(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
直接風吹出口を設けたバレルがリテーナの内側に回動可能に枢支され、該バレルの内側に可動ルーバが設けられ、該可動ルーバには複数のフィンがバレルのバレル軸と直交するフィン軸により枢支され、該複数のフィンが相互にリンクバーを介して回動可能に連結され、該フィンの1つに操作ノブが設けられ、該操作ノブにより該フィンを該フィン軸の回りで回動させて、直接風吹出口を閉鎖するレジスタにおいて、
該リテーナ前面の側方に、延設ベゼル部が一体的に延設され、該延設ベゼル部には、風向を該延設ベゼル部の前面に沿った方向に曲げて拡散風を送風する拡散循環風吹出口が設けられ、
該拡散循環風吹出口の内側にダンパプレートが送風を遮断可能に軸支され、
前記可動ルーバの該操作ノブの操作によって該直接風吹出口が閉鎖されたとき、該ダンパプレートを開放するように連係動作させるダンパ回動機構が設けられ、
前記ダンパ回動機構は、前記可動ルーバのリンクバーに、第1のリンク部材を介してリンクされ、該リンクバーの移動方向と平行に移動可能に配設され、カム溝を有する移動カム部材と、
該移動カム部材のカム溝に係合する従動子と、
該移動カム部材の移動方向と垂直に軸支され、該従動子と第2のリンク部材を介してリンクされる静止回動軸と、
を備え、前記ダンパプレートのダンパ軸の端部に、アームが該ダンパ軸と直角に突設され、該アームの端部が第3のリンク部材とリンク軸を介して該静止回動軸にリンクされて構成されることを特徴とするレジスタ。
前記ダンパプレートのダンパ軸は、前記バレルのバレル軸と平行に配設され、前記延設ベゼル部の内側に設けた支持枠の内側に軸支されることを特徴とする請求項4記載のレジスタ。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、従来のバレル型のレジスタは、上記のように、操作ノブを持ってバレルを上下に回して、風向を上下に調整し、フィンを左右に回動させて、風向を左右に変え、使用者が希望する方向に風向を変えることができるものの、フィンを閉鎖方向に回動限度まで回動させ、風の吹出しを遮断して、乗員に向かう直接風を停止すると、車室内への送風も停止する。
【0006】
このため、ワンボックスカーなどの自動車の車室において、上記バレル型レジスタを天井面或いは側壁面に設けた場合、使用者の乗員が直接風を希望してレジスタの風向を変えるようにバレルやフィンの方向を調整して送風する際には、車室内に空調風が送風され、車室内の空調効率が悪化することはないが、フィンを閉鎖方向に回動限度まで回動させて車内への送風を停止させると、空調された送風が停止し、車室内の空調効率が悪化する課題があった。
【0007】
本発明は、上記の点に鑑みてなされたもので、直接風を吹き出す直接風吹出口とともに循環風を拡散して吹き出す拡散循環風吹出口を設け、直接風吹出口を閉鎖したとき、拡散循環風吹出口から循環風を送風して、空調効率の悪化を防止することができるレジスタを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するために、本発明のレジスタは、
直接風吹出口を設けたバレルがリテーナの内側に回動可能に枢支され、該バレルの内側に可動ルーバが設けられ、該可動ルーバには複数のフィンがバレルのバレル軸と直交するフィン軸により枢支され、該複数のフィンが相互にリンクバーを介して回動可能に連結され、該フィンの1つに操作ノブが設けられ、該操作ノブにより該フィンを該フィン軸の回りで回動させて、直接風吹出口を閉鎖するレジスタにおいて、
該リテーナ前面の側方に、延設ベゼル部が一体的に延設され、該延設ベゼル部には、風向を該延設ベゼル部の前面に沿った方向に曲げて拡散風を送風する拡散循環風吹出口が設けられ、
