(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明は、プロセスとして、装置、システム、組成物、コンピュータ読み取り可能ストレージ媒体の上に実施されるコンピュータプログラム製品、および/またはプロセッサに結合されたメモリの上に記憶され、かつ/またはメモリによって提供される命令を実行するように構成されたプロセッサなどのプロセッサを含めて、非常に多数のやり方で実装される可能性がある。この明細書においては、これらの実装形態、または本発明が取ることができる任意の他の形態は、技法と称されることもある。一般に、開示されたプロセスのステップの順序は、本発明の範囲内で変更されることもある。別の方法で述べられていない限り、タスクを実行するように構成されているように説明される、プロセッサやメモリなどのコンポーネントは、与えられた時刻にタスクを実行するように一時的に構成されている一般コンポーネント、またはタスクを実行するように製造されている特定コンポーネントとして実装されることもある。本明細書において使用されるように、用語「プロセッサ」は、コンピュータプログラム命令などのデータを処理するように構成された1つまたは複数のデバイス、回路、および/または処理コアのことを意味する。
【0013】
本発明の1つまたは複数の実施形態についての詳細な説明は、本発明の原理を示す添付の図面に沿って、以下で提供される。本発明は、そのような実施形態に関連して説明されるが、本発明は、いずれの実施形態にも限定されない。本発明の範囲は、特許請求の範囲によってだけ限定され、また本発明は、非常に多数の代替形態と、修正形態と、等価形態とを包含する。本発明の完全な理解を提供するために、非常に多数の特定の詳細が、以下の説明において説明される。これらの詳細は、例の目的のために提供され、また本発明は、これらの特定の詳細のうちのいくつかまたはすべてなしに、特許請求の範囲に従って実施される可能性がある。明確にする目的のために、本発明に関連した技術分野において知られている技術要素は、本発明が不必要に曖昧にされないようにするために、詳細に説明されてきてはいない。
【0014】
図1は、検索環境の一実施形態を示すブロック図である。
【0015】
システム100において、ユーザは、102などのクライアントデバイス(クライアント端末とも称される)の上で実行するアプリケーションを使用して、インターネットなどのネットワーク106を経由して104などの検索デバイスに対して検索クエリーを送信し、またその検索デバイスから結果を取得する。
【0016】
様々な実施形態において、クライアントデバイスは、ラップトップコンピュータ、デスクトップコンピュータ、タブレット、モバイルデバイス、スマートフォン、ウェアラブルネットワーキングデバイス、または任意の他の適切なコンピューティングデバイスとすることができる。
【0017】
様々な実施形態において、アプリケーションは、検索デバイスと通信するように構成された、アプリケーションプログラム(例えば、ネイティブアプリケーション)、またはクライアントデバイスの上にインストールされるブラウザベースのアプリケーションとすることができる。
【0018】
いくつかの実施形態においては、検索デバイスは、サービスロバイダによって動作させられる検索エンジン、企業ネットワークなどを含んでいる。検索エンジンは、当業者に知られている技法を使用して、実装される可能性がある。例えば、検索エンジンは、検索インデックスおよび/またはデータベースなど他のコンポーネント(図示されず)と協力して、検索結果を提供することができる。いくつかの実施形態においては、検索デバイスは、検索エンジンの検索結果に対する追加の処理を実行し、また位置ベースの結果を提供する1つまたは複数の追加の処理コンポーネントをさらに含んでいる。処理の詳細は、以下で説明される。
【0019】
様々な実施形態において、検索デバイスは、スタンドアロンデバイス(例えば、単一サーバ)または分散型デバイス(例えば、互いに通信する複数の処理コアの上で動作し、また協力して検索結果を提供する複数のサーバまたは仮想マシン)として実装される可能性がある。
【0020】
図2は、領域ベースの検索を実行するためのプロセスの一実施形態を示すフローチャートである。プロセス200は、
図1の104などの検索デバイスの上で実行される可能性がある。
【0021】
ステップ202において、ユーザによって入力される1組の1つまたは複数の検索キーワードが、受信される。
【0022】
一例において、検索は、電子商取引プラットフォームとの絡みで実行され、また検索結果は、プラットフォームの上で販売中である商品または製品についての情報を含んでいる。同じ属性を有する複数の商品が、商品セット、すなわち、標準製品単位(SPU:standard product unit)としてあらかじめ規定される可能性がある。本明細書において使用されるように、SPUは、再使用可能であり、検索することが容易である1組の標準化された情報のことを意味する。この1組の情報は、製品の特徴(例えば、属性ペア)を説明している。いくつかの実施形態においては、SPUは、1つまたは複数の製品についての参考情報を含んでいる。SPUは、1組の製品についてのはっきりと異なる製品情報の集合についての最小のユニットのことを意味することが好ましい。様々な実施形態においては、SPUを使用して、類似した製品(例えば、類似した特徴を有する製品)のグループを説明することができる。商品情報(例えば、インターネットウェブサイトについての)を作成し、体系化し、または管理するプロセスにおいて、製品の特徴は、複数の属性ペアによって説明される可能性があり、また同一の属性ペアを有する製品は、同じSPUの中に含まれているように抽象化される可能性がある。本明細書において使用されるように、製品は、個別の商品(これらは、製品の特定のタイプである)とそれらの属性のうちの少なくともいくつかを共有する「仮想」製品または「標準」製品のことを意味する。例えば、このアプリケーションとの関連で、アイフォーン(iPhone)(登録商標、以下同じ)は、製品と称されるが、アイフォーン5(iPhone 5)またはアイフォーン6(iPhone 6)は、商品と称される。アリババドットコム(Alibaba.com)やタオバオドットコム(Taobao.com)など、ある種の大規模電子商取引プラットフォームの上では、数十億個以上の商品が、販売中である。商品の検索を容易にするために、商品は、SPUに従ってグループ分けされる。例えば、ユーザは、5.0インチ(127mm)よりも大きな画面サイズ、IOSというオペレーティングシステム、2GのRAMストレージなどを指定することにより電話を検索することができ、またこれらの属性は、これらの属性にマッチする特定の商品を素早く見出すために、SPUを記憶するデータベースのうちから調べられる。
【0023】
いくつかの実施形態においては、検索デバイスは、検索ボックスの中にユーザによって入力される検索キーワードをリアルタイムで獲得する。言い換えれば、検索キーワードは、ユーザによって検索ボックスの中に入力されるが、検索デバイスは、検索キーワードが入力されるのと実質的に同時に、検索キーワードを獲得することができる。いくつかの実施形態においては、検索デバイスは、Ajax(エイジャックス)非同期ローディングやJsonp(ジェイソンピー)非同期ローディングなどの非同期ローディング技術を使用して、リアルタイムに検索キーワードを獲得し、またこのようにしてプロセス200を実行する。様々な実施形態においては、検索デバイスは、AjaxインターフェースコードまたはJsonpインターフェースコードを提供することができる。例えば、検索デバイスは、スクリプトコードをコンパイルするためにJava(登録商標)(ジャバ)やハイパーテキストプリプロセッサ(PHP:Hypertext Preprocessor)などの言語を使用し、またJquery(ジェイクエリー)を使用して、コンパイルされたコードを呼び出すことができる。別の例として、primitive JavaScript(登録商標)(プリミティブジャバスクリプト)などの言語が使用される可能性がある。
【0024】
いくつかの実施形態においては、検索デバイスは、検索ボックスの中にユーザによって入力される検索キーワードを含む検索命令を受信するように構成されている。具体的には、ユーザは、検索ボックスの中に検索キーワードを入力する。次いで、ユーザは、「検索」ボタンなどのボタンをクリックし、このボタンは、検索命令が、検索デバイスに対して(例えば、HTTP:hypertext transfer protocol(ハイパーテキスト転送プロトコル)メッセージを経由して)送信されるようにトリガする。検索命令は、検索キーワードを含んでいる。検索デバイスは、検索命令から検索キーワードを抽出する。
【0025】
ステップ204において、複数の検索結果が、取得される。いくつかの実施形態において、検索結果は、1組の1つまたは複数の検索キーワードを使用して実行される検索に応じて検索エンジンによって生成される。いくつかの実施形態において、複数の検索結果は、インデックスとして検索キーワードを使用すること、およびインデックスを付けられたアイテムのデータベースと検索キーワードをマッチさせることによって取得される。
【0026】
当業者に知られている様々な検索アルゴリズムを使用して、検索結果を生成することができる。様々な実施形態においては、検索デバイスは、直接に検索を実行し、また検索結果を取得し、あるいは検索を実行し、また検索エンジンから検索結果を取得するように別個の検索エンジンに要求することができる。
【0027】
いくつかの実施形態において、検索されているデータベースの中のすべてのアイテムは、所定の領域属性情報を有する。それゆえに、検索結果は、商品やサービスなど、ある種の価値を有するアイテムに関連づけられ、また各検索結果は、検索結果に関連する地理的領域を示す対応する領域属性情報を有する。例えば、領域属性情報は、アイテムが集中させられた領域に対応することができ、この領域は、大抵、これらの商品またはサービスについての起源の場所(一次起源マーケットとも称される)となるであろう。専門化されたマーケットは、商品の一次起源についての配信センタである。例えば、子供服についての一次起源配信センタが、存在する。すなわち、子供服産業地帯は、一般に、それぞれ、ジリ(Zhili)市、ナントン(Nantong)市、およびチンタオ(Qingdao)市に位置しているジリ子供服(Zhili Children’s Apparel)、ナントン子供服(Nantong Children’s Apparel)、およびチンタオ子供服(Qingdao Children’s Apparel)、ならびに他の類似した専門化されたマーケットを含むことができる。本明細書において使用されるように、産業地帯は、一般的に、同じ領域の内部に複数の販売者を有する。一着の子供服などの検索結果は、一次資料配信センタのうちの1つに関連する情報を含む対応する領域属性情報を有する。検索結果の領域属性情報を取得することにより、システムは、検索結果の領域属性情報を使用して、素早く、また正確に、これらの専門化されたマーケットにおいて要求されたアイテムを見出し、またこのようにして検索の効率と信頼性とを向上させることができる。
【0028】
ステップ206において、1組のM個の領域が、複数の検索結果の領域属性情報に従って、決定される。Mは、1以上の整数であり、またその値は、以下の計算に依存する。
【0029】
オプションとして、いくつかの実施形態においては、複数の検索結果に関連するN個の領域は、複数の検索結果のうちのそれぞれの領域属性情報に従って決定され、Nは、M以上の整数である。N個の領域は、N個の領域のそれぞれの下で、検索結果の数に従って(例えば、大きいものから小さいものへという順番で)ランク付けされる。次に、ランキングのランキング結果は、検索デバイスの位置と、N個の領域のそれぞれの位置とに従って評価されて、M個の領域を選択する。
【0030】
それゆえに、検索デバイスが位置している、端末の位置と、N個の領域のそれぞれの位置とを比較することにより、大量の検索結果が集約される領域において必要とされるアイテムを素早く、また正確に位置付けることが、可能になる。結果として、検索結果についての獲得時間は、大いに短縮され、またこのようにして検索結果は、より効率的に獲得される。
【0031】
例えば、検索デバイスは、1,000個の検索結果の領域属性情報に従って、N=10個のはっきりと異なる領域(例えば、領域1、領域2、領域3、領域4、領域5、領域6、領域7、領域8、領域9、および領域10)が存在することを決定する。領域1の下の検索結果の数は、40であり、領域2の下の検索結果の数は、40であり、領域3の下の検索結果の数は、450であり、領域4の下の検索結果の数は、10であり、領域5の下の検索結果の数は、200であり、領域6の下の検索結果の数は、20であり、領域7の下の検索結果の数は、10であり、領域8の下の検索結果の数は、150であり、領域9の下の検索結果の数は、30であり、領域10の下の検索結果の数は、50である。検索デバイスは、10個の領域のそれぞれの下の検索結果量に従って大きいものから小さいものへという順番から、これら10個の領域をランク付けする。すなわち、ランキング結果は、すなわち、領域3、領域5、領域8、領域10、領域1、領域2、領域9、領域6、領域4、および領域7である。同じ検索結果量を有する領域では、任意の適切な技法が、適用されて、アルファベット順などに従ってそれらの領域をランク付けすることなど、同順位を分解することができる。
【0032】
次に、検索デバイスは、検索デバイスの位置と、10個の領域のそれぞれの位置とを使用して、端末と、各領域との間の距離を計算することができる。検索デバイスは、それによって取得される距離を使用して、ランキング結果を調整し、また最短距離を有する第1のM個の領域を選択する。ランク付けのためにランキング結果を調整する多数のやり方が存在する。例えば、取得された距離に対応する重みが、経験的に、または知られている機械学習プロセスを通して決定される。取得された距離は、対応する重みと掛け算され、また領域は、重み付けされた結果に従ってソートされて、領域5、領域3、領域8、領域10、領域2、領域1、領域9、領域7、領域6、領域4など、新しいランク付けされたリストを与える。あるいは、別の例を与えるために、あらかじめ設定された距離しきい値の値を超過する距離に対応する領域を削除して、領域3、領域5、領域8、領域10、領域1、領域2、領域9など、最終的に保持される必要があるこれらの領域を取得することが可能である。多数の他の実装形態が、ユーザの領域ベースの検索意図を満たす第1のM個の領域を選択するために可能である。
【0033】
オプションとして、いくつかの実施形態においては、M個の領域は、検索結果のそれぞれの領域属性情報と、検索結果のそれぞれのカテゴリ属性情報とに従って決定される。カテゴリ属性情報は、検索結果が属するカテゴリを示す。例えば、特定の一着の半ズボンに関連する検索結果は、「子供服」のカテゴリ属性情報を有することができ、また特定のブランドのモバイル電話に関連する検索結果は、「電子機器」のカテゴリ属性情報を有することができる。元の検索クエリーが、領域ベースのマッチを有していないときに、カテゴリ属性情報を使用して、検索結果を拡張することができる。
【0034】
オプションとして、いくつかの実施形態においては、検索キーワードに関連する検索カテゴリは、複数の検索結果のそれぞれについてのカテゴリ属性情報に従って、決定され、また複数の検索結果に関連するP個の領域が、複数の検索結果のそれぞれの領域属性情報に従って、決定され、Pは、M以上の整数である。
【0035】
さらに、検索デバイスは、P個の領域のそれぞれの下で検索結果の数に従ってP個の領域を(例えば、大きいものから小さいものへという順番で)ランク付けすることもできる。後続のステップにおいて、P個の領域は、ランク付けされる。
【0036】
複数の検索結果のそれぞれのカテゴリ属性情報による、検索キーワードに関連する検索カテゴリの決定は、後で実行される可能性がある。その決定は、検索キーワードに関連する検索カテゴリを含む情報が使用される前に、実行される必要があるだけである。
【0037】
