(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0024】
以下、本実施の形態について説明する。なお、以下に説明する本実施の形態は、特許請求の範囲に記載された本発明の内容を不当に限定するものではない。また、本実施の形態で説明される構成の全てが、本発明の必須構成要件であるとは限らない。
【0025】
図1は、本発明の実施の形態に係る遊技機の外観構成を示す斜視図である。
本実施の形態の遊技機は、いわゆるスロットマシンあるいは回胴式遊技機と呼ばれるもので、メダルを遊技媒体として用いた遊技を行う種類の遊技機である。
【0026】
本実施の形態の遊技機は、収納箱BX、前面上扉UD、および前面下扉DDからなる箱形の筐体内に第1リールR1〜第3リールR3(複数のリール)からなるリールユニットが収められている。また、筐体内のリールユニットの下部には、メダルの払出装置としてのホッパーユニット(図示省略)が収められている。また、本実施の形態の遊技機の筐体内には、CPU、ROM(情報記憶媒体の一例)、RAM等を搭載し、遊技機の動作を制御する制御基板も収められている。
【0027】
図1に示す第1リールR1〜第3リールR3は、それぞれ外周面が一定の間隔で21の領域(各領域を「コマ」と称する)に区画されており、各コマに複数種類の図柄のいずれかが配列されている。また、第1リールR1〜第3リールR3は、ステッピングモータ(リール駆動手段:図示省略)に軸支されており、それぞれステッピングモータの軸周りに回転駆動され、ステッピングモータの駆動パルスのパルス数やパルス幅などを制御することによって、コマ単位(所定の回転角度単位、所定の回転量単位)で停止可能に設けられている。すなわち本実施の形態の遊技機では、ステッピングモータが制御基板から供給された駆動パルスに応じて第1リールR1〜第3リールR3を回転駆動し、制御基板から駆動パルスの供給が断たれると、ステッピングモータの回転が停止することに伴って第1リールR1〜第3リールR3が停止する。
【0028】
前面上扉UDと前面下扉DDとは個別に開閉可能に設けられており、前面上扉UDには第1リールR1〜第3リールR3の回転状態および停止状態を観察可能にする表示窓DWが設けられている。第1リールR1〜第3リールR3の停止状態では、第1リールR1〜第3リールR3それぞれの外周面に一定間隔で配列された複数種類の図柄のうち、外周面上に連続して配列されている3つの図柄(上段図柄、中段図柄、下段図柄)を遊技機の正面から表示窓DWを通じて観察できるようになっている。
【0029】
また、本実施の形態の遊技機では、表示窓DWを通じて図柄を観察するための表示位置として、各リールについて上段、中段、下段が設けられており、各リールの表示位置の組み合わせによって有効ラインが設定される。なお、本実施の形態の遊技機では、1回の遊技に関して必要となるメダルの数、いわゆる規定投入数が3枚または2枚に設定され、規定投入数に相当するメダルが投入されると第1リールR1〜第3リールR3のそれぞれの上段によって構成される有効ラインL1が有効化される。なお、本実施の形態の遊技機では、規定投入数が遊技状態に応じて異なっており、通常状態およびボーナス成立状態については、規定投入数が3枚に設定され、ボーナス状態については、規定投入数が2枚に設定される。
【0030】
遊技結果は、表示窓DW内の有効ラインに停止表示された図柄組み合わせによって判断され、有効ライン上の図柄組み合わせが予め定められた役に対応した図柄組み合わせである場合には、その役が入賞したものとしてホッパーユニットからメダルの払い出し等が行われる。
【0031】
また、前面上扉UDには、遊技情報表示部DSが設けられている。遊技情報表示部DSは、LED、ランプ、7セグメント表示器等からなり、メダルのクレジット数、1回の遊技におけるメダルの払出数あるいは獲得数、ボーナス状態でのメダルの払出数の合計あるいは獲得数の合計等の各種遊技情報が表示される。
【0032】
また、前面上扉UDには、遊技演出を行うための液晶ディスプレイLCDが設けられている。この液晶ディスプレイLCDには、遊技を補助したり、遊技を盛り上げたりするための各種の映像(または画像)が表示される。また、本実施の形態の遊技機では、前面上扉UDや前面下扉DDに対して、遊技演出を行うためのスピーカ(図示省略)が複数設けられている。このスピーカからは、遊技を補助したり、遊技を盛り上げたりするための各種の音声が出力される。
【0033】
また、前面下扉DDには、各種の操作手段が設けられている。操作手段としては、クレジット(貯留)されたメダルを投入する操作を行うためのベットボタン(投入操作手段)B0、第1リールR1〜第3リールR3を回転させて遊技を開始する契機となる操作を行うためのスタートレバー(遊技開始操作手段)SL、ステッピングモータにより回転駆動されている第1リールR1〜第3リールR3のそれぞれを停止させる契機となる操作を行うためのストップボタン(停止操作手段)B1〜B3などが設けられている。
【0034】
本実施の形態の遊技機では、遊技者がメダルをメダル投入口MIに投入するか、ベットボタンB0を押下する操作を行うことで、第1リールR1〜第3リールR3の回転制御を開始することが可能な準備状態にセットされる。そして、遊技者がスタートレバーSLを押下すると、制御基板において第1リールR1〜第3リールR3をステッピングモータの駆動により回転開始させるとともに、乱数値を用いた内部抽選が行われ、第1リールR1〜第3リールR3の回転速度が所定の速度まで上昇したことを条件に、ストップボタンB1〜B3の押下操作が許可(有効化)される。
【0035】
その後、遊技者が任意のタイミングでストップボタンB1〜B3を押下していくと、ストップボタンB1〜B3のそれぞれに内蔵されているストップスイッチ(停止信号出力手段:例えば、フォトセンサ、導通センサ、圧力センサなど)がオン動作を行い、制御基板に入力されるリール停止信号をオフ状態からオン状態へ変化させる。
【0036】
また、遊技者が任意のタイミングで押下状態にあるストップボタンB1〜B3を解放すると、ストップボタンB1〜B3それぞれに対応するストップスイッチがオフ動作を行い、制御基板に入力されるリール停止信号をオン状態からオフ状態に変化させる。
【0037】
制御基板は、ストップボタンB1〜B3の押下タイミングおよび解放タイミングに応じて信号状態が変化するリール停止信号のオフ状態からオン状態への変化に基づいて、内部抽選の結果に応じた停止位置で第1リールR1〜第3リールR3を停止させる。
【0038】
また、前面下扉DDの下部には、メダル払い出し口MOとメダル受け皿MPとが設けられており、遊技の結果に応じた枚数のメダルがメダル払い出し口MOからメダル受け皿MPへ払い出されるようになっている。
【0039】
図2は、本実施の形態の遊技機の機能ブロック図である。
本実施の形態の遊技機は、遊技制御手段(制御基板)100によって制御される。遊技制御手段100は、メダル投入スイッチ210、ベットスイッチ220、スタートスイッチ230、ストップスイッチ240等の入力手段からの入力信号を受けて、遊技を実行するための各種の演算を行い、演算結果に基づいてリールユニット310、ホッパーユニット320、表示装置330、音響装置340等の出力手段の動作制御を行う。遊技制御手段100の機能は各種のプロセッサ(CPU、DSPなど)、ASIC(ゲートアレイなど)、ROM(情報記憶媒体の一例)、あるいはRAMなどのハードウェアや、ROMなどに予め記憶されている所与のプログラムからなるソフトウェアにより実現される。
【0040】
遊技制御手段100は、投入受付手段105、乱数発生手段110、内部抽選手段120、リール制御手段130、入賞判定手段140、払出制御手段150、リプレイ処理手段160、遊技状態移行制御手段170、演出制御手段180、記憶手段190を含む。
【0041】
投入受付手段105は、遊技毎にメダルの投入を受け付けて、規定投入数(3枚または2枚)に相当するメダルが投入されたことに基づいて、スタートレバーSL(遊技開始操作手段)に対する遊技開始操作を有効化する処理を行う。なお、本実施の形態の遊技機では、規定投入数に相当するメダルの投入に基づいて有効化されたスタートレバーSLの最初の押下操作が、遊技開始操作として受け付けられ、第1リールR1〜第3リールR3の回転を開始させる契機となっているとともに、内部抽選を実行する契機となっている。
【0042】
また、本実施の形態の遊技機では、メダル投入口MIにメダルが投入されると、メダル投入スイッチ210が作動することに伴って、投入受付手段105が、規定投入数を限度として、投入されたメダルを投入状態に設定する。また、本実施の形態の遊技機では、遊技機にメダルがクレジットされた状態で、ベットボタンB0が押下されると、ベットスイッチ220が作動することに伴って、投入受付手段105が、規定投入数を限度して、クレジットされたメダルを投入状態に設定する。
【0043】
乱数発生手段110は、抽選用の乱数値を発生させる手段である。乱数値は、例えば、インクリメントカウンタ(所定のカウント範囲を循環するように数値をカウントするカウンタ)のカウント値に基づいて発生させることができる。なお、本実施の形態において「乱数値」には、数学的な意味でランダムに発生する値のみならず、その発生自体は規則的であっても、その取得タイミング等が不規則であるために実質的に乱数として機能しうる値も含まれる。
【0044】
内部抽選手段120は、遊技者がスタートレバーSLに対する遊技開始操作(有効化されたスタートレバーSLへの最初の押下操作)により作動するスタートスイッチ230からのスタート信号に基づいて、役の当否を決定する内部抽選を行う手段であって、抽選テーブル選択処理、乱数判定処理、抽選フラグ設定処理などを行う。
【0045】
抽選テーブル選択処理では、記憶手段190の内部抽選テーブル記憶手段191に格納されている複数の内部抽選テーブルのうち、いずれの内部抽選テーブルを用いて内部抽選を行うかを決定する。本実施の形態の遊技機では、内部抽選テーブル記憶手段191に、
図3に示すような3種類の抽選テーブルA〜抽選テーブルCが記憶されている。そして、各抽選テーブルでは、複数の乱数値(例えば、0〜65535の65536個の乱数値)のそれぞれに対して、リプレイ、小役、およびボーナスなどの各種の役やハズレ(不当選)が対応付けられている。
