【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1態様によれば、低温空間のためのエアサンプリングシステムが提供される。該エアサンプリングシステムは、サンプリングエアをエアサンプリング装置に通すためのエアサンプリングパイプと、低温空間からの入口ポートから低温空間の外部へ延びるサンプリング導管とを含み、該サンプリング導管は、サンプリングパイプと接続され、サンプリング導管は、サンプリング導管内に堆積した氷の除去のために、低温空間の外部から選択的にアクセス可能である。
【0007】
サンプリング導管は、好ましくは、この場合のように、低温空間の境界を規定するパーティション、壁または天井を通って延びるのに充分な長さの真直ぐな長さの導管である。こうして導管は、低温空間の内部に入口ポートを有し、低温空間の外部に出口ポートを有する。入口ポートは、低温空間の境界にあること、たとえば、低温空間に面するパーティションでの孔であることによって、低温空間の「内部」でもよい。
【0008】
サンプリング導管へのアクセスは、好ましくは、視線方向の視覚検査を可能にするため、そして、ロッドまたは類似の機器の挿入を可能にし、典型的には、低温空間の内側にあるサンプリング導管の入口ポート、即ち、サンプリングポイントにおいて生ずる堆積した氷を除去するために、サンプリング導管の長手軸と整列している。このためサンプリング導管の入口ポートは、好ましくは、アクセス開口と少なくとも同じ寸法(断面に関して)である。典型的には、構築およびクリーニングアクセスの容易さのため、サンプリング導管は、連続的な断面を有することになる。他の特徴は、サンプリング導管の入口ポートにおけるベルまたはドーム形状のノズルである。典型的には、サンプリング導管は、円筒状パイプで、好ましくはプラスチック製で、典型的には約25mm直径に形成される。入口ポートは、氷の堆積を防止するために、シリコーン(silicone)でコートしてもよい。サンプリング導管の断熱も可能である。サンプリング導管は一体品構造でもよいが、そうである必要はない。
【0009】
好ましくは、エアサンプリングシステムは、低温空間の外側にある制限器(restrictor)、例えば、小さい入口ポートまたは制限装着具などを含む。最も好ましくは、制限器は、サンプリング導管の端部近傍またはその下流に位置決めされる。幾つかの場合、制限器は、サンプリングパイプ内またはその近くに設置してもよい。
【0010】
サンプリング導管は、アクセス開口の使用により低温空間の外部から選択的にアクセス可能でもよい。これは、アクセスハッチ(hatch)、例えば、スライド閉止体またはヒンジ閉止体などの形態でもよい。好ましくは、こうしたアクセスハッチは、自動閉鎖式の構造を有する。
【0011】
本発明の1つの形態において、サンプリング導管は、そこに形成されたアクセス開口を用いてサンプリングパイプと接続される。本発明の好ましい形態において、サンプリングパイプは、サンプリング導管の下流端部にある接続アセンブリを用いて、サンプリング導管の外側にある出口ポートと接続しており、そのため、接続アセンブリは、サンプリング導管の出口ポートから選択的に取り外し可能である。この実施形態において、サンプリングパイプは、サンプリングパイプに沿って離隔した間隔で配置された多数の接続アセンブリおよびサンプリング導管を有し、それぞれ離隔した多数のサンプリングポイントにおいて低温空間からエアを引き込むようにできることが理解されよう。本発明は、1つより多いサンプリングパイプを含んでもよい。例えば、離隔した列に配列したサンプリングパイプネットワークが存在してもよく、低温空間内部でグリッドパターンのサンプリングポイントを確立している。
【0012】
選択的に取り外し可能な接続アセンブリは、可撓性のコネクターパイプでもよく、これを含んでもよい。接続アセンブリは、好ましくは、追加または代替として、サンプリングパイプに装着し、サンプリング導管に直接または間接に接合する装着具、例えば、アダプタ、ユニオンまたはTピースを含む。接続アセンブリは、接合する部分または端部において制限装着具を有し、これは、サンプリング導管の出口ポートと接続可能であって、そこから選択的に取り外し可能である。制限装着具は、接続アセンブリの分離した又は分離可能なエンドピースによって規定してもよく、あるいは接続アセンブリと一体的に形成してもよい。
