【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明の1つの目的は、輸送手段への、その1つまたは複数の通信チャネルを介した少なくとも1つの攻撃を、検出し、防止するためのデバイスを開示することであり、前記デバイスは、
a.1つまたは複数のセンサ、
1つまたは複数のネットワークベースのサービス、
1つまたは複数のナビゲーションアプリケーションまたはナビゲーションデバイス、
前記輸送手段の1つまたは複数の電子制御ユニット(ECU:electronic control unit)、
前記輸送手段の1つまたは複数のバスネットワーク、
前記輸送手段の1つまたは複数のサブシステム、および
1つまたは複数のオンボード診断装置(OBD)
からなるグループから選択される少なくとも1つのソースから、リアルタイムデータおよび/またはオフラインデータを収集するように構成された入力ユニット、
b.前記データを記憶するように構成されたデータベース、
c.前記入力ユニットと通信している検出ユニット、ならびに
d.前記通信チャネルを介してアラートを送信する、および/または、攻撃された前記1つまたは複数の通信チャネルを切断する、もしくは変更することによって前記攻撃を防止するように構成された、前記検出ユニットと通信している動作ユニット
を含み、
前記検出ユニットは、前記データのコンテンツ、メタデータ、および物理データを同時にモニタし、前記攻撃を検出するように構成されている。
【0014】
本発明の別の目的は、前記検出ユニットが、
a.異常な前記データのコンテンツ、
b.前記データの異常なソース、
c.前記データの異常な宛先、
d.少なくとも1つの他の前記ソースによって受信されたデータと比較されたときの、不合理な前記データのコンテンツ、
e.少なくとも1つの他のサブシステムによって受信されたデータと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
f.前記サブシステムのうちの少なくとも2つの間の不合理な動作、
g.前記センサのうちの少なくとも1つによって受信された前記データと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
h.不合理なメタデータ、
i.不合理なメタコンテンツ、
j.前記通信チャネルおよび/または前記ネットワークベースのサービスの閉塞もしくは遮断、ならびに
k.前記ネットワークベースのサービスおよび/または前記センサの信号特徴における突然の変化
からなるグループから選択される少なくとも1つの特性に基づいて、前記攻撃を検出するように構成されている、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0015】
本発明の別の目的は、前記データベースが、前記攻撃としてあらかじめ検出された少なくとも1つの既知の攻撃のパラメータをさらに含む、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0016】
本発明の別の目的は、前記動作ユニットおよび/または前記検出ユニットが、前記攻撃の前記パラメータを抽出し、前記データベースを更新するようにさらに構成されている、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0017】
本発明の別の目的は、前記既知の攻撃の前記パラメータを識別し、前記動作ユニットを更新するように構成された識別ユニットをさらに含む、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0018】
本発明の別の目的は、前記既知の攻撃の少なくとも1つの追加的な前記パラメータを配信する、および/または受信するために、前記データベースと通信するように構成されたリモートサーバをさらに含む、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0019】
本発明の別の目的は、前記リモートサーバが、少なくとも1つの追加的な輸送手段から前記データを収集し、前記データのコンテンツ、メタデータ、および物理データをモニタし、前記攻撃を検出し、前記攻撃をデータベースに更新するように構成されている、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0020】
本発明の別の目的は、前記パラメータが、
a.異常な前記データのコンテンツ、
b.前記データの異常なソース、
c.前記データの異常な宛先、
d.少なくとも1つの他の前記ソースによって受信されたデータと比較されたときの、不合理な前記データのコンテンツ、
e.少なくとも1つの他のサブシステムによって受信されたデータと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
f.前記サブシステムのうちの少なくとも2つの間の不合理な動作、
g.前記センサのうちの少なくとも1つによって受信された前記データと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
h.不合理なメタデータ、
i.不合理なメタコンテンツ、
j.前記通信チャネルおよび/または前記ネットワークベースのサービスの閉塞もしくは遮断、
k.前記ネットワークベースのサービスおよび/または前記センサの信号特徴における突然の変化、
l.前記輸送手段の場所、
m.前記輸送手段のブランド、
n.前記センサ、
o.前記通信チャネル、
p.前記ナビゲーションアプリケーション、
q.前記ナビゲーションデバイス、ならびに
r.通信インターフェース
からなるグループから選択される、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0021】
本発明の別の目的は、前記検出ユニットが、前記データのコンテンツ、メタデータ、および物理データの特徴ならびに挙動を学習し、いかなる見慣れない挙動も認識するように構成された機械学習エンジンを含む、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0022】
本発明の別の目的は、前記攻撃をユーザに通知し、アラートするように構成された表示ユニットをさらに含む、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0023】
本発明の別の目的は、前記攻撃をユーザに通知し、アラートするように構成されたリモート表示ユニットと通信している、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0024】
本発明の別の目的は、前記1つまたは複数の前記センサが、
a.距離センサ、
b.速度センサ、
c.温度センサ、
d.衛星伝送センサ、
e.セルラー伝送センサ、
f.ビデオ画像、
g.空気燃料比メータ、
h.死角モニタ、
i.クランクシャフト位置センサ、
j.運転者にカーブを警告するために使用されるカーブフィーラー、
k.通過電車の車軸および信号問題を検出するために鉄道線路で使用される不具合検出器、
l.エンジン温度を測定するために使用されるエンジン冷却液温度(ECT)センサ、
