特許6588208IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

フィルタ付EGRパイプの製造方法およびEGRパイプ

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

しかしながら、EGRパイプでは、内部にフィルタを固定する際の作業が難しいという問題点があった。例えば、フィルタを溶接によって固定しようとすると、溶接を行う位置にてフィルタを位置決めすることが難しい。溶接を行う際にフィルタを正確に位置決めできないと溶接不良の原因となる。 そこで、このような問題点を鑑み、フィルタ付EGRパイプにおいて、フィルタをEGRパイプの内部に良好に固定するための技術を提供することを本発明の目的とする。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明の一側面のフィルタ付EGRパイプの製造方法では、EGRパイプを輪切りにしたときの内側断面形状に略一致する外側形状を有するフィルタを、EGRパイプに圧入するフィルタ圧入工程を実施する。

この発明についての権利主張の範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】本発明が適用された排気系の概略構成を示すブロック図である。

【図2】図1に示す排気系のII-II断面図である。

【図3】EGRパイプの製造方法(フィルタ取付手順)を示す手順の説明図である。

【図4】フィルタの平面図(A)およびフィルタのIVB-IVB断面図(B)である。

選択図 図1出願人が指定した本件の代表的な図

1…排気系、10…EGRパイプ、16…通常管部、17…太管部、18…接続部、20…エキゾーストコンバータ、22…取出口、30…フィルタ、35…溶接部、50…パンチ。

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります