(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
前記仮想位置表示手段は、前記履歴経路を移動した前記ユーザの位置座標の履歴の内、前記ユーザの位置座標が前記初期位置と異なる位置座標となるまでの履歴を除外し、残りの履歴を対象として前記ユーザの仮想位置を移動させる請求項4に記載の移動案内システム。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明に係る移動案内システムをナビゲーション装置に具体化した一実施形態に基づき図面を参照しつつ詳細に説明する。先ず、本実施形態に係るナビゲーション装置1の概略構成について
図1を用いて説明する。
図1は本実施形態に係るナビゲーション装置1を示したブロック図である。
【0013】
図1に示すように本実施形態に係るナビゲーション装置1は、ナビゲーション装置1が搭載された車両の現在位置を検出する現在位置検出部11と、各種のデータが記録されたデータ記録部12と、入力された情報に基づいて、各種の演算処理を行うナビゲーションECU13と、ユーザからの操作を受け付ける操作部14と、ユーザに対して車両周辺の地図や後述の経路探索処理によって探索された経路に関する経路情報等を表示する液晶ディスプレイ15と、経路案内に関する音声ガイダンスを出力するスピーカ16と、記憶媒体であるDVDを読み取るDVDドライブ17と、プローブセンタやVICS(登録商標:Vehicle Information and Communication System)センタ等の情報センタとの間で通信を行う通信モジュール18と、を有する。
【0014】
以下に、ナビゲーション装置1が有する各構成要素について順に説明する。
現在位置検出部11は、GPS21、車速センサ22、ステアリングセンサ23、ジャイロセンサ24等からなり、現在の車両の位置、方位、車両の走行速度、現在時刻等を検出することが可能となっている。ここで、特に車速センサ22は、車両の移動距離や車速を検出する為のセンサであり、車両の駆動輪の回転に応じてパルスを発生させ、パルス信号をナビゲーションECU13に出力する。そして、ナビゲーションECU13は発生するパルスを計数することにより駆動輪の回転速度や移動距離を算出する。尚、上記4種類のセンサをナビゲーション装置1が全て備える必要はなく、これらの内の1又は複数種類のセンサのみをナビゲーション装置1が備える構成としても良い。
【0015】
また、データ記録部12は、外部記憶装置及び記録媒体としてのハードディスク(図示せず)と、ハードディスクに記録された地図情報DB31、走行履歴DB32及び所定のプログラム等を読み出すとともにハードディスクに所定のデータを書き込む為のドライバである記録ヘッド(図示せず)とを備えている。尚、データ記録部12はハードディスクの代わりにフラッシュメモリやメモリーカードやCDやDVD等の光ディスクを有しても良い。また、地図情報DB31や走行履歴DB32は外部のサーバに格納させ、ナビゲーション装置1が通信により取得する構成としても良い。
【0016】
ここで、地図情報DB31は、例えば、道路(リンク)に関するリンクデータ33、ノード点に関するノードデータ34、経路の探索に係る処理に用いられる探索データ35、施設等の地点に関する地点データ、地図を表示するための地図表示データ、各交差点に関する交差点データ、地点を検索するための検索データ等が記憶された記憶手段である。
【0017】
また、リンクデータ33としては、道路を構成する各リンクに関してリンクの属する道路の幅員、勾(こう)配、カント、バンク、路面の状態、道路の車線数、車線数の減少する箇所、幅員の狭くなる箇所、踏切り等を表すデータが、コーナに関して、曲率半径、交差点、T字路、コーナの入口及び出口等を表すデータが、道路属性に関して、降坂路、登坂路等を表すデータが、道路種別に関して、国道、県道、細街路等の一般道のほか、高速自動車国道、都市高速道路、一般有料道路、有料橋等の有料道路を表すデータがそれぞれ記録される。
【0018】
また、ノードデータ34としては、実際の道路の分岐点(交差点、T字路等も含む)や各道路に曲率半径等に応じて所定の距離毎に設定されたノード点の座標(位置)、ノードが交差点に対応するノードであるか等を表すノード属性、ノードに接続するリンクのリンク番号のリストである接続リンク番号リスト、ノードにリンクを介して隣接するノードのノード番号のリストである隣接ノード番号リスト、各ノード点の高さ(高度)等に関するデータ等が記録される。
【0019】
また、探索データ35としては、後述のように出発地(例えば車両の現在位置)から設定された目的地までの経路を探索する経路探索処理に使用される各種データについて記録されている。具体的には、交差点に対する経路として適正の程度を数値化したコスト(以下、交差点コストという)や道路を構成するリンクに対する経路として適正の程度を数値化したコスト(以下、リンクコストという)等の探索コストを算出する為に使用するコスト算出データが記憶されている。
【0020】
ここで、交差点コストは、探索コストの算出対象となる経路に含まれる交差点に対応するノード毎に設定され、信号機の有無、交差点を通過する際の自車の走行経路(即ち直進、右折及び左折の種類)等によってその値が算出される。
また、リンクコストは、探索コストの算出対象となる経路に含まれるリンク毎に設定され、リンク長を基本にして、該リンクの道路属性や道路種別、道路幅、車線数、交通状況等を考慮して算出される。
