(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【背景技術】
【0002】
従来、電子キーシステムを搭載する車両は、運転者が乗車した後、キー操作を一々行うことなく、電子キー(携帯機)を携帯した状態で、プッシュエンジンスイッチ(スタートスイッチ)を押圧するだけで、電源ONやエンジン始動を行うことができる。
【0003】
エンジン始動に際しては、電子キーを携帯する運転者がセレクトレバーをパーキング(P)レンジ或いはニュートラル(N)レンジにセットした状態で、ブレーキペダルを踏込み、プッシュエンジンスイッチを押圧する。すると、スタータモータが所定時間稼動し、エンジンが始動する。
【0004】
又、セレクトレバーがPレンジにセットされており、且つ、ブレーキペダル未踏の状態で、プッシュエンジンスイッチを押圧すると、押圧する毎に車両の電源モードが、OFFモード→アクセサリ(ACC)モード→ON(IGN)モードの順に切換えられる。更に、セレクトレバーをPレンジ以外のレンジにセットした状態でプッシュエンジンスイッチを押圧すると、電源モードがON(E/G RUN)モードからACCモードに切換えられる。
【0005】
ACCモードでは、エンジンは停止するが、特定の電装品(オーディオ、電源ソケット、カーナビゲーション等)にはバッテリ電源が供給される。
【0006】
通常、電源モードがACCモードの場合、コンビネーションメータはバッテリ消耗を抑制するため消灯されており、従って、運転者は、電源モードがOFFモードに切り替わっていると勘違いし、電源モードをOFFモードにすることなく、電子キーを携帯して降車してしまい易い。
【0007】
セレクトレバーがPレンジ以外にセットされており、且つ、電源モードがACCモードの状態では、ステアリングロックがアンロック状態であるため、無人で動き出したり、盗難に遭いやすくなる。
【0008】
そのため、車両用電子キーシステムでは、セレクトレバーがPレンジ以外にセットされ、且つ、電源モードがACCモードの状態であるにも拘わらず、運転者が降車した場合には、当該運転者に対して警報を発して注意を促すようにしている。
【0009】
しかし、運転者が運転席ドアを開けて降車し、その後、運転席ドアを閉めて車両から離間するまでの一連の動作の中で、運転者は、既に電源をOFFにしたとの先入観を有しているため、警報に気づかないまま車両から離間してしまう場合がある。
【0010】
この対策として、例えば、特許文献1(特開2008−168762号公報)には、セレクトレバーがPレンジ或いはNレンジ以外のレンジにセットされており、且つプッシュエンジンスイッチがONされたことを電源コントロールユニットが検知した場合、計器照明を一時点灯させることで電源OFF忘れを運転者に警告する技術が開示されている。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、図面に基づいて本発明の一実施形態を説明する。
図1に示すように、車両に搭載されている車載制御システム1は、車両用電子キーシステムを構成する電子キー制御ユニット(電子キー_ECU)2、エンジン制御ユニット(E/G_ECU)3、オーディオ制御ユニット(オーディオ_ECU)4、ブレーキ制御手段としての電動パーキングブレーキ制御ユニット(EPB_ECU)5、降車警告制御ユニット(降車警告_ECU)6等を備えている。
【0021】
この各ECU2〜6は、マイクロコンピュータを主体に構成され、周知のCPU、ROM、RAM、及び不揮発性メモリ等を有しており、ROMにはCPUが実行する各種プログラムや固定データ等が記憶されている。又、各ECU2〜6が、CAN(Controller Area Network)通信等の車内通信回線7を通じて相互通信可能に接続されている。
【0022】
電子キー_ECU2は、電子キー(携帯機)8との間で通信を行い、電子キー8のIDが電子キー_ECU2に登録されているIDと一致した場合、車両ドアのロック/アンロック、エンジンの始動/停止、車載機器へのバッテリ電源VBTの給電が可能となる。この電子キー_ECU2の入力側に、電子キー8に対して、識別信号リクエスト信号を送信するとともに、電子キー8が発信する識別信号等を受信する通信回路部9、ONスイッチであるプッシュエンジンスイッチ10等が接続されていると共に、降車警告_ECU6で検出したブレーキペダルの踏込みを検出するブレーキON信号、及びセレクトレバーのセットポジションを検出するポジション信号がそれぞれ入力される。
【0023】
又、通信回路部9に設けられて電子キー8との間の信号を送受信するアンテナ9aは、室外サイドアンテナ、室外リヤアンテナ、室内前後アンテナ等、複数備えられている。室外サイドアンテナは、運転席ドア24及び助手席ドアの車室外側に配置され、又、室外リヤアンテナはリヤゲートの車室外側に配置されている。更に、室内アンテナは、例えば運転席と助手席との間、及び、後部座席中央に配置されている。
【0024】
又、この電子キー_ECU2の出力側に、電源ユニット13、スタータリレー14のスイッチ部が接続されており、更に、このスタータリレー14の固定接点の一方にスタータモータ15が接続されている。又、電源ユニット13とスタータリレー14の固定接点の他方にバッテリ電源VBTが接続されている。
【0025】
電源ユニット13は、電子キー_ECU2からの電源切換信号により、バッテリ電源VBTを供給する電源モードを、電源OFFモード、ACCモード、電源ONモードの何れかに切換える。ここで、電源モードが電源OFFモードの場合はバッテリ電源に直結されている電装品以外の電装品に対するバッテリ電源VBTの供給が遮断され、一方、ACCモードの場合は、オーディオ機器、電源ソケット等、特定の電装品にのみバッテリ電源VBTが供給される。従って、電源OFFモード及びACCモードではエンジンが停止される。又、電源ONモードの場合は、全ての電装品に対してバッテリ電源VBTが供給される。
【0026】
この電源モードは、セレクトレバーがPレンジにセットされている状態で、プッシュエンジンスイッチ10をONする毎に、例えば、
図1に実線で示すように、電源OFF→ACC→電源ON(ING)の順に切り替わり、プッシュエンジンスイッチ10を更にONすると電源OFFに戻る。又、停車時、セレクトレバーをPレンジ以外のレンジにセットした状態でプッシュエンジンスイッチ10をONすると、
図1に破線で示すように、電源モードはOFFモードに切り替わらず、ACCモードに切り替わり、エンジンが停止される。
【0027】
尚、セレクトレバーがPレンジ以外のレンジにセットされ、且つエンジンが停止している状態(従って、電源モードはACCモード)からエンジンンを再始動させるには、先ず、セレクトレバーをPレンジ或いは、Nレンジにセットし、次いで、ブレーキペダルを踏込み、その状態で、プッシュエンジンスイッチ10をONする。すると、電子キー_ECU2は、電源ユニット13の電源モードを電源ONモードに切換えると共に、スタータリレー14を所定時間ON動作させ、スタータモータ15にバッテリ電源VBTを供給してエンジンを起動させる。
【0028】
又、E/G_ECU3は、エンジンがスタータモータ15によって起動されると、点火時期制御、燃料噴射制御を開始してエンジンを稼動させる。
【0029】
又、オーディオ_ECU4は、電源ユニット13の電源モードがACC、或いは電源ONに設定されている場合、運転者を含む搭乗者の操作によりONされているオーディオ機器(カーステレオ、カーナビゲーション等)を総合的に制御し、又、搭乗者の設定した音量の音声をスピーカ19から出力させる。
【0030】
又、EPB_ECU5の入力側に、センターコンソール等に配設されているパーキングブレーキレバーに連設するパーキングブレーキスイッチ17が接続され、出力側に、電動モータ、減速ギヤ、直動機構等を構成要素とするパーキングブレーキアクチュエータ18が接続されている。
【0031】
このパーキングブレーキスイッチ17はON/OFFスイッチであり、EPB_ECU5は、降車警告_ECU6で検出したブレーキペダルの踏込みを検出するブレーキON信号とパーキングブレーキスイッチ17からのON信号とが同時に検出されたとき、パーキングブレーキアクチュエータ18を動作させてパーキングブレーキ(図示せず)を作動させる。一方、EPB_ECU5が、ブレーキペダルの踏込みを検出するブレーキON信号とパーキングブレーキスイッチ17からのOFF信号とを同時に検出したとき、パーキングブレーキアクチュエータ18をOFF動作させて、パーキングブレーキ(図示せず)を解除させる。
【0032】
更に、このEPB_ECU5は、降車警告_ECU6から運転者の降車を検出する信号を受信した場合、パーキングブレーキアクチュエータ18を駆動させてパーキングブレーキ(図示せず)を動作させる。尚、EPB_ECU5に代えて、サービスブレーキ制御ユニットを適用し、降車警告_ECU6で運転者の降車を検出する信号を受信した場合、サービスブレーキ制御ユニットからの指令信号によりサービスブレーキ(常用ブレーキ)を作動させるようにしても良い。
【0033】
又、降車警告_ECU6は、入力側にブレーキペダルの踏込みを検出してON信号を出力するブレーキスイッチ11、セレクトレバーのセット位置を検出するセレクトポジションセンサ12、車速を検出する車速センサ16、運転席ドア24の開放でON信号を出力する運転席ドアスイッチ27、及び、測距センサ20が接続されている。この測距センサ20は、運転席サイドシル、或いは運手席ドア下端に設けられており、ドアノブ24aを操作して運転席ドア24を開放した運転者が運転席ドア24側の特徴部分としての脚部を車外へ出した際の移動量を検出するものである。脚部として本実施形態は、特に、履物を履いた足(以下、「足部」と称する)Mを対象としている。尚、測距センサとしては、車外カメラ、レーザ光を用いたレーザレーダ、ミリ波帯の電波を用いたミリ波レーダ、超音波を用いた超音波レーダ等のレーダ類の何れであっても良い。
【0034】
測距センサが車外カメラの場合、降車警告_ECU6は、車外カメラで撮影した画像に基づき運転者の足部Mを認識し、所定時間Δt毎の画像を比較して、足部Mの車体外方への所定量が所定量以上の場合、運転者の降車と判定する。一方、測距センサがレーダ類の場合、降車警告_ECU6は、レーダの2次元スキャンにより検出した足部Mからの反射波を測定し、足部Mが車体外方へ所定量移動したと判定した場合、降車と判定する。
【0035】
又、この降車警告_ECU6の出力側に、キャビン前部のインストルメントパネル25等に配設されて、種々の情報を表示するマルチインフォメーションディスプレイ(MID)21、及び警報駆動部22が接続され、更に、この警報駆動部22に警報ブザー23が接続されている。この警報ブザー23は、インストルメントパネル25のハンドル26よりも運転席ドア24側であって、運転席ドア24の方向に指向された状態で配設されており、警報駆動部22からの駆動信号により、音圧、及び吹鳴の時間間隔が可変設定される。
【0036】
ところで、停車時のセレクトレバーがPレンジ以外のレンジにセットされている状態で、プッシュエンジンスイッチ10をONさせた場合、電子キー_ECU2は、電源ユニット13の電源モードをACCモードに切換える。
【0037】
電源モードがACCモードに切換えられると、コンビネーションメータが消灯するため、電源モードがOFFモードに切り替わったと勘違し、運転者はそのまま降車してしまい易い。一般に、このような状態で運転席側のドアを開放すると、警告音が発せられるが、運転者は降車動作中であり、しかも、電源モードかOFFモードであるとの先入観を抱いているため、警告音に気づかずに降車してしまう場合がある。
【0038】
降車警告_ECU6は、電源モードがACCモードの状態での運転者の降車を検出した場合、警告を報知して注意を喚起すると共に、電動パーキングブレーキを作動させて車両の無人移動を防止する。
【0039】
この降車警告_ECU6で実行される降車時の警告報知は、具体的には、
図2に示す降車警告処理ルーチンに従って処理される。このルーチンでは、先ず、ステップS1で車両が停車するまで待機する。車両が停車したか否かは、本実施形態では、ブレーキスイッチ11及び車速センサ16からの信号に基づき、ブレーキスイッチ11からブレーキON信号が出力され、且つ、車速センサ16で検出した車速が予め設定した停車判定車速(例えば、15[Km/h])以下のとき停車と判定する。尚、このステップでの処理が、本発明の停車判定手段に対応している。
【0040】
そして、停車と判定した場合、ステップS2へ進み、セレクトポジションセンサ12で検出したセレクトレバーのセット位置を検出して、セレクトレバーがPレンジ以外のレンジにセットされているか否かを調べる。セレクトレバーがPレンジにセットされている場合はそのままルーチンを抜け、又、Pレンジ以外のレンジにセットされている場合はステップS3へ進む。尚、このステップS2での処理が、本発明のポジション判定手段に対応している。
【0041】
ステップS3では、電子キー_ECU2で設定される電源モードを読込み、電源モードがACCモードか否かを調べ、ACCモードの場合はステップS4へ進み、ONモードの場合、すなわち、停車後、プッシュエンジンスイッチ10が押圧(ON)されておらずエンジン稼働中の場合は、そのままルーチンを抜ける。尚、このステップS3での処理が、本発明の電源モード判定手段に対応している。
【0042】
電子キー_ECU2では、停車時のセレクトレバーがPレンジ以外のレンジにセットされている状態で、プッシュエンジンスイッチ10がONされた場合、電源モードをACCモードに切換える。その結果、エンジンは停止し、又、バッテリ電源VBTは特定の電装品にのみ供給され、コンビネーションメータは消灯される。
【0043】
