【課題を解決するための手段】
【0005】
概要
本開示は、電気機械式外科手術デバイスおよび外科手術ローディングユニットとの使用のためのアダプターアセンブリであって、電気機械式外科手術デバイスと外科手術ローディングユニットとを電気的および機械的に相互接続するためのアダプターアセンブリに関し、ならびに本開示は、ハンドヘルド電気機械式外科手術デバイスと、外科手術ローディングユニットをハンドヘルド電気機械式外科手術デバイスに接続するためのアダプターアセンブリとを含む外科手術システムに関する。
【0006】
本開示の局面に従って、機能を実施するように構成されている外科手術ローディングユニットと、外科手術ローディングユニットを作動させるように構成されている外科手術デバイスとを選択的に相互接続するためのアダプターアセンブリが提供され、外科手術ローディングユニットは、軸方向に並進可能な駆動部材を含み、外科手術デバイスは、複数の回転可能な駆動シャフトを含む。
【0007】
アダプターアセンブリは、ハウジングを含み、このハウジングは、外科手術デバイスとの接続のために構成され、適合されており、外科手術デバイスの複数の回転可能な駆動シャフトの各回転可能な駆動シャフトと動作可能に連通するように構成され、適合されている。外側チューブは、ハウジングによって支持されている近位端と、外科手術ローディングユニットとの接続のために構成され、適合されている遠位端とを有する。外側チューブの遠位端は、外科手術ローディングユニットの軸方向に並進可能な駆動部材と動作可能に連通している。外側チューブは、長手方向軸を規定する。外側チューブは、遠位ハウジングアセンブリを含み得、この遠位ハウジングアセンブリは、外科手術ローディングユニットの近位端を係合するように構成され、適合されている。
【0008】
関節運動アセンブリは、外側チューブにおいて支持されているジンバルと、ハウジングにおいて支持されている複数のねじ切りされたスリーブとを含む。複数のねじ切りされたスリーブは、少なくとも1つのケーブルによってジンバルに結合されている。実施形態において、複数のねじ切りされたスリーブは、少なくとも1つのねじ切りされたねじの上で支持されている。外科手術デバイスの複数の回転可能な駆動シャフトのうちの少なくとも1つの回転は、複数のねじ切りされたスリーブのうちの少なくとも2つを並進させることにより、少なくとも1つのケーブルによってジンバルを外側チューブの長手方向軸に対して全方向に関節運動させる。ジンバルの関節運動は、外科手術ローディングユニットを外側チューブの遠位端の周りに関節運動させる。ジンバルは、遠位フランジを含み得、この遠位フランジは、遠位ハウジングアセンブリを係合することにより、ジンバルの移動に応答して、外科手術ローディングユニットが関節運動することを可能にするように構成され、適合されている。実施形態において、ジンバルは、その外側表面において、少なくとも1つのスロットを規定する。少なくとも1つのケーブルは、少なくとも1つのスロット内に固定されている。
【0009】
アダプターアセンブリは、発射シャフトを含み、この発射シャフトは、外科手術デバイスの複数の回転可能な駆動シャフトのうちの少なくとも1つに結合するように構成され、適合されている近位端と、外科手術ローディングユニットの発射を可能にするために、外科手術ローディングユニットの軸方向に並進可能な駆動部材に結合するように構成され、適合されている遠位端とを有する。
【0010】
実施形態において、発射シャフトは、ジンバルを通して回転力を伝達し、軸方向に並進可能な駆動部材の軸方向の並進もたらすことにより、外科手術ローディングユニットを発射させるように構成され、適合されている。いくつかの実施形態において、発射シャフトは、近位発射シャフトと遠位発射シャフトとを含む。近位発射シャフトと遠位発射シャフトとは、遠位発射シャフトが近位発射シャフトに対して移動可能であるように、ジンバル内で一緒に結合され得る。近位発射シャフトは、その遠位端においてボール部材を含み得、遠位発射シャフトは、その近位端においてソケットを含み得る。ソケットは、ソケットボアを規定し、近位発射シャフトのボール部材は、ソケットボア内に取り付けられ得る。
【0011】
いくつかの実施形態において、ジンバルは、それを通してジンバルボアを規定し、このジンバルボアは、ジンバルおよび遠位発射シャフトがボール部材の外側表面の周りを移動可能であるように、遠位発射シャフトを受け取るように構成され、適合されている。
