(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
前記ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール(130b)上に変更領域(210)が形成され、前記変更領域(210)が、前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリア(110)を所与の移送方向を有する1つのトラフィックレーン(200)から受け取り、前記受け取った試料容器キャリアを反対の移送方向を有する別のトラフィックレーン(201)に渡すように適合された、
請求項1に記載の方法。
前記ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール(130b)上に少なくとも2つのトラフィック(200、201)レーンが形成され、前記試料容器キャリア(110)が、所与の移送方向で各トラフィックレーン内で移動され、前記少なくとも2つのトラフィックレーンの前記移送方向が互いに反対であり、
前記変更領域(210)が、前記2つのトラフィックレーン間に、それらの側部に配置され、前記変更領域が、前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリアを前記ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上に形成された前記1つのトラフィックレーン(200)から受け取り、前記受け取った試料容器キャリアを前記ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上に形成された前記別のトラフィックレーン(201)に渡すように適合された、
請求項2に記載の方法。
前記変更領域(210)が、前記ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール(130b)上に形成された前記2つのトラフィックレーン(200、201)によって完全に囲まれている、
請求項3に記載の方法。
前記変更領域(210)内の変更が、所与の移送方向を有する前記1つのトラフィックレーン(200)から、反対の移送方向を有する前記別のトラフィックレーン(201)へのみ可能であり、前記別のトラフィックレーンから前記1つのトラフィックレーンへの変更はできない、
請求項5に記載の方法。
前記ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール(130b)上に入口領域(220)が形成され、前記入口領域が、前記変更領域(210)と、前記トラフィックレーン(200、201)のうちの前記変更領域に向かう1つのトラフィックレーンとの間に配置され、前記入口領域が、前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリア(110)を前記トラフィックレーンから受け取り、前記試料容器キャリアを妨害する交差トラフィックが前記変更領域内にないときに、前記受け取った試料容器キャリアを前記変更領域に渡すように適合された、
請求項2から7のいずれか一項に記載の方法。
前記トラフィックレーン(200、201)のうちの1つのトラフィックレーンの隣に、少なくとも1つのバッファレーン(230)が、前記ルートカテゴリ化された移送平面モジュール(130a)および/または前記ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール(130b)上に形成され、前記バッファレーンのそれぞれが、複数の前記試料容器キャリア(110)を対応するトラフィックレーンから受け取り、前記受け取った試料容器キャリアをバッファし、前記バッファされた試料容器キャリアを対応するトラフィックレーンに戻すように適合された、
請求項1から8のいずれか一項に記載の方法。
前記ルートカテゴリ化された移送平面モジュール(130a)および/または前記ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール(130b)上に形成された前記トラフィックレーン(200、201)が、対称に配置された、
請求項1から9のいずれか一項に記載の方法。
前記移送平面モジュールのうちの少なくとも3つの移送平面モジュール(130c)をラボラトリステーションカテゴリに割り当てるステップであって、ラボラトリステーション(20)による、前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリア(110)のハンドリング、試料容器(120)のハンドリング、および/または試料のハンドリングが、前記ラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュールのそれぞれの上で可能である、ラボラトリステーションカテゴリに割り当てるステップと、
