(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の一実施形態のエスカレータ10について、
図1〜
図8を参照して説明する。
【0009】
(1)エスカレータ10
エスカレータ10の構造について、
図1を参照して説明する。
図1はエスカレータ10を側面から見た説明図である。
【0010】
エスカレータ10の枠組みであるトラス12が、建屋1の上階と下階に跨がって支持アングル2,3を用いて支持されている。
【0011】
トラス12の上端部にある上階側の機械室14内部には、踏段30を走行させる駆動装置18、左右一対の主駆動スプロケット24,24、左右一対のベルトスプロケット27,27が設けられている。駆動装置18は、誘導電動機(インダクションモータ)よりなるモータ20と、減速機と、この減速機の出力軸に取り付けられた出力スプロケットと、この出力スプロケットにより駆動する駆動チェーン22と、モータ20の回転を停止させ、かつ、停止状態を保持するディスクブレーキとを有している。この駆動チェーン22により主駆動スプロケット24が回転する。左右一対の主駆動スプロケット24,24と左右一対のベルトスプロケット27,27とは、不図示の連結ベルトにより連結されて同期して回転する。また、上階側の機械室14内部には、モータ20やディスクブレーキなどを制御する制御部50が設けられている。
【0012】
トラス12の下端部にある下階側の機械室16内部には、従動スプロケット26が設けられている。上階側の主駆動スプロケット24と下階側の従動スプロケット26との間には、左右一対の無端の踏段チェーン28,28が掛け渡されている。すなわち、左右一対の踏段チェーン28,28には、複数の踏段30の前輪301が等間隔に取り付けられている。踏段30の前輪301は上前レール100、下前レール102(
図2参照)に沿って走行すると共に、主駆動スプロケット24の外周部にある凹部と従動スプロケット26の外周部にある凹部に係合して、踏段30が上下に反転する。また、後輪302は上後レール200、下後レール202(
図1と
図2参照)を走行する。
【0013】
トラス12の左右両側には、左右一対のスカートガード44,44と左右一対の欄干36,36が立設されている。欄干36の上部に手摺りレール39が設けられ、この手摺りレール39に沿って手摺りベルト38が移動する。欄干36の上階側の正面下部には上階側の正面スカートガード40が設けられ、下階側の正面下部には下階側の正面スカートガード42が設けられ、正面スカートガード40,42から手摺りベルト38の出入口であるインレット部46,48がそれぞれ突出している。スカートガード44は、欄干36の側面下部に設けられ、左右一対のスカートガード44,44の間を踏段30が走行する。上下階のスカートガード44の内側面には、操作盤52,56、スピーカ54,58がそれぞれ設けられている。
【0014】
手摺りベルト38は、上階側のインレット部46から正面スカートガード40内に侵入し、案内ローラ群64を介してベルトスプロケット27に掛け渡され、その後、案内ローラ群66を介してスカートガード44内を移動し、下階側のインレット部48から正面スカートガード42外に表れる。そして、手摺りベルト38は、ベルトスプロケット27が主駆動スプロケット24と共に回転することにより踏段30と同期して移動する。また、回転するベルトスプロケット27に、走行する手摺りベルト38を押圧するための押圧部材68を有する。
【0015】
上階側の機械室14の天井面にある乗降口には、上階側の乗降板32が水平に設けられ、下階側の機械室16の天井面にある乗降口には、下階側の乗降板34が水平に設けられている。乗降板32の先端には櫛歯状のコム60が設けられ、このコム60から踏段30が進出、又は、侵入する。また、乗降板34にも櫛歯状のコム62が設けられている。
【0016】
上階側の機械室14から下階側の機械室16までのトラス12の底部に、オイルパン70が設けられている。オイルパン70は、主駆動スプロケット24、従動スプロケット26、踏段チェーン28、踏段30などからの垂れる潤滑油を受ける。
【0017】
(2)トラス12
まず、トラス12について
図1〜
図3を参照して説明する。トラス12は、
図1に示すように、機械室14がある上水平区間と、機械室16がある下水平区間と、上水平区間と下水平区間の間にある傾斜区間とからなる。また、トラス12は、
図1と
図2に示すように、複数の枠部材から直方体に構成されたものであり、具体的には、前後方向(踏段30の走行方向)に配される左右一対の上枠材78,78と(
図1、
図2参照)、その下方に配される左右一対の下枠材80,80と(
図1、
図2参照)、上枠材78と下枠材80の間を接続する縦枠材82と(
図1〜
図3参照)、左右一対の縦枠材82,82の間を接続する横枠材84(
図3参照)とより構成されている。
【0018】
横枠材84は、金属製であり、上板86と、上板86の一辺から下方に垂設された縦板88とから構成され、断面L字状である。横枠材84が設けられている位置は、トラス12が傾斜している傾斜区間に設けられている。