いくつかの実施形態において、検索キーワードは、P個の領域のそれぞれの名称の間でマッチさせられて、Q個の領域を取得し、Qは、0以上の整数である。例えば、検索キーワードが、領域名と整合している(例えば、領域名に含まれる)場合、そのときには領域は、Q個の領域のうちの1つとして含まれる。そうでない場合、そのときにはこの領域は省略され、またもはやQ個の領域のうちの1つとして含まれてはいない。最後に、Q個の領域は、マッチング順序に従って(例えば、各領域における検索結果の数に従って大きいものから小さいものへという順番で)逐次的にランク付けされる。
【0038】
いくつかの実施形態において、検索キーワードをさらに使用して、P個の領域のそれぞれのビジネスカテゴリの間でマッチングを実行して、R個の領域を取得し、Rは、0以上の整数である。例えば、検索キーワードが、領域のビジネスカテゴリと整合しており(例えば、領域のビジネスカテゴリに含まれる)場合、そのときには領域は、R個の領域のうちの1つとして含まれる。そうでない場合、そのときにはこの領域は省略され、またもはやR個の領域のうちの1つとして含まれてはいない。最後に、R個の領域は、マッチング順序に従って(例えば、各領域における検索結果の数に従って大きいものから小さいものへという順番で)逐次的にランク付けされる。
【0039】
いくつかの実施形態において、検索キーワードに関連する検索カテゴリをさらに使用して、P個の領域のそれぞれのビジネスカテゴリの間でマッチングを実行して、S個の領域を取得し、Sは、0以上の整数である。例えば、検索キーワードに関連する検索カテゴリが、領域のビジネスカテゴリと整合している場合、その領域は、S個の領域のうちの1つとして含まれるであろう。本明細書において使用されるように、領域ビジネスカテゴリは、販売者が同じカテゴリに属する製品を販売する領域のことを意味する。それは、いくつかの場合に、経験的に決定される。具体的には、検索キーワードに関連する検索カテゴリが、領域のビジネスカテゴリの内部に含まれる(例えば、検索キーワードに関連する検索カテゴリ「子どもの木綿衣類」が、領域のビジネスカテゴリ「子供服」の内部に含まれる)場合、それは、S個の領域のうちの1つとして含まれる。次に、キーワードに関連する検索カテゴリが、領域のビジネスカテゴリを含む(例えば、検索キーワードに関連する検索カテゴリ「子供服」が、領域のビジネスカテゴリ「子どもの木綿衣類」を含む)場合、領域は、S個の領域のうちの1つとして含まれる。そうでなければ、この領域は、省略され、またもはやS個の領域のうちの1つとして含まれてはいない。最後に、S個の領域は、マッチング順序に従って、逐次的にランク付けされる。
【0040】
次に、検索デバイスは、次いで、それらが取得された順序に従って、Q個の領域と、R個の領域と、S個の領域とを逐次的にランク付けすることができる。すなわち、Q個の領域は、リストの中の最高の位置を占めるようにランク付けされ、R個の領域は、リストの中間における次の位置を占めるようにランク付けされ、またS個の領域は、リストの最低の位置を占めるようにランク付けされる。
【0041】
最後に、検索デバイスは、次いで、検索デバイスが位置している端末の位置と、Q個の領域のそれぞれの位置と、R個の領域のそれぞれの位置と、S個の領域のそれぞれの位置とに従って、ランク付けのランキング結果を調整して、第1のM個の領域を選択することができる。
【0042】
いくつかの実施形態において、端末IPアドレスは、端末位置を取得するための基礎としての役割を果たす。様々な他の既存の測位技術を使用して、端末の位置決め結果を取得することができる。例は、全地球測位システム(GPS:Global Positioning System)技術、ワイヤレスフィデリティ(WiFi:Wireless Fidelity)測位技術、基地局測位技術、位置ベースのサービス(LBS:location−based service)技術、それらの組み合わせなどの測位技術を含んでいる。
【0043】
例えば、検索デバイスは、1,000個の検索結果のそれぞれのカテゴリ属性情報に従って、検索キーワードに関連する検索カテゴリを決定することができる。例えば、検索キーワード「アップル(Apple)」に関連する検索カテゴリは、モバイル電話である。検索デバイスは、1,000個の検索結果のそれぞれの領域属性情報に従って、10個の領域が存在することを決定する。すなわち、検索デバイスは、領域1と、領域2と、領域3と、領域4と、領域5と、領域6と、領域7と、領域8と、領域9と、領域10とを決定する。領域1の下の検索結果の数は、40であり、領域2の下の検索結果の数は、40であり、領域3の下の検索結果の数は、450であり、領域4の下の検索結果の数は、10であり、領域5の下の検索結果の数は、200であり、領域6の下の検索結果の数は、20であり、領域7の下の検索結果の数は、10であり、領域8の下の検索結果の数は、150であり、領域9の下の検索結果の数は、30であり、領域10の下の検索結果の数は、50である。検索デバイスは、10個の領域のそれぞれの下で検索量に従って大きいものから小さいものへという順番からこれらのN個の領域をランク付けする。すなわち、ランキング結果は、領域3と、領域5と、領域8と、領域10と、領域1と、領域2と、領域9と、領域6と、領域4と、領域7とである。次いで、検索デバイスは、3つのマッチングオペレーションを実行する。第1のマッチングにおいて、検索デバイスは、検索キーワードを使用して、10個の領域のそれぞれの名称の間でマッチングを実行し、また1つの領域、すなわち、領域8を取得する。第2のマッチングにおいて、検索デバイスは、検索キーワードを使用して、10個の領域のそれぞれのビジネスカテゴリの間のマッチングを実行して、5つの領域を、すなわち、領域5と、領域10と、領域2と、領域6と、領域7とを取得する。第3のマッチングにおいて、検索デバイスは、検索キーワードに関連する検索カテゴリを使用して、10個の領域のそれぞれのビジネスカテゴリの間でマッチングを実行し、また1つの領域、すなわち、領域3を取得する。次に、検索デバイスは、それらが取得された順序で、第1のマッチングを通して取得される領域と、第2のマッチングを通して取得される領域と、第3のマッチングを通して取得される領域とを逐次的にランク付けすることができる。すなわち、ランキングのランキング結果は、領域8と、領域5と、領域10と、領域2と、領域6と、領域7と、領域3とである。
【0044】
次に、検索デバイスは、検索デバイスが位置している端末の位置と、7つの決定された領域のそれぞれの位置とを使用して、端末と、各領域との間の距離を算出することができる。いくつかの実施形態においては、検索デバイスは、それによって取得される距離を使用して、ランキング結果を調整し、また第1のM個の領域を選択する。ランク付けについてランキング結果を調整する多数の他のやり方が、存在する。例えば、ランキング結果と、対応する重みとの内部の取得された距離および対応する重み、ならびにそれらの位置を使用して、ランキング結果を再ランク付けし、また領域5、領域8、領域10、領域2、領域7、領域6、領域3など、新しいランキング結果を取得することが、可能である。あるいは、別の例を与えるために、あらかじめ設定された距離しきい値の値の外側の距離に対応する領域を削除して、領域8、領域5、領域10、領域6、領域7、領域3など、最終的に保持される必要があるこれらの領域を取得することが、可能である。それゆえに、検索デバイスによって選択される第1のM個の領域は、ユーザの領域ベースの検索意図を満たすことができる。
【0045】
ステップ208において、M個の領域に関連する表示情報が、生成され、また表示されるようにさせられる。例えば、表示情報は、表示情報をレンダリングするクライアントデバイスへと出力される。様々な実施形態においては、表示情報は、それだけには限定されないが、表示の以下の形式、すなわち、表示形式1、すなわち、M個の領域を表示するために使用されるテキスト情報と、表示形式2,すなわち、M個の領域を表示するために使用されるグラフィック情報と、表示形式3,すなわち、M個の領域を表示するために使用される地理的位置情報とのうちの1つまたは複数を含む。
【0046】
いくつかの実施形態において、表示形式1(テキスト情報)は、ユーザに対して検索キーワードに関連する補足的キーワードを表示し、またM個の領域のそれぞれのテキスト情報を直接に表示する、例えば、領域の名称を表示する、既存のアプローチを実装する。