少なくとも4つの移送平面モジュール(130b)を前記ウェイポイントカテゴリに割り当てるステップであって、前記ラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュールのそれぞれに対して、前記ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールのうちの1つが割り当てられる、前記ウェイポイントカテゴリに割り当てるステップと、
少なくとも3つの移送平面モジュール(130a)を前記ルートカテゴリに割り当てるステップであって、前記ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールのうちのそれぞれ2つの間に、前記ルートカテゴリ化された移送平面モジュールのうちの少なくとも1つが配置される、前記ルートカテゴリに割り当てるステップと、
1つのラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュールから別のラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュールに前記試料容器キャリアを移動させるためのルートを、前記ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールおよびそれらの間でのそれらの順番をリスト化することによって、判定するステップと、
前記判定されたリストに応じて、1つのウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールから隣のウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールに前記試料容器キャリアを移動させるステップと
を備える、
請求項1から11のいずれか一項に記載の方法。
複数の試料容器キャリア(110)であって、前記試料容器キャリアのそれぞれが少なくとも1つの磁気的に活性な装置(115)を備え、前記試料容器キャリアのそれぞれが少なくとも1つの試料容器(120)を担持するように適合された、試料容器キャリアと、
複数の相互連結された移送平面モジュール(130a、130b、130c)であって、前記移送平面モジュールのそれぞれが複数の前記試料容器キャリアを支持するように適合された、移送平面モジュールと、
複数の電磁アクチュエータ(140)であって、各移送平面モジュールの下に複数の前記電磁アクチュエータが行(150)および列(160)に静止して配置され、前記電磁アクチュエータが、前記試料容器キャリアに磁気移動力を加えることによって、前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリアを前記移送平面モジュール上で前記行のうちの1つの行に沿ってまたは前記列のうちの1つの列に沿って移動させるように適合された、電磁アクチュエータと、
請求項1から12のいずれか一項に記載の方法を実行するように適合された制御装置(170)と
を備える、ラボラトリ試料分配システム(100)。
前記移送平面モジュールのうちの1つの移送平面モジュール(130a、130b、130c)の下に、前記電磁アクチュエータのうちのn×n個の電磁アクチュエータ(140)が、n行(150)およびn列(160)に静止して配置され、nが4以上の整数である、
請求項13に記載のラボラトリ試料分配システム(100)。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、必要な移送空間が減少され高い分配性能を有するラボラトリ試料分配システムの動作方法、ラボラトリ試料分配システム、およびラボラトリ自動化システムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この目的は、請求項1に記載のラボラトリ試料分配システムの動作方法、請求項13に記載のラボラトリ試料分配システム、および請求項15に記載のラボラトリ自動化システムによって解決される。好ましい実施形態は、従属請求項において規定される。
【0007】
本発明は、ラボラトリ試料分配システムの動作方法に関する。
ラボラトリ試料分配システムは、複数(例えば2〜2000個)の試料容器キャリアを備える。試料容器キャリアのそれぞれは、少なくとも1つの磁気的に活性な装置を備える。さらに、試料容器キャリアのそれぞれは、少なくとも1つの試料容器、言い換えれば1つまたは複数の試料容器を担持するように適合される。さらに、ラボラトリ試料分配システムは、複数(例えば2〜2000個)の相互連結された移送平面モジュールまたはパーツを備える。移送平面モジュールのそれぞれは、複数のまたはいくつかの前記試料容器キャリアを支持または担持するように適合される。言い換えれば、試料容器キャリアは、相互連結された移送平面モジュール上に単に置かれるだけでもよい。さらに、ラボラトリ試料分配システムは、複数(例えば20〜2000個)の電磁アクチュエータを備える。各移送平面モジュールの下に、複数のまたはいくつかの前記電磁アクチュエータが、行および列に静止して配置される。電磁アクチュエータは、前記試料容器キャリアに磁気移動力を加えることによって、前記試料容器キャリアのうちの、特にすべての試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリアを、前記移送平面モジュール上で、特にその上だけで、前記行のうちの1つの行または前記列のうちの1つの列に沿って移動させるように適合される。