該拡散循環風吹出口の内側にダンパプレートが送風を遮断可能に軸支され、
前記可動ルーバの該操作ノブの操作によって該直接風吹出口が閉鎖されたとき、該ダンパプレートを開放するように連係動作させるダンパ回動機構が設けられ、
前記ダンパ回動機構は、前記可動ルーバのリンクバーに、第1のリンク部材を介してリンクされ、該リンクバーの移動方向と平行に移動可能に配設され、カム溝を有する移動カム部材と、
該移動カム部材のカム溝に係合する従動子と、
該移動カム部材の移動方向と垂直に軸支され、該従動子と第2のリンク部材を介してリンクされる静止回動軸と、
を備え、前記ダンパプレートのダンパ軸の端部に、アームが該ダンパ軸と直角に突設され、該アームの端部が第3のリンク部材とリンク軸を介して該静止回動軸にリンクされて構成されることを特徴とする。
【0009】
この発明のレジスタによれば、直接風を吹き出す直接風吹出口とともに循環風を拡散して吹き出す拡散循環風吹出口を設け、直接風吹出口を閉鎖したとき、拡散循環風吹出口内側のダンパプレートを開放して、拡散循環風吹出口から拡散循環風を送風するので、常に室内に空調の風が循環し、空調効率の悪化を防止することができる。また、ダンパ回動機構が設けられるので、操作ノブの操作に応じて自動的に、ダンパプレートを開閉動作させ、拡散循環風吹出口からの送風、或いは遮断を行うことができる。
【0010】
また、上記ダンパ回動機構は、上記可動ルーバのリンクバーに、
第1のリンク部材を介してリンクされ、該リンクバーの移動方向と平行に移動可能に配設され、カム溝を有する移動カム部材と、該移動カム部材のカム溝に係合する従動子と、該移動カム部材の移動方向と垂直に軸支され、該従動子と
第2のリンク部材を介してリンクされる静止回動軸と、を備え、上記ダンパプレートのダンパ軸の端部に、アームが該ダンパ軸と直角に突設され、該アームの端部が
第3のリンク部材とリンク軸を介して該静止回動軸にリンクされ
て構成されるので、ダンパ回動機構を比較的簡単に構成する
ことができ、可動ルーバの操作ノブの操作時、操作ノブの動きに従動してダンパプレートを自動的に開閉動作させることができる。
【0011】
また、上記ダンパプレートのダンパ軸のアームの端部には、リンク軸の端部が揺動可能に枢支され、該リンク軸の他端が上記静止回動軸の上
記第3のリンク部材の端部に設けた長孔に係合してリンクされるように構成することが好ましい。
【0012】
ここで、上記ダンパ回動機構の移動カム部材には、該移動カム部材の移動方向と平行な軸上で回動する回動アームが軸支され、上記
可動ルーバのリンクバーの端部が
前記第1のリンク部材を介して該回動アームの端部にリンクされる構成とすることができる。これによれば、比較的簡単な機構により、上記バレルを回動操作して風向を短手方向に変えたとき、該回動アームを従動回動させて、該バレルの回動を許容することができる。
【0013】
ここで、上記拡散循環風吹出口は、上記ダンパプレートのダンパ軸と平行に複数の開口部が該ダンパ軸の軸線の両側に配設され、該複数の開口部の内側には、吹き出す風の方向を、上
記延設ベゼル部の前面の上方又は下方に傾斜して曲げるように、傾斜面を形成することが好ましい。これによれば、拡散循環風吹出口から拡散風を良好に吹き出すことができる。
【0014】
また、上記ダンパプレートのダンパ軸は、前記バレルのバレル軸と平行に配設され、上記延設ベゼル部の内側に設けた支持枠の内側に軸支される構成とすることができる。これによれば、ダンパ回動機構を比較的簡易な構成とすることができ、バレルの操作ノブの操作に応じて、ダンパプレートを円滑に動作させることができる。
【発明の効果】
【0015】
この発明のレジスタによれば、直接風吹出口とともに拡散循環風吹出口が設けられ、直接風吹出口を閉鎖したとき、拡散循環風吹出口内側のダンパプレートを開放して、拡散循環風吹出口から拡散循環風が送風されるので、室内に空調の風が循環し、空調効率の悪化を防止することができる。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。このレジスタは、自動車の天井面、側壁面等に取り付けられるバレル型のレジスタであり、
図1に示すように、バレル1の直接風吹出口10とともに、拡散循環風吹出口11が設けられている。なお、この明細書で、レジスタの前方或いは前部は、レジスタ送風時の下流側を示し、レジスタの後方或いは後部はレジスタ送風時の上流側を示す。
【0018】
レジスタは、基本的には、直接風吹出口10を設けたバレル1が矩形枠状のリテーナ2の内側に回動可能に枢支され、バレル1の内側に可動ルーバ3が設けられる。可動ルーバ3は、複数のフィン5がバレル1のバレル軸1aと直交するフィン軸5aにより枢支され、フィン5の回動により直接風吹出口10を開閉する構造である。
【0019】
図3に示すように、複数のフィン5は相互にリンクバー6を介して回動可能に連結され、中央近傍のフィン5には操作ノブ7が設けられる。バレル1は、操作ノブ7等を把持してバレル本体1bを上下に回動したとき、風向を上下方向に変えるように構成される。また、可動ルーバ3は、操作ノブ7を
図1の左右に操作したとき、フィン5がフィン軸5aの回りで回動し、風向を左右に変えるとともに、閉鎖角度まで回動させて、直接風吹出口10を閉鎖するように構成される。
【0020】
レジスタのリテーナ2の前面つまりベゼル4の側方には、
図1に示すように、延設ベゼル部4aが一体的に延設され、延設ベゼル部4aには、風向を延設ベゼル部4aの前面側に曲げて拡散風を送風する拡散循環風吹出口11が設けられる。また、
図2に示すように、拡散循環風吹出口11の内側にダンパプレート12が送風を遮断可能に軸支される。ダンパプレート12のダンパ軸14は、バレル1のバレル軸1aと平行に配設され、延設ベゼル部4aの内側に設けた支持枠13の内側に軸支されている。ダンパプレート12の他端は支軸12aにより軸支され、ダンパプレート12は、ダンパ回動機構20により、可動ルーバ3の操作ノブ7の操作に応じて、支軸12aとダンパ軸14を軸に開閉回動するようになっている。
【0021】
ダンパプレート12により開閉される拡散循環風吹出口11は、
図5に示すように、ダンパプレート12のダンパ軸14と平行に2本の開口部がダンパ軸14の軸線の両側に配設され、且つ2本の開口部の内側には、吹き出す風の方向を前面外側に沿った方向に曲げるように、傾斜面11aが形成される。これにより、拡散循環風吹出口11から送風される風は、直接風(乗員に直接吹き付ける風)ではなく、ベゼル4の前面側に沿って、拡散風として送風され、循環送風する構造となっている。なお、ここでは、拡散循環風吹出口11に、2本の開口部が設けられているが、1本或いは3本以上の開口部を設けることもできる。
【0022】
図1に示すように、レジスタの正面は、横長のベゼル4により形成され、べセル4の左側部に、長方形の開口部が形成され、その開口部に横長のバレル1が上下に回動可能に、両側のバレル軸1aにより軸支される。ベゼル4の右側部には、ベゼル4の正面を延長する形態で、延設ベゼル部4aが形成される。延設ベゼル部4aには上記の拡散循環風吹出口11が2本のスリット状の開口部を有して設けられる。
【0023】
ベゼル4と延設ベゼル部4aとは、合成樹脂の射出成形により一体に成形されるが、ベゼル4と延設ベゼル部4aとを別個の成形し、成形後に、ベゼル4の側部と延設ベゼル部4aの側部とを接合(結合)して一体に形成することもできる。延設ベゼル部4aの内側には、長方形箱状の支持枠13が設けられ、支持枠13の内側に通風路が形成され、支持枠13内に、通風路を開閉するダンパプレート12が回動可能に軸支される。