【0046】
なお、本実施の形態の遊技機では、小役として、正解ベル、不正解ベル1〜不正解ベル6、特殊小役1、特殊小役2が用意されており、小役の当選態様として、
図4に示すように、打順ベル1〜打順ベル12が設定されている。これらの小役の当選態様は、
図4に示すように、複数種類の小役が重複して当選するように同一の乱数値に対して当選態様に応じた複数種類の小役が対応付けられていることを意味している。そして、本実施の形態の打順ベルにおいては、正解ベルが必ず含まれ、正解ベルと重複して当選する不正解ベルと特殊小役の組み合わせが互いに異なっている。
【0047】
また、本実施の形態の遊技機では、リプレイとして、リプレイ1〜リプレイ15が用意されており、リプレイの当選態様として、
図5に示すように、通常リプレイ、打順リプレイ1〜打順リプレイ11、弱スイカ、強スイカ、弱チャンスリプレイ、強チャンスリプレイが設定されている。これらのリプレイの当選態様は、1回の内部抽選で複数種類のリプレイが重複して当選するように同一の乱数値に対して当選態様に応じた複数種類のリプレイが対応付けられていることを意味する。そして、本実施の形態の遊技機では、
図5に示すように、各リプレイの当選態様において、重複して当選するリプレイの組み合わせが互いに異なっている。
【0048】
また、本実施の形態の遊技機では、ボーナスとしてビッグボーナス(BB)が用意されており、内部抽選テーブルAでは、ビッグボーナス(BB)が抽選対象として設定されているが、内部抽選テーブルBおよび内部抽選テーブルCでは、ビッグボーナス(BB)が抽選対象から除外されている。
【0049】
また、本実施の形態の遊技機では、遊技状態として、通常状態、ボーナス成立状態、およびボーナス状態が設定可能とされ、抽選テーブル選択処理では、遊技状態に応じて内部抽選テーブルA〜内部抽選テーブルCのいずれか1つを内部抽選で使用する内部抽選テーブルとして選択する。
【0050】
乱数判定処理では、スタートスイッチ230からのスタート信号に基づいて、遊技毎に乱数発生手段110から乱数値(抽選用乱数)を取得し、取得した乱数値について記憶手段190の内部抽選テーブル記憶手段191に記憶されている内部抽選テーブルを参照して役に当選したか否かを判定する。
【0051】
抽選フラグ設定処理では、乱数判定処理の結果に基づいて、当選したと判定された役に対応する抽選フラグを非当選状態(第1のフラグ状態、オフ状態)から当選状態(第2のフラグ状態、オン状態)に設定する。本実施の形態の遊技機では、2種類以上の役が重複して当選した場合には、重複して当選した2種類以上の役のそれぞれに対応する抽選フラグが当選状態に設定される。なお、抽選フラグの設定情報は、記憶手段190の抽選フラグ記憶手段192に格納される。
【0052】
また、本実施の形態の遊技機では、入賞するまで次回以降の遊技に当選状態を持ち越し可能な抽選フラグ(持越可能フラグ)と、入賞の如何に関わらず次回以降の遊技に当選状態を持ち越さずに非当選状態にリセットされる抽選フラグ(持越不可フラグ)とが用意されている。前者の持越可能フラグが対応付けられる役としては、ビッグボーナス(BB)があり、小役およびリプレイは後者の持越不可フラグに対応付けられている。すなわち抽選フラグ設定処理では、内部抽選でビッグボーナス(BB)に当選すると、ビッグボーナス(BB)の抽選フラグの当選状態を、ビッグボーナス(BB)が入賞するまで持ち越す処理を行う。このとき内部抽選手段120は、ビッグボーナス(BB)の抽選フラグの当選状態が持ち越されている遊技でも、小役およびリプレイについての当否を決定する内部抽選を行っている。すなわち抽選フラグ設定処理では、ビッグボーナス(BB)の抽選フラグの当選状態が持ち越されている遊技において、小役やリプレイが当選した場合には、既に当選しているビッグボーナス(BB)の抽選フラグと内部抽選で当選した小役やリプレイの抽選フラグとからなる2種類以上の役に対応する抽選フラグを当選状態に設定する。
【0053】
リール制御手段130は、遊技者がスタートレバーSLへの遊技開始操作により作動するスタートスイッチ230からのスタート信号に基づいて、ステッピングモータにより第1リールR1〜第3リールR3の回転駆動を開始し、第1リールR1〜第3リールR3が所定速度(約80rpm:1分間あたり約80回転となる回転速度)で定常回転しているリールに対応するストップボタンB1〜B3(停止操作手段)を押下することによる停止操作を有効化する制御を行うとともに、ステッピングモータにより回転駆動されている第1リールR1〜第3リールR3を抽選フラグの設定状態(内部抽選の結果)に応じた態様で停止させる制御を行う。
【0054】
リール制御手段130は、ストップボタンB1〜B3に対する停止操作が有効化された状態において、遊技者がストップボタンB1〜B3を押下することによりストップスイッチ240が作動すると、ストップスイッチ240からのリール停止信号に基づいて、リールユニット310のステッピングモータへの駆動パルス(モータ駆動信号)の供給を停止することにより、第1リールR1〜第3リールR3の各リールを停止させる制御を行う。
【0055】
すなわち、リール制御手段130は、ストップボタンB1〜B3の各ボタンが押下される毎に、第1リールR1〜第3リールR3のうち押下されたボタンに対応するリールの停止位置を決定して、決定された停止位置でリールを停止させる制御を行っている。なお、本実施の形態の遊技機では、ストップボタンB1を押下することが第1リールR1を停止させるための操作に対応し、ストップボタンB2を押下することが第2リールR2を停止させるための操作に対応し、ストップボタンB3を押下することが第3リールR3を停止させるための操作に対応する。すなわち本実施の形態の遊技機では、ストップボタンB1〜B3の押下順序が変化すると、第1リールR1〜第3リールR3の停止順序が変化する。
【0056】
また、本実施の形態の遊技機では、原則的には、第1リールR1〜第3リールR3について、ストップボタンB1〜B3が押下された時点から190ms以内に、押下されたストップボタンに対応する回転中のリールが停止し、ボーナス状態では、例外的に第1リールR1について、ストップボタンB1が押下された時点から75ms以内に停止し、第2リールR2および第3リールR3について、ストップボタンB2,B3が押下された時点から190ms以内に、押下されたストップボタンに対応する回転中のリールが停止するようになっている。そして、ストップボタンの押下時点から190ms以内に回転中のリールを停止させる場合には、回転している各リールの停止位置は、ストップボタンの押下時点からリールが停止するまでに要するコマ数が0コマ〜4コマの範囲(所定の引き込み範囲、第1の引き込み範囲)で決定される。また、ストップボタンの押下時点から75ms以内に回転中のリールを停止させる場合には、ストップボタンの押下時点からリールが停止するまでに要するコマ数が0〜1コマの範囲(所定の引き込み範囲より狭い引き込み範囲、第2の引き込み範囲)で決定される。そして、リール制御手段130は、ストップボタンB1〜B3のうち押下操作が行われたストップボタンに対応する回転中のリールの外周面上において、内部抽選で当選した役に対応する図柄が、ストップボタンに対する押下操作が行われた時点で有効ライン上の表示位置に対して0コマ〜4コマの範囲内(190ms以内に停止させる場合)、あるいは0コマ〜1コマの範囲内(75ms以内に停止させる場合)に位置する場合に、抽選フラグが当選状態に設定されている役に対応する図柄が有効ライン上の表示位置に表示されるように、押下操作が行われたストップボタンに対応する回転中のリールを停止させる制御を行っている。
【0057】
そして、本実施の形態では、
図6に示すように、リールユニット310を構成する第1リールR1〜第3リールR3の外周面に対して、赤7図柄「赤7」、BAR図柄「BAR」、特殊図柄「SP」、リプレイ図柄「RP」、ベル図柄「BL」、スイカ図柄A「WMA」、スイカ図柄B「WMB」、スイカ図柄C「WMC」、およびスイカ図柄D「WMD」が配列されており、押下検出位置から4コマ以内に存在する図柄を有効ライン上に引き込む場合には、各リールの外周面において4コマ以内の間隔で配列されている図柄(例えば、リプレイ図柄「RP」やベル図柄「BL」)について、押下検出位置に関わらずに、任意の表示位置に表示させることができるようになっている。
【0058】
また、リール制御手段130は、ロジック演算により回転中のリールの停止位置を求める処理(ロジック演算処理)と、記憶手段190の停止制御テーブル記憶手段193に記憶されている停止制御テーブルを参照して回転中のリールの停止位置を決定する処理(テーブル参照処理)とを行っている。
【0059】
まず、ロジック演算処理では、役毎に定められた優先順位データに従ってストップスイッチ240の作動時点(ストップボタンの押下が検出された時点)におけるリールの位置である押下検出位置から0コマ〜4コマの範囲内に存在する5コマ分の停止位置の候補に対して優先度を求める。なお、ボーナス状態では、第1リールR1については押下検出位置から0コマ〜1コマの範囲内に存在する2コマ分の停止位置の候補に対して優先度を求め、第2リールR2および第3リールR3については上記と同様に押下検出位置に対応する5コマ分の停止位置の候補に対して優先度を求める。そして、各停止位置の候補の優先度のうち最も優先度の高い停止位置の候補を実際の停止位置として決定する。ただし、ロジック演算処理では、内部抽選の結果や押下検出位置などに応じて複数の停止位置の候補に対して同一の優先度が求まる場合があり、最も優先度の高い停止位置の候補が複数となった場合には、後述するテーブル参照処理によって実際の停止位置を決定する。
【0060】
特に本実施の形態の遊技機では、「リプレイ>小役>ボーナス」の順序で優先順位が定められており、ロジック演算処理では、2種類以上の役に関する抽選フラグが内部当選状態に設定されている場合には、各役に対応付けられた優先順位に従って、優先順位の高い役の入賞形態を構成する図柄を含む停止位置の候補について優先順位が低い役の入賞形態を構成する図柄を含む停止位置の候補よりも優先度が高くなるように優先度を求める。
【0061】