【0008】
方法はステップを備える:a)前記移送平面モジュールのうちの少なくとも1つの移送平面モジュールを、ルートカテゴリに割り当てるステップ。ルートカテゴリ化された移送平面モジュール上に少なくとも2つのトラフィックまたは移送レーンが形成される。前記試料容器キャリアは各トラフィックレーン内で所与の移送方向に、特に1つの移送方向のみに、移動される。少なくとも2つのトラフィックレーンの移送方向は互いに反対である。1つの移送方向から反対の移送方向への変更、および特にその逆―反対の移送方向から1つの移送方向への変更―は、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール上で移動される前記試料容器キャリアには不可能で、無効で、妨げられ、禁止され、または不許可である。b)前記移送平面モジュールの少なくとも1つの別の移送平面モジュールをウェイポイントカテゴリに割り当てるステップ。1つの移送方向から反対の移送方向への変更、および特にその逆の変更は、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上で移動される前記試料容器キャリアには有効である、可能である、または許可される。
【0009】
試料容器はガラスまたは透明なプラスチックから作られた管として設計されてもよく、上側端部に開口を有し得る。さらに、試料容器は、例えば複数のラボラトリステーションにより分析されることになる血液試料、尿試料、または化学的もしくは医学的試料などの試料を収容、保管、および移送するために使用されてもよい。
【0010】
「移送平面モジュール(transport plane module)」という用語は、複数の移送平面モジュールが、移送平面ユニットの、特にただ1つの移送平面ユニットの、別々の構築ユニットおよび/またはサブユニットとして具体化され得ることを表してもよい。特に、移送平面モジュールは互いに異なっていてもよい。移送平面モジュールは同一の態様で構築されてもよい。「相互連結された(interconnected)」という用語は、試料容器キャリアが移送平面モジュールのそれぞれから直接または間接的に他のモジュールのそれぞれへ移動することができるように、移送平面モジュールが相互連結され得ることを表してもよい。相互連結された移送平面モジュールは連続的な移送平面を形成することができ、その連続的な移送平面(transport plane)は、移送表面(transport surface)とも表すことができる。
【0011】
電磁アクチュエータは強磁性コアを囲むソレノイドとすることができる。さらに、電磁アクチュエータは、磁界を生成するまたは提供するために個々に駆動または通電されてもよい。磁界は、それぞれの試料容器キャリアの磁気的に活性な装置と相互作用することができる。その相互作用により、電磁アクチュエータは磁気移動力を試料容器キャリアに加えることができる。したがって、試料容器キャリアは移送平面モジュール上を並進移動することができる。この目的のために、試料容器キャリアの磁気的に活性な装置は永久磁石であってよい。その代わりに、またはそれに加えて、電磁石および/または任意の軟磁性材料が使用されてもよい。試料容器キャリアは移送平面モジュール上で二次元において移動するように適合されてもよい。この目的のために、行および列が二次元に、特に二次的に、配置されてもよい。電磁アクチュエータは移送平面モジュールに平行な平面に配置されてもよい。
【0012】
ステップb)はステップa)の後、それと同時に、および/またはその前に実行されてよい。それぞれのトラフィックレーンは、前記行のうちの少なくとも1つの行および/または前記列のうちの少なくとも1つの列によって画成することができる。移送平面モジュール上の試料容器キャリアの幅はトラフィックレーンの幅に対応してもよく、またはそれより狭くてもよい。特に、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール上では方向変更が不可能であってもよい。ルートカテゴリ化された移送平面モジュールは、方向変更が物理的には可能であるように、特に試料容器キャリアに対する障害がないように、物理的に構築されている場合でも、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール上での方向変更は論理的に不可能とすることができる。
【0013】
この方法によって、試料容器キャリアの移動を、特に少なくとも1つのルートカテゴリ化された移送平面モジュール上で、比較的簡単なやり方で制御することが可能になる。さらに、この方法によって、試料容器キャリアが互いに妨害し合うことがある行き詰まり状態を低減または防止することができる。さらに、この方法によって、試料容器キャリア同士が衝突するリスクを低減または防止することができる。したがって、この方法は、必要な移送空間が減少され高い分配性能を可能にすることができる。