m.ホイールおよびシャフトのスピードを計るために使用されるホール効果センサ、
n.燃料測定の調整時に使用されるマニホールド絶対圧力(MAP)センサ、
o.エンジンに入る空気の質量を知らせるために使用される質量流量センサまたは質量空気流(MAF)センサ、
p.排気における酸素の量をモニタするために使用される酸素センサ、
q.運転者にパーキング操作時の見えない障害物をアラートするために使用されるパーキングセンサ、
r.他の物体のスピードを検出するために使用されるレーダーガン、
s.陸上輸送手段の瞬間スピードを測定するために使用されるスピードメータ、
t.物体のスピードを検出するために使用されるスピードセンサ、
u.内燃機関のスロットルの位置をモニタするために使用されるスロットル位置センサ、
v.タイヤ内部の空気圧をモニタするために使用されるタイヤ圧力モニタリングセンサ、
w.回転システム上のトルク(ねじれ力)を測定するトルクセンサ、またはトルクトランスデューサもしくはトルクメータ、
x.トランスミッション液の温度を測定するために使用されるトランスミッション液温度センサ、
y.入力シャフトまたはトルクコンバータの回転スピードを測定するために使用されるタービンスピードセンサ(TSS)または入力スピードセンサ(ISS)、
z.動く金属コンポーネントの位置およびスピードを測定するために使用される可変リラクタンスセンサ、
aa.輸送手段のスピードを測定するために使用される輸送手段スピードセンサ(VSS)、
bb.燃料中の水の存在を指し示すために使用される水センサまたは燃料中の水センサ、
cc.輸送手段のホイール回転のスピードを読み取るために使用されるホイールスピードセンサ、
dd.シート位置、シート暖房、エアコン、および乗客場所を含むコンフォートセンサ、ならびに
ee.それらの任意の組合せ
からなるグループから選択される、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0025】
本発明の別の目的は、前記1つまたは複数の前記サブシステムが、
a.タイヤ圧力モニタリング、
b.安定性制御、
c.クルーズ制御、
d.エアバッグ制御、
e.パワートレイン制御モジュール(PCM)、
f.トランスミッション制御モジュール(TCM)、
g.ブレーキ制御モジュール(BCM)、
h.中央制御モジュール(CCM)、
i.中央タイミングモジュール(CTM)、
j.汎用電子モジュール(GEM)、
k.ボディ制御モジュール(BCM)、
l.サスペンション制御モジュール(SCM)、
m.利便性制御ユニット(CCU)、
n.利便性制御ユニット(CCU)、
o.利便性制御ユニット(CCU)、
p.エンジン制御ユニット(ECU:engine control unit)、
q.電動ステアリング制御ユニット(PSCU)、
r.ヒューマンマシン・インターフェース(HMI)、
s.シート制御ユニット、
t.スピード制御ユニット、
u.電話制御ユニット(TCU)、
v.トランスミッション制御ユニット(TCU)、
w.ブレーキ制御モジュール(ABSまたはESC)、
x.クラッシュセンサ、
y.エアバッグ、
z.シートベルト、
aa.タイヤ圧力モニタリングシステム(TPMS)、
bb.電子安定性制御システム(ESC)、
cc.トラクション制御システム(TCS)、
dd.アンチロックブレーキングシステム(ABS)、
ee.電子ブレーキ支援システム(EBA)、
ff.電子制御制動力配分、
gg.電子制御制動力配分(EBD)システム、
hh.緊急シャットダウン、
ii.駆動通知およびアラート、
jj.歩行者物体認識、
kk.レーンキープ支援、
ll.照合回避、
mm.適応ヘッドランプ制御、
nn.逆進バックアップセンサ、
oo.適応クルーズ制御、
pp.アクティブクルーズ制御(ACC)、
qq.トラクション制御システム、
rr.電子安定性制御、
ss.自動パーキングシステム、
tt.マルチメディア、
uu.アクティブノイズ相殺(ANC)、
vv.無線機、
ww.無線データシステム(RDS)、
xx.運転者情報機能、
yy.AM/FMまたは衛星ラジオ、
zz.DC/DVDプレーヤ、
aaa.決済システム、
bbb.輸送手段内Wi−Fiルータ、
ccc.内部ライト、
ddd.気候制御、
eee.椅子調節、
fff.電動窓、
ggg.ミラー調節、
hhh.セントラルロッキング、
iii.バッテリー管理、
jjj.充電管理、
kkk.輸送手段−グリッドシステム、
lll.アクティブクルーズ制御(ACC)、
mmm.リモート制御キー、
nnn.窃盗抑止システム、
ooo.イモビライザーシステム、
ppp.セキュリティシステム、
qqq.デジタルカメラ、
rrr.暗視、
sss.レーザー、
ttt.レーダー、
uuu.RFセンサ、
vvv.インフォテインメントシステム、ならびに
www.ロボットギアシャフト
からなるグループから選択される、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0026】
本発明の別の目的は、前記ECUが、
a.電子/エンジン制御モジュール(ECM)、
b.パワートレイン制御モジュール(PCM)、
c.トランスミッション制御モジュール(TCM)、
d.ブレーキ制御モジュール(BCM)、
e.中央制御モジュール(CCM)、
f.中央タイミングモジュール(CTM)、
g.汎用電子モジュール(GEM)、
h.ボディ制御モジュール(BCM)、
i.サスペンション制御モジュール(SCM)、
j.エアバッグ制御ユニット(ACU)、
k.ドアロック、電動窓、およびカーテシーライトを制御するボディ制御モジュール(BCU)、
l.利便性制御ユニット(CCU)、
m.ドア制御ユニット(DCU)、
n.エンジン制御ユニット、
o.電動ステアリング(EPS)パワーパックに統合された電動ステアリング制御ユニット(PSCU)、
p.ヒューマンマシン・インターフェース(HMI)、
q.パワートレイン制御モジュール(PCM)、
r.シート制御ユニット、
s.スピード制御ユニット(SCU)、
t.電話制御ユニット(TCU)、
u.テレマティック制御ユニット(TCU)、
v.トランスミッション制御ユニット(TCU)、
w.ブレーキ制御モジュール(BCM)、
x.オンボードまたは統合ECU処理リモートサービス、ならびに
y.それらの任意の組合せ
からなるグループから選択される、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0027】
本発明の別の目的は、前記動作ユニットが、前記少なくとも1つのソースから前記データのさらなる収集を開始するように構成されている、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0028】
本発明の別の目的は、商品化されたアンチウイルス、マルウェアアプリケーション、ファイアウォール、または第三者によって提供され得る他の悪意のあるコードデータベースをさらに含む、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0029】
