【課題を解決するための手段】
【0008】
この課題は、各独立請求項に記載されている対象によって解決される。本発明の有利な構成は、各従属請求項に記載されている。
【0009】
1つの態様によれば、車両へのアクセスを制御するための方法が提供され、この方法においては、車両を駐車位置に駐車するために車両が停止させられた後に、1つ又は複数の車両コンポーネントにアクセスするための電子キーがデアクティブにされ、それによって、デアクティブ状態の電子キーを用いて試みられる、駐車位置に駐車中の車両の1つ又は複数の車両コンポーネントへのアクセスを阻止することができる。
【0010】
1つの別の態様によれば、車両へのアクセスを制御するためのシステムが提供され、このシステムは、キー管理サーバを含んでおり、このキー管理サーバは、車両を駐車位置に駐車するために車両が停止させられた後に、1つ又は複数の車両コンポーネントにアクセスするための電子キーをデアクティブにするように構成されており、それによって、デアクティブ状態の電子キーを用いて試みられる、駐車中の車両の1つ又は複数の車両コンポーネントへのアクセスを阻止することができる。
【0011】
1つの別の態様によれば、駐車場と、車両へのアクセスを制御するためのシステムと、を含んでいる、車両のための駐車システムが提供される。
【0012】
1つの別の態様によれば、車両へのアクセスを制御するためのアクセス管理システムが提供され、このアクセス管理システムは、通信インタフェースを含んでおり、この通信インタフェースは、車両を駐車位置に駐車するために車両が停止させられた後に、1つ又は複数の車両コンポーネントにアクセスするための電子キーをデアクティブにするためのデアクティブ化信号或いはアクティブにするためのアクティブ化信号を、通信ネットワークを介して受信するように構成されており、それによって、アクセス管理システムは、電子キーが1つ又は複数の車両コンポーネントにアクセスできないか或いはアクセスできるかについての情報を得ることができ、また、アクセス管理システムは更に、アクティブ状態の電子キーを用いて行われる、1つ又は複数の車両コンポーネントへのアクセスを許可するように、且つ、デアクティブ状態の電子キーを用いて行われるアクセスを阻止するように構成されている。
【0013】
1つの別の態様によれば、車両へのアクセスを制御するためのアクセス管理システムを含んでいる車両が提供される。
【0014】
更なる1つの態様によれば、通信ネットワークのための加入者装置が提供され、この加入者装置は、プロセッサ及び通信インタフェースを含んでおり、プロセッサは、1つ又は複数の車両コンポーネントへのアクセスを制御する車両のアクセス管理システムに対するデアクティブ化信号或いはアクティブ化信号を算出するように構成されており、また通信インタフェースは、デアクティブ化信号或いはアクティブ化信号を、通信ネットワークを介してアクセス管理システムに送信するように構成されており、それによって、アクセス管理システムは、電子キーが1つ又は複数の車両コンポーネントにアクセスできないか或いはアクセスできるかについての情報を得ることができる。
【0015】
1つの別の態様によれば、通信ネットワークのための加入者装置を動作させるための方法が提供され、この方法においては、加入者装置が、1つ又は複数の車両コンポーネントへのアクセスを制御する車両のアクセス管理システムに対するデアクティブ化信号或いはアクティブ化信号を算出し、デアクティブ化信号或いはアクティブ化信号を、通信ネットワークを介してアクセス管理システムに送信し、それによって、アクセス管理システムは、電子キーが1つ又は複数の車両コンポーネントにアクセスできないか或いはアクセスできるかについての情報を得ることができる。
【0016】
更なる1つの態様によれば、コンピュータプログラムがコンピュータにおいて実行されるときに、車両へのアクセスを制御するための方法及び/又は通信ネットワークのための加入者装置を動作させるための方法を実施するためのプログラムコードを含んでいるコンピュータプログラムが提供される。
【0017】
即ち、本発明は特に、1つ又は複数の車両コンポーネントにアクセスすることができる電子キー又は仮想キーを、車両が停止させられた後にデアクティブにするという着想を含んでいる。即ち、このことは、車両が停まった後では、1つ又は複数の車両コンポーネントへのアクセスに、もはや電子キーを使用できないことを意味している。何故ならば、既に電子キーはデアクティブにされており、従って、特に、無効にされているからである。従って、有利には、電子キーから好適な方法で権限及び/又はアクセス権が剥脱されている。これによって、有利には、車両が停止させられた後に、即ち、車両が駐車位置に駐車されている間は、電子キーが1つ又は複数の車両コンポーネントにアクセスするために使用される可能性を阻止することができる。従って、駐車期間中は、電子キーを用いて車両に対して権限のないアクセスが行われる可能性はない。即ち、例えば、車両を解錠及び/又は始動させるために電子キーをもはや使用することはできない。従って、有利には、例えば個人又は第三者による許可されてない運転、即ち、例えば違法な運転、車上荒し又は車両の盗難を阻止することができる。
【0018】
1つの実施の形態によれば、通信ネットワークには、WLANネットワーク及び/又は移動無線網が含まれる。
【0019】
1つの実施の形態においては、通信ネットワークを介する通信が暗号化されるか或いは暗号化されている。
【0020】
本発明の範囲における駐車場は、駐車フロアと称することもでき、車両を駐車する場所として使用される。従って、駐車場は、特に(私有地の駐車場における)複数の駐車マス又は(公有地の駐車場における)複数の駐車区画を有している、1つの繋がったスペースを形成している。1つの実施の形態によれば、駐車場にパーキングビルを含ませることができる。特に、駐車場にはガレージが含まれる。
【0021】
本発明の範囲において「自律的」とは、特に、車両が自動的に、即ち、ドライバが介入することなく、駐車場を移動若しくは走行すること、又は、誘導されることを意味している。即ち、車両は自動的に駐車場を走行し、その際に、ドライバはその走行に関して車両を制御する必要はない。誘導には特に車両の横方向及び/又は縦方向の誘導が含まれる。自動的に入庫及び出庫することができるその種の自律的に走行する車両は、例えばAVP車両とも称される。AVPとは「automatic valet parking」の略記であり、「自動駐車プロセス」と翻訳することができる。このAVP機能を備えていない車両は、例えば、通常の車両と称される。
【0022】
1つの実施の形態によれば、車両は遠隔制御によって誘導される。このことは、車両を誘導する、車両外部の遠隔制御装置が設けられていることを意味している。即ち、車両外部の遠隔制御装置は、遠隔制御のために相応に構成されている。
【0023】
本発明の範囲における引き渡し位置(引き渡し場所とも称される)とは、車両のドライバが自身の車両を自律的な駐車プロセスのために停止させることができ、且つ、そこにおいて、自身の車両を後の時点に再び引き取ることができる位置である。
【0024】
本発明の範囲における駐車位置とは、車両が自律的に駐車されるべき位置である。
【0025】
1つの実施の形態においては、車両が、引き渡し位置から駐車位置まで、自律的に移動若しくは走行するか、又は、遠隔制御により誘導される。
【0026】
1つの別の実施の形態においては、車両が、自律的に駐車位置に入庫する、又は、遠隔制御により入庫される。
【0027】
1つの別の実施の形態においては、車両が、自律的に駐車位置から出庫する、又は、遠隔制御により出庫される。
【0028】
1つの別の実施の形態によれば、車両が、駐車位置から引き渡し位置まで、自律的に移動若しくは走行するか、又は、遠隔制御により誘導される。
【0029】
1つの実施の形態によれば、デアクティブ状態の電子キーが再びアクティブにされ、それによって、アクティブ状態の電子キーを用いて、1つ又は複数の車両コンポーネントにアクセスすることができる。
【0030】
これによって、特に、1つ又は複数の車両コンポーネントにアクセスするために新たな電子キーを生成又は形成する必要はないという技術的な利点が得られる。何故ならば、デアクティブ状態の電子キーが再びアクティブにされる限りでは、効率的に、そのデアクティブ状態の電子キーを再利用できるからである。
【0031】
1つの実施の形態によれば、デアクティブ状態のキーをアクティブにすることの代わりに、又は、アクティブにすることに加えて、別の電子キーがアクセスのために提供される。1つの実施の形態によれば、この別のキーは通信ネットワークを介してキー管理サーバ及び/又はシステム及び/又は車両に伝送又は送信される。例えば、端末装置を用いて、有利にはモバイル端末装置を用いて、別のキーを新たに生成又は形成することができる。即ち、例えば、ドライバは自身のモバイル端末装置を用いて、新たな電子キーを形成又は生成することができ、また、その新たな電子キーを、自身の端末装置を用いて、通信ネットワークの別の加入者装置に通信ネットワークを介して送信することができ、例えば車両、システム及び/又はキー管理サーバに送信することができる。
【0032】
即ち、ここでの着想は、特に、車両へのアクセスに使用することができる新たなキーが生成又は形成されるということである。
【0033】