【0021】
一方、走行履歴DB32は、車両(ユーザ)の過去の走行履歴を累積して記憶した記憶手段である。具体的には、ナビゲーション装置1で目的地を設定してから該目的地に到着するまでの時間経過に伴う車両の現在位置の検出点(位置座標)の履歴を、各検出点が検出された時刻(即ち各検出点に車両が位置した時刻)と対応付けて記憶する。また、走行履歴には走行時にナビゲーション装置1に設定されていた目的地(即ち走行履歴の目的地)についても関連付けて記憶される。尚、各検出点が検出された時刻の代わりに出発時刻からの経過時間を対応付けて記憶する構成としても良い。
【0022】
また、ナビゲーション装置1において目的地が設定されていない場合の走行履歴についても記憶対象としても良い。その場合には、例えばACC電源(accessory power supply)がON(あるいはエンジンON)されてからACC電源がOFF(あるいはエンジンOFF)されるまでの時間経過に伴う車両の現在位置の検出点の履歴を、各検出点が検出された時刻と対応付けて記憶する。また、ACC電源がOFFされた地点を目的地として関連付ける。
【0023】
ここで、
図2は走行履歴DB32に記憶されるユーザの走行履歴の一例を示した図である。
図2は車両が出発地51を9時に出発して目的地52まで走行した場合の走行履歴を示す。
図2に示す例では、車両が出発地51を出発して目的地52まで走行した際における車両の現在位置の検出点53の位置座標を、各検出点53が検出された時刻と対応付けて、目的地52へと走行した走行履歴として記憶される。尚、
図2に示す例では5秒間隔で車両の現在位置を検出する構成としているが、検出の時間間隔は適宜変更可能である。
【0024】
そして、ナビゲーションECU13は、後述のように車両の走行案内を行う場合に、走行履歴DB32に格納された走行履歴の内、同一の目的地へと走行する走行履歴について比較対象として案内する(
図8、
図9参照)。
【0025】
一方、ナビゲーションECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)13は、ナビゲーション装置1の全体の制御を行う電子制御ユニットであり、演算装置及び制御装置としてのCPU41、並びにCPU41が各種の演算処理を行うにあたってワーキングメモリとして使用されるとともに、経路が探索されたときの経路データ等が記憶されるRAM42、制御用のプログラムのほか、後述の走行履歴記憶処理プログラム(
図3参照)や走行案内処理プログラム(
図4参照)等が記録されたROM43、ROM43から読み出したプログラムを記憶するフラッシュメモリ44等の内部記憶装置を備えている。尚、ナビゲーションECU13は、処理アルゴリズムとしての各種手段を有する。例えば、目的地設定手段は、目的地を設定する。履歴記憶手段は、ユーザの目的地の設定履歴と設定した目的地に対する車両(ユーザ)の走行履歴とを関連付けて走行履歴DB32に記憶する。経路探索手段は、目的地が設定された場合に目的地に到る経路を探索する。履歴取得手段は、経路探索手段により探索された経路と同一経路を走行したことを条件とせずに該探索された経路と同一の目的地であることを条件として、条件に該当する走行履歴を走行履歴DB32から取得する。経路表示手段は、経路探索手段によって探索された経路とともに、履歴取得手段によって取得された移動履歴に含まれる車両が走行した経路を示す履歴経路を液晶ディスプレイ15に表示する。移動案内手段は、経路探索手段によって探索された経路に基づく走行案内を行う。仮想位置表示手段は、移動案内手段による走行案内を開始した場合に、液晶ディスプレイ15に表示された履歴経路に沿って目的地へ向けて移動する車両の仮想位置を液晶ディスプレイ15に表示する。
【0026】
操作部14は、走行開始地点としての出発地及び走行終了地点としての目的地を入力する際等に操作され、各種のキー、ボタン等の複数の操作スイッチ(図示せず)を有する。そして、ナビゲーションECU13は、各スイッチの押下等により出力されるスイッチ信号に基づき、対応する各種の動作を実行すべく制御を行う。尚、操作部14は液晶ディスプレイ15の前面に設けたタッチパネルを有しても良い。また、マイクと音声認識装置を有しても良い。
【0027】
また、液晶ディスプレイ15には、道路を含む地図画像、交通情報、操作案内、操作メニュー、キーの案内、出発地から目的地までの案内経路、案内経路に沿った案内情報、ニュース、天気予報、時刻、メール、テレビ番組等が表示される。特に本実施形態では、案内経路に沿った車両の走行案内を行う場合において、過去に同一の目的地へと走行した走行履歴についても液晶ディスプレイ15に表示する。尚、液晶ディスプレイ15の代わりに、HUDやHMDを用いても良い。
【0028】
また、スピーカ16は、ナビゲーションECU13からの指示に基づいて案内経路に沿った走行を案内する音声ガイダンスや、交通情報の案内を出力する。
【0029】
また、DVDドライブ17は、DVDやCD等の記録媒体に記録されたデータを読み取り可能なドライブである。そして、読み取ったデータに基づいて音楽や映像の再生、地図情報DB31の更新等が行われる。尚、DVDドライブ17に替えてメモリーカードを読み書きする為のカードスロットを設けても良い。
【0030】