なお、本実施の形態の遊技機では、内部抽選で複数種類の小役が当選した場合における停止位置の候補についての優先度は、有効ライン上に表示可能な図柄組み合わせの数に応じて優先度を求める場合と、小役について予め定められている配当に基づくメダルの払出数に応じて優先度を求める場合とが存在し、有効ライン上に表示可能な図柄組み合わせの数に応じて停止位置の候補についての優先度を求める場合には、有効ライン上に表示可能な入賞形態を示す図柄組み合わせの数が多くなる停止位置ほど優先度が高くなるように各停止位置の候補についての優先度を求め、メダルの払出数に応じて停止位置の候補についての優先度を求める場合には、有効ライン上の表示位置に表示されている図柄に対応する小役の配当に基づくメダルの払出数が多くなる停止位置(配当が多い小役を入賞させることができる停止位置)ほど、優先順位が高くなるように各停止位置の候補についての優先度を求める。ただし、メダルの払出数に応じて停止位置の候補についての優先度を求める場合に、配当が同一の小役が重複して当選した場合には、それぞれの小役を入賞させることができる停止位置の候補についての優先度はそれぞれ同一のものとして扱われる。
【0062】
そして、本実施の形態では、打順ベルが当選した場合に、ストップボタンB1〜B3の押下順序に応じたロジック演算が行われる。具体的には、打順ベル1〜打順ベル12のそれぞれに対して正解打順が設定されており、正解打順と異なる順序が不正解打順として扱われ、本実施の形態ではいずれの打順ベルにおいてもストップボタンB1を最初に押下する順序(打順1,2)が不正解打順となっている。そして、いずれかの打順ベルが当選した場合に、正解打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、メダルの払出数に応じて優先度を求めるロジック演算を行い、メダルの払出数が最も多くなる停止位置の候補の優先度が最も高くなるように優先度が求められる。また、いずれかの打順ベルが当選した場合に、不正解打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、有効ライン上に表示可能な図柄組み合わせの種類に応じて停止位置の候補についての優先度を求めるロジック演算を行い、最も多くの入賞形態を構成する図柄組み合わせを表示させることができる停止位置の候補の優先度が最も高くなるように優先度が求められる。なお、本実施の形態では、いずれかの打順ベルが当選した場合に、正解打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、最初のリールを停止させる際にはメダルの払出数が最も多くなる停止位置の候補が最も多くの入賞形態を構成する図柄組み合わせを表示させることができる停止位置の候補となっており、2番目以降に停止するリールにおいても正解打順である場合には引き続きメダルの払出数が最も多くなる停止位置の候補の優先度が高くなり、2番目以降に停止するリールにおいて不正解打順に転じた場合には最も多くの入賞形態を構成する図柄組み合わせを表示させることができる停止位置の候補の優先度が高くなるようになっている。
【0063】
そして、本実施の形態では、いずれかの打順ベルが当選した場合に、正解打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、メダルの払出数が最も多くなる正解ベルを入賞させることができる停止位置の候補の優先度が最も高くなるようにロジック演算が行われ、不正解打順であってストップボタンB1が最初に押下される順序でストップボタンB1〜B3が押下されると、有効ライン上に表示可能な入賞形態を示す図柄組み合わせの数が最も多くなる不正解ベルを入賞させることができる停止位置の候補の優先度が最も高くなるようにロジック演算が行われ、不正解打順であってストップボタンB2やストップボタンB3が最初に押下される順序でストップボタンB1〜B3が押下されると、有効ライン上に表示可能な入賞形態を示す図柄組み合わせの数が最も多くなる特殊小役を入賞させることができる停止位置の候補の優先度が最も高くなるようにロジック演算が行われる。
【0064】
また、ロジック演算処理では、いわゆる引き込み処理と蹴飛ばし処理とをリールの停止位置の候補を求める処理として行っている。引き込み処理とは、抽選フラグが当選状態に設定された役を可能な限り入賞させることができるようにリールの停止位置の候補を求める処理である。一方蹴飛ばし処理とは、抽選フラグが非当選状態に設定された役を入賞させることができないようにリールの停止位置の候補を求める処理である。このようにリール制御手段130は、抽選フラグが当選状態に設定された役の図柄を入賞の形態で停止可能にし、一方で抽選フラグが非当選状態に設定された役の図柄が入賞の形態で停止しないようにリールの停止位置の候補を求めるロジック演算処理を行っている。
【0065】
また、本実施の形態の遊技機では、リールユニット310がフォトセンサからなるリールインデックス315を備えており、リール制御手段130は、リールが1回転する毎にリールインデックス315で検出される基準位置信号に基づいて、リールの基準位置(リールインデックス315によって検出されるコマ)からの回転角度(ステッピングモータの回転軸の回転ステップ数)を求めることによって、現在のリールの回転状態を監視することができるようになっている。すなわちリール制御手段130は、ストップスイッチ240の作動時におけるリールの位置を、リールの基準位置からの回転角度を求めることにより得ることができる。
【0066】
テーブル参照処理では、ロジック演算処理を行った結果、最も優先度の高い停止位置の候補が複数得られた場合に、いずれの位置を停止位置とするかを、記憶手段190の停止制御テーブル記憶手段193に記憶されている停止制御テーブルを参照して決定する。
【0067】
ここで、停止制御テーブルでは、抽選フラグの設定状態に応じて、ストップスイッチ240の作動時点(ストップボタンの押下が検出された時点)におけるリールの位置である押下検出位置と、停止位置との対応関係が設定されている。なお、停止制御テーブルでは、抽選フラグの設定状態に応じて、押下検出位置と押下検出位置から停止位置までの回転量を示す滑りコマ数との対応関係が設定されていてもよい。
【0068】
そして、内部抽選で打順ベル1〜打順ベル12のいずれかが当選した場合に参照される停止制御テーブルでは、
図7に示すように、それぞれの打順ベルに対して正解打順が設定されており、正解打順いずれと異なる押下順序は不正解打順として扱われる。そして、本実施の形態では、打順ベル1〜打順ベル6のいずれかが当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、正解打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、正解ベルが入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されており、不正解打順であってストップボタンB1が最初に押下される順序でストップボタンB1〜B3が押下されると、不正解ベルが入賞する場合と、いずれの役も入賞しない場合(取りこぼし)とが存在するように押下検出位置に対する停止位置が設定されており、不正解打順であってストップボタンB2やストップボタンB3が最初に押下される順序でストップボタンB1〜B3が押下されると、特殊小役1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。また、本実施の形態では、打順ベル7〜打順ベル12のいずれかが当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、正解打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、正解ベルが入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されており、不正解打順であってストップボタンB1が最初に押下される順序でストップボタンB1〜B3が押下されると、不正解ベルが入賞する場合と、いずれの役も入賞しない場合(取りこぼし)とが存在するように押下検出位置に対する停止位置が設定されており、不正解打順であってストップボタンB2やストップボタンB3が最初に押下される順序でストップボタンB1〜B3が押下されると、特殊小役2が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。このように本実施の形態では、打順ベルの当選時に参照される停止制御テーブルにおいて、正解打順では最も多くのメダルが払い出されるように押下検出位置に対する停止位置が設定されており、不正解打順では有効ライン上に表示可能な図柄組み合わせの数が最も多くなるように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。
【0069】
なお、本実施の形態では、正解ベルが入賞する場合に、
図7(B)に示すように、各リールの中段の表示位置からなる無効ライン(入賞判定の対象とはならないライン)にベル図柄「BL」が揃って表示され、いずれかの不正解ベルが入賞する場合に、
図7(C)に示すように、各リールの下段の表示位置からなる無効ラインにベル図柄「BL」が揃って表示されるようになっている。
【0070】
また、内部抽選で打順リプレイ1が当選した場合に参照される停止制御テーブルでは、
図8に示すように、ストップボタンB3を最初に押下する打順5,6が第1特定打順(スイカ揃いやチャンス目の停止態様(停止図柄組み合わせ態様)を出現可能とする操作順序)に設定され、ストップボタンB2を最初に押下する打順3,4が第2特定打順(7揃い、7揃い煽りの停止態様を出現可能とする操作順序)に設定されており、ストップボタンB1を最初に押下する打順1,2は非特定打順(スイカ揃い、チャンス目、7揃い、7揃い煽りの停止態様を出現させることができない操作順序)として扱われる。そして、本実施の形態では、打順リプレイ1が当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、第1特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図9(A)〜
