(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
ところが、特許文献3及び特許文献4に記載されたドアハンドルにあっては、照明ユニットにおける光源が配置された部分がドアハンドルの筐体からハンドルカップ側に突出され又はハンドルカップ側の端部に位置されているため、車輌の運転者や歩行者がドアハンドルを視認したときに発光部分が視野に入り、光源から照射される光が幻惑光になってしまうおそれがある。
【0008】
そこで、本発明ドアハンドルは、上記した問題点を克服し、幻惑光の発生を抑制することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
第1に、本発明に係るドアハンドルは、内部に配置空間を有する筐体と、前記配置空間に配置され光源から出射される光を導く導光体とを備え、前記導光体に前記筐体の外部へ向けて照射する出光面が形成され、前記筐体に前記出光面から照射される光が通過する照射用通過孔が形成され、
ドアパネルの外面の前記照射用通過孔と対向する外側に膨らんだ部分と前記照射用通過孔を形成する壁面とを通る接線を結線とし、前記照射用通過孔の全周における前記結線の集合体を結線体としたときに、前記出光面が前記結線体の外側に位置されたものである。
【0010】
これにより、照射用通過孔を通過する光が結線体の外側に位置された出光面から照射される。
【0011】
第2に、上記した本発明に係るドアハンドルにおいては、前記壁面が前記出光面から照射される光を反射する反射面として形成されることが望ましい。
【0012】
これにより、出光面から照射される光が照射用通過孔を通過する際に、光の一部が壁面によって反射される。
【0013】
第3に、上記した本発明に係るドアハンドルにおいては、前記照射用通過孔の径が前記配置空間側から前記外部側へ行くに従って大きくされることが望ましい。
【0014】
これにより、出光面から照射された光の広がる方向と照射用通過孔の径が大きくなる方向とが一致される。
【0015】
第4に、別の本発明に係るドアハンドルは、内部に配置空間を有する筐体と、前記配置空間に配置され光源から出射される光を導く導光体とを備え、前記導光体に前記筐体の外部へ向けて照射する出光面が形成され、前記筐体に前記出光面から照射される光が通過する照射用通過孔が形成され、前記照射用通過孔における前記外部側の開口端を外側開口端とし前記配置空間側の開口端を内側開口端とし、前記外側開口端における任意の点と前記内側開口端における任意の点とを通る直線を結線とし、前記照射用通過孔の全周における前記結線の集合体を結線体としたときに、前記出光面が前記結線体の外側に位置されたものである。
【0016】
これにより、照射用通過孔を通過する光が結線体の外側に位置された出光面から照射される。
【0017】
第5に、上記した本発明に係るドアハンドルにおいては、前記壁面が前記出光面から照射される光を反射する反射面として形成されることが望ましい。
【0018】
これにより、出光面から照射される光が照射用通過孔を通過する際に、光の一部が壁面によって反射される。
【0019】
第6に、上記した本発明に係るドアハンドルにおいては、前記照射用通過孔の径が前記配置空間側から前記外部側へ行くに従って大きくされることが望ましい。
【0020】
これにより、出光面から照射された光の広がる方向と照射用通過孔の径が大きくなる方向とが一致される。
【発明の効果】
【0021】
本発明によれば、照射用通過孔を通過する光が結線体の外側に位置された出光面から照射されるため、車輌の運転者や歩行者がドアハンドルを視認したときに発光部分が視野に入り難く、幻惑光の発生を抑制することができる。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下に、本発明ドアハンドルを実施するための形態について添付図面を参照して説明する。
【0024】
ドアハンドル1は、例えば、略前後方向に延びる形状に形成され、筐体2と筐体2の内部に配置された後述するランプユニットとを備えている(
図1乃至
図3参照)。ドアハンドル1は車輌のドア100の把手として用いられると共に所要の各位置を照明する照明体としても機能し、ドアパネル101に回動可能な状態で連結されている。ドアパネル101の外面102にはドアハンドル1の内側に操作者(搭乗者)が指を挿入するための挿入凹部として機能するハンドルカップ102aが形成されている。
【0025】
ドアハンドル1はドア100に対して前端部を回動支点部として車輌の左右方向へ移動するように回動可能とされ、ドア100の開放時に操作者によってドアパネル101から離隔する方向へ回動される。操作者による操作が終了すると、ドアハンドル1は図示しない付勢手段によってドアパネル101に近付く方向へ回動され操作前の元の位置に戻る。
【0026】
このようなドアハンドル1が設けられた車輌においては、車輌のエンジンを始動するためのキーを所持している操作者がドアハンドル1から一定の距離に近付くと、ドアハンドル1に内蔵された図示しない検出部によってキーの存在が検出される。このときキーの存在の検出に伴ってドアハンドル1の内部に配置されたランプユニットから光が照射される。
【0027】
ランプユニットからはドアハンドル1の下方へ向けて光が照射され、照射された光によって足下の路面が照明されることにより、例えば、夜間のドア100の開閉時に水溜まり等の有無を把握することができ、搭乗者の利便性の向上が図られる。また、ランプユニットからはハンドルカップ102aへ向けても光が照射され、照射された光によってハンドルカップ102aとその周辺が照明されることにより、夜間等のドア100の開閉時にドアハンドル1の視認性が高まり、搭乗者の利便性の向上が図られる。
【0028】
ドアハンドル1には前後両端部を除く部分に内方、即ち、ドアパネル101側に開口された把持凹部1aが形成されている。操作者(搭乗者)は把持凹部1aに指を挿入してドアハンドル1を把持して操作する。
【0029】
筐体2はアウターパネル3とインナーパネル4を有している(
図4乃至
図6参照)。アウターパネル3とインナーパネル4は左右方向において結合され、アウターパネル3が外側に位置されインナーパネル4が内側、即ち、ドアパネル101側に位置されている。
【0030】
アウターパネル3は略全体が内方に開口された形状に形成され、内部空間が配置用凹部3aとして形成されている。アウターパネル3の後端寄りの位置にはインナーパネル4側に突出された押さえ突部3bが設けられている(
図6参照)。
【0031】
インナーパネル4は前後に延びる結合部5と結合部5の前後両端部からそれぞれアウターパネル3側とは反対側に突出された連結部4a、4bとを有している(
図3参照)。インナーパネル4は連結部4a、4bがそれぞれドアパネル101に挿入されてドアパネル101の内部に設けられた各構造部にそれぞれ連結されている。前側の連結部4aはドアハンドル1のドア100に対する上記した回動支点部として機能する。
【0032】
結合部5は一部を除いてアウターパネル3の配置用凹部3aに挿入された状態でアウターパネル3に結合されている(
図5及び
図6参照)。
【0033】
結合部5の後端部は配置部6として設けられ、配置部6はドアパネル101側に位置する端部が結合部5の他の部分よりドアパネル101側に突出された突状部7として設けられている(
図4参照)。配置部6における突状部7の前面部7aには照射用通過孔8が形成されている。
【0034】
照射用通過孔8は、外部側(前側)の開口端が外側開口端8aとして形成され、内部側(後側)の開口端が内側開口端8bとして形成されている。照射用通過孔8は、例えば、前方へ行くに従って径が大きくされ外側開口端8aの径が内側開口端8bの径より大きくされている。
【0035】
配置部6はアウターパネル3側に開口された形状に形成され、内部空間が配置空間6aとして形成されている。配置部6の後端部にはアウターパネル3側に突出された位置決め軸9が設けられ、位置決め軸9は配置空間6aに位置されている。
【0036】
配置部6の下端部には上下方向に貫通された光透過孔6bが形成されている。光透過孔6bはアウターパネル3に挿入されない部分に形成されている。
【0037】
配置部6の配置空間6aにはランプユニット10が配置されている(
図4乃至
図6参照)。ランプユニット10は透明材料によって形成された複合構造体11と複合構造体11に保持された回路基板12と複合構造体11に取り付けられたガスケット13と複合構造体11に結合された蓋体14とを有している(
図7乃至
図9参照)。
【0038】
複合構造体11はハウジング15と足下用導光部16とカップ用導光部17が一体に形成されて成る。
【0039】
ハウジング15は上方に開口する箱状に形成された基板配置部18と基板配置部18から下方に突出されたコード挿通部19とコード挿通部19から下方に突出された位置決め突部20と基板配置部18の左右両側面に設けられた結合用突部21、21、・・・とコード挿通部19から側方に突出された保持突部22とを有している。
【0040】
基板配置部18は内形状が回路基板12の外形状と同じにされ大きさが回路基板12より大きくされている。基板配置部18には前方に突出された被押さえ軸部18aと後方に突出された被押さえ突部18bとが設けられている。
【0041】
コード挿通部19は上下に貫通された筒状に形成され、基板配置部18の前端部より後側の位置において下方に突出されている。
【0042】
位置決め突部20には左右に貫通された位置決め孔20aが形成されている。
【0043】
結合用突部21、21、・・・はそれぞれ二つずつが基板配置部18の左右両側面に前後に離隔して設けられている。
【0044】
保持突部22には側方に開口された保持凹部22aが形成されている。
【0045】
足下用導光部16は基板配置部18の前端側の部分から斜め下方に突出されている。足下用導光部16は柱状に形成されている。
【0046】
カップ用導光部17は足下用導光部16の側方に位置されている。カップ用導光部17は光を下方へ導くと共に導いた光を前方へ向けて照射する導光体として機能する。カップ用導光部17は上下方向の長さが足下用導光部16より短くされている。
【0047】
カップ用導光部17は各面の一部が光を内面反射する反射面17aとして形成され、少なくとも前面の一部が光を照射する出光面17bとして形成されている。
【0048】
回路基板12は上下方向を向く板状に形成され、両面基板にされている。回路基板12の上面12aと下面12bにはそれぞれ電子部品23、23、・・・が搭載され、電子部品23、23、・・・としては整流機能を有するダイオードや電流の制限機能を有する抵抗や蓄電機能及び放電機能を有するコンデンサ等が用いられている。
【0049】
回路基板12の下面12bにおける前半部には光を出射する光源24が搭載されている。光源24としては、例えば、発光ダイオード(LED: Light Emitting Diode)が用いられており、光源24は発光面が下方を向く状態で配置されている。従って、光源24からは光が下方へ向けて出射される。
【0050】
回路基板12の後半部には光源24等に駆動電流を供給するための接続コード25、25の各一端部が下方側から半田付け等によって接続されている(
図6参照)。接続コード25、25は筐体2の内部を挿通され、他端部が図示しない電源回路に接続されている。
【0051】
接続コード25、25の一端側の部分にはブッシング26が外嵌状に取り付けられ、ブッシング26によって接続コード25、25が保護されている。ブッシング26はゴム材料等によって形成され弾性変形可能とされている。
【0052】
回路基板12は接続コード25、25が接続された状態でハウジング15の基板配置部18に上方から挿入されて基板配置部18に配置される。
【0053】
回路基板12が基板配置部18に配置された状態において、回路基板22にガスケット13が取り付けられる。
【0054】
ガスケット13は上下方向を向く略平板状の閉塞面部27と閉塞面部27の外周面より稍内側の部分から下方に突出された環状の押さえ部28とが一体に形成されて成る。
【0055】
ガスケット13は閉塞面部27が基板配置部18の上面に密着され押さえ部28が基板配置部18に嵌合された状態でハウジング15に取り付けられる。ガスケット13がハウジング15に取り付けられた状態においては、回路基板12の外周部が押さえ部28によって上方から押さえられて回路基板12が安定した状態で基板配置部18に配置されると共に回路基板12の防水が図られる。