【0019】
横枠材84の縦板88には、
図3に示すように、左右一対の下後レール吊り下げ部90が設けられている。下後レール吊り下げ部90は、直方形の金属板であり、
図2に示すように、その下端は前後方向に屈曲され、受け板92が形成されている。
【0020】
横枠材84が取り付けられた左右一対の縦枠材82の下端には、
図3に示すように、下前レール支持部94が設けられている。この下前レール支持部94は、金属製で断面L字状であり、トラス12の内側、すなわち、踏段30に向かって突出している。
【0021】
(3)踏段30
次に、踏段30について
図2、
図3を参照して説明する。
図2に示すように、踏段30は、三角形状の左右一対の踏段フレーム303,303と、この踏段フレーム303の上面に形成されたクリート面304と、踏段フレーム303の後面に形成されたライザ面305とよりなり、踏段フレーム303とクリート面304とライザ面305とは、アルミダイカストで一体に形成されている。
【0022】
踏段フレーム303の前端部で、かつ、クリート面304の下方には、左右一対の前輪301,301が設けられている。左右一対の前輪301,301は、
図3に示すように、踏段フレーム303の前端部に回転自在に設けられた回転軸306に設けられている。また、
図3に示すように、前輪301には、無端状の踏段チェーン28が連結され、踏段チェーン28が移動することにより、前輪301が踏段30を走行させる。
【0023】
踏段フレーム303の後下端部、すなわち、ライザ面305の下方には、左右一対の後輪302,302が設けられている。
【0024】
(4)踏段30のレール
踏段30の前輪301を案内するレールは、
図2に示すように、トラス12内の上部に前後方向に設けられた上前レール100と、トラス12内の下部に前後方向に設けられた下前レール102とより構成されている。上前レール100は、踏段30の前輪301が往路を移動するときに用いられ、下前レール102は、帰路を移動するときに用いられる。
【0025】
踏段30の後輪302を案内するレールは、
図2に示すように、トラス12内の上部に前後方向に設けられた上後レール200と、トラス12内の下部に前後方向に設けられた下後レール202とより構成されている。上後レール200は、踏段30の後輪302が往路を移動するときに用いられ、下後レール202は、帰路を移動するときに用いられる。
【0026】
上前レール100は、
図3、
図4に示すように、金属製のほぼ四角筒であり、上面の外側には、前輪301の脱輪を防止するために、長手方向に延びる防止壁104が設けられ、底面には、長手方向に延びるスライド溝106が形成されている。
【0027】
上後レール200は、
図3、
図4に示すように、金属製のほぼ四角筒であり、上面の外側には、後輪302の脱輪を防止するための防止壁108が立設され、底面には、長手方向に延びるスライド溝110が形成されている。
【0028】
下前レール102は、
図3に示すように、金属製の断面L字状である。
【0029】
下後レール202は、
図3に示すように、金属製の断面L字状である。
【0030】
(5)カバー112
上前レール100を横枠材84に取り付けるときにカバー112が介在される。このカバー112は、
図7と
図8に示すように、取り付け板114、前傾斜板116、後傾斜板118、立設板120を有している。取り付け板114は、ネジ孔が開口した長方形の金属板である。前傾斜板116は、取り付け板114の前端部から下方に延設され、下方ほど前方向に広がっている。後傾斜板118は、取り付け板114の後端部から下方に延設され、下方ほど後方向に広がっている。立設板120は、取り付け板114の側部から立設され、上端部が外方に屈曲している。
【0031】
(6)レールの取り付け構造
レールを取り付ける構造について説明する。
図3に示すように、左右一対の縦枠材82,82の間には、上記したように横枠材84が水平に取り付けられている。
【0032】
まず、上後レール200を横枠材84に取り付ける構造について説明する。
図4に示すように、上後レール200内部に、長方形のスライド板122を挿入する。スライド板122から円筒状のナット部124が突出している。このナット部124の内周には、ネジ孔が刻設されている。また、ナット部124の外周部分にはコイル状のバネ126が配され、バネ126によってスライド板122が上後レール200の底面に押圧されている。このような部材を設ける2つの理由について説明する。
【0033】
第1の理由について説明する。
図4に示すように、前後方向に長い上後レール200を横枠材84に取り付ける場合に、ボルト130によって取り付ける。ところが、その取り付ける箇所は、設置するエスカレータ10によって異なり、上後レール200の底面にネジ孔を予め開口することはできない。そのため、上後レール200の底面の前後方向に沿ってスライド溝110を設け、スライド板122を上後レール200内部に挿入する。そして、スライド板122は、上後レール200内部の長手方向に自由に移動できるため、横枠材84がある目的の箇所までスライド板122を移動させる。そして、横枠材84、スライド溝110を経て、ナット部124のネジ孔にボルト130を螺合させ、上後レール200を横枠材84に固定できる。