また、通信モジュール18は、交通情報センタ、例えば、VICSセンタやプローブセンタ等から送信された交通情報、プローブ情報、天候情報等を受信する為の通信装置であり、例えば携帯電話機やDCMが該当する。
【0031】
続いて、前記構成を有するナビゲーション装置1においてCPU41が実行する走行履歴記憶処理プログラムについて
図3に基づき説明する。
図3は本実施形態に係る走行履歴記憶処理プログラムのフローチャートである。ここで、走行履歴記憶処理プログラムは車両のACC電源(accessory power supply)がONされた後に実行され、車両の走行履歴を記憶するプログラムである。尚、以下の
図3にフローチャートで示されるプログラムは、ナビゲーション装置1が備えているRAM42やROM43に記憶されており、CPU41により実行される。
【0032】
先ず、走行履歴記憶処理プログラムではステップ(以下、Sと略記する)1において、CPU41は、ナビゲーション装置1において案内経路が設定されているか否かを判定する。尚、案内経路はナビゲーション装置1によって設定された出発地から目的地までの推奨経路であり、例えば公知のダイクストラ法を用いて探索される。
【0033】
そして、ナビゲーション装置1において案内経路が設定されていると判定された場合(S1:YES)には、S2へと移行する。それに対して、ナビゲーション装置1において案内経路が設定されていないと判定された場合(S1:NO)には、当該走行履歴記憶処理プログラムを終了する。
【0034】
次に、S2においてCPU41は、ナビゲーション装置1で設定されている案内経路を取得する。本実施形態では特に案内経路の目的地として設定されている地点又は施設について取得する。また、経由地が設定されている場合には経由地として設定されている地点又は施設について取得しても良い。
【0035】
続いて、S3においてCPU41は、車両の現在位置を現在位置検出部11の検出結果に基づいて取得する。具体的には、車両の現在位置を示す地図上の位置座標を取得する。尚、車両の現在位置を検出する際には、車両の現在位置を地図データにマッチングさせるマップマッチング処理についても行う。更に、車両の現在位置は、高精度ロケーション技術を用いて特定しても良い。ここで、高精度ロケーション技術とは、車両後方のカメラから取り込んだ白線や路面ペイント情報を画像認識により検出し、更に、白線や路面ペイント情報を予め記憶した地図情報DBと照合することにより、走行車線や高精度な車両位置を検出可能にする技術である。尚、高精度ロケーション技術の詳細については既に公知であるので省略する。
【0036】
その後、S4においてCPU41は、前記S3で検出された車両の現在位置の位置座標に対して、該車両の現在位置を検出した時刻を対応付けてメモリ等の記憶媒体に一旦格納する。尚、各車両の現在位置を検出した時刻の代わりに出発時刻からの経過時間を対応付けて記憶する構成としても良い。
【0037】
続いて、S5においてCPU41は、車両が前記S2で取得した案内経路の目的地に到着したか否かを判定する。
【0038】
そして、車両が前記S2で取得した案内経路の目的地に到着したと判定された場合(S5:YES)には、S6へと移行する。それに対して、車両が前記S2で取得した案内経路の目的地に到着していないと判定された場合(S5:NO)には、S3へと戻る。そして、S3及びS4の処理を車両が目的地に到着するまで所定時間間隔(例えば5秒間隔)で繰り返し実行する。
【0039】
S6においてCPU41は、前記S4で累積して記憶された座標列及び時刻を前記S2で取得した目的地と関連付けて、走行履歴として走行履歴DB32に記憶する。その結果、ナビゲーション装置1で目的地を設定してから該目的地に到着するまでの時間経過に伴う車両の現在位置の検出点(位置座標)の履歴が、各検出点が検出された時刻(即ち各検出点に車両が位置した時刻)と対応付けて走行履歴DB32に記憶されることとなる(
図2参照)。また、経由地が設定されている場合には経由地についても関連付けて記憶する構成としても良い。
【0040】
また、本実施形態ではナビゲーション装置1において目的地が設定されている場合の走行履歴を記憶する構成としているが、ナビゲーション装置1において目的地が設定されていない場合の走行履歴についても記憶する構成とすることが可能である。その場合には、例えばS1においてACC電源がON(あるいはエンジンON)されているか否か判定し、S5ではACC電源がOFF(あるいはエンジンOFF)されているか否かを判定する構成とする。また、ACC電源がOFFされた地点を目的地として関連付ける。
【0041】
また、上記走行履歴記憶処理プログラムは、ナビゲーション装置1の設定画面においてユーザが予め走行履歴を記憶することを選択している状態でのみ実施する構成としても良い。更に、目的地に到着した際に今回の走行履歴を走行履歴DB32に残すか否かをユーザに選択させる構成としても良い。
【0042】
次に、ナビゲーション装置1においてCPU41が実行する走行案内処理プログラムについて
図4に基づき説明する。
図4は本実施形態に係る走行案内処理プログラムのフローチャートである。ここで、走行案内処理プログラムはユーザによってナビゲーション装置1において所定の操作が行われた後に実行され、案内経路を設定するとともに、設定された案内経路に基づいて車両の走行案内を行うプログラムである。尚、以下の
図4にフローチャートで示されるプログラムは、ナビゲーション装置1が備えているRAM42やROM43に記憶されており、CPU41により実行される。