【0056】
ガスケット13が基板配置部18に取り付けられた状態において、ハウジング15に蓋体14が結合される。蓋体14は上下方向を向く略平板状の覆い面部29と覆い面部29の外周部からそれぞれ下方に突出された周面部30、30、・・・と一つの周面部30の下端部に連続して設けられたコード押さえ部31とを有している(
図5乃至
図9参照)。
【0057】
左右に位置された周面部30、30にはそれぞれ左右に貫通された結合孔30a、30a、・・・が形成されている。結合孔30a、30a、・・・はそれぞれ二つずつが周面部30、30に前後に離隔して形成されている。
【0058】
蓋体14は周面部30、30に形成された結合孔30a、30a、・・・の下側開口縁にそれぞれ結合用突部21、21が係止されてハウジング15に結合される。
【0059】
蓋体14がハウジング15に結合された状態においては、覆い面部29によってガスケット13が上方から閉塞される。
【0060】
上記のように構成されたランプユニット10は、ハウジング15の位置決め突部20に形成された位置決め孔20aにインナーパネル5の位置決め軸9が挿入されると共に被押さえ軸部18aと被押さえ突部18bがインナーパネル4の各部に押さえられて筐体2に位置決めされ、配置部6の配置空間6aに配置される(
図5及び
図6参照)。
【0061】
ランプユニット10が上記のように位置決めされて配置空間6aに配置された状態においては、接続コード25、25の一部とブッシング26の一部とがコード挿通部23に挿通され、ブッシング26がコード挿通部23に取り付けられる。接続コード25、25とブッシング26は左右方向において折り返されるように屈曲され、ブッシング26の一端部が保持突部22の保持凹部22aに挿入された状態でアウターパネル3の押さえ突部3bによって押さえられると共に接続コード25、25の一部がコード押さえ部31に保持される。
【0062】
以下に、ランプユニット10における光の照射状態について説明する。
【0063】
回路基板12に搭載された光源24から光が下方へ向けて出射されると、出射された光が足下用導光部16とカップ用導光部17に入射される。
【0064】
足下用導光部16に入射された光は足下用導光部16によって導かれ、足下用導光部16の下面から配置部6の光透過孔6bを介して下方へ向けて照射される。従って、足下が照明されてドア100の開閉時に水溜まり等の有無を把握することができ、搭乗者の利便性の向上が図られる。
【0065】
一方、カップ用導光部17に入射された光はカップ用導光部17によって導かれ、反射面17aで内面反射されて出光面17bから照射される。このときカップ用導光部17によって導かれた光には、反射面17aに達することなく出光面17bに入射されて出光面17bから照射される光も存在する。
【0066】
出光面17bから照射された光はインナーパネル4の突状部7に形成された照射用通過孔8を通ってハンドルカップ102aへ向かう。従って、ハンドルカップ102aが照明されることにより、ドア100の開閉時にドアハンドル1とその周辺の視認性が高まり、搭乗者の利便性の向上が図られる。
【0067】
尚、ドアハンドル1にあっては、照射用通過孔8を形成する壁面8c、即ち、照射用通過孔8の外側開口端8aから内側開口端8bまでの周面が反射面として形成されていてもよい。
【0068】
壁面8cが反射面として形成されることにより、出光面17bから照射される光が照射用通過孔8を通過する際に、光の一部が壁面8cによって反射されてハンドルカップ102aへ向かうため、ハンドルカップ102aへ向かう光が増え、光の有効活用による照射輝度の向上を図ることができる。また、壁面8cが反射面として形成されることにより、壁面8cの形状や大きさや位置によって光の進行方向やハンドルカップ102aへ向かう光の量を制御することが可能になり、光の制御に関する自由度の向上を図ることができる。
【0069】