【0034】
第2の理由について説明する。
図2に示すように、上後レール200は前後方向に長く、かつ、トラス12の傾斜区間では傾斜しているため、スライド板122を上後レール200内部に挿入すると、特定の位置に固定できず、上後レール200の下端までスライドして落ちてしまう。そのため、
図4に示すように、ナット部124にバネ126を設け、バネ126の付勢力によりスライド板122を上後レール200の底面に押圧させ、上後レール200が傾斜していてもスライド板122が下方に滑り落ちないようにしている。
【0035】
次に、上前レール100を横枠材84に取り付ける構造について説明する。
図4に示すように、上前レール100においても、上後レール200と同様に、ナット部124を有したスライド板122とバネ126を上前レール100内部に挿入する。また、
図4に示すように、上前レール100と上後レール200との間に段差を形成するために、逆U字状の嵩上げ部材128を配する。さらに、
図4〜
図6に示すように、嵩上げ部材128の上面と上前レール100との間にカバー112の取り付け板114を挟み込む。そして、横枠材84の上板86の下方からボルト130をナット部124のネジ孔まで挿通して螺合し、上前レール100、カバー112、嵩上げ部材128を横枠材84の上板86に固定する。この場合に
図5、
図6に示すように、カバー112の前傾斜板116は、横枠材84の前方に、後傾斜板118は横枠材84の後方に位置させる。また、カバー112を取り付ける場合に、
図5、
図6に示すように、カバー112から立設された立設板120の屈曲した上端部を、予め取り付けられた上後レール200の防止壁108の上端部に被せる。
【0036】
横枠材84の縦板88に設けられた左右一対の下後レール吊り下げ部90の受け板92に、
図3に示すように、下後レール202を固定する。
【0037】
左右一対の下前レール支持部94の上面の内端部に、
図3に示すように、下前レール102を固定する。
【0038】
(7)カバー112の作用
カバー112の作用について説明する。
図6に示すように、上前レール100を走行する前輪301と踏段チェーン28から潤滑油(
図6では、単に「油」と記載する。)が垂れると、防止壁104に垂れるか、又は、立設板120に沿って垂れて、取り付け板114の上に垂れる。
【0039】
取り付け板114の上に垂れた潤滑油は、
図6に示すように、前傾斜板116又は後傾斜板118を通って下端まで伝い、その後にオイルパン70まで垂れる。
【0040】
前傾斜板116と後傾斜板118は、横枠材84を避けるように前後方向にそれぞれ広がっているため、垂れた潤滑油が横枠材84に付着することがなく、
図3に示すオイルパン70に落下する。
【0041】
(8)効果
本実施形態によれば、カバー112の取り付け板114、前傾斜板116、後傾斜板118が、横枠材84を覆い被さるように設けられ、前傾斜板116と後傾斜板118がそれぞれ広がるように設けられているため、往路の踏段30の前輪301、踏段チェーン28から垂れた潤滑油が取り付け板114と前傾斜板116と後傾斜板118を通って垂れ落ち、横枠材84に潤滑油か付着しない。そのため、横枠材84から他の部分に潤滑油が伝って流れない。
【0042】
また、取り付け板114の側部から立設板120が立設されているため、往路の踏段30の前輪301の内側及び踏段チェーン28からの潤滑油が、立設板120に落下し、その後、取り付け板114に流れるため、より確実に潤滑油が横枠材84に付着することを防止できる。
【0043】
(9)変更例
上記実施形態では、上前レール100又は上後レール200内部でスライド板122が下方に滑らないようにするために、バネ126を設けたが、これ以外の構造でスライド板122を所定の位置で固定する構造であってもよい。
【0044】
また、上記実施形態ではエスカレータ10について説明したが、動く歩道であっても、本願発明を適用できる。
【0045】
上記では本発明の一実施形態を説明したが、この実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の主旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これら実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれると共に、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【解決手段】トラス12の横枠材84にカバー112が設けられ、このカバー112の上に上前レール100が設けられ、カバー112は、取り付け板114と前傾斜板116と、後傾斜板118とよりなる。