【0047】
いくつかの実施形態において、表示形式2は、それらの領域の写真など、M個の領域のそれぞれについてのグラフィック情報を表示する。
【0048】
いくつかの実施形態において、表示形式3は、M個の領域のそれぞれの地理的位置情報を表示する。例えば、電子地図の上で、対応する地理的位置についての地理的識別子が、表示される。
【0049】
それゆえに、上記で説明される表示形式を組み込むことにより、それらの領域に関連するテキスト情報、グラフィック情報、および/または地理的位置情報が、表示される可能性がある。例えば、電子地図の上で、地理的位置情報に対応する地理的位置についての地理的識別子、ならびに名称および/または写真が、表示される可能性がある。
【0050】
オプションとして、いくつかの実施形態においては、表示デバイスによって生成される表示情報は、それだけには限定されないが、以下の表示形式、すなわち、表示形式4、すなわち、その近くにM個の領域が表示される検索ボックスと、表示形式5、すなわち、その近くにM個の領域が表示される検索結果提案ボックスとのうちの少なくとも1つをさらに含む。
【0051】
いくつかの実施形態においては、表示形式4は、検索ボックスに対して、下側に、上側に、左側に、右側に、または任意の他の適切な方向にドロップダウンボックスの形式でM個の領域を表示する。例えば、検索キーワードと、検索キーワードに関連した補足的キーワードとを含む組み合わせキーワードが、検索ボックスの下側のドロップダウンボックスの形式で表示されることもある場合、M個の領域は、組み合わせキーワードに対して、下側に、上側に、左側に、右側に、または任意の他の適切な方向に表示されることもある。ポップアップウィンドウなど、他の適切なユーザインターフェースウィジェットを使用して、M個の領域を表示することができる。
【0052】
いくつかの実施形態においては、表示形式5は、検索結果推奨ボックスの近くに検索結果情報または販売促進情報の形式でM個の領域を表示する。例えば、M個の領域は、検索結果提案ボックスに対して、下側に、上側に、左側に、右側に、または任意の他の適切な方向に表示される可能性がある。検索結果推奨ボックスは、検索キーワードにマッチする複数の検索結果を表示するためのものである。
【0053】
上記で説明された表示形式の任意の組み合わせが、実装される可能性があり、また表示の他の形式が、他の実施形態において使用される可能性がある。例えば、表示形式4において、M個の領域の名称、写真、または地理的位置が、検索ボックスの下のドロップダウンボックスの形式で具体的に表示される可能性がある。別の例として、表示形式5において、M個の領域の名称、写真、または地理的位置が、検索ボックスの下側に、左側に、または右側に、検索結果の形式で、具体的に表示される可能性がある。
【0054】
一例として、検索キーワード「子供服」を取り上げよう。検索デバイスは、検索ボックスの中にユーザによって入力される検索キーワード「子供服」を受信する。検索エンジンは、検索キーワードを使用して、検索を実行し、また検索キーワードにマッチする複数の検索結果を獲得する。検索デバイスは、次いで、複数の検索結果のそれぞれの領域属性情報に基づいて、6つの領域(6つの領域の名称は、ジリ子供服と、ナントン子供服子供服と、チンタオ子供服と、ハンチョウ子供服(Hangzhou Children’s Apparel)と、ペキン子供服(Beijing Children’s Apparel)と、アンホイ子供服(Anhui Children’s Apparel)とである)を決定する。その後に、検索デバイスは、あらかじめ設定された表示方策に従って6つの領域についての表示情報を生成することができ、その結果、アプリケーションは、
図3に示されるページの図におけるように、表示情報に従ってこれらの6つの領域を表示することができる。M個の領域は、このページ表示レイアウトを使用して、電子地図の形式で表示される。すなわち、名称と、絵と、マークとが、M個の領域の地理的位置情報に対応する地理的位置において電子地図の上に表示される。表示は、検索結果が、集中させられる領域を、すなわち、どのようにして検索結果が、専門化されたマーケットに関して分布しているかを表示することにより、直接の視覚的経験を提供する。これは、これらの専門化されたマーケットにおいて必要とされるアイテムを素早く、また正確に見出すことを可能にし、またこのようにして検索の効率と正確さとを向上させる。さらに、選択されたM個の領域は、大部分の検索結果が見出され、またユーザの現在の位置に対する相対的距離が最小であるこれらの領域であるので、ユーザは、よりよい価格を見出し、また運送費用をあまり支払わないことができるであろう。いくつかの実施形態においては、ユーザは、新しい検索ページ(サブカテゴリ検索ページと称される)が対応する領域について提示されるようにさせる領域を直接に選択することが許可される。ユーザは、サブカテゴリ検索ページにおいてさらなる検索を実行して、選択された領域に関連する領域属性を有するアイテムについての検索に焦点を当てることができる。
【0055】
いくつかの実施形態においては、検索デバイスは、オプションとして、さらに、M個の領域からターゲット領域としてユーザによって選択される領域に関連する情報を受信する。次いで、検索デバイスは、検索キーワードと、検索ターゲット領域とを使用して、検索オペレーションを実行する。
【0056】
例えば、ユーザは、ターゲット領域としてアプリケーションによって表示されるM個の領域のうちの1つを選択する(例えば、クリックする)。それに応じて、ターゲット領域に対応するページが、表示される。本明細書において使用されるように、ページは、ハイパーテキストマークアップ言語(HTML:HyperText Markup Language)ベースのウェブページのことを意味する。ターゲット領域に対応するページの例は、選択された領域からのアイテムだけをリストアップした特別なカタログページ、選択された領域だけに関連するアイテムについての検索を許可する特別な検索ページなどを含む。検索デバイスは、次いで、検索キーワードと、ターゲット領域とを使用して、検索オペレーションを実行する。
【0057】
あるいは、別の例を与えるために、ユーザは、ターゲット領域としてアプリケーションによって表示されるM個の領域のうちの1つを選択する(例えば、クリックオペレーションを実行することによって選択する)。検索キーワードと、ターゲット領域の名称とが検索ボックスの中に現れる。検索デバイスは、次いで、検索キーワードと、ターゲット領域の名称とを使用して、検索オペレーションを実行する。
【0058】
当業者によく知られている表示情報に従って、ページの上でM個の領域を表示するための多数の特定の実装形態が、存在する。一例は、HTMLカスケーディングスタイルシート(CSS:Cascading Style Sheets)である。他の知られている技法が使用される可能性がある。
【0059】
本実施形態において、検索デバイスは、複数の検索結果を取得する。複数の検索結果は、ユーザによって入力される検索キーワードに基づいて、マッチングを通して取得される。次いで、M個の領域が、複数の検索結果のそれぞれの領域属性情報に従って決定される。Mは、1以上の整数である。その結果として、検索デバイスは、M個の領域についての表示情報を生成し、またその表示情報に従ってM個の領域を表示することができる。ユーザは、さらに、特定の領域を選択することにより、検索を洗練することができる。この技法は、既存の技法によって直面される問題を、すなわち、ユーザがアプリケーションを繰り返して使用して、全体のデータベースに対する検索を実行する結果としてアプリケーションと、検索エンジンとの間のデータ交換における増大を解決する。このようにして、検索エンジンの上の処理負荷は、低減される。
【0060】
さらに、本出願によって使用される技法は、ユーザの真の検索意図を、例えば、検索結果配信センタにおいて正確な検索を実行することなど、領域ベースの意図を満たすことができる。これは、検索の有効性を効果的に改善することができる。
【0061】