【0024】
つまり、べセル4は、矩形枠状に形成されたリテーナ2の前面に意匠面を形成する形態で板状に一体形成され、ベゼル4に開口形成された開口部にバレル1がその左右側部に設けたバレル軸1aを軸に上下に回動可能に軸支される。バレル1は、長方形枠状のバレル本体1bを有し、バレル本体1b内に、直接風吹出口10が、可動ルーバ3を通して、直接風を送風するように設けられる。バレル本体1bの長手方向の両側にバレル軸1aが突設され、両側のバレル軸1aがバレル本体1bの両側の軸受部に支持され、バレル1は上下に回動可能に軸支される。可動ルーバ3は、バレル本体1b内に複数のフィン5を並設し、フィン5を
図1の左右に傾動して、風向を左右に振るとともに、直接風吹出口10を閉鎖可能に構成される。
【0025】
可動ルーバ3は、
図3に示すように、バレル本体1bの内側に、複数のフィン5が、バレル1のバレル軸1aと直交し且つ上下に突設されたフィン軸5aにより、左右方向に回動可能に枢支されて構成される。複数のフィン5には連結軸5bが偏移して設けられ、これらの連結軸5bには、1本のリンクバー6が連結される。これにより、各フィン5は、相互にリンクバー6を介して連動し、同期回動するようになっている。中央近傍のフィン5には、操作ノブ7が設けられ、操作ノブ7によりフィン5をフィン軸5aの回りで回動させて、風向を左右に調整し、さらにフィン5を閉鎖角度まで回動させることにより、直接風吹出口10を閉鎖するようになっている。
【0026】
また、
図3に示すように、バレル本体1bの後部には、3枚のガイドフィン8が設けられ、各ガイドフィン8は、
図9の如く、レジスタの右側長手方向から送風された風を正面側の直接風吹出口10側に曲げるように、円弧状の湾曲部を設けて構成される。レジスタは、車室内の天井面などに沿って配設されたダクトDの正面側の矩形開口部に、ベゼル4及び延設ベゼル部4aを嵌め込むように装着される。
【0027】
可動ルーバ3のフィン5は、
図3,10,11に示すように、バレル1の内側の短手方向の幅に略等しい幅を有した矩形板を本体として形成され、フィン5の上端部と下端部には、回動軸用の支持部が背面側に突設され、その上下両側の支持部に、各々フィン軸5aが上下に向けて突設される。フィン軸5aは、フィン本体の中心線から偏倚した位置に突設される。さらに、各フィン5の背面側には、支持部を介して連結軸5bがフィン本体の中心線から偏倚した位置に設けられ、各連結軸5bには、1本のリンクバー6が連結され、全てのフィン5がリンクバー6を介して相互に連動し、フィン軸5aを中心に、フィン5が左右に回動するようになっている。また、
図1、3に示すように、中央近傍のフィン5の前面には、操作ノブ7がその右側前方に突き出すように突設され、操作ノブ7を把持して可動ルーバ3のフィン5を回動させ、直接風吹出口10の送風方向と開度を変えるとともに、各フィン5を右側に限度まで回動操作したとき、各フィン5が直接風吹出口10を閉鎖するようになっている。
【0028】
図4に示すように、ダンパプレート12を開閉するダンパ回動機構20は、可動ルーバ3のリンクバー6に、リンク部材21を介してリンクされ、リンクバー21の移動方向と平行に移動可能に配設され、カム溝23を有する移動カム部材22と、移動カム部材22のカム溝23に係合する従動子29と、移動カム部材22の移動方向と垂直に軸支され、従動子29とリンク部材30を介してリンクされる静止回動軸28と、を備えて構成される。移動カム部材22には、その基部に摺動部26が設けられ、摺動部26が延設ベゼル部4aの背面に設けた摺動ガイド部25に係合し、移動カム部材22は延設ベゼル部4aの背面においてその長手方向に摺動可能に保持されている。
