(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の一実施形態の乗客コンベアであるエスカレータ100について、
図1〜
図20を参照して説明する。
【0011】
(1)エスカレータ100の構造
図1に示すように、エスカレータ100の筐体は、トラス10より構成され、トラス10の前後方向の端部には支持アングル30が設けられている。前後一対の支持アングル30は、建屋1の上階側の乗降場所の床面4に切り欠かれた躯体2と下階側の乗降場所の床面4に切り欠かれた躯体3とにそれぞれ架け渡されている。トラス10の内部には、上階と下階との間で複数の踏段20を移動させるための不図示の駆動装置が設けられている。トラス10の上には左右一対の欄干22が設けられ、欄干22には踏段20と同期して移動する手摺りベルト24が設けられている。
【0012】
図1に示すように、トラス10は、前後方向へ延びる左右一対の上枠材11と、上枠材11の下方において上枠材11と平行に延びる左右一対の下枠材12とを備える。またトラス10は、上階側及び下階側の両端部に、上枠材11と下枠材12とを連結する縦枠材13と、左右一対の上枠材11を連結すると共に左右一対の下枠材12を連結する横枠材14(
図2参照)とを備える。さらにトラス10は、上階側及び下階側の両端部の間の複数箇所に、上枠材11と下枠材12とを連結する縦中間枠材15と、上枠材11と下枠材12とをこれらの枠材に対して斜め方向に連結する斜め中間枠材16と、左右一対の上枠材11を連結すると共に左右一対の下枠材12を連結する不図示の横中間枠材とを備える。
【0013】
(2)既設のエスカレータ10の支持構造
本実施形態は、既設のエスカレータ10において、支持構造に耐震を施すものであり、まず、既設の支持構造について下階の支持アングル30を例に
図1と
図2と
図3を参照して説明する。
【0014】
図3に示すように、支持アングル30は、トラス10の下階側の端面の上部に設けられた垂直板32と、この垂直板32から水平に突出した水平板34とを有している。
図1に示すように、建屋1の下階側の乗降場所の床面4には、切り欠かれた躯体3が設けられている。この躯体3には、金属製のアンカープレート26が載置され、平らな水平面を構成している。
図2に示すように、水平板34が、アンカープレート26に複数枚の下シム28を介して、又は、直接載置されている。上階側の支持アングル30についても、同様の支持構造を有している。
【0015】
(3)本実施形態の耐震構造
次に、上記のような既設の支持アングル30に、耐震構造を施して支持アングル30を延長する本実施形態の構造について、下階側を例にして説明する。
【0016】
図2と
図6に示すように、支持アングル30の水平板34と、トラス10の上枠材11の上には、左右一対の延長部材36が設けられている。この延長部材36は、支持アングル30の水平板34に載置される延長水平部38と、この延長水平部38から突出し上枠材11の上方に配される延長腕部40とを有している(
図2、
図6参照)。延長水平部38は、アンカープレート26に載置される載置台42と、この載置台42とは別体であって載置台42に載置される板状の水平本体44とを有している(
図2、
図5、
図6参照)。そして、延長腕部40は、水平本体44から突出している(
図2、
図6参照)。
【0017】
水平本体44と水平板34との間には、上シム46が複数枚配され(
図5、
図6参照)、載置台42の上面と同じ高さになるように調整されている(
図2参照)。上シム46には、外端部が開口した長孔48が設けられている(
図5参照)。そして、水平本体44を水平板34に固定するためのボルト50が水平本体44の上面から貫通し、上シム46の長孔48を通過して、水平板34に螺合し、ボルト51によって載置台42に固定されている(
図2、
図5参照)。
【0018】
延長腕部40の先端には、高さ調整ボルト52が垂直方向に設けられ、この高さ調整ボルト52は、延長腕部40を貫通し、その下端が上枠材11の上面に接地している(
図2、
図6参照)。載置台42に水平本体44を載置した状態で高さ調整ボルト52を回転させて延長部材36が水平になるように調整する(
図2参照)。
【0019】
板支持部材54が、上枠材11の上面に延長腕部40と連続して配されている(
図9参照)。この板支持部材54は、金属板を折曲して形成され、側面55と、側面55の下端から延びた下段面56と、側面55の上端から延びた上段面58を有し(
図17、
