特許第6597711号(P6597711)IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】6597711
(24)【登録日】2019年10月11日
(45)【発行日】2019年10月30日
(54)【発明の名称】車両用合流支援装置
(51)【国際特許分類】
   G08G 1/09 20060101AFI20191021BHJP
   G08G 1/16 20060101ALI20191021BHJP
   B60R 21/00 20060101ALI20191021BHJP
   B60W 10/04 20060101ALI20191021BHJP
   B60W 10/20 20060101ALI20191021BHJP
   B60W 40/06 20120101ALI20191021BHJP
   B60W 50/12 20120101ALI20191021BHJP
【FI】
   G08G1/09 Q
   G08G1/16 D
   G08G1/09 F
   G08G1/09 H
   G08G1/09 V
   B60R21/00 992
   B60W10/00 134
   B60W10/04
   B60W10/20
   B60W40/06
   B60W50/12
【請求項の数】3
【全頁数】14
(21)【出願番号】特願2017-102416(P2017-102416)
(22)【出願日】2017年5月24日
(65)【公開番号】特開2018-197963(P2018-197963A)
(43)【公開日】2018年12月13日
【審査請求日】2018年3月23日
(73)【特許権者】
【識別番号】000003137
【氏名又は名称】マツダ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100121603
【弁理士】
【氏名又は名称】永田 元昭
(74)【代理人】
【識別番号】100141656
【弁理士】
【氏名又は名称】大田 英司
(74)【代理人】
【識別番号】100182888
【弁理士】
【氏名又は名称】西村 弘
(74)【代理人】
【識別番号】100196357
【弁理士】
【氏名又は名称】北村 吉章
(74)【代理人】
【識別番号】100067747
【弁理士】
【氏名又は名称】永田 良昭
(72)【発明者】
【氏名】奥木 友和
(72)【発明者】
【氏名】山田 秀行
(72)【発明者】
【氏名】寺島 将太
【審査官】 上野 博史
(56)【参考文献】
【文献】 特開2016−057880(JP,A)
【文献】 特開平11−039599(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G08G 1/00−99/00
G01C 21/00−21/36
23/00−25/00
B60W 30/00−50/16
B62D 6/00−6/10
B60R 21/00−21/13
21/34−21/38
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
自車両の支線から本線への合流を支援する車両用合流支援装置であって、
前記支線と前記本線との合流ポイントを設定する合流ポイント設定部と、
前記自車両が前記合流ポイントに到達する目標到達時間を設定する目標到達時間設定部と、
前記支線における前記合流ポイントから手前に、前記自車両の運転者が本線合流のための操舵操作を行う操舵区間を設定する区間設定部と、
前記自車両の本線合流時の目標車速を設定する目標車速設定部と、
前記自車両が前記操舵区間に進入する前までに、前記自車両の車速を前記目標車速に到達するように制御する自動車速制御部とを備え
前記区間設定部は、前記支線における前記操舵区間の手前に、前記自車両の車速を前記目標車速に到達するように制御する車速制御区間を設定し、
前記目標到達時間のうち、所定時間が前記操舵区間の目標通過時間に設定され、残りの時間が前記車速制御区間の目標通過時間に設定された
車両用合流支援装置。
【請求項2】
自車両の支線から本線への合流を支援する車両用合流支援装置であって、
前記支線と前記本線との合流ポイントを設定する合流ポイント設定部と、
前記支線における前記合流ポイントから手前に、前記自車両の運転者が本線合流のための操舵操作を行う操舵区間を設定する区間設定部と、
前記自車両の本線合流時の目標車速を設定する目標車速設定部と、
前記自車両が前記操舵区間に進入する前までに、前記自車両の車速を前記目標車速に到達するように制御する自動車速制御部とを備え、
前記支線の長さに依らず、前記操舵区間が一定の長さであるか、又は、前記操舵区間の目標通過時間が一定の時間である
車両用合流支援装置。
【請求項3】
前記目標到達時間が所定時間よりも短い場合は、前記操舵区間の目標通過時間は、前記目標到達時間が短いほど短くなると共に前記車速制御区間の目標通過時間と比べて短くなる割合が小さくなるように、設定される
請求項1に記載の車両用合流支援装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、高速道路のインターチェンジ等の合流ポイントへの自車両の合流を支援する車両用合流支援装置に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に記載の走行支援装置では、自車両を支線から本線に合流させる際、本線走行中の他車両の車速をそれら各他車両の車間距離が接近し過ぎないように制御すると共に、それら各他車両の走行状態に基づいて、支線走行中の自車両の車速及び操舵を自動制御することで、自車両をそれら各他車両の間に合流させている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2010−170385号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載の走行支援装置では、自車両の車速及び操舵が自動制御されるため、自車両の運転者は、本線合流のための運転操作が上達し難いという欠点がある。運転者の運転操作を上達させるには、車速及び操舵の両方を自動制御するのではなく、車速だけ自動制御して、操舵は運転者が行うことが望ましい。しかし、その場合、運転者の本線合流のための操舵操作の最中に、自車両の車速が本線合流時の目標車速へと加速制御されると、運転者は本線合流のための操舵操作に集中し難くなるという欠点がある。
【0005】
そこで、この発明は、本線合流時に、自車両の車速を自動制御して自車両の操舵は運転者が操作する場合において、運転者が本線合流のための操舵操作に集中することができる車両用合流支援装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明は、自車両の支線から本線への合流を支援する車両用合流支援装置であって、前記支線と前記本線との合流ポイントを設定する合流ポイント設定部と、前記自車両が前記合流ポイントに到達する目標到達時間を設定する目標到達時間設定部と、前記支線における前記合流ポイントから手前に、前記自車両の運転者が本線合流のための操舵操作を行う操舵区間を設定する区間設定部と、前記自車両の本線合流時の目標車速を設定する目標車速設定部と、前記自車両が前記操舵区間に進入する前までに、前記自車両の車速を前記目標車速に到達するように制御する自動車速制御部とを備え、前記区間設定部は、前記支線における前記操舵区間の手前に、前記自車両の車速を前記目標車速に到達するように制御する車速制御区間を設定し、前記目標到達時間のうち、所定時間が前記操舵区間の目標通過時間に設定され、残りの時間が前記車速制御区間の目標通過時間に設定された車両用合流支援装置である。
【0007】
この構成によれば、合流ポイントから手前に操舵区間が設定され、その操舵区間に自車両が進入する前までに、自車両の車速が目標車速に到達するように自動制御されるため、運転者は、操舵区間で本線合流のための操舵操作に集中することができる。これにより、本線合流時の安全性を高めることができると共に、本線合流時の運転者の運転操作の負担を軽減することができる。
【0008】
さらに、この発明は、前記自車両が前記合流ポイントに到達する目標到達時間を設定する目標到達時間設定部を備え、前記区間設定部は、前記支線における前記操舵区間の手前に、前記自車両の車速を前記目標車速に到達するように制御する車速制御区間を設定し、前記目標到達時間のうち、所定時間が前記操舵区間の目標通過時間に設定され、残りの時間が前記車速制御区間の目標通過時間に設定されたことを特徴とする
【0009】
この構成によれば、目標到達時間のうち、所定時間が操舵区間の目標通過時間に設定され、残りの時間が車速制御区間の目標通過時間に設定されるため、操舵区間の目標通過時間を、運転者が本線合流のための操舵操作に集中できるように十分な時間に確保することができる。
【0010】
また、この発明は、自車両の支線から本線への合流を支援する車両用合流支援装置であって、前記支線と前記本線との合流ポイントを設定する合流ポイント設定部と、前記支線における前記合流ポイントから手前に、前記自車両の運転者が本線合流のための操舵操作を行う操舵区間を設定する区間設定部と、前記自車両の本線合流時の目標車速を設定する目標車速設定部と、前記自車両が前記操舵区間に進入する前までに、前記自車両の車速を前記目標車速に到達するように制御する自動車速制御部とを備え、前記支線の長さに依らず、前記操舵区間が一定の長さであるか、又は、前記操舵区間の目標通過時間が一定の時間である車両用合流支援装置である。
【0011】
この構成によれば、操舵区間の長さ又は操舵区間の目標通過時間を、支線の長さに依らず、運転者が本線合流のための操舵操作に集中できるように十分に確保することができる。
【0012】