本発明の別の目的は、前記輸送手段が、人間によって、少なくとも部分的に自律運転システムによって、またはリモート制御システムによって、もしくは全自律運転システムによって運転される、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0030】
本発明の別の目的は、前記輸送手段が、ロボットプラットフォームである、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0031】
本発明の別の目的は、前記輸送手段が、陸、水、または空気を介して移動する、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0032】
本発明の別の目的は、前記輸送手段のハードウェアカード、ソフトウェアユニットのうちの1つの中に、および/または前記リモートサーバの中に、少なくとも部分的に埋め込まれた、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0033】
本発明の別の目的は、前記輸送手段およびその乗客への前記攻撃の危険レベルを評価し、前記攻撃に優先順位を付けるように構成されたアセスメントエンジンをさらに含む、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0034】
本発明の別の目的は、前記1つまたは複数のネットワークベースのサービスが、ウェブ、物理ケーブル、Wi−Fi、セルラー、ブルートゥース、RF、GPS、輸送手段間通信、輸送手段−乗客間インフラストラクチャ、環境−輸送手段間インフラストラクチャからなるグループから選択される、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0035】
本発明の別の目的は、前記1つまたは複数のナビゲーションアプリケーションまたはナビゲーションデバイスが、衛星ナビゲータ、セルラーナビゲータ、および慣性専用ナビゲータからなるグループから選択される、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0036】
本発明の別の目的は、前記1つまたは複数のナビゲーションアプリケーションまたはナビゲーションデバイスが、前記輸送手段の独自のサブシステムナビゲータである、上で定義された通りのデバイスを開示することである。
【0037】
本発明の別の目的は、輸送手段への、その1つまたは複数の通信チャネルを介した少なくとも1つの攻撃を、検出し、防止するための方法を開示することであり、前記方法は、
a.1つまたは複数のセンサ、
1つまたは複数のネットワークベースのサービス、
1つまたは複数のナビゲーションアプリケーションまたはナビゲーションデバイス、
前記輸送手段の1つまたは複数の電子制御ユニット(ECU)、
前記輸送手段の1つまたは複数のバスネットワーク、
前記輸送手段の1つまたは複数のサブシステム、および
1つまたは複数のオンボード診断装置(OBD)
からなるグループから選択される少なくとも1つのソースから、リアルタイムデータおよび/またはオフラインデータを収集するステップ、
b.前記データをデータベースに記憶するステップ、
c.攻撃について前記データをモニタするステップ、ならびに前記攻撃を検出した場合に、
d.アラートを送信するステップ、および/または、前記1つまたは複数の通信チャネルを切断する、もしくは変更することによって前記攻撃を防止するステップを用いた、動作するステップ
を含み、
前記モニタするステップは、前記攻撃を前記検出するステップのために、前記データのコンテンツ、メタデータ、および物理データの同時検査を含む。
【0038】
本発明の別の目的は、前記攻撃を前記検出するステップが、
a.異常な前記データのコンテンツ、
b.前記データの異常なソース、
c.前記データの異常な宛先、
d.少なくとも1つの他の前記ソースによって受信されたデータと比較されたときの、不合理な前記データのコンテンツ、
e.少なくとも1つの他のサブシステムによって受信されたデータと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
f.前記サブシステムのうちの少なくとも2つの間の不合理な動作、
g.前記センサのうちの少なくとも1つによって受信された前記データと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
h.不合理なメタデータ、
i.不合理なメタコンテンツ、
j.前記通信チャネルおよび/または前記ネットワークベースのサービスの閉塞もしくは遮断、ならびに
k.前記ネットワークベースのサービスおよび/または前記センサの信号特徴における突然の変化
からなるグループから選択される少なくとも1つの特性に基づく、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0039】
本発明の別の目的は、前記記憶するステップが、前記攻撃としてあらかじめ検出された少なくとも1つの既知の攻撃のパラメータを記憶するステップをさらに含む、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0040】
本発明の別の目的は、前記パラメータを抽出するステップをさらに含む、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0041】
本発明の別の目的は、前記既知の攻撃の前記パラメータを識別するステップと、前記アラートするステップについて更新するステップとをさらに含む、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0042】
本発明の別の目的は、前記データベースを、前記既知の攻撃の少なくとも1つの追加的な前記パラメータを配信するおよび/または受信するリモートサーバと通信させるステップをさらに含む、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0043】
本発明の別の目的は、前記リモートサーバが、少なくとも1つの追加的な輸送手段から前記データを収集し、前記データのコンテンツ、メタデータ、および物理データをモニタし、前記攻撃を検出し、前記攻撃をデータベースに更新するために構成されている、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0044】
本発明の別の目的は、前記パラメータが、
a.異常な前記データのコンテンツ、
b.前記データの異常なソース、
c.前記データの異常な宛先、
d.少なくとも1つの他の前記ソースによって受信されたデータと比較されたときの、不合理な前記データのコンテンツ、
e.少なくとも1つの他のサブシステムによって受信されたデータと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
f.前記サブシステムのうちの少なくとも2つの間の不合理な動作、
l.前記センサのうちの少なくとも1つによって受信された前記データと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
