【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明によると、搾乳器システムのための作動ユニットが提供され、当該作動ユニットは、ハウジング及び該ハウジング内で受けられる真空ポンプを含み、ハウジングは、管を取り付けるための連結装置、及び、管を巻きつけることができる外表面を有し、外表面の少なくとも一部は、座屈(buckling)なしでハウジングの周りに管を巻きつけることができるようにカーブし、外表面はくぼみを含み、さらに、連結装置はそのくぼみの中に置かれ、
連結装置に近位の管の一部が座屈しないように、管が連結装置に接続された場合にくぼみの表面が管をガイド且つ支持するようにくぼみの表面
は連結装置から離れるに従い
カーブする。
【0006】
これは、ハウジングの周りに管をきれいに巻きつけることができるため、搾乳器システムが使用中でない場合に作動ユニットを容易に収納する、保管する又は運ぶことができるという利点を提供する。ハウジングの周りに管を巻きつけることによって、管を失うリスクが最小限にされる。さらに、ハウジングの外表面のカーブした部分が、管を傷つける恐れがある座屈を生じさせないように管を妨げる。座屈は、管のへこみ、よじれ又は折りたたみを含むとして理解されることになる。
【0007】
ハウジングの外表面の少なくとも一部がカーブした搾乳器システムのための作動ユニットは、例えばUS6,547,756 B1、WO2010/083485 A2
、US 2008/0090445 A1及びDE 10 2004 030 692 B3から、それ自体既知であるということに留意されたい。
【0008】
本発明は、さらに、連結装置から離れるに従い広がるくぼみの表面が、使用中及び保管される場合に管が座屈するか又はよじれるのを防ぐように、ハウジングから離れていかなる方向でも管をガイド且つ支持するという利点を提供する。さらに、いかなる方向においてもハウジングの周りに管を巻きつけるのを可能にする。加えて、使用者は、管の長さの中にいる限り、ハウジングに対していかなる方向においても位置することができる。
【0009】
一実施形態において、カーブした外表面の少なくとも一部は、互いに斜角で延びる複数の直線部分を含んでもよい。
【0010】
これは、ハウジングの周りに管が巻きつけられた場合に、複数の直線部分を含む外表面のカーブした部分が、管を傷つける恐れがある座屈を生じさせないように管を妨げるという利点を提供する。
【0011】
代わりの実施形態において、カーブした外表面の少なくとも一部は、丸み(radius)を含んでもよい。
【0012】
これは、ハウジングの外表面のこのカーブした部分が、管を傷つける恐れがある座屈を生じさせないように管を妨げるという利点を提供する。
【0013】
別の実施形態において、外表面は、直線部分をさらに含んでもよい。
【0014】
これは、カーブした部分及び直線部分がどちらも、ハウジングの周りに管が巻きつけられた場合に管を支持するという利点を提供する。
【0015】
一実施形態において、外表面は、連続的にカーブしていてもよい。
【0016】
これは、ハウジングの周りに管が巻きつけられた場合に管を連続的に支持することができるという利点を提供する。
【0017】
別の実施形態において、外表面は、ハウジングの周りに巻きつけられた管を保持するようにへりを有する。
【0018】
これは、ハウジングの周りに管が巻きつけられた場合に、管がハウジングからすべり落ちるのを防ぐのにへりが寄与するという利点を提供する。
【0019】
好ましくは、外表面は、ハウジングの周りに管をガイドするために、少なくとも1つの隆起部を有して形成される。
【0020】
これは、ハウジングの周りに管がきれいに巻きつけられるように、隆起部がハウジングの周りに管をガイドするという利点を提供する。さらに、隆起部は、管がハウジングからすべり落ちるのを防ぐのに寄与するように管を支持する。
【0021】
好ましくは、連結装置は、くぼみから延びるホローピンを、管の中にピンを挿入することによって管をピンに取り付けることができるように含む。
【0022】
これは、管がハウジングに取り外し可能に取り付けられる、及び、管が真空ポンプと流体連通しているという利点を提供する。
【0023】
好ましくは、ホローピンは、くぼみの表面と一体形成される。
【0024】
これは、ハウジングは、組み立てられるのが容易であり、さらに、清潔にしておくことがより容易であるという利点を提供する。
【0025】
一実施形態において、ハウジングの外表面は、連続的な外周面であってもよい。
【0026】
これは、ハウジングの周りに管が巻きつけられた場合に、集中応力の領域を有さないように外表面によって連続的に支持されるという利点を提供する。
【0027】
一実施形態において、外表面は、円周的にカーブしていてもよい。
【0028】
本発明の別の態様によると、上記の作動ユニット及び管を含む搾乳器システムが提供され、管は、連結装置に取り付け可能な第1の末端及び第2の末端を有し、さらに、搾乳器システムは、ハウジングの周りに管が巻きつけられた場合に管の第2の末端を固定するように構成される取付け部材を含む。
【0029】
これは、ハウジングの周りに管が巻きつけられた場合に、作動ユニット及び管を容易にしまいこむ、保管する又は運ぶことができるように、その巻きつけられた位置で固定することができるという利点を提供する。さらに、だらりとぶらさがった部分はなく、さもなければそれは傷つけられ得る。加えて、ハウジングの周りに管が巻きつけられた場合に、管は容易に巻きを解くことができ且つすぐに使用することができるということが使用者に合図される。
【0030】
一実施形態において、取付け部材は、管の第2の末端を管の別の部分に取り付けるように構成されてもよい。
【0031】
別の実施形態において、取付け部材は、管の第2の末端をハウジングに取り付けるように構成されてもよい。
【0032】
一実施形態において、取付け部材は、ハウジングと一体形成されてもよい。
【0033】
これは、ハウジングの周りに巻きつけられた位置で管を固定することができる、及び、取付け部材を誤って失うことはできないという利点を提供する。
【0034】
好ましくは、取付け部材は、圧出ユニットの本体に取り外し可能に取り付けることができるように構成されたキャップを含む。
【0035】
これは、キャップも安全に保管するか又は運ぶことができるという利点を提供する。
【0036】
好都合なことに、キャップは、管の第2の末端に取り付け可能であってもよく、さらに、キャップは、管の第2の末端が管の別の部分に取り付け可能であるようにクリップを含んでもよい。
【0037】
キャップ及び管は、概して圧出母乳と接触しないため、圧出母乳と接触する搾乳器システムの他の部分と違って解体され且つ滅菌される必要はない。取付け部材がキャップ及びクリップを含み、さらに、巻きつけられた位置で管を固定するために取付け部材が使用される実施形態において、搾乳器が保管される場合にキャップを誤って失うリスクが最小限にされるという利点が提供される。
【0038】
好ましくは、クリップは、キャップと一体形成される。
【0039】
これは、ハウジングからの巻きを解くように管にさせ得る、クリップのキャップからの分離を行うことができないという利点を提供する。
【0040】
一実施形態において、取付け部材は、管がハウジングの周りに巻きつけられた場合に、管の第2の末端で管の第1の末端を取り付けるように構成されてもよい。
【0041】
これは、ハウジングの周りに巻きつけられた管を固定するために管の末端がハウジングに取り付けられる必要はないという利点を提供する。
【0042】
本発明の前記及び他の態様が、以下に記載の実施形態から明らかになり、さらに、以下に記載の実施形態を参考にして説明される。
【0043】
次に、本発明の実施形態が、単に例として、付随の図面を参考にして記載される。