【0014】
本発明の実施形態によれば、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上に変更領域が形成される。変更領域は、前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリアを所与の移送方向を有する1つのトラフィックレーンから受け取り、受け取った試料容器キャリアを反対の移送方向を有する別のトラフィックレーンに渡す、進める、移す、または送るように、および特にその逆を行うように適合される。特に、変更領域内で、試料容器キャリアは別のトラフィックレーンが空くまで待機してもよい。これにより、1つのトラフィックレーン上で方向変更を待っている試料容器キャリアを減らすまたはなくすことが可能になり得る。特に、変更領域はトラフィックレーンとは異なっていてもよい。
【0015】
本発明の実施形態によれば、少なくとも2つのトラフィックレーンがウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上に形成される。前記試料容器キャリアは各トラフィックレーン内を所与の方向で移動する。少なくとも2つのトラフィックレーンの移送方向は互いに反対である。変更領域は、2つのトラフィックレーン間においてそれらの側部に、特にそれらの一方または両方のすぐ隣に、配置される。変更領域は、前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリアをウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上に形成された1つのトラフィックレーンから受け取り、受け取った試料容器キャリアをウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上に形成された別のトラフィックレーンに渡すように、および特にその逆を行うように適合される。これにより、単一の移送平面モジュール上で、少ない移送空間しか必要とせずに方向変更することが可能になる。ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上に形成された少なくとも2つのトラフィックレーンは、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール上に形成された少なくとも2つのトラフィックレーンの延長上にあってもよい。
【0016】
本発明の実施形態によれば、変更領域は、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上に形成された特に少なくとも2つのトラフィックレーンによって完全に囲まれる。これにより、変更領域のすべての側部からおよび/または側部に、試料容器キャリアを受け取るおよび/または渡すことが可能になり得る。
【0017】
本発明の実施形態によれば、試料容器キャリアは変更領域内で、特に単一の方向にのみ、移動する。したがって、変更領域内では対向するトラフィックが存在し得ない。これにより、変更領域内での行き詰まり状態および/または衝突のリスクを低減させるまたは防止することが可能になり得る。
【0018】
本発明の実施形態によれば、変更領域内での変更は、所与の移送方向を有する1つのトラフィックレーンから反対の移送方向を有する別のトラフィックレーンにのみ可能であり、別のトラフィックレーンから1つのトラフィックレーンへの変更はできない。これにより、変更領域内の試料容器キャリアの移動を比較的簡単なやり方で制御することが可能になる。したがって、これにより、変更領域を通して高い処理量が可能になり得る。
【0019】
本発明の実施形態によれば、試料容器キャリアは変更領域内で円形に移動される。これにより、特に変更領域の中心周りにおいてトラフィックが連続的に流れることが可能になり得る。
【0020】
本発明の実施形態によれば、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上に入口領域が形成される。入口領域は、変更領域と、前記トラフィックレーンのうちの変更領域に向かう1つのトラフィックレーンとの間に、特にトラフィックレーンの延長上に、配置される。入口領域は、前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリアをトラフィックレーンから受け取り、変更領域内で試料容器キャリアを妨害する交差トラフィックがないときに、受け取った試料容器キャリアを変更領域に渡すように適合される。これにより、変更領域および/または入口領域内で、行き詰まり状態および/または衝突のリスクを低減させるまたは防止することが可能になる。
【0021】