【0043】
先ず、走行案内処理プログラムではS11において、CPU41は、走行履歴DB32に記憶された走行履歴を読み出す。尚、走行履歴DB32に記憶された全ての走行履歴を読み出しても良いし、所定期間内(例えば直近1か月)の走行履歴のみを読み出しても良い。
【0044】
次に、S12においてCPU41は、前記S11で走行履歴DB32から読み出した走行履歴に含まれる目的地の一覧を液晶ディスプレイ15に表示する。尚、走行履歴は前述したように車両の現在位置の検出点の履歴がその際にナビゲーション装置1において設定されていた目的地と関連付けて記憶される。即ち、前記S12で表示されるのはユーザが過去に走行した経路の目的地、より具体的には過去にナビゲーション装置1において設定された目的地となる。
【0045】
ここで、
図5は前記S12において液晶ディスプレイ15に表示される目的地リスト画面61を示した図である。
図5に示すように目的地リスト画面61には、ユーザが過去に走行した経路の目的地の名称をリスト状に表示する情報表示スペース62が設けられている。また、情報表示スペース62には該当する走行履歴が作成された日時、即ち表示される目的地へと車両が走行した日時についても表示される。更に、情報表示スペース62に表示される目的地の名称は走行履歴の作成された順にソートして表示される。また、走行履歴毎に情報表示スペース62に目的地の名称が表示されるので、同一の目的地の名称が複数表示される場合もある(例えば
図5では同一の目的地である○○会社が2つ表示されている)。尚、
図5に示す例では最終目的地のみを表示しているが、経由地がある場合には経由地についても表示するようにしても良い。
【0046】
また、情報表示スペース62の横にはスクロールバー63が配置される。そして、ユーザはスクロールバー63を上下に操作することによって、情報表示スペース62に表示される目的地の名称をスクロールし、他の名称へと切り替えることが可能となる。また、後述のようにユーザが情報表示スペース62に表示されたいずれかの目的地名称を選択すると、選択された目的地名称に該当する施設や地点をナビゲーション装置1の目的地に設定したり、走行履歴を表示することが可能となる。
【0047】
続いて、S13においてCPU41は、前記S12において表示された目的地リスト画面61において目的地の設定操作が行われたか否かを判定する。ここで、
図6に示すように目的地リスト画面61の情報表示スペース62に表示されたいずれかの目的地の名称をタッチする操作を受け付けると、情報表示スペース62内に目的地設定ボタン64及び履歴表示ボタン65が新たに表示される。そして、目的地設定ボタン64及び履歴表示ボタン65が表示された状態で目的地設定ボタン64を更にタッチする操作を受け付けると、後述のようにタッチされた目的地名称に該当する施設又は地点がナビゲーション装置1の目的地に設定される。一方で、履歴表示ボタン65をタッチする操作を受け付けると、後述のようにタッチされた目的地名称に該当する走行履歴を液晶ディスプレイ15に表示する。
【0048】
そして、前記S12において表示された目的地リスト画面61において目的地の設定操作が行われたと判定された場合(S13:YES)、即ち目的地設定ボタン64が操作されたと判定された場合には、S16へと移行する。それに対して、前記S12において表示された目的地リスト画面61において目的地の設定操作が行われていないと判定された場合(S13:NO)には、S14へと移行する。
【0049】
S14においてCPU41は、前記S12において表示された目的地リスト画面61において走行履歴の閲覧操作が行われたか否かを判定する。具体的には
図6に示す履歴表示ボタン65をタッチする操作を受け付けると、走行履歴の閲覧操作が行われたと判定する。
【0050】
そして、前記S12において表示された目的地リスト画面61において走行履歴の閲覧操作が行われたと判定された場合(S14:YES)、即ち履歴表示ボタン65が操作されたと判定された場合には、S15へと移行する。それに対して、前記S12において表示された目的地リスト画面61において走行履歴の閲覧操作についても行われていないと判定された場合(S14:NO)には、S13へと戻る。
【0051】
S15においてCPU41は、ユーザによって選択された目的地の名称に該当する走行履歴を走行履歴DB32から読み出し、読み出した走行履歴に含まれる車両が移動した経路(以下、履歴経路という)を液晶ディスプレイ15に表示する。尚、履歴経路は過去に車両が目的地にどのような経路を走行して到達したかを示す経路であり、走行履歴に含まれる車両の現在位置の検出点(位置座標)の履歴を時系列で接続した線分が該当する。ここで、
図7は前記S15において履歴経路が液晶ディスプレイ15に表示される履歴案内画面70の一例を示した図である。履歴案内画面70は、履歴経路周辺の地図画像71と、履歴経路72と、履歴経路72の目的地73と、地図上にマッチングされた車両の現在位置を示す自車位置マーク74とが表示される。尚、
図7に示す例では車両の現在位置が履歴経路72の出発地と一致しているが一致しない場合もある。そして、ユーザは履歴案内画面70を参照することによって、車両の過去の走行履歴を把握することが可能となる。
【0052】