【0012】
実施形態において、少なくとも1つのねじ切りされたねじは、第1の組のねじ筋と第2の組のねじ筋とを含む。第1の組のねじ筋と第2の組のねじ筋とは、反対方向にねじ切りされ得る。複数のねじ切りされたスリーブのうちの第1のものは、第1の組のねじ筋とねじ式に係合され得、複数のねじ切りされたスリーブのうちの第2のものは、第2の組のねじ筋とねじ式に係合され得る。少なくとも1つのねじ切りされたねじの第1の回転方向への回転は、複数のねじ切りされたスリーブのうちの第1のものと第2のものとを接近させ得る。少なくとも1つのねじ切りされたねじの第2の回転方向への回転は、複数のねじ切りされたスリーブのうちの第1のものと第2のものとを分離させ得る。
【0013】
実施形態において、発射トリガーは、アダプターアセンブリに固定されている。発射トリガーは、ハウジングに固定され得る。
【0014】
本開示の別の局面に従って、電気機械式外科手術システムが提供される。電気機械式外科手術システムは、少なくとも1つの軸方向に並進可能な駆動部材を含む外科手術ローディングユニットと、ハンドヘルド電気機械式外科手術デバイスとを含む。ハンドヘルド電気機械式外科手術デバイスは、ハウジングと、ハウジングにおいて支持されている少なくとも1つの回転可能な駆動シャフトとを含む。
【0015】
アダプターアセンブリは、外科手術デバイスのハウジングと外科手術ローディングユニットとの間に選択的に接続可能である。アダプターアセンブリは、関節運動アセンブリと発射シャフトとを含む。
【0016】
関節運動アセンブリは、ジンバルと複数のねじ切りされたスリーブとを含む。複数のねじ切りされたスリーブは、少なくとも1つのケーブルによってジンバルに結合されている。複数のねじ切りされたスリーブは、少なくとも1つのケーブルによってジンバルを関節運動させるために移動可能である。ジンバルの関節運動は、外科手術ローディングユニットを関節運動させる。
【0017】
発射シャフトは、外科手術デバイスの少なくとも1つの回転可能な駆動シャフトと少なくとも1つの軸方向に並進可能な駆動部材との間に接続可能である。発射シャフトは、外科手術ローディングユニットを全方向に関節運動させるためにジンバルとともに移動可能であり、少なくとも1つの軸方向に並進可能な駆動部材を外科手術ローディングユニットを通して並進させるために回転可能である。
【0018】
本開示の別の局面に従って、アダプターによって外科手術デバイスに動作可能に結合されている外科手術ローディングユニットを関節運動させる方法が提供される。上記方法は、外科手術デバイスの少なくとも1つの回転可能な駆動シャフトを回転させることにより、アダプター内に支持されている少なくとも1つのねじ切りされたねじを回転させて、少なくとも1つのねじ切りされたねじに沿って複数のねじ切りされたスリーブを軸方向に並進させることと、複数のねじ切りされたスリーブとジンバルとの間に固定されている複数のケーブルを並進させることと、複数のケーブルによってジンバルを関節運動させることにより、外科手術ローディングユニットをアダプターに対して関節運動させることとを含む。上記方法は、発射シャフトを回転させることにより、外科手術ローディングユニットを発射することを含み得る。
【0019】
本開示の例示的実施形態のさらなる詳細および局面は、添付の図面を参照して、より詳細に下に記載される。
【0020】
本発明は、例えば以下の項目を提供する。
(項目1)
機能を実施するように構成されている外科手術ローディングユニットと、該外科手術ローディングユニットを作動させるように構成されている外科手術デバイスとを選択的に相互接続するためのアダプターアセンブリであって、該外科手術ローディングユニットは、軸方向に並進可能な駆動部材を含み、該外科手術デバイスは、複数の回転可能な駆動シャフトを含み、該アダプターアセンブリは、
ハウジングであって、該ハウジングは、該外科手術デバイスとの接続のために構成され、適合されており、該外科手術デバイスの該複数の回転可能な駆動シャフトの各回転可能な駆動シャフトと動作可能に連通するように構成され、適合されている、ハウジングと、
外側チューブであって、該外側チューブは、該ハウジングによって支持されている近位端と、該外科手術ローディングユニットとの接続のために構成され、適合されている遠位端とを有し、該外側チューブの該遠位端は、該外科手術ローディングユニットの該軸方向に並進可能な駆動部材と動作可能に連通しており、該外側チューブは、長手方向軸を規定する、外側チューブと、
