(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
前記前案内レールは、前記トラス内の上部に設けられ、かつ、往路の前記踏段の前記前輪が走行する上前案内レールと、前記トラス内の下部に設けられ、かつ、帰路の前記踏段の前記前輪が走行する下前案内レールとを有し、
前記後案内レールは、前記トラス内の上部に設けられ、かつ、往路の前記踏段の前記後輪が走行する上後案内レールと、前記トラス内の下部に設けられ、かつ、帰路の前記踏段の前記後輪が走行する下後案内レールとを有し、
前記前載置板は、前記上前案内レールを載置する上前載置板と、前記下前案内レールを載置する下前載置板とを有し、
前記後載置板は、前記上後案内レールを載置する上後載置板と、前記下後案内レールを載置する下後載置板とを有する、
請求項4に記載の乗客コンベア。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の一実施形態のエスカレータ10について図面を参照して説明する。
【0009】
実施形態1のエスカレータ10について、
図1〜
図5を参照して説明する。
【0010】
(1)エスカレータ10
エスカレータ10の構造について、
図1を参照して説明する。
図1はエスカレータ10を側面から見た説明図である。
【0011】
エスカレータ10の枠組みであるトラス12が、建屋1の上階と下階に跨がって支持アングル2,3を用いて支持されている。
【0012】
トラス12の上端部にある上階側の機械室14内部には、踏段30を走行させる駆動装置18、左右一対の駆動スプロケット24,24、左右一対の手摺りベルトスプロケット27,27が設けられている。駆動装置18は、誘導電動機(インダクションモータ)よりなるモータ20と、減速機と、この減速機の出力軸に取り付けられた出力スプロケットと、この出力スプロケットにより駆動する駆動チェーン22と、モータ20の回転を停止させ、かつ、停止状態を保持するディスクブレーキとを有している。この駆動チェーン22により駆動スプロケット24が回転する。左右一対の駆動スプロケット24,24と左右一対の手摺りベルトスプロケット27,27とは、不図示の連結ベルトにより連結されて同期して回転する。また、上階側の機械室14内部には、モータ20やディスクブレーキなどを制御する制御部50が設けられている。
【0013】
トラス12の下端部にある下階側の機械室16内部には、従動スプロケット26が設けられている。上階側の駆動スプロケット24と下階側の従動スプロケット26との間には、左右一対の無端の踏段チェーン28,28が掛け渡されている。すなわち、左右一対の踏段チェーン28,28には、複数の踏段30の前輪301が等間隔に取り付けられている。踏段30の前輪301は前案内レール100(
図2参照)に沿って走行すると共に、駆動スプロケット24の外周部にある凹部と従動スプロケット26の外周部にある凹部に係合して、踏段30が上下に反転する。また、後輪302は後案内レール200を走行する。
【0014】
トラス12の左右両側には、左右一対のスカートガード44,44と左右一対の欄干36,36が立設されている。欄干36の上部に手摺りレール39が設けられ、この手摺りレール39に沿って手摺りベルト38が移動する。欄干36の上階側の正面下部には上階側の正面スカートガード40が設けられ、下階側の正面下部には下階側の正面スカートガード42が設けられ、正面スカートガード40,42から手摺りベルト38の出入口であるインレット部46,48がそれぞれ突出している。スカートガード44は、欄干36の側面下部に設けられ、左右一対のスカートガード44,44の間を踏段30が走行する。上下階のスカートガード44の内側面には、操作盤52,56、スピーカ54,58がそれぞれ設けられている。
【0015】
手摺りベルト38は、上階側のインレット部46から正面スカートガード40内に侵入し、案内ローラ群64を介して手摺り駆動スプロケット27に掛け渡され、その後、案内ローラ群66を介してスカートガード44内を移動し、下階側のインレット部48から正面スカートガード42外に表れる。そして、手摺りベルト38は、手摺り駆動スプロケット27が主駆動スプロケット24と共に回転することにより踏段30と同期して移動する。また、回転する手摺り駆動スプロケット27に、走行する手摺りベルト38を押圧するための押圧部材68を有する。