本発明の実施形態によれば、前記トラフィックレーンのうちの1つのトラフィックレーンの隣に、特にすぐ隣に、少なくとも1つのバッファレーンが、ルートカテゴリ化された移送平面モジュールおよび/またはウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上に形成される。バッファレーンのそれぞれは、複数の前記試料容器キャリアを対応するトラフィックレーンから受け取り、受け取った試料容器キャリアをバッファし、バッファされた試料容器キャリアを対応するトラフィックレーンに戻すように適合される。これにより、例えば試料容器キャリアが(単数または複数の)移送平面モジュール上でのさらなる移動を待っている場合、ならびに/または例えば試料容器および/もしくは試料容器キャリアに含まれた試料がさらなる処理を待っている場合に、試料容器キャリアをバッファすることが可能になる。さらに、バッファレーンは空の試料容器キャリアをバッファしてもよい。バッファレーンは、様々な数(例えば2〜500個)の試料容器キャリアをバッファまたは保管するように適合されてもよい。特に各トラフィックレーンの隣にバッファレーンが形成されてもよい。
【0022】
本発明の実施形態によれば、ルートカテゴリ化された移送平面モジュールおよび/またはウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上に形成されたトラフィックレーン、および/またはバッファレーン、および/または変更領域、および/または入口領域は対称に配置される。これにより、試料容器キャリアの移動を比較的簡単なやり方で制御することが可能になり得る。それに加えて、またはその代わりに、これにより、必要とされる移送空間を比較的少なくすることができる。特にレーンおよび/または領域は、ミラー対称および/または回転対称に配置されてもよい。
【0023】
本発明の実施形態によれば、方法はステップを備える:複数の電磁アクチュエータをエラーがないか確認するステップ。トラフィックレーン、および/またはバッファレーン、および/または変更領域、および/または入口領域を、エラーのない電磁アクチュエータ上で、特にその上のみで、形成および/または再形成するステップ。これにより、エラーのまたは故障の電磁アクチュエータに関わらず、ラボラトリ試料分配を使用することが可能になる。
【0024】
本発明の実施形態によれば、方法はステップを備える:前記移送平面モジュールのうちの少なくとも3つの移送平面モジュールを、ラボラトリステーションカテゴリに割り当てるステップ。ラボラトリステーションによる前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリアのハンドリング、試料容器のハンドリング、および/または試料のハンドリングは、ラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュールのそれぞれの上で可能になる。少なくとも4つの移送平面モジュールをウェイポイントカテゴリに割り当てるステップ。ラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュールのそれぞれに対して隣に、特にそのすぐ隣に、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールのうちの1つが割り当てられるまたは配置される。少なくとも3つの移送平面モジュールをルートカテゴリに割り当てるステップ。2つのウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールそれぞれの間に、特にその一方または両方のすぐ隣に、ルートカテゴリ化された移送平面モジュールのうちの少なくとも1つが配置される。ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールおよびそれらの間でのそれらの順番をリスト化することによって、1つのラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュールから別のラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュールに試料容器キャリアを移動させるためのルートを判定するステップ。判定されたリストに応じて、1つのウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールから隣のものへ試料容器キャリアを移動させるステップ。これにより、ルートを比較的簡単なやり方で判定することが可能になる。さらにこれにより、例えば最初の目標ラボラトリステーションがオフラインである、特にそれにエラーがあり得またはメンテナンス中であり得場合、電磁アクチュエータがエラーである場合、および/または最初の目標ラボラトリステーションに向かうルート上に混雑が生じている場合に、比較的簡単なやり方で、試料容器キャリアの再ルート設定または方向変更、特に別の目標ラボラトリステーションに向けての、をすることが可能になり得る。
【0025】
