけるレイアウト性を向上させることができる車両用ブレーキ装置が得られる。
また、リザーバタンク1の高さ方向の小型化を図ることができるので、マスタシリンダ装置15を含む装置全体として、小型化を図ることができる車両用ブレーキ装置が得られる。
【0050】
また、リザーバ本体2の下面30aに、突出部31を避けるようにブラケット70の一対の支持腕72,73の装着スペース35a,35bが形成されているので、突出部31に干渉することなく、リザーバ本体2の下面30aを利用してリザーバタンク1を安定して保持することができる。
【0051】
また、前記リザーバ本体2の下部側面に、連結ホース16が接続されるニップル34が配置されているので、ニップル34を通じてブレーキ液をマスタシリンダ装置15に好適に供給することができる。
【0052】
さらに、第1補強リブ21の周方向リブ21aと径方向リブ21bとによりリザーバ本体2と供給口20との接続部20bが補強される。したがって、本実施形態のように、リザーバ本体2を扁平形状として小型化を図る形状とした場合においても、ブレーキ液の充填時にリザーバタンク1内が高圧に晒されることによる接続部20bでの変形が抑制され、ひいては、接続部20bが白化するのを好適に抑制することができる。
【0053】
また、供給口20を挟んで両側に第1補強リブ21と第2補強リブ22とが備わるので、これらの補強リブで供給口20の接続部20bを効果的に補強することができる。これにより、供給口20の接続部20bが白化するのをより好適に抑制することができる。
【0054】
また、第1補強リブ21は、リザーバ本体2の側壁間(左壁2cと右壁2dとの間)の中央部に配置されているので、側壁間の中央部にてバランスよくリザーバ本体2が補強されるとともに、供給口20の接続部20bを好適に補強することができる。
【0055】
また、第2補強リブ22は、一対のニップル34を通る中心線O2,O3間の中央部に配置されているので、中心線O2,O3間の中央部にてバランスよくリザーバ本体2および一対のニップル34が補強されるとともに、供給口20の接続部20bを好適に補強することができる。
【0056】
また、第1補強リブ21の径方向リブ21bおよび第2補強リブ22の径方向リブ22bは、リザーバ本体2の前壁2a、後壁2bにそれぞれ接続されているので、第1補強リブ21の周方向リブ21aおよび第2補強リブ22の周方向リブ22aが補強される。これによりリザーバ本体2と供給口20との接続部20bが補強される。したがって、作動液の充填時にリザーバタンク1内が高圧に晒されても、接続部20bでの変形がより好適に抑制され、ひいては、接続部20bが白化するのを好適に抑制することができる。
【0057】
図8にリザーバ本体2の変形例を示す。この変形例では、第1補強リブ21の周方向リブ21aを三股のリブとして形成し、第2補強リブ22の周方向リブ22aを平面視で円弧状に形成してある。
このように第1補強リブ21の周方向リブ21aを三股のリブとして形成することにより、リザーバ本体2の前部における供給口20の接続部20bをより好適に補強することができる。
また、第2補強リブ22の周方向リブ22aを平面視で円弧状に形成することにより、供給口20の接続部20bに対応した形態となるので、リザーバ本体2の後部における供給口20の接続部20bの周囲部分をより好適に補強することができる。
【0058】
前記実施形態では、リザーバ本体2に第1補強リブ21および第2補強リブ22を設けたが、リザーバ本体2に第1補強リブ21のみを設けてもよい。
また、供給口20の軸方向から見て第2補強リブ22(周方向リブ22a)を供給口20の接続部20bに重なるように(供給口20の投影視上に配置されるように)設けてもよい。
【0059】
また、リザーバタンク1は、マスタシリンダ装置15に直接的に取り付けて、マスタシリンダ装置15に一体のタンクとして構成してもよい。
【0060】
また、前記実施形態では、リザーバ本体2の側壁間(左壁2cと右壁2dとの間)の中央部に第1補強リブ21が配置されるものを示したが、これに限られることはなく、リザーバ本体2の側壁間(左壁2cと右壁2dとの間)の中央部、かつ一対のニップル34を通る中心線O2,O3間の中央部に、第1補強リブ21が配置されるようにリザーバ本体2を構成してもよい。
さらに、第1補強リブ21および第2補強リブ22のそれぞれが、リザーバ本体2の側壁間(左壁2cと右壁2dとの間)の中央部、かつ一対のニップル34を通る中心線O2,O3間の中央部に配置されるようにリザーバ本体2を構成してもよい。