【0016】
上階側の機械室14の天井面にある乗降口には、上階側の乗降板32が水平に設けられ、下階側の機械室16の天井面にある乗降口には、下階側の乗降板34が水平に設けられている。乗降板32の先端には櫛歯状のコム60が設けられ、このコム60から踏段30が進出、又は、侵入する。また、乗降板34にも櫛歯状のコム62が設けられている。
【0017】
上階側の機械室14から下階側の機械室16までのトラス12の底部に、オイルパン70が設けられている。オイルパン70は、主駆動スプロケット24、従動スプロケット26、踏段チェーン28、踏段30などからの垂れる油(潤滑油)を受ける。
【0018】
(2)トラス12
まず、トラス12について
図1〜
図3を参照して説明する。トラス12は、
図1に示すように、上階側の建屋1と水平に設けられた上水平区間72と、下階側の建屋1と水平に設けられた下水平区間74と、上水平区間72と下水平区間74との間に設けられた傾斜区間76とより構成されている。機械室14は上水平区間72に設けられ、機械室16は下水平区間74に設けられている。トラス12の傾斜区間76の傾斜角は、
図1、
図2に示すように水平線に対しθ°(例えば、30°)である。
【0019】
トラス12は、
図1と
図2に示すように、複数の枠部材から直方体に構成されたものであり、前後方向(踏段30の走行方向)に配される左右一対の上主枠材78,78と、その下方に配される左右一対の下主枠材80,80と、上主枠材78と下主枠材80の間を接続する縦枠部材82と、左右一対の上主枠材78の間を接続する不図示の上横枠部材と、左右一対の下主枠材80,80の間を接続する下横枠部材84とより形成されている。
【0020】
図3に示すように、トラス12の上端部には、左右一対の上ガード支持部402が前後方向に設けられ、その下方には、左右一対の下ガード支持部404が前後方向に設けられている。トラス12の上部に設けられた左右一対のスカートガード44は、複数枚のスカートガードパネル(以下、単に「パネル」という)400から構成されている。このパネル400は、
図3に示すように、上下一対の上ガード支持部402と下ガード支持部404と着脱自在に固定されている。
【0021】
(3)踏段30
次に、踏段30について
図2〜
図3を参照して説明する。
図2に示すように、踏段30は、三角形状の左右一対の踏段フレーム303,303と、この踏段フレーム303の上面に形成されたクリート面304と、踏段フレーム303の後面に形成されたライザ面305とよりなり、踏段フレーム303とクリート面304とライザ面305とは、アルミダイカストで一体に形成されている。
【0022】
踏段フレーム303の前端部で、かつ、クリート面304の下方には、左右一対の前輪301,301が設けられている。左右一対の前輪301,301は、
図3に示すように、踏段フレーム303の前端部に設けられた回転軸306に設けられている。また、
図2、
図3に示すように、前輪301には、無端状の踏段チェーン28が連結され、踏段チェーン28が移動することにより、前輪301が踏段30を走行させる。
【0023】
踏段フレーム303の後下端部、すなわち、ライザ面305の下方には、左右一対の後輪302,302が設けられている。
【0024】
(4)踏段30の案内レール
踏段30の前輪301を案内するレールは、
図2に示すように、トラス12内の上部に前後方向に設けられた上前案内レール100と、トラス12内の下部に前後方向に設けられた下前案内レール102とより構成されている。上前案内レール100は、踏段30の前輪301が往路を移動するときに用いられ、下前案内レール102は、帰路を移動するときに用いられる。
【0025】
踏段30の後輪302を案内するレールは、
図2に示すように、トラス12内の上部に前後方向に設けられた上後案内レール200と、トラス12内の下部に前後方向に設けられた下後案内レール202とより構成されている。上後案内レール200は、踏段30の後輪302が往路を移動するときに用いられ、下後案内レール202は、帰路を移動するときに用いられる。
【0026】
(5)レール支持部材500
次に、レール支持部材500について
図2〜