関節運動アセンブリであって、該関節運動アセンブリは、該外側チューブにおいて支持されているジンバルと、該ハウジングにおいて支持されている複数のねじ切りされたスリーブとを含み、該複数のねじ切りされたスリーブは、少なくとも1つのケーブルによって該ジンバルに結合されている、関節運動アセンブリと
を含み、
該外科手術デバイスの該複数の回転可能な駆動シャフトのうちの少なくとも1つの回転は、該複数のねじ切りされたスリーブのうちの少なくとも2つを並進させることにより、該少なくとも1つのケーブルによって該ジンバルを該外側チューブの該長手方向軸に対して全方向に関節運動させ、該ジンバルの関節運動は、該外科手術ローディングユニットを該外側チューブの該遠位端の周りに関節運動させる、アダプターアセンブリ。
(項目2)
発射シャフトをさらに含み、該発射シャフトは、上記外科手術デバイスの上記複数の回転可能な駆動シャフトのうちの少なくとも1つに結合するように構成され、適合されている近位端と、上記外科手術ローディングユニットの発射を可能にするために、該外科手術ローディングユニットの上記軸方向に並進可能な駆動部材に結合するように構成され、適合されている遠位端とを有する、上記項目に記載のアダプターアセンブリ。
(項目3)
上記発射シャフトは、上記ジンバルを通して回転力を伝達し、上記軸方向に並進可能な駆動部材の軸方向の並進をもたらすことにより、上記外科手術ローディングユニットを発射させるように構成され、適合されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のアダプターアセンブリ。
(項目4)
上記発射シャフトは、近位発射シャフトと遠位発射シャフトとを含み、該近位発射シャフトと該遠位発射シャフトとは、該遠位発射シャフトが該近位発射シャフトに対して移動可能であるように、上記ジンバル内で一緒に結合されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のアダプターアセンブリ。
(項目5)
上記近位発射シャフトは、その遠位端においてボール部材を含み、上記遠位発射シャフトは、その近位端においてソケットを含み、該ソケットは、ソケットボアを規定し、該近位発射シャフトの該ボール部材は、該ソケットボア内に取り付けられている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のアダプターアセンブリ。
(項目6)
上記ジンバルは、それを通してジンバルボアを規定し、該ジンバルボアは、該ジンバルおよび上記遠位発射シャフトが上記ボール部材の外側表面の周りを移動可能であるように、該遠位発射シャフトを受け取るように構成され、適合されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のアダプターアセンブリ。
(項目7)
上記ジンバルは、その外側表面において、少なくとも1つのスロットを規定し、上記少なくとも1つのケーブルは、該少なくとも1つのスロット内に固定されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のアダプターアセンブリ。
(項目8)
上記外側チューブは、遠位ハウジングアセンブリを含み、該遠位ハウジングアセンブリは、上記外科手術ローディングユニットの近位端を係合するように構成され、適合されており、上記ジンバルは、遠位フランジを含み、該遠位フランジは、該遠位ハウジングアセンブリを係合することにより、該ジンバルの移動に応答して、該外科手術ローディングユニットが関節運動することを可能にするように構成され、適合されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のアダプターアセンブリ。
(項目9)
上記複数のねじ切りされたスリーブは、少なくとも1つのねじ切りされたねじの上で支持されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のアダプターアセンブリ。
(項目10)