m.不合理なメタデータ、
n.不合理なメタコンテンツ、
g.前記通信チャネルおよび/または前記ネットワークベースのサービスの閉塞もしくは遮断、
h.前記ネットワークベースのサービスおよび/または前記センサの信号特徴における突然の変化、
i.前記輸送手段の場所、
j.前記輸送手段のブランド、
k.前記センサ、
l.前記通信チャネル、
m.前記ナビゲーションアプリケーション、
n.前記ナビゲーションデバイス、ならびに
o.通信インターフェース
からなるグループから選択される、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0045】
本発明の別の目的は、前記検出するステップが、前記データのコンテンツ、メタデータ、および物理データの特徴ならびに挙動を学習するステップと、いかなる見慣れない挙動も認識するステップとをさらに含む、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0046】
本発明の別の目的は、前記攻撃をユーザに通知し、アラートするために、前記アラートを表示するステップをさらに含む、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0047】
本発明の別の目的は、前記1つまたは複数の前記センサが、
a.距離センサ、
b.速度センサ、
c.温度センサ、
d.衛星伝送センサ、
e.セルラー伝送センサ、
f.ビデオ画像、
g.空気燃料比メータ、
h.死角モニタ、
i.クランクシャフト位置センサ、
j.運転者にカーブを警告するために使用されるカーブフィーラー、
k.通過電車の車軸および信号問題を検出するために鉄道線路で使用される不具合検出器、
l.エンジン温度を測定するために使用されるエンジン冷却液温度センサ(ECT)、
m.ホイールおよびシャフトのスピードを計るために使用されるホール効果センサ、
n.燃料測定の調整時に使用されるマニホールド絶対圧力(MAP)センサ、
o.エンジンに入る空気の質量を知らせるために使用される質量流量センサまたは質量空気流(MAF)センサ、
p.排気における酸素の量をモニタするために使用される酸素センサ、
q.運転者にパーキング操作時の見えない障害物をアラートするために使用されるパーキングセンサ、
r.他の物体のスピードを検出するために使用されるレーダーガン、
s.陸上輸送手段の瞬間スピードを測定するために使用されるスピードメータ、
t.物体のスピードを検出するために使用されるスピードセンサ、
u.内燃機関のスロットルの位置をモニタするために使用されるスロットル位置センサ、
v.タイヤ内部の空気圧をモニタするために使用されるタイヤ圧力モニタリングセンサ、
w.回転システム上のトルク(ねじれ力)を測定するトルクセンサ、またはトルクトランスデューサもしくはトルクメータ、
x.トランスミッション液の温度を測定するために使用されるトランスミッション液温度センサ、
y.入力シャフトまたはトルクコンバータの回転スピードを測定するために使用されるタービンスピードセンサ(TSS)または入力スピードセンサ(ISS)、
z.動く金属コンポーネントの位置およびスピードを測定するために使用される可変リラクタンスセンサ、
aa.輸送手段のスピードを測定するために使用される輸送手段スピードセンサ(VSS)、
bb.燃料中の水の存在を指し示すために使用される水センサまたは燃料中の水センサ、
cc.輸送手段のホイール回転のスピードを読み取るために使用されるホイールスピードセンサ、
dd.シート位置、シート暖房、エアコン、および乗客場所を含むコンフォートセンサ、ならびに
ee.それらの任意の組合せ
からなるグループから選択される、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0048】
本発明の別の目的は、前記1つまたは複数の前記サブシステムが、
a.タイヤ圧力モニタリング、
b.安定性制御、
c.クルーズ制御、
d.エアバッグ制御、
e.パワートレイン制御モジュール(PCM)、
f.トランスミッション制御モジュール(TCM)、
g.ブレーキ制御モジュール(BCM)、
h.中央制御モジュール(CCM)、
i.中央タイミングモジュール(CTM)、
j.汎用電子モジュール(GEM)、
k.ボディ制御モジュール(BCM)、
l.サスペンション制御モジュール(SCM)、
m.利便性制御ユニット(CCU)、
n.利便性制御ユニット(CCU)、
o.利便性制御ユニット(CCU)、
p.エンジン制御ユニット(ECU)、
q.電動ステアリング制御ユニット(PSCU)、
r.ヒューマンマシン・インターフェース(HMI)、
s.シート制御ユニット、
t.スピード制御ユニット、
u.電話制御ユニット(TCU)、
v.トランスミッション制御ユニット(TCU)、
w.ブレーキ制御モジュール(ABSまたはESC)、
x.クラッシュセンサ、
y.エアバッグ、
z.シートベルト、
aa.タイヤ圧力モニタリングシステム(TPMS)、
bb.電子安定性制御システム(ESC)、
cc.トラクション制御システム(TCS)、
dd.アンチロックブレーキングシステム(ABS)、
ee.電子ブレーキ支援システム(EBA)、
ff.電子制御制動力配分、
gg.電子制御制動力配分(EBD)システム、
hh.緊急シャットダウン、
ii.駆動通知およびアラート、
jj.歩行者物体認識、
kk.レーンキープ支援、
ll.照合回避、
mm.適応ヘッドランプ制御、
nn.逆進バックアップセンサ、
oo.適応クルーズ制御、
pp.アクティブクルーズ制御(ACC)、
qq.トラクション制御システム、
rr.電子安定性制御、
ss.自動パーキングシステム、
tt.マルチメディア、
uu.アクティブノイズ相殺(ANC)、
vv.無線機、
ww.無線データシステム(RDS)、
xx.運転者情報機能、
yy.AM/FMまたは衛星ラジオ、
zz.DC/DVDプレーヤ、
aaa.決済システム、
bbb.輸送手段内Wi−Fiルータ、
ccc.内部ライト、
ddd.気候制御、
eee.椅子調節、
fff.電動窓、
ggg.ミラー調節、
hhh.セントラルロッキング、
iii.バッテリー管理、
jjj.充電管理、
kkk.輸送手段−グリッドシステム、
lll.アクティブクルーズ制御(ACC)、
mmm.リモート制御キー、
nnn.窃盗抑止システム、
ooo.イモビライザーシステム、
ppp.セキュリティシステム、
qqq.デジタルカメラ、
rrr.暗視、
sss.レーザー、
ttt.レーダー、
uuu.RFセンサ、
vvv.インフォテインメントシステム、ならびに
www.ロボットギアシャフト
からなるグループから選択される、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0049】
本発明の別の目的は、前記ECUが、
a.電子エンジン制御モジュール(ECM)、
b.パワートレイン制御モジュール(PCM)、
c.トランスミッション制御モジュール(TCM)、
d.ブレーキ制御モジュール(BCM)、
e.中央制御モジュール(CCM)、
f.中央タイミングモジュール(CTM)、
g.汎用電子モジュール(GEM)、
h.ボディ制御モジュール(BCM)、
i.サスペンション制御モジュール(SCM)、
j.エアバッグ制御ユニット(ACU)、
k.ドアロック、電動窓、およびカーテシーライトを制御するボディ制御モジュール(BCU)、
l.利便性制御ユニット(CCU)、
m.ドア制御ユニット(DCU)、
n.エンジン制御ユニット、
o.電動ステアリング(EPS)パワーパックに統合された電動ステアリング制御ユニット(PSCU)、
p.ヒューマンマシン・インターフェース(HMI)、
q.パワートレイン制御モジュール(PCM)、
r.シート制御ユニット、
s.スピード制御ユニット(SCU)、
t.電話制御ユニット(TCU)、
u.テレマティック制御ユニット(TCU)、
v.トランスミッション制御ユニット(TCU)、
w.ブレーキ制御モジュール(BCM)、
x.オンボードまたは統合ECU処理リモートサービス、ならびに
y.それらの任意の組合せ
からなるグループから選択される、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0050】
本発明の別の目的は、前記輸送手段およびその乗客への前記攻撃の危険レベルを評価するステップと、前記攻撃に優先順位を付けるステップとをさらに含む、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0051】
本発明のさらなる目的は、前記1つまたは複数のネットワークベースを、ウェブ、物理ケーブル、Wi−Fi、セルラー、ブルートゥース、RF、GPS、輸送手段間通信、輸送手段−乗客間インフラストラクチャ、環境−輸送手段間インフラストラクチャからなるグループから選択するステップをさらに含む、上で定義された通りの方法を開示することである。
【0052】
最後に、本発明の目的は、前記1つまたは複数のナビゲーションアプリケーションまたはナビゲーションデバイスを、衛星ナビゲータ、セルラーナビゲータ、北方探知システム(NFS)または輸送手段間方向付けシステム、および慣性専用ナビゲータからなるグループから選択するステップをさらに含む、上で定義された通りの方法を開示することである。
本発明は、例えば、以下を提供する。
(項目1)
輸送手段(vehicle)への、その1つまたは複数の通信チャネルを介した少なくとも1つの攻撃を、検出し、防止するためのデバイスであって、
a.1つまたは複数のセンサ、
1つまたは複数のネットワークベースのサービス、
1つまたは複数のナビゲーションアプリケーションまたはナビゲーションデバイス、
前記輸送手段の1つまたは複数の電子制御ユニット(ECU)、
前記輸送手段の1つまたは複数のバスネットワーク、
前記輸送手段の1つまたは複数のサブシステム、および
1つまたは複数のオンボード診断装置(OBD)
からなるグループから選択される少なくとも1つのソースから、リアルタイムデータおよび/またはオフラインデータを収集するように構成された入力ユニット、
b.前記データを記憶するように構成されたデータベース、
c.前記入力ユニットと通信している検出ユニット、ならびに
d.前記通信チャネルを介してアラートを送信する、および/または、攻撃された前記1つまたは複数の通信チャネルを切断する、もしくは変更することによって前記攻撃を防止するように構成された、前記検出ユニットと通信している動作ユニット
を含み、
前記検出ユニットが、前記データのコンテンツ、メタデータ、および物理データを同時にモニタし、前記攻撃を検出するように構成されている、
デバイス。
(項目2)
前記検出ユニットが、
a.異常な前記データのコンテンツ、
b.前記データの異常なソース、
c.前記データの異常な宛先、
d.少なくとも1つの他の前記ソースによって受信されたデータと比較されたときの、不合理な前記データのコンテンツ、
e.少なくとも1つの他のサブシステムによって受信されたデータと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
f.前記サブシステムのうちの少なくとも2つの間の不合理な動作、
g.前記センサのうちの少なくとも1つによって受信された前記データと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
h.不合理なメタデータ、
i.不合理なメタコンテンツ、
j.前記通信チャネルおよび/または前記ネットワークベースのサービスの閉塞もしくは遮断、ならびに
k.前記ネットワークベースのサービスおよび/または前記センサの信号特徴における突然の変化
からなるグループから選択される少なくとも1つの特性に基づいて、前記攻撃を検出するように構成されている、項目1に記載のデバイス。
(項目3)
前記データベースが、前記攻撃としてあらかじめ検出された少なくとも1つの既知の攻撃のパラメータをさらに含む、項目1に記載のデバイス。
(項目4)
前記動作ユニットおよび/または前記検出ユニットが、前記攻撃の前記パラメータを抽出し、前記データベースを更新するようにさらに構成されている、項目3に記載のデバイス。
(項目5)
前記既知の攻撃の前記パラメータを識別し、前記動作ユニットを更新するように構成された識別ユニットをさらに含む項目3に記載のデバイス。
(項目6)
前記既知の攻撃の少なくとも1つの追加的な前記パラメータを配信する、および/または受信するために、前記データベースと通信するように構成されたリモートサーバをさらに含む項目3に記載のデバイス。
(項目7)
前記リモートサーバが、少なくとも1つの追加的な輸送手段から前記データを収集し、前記データの前記コンテンツ、前記メタデータ、および前記物理データをモニタし、前記攻撃を検出し、前記攻撃をデータベースに更新するように構成されている、項目6に記載のデバイス。
(項目8)
前記パラメータが、
a.異常な前記データのコンテンツ、
b.前記データの異常なソース、
c.前記データの異常な宛先、
d.少なくとも1つの他の前記ソースによって受信されたデータと比較されたときの、不合理な前記データのコンテンツ、
e.少なくとも1つの他のサブシステムによって受信されたデータと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
f.前記サブシステムのうちの少なくとも2つの間の不合理な動作、
g.前記センサのうちの少なくとも1つによって受信された前記データと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
h.不合理なメタデータ、
i.不合理なメタコンテンツ、
j.前記通信チャネルおよび/または前記ネットワークベースのサービスの閉塞もしくは遮断、
k.前記ネットワークベースのサービスおよび/または前記センサの信号特徴における突然の変化、
l.前記輸送手段の場所、
m.前記輸送手段のブランド、
n.前記センサ、
o.前記通信チャネル、
p.前記ナビゲーションアプリケーション、
q.前記ナビゲーションデバイス、ならびに
r.通信インターフェース
からなるグループから選択される、項目3または6に記載のデバイス。
(項目9)
前記検出ユニットが、前記データのコンテンツ、メタデータ、および物理データの特徴ならびに挙動(behavior)を学習し、いかなる見慣れない挙動も認識するように構成された機械学習エンジンを含む、項目1に記載のデバイス。