さらに、本出願によって使用される技法は、ユーザの真の検索意図を、例えば、検索結果配信センタにおいて正確な検索を実行することなど、領域ベースの意図を満たすことができる。これは、検索の正確さを効果的に改善することができる。
【0062】
さらに、本出願によって使用される技法は、ユーザの真の検索意図を、例えば、検索結果配信センタにおいて正確な検索を実行することなど、領域ベースの意図を満たすことができる。これは、検索効率を効果的に改善することができる。
【0063】
図3は、検索結果の表示を示す例示のユーザインターフェース画面である。ユーザインターフェース画面300は、表示デバイスによって表示される可能性がある。ユーザインターフェース画面は、検索ボックス51と、第1の推奨表示ボックス52と、第2の推奨表示ボックス53とを含む。とりわけ、検索ボックス51は、ユーザによって入力される検索キーワードを受信するように構成されている。第1の推奨表示ボックス52は、最初の検索キーワードに関連する追加の推奨された検索キーワードと、追加の推奨された検索キーワードにマッチする結果の概数とを表示するように構成されている。
【0064】
第2の推奨表示ボックス53は、第1の推奨表示ボックス52の近くに表示されるように、構成されている。第2の推奨表示ボックス53は、地図インターフェースを含んでおり、この地図インターフェースは、第1の地理的位置に関連する第1の地理的マーカー54と、第2の地理的位置に関連する第2の地理的マーカー55とを表示する。地理的位置は、ユーザの地理的位置情報と、検索結果に関連する領域とに少なくとも部分的に基づいて、選択される。この例においては、M=2個の領域が、選択され、また地図インターフェースにおいて表示される。地図の中に表示されるように選択されない残りの領域の名称は、表示のエリア56において示される。ユーザは、特定の領域名を選択すること(例えば、クリックすること)により、さらなる領域特有の検索を実行することができる。
【0065】
いくつかの実施形態においては、第1の推奨表示ボックスと、第2の推奨表示ボックスとのコンテンツは、同期的にアップデートされ、また検索ボックス51の中に入力される検索キーワードに対して実行される次の検索オペレーションが、表示される。
【0066】
本実施形態においては、第2の推奨表示ボックスを設定することにより、ユーザの地理的位置情報に従って、地図インターフェースの上に第1の地理的マーカーと第2の地理的マーカーとを表示することが可能である。その結果として、ユーザの現在の位置により近いより関連のある検索結果を表示することが可能である。
【0067】
図4は、本出願による検索デバイスの一実施形態の構造図である。
【0068】
本実施形態によって提供される検索デバイスの中の機能モジュールのうちのいくつかは、ネットワーク側の上のサーバの中に位置する検索エンジン、またはローカルクライアントの上に位置するアプリケーションの中に含められる可能性がある。それらはまた、ネットワーク側の上に位置する分散型システムの形で実装される可能性もある。
【0069】
示される例においては、検索デバイス400は、インターフェース402と、検索結果取得ユニット404と、領域決定ユニット406と、表示情報生成ユニット408とを含む。検索デバイス400のコンポーネントによって実行されるオペレーションの詳細は、同様にプロセス200に関連して、以下で説明される。
【0070】
インターフェース402は、ポート、ケーブル、有線または無線のネットワークインターフェースカードなどの通信インターフェースと、通信バスなどの内部接続とすることができる。インターフェース402は、クライアントデバイスからユーザによって入力される1組の検索キーワードを受信するように構成されている。
【0071】
検索結果取得ユニット404は、検索キーワードに応じて検索結果を取得するように構成されている。いくつかの実施形態においては、複数の検索結果は、検索キーワードをインデックスとして使用すること、およびインデックス付けされたアイテムのデータベースと検索キーワードをマッチさせることによって取得される。
【0072】
オプションとして、いくつかの実施形態においては、検索結果取得ユニット404は、検索ボックスの中にユーザによって入力される検索キーワードをリアルタイムに取得する。具体的には、検索キーワードが、検索ボックスの中にユーザによって入力されると、検索結果取得ユニット404は、検索キーワードをリアルタイムに獲得する。具体的には、検索デバイスは、特に、エイジャックス非同期ローディングやジェイソンピー非同期ローディングなどの非同期ローディング技術を使用して、リアルタイムに検索キーワードを獲得し、またこのようにして検索結果取得ユニット404と、領域決定ユニット406と、表示情報生成ユニット408とをトリガして、それらのそれぞれのオペレーションを実行する。検索デバイスは、具体的には、エイジャックスインターフェースまたはジェイソンピーインターフェースを提供することができる。具体的には、検索デバイスは、コンパイルするためにジャバやPHPなどの言語を使用することができ、またジェイクエリーが、それによる特定の呼び出しのために使用される可能性がある。あるいは、コンパイルが、プリミティブジャバスクリプトなどの言語を用いて行われる可能性がある。
【0073】
いくつかの実施形態においては、検索結果取得ユニット404は、さらに、検索命令を受信するように構成されている。検索命令は、検索ボックスの中にユーザによって入力される検索ワードを含んでいる。例えば、ユーザは、検索ボックスの中に検索キーワードを入力する。次いで、ユーザは、「検索」ボタンなどのボタンをクリックし、このボタンは、検索命令をトリガする。検索命令は、検索キーワードを含んでいる。
【0074】
本実施形態においては、検索結果の生成は、検索デバイスに関連している。
【0075】
例えば、検索デバイスが、ネットワーク側サーバの中の検索エンジン、またはローカル端末の上のアプリケーションである場合、検索デバイスは、取得された検索キーワードに従って検索を実行して、検索キーワードにマッチする複数の検索結果を取得する。
【0076】
あるいは、別の例を与えると、検索デバイスが、ネットワーク側の分散型システムである場合、検索エンジンは、検索キーワードに基づいて最初に検索を実行して、検索キーワードにマッチする複数の検索結果を取得することができる。次いで、検索エンジンは、複数の検索結果を検索デバイスに対して送信する。
【0077】
領域決定ユニット406は、複数の検索結果のそれぞれの領域属性情報に従って、M個の領域を決定するように構成されており、ここでMは、1以上の整数である。
【0078】
いくつかの実施形態においては、領域決定ユニット406は、複数の検索結果のそれぞれの領域属性情報に従って、複数の検索結果に関連するN個の領域を決定するように構成されており、ここでNは、M以上の整数であり、N個の領域のそれぞれの下で検索結果の数に従って、大きいものから小さいものへという順番でN個の領域をランク付けするように構成されており、またそれが位置している端末の位置と、N個の領域のそれぞれの位置とに従ってランク付けのランキング結果を調整して、第1のM個の領域を選択するように構成されている。
【0079】
オプションとして、いくつかの実施形態においては、領域決定ユニット406は、検索結果のそれぞれの領域属性情報と、検索結果のそれぞれのカテゴリ属性情報とに従って、M個の領域を決定するように構成されている。
【0080】
具体的には、領域決定ユニット406は、複数の検索結果のそれぞれについてのカテゴリ属性情報に従って、検索キーワードに関連する検索カテゴリを決定し、また複数の検索結果のそれぞれの領域属性情報に従って、複数の検索結果に関連するP個の領域を決定するように構成されている。Pは、M以上の整数である。
【0081】
さらに、領域決定ユニット406は、P個の領域のそれぞれの下で検索結果の数に従って、降順でP個の領域をランク付けするように構成されている。
【0082】
それに応じて、P個の領域を伴う後続のステップにおいて、P個の領域は、ランク付けされてきたP個の領域である。
【0083】