上記少なくとも1つのねじ切りされたねじは、第1の組のねじ筋と第2の組のねじ筋とを含み、該第1の組のねじ筋と該第2の組のねじ筋とは、反対方向にねじ切りされており、上記複数のねじ切りされたスリーブのうちの第1のものは、該第1の組のねじ筋とねじ式に係合され、該複数のねじ切りされたスリーブのうちの第2のものは、該第2の組のねじ筋とねじ式に係合され、該少なくとも1つのねじ切りされたねじの第1の回転方向への回転は、該複数のねじ切りされたスリーブのうちの該第1のものと該第2のものとを接近させ、該少なくとも1つのねじ切りされたねじの第2の回転方向への回転は、該複数のねじ切りされたスリーブのうちの該第1のものと該第2のものとを分離させる、上記項目のうちのいずれか一項に記載のアダプターアセンブリ。
(項目11)
上記ハウジングに固定されている発射トリガーをさらに含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載のアダプターアセンブリ。
(項目12)
電気機械式外科手術システムであって、該電気機械式外科手術システムは、
少なくとも1つの軸方向に並進可能な駆動部材を含む外科手術ローディングユニットと、
ハンドヘルド電気機械式外科手術デバイスであって、該ハンドヘルド電気機械式外科手術デバイスは、
ハウジングと、
該ハウジングにおいて支持されている少なくとも1つの回転可能な駆動シャフトと
を含む、ハンドヘルド電気機械式外科手術デバイスと、
アダプターアセンブリと
を含み、該アダプターアセンブリは、該外科手術デバイスの該ハウジングと該外科手術ローディングユニットとの間に選択的に接続可能であり、該アダプターアセンブリは、
関節運動アセンブリであって、該関節運動アセンブリは、ジンバルと複数のねじ切りされたスリーブとを含み、該複数のねじ切りされたスリーブは、少なくとも1つのケーブルによって該ジンバルに結合されており、該複数のねじ切りされたスリーブは、該少なくとも1つのケーブルによって該ジンバルを関節運動させるために移動可能であり、該ジンバルの関節運動は、該外科手術ローディングユニットを関節運動させる、関節運動アセンブリと、
発射シャフトと
を含み、該発射シャフトは、該外科手術デバイスの該少なくとも1つの回転可能な駆動シャフトと該少なくとも1つの軸方向に並進可能な駆動部材との間に接続可能であり、該発射シャフトは、該外科手術ローディングユニットを全方向に関節運動させるために該ジンバルとともに移動可能であり、該少なくとも1つの軸方向に並進可能な駆動部材を該外科手術ローディングユニットを通して並進させるために回転可能である、電気機械式外科手術システム。
(項目13)
上記発射シャフトは、近位発射シャフトと遠位発射シャフトとを含み、該近位発射シャフトと該遠位発射シャフトとは、該遠位発射シャフトが該近位発射シャフトに対して移動可能であるように、上記ジンバル内で一緒に結合されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気機械式外科手術システム。
(項目14)
上記近位発射シャフトは、その遠位端においてボール部材を含み、上記遠位発射シャフトは、その近位端においてソケットを含み、該ソケットは、ソケットボアを規定し、該近位発射シャフトの該ボール部材は、該ソケットボア内に取り付けられている、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気機械式外科手術システム。
(項目15)
上記ジンバルは、それを通してジンバルボアを規定し、該ジンバルボアは、該ジンバルおよび上記遠位発射シャフトが上記ボール部材の外側表面の周りを移動可能であるように、該遠位発射シャフトを受け取るように構成され、適合されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気機械式外科手術システム。
(項目16)
上記ジンバルは、その外側表面において、少なくとも1つのスロットを規定し、上記少なくとも1つのケーブルは、該少なくとも1つのスロット内に固定されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気機械式外科手術システム。
(項目17)
上記ジンバルは、遠位フランジを含み、該遠位フランジは、該ジンバルの移動に応答して、該外科手術ローディングユニットが関節運動することを可能にするように構成され、適合されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気機械式外科手術システム。
(項目18)
上記複数のねじ切りされたスリーブは、少なくとも1つのねじ切りされたねじの上で支持されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気機械式外科手術システム。