(項目10)
前記攻撃をユーザに通知し、アラートするように構成された表示ユニットをさらに含む項目1に記載のデバイス。
(項目11)
前記攻撃をユーザに通知し、アラートするように構成されたリモート表示ユニットと通信している項目1に記載のデバイス。
(項目12)
前記1つまたは複数の前記センサが、
a.距離センサ、
b.速度センサ、
c.温度センサ、
d.衛星伝送センサ、
e.セルラー伝送センサ、
f.ビデオ画像、
g.空気燃料比メータ、
h.死角モニタ、
i.クランクシャフト位置センサ、
j.運転者にカーブを警告するために使用されるカーブフィーラー、
k.通過電車の車軸および信号問題を検出するために鉄道線路で使用される不具合検出器、
l.エンジン温度を測定するために使用されるエンジン冷却液温度(ECT)センサ、
m.ホイールおよびシャフトのスピードを計るために使用されるホール効果センサ、
n.燃料測定の調整時に使用されるマニホールド絶対圧力(MAP)センサ、
o.エンジンに入る空気の質量を知らせるために使用される質量流量センサまたは質量空気流(MAF)センサ、
p.排気における酸素の量をモニタするために使用される酸素センサ、
q.運転者にパーキング操作時の見えない障害物をアラートするために使用されるパーキングセンサ、
r.他の物体のスピードを検出するために使用されるレーダーガン、
s.陸上輸送手段の瞬間スピードを測定するために使用されるスピードメータ、
t.物体のスピードを検出するために使用されるスピードセンサ、
u.内燃機関のスロットルの位置をモニタするために使用されるスロットル位置センサ、
v.タイヤ内部の空気圧をモニタするために使用されるタイヤ圧力モニタリングセンサ、
w.回転システム上のトルク(ねじれ力)を測定するトルクセンサ、またはトルクトランスデューサもしくはトルクメータ、
x.トランスミッション液の温度を測定するために使用されるトランスミッション液温度センサ、
y.入力シャフトまたはトルクコンバータの回転スピードを測定するために使用されるタービンスピードセンサ(TSS)または入力スピードセンサ(ISS)、
z.動く金属コンポーネントの位置およびスピードを測定するために使用される可変リラクタンスセンサ、
aa.前記輸送手段のスピードを測定するために使用される輸送手段スピードセンサ(VSS)、
bb.燃料中の水の存在を指し示すために使用される水センサまたは燃料中の水センサ、
cc.輸送手段のホイール回転のスピードを読み取るために使用されるホイールスピードセンサ、
dd.シート位置、シート暖房、エアコン、および乗客場所を含むコンフォートセンサ、ならびに
ee.それらの任意の組合せ
からなるグループから選択される、項目1に記載のデバイス。
(項目13)
前記1つまたは複数の前記サブシステムが、
a.タイヤ圧力モニタリング、
b.安定性制御、
c.クルーズ制御、
d.エアバッグ制御、
e.パワートレイン制御モジュール(PCM)、
f.トランスミッション制御モジュール(TCM)、
g.ブレーキ制御モジュール(BCM)、
h.中央制御モジュール(CCM)、
i.中央タイミングモジュール(CTM)、
j.汎用電子モジュール(GEM)、
k.ボディ制御モジュール(BCM)、
l.サスペンション制御モジュール(SCM)、
m.利便性制御ユニット(CCU)、
n.利便性制御ユニット(CCU)、
o.利便性制御ユニット(CCU)、
p.エンジン制御ユニット(ECU)、
q.電動ステアリング制御ユニット(PSCU)、
r.ヒューマンマシン・インターフェース(HMI)、
s.シート制御ユニット、
t.スピード制御ユニット、
u.電話制御ユニット(TCU)、
v.トランスミッション制御ユニット(TCU)、
w.ブレーキ制御モジュール(ABSまたはESC)、
x.クラッシュセンサ、
y.エアバッグ、
z.シートベルト、
aa.タイヤ圧力モニタリングシステム(TPMS)、
bb.電子安定性制御システム(ESC)、
cc.トラクション制御システム(TCS)、
dd.アンチロックブレーキングシステム(ABS)、
ee.電子ブレーキ支援システム(EBA)、
ff.電子制御制動力配分、
gg.電子制御制動力配分(EBD)システム、
hh.緊急シャットダウン、
ii.駆動通知およびアラート、
jj.歩行者物体認識、
kk.レーンキープ支援、
ll.照合(collation)回避、
mm.適応ヘッドランプ制御、
nn.逆進バックアップセンサ、
oo.適応クルーズ制御、
pp.アクティブクルーズ制御(ACC)、
qq.トラクション制御システム、
rr.電子安定性制御、
ss.自動パーキングシステム、
tt.マルチメディア、
uu.アクティブノイズ相殺(ANC)、
vv.無線機、
ww.無線データシステム(RDS)、
xx.運転者情報機能、
yy.AM/FMまたは衛星ラジオ、
zz.DC/DVDプレーヤ、
aaa.決済システム、
bbb.輸送手段内Wi−Fiルータ、
ccc.内部ライト、
ddd.気候制御、
eee.椅子調節、
fff.電動窓、
ggg.ミラー調節、
hhh.セントラルロッキング、
iii.バッテリー管理、
jjj.充電管理、
kkk.輸送手段−グリッドシステム、
lll.アクティブクルーズ制御(ACC)、
mmm.リモート制御キー、
nnn.窃盗抑止システム、
ooo.イモビライザーシステム、
ppp.セキュリティシステム、
qqq.デジタルカメラ、
rrr.暗視、
sss.レーザー、
ttt.レーダー、
uuu.RFセンサ、
vvv.インフォテインメントシステム、ならびに
www.ロボットギアシャフト
からなるグループから選択される、項目1に記載のデバイス。
(項目14)
前記ECUが、
a.電子/エンジン制御モジュール(ECM)、
b.パワートレイン制御モジュール(PCM)、
c.トランスミッション制御モジュール(TCM)、
d.ブレーキ制御モジュール(BCM)、
e.中央制御モジュール(CCM)、
f.中央タイミングモジュール(CTM)、
g.汎用電子モジュール(GEM)、
h.ボディ制御モジュール(BCM)、
i.サスペンション制御モジュール(SCM)、
j.エアバッグ制御ユニット(ACU)、
k.ドアロック、電動窓、およびカーテシーライトを制御するボディ制御モジュール(BCU)、
l.利便性制御ユニット(CCU)、
m.ドア制御ユニット(DCU)、
n.エンジン制御ユニット、
o.電動ステアリング(EPS)パワーパックに統合された電動ステアリング制御ユニット(PSCU)、
p.ヒューマンマシン・インターフェース(HMI)、
q.パワートレイン制御モジュール(PCM)、
r.シート制御ユニット、
s.スピード制御ユニット(SCU)、
t.電話制御ユニット(TCU)、
u.テレマティック制御ユニット(TCU)、
v.トランスミッション制御ユニット(TCU)、
w.ブレーキ制御モジュール(BCM)、
x.オンボードまたは統合ECU処理リモートサービス、ならびに
y.それらの任意の組合せ
からなるグループから選択される、項目1に記載のデバイス。
(項目15)
前記動作ユニットが、前記少なくとも1つのソースから前記データのさらなる収集を開始するように構成されている、項目1に記載のデバイス。
