【実施例】
【0021】
以下、本発明の実施例を、図面を参照しつつ詳細に説明する。
図1は、本発明が適用された車両用のパーキングブレーキペダル10を示す左側面図で、
図2および
図3は、それぞれ
図1におけるII−II矢視部分、III −III 矢視部分の拡大断面図である。このパーキングブレーキペダル10は、円筒状のボス部12を介して略水平な支持軸線Sまわりに回動可能に支持される板状のペダルアーム14を備えており、そのペダルアーム14の下端部にはペダルシート等の踏部16が取り付けられている。ペダルアーム14の下端部には、踏部16を取り付けるための取付部18が一体に設けられている。そして、その踏部16が運転者によって踏込み操作されると、パーキングブレーキペダル10は
図1において支持軸線Sの右回りに回動させられ、図示しないパーキングブレーキケーブルを引き締めて車輪に設けられたパーキングブレーキを機械的に作動させるとともに、ラチェット等のロック機構により戻り回動が阻止されて、そのパーキングブレーキの作動状態が維持される。本実施例では、上記パーキングブレーキペダル10が車両用操作ペダルに相当する。
【0022】
図4は、上記ペダルアーム14を単独で示す斜視図、すなわち踏部16を取り付ける前の状態の斜視図である。このペダルアーム14は、ボス部12が設けられる上端部から踏部16が設けられる下端部側へ向かうに従って車両前後方向の幅寸法が徐々に狭くなるとともに、
図1の左側面図において略逆S字形状を成すように湾曲させられている。また、車両への搭載状態において
図2、
図3に示すように略垂直な姿勢となる平板形状の1枚の金属板材にて構成されており、車両前側の外周縁部および車両後側の外周縁部には、それぞれ板厚方向の同じ側(
図2、
図3における左側)へ略直角に曲げられた前側フランジ20、後側フランジ22が設けられている。ペダルアーム14の上端部分には、リターンスプリングを掛止するための掛止部24や、パーキングブレーキケーブルが連結されるケーブル連結部26等が一体に設けられているとともに、前側フランジ20の上端部分にはブレーキスイッチを取り付けるためのスイッチ取付座28等が一体に設けられている。これ等の前側フランジ20、後側フランジ22、掛止部24、ケーブル連結部26、スイッチ取付座28、前記取付部18等は、例えばプレス加工による曲げ加工等によって形成される。
【0023】
上記ペダルアーム14には、前記ボス部12の周囲を含んで下端部に至る略全域に、そのペダルアーム14の長手方向に沿って補強リブ30が設けられている。本実施例では、下端の取付部18を除いたアーム本体のうち、車両前後方向の幅寸法が狭い下端部の僅かな範囲を除いて補強リブ30が設けられている。この補強リブ30は、ペダルアーム14の車両前後方向における中央部分を前側フランジ20、後側フランジ22と同じ側へ膨出させたもので、プレス加工による張出成形加工によって設けられている。補強リブ30は、ペダルアーム14と同様にボス部12が設けられる上端部から踏部16が設けられる下端部側へ向かうに従って幅寸法が徐々に狭くされているとともに、長手方向と直角な横断面は台形形状(上方の幅広側)〜逆U字形状(下方の幅狭側)を成しており、前側フランジ20、後側フランジ22との間には相対的に前側凹所32、後側凹所34が形成されている。また、その補強リブ30の頂き(上記台形形状の上底)を構成している平坦部36には、前記ボス部12が略垂直に設けられている。ボス部12は、プレス加工により平坦部36にバーリング加工が施されることにより、その平坦部36から補強リブ30の膨出方向と反対方向、すなわち
図2における右方向へ突き出すように、ペダルアーム14に一体に設けられている。
【0024】
上記補強リブ30の上端部は、支持軸線Sを中心とする半円形状を成しており、その補強リブ30よりも外周側、すなわち前記掛止部24やケーブル連結部26が設けられた外端部と補強リブ30との間の部分には、支持軸線Sを中心とする周方向に円弧状リブ40が設けられている。この円弧状リブ40は、前記補強リブ30と同様にプレス加工による張出成形加工によって設けられており、その補強リブ30の膨出方向と同じ方向へ膨出している。円弧状リブ40が設けられることにより、補強リブ30との間に円弧状凹所42が形成され、前記前側凹所32および後側凹所34は円弧状凹所42を介して繋がっている。
【0025】
図5は、上記ペダルアーム14の製造工程の一例を説明する図で、前記
図2に対応する断面図であり、(a) の前加工工程では、金属板材50にプレス加工によって曲げ加工等が行われることにより、前記前側フランジ20や後側フランジ22等が形成される。この前加工工程ではまた、ボス部12をバーリング加工によって形成するための下穴52が、プレス加工等によって設けられる。次の(b) の張出成形加工工程では、プレス加工による張出成形によって補強リブ30および円弧状リブ40が設けられ、同時に前側凹所32、後側凹所34、円弧状凹所42が相対的に形成される。そして、(c) のバーリング加工工程では、補強リブ30の平坦部36の下穴52が設けられた部分にプレス加工によってバーリング加工が施されることにより、下穴52の開口部が鍔状に立ち上げられて円筒状のボス部12が形成される。これにより、目的とするペダルアーム14が得られる。なお、(a) の前加工工程における前側フランジ20や後側フランジ22等の曲げ加工を、(b) の補強リブ30および円弧状リブ40の張出成形加工と同時に行うこともできるし、下穴52を(b) の張出成形加工工程の後で設けるようにしても良い。
【0026】
このように、本実施例のパーキングブレーキペダル10においては、ペダルアーム14の補強リブ30がボス部12の周囲から連続して下端部に向かって延び出すように設けられており、その補強リブ30の平坦部36にボス部12が略垂直に設けられているため、踏込み操作時に大きな負荷が掛かるボス部12の周辺を含めてペダルアーム14の強度が適切に高められ、必要強度を確保しつつ薄肉化により更なる軽量化やコストダウンを図ることができる。特に、本実施例ではボス部12の周囲から下端部に至る略全域に補強リブ30が設けられているため、ペダルアーム14全体の強度を適切に高めることができる。
【0027】
また、ペダルアーム14は平板形状を成しているが、前側フランジ20および後側フランジ22が設けられることにより、それ等の前側フランジ20および後側フランジ22と補強リブ30との間に前側凹所32、後側凹所34が形成されるため、単純な平板形状のペダルアーム14においても薄肉化を図りつつ必要強度を確保することができる。
【0028】
また、ペダルアーム14の上端部には、補強リブ30とは別に円弧状リブ40が設けられているため、支持軸線Sまわりの剛性が高くなり、比較的大きな踏込み操作力が加えられるパーキングブレーキペダル10においても十分な必要強度を確保できる。
【0029】
また、ペダルアーム14が1枚の金属板材50にて構成されており、補強リブ30はプレス加工による張出成形加工によって形成されているとともに、ボス部12はプレス加工によりバーリング加工が施されることによってペダルアーム14に一体に設けられているため、それ等の補強リブ30およびボス部12を一連のプレス加工で連続して成形することが可能であり、製造コストが低減される。
【0030】
また、ボス部12が平坦部36から補強リブ30の膨出方向と反対方向へのみ突き出すようにバーリング加工によって設けられているため、車両幅方向の寸法すなわち
図2における左右方向の寸法をコンパクトに構成できる。
【0031】
以上、本発明の実施例を図面に基づいて詳細に説明したが、これはあくまでも一実施形態であり、本発明は当業者の知識に基づいて種々の変更,改良を加えた態様で実施することができる。