いくつかの実施形態においては、領域決定ユニット406は、さらに、検索キーワードを使用して、P個の領域のそれぞれの名称の間でマッチングを実行して、Q個の領域を取得するように構成されている。Qは、0以上の整数である。
【0084】
いくつかの実施形態においては、領域決定ユニット406は、さらに、検索キーワードを使用して、P個の領域のそれぞれのビジネスカテゴリの間でマッチングを実行して、R個の領域を取得するように構成されている。Rは、0以上の整数である。
【0085】
いくつかの実施形態においては、領域決定ユニット406は、さらに、検索キーワードに関連する検索カテゴリを使用して、P個の領域のそれぞれのビジネスカテゴリの間でマッチングを実行して、S個の領域を取得するように構成されている。Sは、0以上の整数である。
【0086】
領域決定ユニット406は、さらに、それらが取得された順序に従って、Q個の領域と、R個の領域と、S個の領域とを逐次的にランク付けするように構成されている。すなわち、Q個の領域は、最高の位置にランク付けされ、R個の領域は、中間の位置にランク付けされ、またS個の領域は、最低の位置にランク付けされる。
【0087】
最後に、領域決定ユニット406は、端末の位置と、Q個の領域のそれぞれの位置と、R個の領域のそれぞれの位置と、S個の領域のそれぞれの位置とに従って、ランキングのランキング結果を調整し、また第1のM個の領域を選択するように構成されている。
【0088】
表示情報生成ユニット408は、M個の領域についての表示情報を生成するように構成されている。様々な実施形態においては、表示情報は、表示の以下の形式、すなわち、表示形式1、すなわち、M個の領域を表示するために使用されるテキスト情報と、表示形式2、すなわち、M個の領域を表示するために使用されるグラフィック情報と、表示形式3、すなわち、M個の領域を表示するために使用される地理的位置情報とのうちの少なくとも1つを含んでいる。
【0089】
オプションとして、いくつかの実施形態においては、表示デバイスによって生成される表示情報は、さらに、それだけには限定されないが、表示の以下の形式、すなわち、表示形式4、すなわち、その近くにM個の領域が表示される検索ボックスと、表示形式5、すなわち、その近くにM個の領域が表示される検索結果提案ボックスとのうちの少なくとも1つをさらに含んでいる。
【0090】
M個の領域は、上記で説明される表示の5つの形式のうちのどれか、または上記で説明される表示の5つの形式のうちの任意の数の組み合わせを使用して表示される可能性がある。本実施形態は、これに関して特別な制約を課すことはない。
【0091】
図5は、本出願による検索デバイスの別の実施形態である。デバイス500は、インターフェース502と、検索結果取得ユニット504と、領域決定ユニット506と、表示情報生成ユニット508と、検索ユニット510とを含む。502〜508のオペレーションは、上記で説明される402〜408のオペレーションに類似している。検索デバイス500のコンポーネントによって実行されるオペレーションの詳細は、同様に
図2のプロセス200に関連して、以下で説明される。検索ユニット510は、M個の領域からユーザによりターゲット領域として選択される領域を獲得し、また検索キーワードとターゲット領域とを使用して、検索オペレーションを実行するように構成されている。
【0092】
いくつかの実施形態においては、検索ユニット510は、ターゲット領域に対応するページを提示し、また検索キーワードと検索ターゲット領域とを使用して、検索オペレーションを実行するように構成されている。
【0093】
いくつかの実施形態においては、検索ユニット510は、検索ボックスにおいてキーワードと、ターゲット領域の名称とを示し、また検索キーワードと検索ターゲット領域とを使用して、検索オペレーションを実行するように構成されている。
【0094】
上記で説明されるユニットは、1つまたは複数の汎用プロセッサの上で実行されるソフトウェアコンポーネントとして、ある種の機能、またはその組み合わせを実行するように設計されたプログラマブルロジックデバイスおよび/または特定用途向け集積回路などのハードウェアとして、実装される可能性がある。いくつかの実施形態においては、ユニットは、コンピュータデバイス(パーソナルコンピュータ、サーバ、ネットワーク機器など)に本出願の実施形態において説明される方法を実装させるためのいくつかの命令を含めて、不揮発性ストレージ媒体(光ディスク、フラッシュストレージデバイス、モバイルハードディスクなど)に記憶され得るある形式のソフトウェア製品によって実施される可能性がある。ユニットは、単一デバイスの上で実装され、または複数のデバイスを通して分散されることもある。ユニットの機能は、互いにマージされ、またはさらに複数のサブユニットへと分割されることもある。
【0095】
図6は、いくつかの実施形態に従って領域ベースの検索を実行するためのプログラムされたコンピュータシステムを示す機能図である。明らかになるように、他のコンピュータシステムのアーキテクチャと構成とを使用して、領域ベースの検索を実行することができる。以下で説明されるように様々なサブシステムを含むコンピュータシステム600は、少なくとも1つのマイクロプロセッササブシステム(プロセッサまたは中央演算処理装置(CPU:central processing unit)とも称される)602を含んでいる。例えば、プロセッサ602は、単一チッププロセッサにより、または複数のプロセッサにより実装される可能性がある。いくつかの実施形態においては、プロセッサ602は、コンピュータシステム600のオペレーションを制御する汎用デジタルプロセッサである。メモリ610から取り出される命令を使用して、プロセッサ602は、入力データの受信および操作と、出力デバイス(例えば、ディスプレイ618)の上のデータの出力および表示とを制御する。いくつかの実施形態においては、プロセッサ602は、領域ベースの検索結果を含んでおり、かつ/またはプロセッサ602を使用して、領域ベースの検索結果を提供する。
【0096】
プロセッサ602は、メモリ610と双方向に結合され、このメモリ610は、第1の一次ストレージ、一般的には、ランダムアクセスメモリ(RAM:random access memory)と、第2の一次ストレージエリア、一般的には、リードオンリーメモリ(ROM:read−only memory)とを含むことができる。当技術分野において、よく知られているように、一次ストレージは、汎用ストレージエリアとして、またスクラッチパッドメモリとして使用される可能性があり、また一次ストレージを使用して、入力データと処理されたデータとを記憶することもできる。一次ストレージはまた、プロセッサ602の上で動作するプロセスのための他のデータと命令とに追加して、データオブジェクトとテキストオブジェクトとの形式でプログラミング命令とデータとを記憶することもできる。また当技術分野においてよく知られているように、一次ストレージは、一般的に、その機能(例えば、プログラムされた命令)を実行するためにプロセッサ602によって使用される基本操作命令と、プログラムコードと、データと、オブジェクトとを含んでいる。例えば、メモリ610は、例えば、データアクセスが双方向である必要があるか、または単一方向である必要があるかに応じて、以下で説明される任意の適切なコンピュータ読み取り可能ストレージ媒体を含むことができる。例えば、プロセッサ602はまた、頻繁に必要とされるデータを直接に、また非常に迅速に取り出し、またキャッシュメモリ(図示されず)に記憶することもできる。
【0097】
着脱可能なマスストレージデバイス612は、コンピュータシステム600のための追加のデータストレージ容量を提供し、またプロセッサ602に対して双方向(読み取り/書き込み)に、または単一方向(読み取り専用)のいずれかで接続される。例えば、ストレージ612は、磁気テープ、フラッシュメモリ、PC−カード、ポータブルマスストレージデバイス、ホログラフィックストレージデバイス、他のストレージデバイスなどのコンピュータ読み取り可能媒体を含むこともできる。固定されたマスストレージ620はまた、例えば、追加のデータストレージ容量を提供することもできる。マスストレージ620の最も一般的な例は、ハードディスクドライブである。マスストレージ612、620は、一般に、プロセッサ602により一般的にアクティブ使用状態にない追加のプログラミング命令、データなどを記憶する。マスストレージ612および620の内部に保持される情報が、仮想メモリとしてメモリ610(例えば、RAM)の一部分として標準的なやり方で、必要に応じて組み込まれ得ることが、理解されるであろう。
