【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示は、チャネルと、該チャネルと解放可能に係合して配置された取外し可能なアセンブリとを有する外科用器具に関する。該取外し可能なアセンブリは、カートリッジ本体とサポートプレートとを含む。該カートリッジ本体は、その中に複数の締め具またはステープルを収容するように構成され、そして、その近位端に隣接して配置された係合構造体を含む。該サポートプレートは、該カートリッジ本体を機械的に係合するように構成され、そして、その近位端に隣接して配置された係合構造体を含む。該カートリッジ本体の係合構造体は、該サポートプレートの係合構造体と長手方向に整列するように構成されている。該カートリッジ本体の係合構造体と該サポートプレートの係合構造体とは、該取外し可能なアセンブリが該チャネルと係合させられている場合に、該チャネルの係合構造体を機械的に係合するように構成されている。
【0006】
開示された実施形態において、前記チャネルの係合構造体は、隆起したボスを含み、前記カートリッジ本体の係合構造体は、U型凹部を含み、かつ/または、前記サポートプレートの係合構造体は、U型凹部を含む。開示された実施形態において、前記カートリッジ本体および前記サポートプレートのU型凹部は、近位方向に面する開放部を含む。
【0007】
開示された実施形態において、前記チャネルは、該チャネルの遠位端に隣接して配置された長手方向に延びるスロットを含み、前記サポートプレートは、該チャネルの該長手方向に延びるスロットを解放可能に係合するように構成された外側に延びるフィンガを含む。
【0008】
開示された実施形態において、前記サポートプレートは、該サポートプレートの遠位部
分に配置された内側に延びるフィンガを含む。ここで、該内側に延びるフィンガは、前記カートリッジ本体の遠位部分に配置された溝を解放可能に係合するように構成されている。
【0009】
開示された実施形態において、前記サポートプレートは、該サポートプレートの近位端に隣接して配置された近位突起を含む。該近位突起は、作動スレッドが前記カートリッジ本体に対して遠位方向に時期尚早に並進することを防止することを助けるように構成されている。
【0010】
特定の実施形態において、前記チャネルは、アンビルアセンブリを含む取外し可能なローディングユニットの一部である。
【0011】
本開示のさらなる局面において、外科用器具に対するローディングユニットは、アンビルアセンブリと、チャネルと、カートリッジアセンブリとを有する。該チャネルは、該チャネルの近位端に隣接して配置されたボスを有する。該カートリッジアセンブリおよび該アンビルアセンブリは、互いに対して旋回可能である。該カートリッジアセンブリは、サポートプレートとカートリッジ本体とを含む。該サポートプレートは、該チャネルを解放可能に係合するように構成され、該サポートプレートの近位端に隣接して配置された凹部を含む。該カートリッジ本体は、該サポートプレートを解放可能に係合するように構成され、かつ、該カートリッジ本体の中に複数の締め具またはステープルを収容するように構成されている。該カートリッジ本体は、該カートリッジ本体の近位端に隣接して配置された凹部を含む。該カートリッジ本体の凹部は、該サポートプレートの凹部と長手方向に整列するように構成されている。該カートリッジ本体の凹部および該サポートプレートの凹部のうちの少なくとも1つは、該サポートプレートが該チャネルと係合させられている場合に、該チャネルの該ボスを機械的に係合するように構成されている。
【0012】
開示された実施形態において、前記カートリッジ本体の凹部は、U型凹部を含み、かつ/または、前記サポートプレートの凹部は、U型凹部を含む。そのような実施形態において、前記カートリッジ本体のU型凹部および前記サポートプレートのU型凹部は、近位方向に面する開放部を含む。
【0013】
開示された実施形態において、前記チャネルは、該チャネルの遠位端に隣接して配置された長手方向に延びるスロットを含み、前記サポートプレートは、該チャネルの該長手方向に延びるスロットを解放可能に係合するように構成された外側に延びるフィンガを含む。
【0014】
開示された実施形態において、前記サポートプレートは、該サポートプレートの遠位部分に配置された内側に延びるフィンガを含む。該内側に延びるフィンガは、前記カートリッジ本体の遠位部分に配置された溝を解放可能に係合するように構成されている。
【0015】
開示された実施形態において、前記サポートプレートは、該サポートプレートの近位端に隣接して配置された近位突起を含む。該近位突起は、作動スレッドが前記カートリッジ本体に対して遠位方向に時期尚早に並進することを防止することを助けるように構成されている。
【0016】
特定の実施形態において、ローディングユニットは、前記カートリッジアセンブリおよびアンビルアセンブリが取り付けられる本体部分を含み、該本体部分は、外科用器具の細長い部材に取り付け可能である。
【0017】
本開示はまた、チャネルを有し、カートリッジアセンブリと、駆動部材と、ロックアウ
