(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、この発明にかかる車両用灯具の実施形態(実施例)の1例を図面に基づいて詳細に説明する。なお、この実施形態によりこの発明が限定されるものではない。この明細書および別紙の特許請求の範囲において、前、後、上、下、左、右は、この発明にかかる車両用灯具を車両に装備した際の前、後、上、下、左、右である。
【0014】
図面において、符号「F」は、車両の前側(車両の前進方向側)を示す。符号「B」は、車両の後側を示す。符号「U」は、車両の上側を示す。符号「D」は、車両の下側を示す。符号「L」は、車両の左側を示す。符号「R」は、車両の右側を示す。また、
図6〜
図8において、車両用導光部材のハッチングを省略する。
【0015】
(実施形態の構成の説明)
以下、この実施形態にかかる車両用灯具の構成について説明する。
図1中、符号1は、この実施形態にかかる車両用灯具である。
【0016】
(車両用灯具1の説明)
前記車両用灯具1は、リアコンビネーションランプを構成し、車両(図示せず)の後部の左右両側にそれぞれ装備される。図示の前記車両用灯具1は、車両の後部の右側Rに装備される。以下、右側Rの前記車両用灯具1について説明する。なお、車両の後部の左側Lに装備される車両用灯具は、前記車両用灯具1と左右逆となるので、説明を省略する。
【0017】
車両の後部の平面視形状(平面から見た(車両の上側Uから下側Dを見た)形状)は、車両の外側(図示の場合右側R)から内側(図示の場合左側L)にかけて、車両の前側Fから後側Bに、湾曲傾斜(スラント)している。この結果、車両の後部の左右両側の意匠面は、3次元の曲面から構成されている。また、前記車両用灯具1の平面視形状は、
図1に示すように、車両の後部の平面視形状に倣って湾曲傾斜(スラント)している。
【0018】
前記車両用灯具1は、
図1〜
図4に示すように、ランプハウジング2と、ランプレンズ(たとえば、素通しのアウターカバー、アウターレンズなど)3と、インナーレンズ4と、インナーパネル(インナーハウジング)5と、光源6と、導光部材(ライトガイド)7と、を備えるものである。前記光源6および前記導光部材7は、テールランプユニットあるいはサイドマーカーランプユニットを構成する。
【0019】
(ランプハウジング2およびランプレンズ3の説明)
前記ランプハウジング2は、たとえば、光不透過性の部材(樹脂部材など)から構成されている。前記ランプハウジング2は、車両の右側R(外側)および後側Bおよび上側Uが開口し、一方、車両の左側L(内側)および前側Fおよび下側Dが閉塞した形状をなす。
【0020】
前記ランプレンズ3は、たとえば、光透過性の部材(樹脂部材など)から構成されている。前記ランプレンズ3は、車両の左側L(内側)および前側Fおよび下側Dが開口し、一方、車両の右側R(外側)および後側Bおよび上側Uが閉塞した形状をなす。前記ランプレンズ3の閉塞部分の意匠面は、車両の後部の意匠面に沿って、車両の右側R(外側)から左側L(内側)にかけて、車両の前側Fから後側Bに、湾曲傾斜(スラント)している。この結果、前記ランプレンズ3の意匠面は、車両の後部の左右両側の意匠面と同様に、3次元の曲面から構成されている。
【0021】
前記ランプハウジング2の開口縁と前記ランプレンズ3の開口縁とは、固定されている。これにより、灯室8が区画されている。前記灯室8内には、前記インナーレンズ4および前記インナーパネル5および前記光源6および前記導光部材7が、それぞれ配置されている。なお、前記灯室8内には、前記光源6および前記導光部材7のテールランプユニットおよびサイドマーカーランプユニット以外に、ストップランプ、バックアップランプ、ターンシグナルランプ、クリアランスランプ、ライセンスプレートランプなどを配置しても良い。
【0022】
(インナーレンズ4およびインナーパネル5の説明)
前記インナーレンズ4は、光透過性の部材から構成されている。前記インナーレンズ4は、
図4に示すように、前記ランプレンズ3と前記導光部材7および前記インナーパネル5との間に配置されている。前記インナーレンズ4は、前記導光部材7の出射面13から出射された出射光(図示せず)を前記ランプレンズ3側に拡散透過させるものである。前記インナーレンズ4は、前記ランプハウジング2に直接あるいは他の部材を介して取り付けられている。
【0023】
前記インナーパネル5は、光不透過性の部材から構成されている。
図4に示すように、前記インナーパネル5には、透孔21が設けられている。前記透孔21中には、前記導光部材7が挿通されている。
図4に示すように、前記インナーパネル5および前記インナーレンズ4および前記ランプレンズ3と前記ランプハウジング2との間には、前記光源6および前記導光部材7の入射面12側の端部が配置されている。この結果、前記光源6および前記導光部材7の前記入射面12側の端部は、前記インナーパネル5により、前記ランプレンズ3および前記インナーレンズ4から見て覆い隠されている。
