(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照して詳細に説明する。
【0012】
先ず、
図1によりエレベータ装置の全体構成を説明する。
図1で示すように、エレベータ装置1は、昇降路3内に配置された乗りかご4および釣合いおもり5を備える。昇降路3の上方には、メインロープ9を駆動する巻上機7及び制御装置8等が設置された機械室6が設けられている。制御装置8は、エレベータ装置1の全体を制御するもので、乗り場呼び又はかご呼びに応じて巻上機7を運転制御し、乗りかご4を呼びのあった階へ着床させる。
【0013】
なお、機械室6を設けずに巻上機7や制御装置8を小形化して昇降路3内の上部に設けた、所謂機械室レスのエレベータ装置であってもよい。
【0014】
このエレベータ装置1では、建屋の各階床に設けられた乗り場11に、昇降路3内の乗りかご4に通じる出入り口12が設けられ、この出入り口12には、乗り場扉2が設けられている。この乗り場扉2は、乗りかご4の着床時、乗りかご4の出入り口24に設けられたかご扉25側と、図示しないインターロック機構を介して係合し、かご扉25の開閉に連動して開閉動作する。
【0015】
図2及び
図3は乗りかご4の出入り口に設けられたかご扉25部分を、乗り場11側から見た正面図で、
図2はかご扉25が開いた戸開状態を表し、
図3はかご扉25が閉じた戸閉状態を表している。かご扉25は2枚の扉パネル25a、25b(戸当たり部分のみを示し、その他の部分は図示を省略している)を、互いに異なる図示左右方へ開動作させる所謂両開き方式である。これら2枚の扉パネル25a、25bは扉開閉機構27に連結しており、この扉開閉機構27により図示左右方向に駆動され、開閉動作する。
【0016】
なお、扉開閉機構27は公知のものであり、本願発明とは直接的に関係しないので構造説明は省略するが、図示しないモータの動力により、2枚の扉パネル25a、25bを互いに連動させ、ガイドレールに沿って左右方向に駆動し、開閉動作させるものである。
【0017】
この乗りかご4の出入り口部分には、かご側の敷居31が設けられており、かご扉25を構成する2枚の扉パネル25a、25bを、その開閉方向に沿ってガイドする。このかご側の敷居31は、乗りかごの出入り口24の下辺部に設けられており、その上面に形成されガイド溝は、2枚の扉パネル25a、25bの下端部とそれぞれ係合し、これらを開閉方向にガイドする。
【0018】
このかご側の敷居31に対し、乗り場11側にも
図7乃至
図9で示すように敷居32が設けられている。乗り場側の敷居32は、かご側の敷居31の一側面(
図7乃至
図9の左側面)と所定の間隔を保って対向配置される。この乗り場側の敷居32の上面にもガイド溝が形成されており、
図1で示した乗り場扉2を、その開閉方向に沿ってガイドする。
【0019】
この乗り場扉2も、図示しないが2枚の扉パネルを有する両開き方式のもので、前述のように、乗りかご4が乗り場11に着床すると、そのかご扉25と係合し、かご扉25と共に開閉動作する。すなわち、乗り場扉2は、乗りかご4が着床していないときは、図示しないインターロック機構により2枚の扉パネルが閉状態にロックされており、乗りかご4が着床すると、乗りかご4側の図示しない係合部材と係合して上述したロック状態が解かれ、かご扉25と共に開閉動作する。
【0020】
乗りかご4が所定階へ着床したとき、かご側の敷居31と乗り場側の敷居32との間に、
図7乃至
図9で示す隙間が生じる。この隙間を塞ぐために塞ぎ部材35が設けられる。この塞ぎ部材35は、
図2及び
図3で示すように、左右に分割されている。この分割部分は、乗りかご4の昇降時に、かご側の敷居31が、乗り場側に設けられた図示しないインターロック機構とすれ違う部分であり、インターロック機構の通過を許容するために左右に間隔を保って分割されている。
【0021】
なお、この間隔部分は、乗りかご4が着床すると、乗り場側敷居32の対応部分に設けられた図示しない凸部が挿入されることになり、この凸部によりほぼ塞がれる。
【0022】
塞ぎ部材35の上面は、
図7乃至
図9で示すように、かご側の敷居31及び乗り場側の敷居32の上面より下方に位置している。また、その平面形状は、敷居31,32の隙間を、
図7で示すように塞ぐことができる形状寸法に形成されている。すなわち、
図2で示したかご側の出入り口24の間口よりやや大きな長さと、
図7乃至
図9で示す敷居31,32の隙間よりやや大きな幅とからなる平面形状を有する。
【0023】