また、この発明の態様として、前記目標到達時間が所定時間よりも短い場合は、前記操舵区間の目標通過時間は、前記目標到達時間が短いほど短くなると共に前記車速制御区間の目標通過時間と比べて短くなる割合が小さくなるように、設定されてもよい。
【0013】
この構成によれば、目標到達時間が短い場合でも、操舵区間の目標通過時間を、運転者が本線合流のための操舵操作に集中できるように十分な時間に確保することができる
【発明の効果】
【0014】
の発明によれば、本線合流時に、自車両の車速を自動制御して自車両の操舵は運転者が操作する場合において、運転者が本線合流のための操舵操作に集中することができる車両用合流支援装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
図1】本発明の実施形態に係る車両用合流支援装置のブロック図。
図2】自車両の本線合流時の様子を示す平面図。
図3】支線を車速制御区間と操舵区間とに区分した状態を示す平面図。
図4】(a)は、支線の長さが400mの場合の車速制御区間と操舵区間の一例を示す平面図、(b)は、支線の長さが400mの場合の基準車速ラインの一例を示す図。
図5】(a)は、支線の長さが250mの場合の車速制御区間と操舵区間の一例を示す平面図、(b)は、支線の長さが250mの場合の基準車速ラインの一例を示す図。
図6】目標到達時間と操舵区間の目標通過時間との対応関係を示したマップの一例を示す図。
図7】本発明の実施形態に係る車両用合流支援装置の動作を説明するフローチャート。
図8】本発明の実施形態に係る車両用合流支援装置の動作を説明する別のフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0016】
この発明の一実施形態を以下図面と共に説明する。
<実施形態>
図1図8を参照して、この発明の実施形態に係る車両用合流支援装置1について説明する。車両用合流支援装置1は、自動車等の車両(自車両)に搭載され、高速道路のインターチェンジ等の合流ポイントへの自車両の合流を支援するものである。より詳細には、車両用合流支援装置1は、合流ポイントから手前に、運転者が本線合流のための操舵操作を行う操舵区間を設定し、自車両が操舵区間に進入する前までに、自車両の車速を本線合流時の目標車速に到達するように自動制御することで、運転者が操舵区間で本線合流のための操舵操作に集中できるようにしたものである。
【0017】
≪構成説明≫
図1に示すように、車両用合流支援装置1は、この装置1の動作を制御するコントローラ4と、コントローラ4の入力側に接続された車速センサ5、カーナビゲーション装置6、送受信部7、合流支援スイッチ8及び操舵トルクセンサ9と、コントローラ4の出力側に接続された表示部11、警報制御部12、自車両の走行用のエンジン13及び自車両の操舵用のステアリング機構14とを備えている。
【0018】
車速センサ5は、自車両の車速を検出するものである。
【0019】
カーナビゲーション装置6は、例えば表示部11に道路地図を表示し、その道路地図上に、自車両の現在位置を表示すると共に自車両の現在位置から目的地までの走行経路を案内表示するものである。カーナビゲーション装置6は、少なくとも、自車両の現在位置を検出する自車位置検出部6aと、道路地図データベース6bとを備えている。
【0020】
自車位置検出部6aは、例えば、GPS衛星から発信された測位情報を受信し、その測位情報に基づいて自車両の現在位置を検出する。道路地図データベース6bは、上記の案内表示に使用可能な道路地図データで構成されたデータベースであり、例えば、高速道路の支線の長さに関する支線長さ情報、支線が本線に合流する合流ポイントの位置情報などを含んでいる。
【0021】
送受信部7は、高速道路の本線の合流レーン走行中の他車両との間で無線通信で車車間通信を行う他に、高速道路の周辺に設置された路側通信装置を介して上位の中央処理装置との間で無線通信で路車間通信を行う。送受信部7は、車車間通信では、合流レーン走行中の他車両から、当該他車両の車速及び位置に関する他車両情報を受信する。また、送受信部7は、路車間通信では、路側通信装置から、合流レーン走行中の他車両の車速及び位置に関する他車両情報を受信する。
【0022】
合流支援スイッチ8は、車両用合流支援装置1を作動又は停止させるためのオンオフ操作を受け付ける操作部である。合流支援スイッチ8がオン操作されると、車両用合流支援装置1の運転支援が作動し、合流支援スイッチ8がオフ操作されると、車両用合流支援装置1の運転支援が停止する。
【0023】
操舵トルクセンサ9は、ステアリング機構14に設けられ、自車両の運転者が操舵操作したときの操舵トルクを検出する。
【0024】
表示部11は、例えばセンターディスプレイ(即ち自車両のセンターコンソールに配置されたディスプレイ)であり、自車両の本線合流のための自車両の運転者の操舵操作を支援するための操舵操作支援情報(例えば操舵タイミングや必要操舵トルクなどに関する情報)や、カーナビゲーション装置6の上記の案内表示などを表示する。