その後、ステップS4へ進み、運転席ドアスイッチ27からの出力信号を読込み、運転席ドア24が開放されたか否かを調べる。
このステップでの処理が、本発明のドア開放検出手段に対応している。
【0044】
そして、運転席ドアスイッチ27がOFF(運転席ドア24が閉)の場合はそのままルーチンを抜ける。又、運転席ドアスイッチ27がON(運転席ドア24が開)の場合はステップS5へ進む。ステップS5へ進むと、警告表示処理を実行する。この警告表示処理は、
図3に示す警告表示処理サブルーチンに従って実行される。このサブルーチンでの処理が、本発明の警告表示処理手段に対応している。
【0045】
このサブルーチンでは、先ず、ステップS11で運転者に対し、電源モードがACCモードであることを知らせる旨の警告表示(画像、文字等)をMID21に出力して、ステップS12へ進む。
【0046】
ステップS12では、車外カメラ或いはレーダ類からなる測距センサ20で検出した運転者の降車情報を読込む。そして、ステップS13で、測距センサ20で検出したデータに基づき、運転者の運転席ドア24側の足部Mの移動量を演算する。すなわち、測距センサ20が車外カメラの場合、この車外カメラで撮影した画像に基づき、運転席サイドシルと運転席ドアとの間に出された運転者の足部Mを認識し、所定時間Δt毎の画像を比較し、足部Mの車体外方への移動量を求める。一方、測距センサ20がレーダ類の場合、サイドシルと運転席ドア24との間に出された運転者の足部Mを、レーダの2次元スキャンにより検出した足部Mからの反射波を測定し、その移動量を求める。
【0047】
そして、測距センサ20で検出した足部Mの移動量と予め設定されている降車判定移動量とを比較し、移動量が降車判定移動量を超えている場合、ステップS14において、降車と判定し、ステップS15へ進む。一方、移動量が降車判定移動量を超えていない場合、ステップS14では未降車と判定し、ルーチンを抜ける。
【0048】
ステップS15へ進むと、電子キー8からの電波を受信し、ステップS16へ進み、受信した電波の電界強度(受信電界強度)の変化から電子キー8が移動しているか否かを調べる。運転者が降車するに際し必ずしも電子キー8を携帯しているとは限らず、後部ドアやリヤゲートを開放して荷物の出し入れを行う等、室内に電子キー8を残置した状態で一時的に降車する場合も考えられる。
【0049】
このような状態においても警告表示を行うことは運転者に不快感を与えることになる。そのため、運転者が降車しているにも拘わらず受信電界強度が変化していない場合、電子キー8は室内に残置されており、運転者の降車は一時的なものであると判定し、そのままルーチンを抜ける。
【0050】
一方、受信電界強度が運転者の移動と共に変化している場合は、運転者が電子キー8を携帯しで降車したと判定し、ステップS17へ進む。ステップS17では、受信電界強度から、運転者(正確には、電子キー8)と運転席(正確には、警報ブザー23)との離間距離を演算する。尚、上述したステップS13〜S1
4での処理が、本発明の降車判定手段に対応して
おり、ステップS15〜S16での処理が、本発明の電子キー移動判定手段に対応している。
【0051】
この離間距離は、通信回路部9に設けた各アンテナ9aと電子キー8との距離が長くなるに従って受信電界強度が低くなるため、例えば、予め各アンテナ9aの受信電界強度と距離との対応を求めておき、受信電界強度を距離に変換することで算出することができる。
【0052】
そして、ステップS18で、上述したステップS17で算出した離間距離データに基づき、
図5(a)に示す音圧テーブルと、同図(b)に示す時間間隔テーブルとを参照して、音圧レベルと時間間隔とを設定する。両テーブルには、警報ブザー23に近接する位置L1から運転者が降車後、運転席ドア24を閉めようとする位置における警報ブザー23からの離間距離L2 (例えば、100[cm])までの間において、運転者が離間するに従い、音圧レベルを比例的に増加させ、又、時間間隔を比例的に減少させる特性のデータが各々記憶されている。
【0053】
そして、ステップS19へ進み、上述したステップS18で設定した音圧、及び時間間隔に対応する特性の警報信号を警報駆動部22に出力して、
図2のステップS6へ進む。その結果、警報駆動部22から警報ブザー23に対して、警報信号に対応する駆動信号が出力され、この警報ブザー23から発せられる警報音によって、運転者に電源モードのOFF忘れを警告する。
【0054】