図5を参照して説明する。レール支持部材500が、トラス12の左右一対の縦枠部材82に沿ってそれぞれ設けられている。レール支持部材500は、
図2〜
図4に示すように、上前案内レール100、下前案内レール102、上後案内レール200、下後案内レール202、上ガード支持部402、下ガード支持部404を、前後方向に支持する。
【0027】
レール支持部材500は、
図4に示すように、一枚の金属板を折曲したものであり、固定板502と、その固定板502から下階側に向かって延設された第1延設板504(
図2参照)、第2延設板506、第3延設板508、第4延設板510、第5延設板512とを有する。
【0028】
固定板502は、
図4に示すように、縦方向の部材であって、縦枠部材82にボルト、又は、溶接によって固定されている。
【0029】
第1延設板504は、
図2に示すように、固定板502の上端部から90°折曲させて下階側へ延設されている。第1延設板504の先端は、トラス12内にさらに折曲され、
図3に示すように、枠固定板514を形成している。枠固定板514は、上主枠材78に固定されている。
【0030】
第2延設板506は、
図2、
図4に示すように、第1延設板504の下方における固定板502から90°折曲させて下階側へ延設されている。第2延設板506の延設方向は、
図5に示すように、上から見てトラス12の前後方向と平行である。
図3、
図4、
図5に示すように、第2延設板506の先端は、トラス12内にさらに折曲され、上ガード載置板516を形成している。上ガード載置板516には、上ガード支持部402が載置される。
【0031】
第3延設板508は、
図2、
図4に示すように、第2延設板506の下方における固定板502から90°折曲させて下階側へ延設されている。第3延設板508の延設方向は、上から見て、トラス12の前後方向と平行である。
図3、
図4に示すように、第3延設板508の先端は、トラス12内にさらに折曲され、下ガード載置板518を形成している。下ガード載置板518には、下ガード支持部404が載置される。
【0032】
第4延設板510が、
図2、
図4に示すように、第3延設板508の下方における固定板502から90°折曲させて下階側へ延設されている。第4延設板510の縦方向の寸法は、上前案内レール100から下後案内レール202までの寸法に対応し、縦方向に長い。第4延設板510の延設方向は、上から見て、トラス12の前後方向と平行である。
【0033】
上前載置板520が、
図3、
図4に示すように、第4延設板510の上部からトラス12内に突出している。上前載置板520には、上前案内レール100が前後方向に載置される。
【0034】
上後載置板522が、
図3、
図4に示すように、第4延設板510の中部からトラス12内に突出している。上前載置板520と上後載置板522とは段差部分を有し、階段形状となっている。上後載置板522には、上後案内レール200が前後方向に載置される。
【0035】
下後載置板524が、
図3、
図4に示すように、第4延設板510の下部からトラス12内に突出している。下後載置板524には、下後案内レール202が前後方向に載置される。
【0036】
第5延設板512が、
図2、
図4に示すように、固定板502の下端部から90°折曲させて下階側へ延設されている。第5延設板512の延設方向は、上から見て、トラス12の前後方向と平行である。下前載置板526が、
図3、
図4に示すように、第5延設板512の先端からトラス12内へ突出している。下前載置板526には、下前案内レール102が前後方向に載置される。
【0037】
(6)レール支持部材500の作用
レール支持部材500の作用について
図2〜
図5を参照して説明する。
【0038】
往路を通る踏段30が上前案内レール100、上後案内レール200を走行するときに、踏段チェーン28から潤滑油(油)が垂れる。垂れた油が、θ°傾斜している上前載置板520に垂れると、上前載置板520の下端からオイルパン70に垂れるか、第4延設板510につたわり、第4延設板510もθ°傾斜しているため、真下に垂れるとオイルパン70に落ちる。また、垂れた油が、θ°傾斜している上後載置板522に垂れると、上後載置板522の下端からオイルパン70に垂れるか、第4延設板510につたわり、第4延設板510もθ°傾斜しているため、真下に垂れるとオイルパン70に落ちる。
【0039】
帰路を通る踏段30が下前案内レール102、下後案内レール202を走行するときに、踏段チェーン28から油が垂れる。垂れた油は、θ°傾斜している下後載置板524に垂れると、下後載置板524の下端からオイルパン70に垂れるか、第4延設板510につたわり、第4延設板510もθ°傾斜しているため、真下に垂れるとオイルパン70に垂れる。また、油は、θ°傾斜している下前載置板526に垂れると、下前載置板526の下端からオイルパン70に垂れるか、第5延設板512につたわり、第5延設板512がθ°傾斜しているため、真下に垂れるとオイルパン70に落ちる。
【0040】
(7)効果
本実施形態によれば、往路を通る踏段30、帰路を通る踏段30から垂れる油は、θ°傾斜したレール支持部材500に垂れ落ち、オイルパン70に落ちる。そのため、トラス12外に垂れない。
【0041】
また、枠載置板514によって、上主枠材78にレール支持部材500の上端部を固定できる。
【0042】
また、レール支持部材500は、上ガード支持部402、下ガード支持部404、上前案内レール100、下前案内レール102、上後案内レール200、下後案内レール202を載置できる。
【0043】
次に、本発明の実施形態2のエスカレータ10について
図6を参照して説明する。実施形態1では、レール支持部材500が、上ガード載置板516、下ガード載置板518、上前載置板520、上後載置板522、下後載置板524、下前載置板526を1枚の固定板502から延設していた。
【0044】
本実施形態では、レール支持部材500’が、少なくとも1つの載置板の固定板を他の載置板の固定板から独立させている。例えば、
図6に示すように、下ガード載置板518は、縦枠部材82に固定された下ガード固定板528から下ガード延設板530が延設され、下ガード延設板530から下ガード載置板518が延設されている。
【0045】
また、下ガード固定板528の下方には、独立した上固定板532が固定され、この上固定板532から上延設板534が延設されている。上延設板534は、下階側に向かって階段状に形成され、上の段から上前載置板520が延設され、下の段から上後載置板522が延設されている。
【0046】
また、同様に枠載置板514、下後載置板524、下前載置板526もそれぞれ独立した固定板によって固定されている。
【0047】
本実施形態のレール支持部材500’であっても、各延設板に油が垂れるため、トラス12の外に垂れない。
【0048】
次に、本発明の実施形態3のエスカレータ10について
図7を参照して説明する。
【0049】
実施形態1では、固定板502に対し、第1延設板504〜第5延設板512は、上から見て下階側に向かって90°折曲させてトラス12の前後方向(
図7の縦方向)と同じ方向に折曲していた。しかし、本実施形態では
図7に示すように、第1延設板504〜第5延設板512をトラス12の前後方向とはφ°(但し、0°<φ<90°)傾斜させて折曲する。
【0050】
本実施形態であっても、各延設板は、下階側に向かって折曲されているため踏段チェーン28からの垂れた油は延設板に垂れ落ち、トラス12の外に垂れない。
【0051】
上記実施形態ではエスカレータ10について説明したが、傾斜区間を有する動く歩道であっても、本願発明を適用できる。
【0052】
上記では本発明の一実施形態を説明したが、この実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の主旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これら実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれると共に、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【解決手段】トラス12の縦枠部材82にレール支持部材500が設けられ、このレール支持部材500は、縦枠部材82に固定される固定板502と、固定板502から下階側に向かって折曲され延設された延設板510、512と、延設板510、512から延設され、踏段30の案内レールを支持する載置板520〜526とを有する。