【0025】
警報制御部12は、例えば音声出力装置であり、自車両の運転者が車両用合流支援装置1による操舵操作支援の前に運転者が操舵操作を行った場合、運転者の当該操舵操作を止めさせる旨の警報を出力する。なお、運転者が操舵操作を行ったか否かは、例えば操舵トルクセンサ9の検出結果に基づいて行われる。
【0026】
コントローラ4は、その入力側に接続された各構成要素(車速センサ5、カーナビゲーション装置6、送受信部7、合流支援スイッチ8及び操舵トルクセンサ9)からの各種情報に基づいて、その出力側に接続された各構成要素(表示部11、警報制御部12、エンジン13及びステアリング機構14)を制御する。
【0027】
コントローラ4は、合流ポイント設定部41と、目標到達時間設定部42と、目標車速設定部43と、区間設定部44と、基準車速ライン設定部45と、自動車速制御部46と、操舵支援部47とを備えている。
【0028】
合流ポイント設定部41は、自車位置検出部6aの検出結果と道路地図データベース6bとに基づいて、自車両が走行する支線が本線の合流レーンに合流する合流ポイントを設定する。
【0029】
目標到達時間設定部42は、自車両が所定位置(例えば高速道路の料金所の地点、自車両の現在位置、又は、車両用合流支援装置1の作動時の自車両の位置)から合流ポイントに到達する目標到達時間ΔTmを設定する。目標到達時間ΔTmは、本線の合流レーンを走行する各他車両の間の各車間間隔(合流候補用車間間隔)のうち、自車両が合流する所定の車間間隔(合流用車間間隔)が、合流ポイントに到達する到達時間として設定される。即ち、目標到達時間ΔTmとは、合流用車間間隔が合流ポイントに到達した時に、自車両が合流ポイントに到達するための時間である。
【0030】
よって、具体的には、目標到達時間設定部42は、目標到達時間ΔTmとして、上記の合流候補用車間間隔の中から合流用車間間隔を決定し、その合流用車間間隔が合流ポイントに到達する到達時間を算出する。
【0031】
なお、上記の各合流候補用車間間隔は、送受信部7が上記の各他車両又は路側通信装置から受信した上記の各他車両の位置に関する他車両情報に基づいて、求められる。上記の合流用車間間隔は、各合流候補用車間間隔のうちの適当なもの(例えば、各合流候補用車間間隔の合流ポイントへの到達時間と、自車両の合流ポイントへの到達時間との時間差が一定範囲内(例えば最小)のもの)として決定される。上記の車間間隔(合流用車間間隔及び合流候補用車間間隔)の合流ポイントへの到達時間は、上記の車間間隔の直前又は直後を走行する他車両が合流ポイントに到達する時間であり、例えば、当該他車両から合流ポイントまでの距離を当該他車両の車速で割って求められる。上記の自車両の合流ポイントへの到達時間は、例えば、自車両の現在位置から合流ポイントまでの距離を自車両の車速で割って求められる。
【0032】
目標車速設定部43は、自車両の本線合流時の目標車速Vmを設定する。より詳細には、目標車速設定部43は、送受信部7が上記の各他車両又は路側通信装置から受信した上記の各他車両の車速に基づいて、上記の各他車両の平均車速を求め、その平均車速に基づいて、上記の目標車速Vmを設定する。なお、上記の平均車速自体が上記の目標車速Vmに設定されてもよい。
【0033】
区間設定部44は、自車両が走行する支線を車速制御区間Lvと操舵区間Lsとに区分する。操舵区間Lsは、自車両の運転者の本線合流のための操舵操作が支援される区間であり、合流ポイントから手前に所定の長さに設定される。例えば、操舵区間Lsは、支線の長さに依らない一定時間Δt(例えばΔt=5秒)と目標車速Vmとの乗算した長さ(即ちLs=Δt×Vm)に設定される。また、車速制御区間Lvは、自車両の車速を本線合流時の目標車速Vmに到達するように自動制御する区間であり、自車両が走行する支線の長さLoから操舵区間Lsを減算した長さ(即ちLv=Lo−Lv)に設定され、操舵区間Lsの始端から手前に設定される。
【0034】
なお、支線の長さLo、操舵区間Ls及び車速制御区間Lvをそれぞれ、自車両がそれらを通過するときの目標通過時間で表すと(即ち時間換算で表すと)、支線の目標通過時間は、目標到達時間ΔTmとなり、操舵区間Lsの目標通過時間は一定時間Δtとなり、車速制御区間Lvの目標通過時間は、目標到達時間ΔTmから一定時間Δtを減算した値(=ΔTm−Δt)となる。即ち、この車両用合流支援装置1の運転支援の下では、自車両は、支線を目標到達時間ΔTmで通過する必要があり、その際、車速制御区間Lvを(ΔTm−Δt)の目標通過時間で通過し、操舵区間Lsを一定時間Δtの目標通過時間で通過する必要がある。
【0035】
基準車速ライン設定部45は、基準車速ラインSを設定する。基準車速ラインSは、自車両の車速制御区間Lvの走行中の模範(即ち基準)となる車速変化を規定したものであり、自車両の車速が、大きく加減速することなく(即ち僅かな車速変化で)、車速制御区間Lvの終端で最終的な目標車速Vmに到達する車速ラインに形成されている。