【0013】
接続アセンブリの制限装着具は、低温空間からサンプリング導管を通ってサンプリングパイプに至るサンプリングエアの流量を規定するための、例えば、小さい入口ポートの形態である制限器(restrictor)を含む。制限器は、サンプリング導管と接合する制限装着具の端部に設置してもよい。例えば、制限器は、制限装着具の端部において小さい入口ポートを形成する孔または複数の孔で構成してもよく、端部は孔を除いて閉止されている。代替として、制限器は、サンプリング導管と接合する接続アセンブリの端部から下流側でもよい。いずれの場合も、制限器は、サンプリング導管から接続アセンブリとともに選択的に取り外し可能であり、サンプリング導管の全断面へのアクセスを可能にし、サンプリング導管の上流端部、即ち、低温空間に面する端部を通じて残渣及び/又は氷を押し出すことによって、導管のクリーニングが可能になることは理解されよう。
【0014】
サンプリング導管は、好ましくは、サンプリング導管のダクトの断面が、その下流端部からその上流端部へ略一定に保たれる(あるいは減少ではなく増加する)ような形状をなし、その結果、クリーニング時にサンプリング導管を押し通す場合、氷または残渣がその上流端部で塞ぐことがない。
【0015】
制限器は、接続アセンブリの一部を形成しているため、制限器は、容易に検査でき、必要に応じて清掃または交換されることは理解されよう。これは、制限器がサンプリング導管と一体であり、あるいは低温空間内からのみアクセス可能である配置(例えば、低温空間にサンプリング孔の少なくとも一部を形成することによって)と対照的である。
【0016】
制限器は、単一のアパーチャではなく、アパーチャの集合でもよく、これが小さい入口ポートを形成することは理解されよう。制限器は、制限器の両側での流れと比較して乱流を増加させることによって、制限を少なくとも部分的に生じさせる。
【0017】
制限装着具は、接続アセンブリがサンプリング導管に正しく取り付けられた場合、閉止可能である1つ以上のアパーチャを含んでもよい。好ましくは、これらのアパーチャは、小さい入口ポートと比較して大きい。接続アセンブリおよびサンプリング導管を適切に再組立てした場合に閉止される比較的大きなアパーチャは、サンプリング導管との接続アセンブリの組立てミスの検出を可能にする。もし接続アセンブリおよびサンプリング導管が適切に再組立てしていなければ、アパーチャは、エアサンプリング装置、例えば、煙検出ユニットでの緊急のフロー故障を引き起こす破損パイプ条件を模倣する。これは、サンプリング導管からの接続アセンブリの不注意な取り外し、不適切な再組立て、または接続アセンブリを用いてサンプリング導管を再組立てするのを単に忘れる行為に対する安全措置となる。
【0018】
本発明の好ましい形態において、1つ以上の大きなアパーチャは、制限装着具の側壁に形成され、サンプリング導管の側壁の内面との接触によって閉止される。好ましくは、直径方向に対向する2つのアパーチャが存在する。アパーチャは、円形でもよいが、他の形状も可能である。
【0019】
一実施形態において、制限装着具はまた、接続アセンブリの閉止端部に対向したフランジ式端部を含む、これは、好ましくは、サンプリング導管への接続アセンブリの挿入のためのストッパとして機能し、接続アセンブリおよびサンプリング導管が正しく再組立てされるのを確保している。
【0020】
本発明の一形態において、制限装着具は、ユニオンまたはカップリング部または一方のパイプを他方に接合するためのアセンブリによって形成される装着部分を含む。しかしながら、好ましくは、装着部分は、サンプリング導管で封止する第1コンポーネントと、サンプリングパイプまたはサンプリングパイプと流体連通した、コネクターパイプなどのコンポーネントで封止する第2コンポーネントとを有する。制限装着具はまた、第1コンポーネントおよび第2コンポーネントを共に封止する締結コンポーネントを含む。好ましくは、締結は、第1コンポーネントおよび第2コンポーネントのうちの1つに対するねじ接続によって行われる。好ましくは、第1コンポーネントと第2コンポーネントとの封止は、第1コンポーネントと第2コンポーネントとの間にある少なくとも1つのOリング、ガスケット等によって提供される。
【0021】
