(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の一実施形態のエスカレータ10について図面を参照して説明する。
【0009】
実施形態1のエスカレータ10について、
図1〜
図5を参照して説明する。
【0010】
(1)エスカレータ10
エスカレータ10の構造について、
図1を参照して説明する。
図1はエスカレータ10を側面から見た説明図である。
【0011】
エスカレータ10の枠組みであるトラス12が、建屋1の上階と下階に跨がって支持アングル2,3を用いて支持されている。
【0012】
トラス12の上端部にある上階側の機械室14内部には、踏段30を走行させる駆動装置18、左右一対の駆動スプロケット24,24、左右一対の手摺りベルトスプロケット27,27が設けられている。駆動装置18は、誘導電動機(インダクションモータ)よりなるモータ20と、減速機と、この減速機の出力軸に取り付けられた出力スプロケットと、この出力スプロケットにより駆動する駆動チェーン22と、モータ20の回転を停止させ、かつ、停止状態を保持するディスクブレーキとを有している。この駆動チェーン22により駆動スプロケット24が回転する。左右一対の駆動スプロケット24,24と左右一対の手摺りベルトスプロケット27,27とは、不図示の連結ベルトにより連結されて同期して回転する。また、上階側の機械室14内部には、モータ20やディスクブレーキなどを制御する制御部50が設けられている。
【0013】
トラス12の下端部にある下階側の機械室16内部には、従動スプロケット26が設けられている。上階側の駆動スプロケット24と下階側の従動スプロケット26との間には、左右一対の無端の踏段チェーン28,28が掛け渡されている。すなわち、左右一対の踏段チェーン28,28には、複数の踏段30の前輪301が等間隔に取り付けられている。踏段30の前輪301は前案内レール100(
図3、
図4参照)に沿って走行すると共に、駆動スプロケット24の外周部にある凹部と従動スプロケット26の外周部にある凹部に係合して、踏段30が上下に反転する。また、後輪302は後案内レール200を走行する。
【0014】
トラス12の左右両側には、左右一対のスカートガード44,44と左右一対の欄干36,36が立設されている。欄干36の上部に手摺りレール39が設けられ、この手摺りレール39に沿って手摺りベルト38が移動する。欄干36の上階側の正面下部には上階側の正面スカートガード40が設けられ、下階側の正面下部には下階側の正面スカートガード42が設けられ、正面スカートガード40,42から手摺りベルト38の出入口であるインレット部46,48がそれぞれ突出している。スカートガード44は、欄干36の側面下部に設けられ、左右一対のスカートガード44,44の間を踏段30が走行する。上下階のスカートガード44の内側面には、操作盤52,56、スピーカ54,58がそれぞれ設けられている。
【0015】
手摺りベルト38は、上階側のインレット部46から正面スカートガード40内に侵入し、案内ローラ群64を介して手摺り駆動スプロケット27に掛け渡され、その後、案内ローラ群66を介してスカートガード44内を移動し、下階側のインレット部48から正面スカートガード42外に表れる。そして、手摺りベルト38は、手摺り駆動スプロケット27が主駆動スプロケット24と共に回転することにより踏段30と同期して移動する。また、回転する手摺り駆動スプロケット27に、走行する手摺りベルト38を押圧するための押圧部材68を有する。
【0016】
上階側の機械室14の天井面にある乗降口には、上階側の乗降板32が水平に設けられ、下階側の機械室16の天井面にある乗降口には、下階側の乗降板34が水平に設けられている。乗降板32の先端には櫛歯状のコム60が設けられ、このコム60から踏段30が進出、又は、侵入する。また、乗降板34にも櫛歯状のコム62が設けられている。
【0017】
上階側の機械室14から下階側の機械室16までのトラス12の底部に、オイルパン70が設けられている。オイルパン70は、主駆動スプロケット24、従動スプロケット26、踏段チェーン28、踏段30などからの垂れ落ちる油(潤滑油)を受ける。
【0018】
(2)踏段30
次に、踏段30について
図2〜
図4を参照して説明する。
【0019】
図2に示すように、踏段30は、三角形状の左右一対の踏段フレーム303,303と、この踏段フレーム303の上面に形成されたクリート面304と、踏段フレーム303の後面に形成されたライザ面305とよりなり、踏段フレーム303とクリート面304とライザ面305とは、アルミダイカストで一体に形成されている。
【0020】
踏段フレーム303の前端部で、かつ、クリート面304の下方には、左右一対の前輪301,301が設けられている。左右一対の前輪301,301は、