【0036】
自動車速制御部46は、自車両の車速制御区間Lvの走行中に、基準車速ラインSに基づいて、車速制御区間Lvの終端で自車両の車速が目標車速Vmに到達するように、自車両のエンジン等を制御して自車両の車速を制御する(自動車速制御)。これにより、自車両の操舵区間Lsへの進入時に、自車両の車速が丁度、目標車速Vmに到達するように、自車両の車速が制御される。
【0037】
また、自動車速制御部46は、車速制御区間Lv内で、自車両の車速が目標車速Vmに到達すると、例えば自車両の本線合流が終了するまで、自車両の車速を目標車速Vmに維持するように制御する。具体的には、自動車速制御部46は、自車両がオートクルーズ機能(即ち、アクセルペダルを踏み続けることなく設定した一定の車速を維持する機能)を有する場合、自車両の車速が目標車速Vmに到達した時に、オートクルーズ機能を自動でオン制御にして設定車速を現在の車速(即ち目標車速Vm)に設定する。
【0038】
操舵支援部47は、自車両の運転者の本線合流のための操舵操作を支援する。より詳細には、操舵支援部47は、自車両の操舵区間Lsの走行中に、表示部11に、本線合流のための操舵操作を行う適宜タイミングで、本線合流のための操舵操作のタイミングを知らせる操舵支援情報(例えば「ハンドルを操作して合流してください」又は「ハンドルを右に15度回してください」などの表示情報)を表示する。
【0039】
なお、この実施形態では、上述の通り、操舵支援部47は操舵支援情報を表示することで操舵支援を行うが、その操舵支援は、表示で行われる代わりに音声案内で行われてもよい。
【0040】
≪動作説明≫
まず図2図6を参照して、車両用合流支援装置1の動作概要を説明する。
図2に示すように、車両用合流支援装置1は、自車両Kgが高速道路の支線Dsに進入すると(例えば料金所Rを通過すると)、車車間通信又は路車間通信を利用して、目標到達時間ΔTm及び合流ポイントPgを決定する。そして、車両用合流支援装置1は、支線Dsを走行する自車両Kgに対して、本線Dhの合流レーンDh1に合流するための自動車速制御及び操舵操作の支援を行う。なお、図2中、符号Dh2は、本線Dhの追越レーンであり、符号Ktは、他車両であり、符号Wgは、合流用車間間隔である。
【0041】
そして、図3に示すように、車両用合流支援装置1は、自車両Kgの自動車速制御及び操舵操作の支援を行う際に、まず、支線Dsを車速制御区間Lvと操舵区間Lsとに区分する。そして、車両用合流支援装置1は、自車両Kgが車速制御区間Lvを走行しているときに、自車両Kgの車速が基準車速ラインSに沿って変化するように自車両Kgの車速を自動制御し、自車両Kgが操舵区間Lsを走行しているときに、適切な操舵タイミングで本線合流のための操舵操作が行われるように自車両Kgの運転者の操舵支援を行う。なお、車速制御区間Lv、操舵区間Ls及び基準車速ラインSの設定の考え方は、下記の通りである。
【0042】
即ち、図4(a)に示すように、支線Dsの長さLoが相対的に長い場合(例えばLo=400mの場合)は、目標到達時間ΔTmが20sであり、且つ目標車速Vmが80km/h(=22m/s)であるならば、自車両Kgが操舵区間Lsを通過するときの目標通過時間は、一定時間Δt(例えば5s)に設定され、操舵区間Lsは、110m(=Vm×Δt=22m/s×5s)に設定される。即ち、操舵区間Lsは、合流ポイントPgの110m手前から始まるように設定される。そして、自車両Kgが車速制御区間Lvを通過するときの目標通過時間は、15s(=ΔTm−Δt=20s−5s)に設定され、車速制御区間Lvは、290m(=Lo−Ls=400m−110m)に設定され、操舵区間Lsの290m手前から始まるように設定される。
【0043】
この場合、図4(b)に示すように、自車両Kgの車速を自動制御するための基準車速ラインSが設定される。即ち、車速制御区間Lvの始端(例えば高速道路の料金所Rの地点)で自車両Kgの車速がVo(例えば20km/h)となり、車速制御区間Lvの始端から15sの目標通過時間で290m走行して車速制御区間Lvの終端に到達した時に、自車両Kgの車速が滑らかに(例えば直線的に)変化して目標車速Vm(=80km/h)に到達するように、基準車速ラインSが設定される。
【0044】
他方、図5(a)に示すように、支線Dsの長さLoが比較的短い場合(例えばLo=250mの場合)は、目標到達時間ΔTmが15sであり、且つ目標車速Vmが80km/h(=22m/s)であるならば、自車両Kgが操舵区間Lsを通過するときの目標通過時間は、一定時間Δt(例えば5s)に設定され、操舵区間Lsは、110m(=Vm×Δt=22m/s×5s)に設定される。即ち、操舵区間Lsは、合流ポイントPgの110m手前から始まるように設定される。そして、自車両Kgが車速制御区間Lvを通過するときの目標通過時間は、10s(=ΔTm−Δt=15s−5s)に設定され、車速制御区間Lvは、140m(=Lo−Ls=250m−110m)に設定され、操舵区間Lsの140m手前から始まるように設定される。
【0045】
このように、目標到達時間ΔTmのうち、所定時間(例えば一定時間Δt)が操舵区間Lsの目標通過時間に設定され、残りの時間(ΔTm−Δt)が車速制御区間Lvの目標通過時間に設定される。その際、図4の場合と図5の場合とを比べて分かるように、支線Dsの長さLoが短くても(即ち支線Dsの長さLoに関係無く)、操舵区間Lsの目標通過時間は一定の時間に設定される。これにより、支線Dsの長さLoに関係無く、自車両Kgの運転者が本線合流のための操舵操作に集中できる時間が十分に確保される。
【0046】
なお、この実施形態では、支線Dsの長さLoに関係無く、操舵区間Lsの目標通過時間が一定の時間になるように基準車速ラインSが設定されるが、支線Dsの長さLoに関係無く、操舵区間Lsが一定の長さになるように基準車速ラインSが設定されてもよい。
【0047】
なお、目標到達時間ΔTmが所定時間(例えば15s)以上である場合は、上述のように、操舵区間Lsの目標通過時間は、一定時間Δt(例えば5s)に設定されるが、目標到達時間ΔTmが所定時間よりも短い場合は、操舵区間Lsの目標通過時間は、目標到達時間ΔTmが短いほど短くなると共に車速制御区間Lvの目標通過時間と比べて短くなる割合(以後、減少割合とも記載する。)が小さくなるように、設定される。
【0048】
なお、操舵区間Lsの目標通過時間の減少割合とは、目標到達時間ΔTmの減少に対して操舵区間Lsの目標通過時間がどれだけ減少したかである。車速制御区間Lvの目標通過時間の減少割合も同様である。
【0049】
より詳細には、目標到達時間ΔTmが所定時間よりも短い場合は、操舵区間Lsの目標通過時間は、目標到達時間ΔTmと操舵区間の目標通過時間との対応関係を規定したマップMP(図6参照)に基づいて設定される。図6に示すように、マップMPは、目標到達時間ΔTmが減少したとき、操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsの減少割合が車速制御区間Lvの目標通過時間ΔTvの減少割合よりも小さくなる特性を有している。このように、マップMPに基づいて、目標到達時間ΔTmから、操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsが設定されることで、操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsの減少割合が車速制御区間Lvの目標通過時間ΔTvの減少割合よりも小さくなるように、操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsが設定される。なお、この場合も、車速制御区間の目標通過時間ΔTvは、目標到達時間ΔTmから操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsを減算した値として設定される。なお、マップMPは、コントローラ4に備えられた所定の記憶部に格納されている。
【0050】
次に図7及び図8を参照して、車両用合流支援装置1の動作の時系列的な流れを説明する。
図7に示すように、ステップS1で、合流ポイント設定部41が、道路地図データベース6bから道路地図データを読み込む。そして、ステップS2で、合流ポイント設定部41は、読み込んだ道路地図データに基づいて、自車両Kgが高速道路の支線Dsに進入したか(具体的には例えば料金所Rを通過したか)否かを判定する。その判定の結果、自車両Kgが支線Dsに進入していない場合(S2でNOの場合)は、処理がステップS1に戻り、他方、自車両Kgが支線Dsに進入した場合(S2でYESの場合)は、処理がステップS3に進む。そして、ステップS3で、合流ポイント設定部41は、合流支援スイッチ8がオン操作されているか否かを判定する。この判定の結果、合流支援スイッチ8がオン操作されていない場合(S3でNOの場合)は、処理がステップS1に戻り、他方、合流支援スイッチ8がオン操作されている場合(S3でYESの場合)は、処理がステップS4に進み、車両用合流支援装置1の運転支援が作動する。
【0051】
ステップS4では、合流ポイント設定部41は、道路地図データベース6bから読み込んだ道路地図データに基づいて、自車両Kgが走行する支線Dsが本線Dhの合流レーンDh1に合流する合流ポイントPgを設定する。
【0052】
そして、ステップS5では、目標到達時間設定部42が、送受信部7を介して上記の合流レーンDh1を走行する他車両Ktとの間で車車間通信を行って、又は、送受信部7を介して上記の高速道路の周辺に設置された路側通信装置との間で路車間通信を行って、上記の合流レーンDh1を走行する各他車両Ktのうち、自車両Kgの一定範囲内を走行する各他車両Ktの車速及び位置に関する他車両情報を取得する。
【0053】