【0024】
また、
図4に示すように、前記インナーパネル5および前記ランプハウジング2と前記インナーレンズ4および前記ランプレンズ3との間には、前記光源6および前記導光部材7の前記出射面13側の部分が配置されている。この結果、前記光源6および前記導光部材7の前記出射面13側の部分は、前記インナーレンズ4および前記ランプレンズ3側に対向している。前記インナーパネル5は、前記ランプハウジング2に直接あるいは他の部材を介して取り付けられている。
【0025】
(光源6の説明)
前記光源6は、
図1〜
図4に示すように、この例では、たとえば、LED、OELまたはOLED(有機EL)などの自発光半導体型光源である。前記光源6は、基板9と、発光部10と、から構成されている。前記光源6は、前記灯室8内のうち、車両の右側R(外側)かつ車両の上側Uの角部に配置されている。前記光源6は、前記ランプハウジング2にブラケット11を介して取り付けられている。なお、前記光源6は、前記ランプハウジング2に直接取り付けても良い。前記光源6の前記発光部10は、前記導光部材7の前記入射面12に対向して配置されている。
【0026】
(導光部材7の説明)
前記導光部材7は、内部での全反射を利用して光を導くものである。前記導光部材7は、この例では、アクリル樹脂やPC(ポリカーボネート)などの透明樹脂材から構成されている。前記導光部材7は、二股形状(すなわち、横V字形状、>形状)をなす。前記導光部材7は、断面形状が円形もしくはほぼ円形の円柱形状すなわち丸棒形状をなす。
【0027】
前記導光部材7は、一端面の前記入射面12と、一側面(前記ランプレンズ3と対向する面)の前記出射面13と、他側面(前記ランプレンズ3と対向する面と反対側の面)の反射面14および段差面15と、を有する導光本体部70と、前記導光本体部70に設けられている取付部16、17と、から構成されている。前記導光部材7あるいは前記導光本体部70(以下、「導光本体部70」と称する)の前記入射面12の近傍の部分は、湾曲している。
【0028】
前記導光本体部70の平面視形状、すなわち、前記入射面12側の端部である分岐部分から二股の先端の部分までの間の平面視形状は、
図1に示すように、前記ランプレンズ3の意匠面(車両の後部の意匠面、前記車両用灯具1の平面視形状)に倣って車両の右側R(外側)から左側L(内側)にかけて、車両の前側Fから後側Bに、湾曲傾斜(スラント)している。前記導光本体部70の正面視形状(正面から見た(車両の後側Dから前側Fを見た)形状)は、
図2に示すように、車両の左側L(内側)の二股の先端の部分が開口し、かつ、車両の右側R(外側)の分岐部分が閉塞した横V字形状をなす。前記導光本体部70の側面視形状(車両の右側Rから左側Lを見た形状)は、
図3に示すように、車両の後側Bの二股の先端の部分が開口し、かつ、車両の前側Fの分岐部分が閉塞した横V字形状をなす。
【0029】
前記入射面12は、前記導光本体部70の車両の右側R(外側)かつ車両の上側Uの分岐部分の端面に設けられている。このために、前記導光本体部7の分岐部分は、湾曲している。前記入射面12は、前記導光本体部70の中心線(中心軸線、長手方向線、導光方向線)Oに対して垂直もしくはほぼ垂直な面をなす。前記入射面12は、平面もしくは曲面もしくは平面および曲面の組み合わせからなる。前記入射面12は、前記光源6の前記発光部10に対向する。前記入射面12は、前記光源6の前記発光部10から放射される光を入射光L1として前記導光本体部70中に入射させるものである。
【0030】
前記出射面13は、前記入射面12から前記導光本体部70中に入射し、かつ、前記導光本体部70中を導かれた前記入射光L1を前記出射光として前記導光本体部70中から外部に所定の方向に出射させるものである。
【0031】
前記反射面14は、前記光源6からの光である前記入射光L1を反射させて、その反射光(図示せず)を前記出射光として前記出射面13から所定のランプ機能の配光を狙う前記所定の方向に出射させるものである。
【0032】
前記反射面14と前記段差面15とは、交互に前記導光本体部70の中心線O方向に連続して設けられている。前記反射面14と前記段差面15とは、隣り合う2面で1個のプリズムを形成する。
【0033】
(取付部16の説明)
前記取付部16、17は、前記導光本体部70の分岐部分であって前記入射面12の近傍の湾曲部分の内側と外側とに、それぞれ一体に設けられている。前記導光本体部70の湾曲部分の外側の前記取付部17は、前記導光部材7を成形する際のゲートとなる。一方、前記インナーパネル5には、取付部18が設けられている。前記導光本体部70の前記取付部16、17が前記インナーパネル5の前記取付部18に取り付けられている。これにより、前記導光本体部70は、前記取付部16、17、18を介して前記インナーパネル5に取り付けられている。前記導光本体部70は、その他の箇所においても前記インナーパネル5に取り付けられている、あるいは、保持されている。なお、前記導光本体部70を前記ランプハウジング2に取り付けても良い。