図4に示すように、踏段フレーム303の前端部に回動自在に設けられた回転軸306の両端部に設けられている。また、
図2〜
図4に示すように、前輪301には、無端状の踏段チェーン28が連結され、踏段チェーン28が移動することにより、前輪301が回転しながら踏段30を移動させる。
【0021】
前輪301が走行する前案内レール100は、レール支持部材72を介してトラス12に固定されている。レール支持部材72については後述する。
図4に示すように、前案内レール100は、金属板を折曲したものであり、前輪301が載置されて走行する水平部102と、この水平部102の外端部から上方に立設された外壁104から構成されている。外壁104の高さは、前輪301に取り付けられている踏段チェーン28に接触しない高さに設定されている。外壁104は、前輪301が水平部102から脱輪しないようにするために設けられている。
【0022】
踏段フレーム303の後下端部、すなわち、ライザ面305の下方には、後方に向かって左右一対の取り付け部307が突出している。取り付け部307は、踏段フレーム303を形成するときに一体に形成されている。
図2と
図4に示すように、左右一対の取り付け部307,307の先端部の外側には左右一対の後輪302,302が設けられている。この後輪302について説明する。
図4に示すように、取り付け部307の先端部の外側には、水平に突出した中心軸308が設けられている。中心軸308の外端部には、ベアリング309の内輪部310が固定されている。内輪部310と複数の球体よりなるコロ315を挟んで設けられたベアリング309の外輪部311の外周部には、ゴム、又は、合成樹脂製のローラ312が固定されている。なお、本明細書では、後輪302とは、ローラ312とベアリング309から構成されているとする。中心軸308の先端部には、円板状の円板固定部313が、ネジ314によって中心軸308に固定されている。
図4に示すように、円板固定部313は、ベアリング309の内輪部310の抜脱を防止する。
【0023】
後輪302が走行する後案内レール200は、レール支持部材72を介してトラス12に固定されている。レール支持部材72については後述する。後案内レール200は、金属板を折曲したものであり、後輪302が走行する水平部202と、水平部202の内側部から上方に立設された内壁204とから構成されている。内壁204は、後輪302が水平部202から脱輪しないようにするために設けられている。
【0024】
(3)トラス12
トラス12について
図1と
図2を参照して説明する。トラス12は、前後方向(走行方向)に延びる主枠部材90が、上下及び左右に4本設けられ、直方体状の空間を形成している。これら4本の主枠部材90には、縦方向に左右一対の縦枠部材92が、所定間隔毎に設けられている(
図1、
図2参照)。また、主枠部材90の上階側の端部と下階側の端部の上下には、それぞれ不図示の左右方向に横枠部材が設けられている。さらに、トラス12の底面には、左右方向に不図示の底枠部材が設けられている。
【0025】
エスカレータ10は、上階側と下階側を繋ぐように設けられるため、トラス12の主枠部材90の傾斜部分は、30°傾斜して取り付けられている(
図1、
図3参照)。そのため、縦枠部材92も、垂直方向に対し30°傾斜して配されている(
図3参照)。
【0026】
(4)レール支持部材72
前案内レール100と後案内レール200を支持するレール支持部材72について、
図3〜
図5を参照して説明する。
【0027】
レール支持部材72は、
図5に示すように、折曲された金属板より形成され、左右一対の縦枠部材92の内側に沿って固定されている。すなわち、
図4、
図5に示すように、レール支持部材72の左側部は、縦枠部材92に固定されている。
【0028】
レール支持部材72の右側部には、上段部74と下段部78からなる上下2段の段部が形成されている。上段部74には、
図5に示すように踏段30の走行方向に沿って延設された上段受け部76が形成されている。下段部78には、同じく踏段30の走行方向に沿って延設された下段受け部80が形成されている。前案内レール100は、上段部74にある上段受け部76に固定され、後案内レール200は、下段部78にある下段受け部80に固定される(
図4、
図5参照)。
【0029】
上段部74から下段部78における段差部分であって、下段部78の上段部74側には、後案内レール200との間に下隙間が形成され、その下隙間の下端に対応する下段部78には下凹部82が連続して形成されている。上段部74に固定された前案内レール100の側面と前記隙間とは一直線になっている。前輪301、踏段チェーン28などの部材から落ちた油(潤滑油)は、上段部74から下隙間をつたって下段部78の下凹部82に流れ、この下凹部82からオイルパン70に垂れ落ちる。また、後輪302から出た油も、下段部78にある下凹部82から流れ落ちて、オイルパン70に垂れ落ちる。
【0030】
(5)踏段30の走行状態
踏段30の走行状態について
図3、
図4を参照して説明する。踏段チェーン28が駆動すると、踏段30の前輪301が前案内レール100の水平部102を転動しながら走行する。この場合に、外壁104があるため、前輪301が前案内レール100の外側に脱輪しない。踏段30の後輪302は、ベアリング309によってローラ312が後案内レール200の水平部202を転動しながら走行する。この場合に、内壁204があるため、後輪302が後案内レール200の内側に脱輪しない。
【0031】
(6)効果
本実施形態によれば、前輪301、踏段チェーン28から出た油は、レール支持部材72の上段部74から下隙間をつたって流れ落ちて下凹部82に至り、下凹部82からオイルパン70に垂れ落ちるため、踏段30には流れず付着せず、また、前案内レール100に油がこびり付いたりしない。さらに、後輪302からの油も下段部78にある下凹部82に流れ落ち、下凹部82からオイルパン70に垂れ落ちるため、後案内レール200に油がこびり付いたりしない。
【0032】
また、踏段30の後輪302が後案内レール200の内側に脱輪しそうになっても、後案内レール200の内端部から上方に立設された内壁204によって阻止されるため、後案内レール200から脱輪しない。
【0033】
また、踏段30の前輪301が前案内レール100の外側に脱輪しそうになっても、前案内レール100の外端部から上方に立設された外壁104によって阻止されるため、前案内レール100から脱輪しない。
【0034】
実施形態2のエスカレータ10について、
図6を参照して説明する。本実施形態と実施形態1の異なる点は、前案内レール100とレール支持部材72とにある。
【0035】
本実施形態の前案内レール100は、
図6に示すように、金属板を折曲したものであり、前輪301が載置されて走行する水平部102と、この水平部102の内端部から上方に立設された内壁106から構成されている。
【0036】
本実施形態のレール支持部材72は、
図6に示すように、折曲された金属板より形成され、その左側部が、縦枠部材92に固定されている。
【0037】
レール支持部材72の右側部には、上段部と下段部78からなる上下2段の段部が形成されている。前案内レール100は、上段部74に固定され、後案内レール200は、下段部78に固定される(
図6参照)。
【0038】
図6における上段部74の外側から上に延びたレール支持部材72の側壁と、前案内レール100との間に上隙間が形成され、その上隙間の下端には上凹部84が連続して形成されている。上凹部84は、前輪301、踏段チェーン28などの部材から落ちた油(潤滑油)が、前案内レール100の側面を伝って上凹部84に流れ落ち、この上凹部84からオイルパン70に垂れ落ちる。
【0039】
また、
図6に示すように上段部74から下段部78における段差部分であって、下段部78の上段部74側には、後案内レール200との間に隙間が形成され、その隙間の下端には下凹部82が形成されている。下凹部82は、前輪301、踏段チェーン28などの部材から落ちた油(潤滑油)が、上段部74を伝って下段部78に流れ、この下凹部82からオイルパン70に垂れ落ちる。また、後輪302から出た油も、下段部78にある下凹部82から流れ落ちて、オイルパン70に垂れ落ちる。
【0040】
本実施形態によれば、前輪301、踏段チェーン28から出た油は、下凹部82と上凹部84に至り、下凹部82と上凹部84からオイルパン70に垂れ落ちるため、踏段30には流れず、また、前案内レール100に油がこびり付いたりしない。
【0041】
上記実施形態では、エスカレータ10に適用して説明したが、これに代えて動く歩道に適用してもよい。
【0042】
上記では本発明の一実施形態を説明したが、この実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の主旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これら実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれると共に、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【解決手段】レール支持部材72は、前案内レール100が載置される上段部76と、後案内レール200が載置される下段部78とが階段状に一体に形成され、上段部76から下段部78への側面と後案内レール200の側面との間に下隙間が形成され、下隙間の下端に対応する下段部78には下凹部82が形成されている。