【課題を解決するための手段】
【0009】
これらの課題は、各独立請求項に記載されている対象によって解決される。本発明の有利な構成は、各従属請求項に記載されている。
【0010】
1つの態様によれば、自律的に走行する車両のために確保された領域を有している駐車場を監視するための方法が提供され、この方法は以下のステップ、即ち、
−確保された領域に関する、人間に対応付けられたアクセス問合せを受信するステップと、
−確保された領域に関するアクセスに対して、人間に権限が与えられているか否かを検査するステップと、
−アクセスに対して、人間に権限が与えられている場合、アクセスを許可するステップと、
−確保された領域における人間の行動を監視するステップと、
を備えている。
【0011】
更に1つの態様によれば、自律的に走行する車両のために確保された領域を有している駐車場を監視するための装置が提供され、この装置は、本発明に係る方法を実施するように構成されている。
【0012】
1つの別の態様によれば、車両のための駐車システムが供給され、この駐車システムは、自律的に走行する車両のために確保された領域を有している駐車場と、本発明に係る装置と、を含んでいる。
【0013】
1つの別の態様によれば、コンピュータプログラムがコンピュータにおいて実行されるときに、本発明に係る方法を実施するためのプログラムコードを含んでいるコンピュータプログラムが提供される。
【0014】
即ち、本発明は、特に、確保された領域に止まっている人間を監視するという着想を含んでいる。これによって、特に、人間が権限なく車両にアクセスしようとすること、及び/又は、確保された領域に人間が権限なく止まっていることを確認することができるという技術的な利点が得られる。従って、効率的なやり方で、車両に危害が加えられること又は車両が悪用されることを回避することができる。
【0015】
人間のアクセスが許可される前に、先ず、その人間がそもそも、確保された領域に立ち入る権限が与えられているか否かが検査されることによって、特に、確保された領域に誰がアクセスしたか、また、確保された領域にそもそも誰がアクセスしようとしたのか、に関する効果的な管理が実現されるという技術的な利点が得られる。
【0016】
1つの実施の形態によれば、人間には、確保された領域内に駐車又は停止している車両が対応付けられている。人間はアクセス問合せによって、車両に赴くために、例えば車両から何かを取って来るために、確保された領域へのアクセスを希望する。
【0017】
1つの実施の形態によれば、人間が、運転者若しくは同乗者であるか、又は、車両の運転者若しくは同乗者から、例えばその車両から何かを取ってくるために、車両に赴くことを委任された駐車場スタッフである。
【0018】
1つの実施の形態においては、駐車位置に車両が駐車されている、又は、確保された領域内の駐車位置に車両が停止されている。
【0019】
本発明の範囲における駐車場は、駐車フロアと称することもでき、車両を駐車する場所として使用される。従って、駐車場は、特に(私有地の駐車場における)複数の駐車マス又は(公有地の駐車場における)複数の駐車区画を有している、1つの繋がったスペースを形成している。1つの実施の形態によれば、駐車場にパーキングビルを含ませることができる。特に、駐車場にはガレージが含まれる。
【0020】
本発明の範囲において「自律的」とは、特に、車両がスタンドアローンで、即ち、運転者が介入することなく、駐車場を移動若しくは走行すること又は駐車場において誘導されることを意味している。即ち、車両はスタンドアローンで駐車場を走行し、その際に、運転者はその走行に関して車両を制御する必要はない。誘導には特に車両の横方向及び/又は縦方向の誘導が含まれる。自動的に入庫及び出庫することができるその種の自律的に走行する車両は、例えばAVP車両とも称される。AVPとは「automatic valet parking」の略記であり、「自動駐車プロセス」と翻訳することができる。このAVP機能を備えていない車両は、例えば、通常の車両と称される。
【0021】
本発明の範囲における引き渡し位置とは、車両の運転者が自身の車両を自律的な駐車プロセスのために停めることができ、且つ、そこにおいて、自身の車両を後の時点に再び引き取ることができる位置である。引き渡し位置は、特に、確保された領域外に位置している。
【0022】
本発明の範囲における駐車位置とは、車両が自律的に駐車すべき位置である。
【0023】
1つの実施の形態においては、車両が、自律的に引き渡し位置から駐車位置まで移動若しくは走行するか、又は、遠隔制御により誘導される。
【0024】
1つの別の実施の形態においては、車両が自律的に駐車位置に入庫するか、又は、遠隔制御により駐車位置に入庫する。
【0025】
1つの別の実施の形態においては、車両が自律的に駐車位置から出庫するか、又は、遠隔制御により駐車位置から出庫する。
【0026】
1つの別の実施の形態によれば、車両が自律的に、駐車位置から引き渡し位置まで移動若しくは走行するか、又は、遠隔制御により誘導される。
【0027】
1つの実施の形態によれば、監視には、人間が、確保された領域に駐車されている、その人間に対応付けられた車両に向かって移動しているか否か、及び/又は、人間が、確保された領域において、その人間に設定された経路に沿って移動しているか否か、及び/又は、人間が、確保された領域に駐車されている、その人間に対応付けられていない車両に向かって移動しているか否か、及び/又は、その人間に対応付けられていない車両の傍に止まっているか否か、及び/又は、確保された領域に駐車されている、その人間に対応付けられていない車両にアクセスするか否か、についての検査が含まれる。