新たなキー又は別のキーは、例えば、デアクティブ状態のキーを再びアクティブにすることができる。このことは、デアクティブ状態のキーをアクティブにするために、新たなキー又は別のキーが使用されることを意味している。新たなキー又は別のキーは、例えば、直接的に車両にアクセスするために、即ち、直接的に車両コンポーネントにアクセスするために使用することができる。
【0034】
別のキーを使用することによって、アクセス制御をより簡単且つより効率的に実施することができる。
【0035】
1つの別の実施の形態によれば、デアクティブ或いはアクティブにするために、デアクティブ化信号或いはアクティブ化信号が、通信ネットワークを介して、1つ又は複数の車両コンポーネントへのアクセスを制御する車両のアクセス管理システムによって受信され、それによって、アクセス管理システムは、電子キーが1つ又は複数の車両コンポーネントにアクセスできないか或いはアクセスできるかについての情報を得ることができる。
【0036】
これによって、特に、場合によっては設けられているキー管理サーバに依存せずに、電子キーがデアクティブにされるべきか又はアクティブにされるべきかを車両に通知することができるという技術的な利点が得られる。従って、有利には、アクセス管理システムは、電子キーが1つ又は複数の車両コンポーネントへとアクセスできないか或いはアクセスできるかについての情報又は知識を得ることができる。即ち、このことは、キー管理システムが悪用され、例えばキー管理システムが電子キーを許容されない方法でデアクティブにしなかった場合、アクセス管理システムによって電子キーが受け入れられるか又はブロックされるように、別の安全網が張られていることを意味している。即ち、例えば、車両のドライバは自身のモバイル端末装置を介して、一般的には自身の端末装置を、例えばスマートフォンを、例えば携帯電話を介して、デアクティブ化信号或いはアクティブ化信号を、通信ネットワークを介して車両のアクセス管理システムに送信することができる。従って、アクセス管理システムは、電子キーから相応のアクセス権若しくは権限を剥奪するか、又は、電子キーが無効であることを宣言する。相応に、アクセス管理システムは、アクティブにするために、電子キーに再びアクセス権若しくは権限を割り当てることができるか、又は、電子キーが再び有効になったことを宣言する。即ち、このことは、特に、アクセス管理システムがデアクティブ化信号に応答して、電子キーを用いたアクセスをブロックすることを意味している。アクティブ化信号に応答して、アクセス管理システムは、電子キーを用いた1つ又は複数の車両コンポーネントへのアクセスを許可する。
【0037】
即ち、このことは、電子キーを用いて1つ又は複数の車両コンポーネントに車両外部からアクセスする場合又は遠隔アクセスする場合に、電子キーが依然として有効であるか又はアクティブ状態にある場合であっても、それにもかかわらずアクセス管理システムは、デアクティブ化信号を受信した場合には、アクセスを回避又はブロックし、従って、アクセスを許可しない、ということを意味している。
【0038】
1つの別の実施の形態においては、電子キーが駐車よりも前に、通信ネットワークを介してキー管理サーバによって受信され、この場合、キー管理サーバは車両が停止させられた後にキーをデアクティブにする。これによって、特に、車両のドライバは自身で電子キーをデアクティブにすることをもはや顧慮する必要がなくなるという技術的な利点が得られる。キーをデアクティブにすることは、例えば、キー管理サーバによって自動的に行われる。これによって車両のドライバは時間を節約することができる。キー管理サーバは、通常の場合、駐車場の経営者によって稼働され、また、キー管理サーバは、通常の場合、いつ車両が駐車したか又は停止させられたかをよく知っているので、従って、キーがデアクティブにされるべき時点を容易に且つ簡単に決定することができる。何故ならば、電子キーは、通常の場合、車両が停止させられる前にデアクティブにされるべきではないからである。即ち、電子キーは過度に早期にデアクティブにされてはならない。
【0039】
1つの別の実施の形態によれば、キー管理サーバが通信ネットワークを介して、電子キーをデアクティブにするためのデアクティブ化命令或いはデアクティブ状態のキーをアクティブにするためのアクティブ化命令を受信し、この場合、キー管理サーバはデアクティブ化命令に応答して、電子キーをデアクティブにする、或いは、アクティブ化命令に応答して、電子キーをアクティブにする。
【0040】