【0029】
さらに、ダンパ回動機構20は、
図4に示す如く、ダンパプレート12のダンパ軸14の端部に、アーム15がダンパ軸14と直角に突設され、アーム15の端部がリンク部材31とリンク軸32を介して静止回動軸28にリンクされる。また、ダンパプレート12のダンパ軸14のアーム15の端部には、リンク軸32の端部が揺動可能に枢支される。また、リンク軸32の他端は、静止回動軸28のリンク部材31の端部に設けた長孔31aに係合してリンクされるように構成される。
【0030】
これにより、可動ルーバ3のフィン5が開いた状態で、操作ノブ7を
図1の右側に操作して直接風吹出口10を閉鎖すると、リンクバー6が
図4の如く左側に移動し、この動きがリンク部材21、回動アーム24を介して移動カム部材22に伝達され、移動カム部材22が
図4の左側に移動する。このとき、移動カム部材22の傾斜したカム溝23が
図4の左側に移動するので、カム溝23の係合する従動子29がカム溝23の移動とともに背面側(
図4の上側)に移動し、これにより、リンク部材30を介して静止回動軸28が
図4の時計方向に所定の角度だけ回動する。
【0031】
この静止回動軸28の回動が、リンク部材31とリンク軸32を介してダンパプレート12のダンパ軸14のアーム15に伝達され、アーム15が
図4,5の下側に移動することにより、ダンパ軸14が
図5(a)の如く時計方向に所定角度だけ回動し、これにより、ダンパプレート12が拡散循環風吹出口11を開放するように動作する。
【0032】
一方、可動ルーバ3のフィン5が
図2,3のように閉じた状態で、操作ノブ7を
図1の左側に操作して直接風吹出口10を開放すると、リンクバー6が
図10の如く右側に移動し、この動きがリンク部材21、回動アーム24を介して移動カム部材22に伝達され、移動カム部材22が
図13のように右側に移動する。このとき、移動カム部材22の傾斜したカム溝23が
図13の右側に移動するので、カム溝23に係合する従動子29がカム溝23の移動とともに背面側(
図13の下側)に移動し、これにより、リンク部材30を介して静止回動軸28が
図13の反時計方向に所定の角度だけ回動する。
【0033】
この静止回動軸28の回動がリンク部材31とリンク軸32を介してダンパプレート12のダンパ軸14のアーム15に伝達され、アーム15が
図13の上側に移動することにより、ダンパ軸14が
図5(b)のように、反時計方向に所定角度だけ回動し、これにより、ダンパプレート12が拡散循環風吹出口11を閉鎖するように動作する。
【0034】
さらに、
図4,7に示すように、ダンパ回動機構20の移動カム部材22上には、回動支持部27が立設され、この回動支持部27の内側に、移動カム部材22の移動方向と平行な軸上で回動する回動アーム24が、支軸24aにより軸支される。回動アーム24の先端に直角に連結部が設けられ、この回動アーム24の先端の連結部が可動ルーバ3のリンクバー6の端部にリンク部材21を介してリンクされる。これにより、バレル1を上下に回動操作して風向をバレルの短手方向(
図1の上下方向)に変えたとき、回動アーム24が従動回動し、バレル1の回動を許容しつつ、リンクバー6の長手方向の移動力を移動カム部材22に伝達するようになっている。
【0035】
上記構成のレジスタは、自動車の車室の天井面或いは側壁面に配設された通風用のダクトDの開口部に、
図2、9の如く、そのリテーナ2をダクトDの長手方向に沿って嵌め込み、取り付けられる。
【0036】