本発明はさらに、ラボラトリ試料分配システムに関する。ラボラトリ試料分配システムは、複数の試料容器キャリアと、複数の相互連結された移送平面モジュールと、複数の電磁アクチュエータとを備える。さらに、ラボラトリ試料分配システムは制御装置を備える。制御装置は上述した方法を実行するように適合または構成される。
【0026】
言い換えると:制御装置は、前記移送平面モジュールのうちの少なくとも1つの移送平面モジュールをルートカテゴリに割り当てるように適合されていてもよく、ここで、少なくとも2つのトラフィックレーンがルートカテゴリ化された移送平面モジュール上に形成され、前記試料容器キャリアが所与の移送方向で各トラフィックレーン内で移動され、少なくとも2つのトラフィックレーンの移送方向が互いに反対であり、そして、1つの移送方向から反対の移送方向への変更が、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール上を移動している前記試料容器キャリアには不可能である。さらに、制御装置は、前記移送平面モジュールのうちの少なくとも1つの別の移送平面モジュールをウェイポイントカテゴリに割り当てるように適合されていてもよく、ここで、1つの移送方向から反対の移送方向への変更が、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール上を移動している前記試料容器キャリアには可能である。
【0027】
本発明による方法によって、上で議論した本発明による方法の利点をラボラトリ試料分配システムに対して適用可能にすることができる。
特に、制御装置は、試料容器キャリアが所望の移送経路、特に個々の移送経路、に沿って、同時に互いに独立して移動するように電磁アクチュエータを駆動または通電することによって、移送平面モジュール上で試料容器キャリアの移動を制御するように適合されてもよい。制御装置はパーソナルコンピュータを備えてもよい。特に、制御装置はサブ制御装置を備えてもよく、各移送平面モジュールに対してサブ制御装置のうちの1つが割り当てられてもよくまたは配置されてもよく、サブ制御装置のそれぞれは、それぞれの移送平面モジュール上の試料容器キャリアの移動を制御するように適合されてもよい。
【0028】
本発明の実施形態によれば、前記移送平面モジュールのうちの1つの移送平面モジュールの下に、特に真下に、前記電磁アクチュエータのうちのn×n個の電磁アクチュエータがn行およびn列に静止して配置される。nは4以上の整数である。特に、nは6以上、特に、ちょうど6であってもよい。それに加えて、またはその代わりに、電磁アクチュエータは移送平面モジュールの下で、特に等間隔で、n行およびn列に、特に二次的に、静止して配置されてもよく、各第2の行各第2の位置には電磁アクチュエータがなくてもよく、または対応する電磁アクチュエータによって形成される正方形の各中心には電磁アクチュエータが配置されなくてもよく、ここでnは4以上の整数である。この配置に関しては、EP3070479A1、特にその
図4および
図6において示されるその実施形態が参照され、その内容は参照により本明細書に組み込まれる。さらにこの配置に関して、EP2995958A1、特にその
図1に示されるその実施形態が参照され、その内容は参照により本明細書に組み込まれる。
【0029】
本発明はさらに、ラボラトリ自動化システムに関する。ラボラトリ自動化システムは、複数のラボラトリステーション、特に複数の分析前、分析、および/または分析後ラボラトリステーションを備える。さらに、ラボラトリ自動化システムは上述したラボラトリ試料分配システムを備える。ラボラトリ試料分配システムは、複数の試料容器キャリアおよび/または試料容器をラボラトリステーション間で分配するように適合される。特に、ラボラトリステーションは、ラボラトリ試料分配システムに隣接してまたはそのすぐ隣に配置されてもよい。
【0030】
分析前ラボラトリステーションは、試料、試料容器、および/または試料容器キャリアの任意の種類の前処理を行うように適合されてもよい。分析ラボラトリステーションは、試料または試料の一部分、および、測定信号を生成するための試薬を使用するように適合され、測定信号は検体が存在するかどうかを示す、および存在する場合にはその濃度を示す。分析後ラボラトリステーションは、試料、試料容器、および/または試料容器キャリアの任意の種類の後処理を行うように適合されてもよい。分析前、分析、および/または分析後ラボラトリステーションは、デキャップステーション、リキャップステーション、アリコートステーション、遠心分離ステーション、アーカイブステーション、ピペットステーション、分類ステーション、試料容器タイプ識別ステーション、試料品質判定ステーション、アドオンバッファステーション、液体レベル検出ステーション、封止/開封ステーション、プッシュステーション、ベルトステーション、搬送システムステーション、および/または試料容器を試料容器キャリアに向かってまたはそこから移動させるためのグリッパステーションのうちの少なくとも1つを備えてもよい。
【0031】