【0028】
これによって、特に、人間が許容される行動又は権限が与えられた行動とは異なる行動を取るか否かを検査することができるという技術的な利点が得られる。即ち、人間が自身に対応付けられている車両に向かって移動すること、及び/又は、確保された領域において設定されている経路に沿って移動することが許容される。人間がその行動を取る限りは、通常の場合、例えば警報を発する等の介入行動は必要とされない。しかしながら、人間が前述の行動とは異なる行動を取った場合、このことは、人間の権限のない又は許可されていない行動に関する判断基準となる。即ち、このことは、この場合に危害が加えられること又は悪用されることの危険が高まっていることを意味している。この場合には特に、例えば警報を発する等の適切な措置が講じられる。
【0029】
通常の場合、人間が、確保された領域に駐車されている、その人間に対応付けられていない車両に向かって移動する場合、及び/又は、その車両の傍に止まっている場合、及び/又は、その車両にアクセスする場合、例えばその車両を解錠しようとするか解錠する場合、これは人間の許容されない行動である。何故ならば、その人間に対応付けられていない車両では、その人間がその車両にアクセスしようとすることは許可されていないからである。即ち、その人間がその車両に向かって移動する理由は存在しない。従って、その種の行動は、特に、人間が車両にアクセスして車両に危害を加えようとしている若しくは車両を悪用しようとしていることの判断基準となるか、又は、そのようなことの示唆である。従って、有利には、車両へのアクセス又は車両に危害が加えられること又は車両が悪用されることを回避するための相応の措置を講じることができる。
【0030】
1つの別の実施の形態によれば、監視に基づいて、人間の行動が記録される、及び/又は、警報信号が出力される。これによって、特に、後の時点においても、確保された領域内の人間の行動を追跡することができるという技術的な利点が得られる。このことは、特に、記録に基づいて行われ、この記録には領域内の人間の行動の撮影が含まれる。警報信号は無音の警報信号であってもよい。警報信号は特に、無音ではなく、従って、有音の警報信号であってもよい。1つの実施の形態によれば、警報信号の出力には、例えばセキュリティサービス及び/又は警察に警報を発することが含まれる。1つの実施の形態によれば、警報信号の出力には、駐車場スタッフに警報を発することが含まれ、それによって、警報信号が出力されたことを人間に送信することができ、又は、警報信号が出力されたことが人間に送信される。
【0031】
1つの別の実施の形態によれば、付加的に、確保された領域への入場及び/又は確保された領域からの出場が監視され、それによって、確保された領域への権限が与えられていない入場、又は、確保された領域からの権限が与えられていない出場を確認することができる。これによって、特に、人間が、確保された領域に入場しているか又は確保された領域から出場しているか否か、また、誰が、確保された領域に入場しているか又は確保された領域から出場しているかを監視することができるという技術的な利点が得られる。従って、有利には、人間が申請を行うことなく、確保された領域にアクセスしようとしていることを確認することができる。
【0032】
1つの実施の形態によれば、入場及び/又は出場が監視システムによって、例えばライトバリヤ及び/又はドア開放センサ及び/又はカメラ及び/又はレーダセンサ及び/又はライダセンサ及び/又は超音波センサ及び/又はレーザセンサによって監視される。前述の監視手段は、特に、人間が、確保された領域にアクセスしようとしたことを、即ち、その領域に入場しようとしていることを検出する。特に、前述の監視手段は、人間が、確保された領域から出場して離脱しようとしていることを検出する。
【0033】
1つの別の実施の形態においては、確保された領域に関するアクセスに対して、人間に権限が与えられているか否かの検査には、人間が携帯する送信器の所定の信号の受信が含まれる。これによって、特に、人間の改善された監視が実現されるという技術的な利点が得られる。このことは、所定の信号が受信されることによって行われる。それらの信号は、人間が携帯する送信器から送出される。即ち、人間は送信器を用いて、自身の存在をシグナリングし、特に、自身の位置及び/又は特に人間の識別子又はIDをシグナリングする。
【0034】
1つの実施の形態によれば、特に同一に形成されているか、又は、特に異なるように形成されている、複数のその種の送信器が設けられている。
【0035】
1つの実施の形態によれば、送信器が、RFIDチップを含んでいる。その種のRFIDチップを用いることによって、特に、人間に権限が与えられていることを識別することができる、及び/又は、人間をより良好に追跡することができる。
【0036】
1つの実施の形態によれば、送信器が、端末装置に、特に移動端末装置に含まれている。移動端末装置は、例えば携帯電話、特にスマートフォンである。即ち、このことは、特に、人間が携帯する移動端末装置が、人間の監視に使用することができる信号を、特に人間に権限を与えるために使用することができる信号を送出することを意味している。