ダクトDは、スペースの薄い天井面或いは側壁面に配設されるため、深さの浅い扁平断面のダクトとして形成され、レジスタはその右側から送風されるようにダクトDの前面に接続される。可動ルーバ3の開放時には、右側から送風された風を、ガイドフィン8を介して前方に曲げ、直接風吹出口10から直接風として送風し、このときダンパプレート12は、
図12,13のように閉鎖され、拡散循環風吹出口11は閉じられる。
【0037】
すなわち、
図10〜13のように、バレル1の可動ルーバ3が開放された状態では、ダンパ回動機構20の動作によりダンパプレート12は
図5,13の如く拡散循環風吹出口11を閉鎖する。このため、ダクトD内を送風される空気は、レジスタまで送られると、
図10,11の如く、湾曲するガイドフィン8により前方の直接風吹出口10側に曲げられて送風され、開放されたバレル1の可動ルーバ3を通り、レジスタの前方に直接風として送風される。
【0038】
この状態で、乗員などの使用者が操作ノブ7を把持して、可動ルーバ3のフィン5を左右に回動操作すると、各フィン5は任意の左右方向に傾動し、使用者は直接風の吹出し方向を左右に調整する。つまり、操作ノブ7の操作に応じて可動ルーバ3の各フィン5は、その上下のフィン軸5aを軸に左右に回動し、空気の吹出し方向が右方向、左方向、或は正面方向にと、任意の方向に変えられ、直接風が可動ルーバ3を通して使用者の希望する方向に送風されることとなる。
【0039】
さらに、空気の吹出し方向を
図1の上下方向に変える場合、操作ノブ7を持ってバレル1を上下に回動する。このとき、バレル1は、
図6の如く、その両側のバレル軸1aを軸に上下方向に回動し、バレル1内の直接風吹出口10の向きが上下に変わり、風向が上下方向に変えられる。このとき、バレル1の回動にともない、リンクバー6とともにリンク部材21が回動するが、ダンパ回動機構20では、リンク部材21が、
図7,13のように、バレル1のバレル軸1aと直角の支軸24aにより回動する回動アーム24にリンクされるため、そのリンク部材21の回動が許容される。これにより、バレル1は、ダンパプレート12を動かすことなく、そのバレル軸1aを軸に、上下に円滑に回動することができる。
【0040】
一方、バレル1の直接風吹出口10を閉じる場合、バレル1の操作ノブ7を持って
図3の右側に動かすと、可動ルーバ3のフィン5がそのフィン軸5aを軸に反時計方向に回動し、
図1,3のように、可動ルーバ3の各フィン5がバレル1の直接風吹出口10を閉鎖する。
【0041】
このとき、
図3に示す如く、リンクバー6が左側に移動し、リンク部材21を介して移動カム部材22が左に移動する(
図4)。移動カム部材22のカム溝23は図の右側を上げるように傾斜するため、そのカム溝23に係合する従動子29が上昇し、従動子29を先端に設けたリンク部材30が
図4の時計方向に回動する。これに伴い、リンク部材30を介して静止回動軸28が同時計方向に回動し、この回動力がリンク部材31及びリンク軸32を介してダンパ軸14に伝達され、
図5に示すように、ダンパ軸14は
図5の時計方向に回動し、ダンパプレート12が
図2、4のように開放される。
【0042】
このような直接風吹出口10の閉鎖と拡散循環風吹出口11の開放により、ダクトD内を送風される空気は、
図2,
図5(a)の如く、開放された拡散循環風吹出口11から、天井面や側壁面に沿った拡散循環風として送風され、車室内に循環送風され、室内の空調が良好に行なわれることとなる。
【0043】
このように、レジスタは、直接風を吹き出す直接風吹出口10とともに循環風を拡散して吹き出す拡散循環風吹出口11を設け、直接風吹出口10を閉鎖したとき、拡散循環風吹出口11内側のダンパプレート12を開放して、拡散循環風吹出口11から拡散循環風を送風するように構成されるので、バレル1の可動ルーバ3を閉じた状態でも、常に室内に空調の風が循環し、空調効率の悪化を防止することができる。