その際、運転者の離間距離に追従して警報音の音圧が次第に増加され、又、時間間隔、すなわち、1パルス毎に出力されるピー音の間隔が次第に短くなり、所定離間距離L2に達すると、ピー音が連続音となるため、運転者に対し、自己への警告であることを容易に気づかせることができる。この警告音により、運転者は運転席ドア24を閉めようとする前にMID21の表示内容を確認し、電源モードのOFF忘れを認識させることができる。尚、警告音としては、ブザー音等の吹鳴音以外に、警告を報知する音声と組み合わせて出力させても良い。
【0055】
そして、
図2のステップS6へ進むと、ステップS6では、EPB_ECU5に対して電動パーキングブレーキを動作させる指令信号を出力する。すると、EPB_ECU5は、パーキングブレーキアクチュエータ18に駆動信号を出力し、このパーキングブレーキアクチュエータ18を駆動させてパーキングブレーキを作動させる。このパーキングブレーキの作動は、運転者が降車したと判定した後、直ちに作動するため、車両の無人移動を確実に防止することができる。
【0056】
この場合、パーキングブレーキの作動により、車両の無人移動が防止され、盗難を抑制することができるので、MID21等に、パーキングブレーキ作動の旨を表示すると共に、音圧テーブルに基づいて設定する音圧に所定ゲインを乗算して、音圧レベルを低くするようにしても良い。
【0057】
その後、ステップS7へ進み、オーディオ_ECU4がオーディオをON動作させているか否かを調べ、ON動作させている場合は、ステップS8へ進み、スピーカ19から出力されている音量を所定レベルまで低下させる指令信号を、オーディオ_ECU4へ送信し、スピーカの音量を低下させて、ルーチンを抜ける。又、オーディオがOFFの時は、そのままルーチンを抜ける。尚、このステップS7,S8での処理が、本発明の音量制御手段に対応している。
【0058】
オーディオがONの場合、スピーカ19からの出力される音量を低くするようにしたので、警報ブザー23から出力される警告音はより鮮明に運転者に伝達させることができる。
【0059】
又、電子キー_ECU2は、降車警告_ECU6でセレクトレバーがPレンジ以外にセットされていると判定し、且つ、電源モードがACCモードにセットされている場合、
図4に示すACC→OFF処理ルーチンが起動される。
【0060】
このルーチンでは、先ず、ステップS21で、パーキングブレーキスイッチ17が動作するまで待機する。そして、運転者がパーキングブレーキレバーを操作してパーキングブレーキスイッチ17をONすると、プログラムはステップS22へ進み、セレクトレバーがPレンジにセットされるまで待機する。
【0061】
そして、セレクトポジションセンサ12の検出信号からセレクトレバーがPレンジにセットされたと判定した場合、ステップS23へ進み、プッシュエンジンスイッチ10がONされるまで待機する。
【0062】
その後、プッシュエンジンスイッチ10からのON信号を検出した場合、ステップS24へ進み、電源モードをOFFモードに切換えて、ルーチンを終了する。電源モードがOFFモードに切換えられることで、警告表示も自動的に解除される。尚、電動パーキングブレーキは、運転者がパーキングブレーキスイッチ17を操作することで解除される。又、電動パーキングブレーキに代えてサービスブレーキを採用する場合、このサービスブレーキは電源モードがOFFモードに切り替わった際に解除される。
【0063】
このように、本実施形態では、運転者がセレクトレバーをPレンジ以外のレンジにセットした状態で、プッシュエンジンスイッチ10をONしてエンジンを停止させた後、運転席ドア24を開けて降車する動作を検出して、警告表示を行うようにしたので、運転者が運転席ドア24を閉じて車両から離間する前に電源モードのOFF忘れを警告することができる。その結果、車両が無人になることがなく、セキュリティ上、好ましいばかりでなく、運転者に電源モードのOFF忘れを早期に警告することができる。
【0064】
又、従来のような降車後の運転者に対して警告を報知する場合に比し、運転者が運転席ドア24を開放している最中に警告表示して注意を促すようにしたので、大音量で警告する必要がなく、従って、運転者に対して不快感を与えることがないばかりでなく、周囲に対して騒音被害を与えることもない。
【0065】
更に、運転者の降車を、運転席サイドシル、或いは運手席ドア下端に設けた車外カメラ或いはレーダ類からなる測距センサ20で検出するようにしたので、降車する運転者を高い精度で検知し、電源モードのOFF忘れを、運転席ドア24を閉める前に的確に報知することができる。
【0066】
尚、本発明は、上述した実施形態に限るものではなく、例えば、警報ブザー23から出力される警報音を、運転者が電源モードをOFFモードに切換える操作を行う前に、スイッチ操作により解除できるようにしても良い。