一方、S16においてCPU41は、ユーザによって選択された目的地名称に該当する施設又は地点をナビゲーション装置1の目的地に設定し、出発地から設定された目的地までの推奨経路を探索する経路探索処理を実行する。尚、出発地は車両の現在位置としても良いし、ユーザにより指定された任意の地点としても良い。具体的には、リンクデータ33、ノードデータ34、探索データ35等に基づいて、リンク(道路)に対する経路として適正の程度を数値化したリンクコストや、交差点(ノード)に対する経路として適正の程度を数値化した交差点コストや、走行に必要な費用の程度を数値化した料金コスト等を算出し、算出された各探索コストを用いて推奨経路の探索を行う。例えば公知のダイクストラ法を用い、コスト値の合計が最小となる経路を推奨経路とする。尚、ダイクストラ法を用いた経路探索処理は既に公知であるので詳細は省略する。また、推奨経路以外に探索条件を変えた他の候補経路(例えば距離優先、一般道優先、有料道優先で探索された経路)についても探索するように構成しても良い。また、ユーザによって選択された目的地名称に該当する走行履歴が、経由地も含んでいる場合には目的地以外に経由地についても設定し、経由地を経由した経路を探索するように構成しても良い。
【0053】
続いて、S17においてCPU41は、前記S16の経路探索処理で探索された経路をナビゲーション装置1による走行案内の対象となる案内経路に設定する。尚、探索された経路が複数ある場合にはユーザの選択操作によって選択された経路を案内経路に設定する。
【0054】
次に、S18においてCPU41は、目的地リスト画面61(
図6)においてユーザによって選択された目的地の名称に該当する走行履歴を走行履歴DB32から読み出す。尚、出発地の位置や経路探索条件によって同一の目的地であっても目的地までの推奨経路は様々に変化する。従って、前記S18で走行履歴DB32から読み出される走行履歴は、前記S17で設定された案内経路と同一経路を走行した走行履歴であるとは限らない。少なくとも案内経路と同一の目的地である条件を満たす走行履歴である。
【0055】
続いて、S19においてCPU41は、前記S17で設定された案内経路とともに、前記S18で走行履歴DB32から読み出された走行履歴に含まれる履歴経路を液晶ディスプレイ15に表示する。尚、履歴経路は過去に車両が目的地にどのような経路を走行して到達したかを示す経路であり、走行履歴に含まれる車両の現在位置の検出点(位置座標)の履歴を時系列で接続した線分が該当する。
【0056】
更に、S20においてCPU41は、車両の現在位置を示す自車位置マークと履歴経路に沿って目的地へ向けて移動する車両の仮想位置を示す仮想位置マークをそれぞれ液晶ディスプレイ15に表示する。尚、仮想位置マークが表示される初期位置は基本的に履歴経路の出発地(案内経路の出発地と同位置とは限らない)とする。ここで、
図8は前記S19及びS20において案内経路、履歴経路、自車位置マーク及び仮想位置マークが液晶ディスプレイ15に表示された直後の走行案内画面75の一例を示した図である。走行案内画面75は、自車位置周辺の地図画像71と、履歴経路72と、案内経路76と、地図上にマッチングされた車両の現在位置を示す自車位置マーク74と、仮想位置マーク77とが表示される。尚、
図8に示す例では車両の現在位置(案内経路の出発地)が履歴経路72の出発地と一致しているが一致しない場合もある。車両の現在位置が履歴経路72の出発地と一致する場合には、
図8に示すように案内開始時点では自車位置マーク74と仮想位置マーク77が重複して表示されることとなる。そして、ユーザは走行案内画面75を参照することによって、案内経路と比較して同一の目的地へと向かう車両の過去の走行履歴を把握することが可能となる。
【0057】
その後、S21においてCPU41は、前記S17で設定された案内経路に基づく車両の走行案内を開始する。例えば、車両の進行方向前方に案内交差点が接近すると、案内交差点における右左折の案内を液晶ディスプレイ15やスピーカ16を用いて行う。
【0058】
次に、S22においてCPU41は、車両が初期位置(案内経路を設定した時点の位置)から移動を開始したか否かを判定する。尚、車両が移動を開始したか否かの判定は、所定間隔でGPS21により検出する車両の位置座標が前回の検出位置に比べて変位した場合に車両が移動を開始したと判定しても良いし、車速センサ22の検出結果を用いて判定しても良い。
【0059】
そして、車両が初期位置から移動を開始したと判定された場合(S22:YES)には、S23へと移行する。それに対して、車両が初期位置から移動を開始していないと判定された場合(S22:NO)には、移動を開始したと判定されるまで待機する。
【0060】
S23においてCPU41は、ユーザによって目的地への到着希望時刻が指定されているか否かを判定する。尚、目的地への到着希望時刻はナビゲーション装置1において目的地を設定する際、或いは設定する前にナビゲーション装置1において所定の操作を行うことによって指定することが可能である。
【0061】
そして、ユーザによって目的地への到着希望時刻が指定されていると判定された場合(S23:YES)には、S25へと移行する。それに対して、ユーザによって目的地への到着希望時刻が指定されていないと判定された場合(S23:NO)には、S24へと移行する。
【0062】