好ましくは、制限器は、装着部分と一体化または装着部分によって保持される。好ましくは、制限器は、サンプリング導管を通るフローを予め定めたフローレート(流量)に制限するように機能する。好ましくは、装着部分が組み立てられた場合、制限器は、第1コンポーネントと第2コンポーネントとの間に保持される。一実施形態において、制限器は、フローを制限するワッシャまたはオリフィス板であり、好ましくは、制限器の下流および上流にあるサンプリング導管および接続アセンブリの内径より小さい内径を有する。
【0022】
本発明の第2態様によれば、低温空間のためのエアサンプリングシステムが提供される。該エアサンプリングシステムは、サンプリングエアをエアサンプリング装置に通すためのエアサンプリングパイプと、低温空間から低温空間の外部へ延びるサンプリング導管とを含み、該サンプリング導管は、低温空間の外部において、サンプリング導管の出口ポートと取り外し可能に接続可能である接続アセンブリを介してサンプリングパイプと接続可能であり、
取り外し可能な接続アセンブリは、(i)サンプリングエアのフローを制限するための制限器であって、第1特性フローインピーダンスを有する制限器と、(ii)制限器とサンプリングパイプとの間にある通路であって、第1特性フローインピーダンスより小さい第2特性フローインピーダンスを有する通路とを含む。
【0023】
好ましくは、取り外し可能な接続アセンブリでの制限器の設置は、小さい入口ポートの検査および必要なクリーニングを容易にする。本発明の第1態様に関連して上述した他の特徴のいずれもが適用できる。例えば、取り外し可能な接続アセンブリは、ほぼ閉止した端部に対向して、1つ以上の比較的大きなアパーチャ及び/又はフランジ式端部を含んでもよい。
【0024】
接続アセンブリは、エアサンプリングパイプとサンプリング導管との間を延びるコネクターパイプを含んでもよい。他の実施形態において、接続アセンブリは、中間のコネクターパイプを含むことなく、サンプリング導管をサンプリングパイプと直接接続してもよい。
【0025】
本発明の第3態様において、低温空間のためのエアサンプリングシステムが提供される。該エアサンプリングシステムは、サンプリングエアをエアサンプリング装置に通すためのエアサンプリングパイプと、低温空間から低温空間の外部へ延びるサンプリング導管とを含み、該サンプリング導管は、低温空間の外部において、サンプリング導管の出口ポートと取り外し可能に接続可能である接続アセンブリを介してサンプリングパイプと接続可能であり、取り外し可能な接続アセンブリは、(i)サンプリングエアのフローを制限するために、第1断面積を有する制限器と、(ii)制限器とサンプリングパイプとの間にある通路とを含み、該通路は、第1断面積より大きい最小断面積を有する。
【0026】
本発明の第4態様によれば、低温空間のためのエアサンプリングシステムが提供される。該エアサンプリングシステムは、サンプリングエアをエアサンプリング装置に通すために、低温空間の外部を通るエアサンプリングパイプを含み、サンプリングされたエアがサンプリングパイプ内にある場合、サンプリングされたエアは、水の凝固点より高くかつ低温空間の温度より高いある温度より高いものであり、該システムはさらに、低温空間からエアサンプルを収集するために、低温空間からサンプリングパイプへ延びるサンプリング導管と、サンプリング導管を通るサンプリングされたエアのフローレート(流量)を決定するための特性フローインピーダンスを有する制限器とを含み、制限器は、低温空間とサンプリングパイプとの間で、水蒸気が、温度に関連した閉塞を制限器において引き起こすのを防止するのに充分に暖かい場所に設置される。
【0027】
一実施形態において、制限器は、サンプリング導管の一部である。他の実施形態において、エアサンプリングシステムはさらに、サンプリング導管をサンプリングパイプに接続する接続アセンブリを含み、制限器は、接続アセンブリの一部である。制限器は、サンプリング導管または接続アセンブリと一体的に形成してもよい。
【0028】
温度に関連した閉塞は、凝縮、特に、制限器での水蒸気の凝固によって生じた閉塞であろう。
【0029】
好ましくは、本発明のこの態様および他の全ての態様では、低温空間は、+4℃またはそれ未満の温度を有する空間である。こうした低温空間は、好都合には冷凍空間でもよく、好ましくは取り囲む壁、床および天井によって包囲される。