トメカニズムとを備えている外科用器具に関する。該ロックアウトメカニズムは、該駆動部材の長手方向の並進を防止するように構成されている。該ロックアウトメカニズムは、ラッチとバネとを備えている。該ラッチは、該チャネルと機械的に協働するように配置され、最初の位置からブロッキング位置へ側方に移動可能である。該バネは、該ラッチを該ブロッキング位置に付勢するように構成され、該ブロッキング位置においては、該ラッチの形状付き表面は、該ラッチが該ブロッキング位置にあるとき、該駆動部材の遠位方向の動きを遮る。
【0018】
開示された実施形態において、前記ラッチは、前記カートリッジアセンブリに対して旋回可能である。
【0019】
開示された実施形態において、前記ラッチは、前記駆動部材の遠位方向の並進を防止するために該駆動部材の一部分を係合するように構成されたフックを含む。
【0020】
開示された実施形態において、前記ラッチは、カミング表面を含み、前記駆動部材が近位方向に並進して該カミング表面と接触するとき、該ラッチは、そのブロッキング位置から遠ざかるように旋回する。
【0021】
開示された実施形態において、外科用器具は、少なくともカートリッジアセンブリの一部分に対する長手方向の並進に対して構成されたスレッドを備えている。該スレッドはテール部分を含み、該テール部分は、該スレッドがその最近位位置に隣接しているとき、ラッチの一部分に当接するように構成されている。該スレッドのテール部分は、ラッチがそのブロッキング位置へ動くことを妨げるように構成されている。
【0022】
カートリッジアセンブリは、長手方向のスロットを画定するカートリッジ本体を含み得る。駆動部材は、遠位方向に長手方向のスロットに沿って移動する。ラッチの形状付き表面は、ラッチがブロッキング位置にあるとき、長手方向のスロットと実質的に整列している。
【0023】
例えば、本発明は以下を提供する。
(項目1)
外科用器具であって、該外科用器具は、
チャネルであって、該チャネルの近位端に隣接して配置された係合構造体を含むチャネルと、
該チャネルと解放可能に係合して配置された取外し可能なアセンブリと
を備え、該取外し可能なアセンブリは、
カートリッジ本体であって、該カートリッジ本体の中に複数の締め具を収容するように構成され、該カートリッジ本体の近位端に隣接して配置された係合構造体を含む、カートリッジ本体と、
サポートプレートであって、該カートリッジ本体を機械的に係合するように構成され、該サポートプレートの近位端に隣接して配置された係合構造体を含む、サポートプレートと
を備え、
該カートリッジ本体の係合構造体は、該サポートプレートの係合構造体と長手方向に整列するように構成され、該カートリッジ本体の係合構造体と該サポートプレートの係合構造体とは、該取外し可能なアセンブリが該チャネルと係合させられている場合に、該チャネルの係合構造体を機械的に係合するように構成されている、外科用器具。
(項目2)
上記チャネルの係合構造体は、隆起したボスを含む、上記項目に記載の外科用器具。
(項目3)
上記カートリッジ本体の係合構造体は、U型凹部を含む、上記項目のいずれか一項に記載の外科用器具。
(項目4)
上記サポートプレートの係合構造体は、U型凹部を含む、上記項目のいずれか一項に記載の外科用器具。
(項目5)
上記カートリッジ本体のU型凹部および上記サポートプレートのU型凹部は、近位方向に面する開放部を含む、上記項目のいずれか一項に記載の外科用器具。
(項目6)
上記チャネルは、該チャネルの遠位端に隣接して配置された長手方向に延びるスロットを含み、上記サポートプレートは、該チャネルの該長手方向に延びるスロットを解放可能に係合するように構成された外側に延びるフィンガを含む、上記項目のいずれか一項に記載の外科用器具。
(項目7)
上記サポートプレートは、該サポートプレートの遠位部分に配置された内側に延びるフィンガを含み、該内側に延びるフィンガは、上記カートリッジ本体の遠位部分に配置された溝を解放可能に係合するように構成されている、上記項目のいずれか一項に記載の外科用器具。
(項目8)
上記サポートプレートは、該サポートプレートの近位端に隣接して配置された近位突起を含み、該近位突起は、作動スレッドが上記カートリッジ本体に対して遠位方向に時期尚早に並進することを防止することを助けるように構成されている、上記項目のいずれか一項に記載の外科用器具。
(項目9)
上記チャネルは、アンビルアセンブリを含む取外し可能なローディングユニットの一部である、上記項目のいずれか一項に記載の外科用器具。
(項目10)
ローディングユニットであって、該ローディングユニットは、
アンビルアセンブリと、
チャネルであって、該チャネルの近位端に隣接して配置されたボスを含むチャネルと、
カートリッジアセンブリと
を備え、該アンビルアセンブリと該カートリッジアセンブリとは、互いに対して旋回可能であり、該カートリッジアセンブリは、
サポートプレートであって、該チャネルを解放可能に係合するように構成され、該サポートプレートの近位端に隣接して配置された凹部を含む、サポートプレートと、
カートリッジ本体であって、該サポートプレートを解放可能に係合するように構成され、かつ、該カートリッジ本体の中に複数の締め具を収容するように構成され、該カートリッジ本体の近位端に隣接して配置された凹部を含む、カートリッジ本体と
を備え、
