【課題を解決するための手段】
【0004】
概要
本記載は、句「1つの実施形態において」、「実施形態において」、「いくつかの実施形態において」、または「他の実施形態において」を使用し得、それらはそれぞれ、本開示に従う、同じかまたは異なる実施形態のうちの1つ以上を指し得る。本記載の目的のために、形態「A/B」での句は、AまたはBを意味する。本記載の目的のために、形態「Aおよび/またはB」での句は、「(A)、(B)、または(AおよびB)」を意味する。本記載の目的のために、形態「A、B、またはCのうちの少なくとも1つ」での句は、「(A)、(B)、(C)、(AおよびB)、(AおよびC)、(BおよびC)、または(A、BおよびC)」を意味する。
【0005】
本明細書中で用いられる場合、用語「発電機」は、エネルギーを提供することができるデバイスを指し得る。そのようなデバイスは、所望の強度、周波数、および/または波形を有するエネルギーを出力するために、電源と、電源によって出力されるエネルギーを改変することができる電気回路とを含み得る。
【0006】
本明細書中に記載されるシステムはまた、1つ以上のコントローラーを利用して、様々な情報を受け取り、受け取られた情報を変換して、出力を生じさせ得る。コントローラーは、メモリーに記憶されている一連の命令を実行することができる任意のタイプのコンピューティングデバイス、計算回路、または任意のタイプのプロセッサーもしくは処理回路を含み得る。コントローラーは、複数のプロセッサーおよび/またはマルチコア中央処理装置(CPU)を含み得、任意のタイプのプロセッサー(例えば、マイクロプロセッサー、デジタル信号プロセッサー、マイクロコントローラーなど)を含み得る。コントローラーは、一連の命令を実施するために、データおよび/またはアルゴリズムを記憶するためのメモリーも含み得る。
【0007】
本明細書中に記載される方法、プログラム、アルゴリズム、またはコードのうちの任意のものは、プログラミング言語もしくはコンピュータープログラムに変換され得るか、またはプログラミング言語もしくはコンピュータープログラムで表現され得る。「プログラミング言語」および「コンピュータープログラム」は、コンピューターへの命令を指定するために使用される任意の言語であり、それには、以下の言語およびそれらのデリバティブが挙げられる(しかし、これらに限定されない):Assembler、Basic、Batchファイル、BCPL、C、C+、C++、Delphi、Fortran、Java(登録商標)、JavaScript(登録商標)、Machineコード、オペレーティングシステム指令言語、Pascal、Perl、PL1、スクリプト言語、Visual Basic、メタ言語自体がプログラムを指定するメタ言語、ならびに全ての第1世代、第2世代、第3世代、第4世代、および第5世代のコンピューター言語。データベースおよび他のデータスキーマ、ならびに任意の他のメタ言語も含まれる。この定義の目的のために、インタプリタ言語、コンパイル言語、またはコンパイルおよびインタプリタの両方のアプローチを使用する言語間で区別はされない。この定義の目的のために、プログラムのコンパイルバージョンとソースバージョンとの間で区別はされない。従って、プログラミング言語が1つよりも多くの状態(例えば、ソース、コンパイル、オブジェクト、または連結)で存在し得るプログラムへの参照は、任意および全てのそのような状態への参照である。定義はまた、実際の命令およびそれらの命令の含意を包含する。
【0008】
本明細書中に記載される方法、プログラム、アルゴリズム、またはコードのうちの任意のものは、1つ以上の機械読み取り可能なメディアまたはメモリーに含まれ得る。用語「メモリー」は、機械(例えば、プロセッサー、コンピューター、またはデジタル処理デバイス)によって読み取り可能な形態で情報を提供する(例えば、記憶する、および/または伝送する)機構を含み得る。例えば、メモリーとしては、読み出し専用メモリー(ROM)、ランダムアクセスメモリー(RAM)、磁気ディスク記憶メディア、光学的記憶メディア、フラッシュメモリーデバイス、または任意の他の揮発性もしくは不揮発性メモリー記憶デバイスが挙げられ得る。そこに含まれるコードまたは命令は、搬送波信号、赤外線信号、デジタル信号によって、および他の類似の信号によって表され得る。
【0009】
本開示の局面において、電気外科用発電機が提供される。電気外科用発電機は、H−ブリッジとタンクとを有する共振インバーターを含む。発電機は、タンクの少なくとも1つの特性を測定するように構成されているセンサーアレイも含む。パルス幅変調(PWM)コントローラーが提供され、パルス幅変調(PWM)コントローラーは、第1のPWMタイミング信号および第2のPWMタイミング信号をH−ブリッジに出力するように構成されている。PWMコントローラーは、センサーアレイによって測定される少なくとも1つの特性に基づいて、第1のPWMタイミング信号と第2のPWMタイミング信号との間のデッドタイムを制御する。
【0010】
いくつかの局面において、センサーアレイは、入力電圧、出力電圧、および出力電流を測定し、PWMコントローラーは、デッドタイムを決定するために、入力電圧、出力電圧、および出力電流を使用する。PWMコントローラーは、入力電圧および出力電圧に基づいて、効率測定値を算出する。PWMコントローラーは、出力電圧および出力電流に基づいて、負荷測定値も算出する。PWMコントローラーは、効率測定値に基づいて、デッドタイムを制御する。
【0011】
いくつかの局面において、PWMコントローラーは、ルックアップ表を記憶しているメモリーを含む。PWMコントローラーは、センサーアレイによって測定される出力電圧および出力電流に基づいて、H−ブリッジの移相および負荷測定値を決定する。PWMコントローラーは、移相および負荷測定値を、ルックアップ表におけるデータと比較することによってデッドタイムを決定する。
【0012】
本開示の別の局面において、共振インバーターにおける電界効果トランジスター(FET)遷移のためのデッドタイムを最適化する方法が提供される。上記方法は、FET遷移のためのデッドタイムを初期設定することと、共振インバーターの第1の効率測定値を決定することとを含む。FET遷移のデッドタイムは増大させられ、共振インバーターの第2の効率測定値が決定される。デッドタイムは、第1の効率測定値と第2の効率測定値との間の比較に基づいて調整される。