【0034】
以下、前記導光本体部70の湾曲部分の内側に設けられている前記取付部16(以下、単に「取付部16」と称する)について説明する。前記取付部16の前記導光本体部70の前記中心線Oと平行もしくはほぼ平行な面(側面)19は、外側に凸湾曲面をなす。前記取付部16の前記導光本体部70の導光方向A側の面(先端面)20は、前記導光本体部70の前記中心線Oと交差する傾斜面をなす。
【0035】
前記傾斜面20は、
図7に示すように、前記外側凸湾曲面19から前記導光本体部70の側面にかけて前記導光方向Aに傾斜している。
図7は、二股形状の前記導光本体部70を上側U(前記導光本体部70の二股部分が重なっている方向側)から見た図である。
【0036】
前記傾斜面20は、
図8に示すように、前記取付部16の中央から上側Uおよび下側Dにかけて、上側傾斜面20Uおよび下側傾斜面20Dとして、前記導光方向Aに横V字形状(<形状)に傾斜している。
図8は、二股形状の前記導光本体部70を側方向(前記導光本体部70の二股部分が重なっている方向に対して垂直もしくはほぼ垂直な方向)から見た図である。
【0037】
前記上側傾斜面20Uは、前記導光本体部70の二股部分のうち上側Uの部分に対応する。一方、前記下側傾斜面20Dは、前記導光本体部70の二股部分のうち下側Dの部分に対応する。
【0038】
(実施形態の作用の説明)
この実施形態にかかる車両用灯具1は、以上のごとき構成からなり、以下、その作用について説明する。
【0039】
光源6の発光部10を点灯する。すると、光源6の発光部10から放射された光は、入射光L1として、導光本体部材70の入射面12から導光本体部70中に入射する。導光本体部70中に入射した入射光L1は、導光本体部70中を、一端の入射面12から他端側に、全反射を繰り返しながら導かれる。この入射光L1は、導光本体部70中を入射面12から他端側まで導かれながら、反射面14で反射される。その反射光は、出射光として導光本体部70の出射面13から所定のランプ機能の配光を狙う所定の方向に出射する。
【0040】
ここで、
図6に示すように、導光本体部70中に入射した入射光L1が取付部16の外側凸湾曲面19に達すると、その入射光L1が外側凸湾曲面19で反射される。その反射光L2は、導光本体部70中に導かれる。
【0041】
また、
図7、
図8に示すように、導光本体部70中に入射した入射光L1が取付部16の傾斜面20(上側傾斜面20Uおよび下側傾斜面20D)に達すると、その入射光L1が傾斜面20(上側傾斜面20Uおよび下側傾斜面20D)で反射される。その反射光L4は、導光本体部70中に、かつ、導光本体部70の二股部分に沿って導かれる。
【0042】
(実施形態の効果の説明)
この実施形態にかかる車両用灯具1は、以上のごとき構成および作用からなり、以下、その効果について説明する。
【0043】
この実施形態にかかる車両用灯具1は、
図6に示すように、取付部16の導光本体部70の中心線Oと平行もしくはほぼ平行な面(側面)19が、外側に凸湾曲面をなすものである。このために、この実施形態にかかる車両用灯具1は、導光本体部70中を導かれている光(入射光L1)が取付部16の外側凸湾曲面19で反射光L2として導光本体部70中に反射するので、取付部16における点光を防止することができる。
【0044】
ここで、取付部16の導光本体部70の中心線Oと平行もしくはほぼ平行な面(側面)190が、
図6中の破線にて示すように、平面である場合について説明する。この場合においては、導光本体部70中を導かれている光(入射光L1)が取付部16の平面190で出射光L3(
図6中の破線を参照)として取付部16の導光本体部70の導光方向A側の面(先端面)20から外部に出射する。このために、取付部16の先端面20が点光する。この取付部16の先端面20の点光は、インナーパネル5の透孔21を通して、ランプレンズ3およびインナーレンズ4から見える場合がある。
【0045】
これに対して、この実施形態にかかる車両用灯具1は、取付部16の側面19が外側に凸湾曲面をなすものであるから、前記の通り、入射光L1が取付部16の外側凸湾曲面19で反射光L2として導光本体部70中に反射する。この結果、この実施形態にかかる車両用灯具1は、取付部16における点光を防止することができる。
【0046】
この実施形態にかかる車両用灯具1は、
図7、