S24においてCPU41は、車両の現在位置の変位を現在位置検出部11によって検出する一方で、車両の現在位置の変位に伴って液晶ディスプレイ15に表示された自車位置マークの地図上の位置を移動させる。具体的には、現在の車両の現在位置に対応する地図上の位置に自車位置マークが位置するように自車位置マークを移動させる。尚、画面上における自車位置マークの位置が固定である場合には相対的に周囲の地図画像がスクロールすることとなる。更に、前記S24においてCPU41は、車両の移動開始と同時に履歴経路上を移動する仮想位置マークについても移動を開始する。そして、車両の仮想位置マークが移動を開始した時点からの時間経過に対応する位置座標に仮想位置マークが位置するように移動させる。
【0063】
具体的には、車両が移動を開始した同じタイミングで車両の仮想位置が初期位置(基本的には履歴経路の出発地点となるが、後述のS26で変更される場合はある)を出発して履歴経路を目的地側へと過去と同一の走行態様で走行すると定義し、現在の仮想位置に対応する地図上の位置に仮想位置マークが位置するように仮想位置マークを移動させる。尚、走行履歴には目的地に到着するまでの時間経過に伴う車両の現在位置の検出点(位置座標)の履歴が記憶されているので、仮想位置が初期位置を出発してからの時間経過に伴う位置を特定することが可能である。その結果、車両が過去に履歴経路を走行した際の走行態様(交差点での停車、道路形状に伴う加減速、車速など)を仮想位置マークの動きで再現することが可能となる。
【0064】
ここで、
図9は車両が移動を開始した後に液晶ディスプレイ15に表示される走行案内画面75の一例を示した図である。走行案内画面75は、自車位置マーク74とは別に履歴経路72上を移動する車両の仮想位置を示す仮想位置マーク77が表示される。尚、地図画像71は自車位置の周辺領域を表示対象とするので、仮想位置が車両の現在位置から遠く離れると仮想位置マーク77が表示されなくなる場合もある。そして、ユーザは走行案内画面75を参照した際に、同一目的地へと向かう過去の車両の走行態様を仮想位置マーク77によって把握することが可能となる。
【0065】
また、走行履歴に基づいて車両の仮想位置を特定する際には、履歴経路72を移動した車両の位置座標の履歴の内、車両の位置座標が初期位置と異なる位置座標となるまでの履歴を除外し、残りの履歴を対象として車両の仮想位置を移動させる。その結果、車両が初期位置から移動を開始したタイミングで仮想位置についても初期位置から移動を開始することとなり、両者の比較をより正確に行うことが可能となる。
【0066】
一方、S25においてCPU41は、車両が移動を開始した同じタイミングで車両の仮想位置が初期位置を出発して履歴経路を目的地側へと過去と同一の走行態様で走行すると定義した場合に、車両の仮想位置が到着希望時刻より遅く目的地に到着するか否かを判定する。尚、車両の仮想位置の初期位置は、基本的に履歴経路の出発地点(走行履歴の記録を開始した地点)となる。
【0067】
そして、車両の仮想位置が到着希望時刻より遅く目的地に到着すると判定された場合(S25:YES)にはS26へと移行する。それに対して、車両の仮想位置が到着希望時刻より早く又は同時に目的地に到着すると判定された場合(S25:NO)にはS27へと移行する。
【0068】
S26においてCPU41は、車両の仮想位置が移動を開始する初期位置を目的地側へと変更する。具体的には、車両が走行を開始した時点を移動開始時刻として履歴経路に沿って目的地まで仮想位置を移動させる場合に、車両の仮想位置が到着希望時刻に目的地に到着する為の移動開始点を特定し、特定された移動開始点へと初期位置を変更する。尚、車両の仮想位置の初期位置が変更されることに伴って液晶ディスプレイ15に表示される仮想位置マーク77の表示開始位置も変更後の初期位置へと変更される。
【0069】
その後、S24へと移行し、前述したように車両の移動に伴って自車位置マークを移動させるとともに、車両の移動開始と同時に変更後の初期位置から仮想位置マークについても移動を開始し、過去の履歴と同一態様で履歴経路上を移動させる。但し、走行履歴に基づいて車両の仮想位置を特定する際には、履歴経路を移動した車両の位置座標の履歴の内、履歴経路の出発地点から変更後の初期位置に到達するまでの履歴を除外し、残りの履歴を対象として車両の仮想位置を移動させる。その結果、仮想位置マークは最終的にユーザの指定した到着希望時刻に目的地に到着することとなる。
【0070】
一方、S27においてCPU41は、車両の仮想位置を初期位置で停止させる停止時間を算出する。尚、車両の仮想位置の初期位置は、基本的に履歴経路の出発地点(走行履歴の記録を開始した地点)である。具体的には、履歴経路に沿って初期位置から目的地まで仮想位置を移動させる場合に、車両の仮想位置が到着希望時刻に目的地に到着する為の移動開始時刻を特定し、車両が走行を開始した時点から特定された移動開始時刻までの時間を停止時間として算出する。尚、前記S25の判定処理において車両の仮想位置が到着希望時刻と同時に目的地に到着すると判定された場合については、停止時間は0となる。
【0071】
その後、S24へと移行し、前述したように車両の移動に伴って自車位置マークを移動させるとともに、仮想位置マークについても過去の履歴と同一態様で履歴経路上を移動させる。但し、仮想位置マークは車両が移動を開始してから前記S27で設定された停止時間が経過した後に初期位置から移動を開始する。その結果、仮想位置マークは最終的にユーザの指定した到着希望時刻に目的地に到着することとなる。
【0072】