【0098】
プロセッサ602にストレージサブシステムに対するアクセスを提供することに加えて、バス614を使用して、他のサブシステムとデバイスとにアクセスを提供することもできる。示されるように、これらは、ディスプレイモニタ618、ネットワークインターフェース616、キーボード604、およびポインティングデバイス606、ならびに必要に応じて、補助入出力デバイスインターフェース、サウンドカード、スピーカ、および他のサブシステムを含むことができる。例えば、ポインティングデバイス606は、マウス、スタイラスペン、トラックボール、またはタブレットとすることができ、またグラフィカルユーザインターフェースと対話するために有用である。
【0099】
ネットワークインターフェース616は、プロセッサ602が、示されるようなネットワーク接続を使用して、別のコンピュータ、コンピュータネットワーク、または電気通信ネットワークに結合されることを可能にする。例えば、ネットワークインターフェース616を通して、プロセッサ602は、方法/プロセスのステップを実行しているうちに、別のネットワークまたは出力情報から別のネットワークへの情報(例えば、データオブジェクトまたはプログラム命令)を受信することができる。プロセッサの上で実行される命令のシーケンスとして多くの場合に表される情報は、別のネットワークから受信され、また別のネットワークに対して出力される可能性がある。プロセッサ602によって実装される(例えば、プロセッサ602の上で実行される(executed/performed))インターフェースカードまたは類似したデバイスと、適切なソフトウェアとを使用して、コンピュータシステム600を外部ネットワークに接続し、また標準プロトコルに従ってデータを転送することができる。例えば、本明細書において開示される様々なプロセス実施形態は、プロセッサ602の上で実行される可能性があり、または処理の一部分を共用するリモートプロセッサと協力して、インターネット、イントラネットネットワーク、ローカルエリアネットワークなどのネットワークを通して実行される可能性がある。追加のマスストレージデバイス(図示されず)はまた、ネットワークインターフェース616を通してプロセッサ602に接続される可能性もある。
【0100】
補助I/Oデバイスインターフェース(図示されず)が、コンピュータシステム600と組み合わせて使用される可能性がある。補助I/Oデバイスインターフェースは、プロセッサ602が、マイクロフォン、タッチセンサ方式ディスプレイ、トランスデューサカード読み取り装置、テープ読み取り装置、音声または手書き文字の認識装置、バイオメトリクス読み取り装置、カメラ、ポータブルマスストレージデバイス、他のコンピュータなど、他のデバイスからのデータを送信し、またより一般的には、受信することを可能にする汎用インターフェースおよびカスタマイズされたインターフェースを含むことができる。
【0101】
さらに、本明細書において開示される様々な実施形態は、さらに、様々なコンピュータ実装されたオペレーションを実行するためのプログラムコードを含むコンピュータ読み取り可能媒体を有するコンピュータストレージ製品に関連している。コンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータシステムによって後で読み取られ得るデータを記憶することができる任意のデータストレージデバイスである。コンピュータ読み取り可能媒体の例は、それだけには限定されないが、上述されたすべての媒体を、すなわち、ハードディスク、フロッピーディスク(登録商標)、磁気テープなどの磁気媒体と、CD−ROMディスクなどの光媒体と、光ディスクなどの磁気光学媒体と、特定用途向け集積回路(ASIC:application−specific integrated circuits)、プログラマブルロジックデバイス(PLD:programmable logic devices)、ROMデバイス、RAMデバイスなど、特別に構成されたハードウェアデバイスと、を含む。プログラムコードの例は、例えば、コンパイラによって生成されるようなマシンコード、またはインタープリタを使用して実行され得るより高いレベルのコード(例えば、スクリプト)を含むファイルの両方を含んでいる。
【0102】
図6に示されるコンピュータシステムは、本明細書において開示される様々な実施形態とともに使用するために適したコンピュータシステムの一例にすぎない。そのような使用のために適した他のコンピュータシステムは、追加のサブシステム、またはより少ないサブシステムを含むことができる。さらに、バス614は、サブシステムにリンクするのに役立つ任意の相互接続スキームの実例である。サブシステムの異なる構成を有する他のコンピュータアーキテクチャもまた、利用される可能性がある。
【0103】
上記の実施形態は、理解を明確にする目的のために少し詳細に説明されてきているが、本発明は、提供される詳細だけには限定されない。本発明を実装する多数の代替的なやり方が、存在する。開示された実施形態は、例示的であり、限定的ではない。
適用例1:1組の1つまたは複数の検索キーワードを受信し、
前記1組の1つまたは複数の検索キーワードを使用して実行される検索に応じて生成される複数の検索結果であって、それぞれが対応する領域属性情報を有する複数の検索結果を取得し、
前記複数の検索結果のうちの少なくとも領域属性情報に従って1組の1つまたは複数の領域を確立し、
テキスト情報、グラフィック情報、または地理的位置情報のうちの1つまたは複数を含む、前記1組の1つまたは複数の領域に関連する表示情報を生成し、
前記表示情報を表示させること、
を備える方法。
適用例2:適用例1に記載の方法であって、さらに、
前記テキスト情報、前記グラフィック情報、または両方を、電子地図の上の前記1組の1つまたは複数の領域の中に表示させること
を備える方法。
適用例3:適用例1に記載の方法であって、さらに、
前記1組の1つまたは複数の領域の前記地理的位置情報に対応する1組の1つまたは複数の地理的位置に少なくとも部分的に基づいて、電子地図の上の前記1組の1つまたは複数の領域に対応する1組の1つまたは複数のマーカーを表示させることを、
備える方法。
適用例4:適用例1に記載の方法であって、前記表示情報は、さらに、
その近くに前記1つまたは複数の領域が表示される検索ボックス、あるいは
その近くに前記1つまたは複数の領域が表示される検索結果提案ボックス
のうちの1つまたは複数を含む、方法。
適用例5:適用例1に記載の方法であって、
前記1組の1つまたは複数の領域は、M個の領域を含んでおり、Mは、1以上の整数であり、
前記複数の検索結果の前記領域属性情報に従って前記1組のM個の領域を前記確立することは、
前記複数の検索結果に関連する1組のN個の領域を決定し、Nは、M以上の整数であり、
前記N個の領域のそれぞれの下で検索結果の数に従って前記N個の領域をランク付けし、
調整されたランキング結果に基づいてM個の領域を選択するために、前記1組の1つまたは複数の検索キーワードが入力される端末の位置と、前記N個の領域の対応する位置とに従う前記ランク付けのランキング結果を調整することを備える、
方法。
適用例6:適用例1に記載の方法であって、前記複数の検索結果のそれぞれはさらに、対応するカテゴリ属性情報を有し、前記1組の1つまたは複数の領域は、さらに、前記複数の前記検索結果のうちの前記カテゴリ属性情報に従って確立される、方法。
適用例7:適用例6に記載の方法であって、
前記1組の1つまたは複数の領域は、M個の領域を含んでおり、Mは、1以上の整数であり、
前記1組の1つまたは複数の領域を確立することは、さらに、
前記複数の検索結果のそれぞれの前記カテゴリ属性情報に従って前記1組の1つまたは複数の検索キーワードに関連する1組の1つまたは複数の検索カテゴリを決定し、