そして、ステップS6で、目標到達時間設定部42は、ステップS4で設定されて合流ポイントPgと、ステップS5で取得された他車両情報とに基づいて、合流レーンDh1を走行する各他車両Ktの間の車間間隔のうちの所定の車間間隔である合流用車間間隔Wgが合流ポイントPgに到達する時間を算出し、その時間を、自車両Kgが合流ポイントPgに到達する目標到達時間ΔTmとして設定する。
【0054】
そして、ステップS7で、目標車速設定部43が、ステップS5で取得された他車両情報に基づいて、合流レーンDh1を走行する各他車両Ktの平均車速を求め、その平均車速から、自車両Kgの本線合流時の目標車速Vmを設定する。
【0055】
そして、ステップS8で、区間設定部44が、ステップS6で設定された目標到達時間ΔTmが所定時間(例えば5s)よりも短いか否かを判定する。この判定の結果、目標到達時間ΔTmが所定時間以上である場合(S8でNOの場合)は、処理がステップS9に進み、区間設定部44は、操舵区間Lsの長さを、目標車速Vmと一定時間Δtとの乗算値(Vm×Δt)として求め、その操舵区間Lsを合流ポイントPgから手前に設定する。そして、処理がステップS12に進む。
【0056】
他方、ステップS8の判定の結果、目標到達時間ΔTmが所定時間よりも低い場合(S8でYESの場合)は、処理がステップS10に進み、区間設定部44は、図6のマップMPに基づいて、ステップS6で設定された目標到達時間ΔTmに対応する操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsを設定する。そして、ステップS11で、区間設定部44は、操舵区間Lsの長さを、目標車速Vmと操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsとの乗算値(Vm×ΔTs)として求め、その操舵区間Lsを合流ポイントPgから手前に設定する。そして、ステップS12で、区間設定部44は、車速制御区間Lvとして、支線Dsの長さLoと操舵区間Lsとの減算値(=Lo−ΔTs)を求め、その車速制御区間Lvを操舵区間Lsの始端から手前に設定する。
【0057】
そして、ステップS13で、基準車速ライン設定部45が、設定された目標車速Vm、車速制御区間Lv及び操舵区間Lsに基づいて、基準車速ラインSを設定する。そして、処理が図8のステップS14に進む。
【0058】
そして、図8に示すように、ステップS14では、自動車速制御部46は、ステップS13で設定された基準車速ラインSに従って、自車両Kgの車速が目標車速Vmに到達するように、自車両Kgの車速を自動制御する(自動車速制御)。そして、ステップS15で、操舵支援部47が、操舵トルクセンサ9の検出結果に基づいて、自車両Kgの車速制御区間Lvの走行中に、自車両Kgの運転者が操舵操作を行ったか否かを判定する。この判定の結果、自車両Kgの運転者が操舵操作を行った場合(S15でYESの場合)は、処理がステップS16に進み、操舵支援部47は、警報制御部12から当該操舵操作を止めさせる旨の警報を出力させる。そして、処理がステップS17に進む。他方、ステップS15の判定の結果、運転者が操舵操作を行っていない場合(S15でNOの場合)は、処理がステップS16を省略してステップS17に進む。
【0059】
ステップS17では、自動車速制御部46が、車速センサ5の検出結果に基づいて、自車両Kgの車速が目標車速Vmに到達したか否かを判定する。この判定の結果、自車両Kgの車速が目標車速Vmに到達していない場合(S17でNOの場合)は、処理がステップS14に戻り、ステップS14〜S17の処理が繰り返される。これにより、自車両Kgの車両が目標車速Vmに到達するように自動制御される。
【0060】
他方、ステップS17の判定の結果、自車両Kgの車速が目標車速Vmに到達している場合(S17でYESの場合)は、ステップS18で、自動車速制御部46は、自車両Kgの本線合流が終了するまで、自車両Kgの車速を目標車速Vmに維持するように自動車速制御を継続する。これにより、運転者は、この後の本線合流のための操舵操作に集中することができる。
【0061】
そして、ステップS19で、操舵支援部47が、道路地図データベース6bから読み出された道路地図データに基づいて、自車両Kgが操舵区間Lsに進入したか否かを判定する。この判定の結果、自車両Kgが操舵区間Lsに進入していない場合(S19でNOの場合)は、ステップS19の処理が繰り返される。他方、自車両Kgが操舵区間Lsに進入した場合(S19でYESの場合)は、処理がステップS20に進み、操舵支援部47は、操舵支援情報を適宜タイミングで表示部11に表示する。自車両Kgの運転者は、この操舵支援情報が表示部11に表示されたタイミングで、本線合流のための操舵操作を行うことで、スムーズに自車両Kgを本線Dhに合流させることができる。また、操舵区間Lsに進入する前までに自車両Kgの車速が目標車速Vmに到達するように自動制御され、操舵区間Ls内では、自車両Kgの車速が目標車速Vmに維持されるため、自車両Kgの運転者は、操舵区間Lsで本線合流のための操舵操作に集中することができる。
