【課題を解決するための手段】
【0007】
従って、デジタルファンタジースポーツ記念品にサインすると共にそのようなサインを認証する方法およびシステムを提供するというニーズが存在している。このような方法およびシステムの利点には、現時点において充足されていないファン用のサービスをさらに提供しつつ、未開発の収入源をさらに収益化することが含まれるが、これらに限定されるものではない。サインされたデジタルファンタジースポーツ記念品を認証することにより、昔から存在している詐欺の危険が回避されるかまたは大幅に低減され、これにより、このデジタルファンタジースポーツ記念品の真正性並びに開示されている方法およびシステムの使用の更なる促進および保証を提供することができる。ここで開示される個人化されたデジタル媒体をファンタジースポーツ記念品に内蔵するための方法およびシステムには、例えば、ファンのためにプレーヤーが個人化することが可能であり、実際および仮想のプラットフォームに跨って共有することができるファンジースポーツソフトウェアアプリケーションにおけるプレーヤーの画像が含まれる。さらに、アスリートは、これらのプラットフォームに参加することが可能であり、これらの方法およびシステムに参加するためのインセンティブおよび報酬をファンに対して提供することができる。
【0008】
アスリートは、スポーツイベントまたは他のライブ出席行事においてファンのためにデジタル記念品(写真、ビデオ、音声メッセージなど)にサインすることが可能であり、これらを個人化することができる。この個人化されたデジタル記念品は、ファンタジースポーツプラットフォーム上において共有することが可能であり、必要に応じて、プレーヤーのユニフォーム、ジャージ、ヘルメット、または帽子に仮想的チームのロゴを使って、さらにカスタマイズすることができる。個々のスポーツ、リーグ、チーム、および主催組織との間の取り決めに応じて、実際のおよび仮想のプレーヤーの個人化された記念品をテレビ放送やストリーミングメディアオンライン上の呼び物として使用したり、または、YouTube(登録商標)、Facebook(登録商標)、Instagram(登録商標)、Pinterest(登録商標)などの任意の数のソーシャルメディアプラットフォームに対してポスティングすることができ、これにより、開示されている方法およびシステムから更なる収入源を提供することができる。
【0009】
開示されているのは、デジタルファンタジースポーツ記念品を生成する方法であって、(a)(例えば署名者の実在するチームの)デジタル写真、デジタルファンタジースポーツ写真、デジタルファンタジースポーツジャージ、またはこれらの組合せをデジタルファンタジースポーツ記念品署名者に提供するステップと、(b)(例えば署名者の実在するチームの)デジタル写真、デジタルファンタジースポーツ写真、デジタルファンタジースポーツジャージ、またはこれらの組合せに埋め込むため、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者から、電子署名、電子的書込みメッセージ、またはこれらの組合せを受け取るステップと、(c)さらに、(例えば署名者の実在するチームの)デジタル写真、デジタルファンタジースポーツ写真、デジタルファンタジースポーツジャージ、またはこれらの組合せに埋め込むため、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者から、音声メッセージ、ビデオメッセージ、またはこれらの組合せを任意選択的に受け取るステップと、(d)生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品を形成するため、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者からの電子署名、電子的書込みメッセージ、またはこれらの組合せを、(例えば署名者の実在するチームの)デジタル写真、デジタルファンタジースポーツ写真、デジタルファンタジースポーツジャージ、またはこれらの組合せに埋め込むステップであって、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品は、任意選択的に、音声メッセージ、ビデオメッセージ、またはこれらの組合せをデジタルファンタジースポーツ写真内に備えており、(e)生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品内の電子署名および電子的書込みメッセージの真正性を検証するために、電子署名、電子的書込みメッセージ、またはこれらの組合せを備える生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品を、検証サービスに送信するステップと、(f)生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品内の電子署名、書込みメッセージ、またはこれらの組合せの真正性を検証した後に、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品を、デジタルファンタジースポーツ記念品受取人にリアルタイムに供給するステップ、または、(g)要求に応じてデジタルファンタジースポーツ記念品受取人に対して供給するため、生成されたデジタル記念品を保存するステップと、備える。特定の態様においては、ステップ(a)、ステップ(b)ステップ(c)ステップ(d)ステップ(e)ステップ(f)ステップ(g)のうちの少なくとも1つのステップ、またはこれらの組み合わせが、リアルタイムに実行される。