前記複数の検索結果のそれぞれの前記領域属性情報に従って前記複数の検索結果に関連するP個の領域を決定し、Pは、M以上の整数であり、決定される前記P個の領域は、対応する名称とビジネスカテゴリとを有し、
Q個の領域を取得するために、前記検索キーワードを使用して、前記P個の領域の前記名称の間でマッチさせ、Qは0以上の整数であり、
R個の領域を取得するために、前記検索キーワードを使用して、前記P個の領域の前記ビジネスカテゴリの間でマッチさせ、Rは0以上の整数であり、
S個の領域を取得するために、前記検索キーワードに関連する前記検索カテゴリを使用して、前記P個の領域のそれぞれの前記ビジネスカテゴリの間でマッチさせ、Sは0以上の整数であり、
それらが取得された順序に従って、前記Q個の領域と、前記R個の領域と、前記S個の領域とをランク付けし、
前記M個の領域を選択するために、前記1組の1つまたは複数の検索キーワードが入力される端末の位置と、前記Q個の領域の対応する位置と、前記R個の領域の対応する位置と、前記S個の領域の対応する位置とに従って、前記ランク付けのランキング結果を調整すること
を備える、方法。
適用例8:適用例1に記載の方法であって、さらに、
M個の領域の中でユーザによって選択される検索ターゲット領域に関する情報を取得し、
検索オペレーションを実行するために、前記検索キーワードと前記検索ターゲット領域とを使用すること
を備える方法。
適用例9:適用例8に記載の方法であって、検索オペレーションを実行するために、前記検索キーワードと前記検索ターゲット領域とを使用することは、
前記検索ターゲット領域に対応するページを表示し、前記検索キーワードと前記検索ターゲット領域とを使用して、前記ページにおいて検索オペレーションを実行し、または
前記検索キーワードと、前記検索ターゲット領域の名称とを表示し、また前記検索キーワードと前記検索ターゲット領域とを使用して、検索オペレーションを実行すること
を備える、方法。
適用例10:1組の1つまたは複数の検索キーワードを受信し、
前記1組の1つまたは複数の検索キーワードを使用して実行される検索に応じて生成される複数の検索結果であって、それぞれが対応する領域属性情報を有する複数の検索結果を受信し、
前記複数の検索結果のうちの少なくとも領域属性情報に従って1組の1つまたは複数の領域を確立し、
テキスト情報、グラフィック情報、または地理的位置情報のうちの1つまたは複数を含む、前記1組の1つまたは複数の領域に関連する表示情報を生成し、
前記表示情報を表示させる
ように構成されている1つまたは複数のプロセッサと、
前記1つまたは複数のプロセッサに接続され、前記1つまたは複数のプロセッサに命令を提供するように構成されている1つまたは複数のメモリと
を備えるシステム。
適用例11:適用例10に記載のシステムであって、前記1つまたは複数のプロセッサは、さらに、
前記テキスト情報、前記グラフィック情報、または両方を、電子地図の上で前記1組の1つまたは複数の領域の中に表示させるように構成されている、システム。
適用例12:適用例10に記載のシステムであって、前記1つまたは複数のプロセッサは、さらに、
前記1組の1つまたは複数の領域の前記地理的位置情報に対応する1組の1つまたは複数の地理的位置に少なくとも部分的に基づいて、電子地図の上の前記1組の1つまたは複数の領域に対応する1組の1つまたは複数のマーカーを表示させる
ように構成されている、システム。
適用例13:適用例10に記載のシステムであって、前記表示情報は、
その近くに前記1つまたは複数の領域が表示される検索ボックス、あるいは
その近くに前記1つまたは複数の領域が表示される検索結果提案ボックス
のうちの1つまたは複数をさらに含む、システム。
適用例14:適用例10に記載のシステムであって、
前記1組の1つまたは複数の領域は、M個の領域を含んでおり、Mは、1以上の整数であり、
前記複数の検索結果のうちの前記領域属性情報に従って前記1組のM個の領域を確立することは、
前記複数の検索結果に関連する1組のN個の領域を決定し、Nは、M以上の整数であり、
前記N個の領域のそれぞれの下で検索結果の数に従って前記N個の領域をランク付けし、
調整されたランキング結果に基づいてM個の領域を選択するために、前記1組の1つまたは複数の検索キーワードが入力される端末の位置と、前記N個の領域の対応する位置とに従う前記ランク付けのランキング結果を調整すること
を備える、システム。
適用例15:適用例10に記載のシステムであって、前記複数の検索結果のそれぞれはさらに、対応するカテゴリ属性情報を有し、前記1組の1つまたは複数の領域は、さらに、前記複数の前記検索結果のうちの前記カテゴリ属性情報に従って確立される、システム。
適用例16:適用例15に記載のシステムであって、
前記1組の1つまたは複数の領域は、M個の領域を含んでおり、Mは、1以上の整数であり、また
前記1組の1つまたは複数の領域を確立することは、さらに、
前記複数の検索結果のそれぞれの前記カテゴリ属性情報に従って前記1組の1つまたは複数の検索キーワードに関連する1組の1つまたは複数の検索カテゴリを決定し、
前記複数の検索結果のそれぞれの前記領域属性情報に従って前記複数の検索結果に関連するP個の領域を決定し、Pは、M以上の整数であり、決定される前記P個の領域は、対応する名称とビジネスカテゴリとを有し、
Q個の領域を取得するために、前記検索キーワードを使用して、前記P個の領域の前記名称の間でマッチさせ、Qは0以上の整数であり、
R個の領域を取得するために、前記検索キーワードを使用して、前記P個の領域の前記ビジネスカテゴリの間でマッチさせ、Rは0以上の整数であり、
S個の領域を取得するために、前記検索キーワードに関連する前記検索カテゴリを使用して、前記P個の領域のそれぞれの前記ビジネスカテゴリの間でマッチさせ、Sは、0以上の整数であり、
それらが取得された順序に従って、前記Q個の領域と、前記R個の領域と、前記S個の領域とをランク付けし、
前記M個の領域を選択するために、前記1組の1つまたは複数の検索キーワードが入力される端末の位置と、前記Q個の領域の対応する位置と、前記R個の領域の対応する位置と、前記S個の領域の対応する位置とに従って、前記ランク付けのランキング結果を調整すること
を備える、システム。
適用例17:適用例10に記載のシステムであって、前記1つまたは複数のプロセッサは、さらに、
M個の領域の中のユーザによって選択される検索ターゲット領域に関連する情報を取得し、
検索オペレーションを実行するために、前記検索キーワードと前記検索ターゲット領域とを使用する
ように構成されている、システム。
適用例18:適用例17に記載のシステムであって、検索オペレーションを実行するために、前記検索キーワードと前記検索ターゲット領域とを使用することは、
前記検索ターゲット領域に対応するページを表示し、前記検索キーワードと前記検索ターゲット領域とを使用して、前記ページにおいて検索オペレーションを実行し、または
前記検索キーワードと、前記検索ターゲット領域の名称とを表示し、また前記検索キーワードと前記検索ターゲット領域とを使用して、検索オペレーションを実行すること
を備える、システム。
適用例19:有形のコンピュータ読み取り可能ストレージ媒体の形で実施されているコンピュータプログラム製品であって、
1組の1つまたは複数の検索キーワードを受信し、
前記1組の1つまたは複数の検索キーワードを使用して実行される検索に応じて生成される複数の検索結果であって、それぞれが対応する領域属性情報を有する複数の検索結果を取得し、
前記複数の検索結果のうちの少なくとも領域属性情報に従って1組の1つまたは複数の領域を確立し、
テキスト情報、グラフィック情報、または地理的位置情報のうちの1つまたは複数を含む、前記1組の1つまたは複数の領域に関連する表示情報を生成し、
前記表示情報を表示させる
ためのコンピュータ命令を備えるコンピュータプログラム製品。
適用例20:ユーザによって入力されるクエリーを受信し、
前記クエリーにマッチする複数のアイテムを識別し、
前記複数のアイテムに関連する地理的情報と、前記ユーザに関連する地理的情報とに少なくとも部分的に基づいて、前記複数のアイテムをグループ分けし、
前記グループ分けされたアイテムを、前記ユーザに対して表示ささせること
を備える方法。