【0037】
1つの別の実施の形態によれば、確保された領域に駐車されている、人間に対応付けられた車両の駐車位置が人間に通知される。これによって、特に、人間は、その人間がアクセスしようとしている又は赴こうとしている車両が何処に駐車されているかを知ることができるという技術的な利点が得られる。何故ならば、人間が車内に居ない状態で、車両が自律的に駐車位置まで走行したか、又は、遠隔制御により駐車位置まで誘導されたので、人間は通常の場合、車両の駐車位置を知らないからである。即ち、このことは、人間が、確保された領域の何処に車両が停止されたかを知らないということを意味している。しかしながら、ここで駐車位置が人間に通知されることによって、人間は、確保された領域内の何処に車両が存在しているかを知る。従って、人間は、確保された領域内で迅速且つ効率的に車両を発見することができる。
【0038】
1つの別の実施の形態においては、駐車位置に加えて、確保された領域のマップも、特にディジタルマップも、とりわけ対話式のディジタルマップも人間に通知される。これによって、特に、駐車位置までの改善されたナビゲーションが実現されるという技術的な利点が得られる。これによって、更に、人間が効率的に駐車位置を発見できるという技術的な利点が得られる。
【0039】
1つの実施の形態によれば、マップが、物理的なマップ、特に紙のマップである。
【0040】
1つの実施の形態によれば、マップが、ディジタルマップである。
【0041】
1つの実施の形態によれば、マップが、対話式のディジタルマップである。即ち、このことは、特に、人間がディジタルマップと対話できることを意味している。
【0042】
1つの実施の形態によれば、ディジタルマップが、人間に通信ネットワークを介して通知され、例えば端末装置に、特に移動端末装置に、例えば携帯電話に伝送される。
【0043】
1つの実施の形態によれば、通信ネットワークには、移動無線網及び/又はWLANネットワークが含まれる。
【0044】
1つの実施の形態においては、通信ネットワークを介する通信が暗号化される、あるいは、暗号化されている。
【0045】
1つの別の実施の形態においては、駐車位置に加えて、駐車位置に到達するために人間が従うべき目標軌跡が人間に通知される。これによって、特に、人間自身が、もはや駐車位置までの経路又は行程又は軌跡を計画又は算出しなくてよいという技術的な利点が得られる。何故ならば、辿るべき又は従うべき軌跡が、即ち、ここでは目標軌跡が、人間に通知されることによって、人間に設定されるからである。特に、目標軌跡が端末装置に、とりわけ移動端末装置に、通信ネットワークを介して伝送される。端末装置、特に移動端末装置は、例えばナビゲーションシステムを含んでおり、このナビゲーションシステムに基づいて、伝送された目標軌跡を使用して、人間を駐車位置にまで誘導することができる。
【0046】
1つの別の実施の形態によれば、駐車位置に到達するために、ナビゲーション信号を送出するように構成されている、駐車場のナビゲーションインフラストラクチャが作動され、それによって、ナビゲーション信号に従えば駐車位置に到達することができるように、ナビゲーションインフラストラクチャはナビゲーション信号を送出する。これによって、特に、人間に関する駐車位置までの改善された誘導を実現することができるという技術的な利点が得られる。従って、人間は、有利には、駐車位置に赴くためには、ナビゲーション信号に従うだけでよい。このことは、ビーコン又は標識灯についても同様に当てはまる。1つの実施の形態によれば、ナビゲーションインフラストラクチャが、光信号又は光標識を送出するための光送信器を含んでいる。
【0047】
更に1つの実施の形態によれば、人間に対応付けられている車両が駐車されている部分領域とは異なる、確保された領域の少なくとも1つの部分領域が、人間のアクセスから隔離される。これによって、特に、車両が駐車されていない部分領域に赴こうとすることを人間に禁ずることができるという技術的な利点が得られる。従って、有利には、人間に対応付けられている車両が駐車されていない部分領域に存在している車両に危害が加えられること又は車両が悪用されることを回避することができるという技術的な利点が得られる。
【0048】
隔離には、例えば、1つ又は複数のドア又はゲートの閉鎖が含まれる。
【0049】
1つの別の実施の形態においては、確保された領域内で自律的に走行する車両の交通の調整が、その確保された領域に存在する人間に依存して実施され、それによって、自律的に走行する車両と確保された領域に存在する車両及び/又は確保された領域に存在する人間とが遭遇することが回避される。これによって、特に、自律的に走行する車両と確保された領域に存在する車両とが遭遇することを回避することができるという技術的な利点が得られる。特に、これによって、有利には、確保された領域に存在する人間と、自律的に走行する車両とが衝突するリスクが低減されるか、又はそれどころか回避される。特にこれによって、確保された領域内を自律的に走行する車両が、確保された領域に存在する人間をもはや顧慮する必要がない点において、それらの自律的に走行する車両の交通の流れを最適化することができる。
【0050】
装置の特徴は、相応の方法の特徴からも同様に明らかになり、またそれとは反対に、方法の特徴は、相応の装置の特徴からも同様に明らかになる。
【0051】
以下では、複数の好適な実施例に基づいて本発明を詳細に説明する。