図9(C)に示すような水平スイカ揃いの停止態様を伴うリプレイ2、リプレイ3、またはリプレイ6の入賞を優先し、第2特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図11(B)や
図11(C)に示すようなシングル7揃いの停止態様を伴うリプレイ6またはリプレイ10の入賞を優先し、非特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、リプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。なお、打順リプレイ1の当選時に参照される停止制御テーブルにおいては、第2特定打順で停止操作が行われた場合に、
図11(A)に示すようなダブル7揃いの停止態様を伴ってリプレイ10が入賞することが回避されるように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。また、本実施の形態では、弱スイカの当選時において、ストップボタンB1〜B3の押下順序に関わらずに、
図9(A)〜
図9(C)に示すような水平スイカ揃いの停止態様を伴ってリプレイ2、リプレイ3、またはリプレイ6を入賞させることができるようになっている。
【0071】
また、内部抽選で打順リプレイ2が当選した場合に参照される停止制御テーブルでは、
図8に示すように、ストップボタンB3を最初に押下する打順5,6が第1特定打順に設定され、ストップボタンB2を最初に押下する打順3,4が第2特定打順に設定されており、ストップボタンB1を最初に押下する打順1,2は非特定打順として扱われる。そして、本実施の形態では、打順リプレイ2が当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、第1特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図9(D)や
図9(E)に示すような斜めスイカ揃いの停止態様を伴うリプレイ4またはリプレイ5の入賞を優先し、第2特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図11(A)に示すようなダブル7揃いの停止態様を伴うリプレイ10の入賞を優先し、非特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、リプレイ1が入賞するように、押下検出位置に対する停止位置が設定されている。なお、打順リプレイ2の当選時に参照される停止制御テーブルにおいては、第2特定打順で停止操作が行われた場合に、
図11(A)に示すようなダブル7揃いの停止態様を伴ってリプレイ10を入賞させることができなくても
図11(B)や
図11(C)に示すようなシングル7揃いの停止態様を伴ってリプレイ6やリプレイ10を入賞させることができるように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。また、本実施の形態では、強スイカの当選時において、ストップボタンB1〜B3の押下順序に関わらずに、
図9(D)や
図9(E)に示すような斜めスイカ揃いの停止態様を伴ってリプレイ4またはリプレイ5を入賞させることができるようになっている。
【0072】
また、内部抽選で打順リプレイ3が当選した場合に参照される停止制御テーブルでは、
図8に示すように、ストップボタンB3を最初に押下する打順5,6が第1特定打順に設定され、ストップボタンB2を最初に押下する打順3,4が第2特定打順に設定されており、ストップボタンB1を最初に押下する打順1,2は非特定打順として扱われる。そして、本実施の形態では、打順リプレイ3が当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、第1特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図10(A)、
図10(B)、
図10(C)、および
図10(D)に示すような弱チャンス目の停止態様を伴うリプレイ7、リプレイ9、およびリプレイ14の入賞を優先し、第2特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図11(B)や
図11(C)に示すようなシングル7揃いの停止態様を伴うリプレイ6またはリプレイ10の入賞を優先し、非特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、リプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。なお、打順リプレイ3の当選時に参照される停止制御テーブルにおいては、第2特定打順で停止操作が行われた場合に、
図11(A)に示すようなダブル7揃いの停止態様を伴ってリプレイ10が入賞することが回避されるように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。また、本実施の形態では、弱チャンスリプレイの当選時において、ストップボタンB1〜B3の押下順序に関わらずに、
図10(A)、
図10(B)、
図10(C)、および
図10(D)に示すような弱チャンス目の停止態様を伴ってリプレイ7、リプレイ9、およびリプレイ14を入賞させることができるようになっている。
【0073】
また、内部抽選で打順リプレイ4が当選した場合に参照される停止制御テーブルでは、
図8に示すように、ストップボタンB3を最初に押下する打順5,6が第1特定打順に設定され、ストップボタンB2を最初に押下する打順3,4が第2特定打順に設定されており、ストップボタンB1を最初に押下する打順1,2は非特定打順として扱われる。そして、本実施の形態では、打順リプレイ4が当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、第1特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図10(E)、
図10(F)、
図10(G)、および
図10(H)に示すような強チャンス目の停止態様を伴うリプレイ9、リプレイ10、リプレイ12、およびリプレイ13の入賞を優先し、第2特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図11(A)に示すようなダブル7揃いの停止態様を伴うリプレイ10の入賞を優先し、非特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、リプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。なお、打順リプレイ4の当選時に参照される停止制御テーブルにおいては、第2特定打順で停止操作が行われた場合に、
図11(A)に示すようなダブル7揃いの停止態様を伴ってリプレイ10を入賞させることができなくても
図11(B)や
図11(C)に示すようなシングル7揃いの停止態様を伴ってリプレイ6やリプレイ10を入賞させることができるように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。また、本実施の形態では、強チャンスリプレイの当選時において、ストップボタンB1〜B3の押下順序に関わらずに、
図10(E)、
図10(F)、
図10(G)、および
図10(H)に示すような強チャンス目の停止態様を伴ってリプレイ9、リプレイ10、リプレイ12、およびリプレイ13を入賞させることができるようになっている。
【0074】
また、内部抽選で打順リプレイ5が当選した場合に参照される停止制御テーブルでは、
図8に示すように、ストップボタンB3を最初に押下する打順5,6が第2特定打順に設定されており、ストップボタンB1を最初に押下する打順1,2とストップボタンB2を最初に押下する打順3,4は非特定打順として扱われる。そして、本実施の形態では、打順リプレイ5が当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、第2特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図11(D)に示すような7揃い煽りの停止態様を伴うリプレイ10の入賞を優先し、非特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、リプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。なお、打順リプレイ5の当選時に参照される停止制御テーブルにおいては、第2特定打順で停止操作が行われた場合に、
図11(A)に示すようなダブル7揃いの停止態様を伴ってリプレイ10が入賞すること、および
図11(B)に示すようなシングル7揃いの停止態様を伴ってリプレイ10が入賞することが回避されるように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。
【0075】
また、内部抽選で打順リプレイ6が当選した場合に参照される停止制御テーブルでは、
図8に示すように、ストップボタンB2を最初に押下する打順3,4とストップボタンB3を最初に押下する打順5,6が第2特定打順に設定されており、ストップボタンB1を最初に押下する打順1,2は非特定打順として扱われる。そして、本実施の形態では、打順リプレイ6が当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、第2特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図11(B)や
図11(C)に示すようなシングル7揃いの停止態様を伴うリプレイ6またはリプレイ10の入賞を優先し、非特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、リプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。なお、打順リプレイ6の当選時に参照される停止制御テーブルにおいては、第2特定打順で停止操作が行われた場合に、