(項目16)
商品化されたアンチウイルス、マルウェアアプリケーション、ファイアウォール、または第三者によって提供され得る他の悪意のあるコードデータベースをさらに含む項目1に記載のデバイス。
(項目17)
前記輸送手段が、人間によって、少なくとも部分的に自律運転システムによって、またはリモート制御システムによって、もしくは全自律運転システムによって運転される、項目1に記載のデバイス。
(項目18)
前記輸送手段が、ロボットプラットフォームである、項目1に記載のデバイス。
(項目19)
前記輸送手段が、陸、水、または空気を介して移動する、項目1に記載のデバイス。
(項目20)
前記輸送手段のハードウェアカード、ソフトウェアユニットのうちの1つの中に、および/または前記リモートサーバの中に、少なくとも部分的に埋め込まれた項目6に記載のデバイス。
(項目21)
前記輸送手段およびその乗客への前記攻撃の危険レベルを評価し、前記攻撃に優先順位を付けるように構成されたアセスメントエンジンをさらに含む項目1に記載のデバイス。
(項目22)
前記1つまたは複数のネットワークベースのサービスが、ウェブ、物理ケーブル、Wi−Fi、セルラー、ブルートゥース、RF、GPS、輸送手段間通信、輸送手段−乗客間インフラストラクチャ、環境−輸送手段間インフラストラクチャからなるグループから選択される、項目1に記載のデバイス。
(項目23)
前記1つまたは複数のナビゲーションアプリケーションまたはナビゲーションデバイスが、衛星ナビゲータ、セルラーナビゲータ、および慣性専用ナビゲータからなるグループから選択される、項目1に記載のデバイス。
(項目24)
前記1つまたは複数のナビゲーションアプリケーションまたはナビゲーションデバイスが、前記輸送手段の独自のサブシステムナビゲータである、項目1に記載のデバイス。
(項目25)
輸送手段への、その1つまたは複数の通信チャネルを介した少なくとも1つの攻撃を、検出し、防止するための方法であって、
a.1つまたは複数のセンサ、
1つまたは複数のネットワークベースのサービス、
1つまたは複数のナビゲーションアプリケーションまたはナビゲーションデバイス、
前記輸送手段の1つまたは複数の電子制御ユニット(ECU)、
前記輸送手段の1つまたは複数のバスネットワーク、
前記輸送手段の1つまたは複数のサブシステム、および
1つまたは複数のオンボード診断装置(OBD)
からなるグループから選択される少なくとも1つのソースから、リアルタイムデータおよび/またはオフラインデータを収集するステップ、
b.前記データをデータベースに記憶するステップ、
c.攻撃について前記データをモニタするステップ、ならびに前記攻撃を検出した場合に、
d.アラートを送信するステップ、および/または、前記1つまたは複数の通信チャネルを切断する、もしくは変更することによって前記攻撃を防止するステップを用いた、動作するステップ
を含み、
前記モニタするステップが、前記攻撃を前記検出するステップのために、前記データのコンテンツ、メタデータ、および物理データの同時検査を含む、
方法。
(項目26)
前記攻撃を前記検出するステップが、
a.異常な前記データのコンテンツ、
b.前記データの異常なソース、
c.前記データの異常な宛先、
d.少なくとも1つの他の前記ソースによって受信されたデータと比較されたときの、不合理な前記データのコンテンツ、
e.少なくとも1つの他のサブシステムによって受信されたデータと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
f.前記サブシステムのうちの少なくとも2つの間の不合理な動作、
g.前記センサのうちの少なくとも1つによって受信された前記データと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
h.不合理なメタデータ、
i.不合理なメタコンテンツ、
j.前記通信チャネルおよび/または前記ネットワークベースのサービスの閉塞もしくは遮断、ならびに
k.前記ネットワークベースのサービスおよび/または前記センサの信号特徴における突然の変化
からなるグループから選択される少なくとも1つの特性に基づく、項目25に記載の方法。
(項目27)
前記記憶するステップが、前記攻撃としてあらかじめ検出された少なくとも1つの既知の攻撃のパラメータを記憶するステップをさらに含む、項目25に記載の方法。
(項目28)
前記パラメータを抽出するステップをさらに含む項目27に記載の方法。
(項目29)
前記既知の攻撃の前記パラメータを識別するステップと、前記アラートするステップについて更新するステップとをさらに含む項目27に記載の方法。
(項目30)
前記データベースを、前記既知の攻撃の少なくとも1つの追加的な前記パラメータを配信するおよび/または受信するリモートサーバと通信させるステップをさらに含む項目27に記載の方法。
(項目31)
前記リモートサーバが、少なくとも1つの追加的な輸送手段から前記データを収集し、前記データの前記コンテンツ、前記メタデータ、および前記物理データをモニタし、前記攻撃を検出し、前記攻撃をデータベースに更新するために構成されている、項目30に記載の方法。
(項目32)
前記パラメータが、
a.異常な前記データのコンテンツ、
b.前記データの異常なソース、
c.前記データの異常な宛先、
d.少なくとも1つの他の前記ソースによって受信されたデータと比較されたときの、不合理な前記データのコンテンツ、
e.少なくとも1つの他のサブシステムによって受信されたデータと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
f.前記サブシステムのうちの少なくとも2つの間の不合理な動作、
l.前記センサのうちの少なくとも1つによって受信された前記データと比較されたときの、前記サブシステムのうちの少なくとも1つの不合理な動作、
m.不合理なメタデータ、
n.不合理なメタコンテンツ、
g.前記通信チャネルおよび/または前記ネットワークベースのサービスの閉塞もしくは遮断、
h.前記ネットワークベースのサービスおよび/または前記センサの信号特徴における突然の変化、
i.前記輸送手段の場所、
j.前記輸送手段のブランド、
k.前記センサ、
l.前記通信チャネル、
m.前記ナビゲーションアプリケーション、
n.前記ナビゲーションデバイス、ならびに
o.通信インターフェース
からなるグループから選択される、項目27または30に記載の方法。
(項目33)
前記検出するステップが、前記データのコンテンツ、メタデータ、および物理データの特徴ならびに挙動を学習するステップと、いかなる見慣れない挙動も認識するステップとをさらに含む、項目25に記載の方法。
(項目34)
前記攻撃をユーザに通知し、アラートするために、前記アラートを表示するステップをさらに含む項目25に記載の方法。
(項目35)
前記1つまたは複数の前記センサが、
a.距離センサ、
b.速度センサ、
c.温度センサ、
d.衛星伝送センサ、
e.セルラー伝送センサ、
f.ビデオ画像、
g.空気燃料比メータ、
h.死角モニタ、
i.クランクシャフト位置センサ、