【0030】
低温空間が冷凍空間である場合、低温空間の温度は、好ましくは−40℃と+4℃の間(−40℃〜+4℃)であるが、一般には−25℃または約−25℃である。低温空間が0℃未満である場合、低温空間からサンプリングされた水蒸気が制限器で凝固するのを防止するために、制限器は、低温空間から充分に遠い場所でより暖かい環境に設置することが好ましい。一実施形態において、制限器は、冷凍空間の内部から少なくとも30cmの位置に設置される。好ましくは、制限器は、低温空間を断熱する壁のパネルまたはパーティションの外面から少なくとも15cmの位置、好ましくは15〜25cmの位置に設置される。フローレートは、フロー制限器の特性フローインピーダンスによって決定されることに加えて、フローレートは、ポンプまたはファンによって制御される圧力によって決定してもよい。しかしながら、必要に応じて、制限器の特性フローインピーダンスは、制限器が流量制限デバイスとして機能するようにしてもよい。
【0031】
本発明の第5態様によれば、低温空間のためのエアサンプリングシステムのキットが提供される。該キットは、低温空間から低温空間の外部へ延びるサンプリング導管であって、入口ポートおよび出口ポートを有するサンプリング導管と、出口ポートと取り外し可能に接続可能である接続アセンブリとを含み、接続アセンブリおよびサンプリング導管のうちの少なくとも1つが、接続アセンブリがサンプリング導管と正しく接続された場合、接続アセンブリおよびサンプリング導管のうちの他方の側壁によって閉止可能である1つ以上のアパーチャを有する。
【0032】
本発明の他の態様に関連して上述した特徴の何れもが、本発明の第4態様に適用できる。
【0033】
本発明の第6態様によれば、低温空間のためのエアサンプリングシステムのキットが提供される。該キットは、低温空間から低温空間の外部へ延びるサンプリング導管であって、入口ポートおよび出口ポートを有するサンプリング導管と、サンプリング導管をサンプリングパイプに接続するために、出口ポートと取り外し可能に接続可能である接続アセンブリとを含み、
接続アセンブリは、(i)サンプリングエアのフローを制限するための制限器であって、第1特性フローインピーダンスを有する制限器と、(ii)制限器とサンプリングパイプとの間にある通路であって、第1特性フローインピーダンスより小さい第2特性フローインピーダンスを有する通路とを有する。
【0034】
好ましくは、制限器は、第1特性インピーダンスを決定するための第1断面積を有する開口を有し、通路は、第1断面積より大きい最小断面積を有する。そのため第2特性インピーダンスは、第1特性インピーダンスより小さい。
【0035】
一実施形態において、制限器は、エアをサンプリングするための小さい入口ポートを有する接続アセンブリのほぼ閉止した端部である。
【0036】
本発明の第7態様において、低温空間のためのエアサンプリングシステムのキットが提供される。該キットは、低温空間から低温空間の外部へ延びるサンプリング導管であって、入口ポートおよび出口ポートを有するサンプリング導管と、サンプリング導管をサンプリングパイプに接続するために、出口ポートと取り外し可能に接続可能である接続アセンブリとを含み、
接続アセンブリは、(i)サンプリングエアのフローを制限するために、第1断面積を有する開口を有する制限器と、(ii)制限器とサンプリングパイプとの間にある通路とを含み、該通路は、第1断面積より大きい最小断面積を有する。
【0037】
本発明の第1態様〜第7態様の何れもが、冷凍空間を断熱する側壁、床または天井を通るサンプリング導管を搭載するための搭載システムを含んでもよいことは理解されよう。
【0038】
本発明の第8態様において、(a)エアサンプリング装置によって監視され、または監視すべき空間からエアをサンプリングするためのサンプリングポイントと、(b)空間の外部にあるサンプリングパイプと、の間にあるネットワーク部におけるエアサンプリングネットワークのアセンブリを評価する方法が提供される。該方法は、
フローパラメータを測定するステップと、
フローパラメータに基づいて、ネットワーク部のフロー制限器コンポーネントの有無を決定するステップと、
決定したフロー制限器コンポーネントの有無に基づいてアセンブリの状態を示すステップとを含む。