これによって、有利には、通信ネットワークを介してもキーをアクティブ又はデアクティブにすることができるという技術的な利点が得られる。即ち、このことは、例えば、車両のドライバが、電子キーをデアクティブ又はアクティブにするために、キー管理サーバにデアクティブ化命令或いはアクティブ化命令を送信できることを意味している。従って、有利には、車両のドライバは、自身の電子キーをアクティブ或いはデアクティブにすることについての管理を維持することができる。これによって、有利には、電子キーを用いた車両への許可されないアクセスを、更に良好に阻止することができる。
【0041】
1つの別の実施の形態においては、車両をアクティブ状態のキーを用いて始動させ、車両が駐車位置から適時に引き取り位置まで走行できるに足る時間が提供されるように、デアクティブ状態のキーが再びアクティブにされる時間が求められ、それによって、人間は車両を予め設定された引き取り時間に引き取り位置で引き取ることができる。
【0042】
これによって、有利には、デアクティブ状態のキーが再びAVPのために、即ち、自動バレーパーキングのために、即ち、自動的な駐車プロセスのために必要となるまで、デアクティブ状態のキーがデアクティブ状態に維持され続けるという技術的な利点が得られる。その限りにおいて、車両はまだその引き取り位置まで走行する必要はないので、通常の場合、それ以上車両にアクセスする必要もなくなる。キーは、デアクティブ状態に維持することができ、またデアクティブ状態に維持され続けることが望ましい。キーが早期にアクティブにされると、悪用される危険が高まる可能性がある。
【0043】
1つの別の実施の形態においては、電子キーが予め設定されたデアクティブ化時間に従い単独でデアクティブになる。これによって、特に、更に何も行わずとも電子キー自体が単独でデアクティブにあるという技術的な利点が得られる。これによって有利には、電子キーの悪用に対して、更なる安全網が張られる。即ち、例えば、キー管理サーバに障害が発生している場合、及び/又は、デアクティブ化命令を送信するための通信ネットワークが妨害されている場合、電子キーは予め設定されたデアクティブ化時間に従い、それにもかかわらず、単独でデアクティブになる。
【0044】
1つの別の実施の形態によれば、車両の停止が車両外部の監視システムを用いて監視され、その監視に基づいて、車両の停止が完了したことが検出される。これによって、特に、車両の停止が完了したことを検出することができ、またその限りにおいて、駐車の開始を識別することができるという技術的な利点が得られる。即ち、このことは、特に、これによって、電子キーがデアクティブにされるべき時点、またその後にデアクティブにされる時点を識別又は検出することができる。
【0045】
1つの実施の形態によれば、監視システムは、1つ又は複数のビデオカメラ、及び/又は、1つ又は複数のレーダセンサ、及び/又は、1つ又は複数の超音波センサ、及び/又は、1つ又は複数のライダセンサ、及び/又は、1つ又は複数のレーザセンサ、及び/又は、1つ又は複数のライトバリヤ、及び/又は、1つ又は複数のドア開放センサを含んでいる。
【0046】
1つの実施の形態によれば、キー管理サーバは更に、デアクティブ状態の電子キーを再びアクティブにするように構成されており、それによって、アクティブ状態の電子キーを用いて、1つ又は複数の車両コンポーネントにアクセスすることができる。
【0047】
1つの別の実施の形態によれば、システムはプロセッサを含んでおり、このプロセッサは、車両をアクティブ状態のキーを用いて始動させ、車両が駐車位置から適時に引き取り位置まで走行できるに足る時間が提供されるように、デアクティブ状態のキーが再びアクティブにされるべき時間を求めるように構成されており、それによって、人間は車両を予め設定された引き取り時間に引き取り位置で引き取ることができる。この場合、キー管理サーバは、更に、デアクティブ状態のキーを予め設定された時間にアクティブにするように構成されている。
【0048】
更に1つの別の実施の形態によれば、システムは通信インタフェースを含んでおり、この通信インタフェースは、通信ネットワークを介して、電子キーをデアクティブにするためのデアクティブ化命令或いはデアクティブ状態のキーをアクティブにするためのアクティブ化命令を受信するように構成されており、この場合、キー管理サーバは、デアクティブ化命令に応答して、電子キーをデアクティブにする、或いは、アクティブ化命令に応答して、電子キーをアクティブにするように構成されている。
【0049】
更に1つの実施の形態によれば、システムは、車両の停止を監視するための車両外部の監視システムであって、監視に基づいて、車両の停止が完了したことを検出することができる。
【0050】
更に1つの実施の形態によれば、通信ネットワークのための加入者装置は、通信ネットワークのための加入者装置を動作させるための方法を実行又は実施するように設計又は構成されている。