図11(A)に示すようなダブル7揃いの停止態様を伴ってリプレイ10が入賞することが回避されるように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。
【0076】
また、内部抽選で打順リプレイ7が当選した場合に参照される停止制御テーブルでは、
図8に示すように、ストップボタンB2を最初に押下する打順3,4とストップボタンB3を最初に押下する打順5,6が第2特定打順に設定されており、ストップボタンB1を最初に押下する打順1,2は非特定打順として扱われる。そして、本実施の形態では、打順リプレイ7が当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、第2特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図11(A)に示すようなダブル7揃いの停止態様を伴うリプレイ10の入賞を優先し、非特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、リプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。なお、打順リプレイ7の当選時に参照される停止制御テーブルにおいては、第2特定打順で停止操作が行われた場合に、
図11(A)に示すようなダブル7揃いの停止態様を伴ってリプレイ10を入賞させることができなくても
図11(B)や
図11(C)に示すようなシングル7揃いの停止態様を伴ってリプレイ6やリプレイ10を入賞させることができるように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。
【0077】
また、内部抽選で打順リプレイ8が当選した場合に参照される停止制御テーブルでは、
図8に示すように、ストップボタンB3を最初に押下する打順5,6が第3特定打順に設定されており、ストップボタンB1を最初に押下する打順1,2とストップボタンB2を最初に押下する打順3,4は非特定打順として扱われる。そして、本実施の形態では、打順リプレイ8が当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、第3特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図12(C)に示すようなバー揃い煽りの停止態様を伴うリプレイ11の入賞を優先し、非特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、リプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。なお、打順リプレイ8の当選時に参照される停止制御テーブルにおいては、第3特定打順で停止操作が行われた場合に、第3リールR3を停止させる時点においてBAR図柄「BAR」を上段の表示位置に引き込めない場合にはリプレイ図柄「RP」を有効ライン上に引き込み、残りのリールについても上段の表示位置にリプレイ図柄「RP」を引き込むことによってリプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。
【0078】
また、内部抽選で打順リプレイ9が当選した場合に参照される停止制御テーブルでは、
図8に示すように、ストップボタンB3を最初に押下する打順5,6が第3特定打順に設定されており、ストップボタンB1を最初に押下する打順1,2とストップボタンB2を最初に押下する打順3,4は非特定打順として扱われる。そして、本実施の形態では、打順リプレイ9が当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、第3特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図12(C)に示すようなバー揃い煽りの停止態様を伴うリプレイ11の入賞を優先し、非特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、リプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。なお、打順リプレイ9の当選時に参照される停止制御テーブルにおいては、第3特定打順で停止操作が行われた場合に、第3リールR3を停止させる時点においてBAR図柄「BAR」を上段の表示位置に引き込めない場合にはリプレイ図柄「RP」を有効ライン上に引き込み、残りのリールについても上段の表示位置にリプレイ図柄「RP」を引き込むことによってリプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。また、打順リプレイ9の当選時に参照される停止制御テーブルにおいては、第3特定打順で停止操作が行われた場合に、
図12(A)に示すような中段バー揃いの停止態様を伴ってリプレイ13が入賞することや、
図12(B)に示すような斜めバー揃いの停止態様を伴ってリプレイ12が入賞することが回避されるように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。
【0079】
なお、本実施の形態では、打順リプレイ9の当選時には、打順リプレイ8の当選時と同様にバー揃い煽りの停止態様を伴ってリプレイ11が入賞するが、次回の遊技におけるスタートレバーSLに対する遊技開始操作を契機として第1リールR1〜第3リールR3を通常とは逆方向に回転を開始した後にストップボタンに対する停止操作を無効化したまま遊技者の操作に依らずに斜めバー揃いの停止態様で各リールを一時停止させる逆転バー揃い演出が実行される。このときリール制御手段130は、逆回転している各リールに関してリールインデックス315で検出される基準位置信号に基づいて、現在の第1リールR1〜第3リールR3の位置関係を取得し、斜めバー揃いの位置関係となるように調整して一時停止させる。そして、逆転バー揃い演出が完了すると、通常の回転方向で各リールを定常回転させて各リールに対応するストップボタンに対する停止操作が有効化される。
【0080】
また、内部抽選で打順リプレイ10が当選した場合に参照される停止制御テーブルでは、
図8に示すように、ストップボタンB2を最初に押下する打順3,4とストップボタンB3を最初に押下する打順5,6が第3特定打順に設定されており、ストップボタンB1を最初に押下する打順1,2は非特定打順として扱われる。そして、本実施の形態では、打順リプレイ10が当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、第3特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図12(B)に示すような斜めバー揃いの停止態様を伴うリプレイ12の入賞を優先し、非特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、リプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。なお、打順リプレイ10の当選時に参照される停止制御テーブルにおいては、第3特定打順で停止操作が行われた場合に、第2リールR2を最初に停止させる際にBAR図柄「BAR」を中段の表示位置に引き込めない場合にはリプレイ図柄「RP」を上段の表示位置に引き込み、残りのリールについても上段の表示位置にリプレイ図柄「RP」を引き込むことによってリプレイ1が入賞し、第3リールR3を最初に停止させる際にBAR図柄「BAR」を上段の表示位置に引き込めない場合にはリプレイ図柄「RP」を上段の表示位置に引き込み、残りのリールについても上段の表示位置にリプレイ図柄「RP」を引き込むことによってリプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。
【0081】
また、内部抽選で打順リプレイ11が当選した場合に参照される停止制御テーブルでは、
図8に示すように、ストップボタンB2を最初に押下する打順3,4とストップボタンB3を最初に押下する打順5,6が第3特定打順に設定されており、ストップボタンB1を最初に押下する打順1,2は非特定打順として扱われる。そして、本実施の形態では、打順リプレイ11が当選した場合に参照される停止制御テーブルにおいて、第3特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、
図12(A)に示すような中段バー揃いの停止態様を伴うリプレイ13の入賞を優先し、非特定打順でストップボタンB1〜B3が押下されると、リプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。なお、打順リプレイ11の当選時に参照される停止制御テーブルにおいては、第3特定打順で停止操作が行われた場合に、第2リールR2を最初に停止させる際にBAR図柄「BAR」を中段の表示位置に引き込めない場合にはリプレイ図柄「RP」を上段の表示位置に引き込み、残りのリールについても上段の表示位置にリプレイ図柄「RP」を引き込むことによってリプレイ1が入賞し、第3リールR3を最初に停止させる際にBAR図柄「BAR」を中段の表示位置に引き込めない場合にはリプレイ図柄「RP」を上段の表示位置に引き込み、残りのリールについても上段の表示位置にリプレイ図柄「RP」を引き込むことによってリプレイ1が入賞するように押下検出位置に対する停止位置が設定されている。
【0082】
入賞判定手段140は、第1リールR1〜第3リールR3の停止態様に基づいて、役が入賞したか否かを判定する処理を行う。具体的には、記憶手段190の入賞判定テーブル記憶手段194に記憶されている入賞判定テーブルを参照しながら、第1リールR1〜第3リールR3の全てが停止した時点で有効ライン上に表示されている図柄組み合わせが、予め定められた役の入賞の形態であるか否かを判定する。そして、各リールが停止した状態における有効ライン上に表示された図柄組み合わせによって、ビッグボーナス(BB)、リプレイ1〜リプレイ15、正解ベル、不正解ベル1〜不正解ベル6、特殊小役1、特殊小役2の入賞の有無が判定できるように入賞判定テーブルが用意されている。
【0083】
そして、本実施の形態では、正解ベルについて、