以上詳細に説明した通り、本実施形態に係るナビゲーション装置1、ナビゲーション装置1による移動案内方法及びナビゲーション装置1で実行されるコンピュータプログラムでは、ユーザの目的地の設定履歴と設定した目的地に対する車両の走行履歴とを関連付けて走行履歴DB32に記憶する(S6)一方で、新たな目的地が設定された場合には目的地に到る案内経路を設定するとともに(S17)、案内経路と同一経路を移動したことを条件とせずに案内経路と同一の目的地であることを条件として、条件に該当する走行履歴を走行履歴DB32から取得し(S18)、案内経路とともに走行履歴DB32から取得された走行履歴に含まれる履歴経路を液晶ディスプレイ15に表示し(S19)、案内経路に基づく走行案内を開始した場合に、液晶ディスプレイ15に表示された履歴経路に沿って目的地へ向けて移動する車両の仮想位置を液晶ディスプレイ15に表示する(S24、S27)ので、走行案内の対象となる経路と同一の経路を走行した走行履歴が存在しない場合であっても、車両の走行履歴を適切な態様で比較対象として案内することが可能となる。そして、ユーザは案内された比較結果を参照することによって、その後に目的地へのより適切な経路を選択することが可能となる。
【0073】
尚、本発明は前記実施形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内で種々の改良、変形が可能であることは勿論である。
例えば、本実施形態では、車両の走行履歴として目的地と車両の現在位置の検出点(位置座標)の履歴を記憶する構成としているが、出発地や経由地についても記憶する構成としても良い。また、車両の現在位置の検出点(位置座標)ではなく検出点を接続した線分(走行軌跡)を記憶する構成としても良い。
【0074】
また、本実施形態では、案内経路と同一の目的地である走行履歴を案内対象としているが、目的地と出発地の両方が一致する走行履歴を案内対象としても良い。また、経由地が設定されている場合には経由地についても一致する走行履歴を案内対象としても良い。また、自車両の走行履歴のみでなく他車両の走行履歴についても案内対象としても良い。その場合には外部サーバとの通信や車車間通信により他車両の走行履歴を取得するように構成する。
【0075】
また、本実施形態では、目的地リスト画面61(
図5)に表示された過去の目的地のリストから目的地を選択し、ナビゲーション装置1の目的地として設定する構成としているが、ジャンルや名称から目的地を検索して設定する構成としても良い。
【0076】
また、本実施形態では、ユーザによって目的地への到着希望時刻が指定されているか否かを判定し(S23)、到着希望時刻が指定されている場合には指定された到着希望時刻に車両の仮想位置を目的地へ到着させるように車両の仮想位置を移動させる(S24、S26、S27)構成としているが、到着希望時刻の代わりに案内経路の到着予想時刻を用いても良い。即ち、到着予想時刻に車両の仮想位置を目的地へ到着させるように車両の仮想位置を移動させる構成としても良い。
【0077】
また、本発明はナビゲーション装置以外に、経路案内機能を有する装置に対して適用することが可能である。例えば、携帯電話機、スマートフォン、タブレット端末、パーソナルコンピュータ等(以下、携帯端末等という)に適用することも可能である。また、サーバと携帯端末等から構成されるシステムに対しても適用することが可能となる。その場合には、上述した走行履歴記憶処理プログラム(
図3)や走行案内処理プログラム(
図4)の各ステップは、サーバと携帯端末等のいずれが実施する構成としても良い。また、本発明を携帯端末等に適用する場合には、車両以外の移動体、例えば、携帯端末等のユーザや2輪車等の移動履歴を走行履歴DB32へと記憶し、案内するように構成しても良い。
【0078】
また、本発明に係る移動案内システムを具体化した実施例について上記に説明したが、移動案内システムは以下の構成を有することも可能であり、その場合には以下の効果を奏する。
【0079】
例えば、第1の構成は以下のとおりである。
目的地を設定する目的地設定手段(41)と、ユーザの目的地の設定履歴と設定した目的地に対する前記ユーザの移動履歴とを関連付けて記憶媒体(32)に記憶する履歴記憶手段(41)と、目的地が設定された場合に前記目的地に到る経路を探索する経路探索手段(41)と、前記経路探索手段により探索された経路と同一経路を移動したことを条件とせずに該探索された経路と同一の目的地であることを条件として、前記条件に該当する前記移動履歴を前記記憶媒体から取得する履歴取得手段(41)と、前記経路探索手段によって探索された経路(76)とともに、前記履歴取得手段によって取得された前記移動履歴に含まれる前記ユーザが移動した経路を示す履歴経路(72)を画像表示装置(15)に表示する経路表示手段(41)と、前記経路探索手段によって探索された経路に基づく移動案内を行う移動案内手段(41)と、前記移動案内手段による前記移動案内を開始した場合に、前記画像表示装置に表示された前記履歴経路に沿って前記目的地へ向けて移動する前記ユーザの仮想位置(77)を前記画像表示装置に表示する仮想位置表示手段(41)と、を有
し、前記仮想位置表示手段は、前記ユーザが前記目的地への到着を希望するタイミング又は前記ユーザが前記目的地へと到着すると予測されるタイミングに前記ユーザの仮想位置を前記目的地へ到着させるように前記ユーザの仮想位置を移動させる。