図8に示すように、取付部16の導光本体部70の導光方向A側の面(先端面)20が、導光本体部70の中心線Oと交差する傾斜面をなすものである。このために、この実施形態にかかる車両用灯具1は、導光本体部20中を導かれている光(入射光L1)が取付部16の傾斜面20で反射光L4で導光本体部70中に反射するので、取付部16における点光を防止することができる。
【0047】
ここで、取付部16の導光本体部70の導光方向A側の面(先端面)200が、
図7、
図8中の破線にて示すように、平面である場合について説明する。この場合においては、導光本体部70中を導かれている光(入射光L1)が取付部16の平面200から出射光L5(
図7、
図8中の破線を参照)として外部に出射する。このために、取付部16の平面200すなわち導光本体部70の導光方向A側の面(先端面)200が点光する。この取付部16の平面200の点光は、インナーパネル5の透孔21を通して、ランプレンズ3およびインナーレンズ4から見える場合がある。
【0048】
これに対して、この実施形態にかかる車両用灯具1は、取付部16の先端面20が導光本体部70の中心線Oと交差する傾斜面をなすものであるから、前記の通り、入射光L1が取付部16の傾斜面20で反射光L4として導光本体部70中に反射する。この結果、この実施形態にかかる車両用灯具1は、取付部16における点光を防止することができる。
【0049】
特に、この実施形態にかかる車両用灯具1は、
図8に示すように、傾斜面20が取付部16の中央から上側Uおよび下側Dにかけて、上側傾斜面20Uおよび下側傾斜面20Dとして、導光方向Aに横V字形状(<形状)に傾斜している。このために、この実施形態にかかる車両用灯具1は、傾斜面20(上側傾斜面20Uおよび下側傾斜面20D)で反射した反射光L4が、導光本体部70中に、かつ、導光本体部70の二股部分に沿って均等に導かれる。これにより、この実施形態にかかる車両用灯具1は、ほぼ均一の二股形状の発光面が得られる。
【0050】
この実施形態にかかる車両用灯具1は、入射面12が導光本体部70の中心線Oに対して垂直もしくはほぼ垂直な面からなり、取付部16が入射面12の近傍に設けられているものである。このために、この実施形態にかかる車両用灯具1は、入射面12すなわち光源6に近く光が強い入射光L1による取付部16の明るくかつ目立つ点光を防止することができる。
【0051】
この実施形態にかかる車両用灯具1は、導光本体部70の取付部16が設けられている部分が湾曲していて、取付部16が導光本体部70の湾曲部分の内側に設けられているものである。このために、この実施形態にかかる車両用灯具1は、導光本体部70の湾曲部分の内側が導光本体部70の湾曲部分の外側と比較して点光を起こしやすいが、取付部16により確実に点光を防止することができる。
【0052】
しかも、この実施形態にかかる車両用灯具1は、入射面12の端部が取付部16が設けられている導光本体部70の湾曲部分である。このために、この実施形態にかかる車両用灯具1は、
図4に示すように、導光本体部70の入射面12側の端部および光源6をランプレンズ3の意匠面に沿った空間内に収納することができる。これにより、この実施形態にかかる車両用灯具1は、ランプレンズ3の意匠面を車両の後部の意匠面(車両用灯具1の平面視形状)に倣わせることができる。
【0053】
(実施形態以外の例の説明)
なお、前記の実施形態においては、リアコンビネーションランプのテールランプユニットあるいはサイドマーカーランプユニットについて説明するものである。ところが、この発明においては、リアコンビネーションランプのテールランプユニットあるいはサイドマーカーランプユニット以外のランプ、たとえば、リアコンビネーションランプのストップランプ、バックアップランプ、ターンシグナルランプ、クリアランスランプ、ライセンスプレートランプ、あるいは、フロントコンビネーションランプのターンシグナルランプ、クリアランスランプ、サイドマーカーランプなどにも適用することができる。
【0054】
また、前記の実施形態においては、リアコンビネーションランプのテールランプユニットあるいはサイドマーカーランプユニットなどの1機能の車両用灯具について説明するものである。ところが、この発明においては、リアコンビネーションランプのテールランプおよびサイドマーカーランプ、あるいは、リアコンビネーションランプあるいはフロントコンビネーションランプのクリアランスランプとサイドマーカーランプとの2機能の車両用灯具に適用することができる。
【0055】
さらに、前記の実施形態においては、二股形状の導光本体部70について説明するものである。ところが、この発明においては、二股形状の導光本体部70以外の導光本体部(導光部材)であっても良い。
【0056】
さらにまた、前記の実施形態においては、取付部16が導光本体部70の湾曲部分の内側に設けられているものである。ところが、この発明においては、取付部16を導光本体部70の湾曲部分の内側の箇所以外の箇所(外側)に設けても良い。