図6に示すように、第1リールにおいて正解ベルの入賞形態を構成するスイカ図柄A「WMA」と第2リールR2および第3リールR3において正解ベルの入賞形態を構成するリプレイ図柄「RP」が、押下検出位置に関わらずに有効ライン上に表示可能な位置関係で配列されているため、ストップボタンB1〜B3の押下タイミングに関わらずに入賞させることが可能な役となっている。
【0084】
また、本実施の形態では、不正解ベル1〜不正解ベル6に対して、第1リールR1に共通の図柄(リプレイ図柄「RP」)が割り当てられている。また、本実施の形態では、正解ベルと特殊小役1に対して、第2リールR2に共通の図柄(リプレイ図柄「RP」)が割り当てられている。また、本実施の形態では、正解ベルと特殊小役2に対して、第3リールR3に共通の図柄(リプレイ図柄「RP」)が割り当てられている。また、本実施の形態では、特殊小役1と特殊小役2に対して、第1リールR1に共通の図柄(赤7図柄「赤7」とベル図柄「BL」)が割り当てられている。
【0085】
また、不正解ベル1〜不正解ベル6については、
図6に示すように、第1リールR1において各不正解ベルの入賞形態を構成するリプレイ図柄「RP」が、いずれも押下検出位置に関わらずに有効ライン上に表示可能な位置関係で配列されているが、第2リールR2や第3リールR3において各不正解ベルの入賞形態を構成する図柄が引き込み範囲に含まれない押下検出位置が存在するため、ストップボタンB2,B3を適切なタイミングで押下しなければ入賞させることができない役となっている。
【0086】
また、特殊小役1については、
図6に示すように、第1リールR1において特殊小役1の入賞形態を構成するベル図柄「BL」と、第2リールR2において特殊小役1の入賞形態を構成するリプレイ図柄「RP」と、第3リールR3において特殊小役1の入賞形態を構成するベル図柄「BL」とが、いずれも押下検出位置に関わらずに有効ライン上に表示可能な位置関係で配列されているため、ストップボタンB1〜B3の押下タイミングに関わらずに入賞させることが可能な役となっている。
【0087】
また、特殊小役2については、
図6に示すように、第1リールR1において特殊小役2の入賞形態を構成するベル図柄「BL」と、第2リールR2において特殊小役2の入賞形態を構成するベル図柄「BL」と、第3リールR3において特殊小役2の入賞形態を構成するリプレイ図柄「RP」とが、いずれも押下検出位置に関わらずに有効ライン上に表示可能な位置関係で配列されているため、ストップボタンB1〜B3の押下タイミングに関わらずに入賞させることが可能な役となっている。
【0088】
そして、本実施の形態の遊技機では、入賞判定手段140の判定結果に基づいて、入賞時処理が実行される。入賞時処理としては、例えば、小役が入賞した場合には払出制御手段150によってメダルの払出制御処理が行われ、リプレイが入賞した場合にはリプレイ処理手段160によってリプレイ処理が行われ、ボーナスが入賞した場合には遊技状態移行制御手段170によって遊技状態を移行させる遊技状態移行制御処理が行われる。
【0089】
払出制御手段150は、遊技結果に応じたメダルの払い出しに関する払出制御処理を行う。具体的には、小役が入賞した場合に、役毎に予め定められている配当に基づいて遊技におけるメダルの払出数を決定し、決定された払出数に相当するメダルを、ホッパーユニット320(払出装置)に払い出させる制御を行う。なお、本実施の形態では、1回の遊技でのメダルの払出数に上限(例えば、8枚)が設けられており、払出数の合計が上限を超える場合には、上限に相当する数を遊技におけるメダルの払出数として決定する。
【0090】
ホッパーユニット320は、払出制御手段150によって指示された払出数のメダルを払い出す動作を行う。ホッパーユニット320には、メダルを1枚払い出す毎に作動する払出メダル検出スイッチ325が備えられており、払出制御手段150は、払出メダル検出スイッチ325からの入力信号に基づいてホッパーユニット320から実際に払い出されたメダルの数を管理することができるように構成されている。
【0091】
なお、メダルのクレジット(内部貯留)が許可されている場合には、ホッパーユニット320によって実際にメダルの払い出しを行う代わりに、記憶手段190のクレジット記憶領域(図示省略)に記憶されているクレジット数(クレジットされたメダルの数)に対して払出数を加算するクレジット加算処理を行って仮想的にメダルを払い出す処理を行う。
【0092】
リプレイ処理手段160は、リプレイが入賞した場合に、次回の遊技に関して遊技者の所有するメダルの投入を要さずに前回の遊技と同じ準備状態に設定するリプレイ処理(再遊技処理)を行う。すなわち本実施の形態の遊技機では、リプレイが入賞した場合には、前回の遊技と同じ枚数分のメダルを遊技者の手持ちのメダル(クレジットメダルを含む)を使わずに自動的に投入する自動投入処理が行われ、前回の遊技と同じ有効ラインを設定した状態で次回のスタートレバーSLに対する遊技開始操作を待機する。
【0093】
遊技状態移行制御手段170は、
図13に示すように、通常状態、ボーナス成立状態、およびボーナス状態の間で遊技状態を移行させる遊技状態移行制御処理を行う。遊技状態の移行条件は、1の条件が定められていてもよいし、複数の条件が定められていてもよい。複数の条件が定められている場合には、複数の予め定められた条件のうち1の条件が成立したこと、あるいは複数の予め定められた条件の全てが成立したことに基づいて、遊技状態を別の遊技状態へ移行させることができる。
【0094】
通常状態は、複数種類の遊技状態の中で初期状態に相当する遊技状態で、通常状態からはボーナス成立状態への移行が可能となっている。具体的には、通常状態においてビッグボーナス(BB)が当選した場合にボーナス成立状態へ移行する。また、通常状態では、
図3に示す内部抽選テーブルA〜内部抽選テーブルCのうち、リプレイの当選確率が約1/7.3に設定され、かつビッグボーナス(BB)が抽選対象として設定されている内部抽選テーブルAを参照した内部抽選が行われる。
【0095】
ボーナス成立状態は、内部抽選でビッグボーナス(BB)に当選したことを契機として移行する遊技状態である。ボーナス成立状態では、
図3に示す内部抽選テーブルA〜内部抽選テーブルCのうち、リプレイの当選確率が約1/3.8に設定され、かつビッグボーナス(BB)が抽選対象から除外された内部抽選テーブルBを参照した内部抽選が行われる。そして、ボーナス成立状態において参照される内部抽選テーブルBでは、
図3に示すように、内部抽選で不当選が発生する確率がきわめて低く、ほぼ毎回の遊技で小役あるいはリプレイが当選するようになっている。
【0096】
また、ボーナス成立状態では、ビッグボーナス(BB)が入賞するまでビッグボーナス(BB)に対応する抽選フラグが当選状態に維持され、ビッグボーナス(BB)の入賞形態を示す図柄組み合わせが有効ライン上に表示されると、遊技状態移行制御手段170は、遊技状態をボーナス成立状態からボーナス状態へ移行させる。
【0097】
ボーナス状態は、ビッグボーナス(BB)の入賞形態を示す図柄組み合わせが有効ライン上に表示されたことを契機として移行する遊技状態である。ボーナス状態では、
図3に示す内部抽選テーブルA〜内部抽選テーブルCのうち、全ての乱数値に対してハズレが対応付けられた内部抽選テーブルCを参照した内部抽選が行われるが、内部抽選の結果に関わらずに全ての小役についての抽選フラグが強制的に当選状態に設定され、第1リールR1については図柄の引き込み範囲が0コマ〜1コマに設定され、第2リールR2と第3リールR3については図柄の引き込み範囲が0コマ〜4コマに設定されてリールを停止させる制御が行われる。そして、ボーナス状態では、小役の抽選フラグが内部抽選の結果に関わらずに当選状態となる点で、他の遊技状態よりも遊技者に有利な遊技状態となっている。
【0098】
また、ボーナス状態では、ボーナス状態によって払い出されたメダルの合計数により終了条件が成立したか否かを判断し、予め定められた所定枚数(例えば、10枚)を超えるメダルが払い出されると、遊技状態移行制御手段170は、ボーナス状態を終了させて、遊技状態を通常状態へ復帰させる制御を行う。
【0099】
演出制御手段180は、演出データ記憶手段195に記憶されている演出データに基づいて、表示装置330(演出装置の一例)を用いて行う表示演出や音響装置340(演出装置の一例)を用いて行う音響演出に関する制御を行う。例えば、メダルの投入やベットボタンB0、スタートレバーSL、ストップボタンB1〜B3に対する操作、遊技状態の変動などの遊技イベントの発生に応じてランプやLEDを点灯あるいは点滅させたり、液晶ディスプレイLCDの表示内容を変化させたり、スピーカから音を出力させたりすることにより、遊技を盛り上げたり、遊技を補助するための演出の実行制御を行う。
【0100】
特に本実施の形態の遊技機では、演出制御手段180が、
図14に示すように、通常演出状態と、アシストタイム準備状態(AT準備状態)と、アシストタイム状態(AT状態)とを含む複数種類の演出状態の間で演出状態を変化させる制御を行う。本実施の形態では、演出状態がAT準備状態、AT状態(有利状態)に滞在している遊技では、演出制御手段180によって、打順ベルの当選時に正解打順を報知することにより正解ベルの入賞を補助する入賞補助演出が行われ、通常演出状態に滞在している遊技よりもメダルが獲得しやすい遊技を行うことができるようになっている。
【0101】
そして、有利状態抽選手段としての演出制御手段180は、通常演出状態において内部抽選で弱スイカ、強スイカ、弱チャンスリプレイ、強チャンスリプレイが当選したことを契機としてAT抽選を行う。AT抽選では、0〜32767までの32768個の乱数値のいずれかを取得して、取得した乱数値を演出抽選テーブル記憶手段196に記憶されているAT抽選テーブルと比較して、比較結果に応じてAT抽選に当選したか否かを判定する。AT抽選テーブルでは、例えば、0〜32767までの32768個の乱数値のそれぞれに対して、当選あるいはハズレのいずれかが対応付けられており、AT抽選で取得した乱数値がAT抽選テーブルにおいて当選に対応付けられている場合に、AT抽選に当選したと判定される。なお、本実施の形態では、AT抽選の実行契機となった内部抽選の当選態様に応じてAT抽選の当選確率が異なり、弱スイカ<弱チャンスリプレイ<強スイカ<強チャンスリプレイの順に当選確率が高くなるようにAT抽選が行われる。