(項目19)
上記少なくとも1つのねじ切りされたねじは、第1の組のねじ筋と第2の組のねじ筋とを含み、該第1の組のねじ筋と該第2の組のねじ筋とは、反対方向にねじ切りされており、上記複数のねじ切りされたスリーブのうちの第1のものは、該第1の組のねじ筋とねじ式に係合され、該複数のねじ切りされたスリーブのうちの第2のものは、該第2の組のねじ筋とねじ式に係合され、該少なくとも1つのねじ切りされたねじの第1の回転方向への回転は、該複数のねじ切りされたスリーブのうちの該第1のものと該第2のものとを接近させ、該少なくとも1つのねじ切りされたねじの第2の回転方向への回転は、該複数のねじ切りされたスリーブのうちの該第1のものと該第2のものとを分離させる、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気機械式外科手術システム。
(項目20)
発射トリガーは、上記アダプターアセンブリに固定されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載の電気機械式外科手術システム。
(項目21)
アダプターによって外科手術デバイスに動作可能に結合されている外科手術ローディングユニットを関節運動させる方法であって、該方法は、
該外科手術デバイスの少なくとも1つの回転可能な駆動シャフトを回転させることにより、該アダプター内に支持されている少なくとも1つのねじ切りされたねじを回転させて、該少なくとも1つのねじ切りされたねじに沿って複数のねじ切りされたスリーブを軸方向に並進させることと、
該複数のねじ切りされたスリーブとジンバルとの間に固定されている複数のケーブルを並進させることと、
該複数のケーブルによって該ジンバルを関節運動させることにより、該外科手術ローディングユニットをアダプターに対して関節運動させることと
を含む、方法。
(項目22)
発射シャフトを回転させることにより、上記外科手術ローディングユニットを発射することをさらに含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載の方法。
(項目23)
上記アダプターに固定されている発射トリガーを発射することをさらに含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載の方法。
(項目18A)
上記複数のねじ切りされたスリーブは、少なくとも1つのねじ切りされたねじの上で支持されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のアダプターアセンブリ。
(項目19A)
上記少なくとも1つのねじ切りされたねじは、第1の組のねじ筋と第2の組のねじ筋とを含み、該第1の組のねじ筋と該第2の組のねじ筋とは、反対方向にねじ切りされており、上記複数のねじ切りされたスリーブのうちの第1のものは、該第1の組のねじ筋とねじ式に係合され、該複数のねじ切りされたスリーブのうちの第2のものは、該第2の組のねじ筋とねじ式に係合され、該少なくとも1つのねじ切りされたねじの第1の回転方向への回転は、該複数のねじ切りされたスリーブのうちの該第1のものと該第2のものとを接近させ、該少なくとも1つのねじ切りされたねじの第2の回転方向への回転は、該複数のねじ切りされたスリーブのうちの該第1のものと該第2のものとを分離させる、上記項目のうちのいずれか一項に記載のアダプターアセンブリ。
(項目20A)
発射トリガーは、上記アダプターアセンブリに固定されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のアダプターアセンブリ。
【0021】
(摘要)
本開示は、電気機械式外科手術デバイスおよび外科手術ローディングユニットとの使用のためのアダプターアセンブリであって、電気機械式外科手術デバイスと外科手術ローディングユニットとを電気的および機械的に相互接続するためのアダプターアセンブリに関し、ならびに本開示は、ハンドヘルド電気機械式外科手術デバイスと、外科手術ローディングユニットをハンドヘルド電気機械式外科手術デバイスに接続するためのアダプターアセンブリとを含む外科手術システムに関する。
【0022】
本明細書中に組み込まれ、本明細書の一部を構成する添付の図面は、本開示の実施形態を例示し、上に与えられた本開示の概略的な説明および下に与えられる実施形態(複数可)の詳細な説明と一緒に、本開示の原理を説明するために役立つ。