【0010】
特定の態様において、検証は、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者識別検証と関連付けられたスコア数値を生成することにより、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品の電子署名または電子的書込みメッセージの真正性を検証するステップを備えており、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者識別検証においては、電子署名および電子的書込みメッセージは、座標間の速度と座標間の相対的な位置の統計的比較を備えるX、Yアレイ座標に基づいて、少なくとも90%の信頼性レベルを達成しなければならず、音声メッセージ、ビデオメッセージ、またはこれらの組合せは、存在する場合、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者の基準サンプルと比較された際に、振幅および周波数および/または顔面認識に基づいて、少なくとも90%の信頼性レベルを達成しなければならない。
【0011】
特定の態様において、電子署名または電子的書込みメッセージは、座標間の速度と座標間の相対的な位置の統計的比較を備えるX、Yアレイ座標に基づいて、少なくとも95%の信頼性レベルを達成しなければならず、音声メッセージ、ビデオメッセージ、またはこれらの組合せは、存在する場合、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者の基準サンプルと比較された際に、振幅および周波数および/または顔面認識に基づいて、少なくとも95%の信頼性レベルを達成しなければならない。特定の態様においては、音声メッセージ、ビデオメッセージ、またはこれらの組合せが存在する。
【0012】
特定の態様において、電子署名および電子的書込みメッセージは、座標間の速度と座標間の相対的な位置の統計的比較を備えるX、Yアレイ座標に基づいて、少なくとも99%の信頼性レベルを達成しなければならず、音声メッセージ、ビデオメッセージ、またはこれらの組合せは、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品内に存在しており、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者の基準サンプルと比較された際に、振幅および周波数および/または顔面認識に基づいて少なくとも99%の信頼性レベルを達成しなければならない。特定の態様において、検証ステップは、電子署名、電子的書込みメッセージ、または、これらの組合せの検証を含むがこれらに限定されず、検証ステップは、署名者の署名を参照テーブル内の基準と比較するステップと、ベイズ統計分析に基づいて真正性を検証するステップと、を含む。特定の態様において、この参照テーブルは、好ましくは、署名者のそれぞれの認証が成功した際に、リアルタイムで更新される。この検証機能は、時間に伴う署名者の署名の潜在的な変化を認識し、有利には、認証プロセスにおいて、偽陽性、偽陰性、またはこれらの組合せを回避する。又、本明細書において開示されている顔面認識は、上述の認証機能(例えば、ベイズ統計分析に基づいたもの)を備え、偽陽性、偽陰性、またはこれらの組合せを同時に回避しつつ、所与の期間における顔面特徴の変化を反映するように、リアルタイムで更新されてもよい。
【0013】
特定の態様において、本方法は、電子署名、音声メッセージ、または電子的書込みメッセージのうちの少なくとも1つを監視エージェントによって監視するステップをさらに備える。
【0014】
特定の態様において、本方法は、音声メッセージおよび電子署名または電子的書込みメッセージを有する生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品が、デジタル記念品受取人に供給されるかどうかを、監視エージェントに少なくとも部分的に基づいて判定するステップをさらに備える。
【0015】
特定の態様において、生成されたデジタル記念品用の真正の信頼性パーセンテージを含む真正性の証明書を発行するステップをさらに備える。
【0016】
特定の態様において、本方法は、真正性の証明書をデジタルファンタジースポーツ記念品受取人(即ち、デジタルファンタジースポーツファン/参加者)に供給するステップをさらに備える。特定の態様において、生成されたデジタル記念品は、一度記録され、後日、記念品を受取人に供給する前に、検証および/または認証されてもよい。
【0017】
特定の態様において、本方法は、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者によってカスタマイズ可能な設定をさらに備える。
【0018】