上記構成を有する移動案内システムによれば、目的地へのユーザの移動案内を行う場合において、移動案内の対象となる経路と同一の経路であるかについては問わずに同一の目的地へと過去に走行したユーザの履歴経路を記憶媒体から取得して、移動案内の対象となる経路とともに表示し、更に該履歴経路に沿って目的地へと移動するユーザの仮想位置を表示するので、移動案内の対象となる経路と同一の経路を移動した移動履歴が存在しない場合であっても、ユーザの移動履歴を適切な態様で比較対象として案内することが可能となる。そして、ユーザは案内された比較結果を参照することによって、その後に目的地へのより適切な経路を選択することが可能となる。
【0080】
また、第2の構成は以下のとおりである。
目的地への到着時刻を設定する到着時刻設定手段(41)を有し、前記到着時刻設定手段により設定する前記到着時刻は、前記ユーザが前記目的地への到着を希望するタイミング又は前記ユーザが前記目的地へと到着すると予測されるタイミングであって、前記仮想位置表示手段(41)は、前記到着時刻設定手段により設定された前記到着時刻に前記ユーザの仮想位置(77)を前記目的地へ到着させるように前記ユーザの仮想位置を移動させる。
上記構成を有する移動案内システムによれば、
ユーザの仮想位置は設定した到着時刻に目的地に到着するので、目的地へと到着するまでのユーザの移動履歴の移動態様を把握することが可能となる。
【0081】
また、第3の構成は以下のとおりである。
前記ユーザの移動履歴は、前記履歴経路(72)を移動した前記ユーザの位置座標の履歴を時刻又は経過時間と対応付けて記憶した情報を含み、前記仮想位置表示手段(41)は、前記ユーザの仮想位置が移動を開始した時点からの時間経過に対応する位置座標に前記ユーザの仮想位置(77)が位置するように前記ユーザの仮想位置を移動させる。
上記構成を有する移動案内システムによれば、
過去の目的地への移動態様と同様の移動態様によりユーザの仮想位置を移動させることが可能となる。その結果、例えば交差点での停車や道路形状に伴う加減速についても再現して仮想位置を移動させることができるので、より正確な経路間の比較を行うことが可能となる。
【0082】
また、第4の構成は以下のとおりである。
前記仮想位置表示手段(41)は、前記履歴経路の出発地点を初期位置として前記ユーザの仮想位置を初期位置から移動開始させる。
上記構成を有する移動案内システムによれば、
正確な経路間の比較を行うことが可能となる。
【0083】
また、第5の構成は以下のとおりである。
前記仮想位置表示手段(41)は、前記履歴経路(72)を移動した前記ユーザの位置座標の履歴の内、前記ユーザの位置座標が前記初期位置と異なる位置座標となるまでの履歴を除外し、残りの履歴を対象として前記ユーザの仮想位置(77)を移動させる。
上記構成を有する移動案内システムによれば、例えばナビの操作やAV機器の操作を行う為に初期位置に長時間留まってから移動を開始した移動履歴に対しては、移動を開始するまでの案内不要な期間の履歴に基づく仮想位置の表示を行わないようにすることができるので、より正確な経路間の比較を行うことが可能となる。
【0084】
また、第6の構成は以下のとおりである。
前記ユーザの仮想位置(77)が前記ユーザの移動開始と同時に前記履歴経路(72)の出発地点から移動を開始した場合に、前記ユーザが前記目的地への到着を希望するタイミング又は前記ユーザが前記目的地へと到着すると予測されるタイミングより遅く前記ユーザの仮想位置が前記目的地に到着するか否かを判定する第1到着判定手段(41)を有し、前記仮想位置表示手段(41)は、前記ユーザが前記目的地への到着を希望するタイミング又は前記ユーザが前記目的地へと到着すると予測されるタイミングより遅く前記ユーザの仮想位置が前記目的地に到着すると判定された場合に、前記初期位置を前記出発地点よりも目的地側にある前記履歴経路上の所定地点へと変更し、前記ユーザが移動を開始した時点で、変更後の前記初期位置から前記ユーザの仮想位置の移動を開始させる。
上記構成を有する移動案内システムによれば、例えば履歴経路が長かったり、ユーザが履歴経路を低速で移動していた等の理由によって、ユーザの仮想位置が到着希望時刻又は到着予想時刻を超えて目的地に到着することが予想される場合には、ユーザの仮想位置の移動距離を短縮することによって、到着希望時刻又は到着予想時刻にユーザの仮想位置を到着させることが可能となる。
また、第7の構成は以下のとおりである。
前記ユーザの仮想位置が前記ユーザの移動開始と同時に前記履歴経路の出発地点から移動を開始した場合に、前記ユーザが前記目的地への到着を希望するタイミング又は前記ユーザが前記目的地へと到着すると予測されるタイミングより早く前記ユーザの仮想位置が前記目的地に到着するか否かを判定する第2到着判定手段を有し、前記仮想位置表示手段は、前記ユーザが前記目的地への到着を希望するタイミング又は前記ユーザが前記目的地へと到着すると予測されるタイミングより早く前記ユーザの仮想位置が前記目的地に到着すると判定された場合に、前記ユーザが移動を開始した時点から所定時間経過するまでは前記ユーザの仮想位置を前記初期位置で停止させ、その後に前記初期位置から移動を開始させる。
上記構成を有する移動案内システムによれば、ユーザの仮想位置が到着希望時刻又は到着予想時刻より早く目的地に到着することが予想される場合に、ユーザの仮想位置を初期位置で停止させることによって到着希望時刻又は到着予想時刻にユーザの仮想位置を到着させることが可能となる。