【0102】
そして、演出制御手段180は、AT抽選に当選したことに基づいて演出状態をAT準備状態に移行させる。なお、AT抽選に当選した際に、AT状態において内部抽選の抽選結果の一部に関して取り扱いが異なる通常モードあるいは特殊モードのいずれに設定するかを決定しており、演出制御手段180は、通常モードでAT状態へ移行させる際には
図11(B)や
図11(C)に示すようなシングル7揃いの停止態様が出現するように演出の実行制御を行い、特殊モードでAT状態へ移行させる際には
図11(A)に示すようなダブル7揃いの停止態様が出現するように演出の実行制御を行う。
【0103】
そして、有利状態開始制御手段としての演出制御手段180は、AT準備状態において通常モードでAT状態へ移行させる場合には、打順リプレイ1、打順リプレイ3、あるいは打順リプレイ6のいずれかが当選したことに基づいて第2特定打順を報知する演出を行うとともに、演出状態をAT状態へ移行させる。また、有利状態開始制御手段としての演出制御手段180は、AT準備状態において特殊モードでAT状態へ移行させる場合には、打順リプレイ2、打順リプレイ4、あるいは打順リプレイ7のいずれかが当選したことに基づいて第2特定打順を報知する演出を行うとともに、演出状態をAT状態へ移行させる。なお、本実施の形態では、通常モードでAT状態へ移行させる場合にAT準備状態において打順リプレイ5が当選した場合には非特定打順を報知する演出が行われるが、特殊モードでAT状態へ移行させる場合にAT準備状態において打順リプレイ5が当選した場合には第2特定打順を報知する演出が行われる。すなわちAT準備状態において実行された演出で指示された第2特定打順に沿って停止操作を行って
図11(D)に示すような7揃い煽りの停止態様が出現した場合には、その後に
図11(A)に示すようなダブル7揃いの停止態様を出現させて特殊モードでのAT状態の遊技を行うことができることを遊技者に報知することができるようになっている。
【0104】
また、本実施の形態では、AT状態の終了条件となる継続遊技回数が例えば、30回に設定され、設定された継続遊技回数に相当する値(例えば、30)がAT状態へ移行させることが決定された際に終了判定カウンタ197に設定される。そして、演出制御手段180は、AT状態において、遊技毎にスタートレバーSLに対する遊技開始操作を契機として終了判定カウンタ197の記憶値から1回分の遊技に相当する一定値(例えば、1)を減算し、AT状態が終了するか否かを判定する。そして、終了判定カウンタ197の記憶値が閾値(例えば、0)に達したことによってAT状態の終了条件が成立すると、演出制御手段180は、AT状態を終了させて演出状態を通常演出状態に復帰させる。
【0105】
また、本実施の形態では、演出制御手段180が、AT状態において内部抽選の結果に応じて上乗せ抽選を行い、上乗せ抽選に当選すると、AT状態の終了条件となる継続遊技回数に所与の遊技回数を上乗せし、上乗せされた払出数に相当する値を終了判定カウンタ197の記憶値に上乗せする処理を行う。
【0106】
具体的に説明すると、上乗せ抽選では、0〜32767までの32768個の乱数値のいずれかを取得して、取得した乱数値を演出抽選テーブル記憶手段196に記憶されている上乗せ抽選テーブルと比較して、比較結果に応じて上乗せ抽選に当選したか否かを判定する。上乗せ抽選テーブルでは、例えば、0〜32767までの32768個の乱数値のそれぞれに対して、当選あるいはハズレのいずれかが対応付けられており、上乗せ抽選で取得した乱数値が上乗せ抽選テーブルにおいて当選に対応付けられている場合に、上乗せ抽選に当選したと判定され、終了判定カウンタ197の記憶値に所与の値が上乗せされる。
【0107】
そして、本実施の形態では、上乗せ抽選の実行契機となった内部抽選の当選態様に応じて上乗せ抽選の当選確率や終了判定カウンタ197の記憶値に上乗せされる値が異なり、弱スイカ=打順リプレイ1<弱チャンスリプレイ=打順リプレイ3<強スイカ=打順リプレイ2<強チャンスリプレイ=打順リプレイ4の順に当選確率が高くなり、弱チャンスリプレイ=打順リプレイ3<強チャンスリプレイ=打順リプレイ4<弱スイカ=打順リプレイ1<強スイカ=打順リプレイ2の順に終了判定カウンタ197の記憶値に上乗せされる値が大きくなるように第3上乗せ抽選が行われる。
【0108】
このように、本実施の形態では、AT状態において特殊モードである場合には、通常モードである場合とは異なり、弱スイカ、強スイカ、弱チャンスリプレイ、強チャンスリプレイの当選時のみならず打順リプレイ1、打順リプレイ2、打順リプレイ3、打順リプレイ4の当選時においても上乗せ抽選が実行されるため、終了判定カウンタ197の記憶値に対する上乗せの機会をより多く得ることができる。
【0109】
また、演出制御手段180は、通常演出状態において、第2リールR2や第3リールR3が最初に停止する場合に遊技者にとって不利益となるペナルティを発生させるペナルティ処理を行う。ペナルティ処理としては、例えば、一定の遊技回数を消化するまでAT抽選の実行を禁止する処理や、一定の遊技回数を消化するまでAT抽選の結果を破棄する処理や、AT抽選に当選しても一定の遊技回数を消化するまでAT準備状態への移行を保留する処理などを行うことができる。すなわち本実施の形態では、通常演出状態において、ストップボタンB2やストップボタンB3を最初に押下すると、一定の遊技回数を消化するまでAT状態への移行の機会を失ったり、AT状態への移行が遅れたりするというペナルティが発生するようになっている。なお、通常演出状態において打順ベルが当選した場合に、正解打順でストップボタンB1〜B3が押下されたことによって正解ベルが入賞することに基づいて、遊技者に不利なペナルティを発生させるようにしてもよい。
【0110】
次に、演出制御手段180による7揃え特典付与処理について説明する。
本実施の形態では、演出制御手段180により、AT抽選に当選してAT準備状態となった以降の遊技において、上述のように、通常モードでAT状態へ移行させる場合には、打順リプレイ1、打順リプレイ3、あるいは打順リプレイ6のいずれかが当選したことに基づいて第2特定打順を報知する演出を行うとともに、演出状態をAT状態へ移行させる。また、AT準備状態において特殊モードでAT状態へ移行させる場合には、打順リプレイ2、打順リプレイ4、あるいは打順リプレイ7のいずれかが当選したことに基づいて第2特定打順を報知する演出を行うとともに、演出状態をAT状態へ移行させる。なお、打順リプレイ、打順ベルのように停止操作対応としての打順で、停止態様が異なる役を停止操作対応役とする。さらに、上述のようにAT準備状態で当選して複数種の打順(複数種の停止操作態様)から決められた所定の打順(決められた所定の停止操作態様)が報知された場合にAT状態に移行する停止操作対応役を有利状態開始用停止操作対応役とする。
【0111】
この場合に、
図8に示すように、第2特定打順として、ストップボタンB2を最初に押す停止操作態様で停止操作を行うと、すなわち、ストップボタンB2、ストップボタンB1、ストップボタンB3の打順またはストップボタンB2、ストップボタンB3、ストップボタンB1の打順での停止操作態様を行うと、リプレイ10またはリプレイ6として、
図11(A)、(B)、(C)に示すように、表示窓DWで視認可能な3つのリールR1〜R3上に赤7図柄が1列または2列に3つ並んだ停止図柄組み合わせが優先して発生するリール停止制御が行われる。
【0112】
赤7図柄が3つ並ぶラインは、第1リールR1〜第3リールR3の上段からなる上段ライン(有効ラインL1)、第1リールR1〜第3リールR3の中段からなる中段ライン、第1リールR1〜第3リールR3の下段ラインと、左リール(第1リールR1)の上段、中リール(第2リールR2)の中段、右リール(第3リールR3)の下段からなる右下がり斜めラインと、左リールR1の下段、中リールR2の中段、右リールR3の上段からなる右上がり斜めラインとのうちの有効ラインL1を除くいずれかのラインである。また、赤7図柄が並ぶラインは、1本でも2本以上であってもよい。
【0113】
ここで、
図6に示すように、第1リールR1に、赤7図柄が2つ隣接して配置され、第2リールR2に赤7図柄が1つ配置され、第3リールR3に赤7図柄が2つ隣接して配置されている。したがって、ストップボタンB1〜B3の操作タイミングによっては、停止制御によって、赤7図柄を1列に停止させることは不可能であり、偶然赤7図柄が揃う以外は、遊技者が意図して停止操作を行う必要がある。すなわち、赤7図柄が1列(または2列)に揃うように優先して停止制御されても、遊技者が所謂目押しを行わないと、赤7図柄が1列または2列に揃うことが難しくなっている。
【0114】
上述のように、AT準備状態において、通常モードで打順リプレイ1,3,6のいずれかが当選したことに基づいて第2特定打順を報知する演出を行った場合と、AT準備状態において、特殊モードで打順リプレイ2,4,7のいずれかが当選したことに基づいて第2特定打順を報知する演出を行った場合に、AT状態に移行する。
【0115】
この際に、停止操作時間測定手段としての演出制御手段180は、AT準備状態で、遊技者の開始操作としてスタートレバーSLが操作されてスタートスイッチ230から信号が入力した際に、内部抽選手段120により通常モードで打順リプレイ1,3,6が当選した場合と、特殊モードで打順リプレイ2,4,7が当選した場合に、停止操作時間の測定として、最初にストップボタンB1〜B3のいずれかが停止操作(第1停止操作)されてストップスイッチ240から信号が入力してから、最後(3番目)となるいずれかのストップボタンB1〜B3が停止操作(第3停止操作)されてストップスイッチ240から信号が入力するまでの時間を計測する処理を行う。
【0116】
すなわち、所定の時間測定開始時としての第1停止操作から所定の時間測定終了時としての第3停止操作(最終停止操作)までの時間の測定を行う。なお、所定の時間測定開始時およびその後の所定の時間測定終了時は、スタートレバーSLを操作する開始操作に基づいてスタートスイッチ230から遊技制御手段100の演出制御手段180に信号が入力するタイミングから、最後(3番目)のストップボタンB1〜B3を操作する最終停止操作に基づいてストップスイッチ240から遊技制御手段100の演出制御手段180に信号が入力するタイミングまでの間に設定されればよい。
【0117】
例えば、所定の時間測定開始時は、2番目のストップボタンB1〜B3の押下によりストップスイッチ240から信号が演出制御手段180に入力したときであってもよいし、AT準備状態中にスタートレバーSLが操作されてスタートスイッチ230から演出制御手段180に信号が入力した場合であってもよいし、ストップボタンB1〜B3の操作が有効化された時点であっても良い。
【0118】
また、例えば、所定の時間測定終了時は、所定の時間測定開始時より後であれば、例えば、2番目のストップボタンB1〜B3の押下によりストップスイッチ240から信号が演出制御手段180に入力したときであってもよい。
【0119】
また、打順判定手段としての演出制御手段180は、AT準備状態で、内部抽選手段120により通常モードで打順リプレイ1,3,6が当選して第2特定打順が報知される場合と、特殊モードで打順リプレイ2,4,7が当選して第2特定打順が報知される場合に、上述の第2特定打順として、ストップボタンB2、ストップボタンB1、ストップボタンB3の打順またはストップボタンB2、ストップボタンB3、ストップボタンB1の打順でストップボタンB1〜B3が押下されたか否かを判定する。
【0120】
また、特定停止図柄組み合わせ判定手段としての演出制御手段180は、AT準備状態で、内部抽選手段120により通常モードで打順リプレイ1,3,6が当選し、第2特定打順が報知される場合と、特殊モードで打順リプレイ2,4,7が当選し、第2特定打順が報知される場合において、上述の有効ラインL1を除く各ラインのうちの少なくとも1つのラインに特定の停止図柄組み合わせとして赤7図柄が3つ並んだか否かを判定する。
【0121】
演出制御手段180により上述のラインの少なくとも1つのラインに赤7図柄が並んだと判定された場合には、特典付与手段としての演出制御手段180が測定された停止操作時間に基づいて開始されるAT状態の終了条件としての継続遊技回数の値に遊技回数としての値を上乗せ(加算)するか否かを決定する上乗せ抽選を行う。例えば、上乗せ抽選に当選した場合に、AT状態開示時に、終了判定カウンタ197に記憶されている継続遊技回数の値に、所定の値を上乗せする。
【0122】
上乗せ抽選の方法は、上述のAT状態中に行われる上乗せ抽選と同様に行われる。なお、上乗せ抽選に際しては、上乗せされる遊技回数の値を一定(例えば、10)とし、上述のように測定された停止操作時間に基づいて抽選確率を異なるものとする。すなわち、上乗せ抽選に用いられる上乗せ抽選テーブルを停止操作時間に応じて異なるものとする。
【0123】
例えば、停止操作時間が1秒未満の場合に、上乗せ抽選の当選確率を50%とし、1秒から2秒未満の場合に25%とし、2秒から3秒未満の場合に10%とし、3秒以上の場合に5%としてもよい。また、停止操作時間が長い場合に、7図柄を揃えられても上乗せ抽選を行わないものとしてもよく、例えば、停止操作時間が5秒以上の場合には、上乗せ抽選を行わないものとしてもよい。
【0124】
上乗せ抽選において、例えば、上乗せ抽選の抽選確率を一定とし、継続遊技回数としての値に、上乗せされる遊技回数としての値を停止操作時間に応じて異なるものとしてもよい。
例えば、上乗せ抽選の抽選確率を30%とし、停止操作時間が1秒未満の場合に、上乗せされる値を40とし、1秒から2秒未満の場合に25とし、2秒から3秒未満の場合に10とし、3秒以上の場合に5としてもよい。この場合も、停止操作時間が長い場合に、7図柄を揃えられても上乗せ抽選を行わないものとしてもよい。また、上乗せ抽選において、停止操作時間に応じて、上乗せ抽選確率と上乗せされる遊技回数としての値の両方を異なるものとしてもよい。
【0125】
なお、AT状態等の有利状態の終了条件としては、様々なものがあるとともに様々なものが考えられる。終了条件としては、有利状態中に遊技を実行することに基づいて、増加する数値や減少する数値が閾値となる場合(閾値未満から閾値以上となる場合、または、閾値を超える値から閾値以下となる場合)がある。この場合に、上乗せ抽選では、終了条件の成立を遅らせるように、上述のように増加する数値を減少させたり、減少する数値を増加させたり、閾値を増加または減少させたりするか否かを抽選することになる。
【0126】
例えば、AT状態等の有利状態の終了条件としては、上述のように所定遊技回数の遊技が行われる場合以外に、閾値としての所定数の遊技媒体の払い出しが行われた場合や、閾値としての所定数のナビが行われた場合、すなわち、有利状態中に正解打順が報知される打順ベル等の打順小役の当選回数が所定当選回数となった場合等がある。有利状態の終了条件が所定数の遊技媒体の払い出しの場合には、上述の上乗せ抽選として、例えば、有利状態が終了となる遊技媒体の所定の払い出し数を上乗せするか否かの抽選を行う。また、有利状態の終了条件が、打順が報知されるとともに打順通りに停止操作することで打順ベル等の打順小役が入賞する場合の打順が報知される有利状態中の打順小役の当選回数(ナビ回数)が所定回数となることの場合には、上乗せ抽選として、例えば、有利状態が終了となるナビ回数を上乗せするか否かの抽選を行うものであってもよい。
【0127】
このような遊技機においては、AT準備状態からAT状態に移行する際に、赤7図柄をライン上に揃える特定の停止図柄組み合わせを発生させることが可能であっても、AT準備状態からAT状態への移行に、特定の停止図柄組み合わせを発生させる必要がないが、特定の停止図柄組み合わせを発生させることができれば、停止操作時間に応じて特典が付与される。この特典が付与されることに基づいて、遊技者にAT状態の発生に関係なくとも特定の停止図柄組み合わせを発生させるように誘導することができる。
【0128】
これにより、遊技者は、特典の付与があることを理由として、特定の停止図柄組み合わせが発生するように停止操作を行うことができる。例えば、特定の停止図柄組み合わせを発生させる理由(利益)がないのに、特定の停止図柄組み合わせを発生させることに抵抗を感じている遊技者に対して、特定の停止図柄組み合わせを発生させることに基づいて、特典を付与可能としたことにより、遊技者に特定の停止図柄組み合わせを発生させる理由が提供されることになる。これにより、抵抗なく特定の停止図柄組み合わせとなるように停止操作を行うことができる。すなわち、スロットマシン本来の楽しみの1つである特定の停止図柄組み合わせを目押しにより発生させることを遊技者が抵抗なく楽しむことができる。
【0129】
なお、上述のようにAT準備状態において、AT状態開始の条件として所定の打順リプレイが当選するとともに所定の打順が報知された場合に、停止操作時間に応じて付与される特典は、上乗せ抽選に限られるものではない。
【0130】
例えば、特定の停止図柄組み合わせとなり、かつ、停止操作時間が所定時間以下の場合に、特典の付与として、上乗せ抽選を行わずに、継続遊技回数の値に所定数を加算するものであってもよい。この場合に、停止操作時間に応じて加算する所定数を異なるものとしてもよい。また、特定の停止図柄組み合わせとなり、かつ、停止操作時間が所定時間以下の場合に、特典の付与として、AT状態におけるモードが通常モードの場合に特殊モードに格上げするものとしてもよい。
【0131】
また、特典としては、AT抽選の抽選確率を高くしたり、AT抽選の契機となる小役の種類を増加させたり、AT状態中に行われる上乗せ抽選の抽選確率を高くしたり、AT状態中に行われる上乗せ抽選における上乗せされる遊技回数を増加させたり、上乗せ抽選の契機となる小役の種類を増加させたりするものとしてもよい。
【0132】
また、この実施の形態においては、打順ベルや打順リプレイ等の停止操作対応役の入賞に際し、正解打順を報知するものとし、また、AT準備状態からAT状態に移行する際に、赤7図柄を有効ラインL1以外のライン上に揃える特定の停止図柄組み合わせを発生させる際にも、正解打順を報知するナビを行うようになっているが、報知(ナビ)方法は、これに限られるものではない。例えば、ナビ方法には、正解打順を報知するのではなく、当選した小役やリプレイを報知したり、これら小役やリプレイを入賞させるために有効ラインL1上に停止させる図柄(または、図柄の色)を報知するものがある。
【0133】
この場合に、例えば、少なくも1つのリール(例えば、第1リールR1)において、有効ラインL1に停止した際に3つの操作対応役である各小役(例えば、小役A、小役B、小役C)のいずれかの入賞となるそれぞれの停止図柄(例えば、図柄A、図柄B、図柄C)が互いに上述の停止制御で引き込み可能なコマ数より離れて配置されている。この場合に、小役Aが当選している際に、図柄Bや図柄Cを狙って目押しすると、有効ラインL1上に図柄Aを引き込むことができず、小役Aを入賞させることができないが、図柄Aを目押しできれば、上述の停止制御により、図柄Aが有効ラインL1に引き込まれ、小役Aを入賞させることが可能になる。したがって、小役Aが当選した際のナビとして遊技者に報知されるのは、当選した小役Aや当該小役Aの入賞となる停止図柄である図柄Aである。
【0134】
すなわち、ナビとして、当選した小役(またはその図柄)が報知されることにより、遊技者に全リールR1〜R3のうちの1つ以上のリールR1〜R3の目押しのタイミングが報知されることになるので、打順に関わらずに目押しのタイミングにより、操作対応役を入賞させることが可能になる。この目押しのタイミングのナビにより、例えば3つの赤7図柄の組み合わせ等の特定の停止図柄組み合わせを揃わせられるようにしてもよい。
【0135】
したがって、特定の停止図柄組み合わせを揃わせる停止操作態様は、打順が報知される上記実施の形態においては、打順と目押し(停止操作のタイミング)とを含む停止操作からなるが、当選した小役やそれに対応する図柄がナビされる場合には、上記停止操作態様が目押しの停止操作だけからなることになる。なお、目押しのタイミングを報知する場合に、当選した小役(リプレイを含む)やその小役を入賞させる図柄以外に、有効ラインL1を外れて各リールR1〜R3上に揃う(一列に並ぶ)図柄の組み合わせを報知するものとしてもよい。すなわち、特定の停止図柄組み合わせが赤7図柄が3つ一列に並ぶものである場合に、赤7図柄を報知するものとしてもよい。