特定の態様において、本方法は、(h)生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品をデジタルファンタジースポーツ記念品受取人に供給した後に、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品をファンタジースポーツリーグ内の他の参加者と共有するステップをさらに備える。追加または代替として、本方法は、(h)生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品をデジタルファンタジースポーツ記念品受取人に供給した後に、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品を別のファンタジースポーツリーグ内の参加者と共有するステップをさらに備えていてもよい。追加または代替として、本方法は、(h)生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品をデジタルファンタジースポーツ記念品受取人に供給した後に、インセンティブのために、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品を同一または異なるファンタジースポーツリーグ内の他の者との間においてトレードするステップを備えてもよい。インセンティブは、他のデジタルファンタジースポーツ記念品、リーグポイント、他のチームからのプレーヤー、またはこれらの任意の組合せからなる群から選択されてもよい。
【0019】
デジタルファンタジースポーツ記念品を生成するシステムがさらに開示されており、システムは、実行可能な命令を保存するメモリと、実行可能な命令を実行するプロセッサと、を備えており、実行可能な命令は、署名者の実在するチームのジャージを着た署名者のデジタル写真、デジタルファンタジースポーツ写真、デジタルファンタジースポーツジャージ、またはこれらの組合せからなる群から選択されるデジタルファンタジースポーツ記念品を、(例えば署名者の実在するチームの)デジタル写真、デジタルファンタジースポーツ署名者に対して提供し、電子署名または電子的書込みメッセージのうちの少なくとも1つをデジタルファンタジースポーツ記念品署名者から受け取り、音声メッセージ、ビデオメッセージ、またはこれらの組合せをデジタルファンタジースポーツ記念品署名者から任意選択的に受け取るように構成されたコンテンツモジュールと、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品を生成するため、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者からの電子署名または電子的書込みメッセージのうちの少なくとも1つをデジタルファンタジースポーツ記念品に埋め込む埋め込みモジュールと、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品を保存する保存モジュールと、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品をデジタルファンタジースポーツ記念品受取人に供給する供給モジュールと、を備えており、コンテンツモジュールは、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者識別検証と関連付けられたスコア数値を生成することにより、生成されたデジタル記念品の電子的書込みメッセージまたは電子署名の真正性を検証する検証サービスに対して電子署名または電子的書込みメッセージを送信し、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者識別検証において、電子署名または電子的書込みメッセージは、座標間の速度と座標間の相対的な位置の統計的比較を備えるX、Yアレイ座標に基づいて、少なくとも90%の信頼性レベルを達成しなければならず、音声メッセージ、ビデオメッセージ、またはこれらの組合せは、存在する場合、基準サンプルと比較された際に、振幅および周波数および/または顔面認識に基づいて少なくとも、90%の信頼性レベルを達成しなければならない。特定の態様においては、上述したモジュールの任意の組み合わせが、開示したタスクをリアルタイムに同時にまたは連続的に動作している。
【0020】
特定の態様において、システムは、供給モジュールが、スコア数値に基づいて、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品をデジタルファンタジースポーツ記念品受取人に供給するように構成されている。
【0021】
特定の態様において、システムは、電子署名、音声メッセージ、または電子的書込みメッセージのうちの少なくとも1つを監視する監視エージェント用の実行可能な命令をさらに備えている。
【0022】
特定の態様において、システムのコンテンツモジュールは、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者識別検証と関連付けられたスコア数値を生成することにより、生成されたデジタル記念品の電子的書込みメッセージおよび電子署名の真正性を検証する検証サービスに対して電子署名および電子的書込みメッセージを送信し、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者識別検証において、電子署名または電子的書込みメッセージは、座標間の速度と座標間の相対的な位置の統計的比較を備えるX、Yアレイ座標に基づいて、少なくとも99%の信頼性レベルを達成しなければならず、音声メッセージ、ビデオメッセージ、またはこれらの組合せは、存在する場合、基準サンプルと比較された際に、振幅および周波数および/または顔面認識に基づいて、少なくとも99%の信頼性レベルを達成しなければならない。