また、その横断面は縦長の形状とし、乗り場側の敷居32の図示右側面との対向部には凹部35aが形成されている。この凹部35aは、乗り場側の敷居32の図示右側面に設けられたビス36aの頭部を避けるために設けられている。ビス36aは、下階間空間を仕切るプレート36の取付け用である。さらに、この塞ぎ部材35の上部角部には面取り35bが施されている。
【0024】
なお、この塞ぎ部材35は金属製或いは樹脂製の何れでもよいが、加工性や他の部品との緩衝性などを考慮すれば樹脂材を用いるとよい。
【0025】
この塞ぎ部材35は、
図7で示す敷居31,32の隙間を塞いだ塞ぎ位置と、
図8及び
図9で示すかご側の敷居31の下部に退避した退避位置との間をスライド移動可能に構成されている(
図9は退避位置での塞ぎ部材35の状態を見易くするため、
図8から、一部の部品を取り除いて示した図である)。そして、後述するリンク機構41により、かご扉25の開閉動作に伴い、上述した塞ぎ位置と退避位置との間でスライド駆動される。
【0026】
塞ぎ部材35は、リンク機構41側に設けられたブラケット51上に板バネ52を介して取り付けられている。リンク機構41は、かご扉25の開閉動作に伴い、
図4で示すように、かご扉25側の作動部材72と係合可能に構成されている。そして、この作動部材72との係合により作動部材72から受ける力を塞ぎ部材35の移動方向に変換して、塞ぎ部材35を退避方向へ移動させる。
【0027】
この実施の形態では、リンク機構41は、
図5、
図6で示すように、4個のリンク46,47,48,49と、これらリンクの各一端と連結軸50を介して回動可能に連結しているブラケット51とを有する。4個のリンク46,47,48,49は、乗りかご4側に設けられた支持部材44上に枢支軸45を介して回動可能に支持されている。
【0028】
これら4個のリンクのうち内側のリンク47,48は連結駆動用のもので、それらの他端は、連結軸54を介して連結桿55に連結している。この連結桿55の図示右端と支持部材44との間には反発力を生じる作動ばね56が設けられており、リンク機構41に対して、ブラケット51を
図5の状態から
図6の状態に押し出す方向に平行移動させる力を与える。
【0029】
このリンク機構41を構成するリンク46の枢支軸45には、レバー58の基端部が一体的に取り付けられている。このレバー58の先端部には、作動ピン59が立設されている。この作動ピン59の上部側面は、
図4で示すように、かご扉25の扉パネル25a側に一体的に設けられた作動部材72と係合可能に配置されている。
【0030】
作動ピン59は、かご扉25が完全に閉まった
図3で示す戸閉端位置にあるとき、
図4で示すように、扉パネル25a側に設けられた作動部材72と係合している。このため、リンク機構41は、作動バネ56の反発力を蓄勢した
図5の状態に保持される。すなわち、塞ぎ部材35は、
図8及び
図9で示した退避位置に保持される。
【0031】
これに対し、かご扉25が開動作し、扉パネル25aが、
図3の戸閉端からの戸開動作を開始すると、かご扉25側の作動部材72が、
図4の状態から図示右方に移動するので、この作動部材72との係合が解かれることになる。このため、リンク機構41を構成する各リンク46,47,48,49は、作動バネ56の反発力により枢支軸45を中心に図示反時計回りに回動する。このリンク機構41の動作により、ブラケット51及びこのブラケット51上に板バネ52を介して支持された塞ぎ部材35は、
図5の状態から
図6の状態へ繰り出される。すなわち、塞ぎ部材35は、
図8及び
図9で示した退避位置から、
図7で示す塞ぎ位置へスライド移動する。
【0032】
一方、かご扉25が
図2で示した全開状態から閉じる場合、扉パネル25aが
図3で示す戸閉端近くまで閉じることにより、作動部材72がリンク機構41側の作動ピン59と
図4で示すように係合する。このため、作動ピン59を有するレバー58は、扉パネル25aの閉方向の力により、図示時計方向に駆動される。すなわち、リンク機構41は扉パネル25aの閉方向の力により、ブラケット51及びこのブラケット51上に板バネ52を介して支持された塞ぎ部材35を、
図6の状態から
図5の状態へ戻す。このため、塞ぎ部材35は、
図7で示す塞ぎ位置から、
図8及び
図9で示した退避位置へ移動する。
【0033】
このようにリンク機構41は、かご扉25の戸閉端からの戸開動作により、作動部材72との係合が解除されるため、作動バネ56の反発力による塞ぎ部材35の塞ぎ位置への移動を許容する。また、かご扉25の戸閉端への移動に伴いかご扉25側の作動部材72と係合し、かご扉25の移動力を受けて、塞ぎ位置にある塞ぎ部材35を退避位置まで移動させる。
【0034】