【0039】
好ましくは、サンプリング装置は、粒子検出器である。
【0040】
好ましくは、測定したフローパラメータが予め定めた閾値より高い場合、該方法は、故障状態を決定する。一実施形態において、予め定めた閾値は、正しく組み立てられたネットワーク部にとって正常である第1フローレートと、フロー制限器コンポーネント無しで組み立てられたネットワークについて予想される第2フローレートとの間にある。他の実施形態において、予め定めた閾値は、正しく組み立てられたネットワーク部にとって正常である第1フローレートと、サンプリングポイントがサンプリングパイプから外れた場合に予想される第2フローレートとの間にある。
【0041】
一実施形態において、該方法は、下記(a)と(b)との間にあるアセンブリを評価する。(a)サンプリングパイプ。サンプリングパイプは、接続アセンブリから粒子検出器に向けてエアを通すように構成される。(b)サンプリング導管の出口。サンプリング導管は、監視空間から接続アセンブリへエアを通すように構成される。サンプリングネットワークの正しいアセンブリにおいて、フロー制限器コンポーネントは、接続アセンブリの一部を形成する。
【0042】
好ましくは、該方法は、測定したフローパラメータと、制限器が接続された場合に予想される値より大きいように選択されるフロー閾値とを比較することを含む。一実施形態において、フロー閾値はさらに、エアサンプリングパイプおよびサンプリング導管が接続され、その接続に制限器がない場合に予想されるフローレートより小さく選択される。好都合には、これは、制限器無しで接続が行われたことを検出する感度を該方法に提供する。閾値は、実験的に導出してもよく、あるいは個々のサンプリング導管、制限器およびサンプリングパイプについての既知の特性フローインピーダンスから計算してもよい。
【0043】
好ましくは、接続は、本発明の他の態様の何れかに従って接続アセンブリによって提供される。
【0044】
当業者によって理解されるように、制限器の特性フローインピーダンスは、好ましくはサンプリング導管および制限器以外での接続アセンブリの全ての部分の特性インピーダンスより大きいように選択される。このようにサンプリング導管および接続アセンブリの全体インピーダンスに対する制限器の効果を測定すること、そして結果としてのサンプルエアフローを測定することは容易である。
【0045】
本発明の第9態様において、コンピュータシステムが提供される。該コンピュータシステムは、処理システムによって実行される命令セットを保存するためのメモリと、命令を読み出して実行するように構成された処理システムとを有し、命令を実行する際、コンピュータシステムは、本発明の第8態様に係る方法を実施する。好ましくは、フローセンサは、超音波フローセンサであるが、他のタイプのフローセンサ、例えば、熱式フローセンサ、風速計(アネモメータ)などが使用できる。
【0046】
本発明の第10態様において、エアサンプリング装置が提供される。該エアサンプリング装置は、本発明の第9態様に係るコンピュータシステムを有する。好ましくは、エアサンプリング装置は、粒子検出器であり(あるいはこれを含み)、より好ましくは煙検出器であり(あるいはこれを含む)。
【0047】
本発明の第11態様において、本発明の第1態様、第2態様、第3態様または第4態様の何れかに係るエアサンプリングシステムを有するエア監視システムが提供され、エアサンプリングシステムは、前記サンプリング装置に供給する。好ましくは、粒子検出器は、本発明の第10態様に係る粒子検出器である。好ましくは、エア監視システムは、粒子検出システム、より好ましくは、煙検出システムである。
【0048】
本明細書において開示および定義された本発明が、本文または図面において述べられ、あるいは本文または図面から明らかである個々の態様または特徴の2つ以上のあらゆる選択的組み合わせにまで広がることを、理解できるであろう。そのような種々の組み合わせはすべて、本発明のさまざまな代案の態様を構成する。
【0049】
また、本明細書において使用されるとき、用語「備える、含む(comprises)」およびその用語の変形(例えば"comprising", "comprises", "comprised")は、添加物、コンポーネント、完全体またはステップをさらに排除することを意図していない。