j.運転者にカーブを警告するために使用されるカーブフィーラー、
k.通過電車の車軸および信号問題を検出するために鉄道線路で使用される不具合検出器、
l.エンジン温度を測定するために使用されるエンジン冷却液温度センサ(ECT)、
m.ホイールおよびシャフトのスピードを計るために使用されるホール効果センサ、
n.燃料測定の調整時に使用されるマニホールド絶対圧力(MAP)センサ、
o.エンジンに入る空気の質量を知らせるために使用される質量流量センサまたは質量空気流(MAF)センサ、
p.排気における酸素の量をモニタするために使用される酸素センサ、
q.運転者にパーキング操作時の見えない障害物をアラートするために使用されるパーキングセンサ、
r.他の物体のスピードを検出するために使用されるレーダーガン、
s.陸上輸送手段の瞬間スピードを測定するために使用されるスピードメータ、
t.物体のスピードを検出するために使用されるスピードセンサ、
u.内燃機関のスロットルの位置をモニタするために使用されるスロットル位置センサ、
v.タイヤ内部の空気圧をモニタするために使用されるタイヤ圧力モニタリングセンサ、
w.回転システム上のトルク(ねじれ力)を測定するトルクセンサ、またはトルクトランスデューサもしくはトルクメータ、
x.トランスミッション液の温度を測定するために使用されるトランスミッション液温度センサ、
y.入力シャフトまたはトルクコンバータの回転スピードを測定するために使用されるタービンスピードセンサ(TSS)または入力スピードセンサ(ISS)、
z.動く金属コンポーネントの位置およびスピードを測定するために使用される可変リラクタンスセンサ、
aa.前記輸送手段のスピードを測定するために使用される輸送手段スピードセンサ(VSS)、
bb.燃料中の水の存在を指し示すために使用される水センサまたは燃料中の水センサ、
cc.輸送手段のホイール回転のスピードを読み取るために使用されるホイールスピードセンサ、
dd.シート位置、シート暖房、エアコン、および乗客場所を含むコンフォートセンサ、ならびに
ee.それらの任意の組合せ
からなるグループから選択される、項目25に記載の方法。
(項目36)
前記1つまたは複数の前記サブシステムが、
a.タイヤ圧力モニタリング、
b.安定性制御、
c.クルーズ制御、
d.エアバッグ制御、
e.パワートレイン制御モジュール(PCM)、
f.トランスミッション制御モジュール(TCM)、
g.ブレーキ制御モジュール(BCM)、
h.中央制御モジュール(CCM)、
i.中央タイミングモジュール(CTM)、
j.汎用電子モジュール(GEM)、
k.ボディ制御モジュール(BCM)、
l.サスペンション制御モジュール(SCM)、
m.利便性制御ユニット(CCU)、
n.利便性制御ユニット(CCU)、
o.利便性制御ユニット(CCU)、
p.エンジン制御ユニット(ECU)、
q.電動ステアリング制御ユニット(PSCU)、
r.ヒューマンマシン・インターフェース(HMI)、
s.シート制御ユニット、
t.スピード制御ユニット、
u.電話制御ユニット(TCU)、
v.トランスミッション制御ユニット(TCU)、
w.ブレーキ制御モジュール(ABSまたはESC)、
x.クラッシュセンサ、
y.エアバッグ、
z.シートベルト、
aa.タイヤ圧力モニタリングシステム(TPMS)、
bb.電子安定性制御システム(ESC)、
cc.トラクション制御システム(TCS)、
dd.アンチロックブレーキングシステム(ABS)、
ee.電子ブレーキ支援システム(EBA)、
ff.電子制御制動力配分、
gg.電子制御制動力配分(EBD)システム、
hh.緊急シャットダウン、
ii.駆動通知およびアラート、
jj.歩行者物体認識、
kk.レーンキープ支援、
ll.照合回避、
mm.適応ヘッドランプ制御、
nn.逆進バックアップセンサ、
oo.適応クルーズ制御、
pp.アクティブクルーズ制御(ACC)、
qq.トラクション制御システム、
rr.電子安定性制御、
ss.自動パーキングシステム、
tt.マルチメディア、
uu.アクティブノイズ相殺(ANC)、
vv.無線機、
ww.無線データシステム(RDS)、
xx.運転者情報機能、
yy.AM/FMまたは衛星ラジオ、
zz.DC/DVDプレーヤ、
aaa.決済システム、
bbb.輸送手段内Wi−Fiルータ、
ccc.内部ライト、
ddd.気候制御、
eee.椅子調節、
fff.電動窓、
ggg.ミラー調節、
hhh.セントラルロッキング、
iii.バッテリー管理、
jjj.充電管理、
kkk.輸送手段−グリッドシステム、
lll.アクティブクルーズ制御(ACC)、
mmm.リモート制御キー、
nnn.窃盗抑止システム、
ooo.イモビライザーシステム、
ppp.セキュリティシステム、
qqq.デジタルカメラ、
rrr.暗視、
sss.レーザー、
ttt.レーダー、
uuu.RFセンサ、
vvv.インフォテインメントシステム、ならびに
www.ロボットギアシャフト
からなるグループから選択される、項目25に記載の方法。
(項目37)
前記ECUが、
a.電子エンジン制御モジュール(ECM)、
b.パワートレイン制御モジュール(PCM)、
c.トランスミッション制御モジュール(TCM)、
d.ブレーキ制御モジュール(BCM)、
e.中央制御モジュール(CCM)、
f.中央タイミングモジュール(CTM)、
g.汎用電子モジュール(GEM)、
h.ボディ制御モジュール(BCM)、
i.サスペンション制御モジュール(SCM)、
j.エアバッグ制御ユニット(ACU)、
k.ドアロック、電動窓、およびカーテシーライトを制御するボディ制御モジュール(BCU)、
l.利便性制御ユニット(CCU)、
m.ドア制御ユニット(DCU)、
n.エンジン制御ユニット、
o.電動ステアリング(EPS)パワーパックに統合された電動ステアリング制御ユニット(PSCU)、
p.ヒューマンマシン・インターフェース(HMI)、
q.パワートレイン制御モジュール(PCM)、
r.シート制御ユニット、
s.スピード制御ユニット(SCU)、
t.電話制御ユニット(TCU)、
u.テレマティック制御ユニット(TCU)、
v.トランスミッション制御ユニット(TCU)、
w.ブレーキ制御モジュール(BCM)、
x.オンボードまたは統合ECU処理リモートサービス、ならびに
y.それらの任意の組合せ
からなるグループから選択される、項目25に記載の方法。
(項目38)
前記輸送手段およびその乗客への前記攻撃の危険レベルを評価するステップと、前記攻撃に優先順位を付けるステップとをさらに含む項目25に記載の方法。
(項目39)
前記1つまたは複数のネットワークベースを、ウェブ、物理ケーブル、Wi−Fi、セルラー、ブルートゥース、RF、GPS、輸送手段間通信、輸送手段−乗客間インフラストラクチャ、環境−輸送手段間インフラストラクチャからなるグループから選択するステップをさらに含む項目25に記載の方法。
(項目40)
前記1つまたは複数のナビゲーションアプリケーションまたはナビゲーションデバイスを、衛星ナビゲータ、セルラーナビゲータ、北方探知システム(NFS)または輸送手段間方向付けシステム、および慣性専用ナビゲータからなるグループから選択するステップをさらに含む項目25に記載の方法。