【0051】
本方法の機能は、システム或いは駐車システム或いはアクセス管理システム或いは車両或いは加入者装置の機能からも同様に明らかになり、またそれとは反対に、システム或いは駐車システム或いはアクセス管理システム或いは車両或いは加入者装置の機能は、本方法の機能からも同様に明らかになる。即ち、このことは、装置の特徴はそれに対応する方法の特徴又はシステムの特徴から明らかになり、またそれとは反対に、方法の特徴又はシステムの特徴はそれに対応する装置の特徴から明らかになることを意味している。1つ又は複数の方法に関連させて相応に行った説明及び1つ又は複数の方法に関連する前述の利点は、システム、駐車システム、アクセス管理システム、車両及び加入者装置に対しても同様に当てはまり、またそれとは反対に、システム、駐車システム、アクセス管理システム、車両及び加入者装置に関連させて相応に行った説明及びシステム、駐車システム、アクセス管理システム、車両及び加入者装置に関連する前述の利点は、1つ又は複数の方法についても同様に当てはまる。
【0052】
1つの実施の形態によれば、1つ又は複数の車両コンポーネントは、ドア開放システム、車両の駆動モータを始動させるための始動システム、車両の照明システム、グローブボックスの開放装置、電子機器、例えばラジオ又はナビゲーション装置、操舵システム、原動機システム、伝動装置システムから成る車両コンポーネントのグループから選択された構成要素である。
【0053】
1つの実施の形態によれば、駐車場における又は駐車場内の車両の走行が少なくとも部分的に、特に完全に監視及び/又は記録される。これによって、特に、エラー時に迅速且つ効率的に適切な措置を講じることができるという技術的な利点が得られる。何故ならば、監視によってエラーを迅速に識別することができるからである。車両の走行の録画或いは記録は、特に、車両の走行後であってもその走行を見直すことができるという技術的な利点を生じさせる。特に、走行中に発生したエラーを見直すことができる。このことは、車両が損傷した際に場合によっては必要になる証明にとって有利であると考えられる。監視及び/又は録画及び/又は記録は、特に、監視システムを用いて実施される。
【0054】
即ち、このことは、例えば、引き渡し場所又は引き渡し位置から駐車位置までの車両の走行が、監視或いは録画或いは記録されることを意味している。このことは、例えば駐車位置への入庫プロセスについても、即ち、駐車位置への入庫についても同様に実施される。このことは、駐車位置からの出庫についても同様に当てはまり、特に、引き渡し位置までの走行についても同様に当てはまる。1つの実施の形態によれば、監視或いは録画又は記録との関連において特定された又は形成されたデータ(一般的に監視データと称することもできる)は、通信ネットワークを介して、通信ネットワークの1つ又は複数の加入者装置に送信される。これによって、加入者装置は、監視又は録画又は記録された走行を追跡することができる。これは特にリアルタイムで実施されるので、その結果、車両のドライバは例えば自身の携帯電話を介して、前述のプロセスを、即ち、引き渡し場所から駐車位置までの走行、駐車位置への入庫、駐車位置からの出庫及び引き渡し場所までの再度の走行をライブで追跡することができる。監視データは、特にビデオデータを含んでいるので、その結果、視覚的な監視或いは録画或いは記録が行われているので、ドライバは例えば自身のモバイル端末装置を介して前述のプロセスを視覚的に追跡することができる。
【0055】
1つの実施の形態によれば、車両は、その車両が停止させられた後に、システム又は駐車システムに、通信ネットワークを介して、その時点において車両が駐車されていること、従って、駐車プロセスが開始されていること、即ち、車両の停止が完了していることが通知されるので、その結果、システム、特に駐車システム、即ち、キー管理サーバは、電子キーがもはや必要とされず、従って、キー管理サーバがその電子キーをデアクティブにすることができる或いはデアクティブにするという知識を得る。
【0056】
1つの実施の形態によれば、加入者装置は、端末装置、特にモバイル端末装置、例えば携帯電話、例えばスマートフォンである。1つの実施の形態によれば、加入者装置は車両に組み込まれている。1つの実施の形態によれば、加入者装置は車両である。
【0057】
1つの実施の形態によれば、特に同一に形成されているか、又は、好適には異なるように形成されている、複数の加入者装置が設けられている。
【0058】
本発明の範囲において、「或いは」という表現は、特に「及び/又は」という表現を含んでいる。
【0059】
以下では、複数の好適な実施例に基づき本発明を詳細に説明する。