【0023】
特定の態様において、コンテンツモジュールは、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品用の真正性の証明書を発行するために実行可能な命令をさらに備える。
【0024】
特定の態様において、コンテンツモジュールは、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品と共に、真正性の証明書を、同時に、デジタルファンタジースポーツ受取人に供給するように構成されている。
【0025】
特定の態様において、コンテンツモジュールは、デジタルファンタジースポーツ受取人に生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品を供給した後に、真正性の証明書を供給するように構成されている。
【0026】
ここでは、さらにデジタルファンタジースポーツ記念品を生成する演算装置内において実行可能なプログラムを実施する非一時的コンピュータ可読媒体が開示されており、プログラムは、(a)デジタルファンタジースポーツ記念品署名者に対して、(例えば署名者の実在するチームの)デジタル写真、デジタルファンタジースポーツ写真、デジタルファンタジースポーツジャージ、またはこれらの組合せを提供するプログラムコードと、(b)(例えば署名者の実在するチームの)デジタル写真、デジタルファンタジースポーツ写真、デジタファンタジースポーツジャージ、またはこれらの組合せに埋め込むため、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者から、電子署名、電子的書込みメッセージ、またはこれらの組合せを受け取るプログラムコードと、(c)さらに、(例えば署名者の実在するチームの)デジタル写真、デジタルファンタジースポーツ写真、デジタルファンタジースポーツジャージ、またはこれらの組合せに埋め込むため、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者から、音声メッセージ、ビデオメッセージ、またはこれらの組合せを任意選択的に受け取るプログラムコードと、(d)生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品を形成するため、デジタルファンタジースポーツ記念品署名者からの電子署名、電子的書込みメッセージ、またはこれらの組合せを、(例えば署名者の実在するチームの)デジタル写真、デジタルファンタジースポーツ写真、デジタルファンタジースポーツジャージ、またはこれらの組合せに埋め込むプログラムコードであって、生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品は、任意選択的に、音声メッセージ、ビデオメッセージ、またはこれらの組合せをデジタルファンタジースポーツ写真内に備え、(e)生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品内の電子署名および電子的書込みメッセージの真正性を検証するため、電子署名、電子的書込みメッセージ、またはこれらの組合せを含む生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品を検証サービスに対して送信するプログラムコードと、(f)生成されたデジタルファンタジースポーツ記念品をデジタルファンタジースポーツ記念品受取人に対してリアルタイムでまたは要求に応じて供給するプログラムコードと、を備えている。特定の態様において、ここで示されているプログラムコードの任意の選択は、リアルタイムに同時にまたは連続的に実行されている。
【0027】
上述の方法およびシステムは、著名人またはアスリートによるデジタル記念品(例えば、固有の個人化されたデジタル記念品)の生成を可能にし、特に、アスリートによるデジタルファンタジースポーツ記念品の生成を可能にする。これらの方法およびシステムは、これまでは未開発の収入源を収益化することを可能にし、現時点においては充足されていないファン用のサービスをさらに提供することを可能にする。上述のデジタルファンタジースポーツ記念品を認証することにより、以前から存在している詐欺の危険が回避されるかまたは大幅に低減される。これにより、このデジタルファンタジースポーツ記念品の真正性の促進および保証を提供することができる。
【0028】
本発明の実施形態は、上述の特徴および構成のうちの1つ以上または任意の組合せを備えることができる。
【0029】
本発明の更なる特徴、態様、および利点については、以下の詳細な説明において記述することとするが、それらは、部分的に、以下の説明から当業者に容易に明らかとなり、或いは、本明細書に記述されている本発明を実施することにより、認識されることになろう。上述の概要および以下の詳細な説明は、いずれも、本発明の様々な実施形態を提示しており、特許請求されている本発明の特性および特徴を理解するための概要およびフレームを提供するべく意図されたものであることを理解されたい。添付図面は、本発明の更なる理解を提供するため、含まれており、本明細書に包含されると共にその一部分を構成している。
【0030】
本発明のこれらのおよびその他の特徴、態様、および利点については、添付図面との関連において本発明の以下の詳細な説明を参照することにより、さらに詳細に理解されよう。