該カートリッジ本体の凹部は、該サポートプレートの凹部と長手方向に整列するように構成され、該カートリッジ本体の凹部および該サポートプレートの凹部のうちの少なくとも1つは、該サポートプレートが該チャネルと係合させられている場合に、該チャネルの該ボスを機械的に係合するように構成されている、
ローディングユニット。
(項目11)
上記カートリッジ本体の上記凹部は、U型凹部を含む、上記項目のいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目12)
上記サポートプレートの上記凹部は、U型凹部を含む、上記項目のいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目13)
上記カートリッジのU型凹部および上記サポートプレートのU型凹部は、近位方向に面する開放部を含む、上記項目のいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目14)
上記チャネルは、該チャネルの遠位端に隣接して配置された長手方向に延びるスロットを含み、上記サポートプレートは、該チャネルの該長手方向に延びるスロットを解放可能に係合するように構成された外側に延びるフィンガを含む、上記項目のいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目15)
上記サポートプレートは、該サポートプレートの遠位部分に配置された内側に延びるフィンガを含み、該内側に延びるフィンガは、上記カートリッジ本体の遠位部分に配置された溝を解放可能に係合するように構成されている、上記項目のいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目16)
上記サポートプレートは、該サポートプレートの近位端に隣接して配置された近位突起を含み、該近位突起は、作動スレッドが上記カートリッジ本体に対して遠位方向に時期尚早に並進することを防止することを助けるように構成されている、上記項目のいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目17)
上記チャネルおよび上記アンビルアセンブリが取り付けられる本体部分をさらに備え、該本体部分は、外科用器具の細長い部材に取り付け可能である、上記項目のいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目18)
チャネルを有する外科用器具であって、該外科用器具は、
カートリッジアセンブリと、
遠位方向に移動するように構成された駆動部材と、
該駆動部材の長手方向の並進を防止するように構成されたロックアウトメカニズムと
を備え、該ロックアウトメカニズムは、
該チャネルの一部分と機械的に協働するように配置されているラッチであって、該ラッチは、最初の位置からブロッキング位置へ側方に移動可能である、ラッチと、
該ラッチを該ブロッキング位置の方に付勢するように構成されたバネと
を備え、該ラッチの形状付き表面は、該ラッチが該ブロッキング位置にあるとき、該駆動部材の遠位方向の動きを遮る、
外科用器具。
(項目19)
上記ラッチは、上記カートリッジアセンブリに対して旋回可能である、上記項目のいずれか一項に記載の外科用器具。
(項目20)
上記ラッチの形状付き表面は、上記駆動部材の遠位方向の並進を防止するために該駆動部材の一部分を係合するように構成された第2の側面を有する、上記項目のいずれか一項に記載の外科用器具。
(項目21)
上記ラッチの形状付き表面は、第1の側面を含み、上記駆動部材は、該駆動部材の引き込み中に該ラッチの該第1の側面に沿ってスライドし、該ラッチをそのブロッキング位置から遠ざかるように旋回させる、上記項目のいずれか一項に記載の外科用器具。
(項目22)
上記駆動部材との遠位方向の前進に対して構成されたスレッドをさらに備え、該スレッドは、該駆動部材が最初の位置にあるとき、上記ラッチの形状付き表面に当接するように構成されたテール部分を含み、該スレッドの該テール部分は、該ラッチがそのブロッキング位置へ動くことを妨げるように構成されている、上記項目のいずれか一項に記載の外科
用器具。
(項目23)
上記カートリッジアセンブリは、スロットを画定するカートリッジ本体を有し、上記ラッチは、該ラッチが上記ブロッキング位置にあるとき、該スロットを通る上記駆動部材の動きを遮る、上記項目のいずれか一項に記載の外科用器具。
【0024】
(摘要)
カートリッジアセンブリが開示される。該カートリッジアセンブリは、チャネルと、該チャネルと解放可能に係合する取外し可能なアセンブリとを含む。該取外し可能なアセンブリは、カートリッジ本体とサポートプレートとを含む。カートリッジ本体は、その近位端に隣接して配置された係合構造体を含む。該サポートプレートは、該カートリッジ本体を機械的に係合するように構成され、その近位端に隣接して配置された係合構造体を含む。該カートリッジ本体の係合構造体は、該サポートプレートの係合構造体と長手方向に整列するように構成されている。該カートリッジ本体の係合構造体と該サポートプレートの係合構造体とは、該取外し可能なアセンブリが該チャネルと係合させられている場合に、該チャネルの係合構造体を機械的に係合するように構成されている。