【0062】
そして、ステップS21で、操舵支援部47が、道路地図データベース6bから読み出された道路地図データに基づいて、自車両Kgが本線Dhに合流したか否かを判定する。その判定の結果、この判定の結果、自車両Kgが本線Dhに合流していない場合(S21でNOの場合)は、ステップS21の処理が繰り返される。他方、自車両Kgが本線Dhに合流した場合(S21でYESの場合)は、処理が終了する。
【0063】
≪主要な効果≫
以上、この実施形態に係る車両用合流支援装置1によれば、支線Dsと本線Dhとの合流ポイントPgを設定する合流ポイント設定部41と、支線Dsにおける合流ポイントPgから手前に、自車両Kgの運転者が本線合流のための操舵操作を行う操舵区間Lsを設定する区間設定部44と、自車両Kgの本線合流時の目標車速Vmを設定する目標車速設定部43と、自車両Kgが操舵区間Lsに進入する前までに、自車両Kgの車速を目標車速Vmに到達するように制御する自動車速制御部46とを備えている。
【0064】
この構成によれば、合流ポイントPgから手前に操舵区間Lsが設定され、その操舵区間Lsに自車両Kgが進入する前までに、自車両Kgの車速が目標車速Vmに到達するように自動制御されるため、運転者は、操舵区間Lsで本線合流のための操舵操作に集中することができる。これにより、本線合流時の安全性を高めることができると共に、本線合流時の運転者の運転操作の負担を軽減することができる。
【0065】
また、区間設定部44は、支線Dsにおける操舵区間Lsの手前に、自車両Kgの車速を目標車速Vmに到達するように制御する車速制御区間Lvを設定し、目標到達時間ΔTmのうち、所定時間が操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsに設定され、残りの時間が車速制御区間Lvの目標通過時間ΔTvに設定されるため、操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsを、運転者が本線合流のための操舵操作に集中できるように十分な時間に確保することができる。
【0066】
また、目標到達時間ΔTmが所定時間よりも短い場合は、操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsは、目標到達時間ΔTmが短いほど短くなると共に車速制御区間Lvの目標通過時間ΔTvと比べて短くなる割合が小さくなるように、設定されるため、目標到達時間ΔTmが短い場合でも、操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsを、運転者が本線合流のための操舵操作に集中できるように十分な時間に確保することができる。
【0067】
また、支線Dsの長さに依らず、操舵区間Lsが一定の長さであるか、又は、操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsが一定の時間であるため、操舵区間Lsの長さLo又は操舵区間Lsの目標通過時間ΔTsを、支線Dsの長さLoに依らず、運転者が本線合流のための操舵操作に集中できるように十分な時間に確保することができる。
【0068】
<変形例1>
上記の実施形態では、操舵支援部47は、操舵支援として、操舵区間Lsで表示部11に操舵支援情報を表示したが、操舵支援部47は、操舵区間Lsで、運転者の操舵操作に対して、操舵トルクが本線合流のために必要な必要操舵トルクから超過又は不足している場合は、その超過分又は不足分が相殺されるように、ステアリング機構14を制御して自車両Kgの操舵トルクを制御してもよい(操舵アシスト制御)。即ち、運転者の操舵操作による超過分又は不足分の操舵トルクが操舵支援部47の操舵トルク制御で相殺されて、操舵トルクが必要操舵トルクに制御されてもよい。これにより、運転者の操舵操作のスキルが低い場合でも、自車両Kgを支線Dsから本線Dhにスムーズに合流させることができる。
【0069】
この発明は、上述の実施形態及び変形例の構成のみに限定されるものではなく、上述の実施形態及び変形例の組み合わせも含み、多くの実施の形態を得ることができる。
【産業上の利用可能性】
【0070】
この発明は、自車両の支線から本線への合流を支援する車両用合流支援装置への適用に好適である。
【符号の説明】
【0071】
1…車両用合流支援装置
41…合流ポイント設定部
42…目標到達時間設定部
43…目標車速設定部
44…区間設定部
46…自動車速制御部
Dh…本線
Ds…支線
Ls…操舵区間
Pg…合流ポイント
Vm…目標車速
ΔTm…目標到達時間
ΔTs…操舵区間の目標到達時間
ΔTv…車速制御区間の目標到達時間
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8