すなわち、かご扉25が開き始めると、塞ぎ部材35は直ちに塞ぎ位置まで移動する。かご扉25が閉じる場合は、全閉状態になる直前で塞ぎ部材35は塞ぎ位置から退避位置に移動する。このため、かご扉25が開または閉動作途中で乗客や貨物が出入りしても、塞ぎ部材35は敷居31,32間の隙間を塞いだ状態であるので、小物が隙間から落下するようなことを確実に防止できる。
【0035】
ここで、エレベータ装置の点検作業時には、乗りかご4を、かご扉25が開いた状態で低速で昇降させることがある。上述のように、かご扉25が開いた状態では、通常、塞ぎ部材35は、乗り場ドアの敷居32に向かって繰り出されている.この状態で乗りかご4を昇降させると、繰り出された塞ぎ部材35が乗り場側の敷居32と衝突することとなり、塞ぎ部材35の変形や破損が生じてしまう。
【0036】
そこで、本発明の実施形態では、かご扉25が開いても、塞ぎ部材35の乗り場敷居側への移動を係止できるように構成した。このように構成することにより、点検時における、かご扉25の開状態での乗りかご4の昇降を可能としている。すなわち、
図10乃至
図12で示すように、塞ぎ部材35の塞ぎ位置への移動を係止可能な係止部材81を設けた。
【0037】
この係止部材81は、
図10、
図11で示すように、乗りかご4側に設けられた支持部材44上に、図示横方向に沿って変位可能に取り付けられている。すなわち、支持部材44の横方向に沿う長孔(図示せず)を貫通するボルトを介して取り付けられており、このボルトを緩めることにより支持部材44上で移動可能となる。
【0038】
この係止部材81に対し、塞ぎ部材35を支持するブラケット51の底面部に下方へ垂下する引掛け部材82を一体的に取り付ける。この引掛け部材82は、
図12で示すように、その図示左側面が係止部材80の図示右側面と係合可能に配置する。
【0039】
前述した係止部材81は、通常時は引掛け部材82から外れたロック解除位置に固定されており、かご扉25の開動作に伴い作動バネ56の反発力による塞ぎ部材35の塞ぎ位置への移動を可能としている。これに対し、点検時にかご扉25を開いた状態で乗りかご4を昇降させる場合は、係止部材81を固定していたボルトを緩め、係止部材81を
図10、
図11の横方向に移動させ、
図12で示す引掛け部材82の図示左側面と係止部材80の図示右側面とが重なるロック位置へ変位させ、再びボルトを締めつけて固定する。
【0040】
このように、係止部材81をロック位置で固定すると、かご扉25の開動作に伴って作動バネ56のばね力により塞ぎ部材35が塞ぎ位置に移動しようとしても、引掛け部材82が係止部材81と係合していることから、ブラケット51に支持された塞ぎ部材35は塞ぎ位置へ移動することができず、退避位置に係止された状態となる。このように、点検時にかご扉25を開いた状態で、乗りかご4を昇降させる場合は、係止部材81をロック位置へ変位させておけば、かご扉25を開いても、塞ぎ部材35が塞ぎ位置に向かって移動することがないので、何ら支障なく乗りかご4を昇降させ、点検作業を行うことができる。
【0041】
点検作業後に通常の運転状態に戻す場合は、ロック位置に固定されていた係止部材81をロック解除位置へ変位させることにより、係止部材81による係止が解除される。このため、かご扉25の開動作に伴い塞ぎ部材35は作動バネ56のばね力によりが塞ぎ位置へ移動し、敷居31,32間の隙間を塞ぐことができる。
【0042】
上述の実施の形態では、リンク機構41は、
図4及び
図5で示すように、作動バネ56の反発力により、ブラケット51を乗り場側へ向かって常時押し出すように構成していたが、この作動バネ56に代えて、同じ場所に引張力を生じる戻りばね66を設け、ブラケット51及びこれに支持された塞ぎ部材35を、
図5で示す退避位置へ引き戻す力を常時与えるように構成してもよい。
【0043】
この場合、リンク機構41を構成する作動ピン59は、
図13で示すように、かご扉25の開動作により、扉パネル25aに設けられた作動部材42と当接係合してレバー58を反時計回りに回動させる。すなわち、作動ピン59は、かご扉25が所定の開位置まで開動作することにより作動部材42と当接係合し、レバー58及びこれと一体の枢支軸45を図示反時計回りに回動させる。
【0044】
この回動により、枢支軸45と一体のリンク46、及びブラケット51を介して連結している他のリンク47,48,49も、引っ張りばね56の張力に抗して図示反時計回りに回動する。このリンク機構41の動作により、ブラケット51及びその上部に板バネ52を介して支持された塞ぎ部材35は、
図5及び
図8、
図9で示す退避位置から、
図6及び
図7で示す塞ぎ位置へ繰り出される。
【0045】
このように、リンク機構41は、かご扉25が所定の開位置まで開動作することで、その作動ピン59が