【0013】
いくつかの局面において、第2の効率測定値が、第1の効率測定値よりも所定のパーセンテージ分大きい場合、デッドタイムは増大させられる。第2の効率測定値が、第1の効率測定値よりも所定のパーセンテージ分小さい場合、デッドタイムは減少させられる。
【0014】
本開示のさらに別の局面において、共振インバーターにおける電界効果トランジスター(FET)遷移のためのデッドタイムを最適化する方法が提供され、この共振インバーターは、H−ブリッジとタンクとを含む。上記方法は、H−ブリッジに印加される複数のパルス幅変調信号間の移相を決定することと、タンクの負荷測定値を決定することとを含む。移相および負荷測定値は、ルックアップ表と比較され、最適なデッドタイムは、移相および負荷測定値とルックアップ表との間の比較の結果に基づいて決定される。最適なデッドタイムに基づいて、FET遷移のためのデッドタイムは調整される。
【0015】
本発明は、例えば以下の項目を提供する。
(項目1)
電気外科用発電機であって、該電気外科用発電機は、
H−ブリッジとタンクとを含む共振インバーターと、
該タンクの少なくとも1つの特性を測定するように構成されているセンサーアレイと、
第1のパルス幅変調(PWM)タイミング信号および第2のPWMタイミング信号を該H−ブリッジに出力するように構成されているパルス幅変調(PWM)コントローラーと
を含み、該PWMコントローラーは、該センサーアレイによって測定される該少なくとも1つの特性に基づいて、該第1のPWMタイミング信号と該第2のPWMタイミング信号との間のデッドタイムを制御する、電気外科用発電機。
(項目2)
上記センサーアレイは、入力電圧、出力電圧、および出力電流を測定し、上記PWMコントローラーは、上記デッドタイムを決定するために、該入力電圧、該出力電圧、および該出力電流を使用する、上記項目に記載の電気外科用発電機。
(項目3)
上記PWMコントローラーは、上記入力電圧および上記出力電圧に基づいて、効率測定値を算出する、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気外科用発電機。
(項目4)
上記PWMコントローラーは、上記出力電圧および上記出力電流に基づいて、負荷測定値を算出する、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気外科用発電機。
(項目5)
上記PWMコントローラーは、上記効率測定値に基づいて、上記デッドタイムを制御する、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気外科用発電機。
(項目6)
上記PWMコントローラーは、ルックアップ表を記憶しているメモリーを含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気外科用発電機。
(項目7)
上記PWMコントローラーは、上記H−ブリッジの移相を決定する、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気外科用発電機。
(項目8)
上記センサーアレイは、出力電圧および出力電流を測定し、プロセッサーは、該出力電圧および該出力電流に基づいて、負荷測定値を決定する、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気外科用発電機。
(項目9)
上記PWMコントローラーは、上記移相および上記負荷測定値を、上記ルックアップ表におけるデータと比較することによって上記デッドタイムを決定する、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気外科用発電機。
(項目10)
共振インバーターにおける電界効果トランジスター(FET)遷移のためのデッドタイムを最適化する方法であって、該方法は、
該FET遷移のためのデッドタイムを初期設定することと、
該共振インバーターの第1の効率測定値を決定することと、
該FET遷移のデッドタイムを増大させることと、
該共振インバーターの第2の効率測定値を決定することと、
該第1の効率測定値と該第2の効率測定値との間の比較に基づいて、該デッドタイムを調整することと
を含む、方法。
(項目11)
上記第2の効率測定値が、上記第1の効率測定値よりも所定のパーセンテージ分大きい場合、上記デッドタイムは増大させられる、上記項目のうちのいずれか一項に記載の方法。
(項目12)
上記第2の効率測定値が、上記第1の効率測定値よりも所定のパーセンテージ分小さい場合、上記デッドタイムは減少させられる、上記項目のうちのいずれか一項に記載の方法。
(項目13)
共振インバーターにおける電界効果トランジスター(FET)遷移のためのデッドタイムを最適化する方法であって、該共振インバーターは、H−ブリッジとタンクとを含み、該方法は、
該H−ブリッジに印加される複数のパルス幅変調信号間の移相を決定することと、
該タンクの負荷測定値を決定することと、
該移相および該負荷測定値をルックアップ表と比較することと、
該移相および該負荷測定値と該ルックアップ表との間の比較の結果に基づいて、最適なデッドタイムを決定することと、
該最適なデッドタイムに基づいて、該FET遷移のためのデッドタイムを調整することと
を含む、方法。
【0016】
(摘要)
本開示は、共振インバーターを含む電気外科用発電機に関し、この共振インバーターは、H−ブリッジとタンクとを有する。センサーアレイは、タンクの少なくとも1つの特性を測定する。パルス幅変調(PWM)コントローラーは、第1のPWMタイミング信号および第2のPWMタイミング信号をH−ブリッジに出力する。PWMコントローラーは、センサーアレイによって測定される少なくとも1つの特性に基づいて、第1のPWMタイミング信号と第2のPWMタイミング信号との間のデッドタイムを制御する。
【0017】
本開示の上記および他の局面、特徴、ならびに利益は、添付の図面とともに用いられる場合、以下の詳細な説明を考慮してより明らかになる。