また、ドアハンドル1にあっては、上記したように、照射用通過孔8は外側開口端8aの径が内側開口端8bの径より大きくされ、照射用通過孔8の径が内側開口端8bから外側開口端8aへ行くに従って大きくされている。
【0070】
このように照射用通過孔8の径が内側開口端8bから外側開口端8aへ行くに従って大きくされることにより、出光面17bから照射された光は進行方向に進むに従って広がるため、光の広がる方向と照射用通過孔8の径が大きくなる方向とが一致され、壁面8cで光の反射や吸収が生じ難く多くの光がハンドルカップ102aに向かうため、光源24から出射される光の有効活用を図ることができる。
【0071】
次に、カップ用導光部17における出射面17bの照射用通過孔8に対する位置について説明する(
図10及び
図11参照)。
【0072】
照射用通過孔8を通過する光の進行方向側(前方側)におけるドアパネル101の外面102と照射用通過孔8を形成する壁面8cとを通る接線を結線Sとし、照射用通過孔8の全周における結線S、S、・・・の集合体を結線体Saとする(
図10参照)。このとき壁面8cは照射用通過孔8の外側開口端8aと内側開口端8bを含む面である。
【0073】
このように結線S、S、・・・の集合体を結線体Saとしたときに、カップ用導光部17の出光面17bは結線体Saの外側に位置されている。尚、
図10には、出光面17b、17b、・・・を存在可能な位置の例として概念的に表している。
【0074】
出光面17bが結線体Saの外側に位置されることにより、前方から照射用通過孔8を視認したときに筐体2の内部に位置されている出光面(発光部分)17bが照射用通過孔8を通して視認され難く、車輌の運転者や歩行者において発光部分が視野に入り難い。
【0075】
但し、出光面17bが結線体Saの外側に位置されている場合において、
図10に示すA方向やB方向、又は、斜め上方や斜め下方から照射用通過孔8を視認したときには、筐体2の内部に位置されている出光面17bが視認される可能性がある。
【0076】
そこで、カップ用導光部17における出射面17bの照射用通過孔8に対する位置は以下のような位置にされることが、より望ましい(
図11参照)。
【0077】
外側開口端8aにおける任意の点と内側開口端8bにおける任意の点とを通る直線を結線Tとし、照射用通過孔8の全周における結線T、T、・・・の集合体を結線体Taとする。
【0078】
このように結線T、T、・・・の集合体を結線体Taとしたときに、カップ用導光部17の出光面17bは結線体Taの外側に位置されている。尚、
図11には、壁面8cの向きが異なる照射用通過孔8の各例を示し、これらの各例において出光面17b、17b、・・・を存在可能な位置の例として概念的に表している。
【0079】
出光面17bが結線体Taの外側に位置されることにより、前方や斜め方向から照射用通過孔8を視認したときに筐体2の内部に位置されている出光面17bが照射用通過孔8を通して視認されることがなく、車輌の運転者や歩行者において発光部分が視野に入らない。
【0080】
以上に記載した通り、ドアハンドル1にあっては、出光面17bが結線体Saの外側に位置されているため、照射用通過孔8を通過する光が結線体Saの外側に位置された出光面17bから照射され、車輌の運転者や歩行者がドアハンドル1を視認したときに発光部分が視野に入り難く、幻惑光の発生を抑制することができる。
【0081】
また、視野に入り難い発光面17bからハンドルカップ102aへ向けて光が照射されるため、光が1点から照射されるような所謂点光の照射状態として認識され難く、車輌の搭乗者に対して均一な光の照射状態を認識させることが可能である。
【0082】
また、出光面17bが結線体Taの外側に位置されることにより、照射用通過孔8を通過する光が結線体Taの外側に位置された出光面17bから照射されるため、車輌の運転者や歩行者がドアハンドル1を視認したときに発光部分が視野に入らず、幻惑光の発生を防止することができる。
【0083】
また、視野に入らない発光面17bからハンドルカップ102aへ向けて光が照射されるため、光が1点から照射されるような所謂点光の照射状態として認識されず、車輌の搭乗者に対して均一な光の照射状態を認識させることができる。