図3で示すようにかご扉25側の作動部材42と係合し、かご扉25の開方向への移動力を受けて、退避位置にある塞ぎ部材35を、戻りバネ56のばね力に抗して塞ぎ位置まで移動させる。
【0046】
この場合も、点検時における、かご扉25の開状態での乗りかご4の昇降を可能とするため、
図10乃至
図12で示すように、塞ぎ部材35の塞ぎ位置への移動を係止可能な係止部材81を設ける。すなわち、支持部材44上に係止部材81を図示横方向に沿って変位可能に設ける。また、塞ぎ部材35を支持するブラケット51の底面部に、下方へ垂下する引掛け部材82を一体的に取り付け、
図12で示すように、その図示左側面が係止部材80の図示右側面と係合可能に配置する。そして、この係止部材81を前述したロック位置へ変位させで固定すると、引掛け部材82と係合することから、塞ぎ部材35の塞ぎ位置への移動を係止する。
【0047】
ここで、リンク機構41は、かご扉25が所定の開位置まで開くことにより、レバー58と一体のピン59が作動部材42と当接係合し、かご扉25の開方向への移動力を受けて塞ぎ部材35を塞ぎ位置まで移動させる構造であるため、上述した係止部材81による移動係止時に、作動部材42から受けるかご扉25の開方向への移動力を遮断する遮断機構を設ける。この遮断機構としては、例えば、レバー58とその枢支軸45との間に所定以上のトルクが加わった場合、レバー58を空転させる公知の断続機構を用いればよい。
【0048】
上記構成において、通常時は係止部材81を、引掛け部材82から外れたロック解除位置に固定しておく。この状態では、ブラケット51は係止部材81により係止されていないので、かご扉25の開動作に伴い、レバー58と一体のピン59が作動部材42と当接係合し、かご扉25の開方向への移動力を受けてリンク機構41により塞ぎ部材35を塞ぎ位置まで移動させる。
【0049】
これに対し、点検時にかご扉25を開いた状態で乗りかご4を昇降させる場合は、係止部材81を横方向に移動させ、引掛け部材82と重なるロック位置へ変位させ、固定する。係止部材81をロック位置で固定すると、かご扉25の開動作に伴って、作動部材42との当接係合により、かご扉25の開方向への移動力を受けても、ブラケット51が係止部材81により係止されているので、塞ぎ部材35の移動は阻止され、退避位置に係止される。
【0050】
このとき、かご扉25は開動作を継続しているので、係止されたリンク機構41側のレバー58は作動部材42との係合により強いトルクを受ける。このトルクが所定以上になると前述した遮断機構が動作し、レバー58を空転させてかご扉25の移動力を遮断する。このため、リンク機構41が無理な力を受けて破損するようなことはない。
【0051】
点検作業後に通常の運転状態に戻す場合はロック位置に固定されていた係止部材81をにロック解除位置へ変位させることにより、係止部材81による係止が解除され、かご扉25の開動作に伴い塞ぎ部材35塞ぎ位置へ移動させ、敷居31,32間の隙間を塞ぐことができる。
【0052】
この係止部材81として、横方向にスライド可能に構成したものを例示したが本発明はこれに限定されるものではなく、ブラケット51側の引掛け部材82に対し、その移動を係止するロック状態と、移動を許容するロック解除状態とへ、変位可能な構成であれば何でもよい。例えば、引掛け部材82と係合するロック状態へ出没可能なピンやネジ状の部材で構成してもよい。
【0053】
本発明のいくつかの実施形態を説明したが、これらの実施形態は例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他のさまざまな形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これらの実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれると共に、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【課題】かご側ドアが開状態であっても、塞ぎ部材の乗り場敷居側への移動を係止可能とすることにより、点検時における扉開状態での乗りかごの昇降を可能としたエレベータ装置を提供する。
【解決手段】かご側の敷居31と乗り場側の敷居との間に生じる隙間を塞ぐ塞ぎ部材35を有する。塞ぎ部材35は、隙間を塞いだ塞ぎ位置と、かご側の敷居の下部の退避位置との間を移動可能に構成され、かご扉の開動作に伴い、退避位置から塞ぎ位置へ移動するように、リンク機構により駆動される。塞ぎ部材35の塞ぎ位置への移動を係止するロック状態と前記係止を解除するロック解除状態とに、変位可能な係止部材81を設ける。この係止部材81により塞ぎ部材35の塞ぎ位置への移動を係止することで、点検時における扉開状態での乗りかごの昇降を可能とした。