図19参照)、上段面58の幅方向の大きさが、下段面56の幅方向の大きさよりも小さく形成され、下段面56と上段面58の間には、補強用のリブ60が縦方向に複数設けられている(
図8、
図9参照)。この板支持部材54の下段面56は、複数の台座62の上に載置され、ボルト64で上枠材11に固定される(
図8、
図9参照)。なお、この台座62は、既設の台座を用いてもよく、新たに追加してもよい。上段面58の内端部から下段面56の上面に向かって固定片66が垂れ下がっている。この固定片66にはネジ孔68が設けられている(
図8〜
図11参照)。
【0020】
第2板支持部材70が、上枠材11の上面であって、延長腕部40の内側面に設けられている(
図10、
図11参照)。この第2板支持部材70は、金属板を折曲して形成され、縦板72と、縦板72の下端から内方に突出した横板74とから形成されている。横板74の後端部の下面には、接続片76が突出している(
図10、
図11参照)。縦板72は、ボルト78によって延長腕部40の内側面のネジ孔79に固定される。この場合に、縦板72のボルト78が貫通する部分には、縦方向に長い長孔73が設けられ(
図10参照)、縦板72の高さ方向を調整できる。ボルト78によって縦板72を取り付けた場合に、接続片76が板支持部材54の下段面56の下面に当接され、平ネジ80で固定される。これにより、板支持部材54と第2板支持部材70が一体になると共に、下段面56と横板74の高さが同じになる。
【0021】
延長部材36の外面、すなわち、延長水平部38と延長腕部40と板支持部材54の外面には、長方形の金属板であるフランジ板82がボルト81により固定されている(
図9〜
図12参照)。このフランジ板82の上端部は、延長部材36の上面と板支持部材54の上面よりも上方に位置し、フランジの役割を果たしている(
図11、
図12参照)。このフランジ板82には、2箇所の係合孔83が開口し、この係合孔83は、延長部材36と板支持部材54の上方に位置している(
図11、
図12参照)。
【0022】
図13に示すように、左右一対のフランジ板82,82の前端部の間には、長方形の連結板84がネジ止めによって固定されている。
【0023】
図2、
図11、
図14に示すように、左右一対の長方形の端部乗降板86が、一直線上になった左右一対の延長水平部38と延長腕部40と板支持部材54の上段面58にそれぞれ載置されている。
図18と
図19に示すように、端部乗降板86の外端部には、2個の係合片92が突出し、フランジ板82の係合孔83と係合する。端部乗降板86の内端部には、固定板94が垂れ下がり、この固定板94と板支持部材54の固定片66とが同じ位置にあり、固定板94と固定片66とネジ96によってネジ止めされている。
図14と
図20に示すように、端部乗降板86の前端の下面には、内方に向かって第2固定板98が突出し、連結板84とネジ101によってネジ止めされている。
【0024】
図15に示すように、長方形の追加乗降板88が、左右一対の延長水平部38の上に載置されている。
【0025】
図17に示すように、主乗降板89,90の左右両端部には、左右一対の支持脚102が前後方向に金属板を折曲して設けられている。支持脚102は、左右一対の板支持部材54の下段面56の縁部と第2板支持部材70の横板74の縁部に載置される。そして、
図15に示すように、主乗降板89の支持脚102が、左右一対の板支持部材54の下段面56に載置されている。
図16に示すように、主乗降板90の支持脚102が、左右一対の板支持部材54の下段面56と第2板支持部材70の横板74に載置されている。
【0026】
(4)既設の支持アングル30の延長方法
次に、既設の支持アングル30の延長方法について順番に説明する。この場合に、
図2と
図3に示すように、上記で説明した既設の支持アングル30の水平板34が下シム28を挟んでアンカープレート26に載置されている。
【0027】
第1工程として、
図4に示すように、アンカープレート26の上に左右一対の載置台42,42を載置する。この際、既設のアンカープレート26の大きさが、小さい場合には、追加のアンカープレートを躯体3に載置する。
【0028】
第2工程として、
図5に示すように、左右一対の載置台42の上面の高さと同じになるように複数枚の上シム46をそれぞれ載置する。
【0029】
第3工程として、
図6に示すように、左右一対の延長部材36をそれぞれ左右一対の載置台42の上に載置し、その後に複数本のボルト50によって水平板34に固定し、ボルト51によって載置台42に固定する。また、
図2に示すように、高さ調整ボルト52の高さを調整して、延長腕部40が水平になるように調整する。
【0030】
第4工程として、
図7に示すように、左右一対の載置台42の外方の位置に、直方体の幅方向振れ止め部材104をボルトでアンカープレート26に固定する。
【0031】
第5工程として、
図8に示すように、トラス10の上枠材11の上面に、複数の台座62を設ける。なお、既設の台座62がある場合にはそれを使用する。
【0032】
第6工程として、
図9に示すように、複数の台座62の上に板支持部材54の下段面56を載置し、ボルト64で固定する。
【0033】
第7工程として、
図10と
図12に示すように、延長水平部38の外面、延長腕部40の外面、板支持部材54の外面にフランジ板82をボルト81で固定する。
【0034】
第8工程として、
図11と
図12に示すように、延長腕部40の内側面に第2板支持部材70をボルト78で固定する。このときに、接続片76が板支持部材54の下段面56の下面に位置し、下段面56と第2板支持部材70の横板74が平らになるように平ネジ80で固定する。
【0035】
第9工程として、
図13に示すように、左右一対のフランジ板82,82の前端の間に連結板84をネジで固定する。
【0036】
第10工程として、
図14に示すように、左右一対の端部乗降板86を、それぞれフランジ板82の内側であって、
図2、
図11で示すように一直線上に平らになった延長水平部38、延長腕部40、板支持部材54の上段面58に載置する。このとき、高さ調整のためのシムを挟んでもよい。そして、端部乗降板86の係合片92をフランジ板82の係合孔83に係合すると共に、
図19に示すように、端部乗降板の固定板94と板支持部材54の固定片66をネジ96で固定する。さらに、
図14と
図20に示すように、第2固定板98と、連結板84とをネジ101で固定する。
【0037】
第11工程として、
図15に示すように、支持アングル30が延びた分の大きさをカバーするために、追加乗降板88を延長水平部38の上に載置する。このとき、端部乗降板86との高さ調整のためにシムを介してもよい。
【0038】
第12工程として、
図15と
図16に示すように、複数枚の主乗降板89,90を左右一対の端部乗降板86の間に載置する。このとき、
図17に示すように、各主乗降板90の支持脚102を、板支持部材54の下段面56と第2板支持部材70の横板74の上に載置する。
【0039】
以上の工程により、既設の支持アングル30に、耐震構造を施して支持アングル30を延長できる。上階の支持アングル30についても同様の構造を有する。
【0040】
一方、このような耐震構造を施した後に、点検等のため端部乗降板86、追加乗降板88、主乗降板89,90を取り除く場合には、一枚の主乗降板90を取り除き、もう一枚の主乗降板89の支持脚102を、板支持部材54の下段面56から、第2板支持部材70の横板74にスライドさせて、外しやすい位置に移動させ取り除く。また、端部乗降板86は、ネジ96とネジ101を取り外し、係合片92を係合孔83から取り外すことにより、簡単に取り外すことができる。
【0041】
(5)効果
本実施形態によれば、既設の支持アングル30の長さを延長部材36によって簡単に延長できる。
【0042】
また、延長部材36を取り付けても、板支持部材54や第2板支持部材70を取り付けることにより、主乗降板89,90や端部乗降板86を簡単に取り外すことができる。
【0043】
上記実施形態では、板支持部材54と第2板支持部材70を別体に設けたが、これに代えて一体の構造にしてもよい。
【0044】
上記実施形態では、エスカレータ100に適用して説明したが、これに代えて動く歩道に適用してもよい。
【0045】
上記では本発明の一実施形態を説明したが、この実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の主旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これら実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれると共に、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【解決手段】延長部材36は、水平板の上面に固定された延長水平部38と、延長水平部38から突出し、上枠材11の上面に配された左右一対の延長腕部40と、延長腕部40とは別体であって、上枠材11の上面に設けられた左右一対の板支持部材54とを有し、延長水平部38と、左右一対の延長腕部40と、左右一対の板支持部材54の上に載置された乗降板89,90とを有する