本発明によるラボラトリ試料分配システムによって、上で議論した本発明によるラボラトリ試料分配システムの利点、ラボラトリ自動化システムに対して適用可能にすることができる。
【0032】
以下では、図面を参照しながら本発明の実施形態が詳細に記述される。図面全体を通して、同じ要素は同じ参照符号によって表される。
【発明を実施するための形態】
【0034】
図1はラボラトリ自動化システム10を概略的に示す。ラボラトリ自動化システム10は、複数のラボラトリステーション20、例えば分析前、分析および/または分析後ラボラトリステーションを備える。示される実施形態では、2つのラボラトリステーション20のみが描かれている。自明なように、ラボラトリ自動化システム10は3つ以上のラボラトリステーション20を備えてもよい。
【0035】
さらに、ラボラトリ自動化システム10は、ラボラトリステーション20間で複数の試料容器キャリア110および/または試料容器120を分配するように適合されたラボラトリ試料分配システム100を備える。示される実施形態では、ラボラトリステーション20はラボラトリ試料分配システム100のすぐ隣に配置される。
【0036】
詳細には、ラボラトリ試料分配システム100は複数の試料容器キャリア110を備える。例として3つの試料容器キャリア110が描かれている。自明なように、ラボラトリ試料分配システム100は、多数の試料容器キャリア110、例えば百から数千個の試料容器キャリアを備えてもよい。試料容器キャリア110のそれぞれは、
図2に描かれるように磁気的に活性な装置115を備え、その装置115は、この実施形態では単一の永久磁石である。さらに、試料容器キャリア110のそれぞれは、試料容器120のうちの1つを担持するように適合される。
【0037】
さらに、ラボラトリ試料分配システム100は複数の相互連結された移送平面モジュール130a、130b、130cを備える。移送平面モジュール130a、130b、130cのそれぞれは、複数の前記試料容器キャリア110を支持するように適合される。
【0038】
そのうえ、ラボラトリ試料分配システム100は複数の電磁アクチュエータ140を備える。示される実施形態では、電磁アクチュエータ140は、中実の強磁性コア145をそれぞれが有するソレノイドとして実装される。それぞれの移送平面モジュール130a、130b、130cの下に、複数の前記電磁アクチュエータ140が行150および列160に、特に移送平面モジュールに平行な平面において二次的に、静止して配置される。電磁アクチュエータ140は、前記試料容器キャリア110に磁気移動力を加えることによって、前記移送平面モジュール130a、130b、130c上で、前記行のうちの1つの行150に沿ってまたは前記列のうちの1つの列160に沿って前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリア110を移動させるように適合される。電磁アクチュエータ140ならびに行150および列160は、
図1および
図3〜
図14bに描かれるように、それぞれ移送平面モジュール130a、130b、130c上に論理フィールドを形成する。
【0039】
さらに、ラボラトリ試料分配システム100は制御装置170を備える。制御装置170は以下に記述される方法を実行するように適合される。さらに、制御装置170は、試料容器キャリア110が所望の個々の移送経路に沿って同時に互いに独立して移動するように電磁アクチュエータ140を駆動、特に個々に駆動、することによって、移送平面モジュール130a、130b、130c上で試料容器キャリア110の移動を制御するように適合される。
【0040】
示される実施形態では、試料容器キャリア110のそれぞれはその下側に摺動面を備える。摺動面は、移送平面モジュール130a、130b、130cに接触するように適合され、移送平面モジュール上で試料容器キャリアの移動が行えるようにする。
【0041】
さらに、示される実施形態では、移送平面モジュール130a、130b、130cは同一の態様で構築された別々の構築ユニットとして具体化される。移送平面モジュール130a、130b、130cは、試料容器キャリア110が移送平面モジュールのそれぞれから直接または間接的に他のモジュールのそれぞれに移動できるように相互連結されている。相互連結された移送平面モジュールは連続的な移送平面を形成する。
【0042】
詳細には、前記移送平面モジュールの各移送平面モジュール130a、130b、130cの下に、前記電磁アクチュエータのうちのn×n個の電磁アクチュエータ140がn行150およびn列160に等間隔で配置されており、例えば
図1および
図3に描かれるように、nは6である。代替的な実施形態では、nは4もしくは5であってもよく、または7以上であってもよい。
【0043】
ラボラトリ試料分配システム100は、以下の方法によって動作する。
ステップa)では、前記移送平面モジュールのうちの少なくとも1つの移送平面モジュール130aが、特に制御装置170によって、ルートカテゴリに割り当てられる。少なくとも2つのトラフィックレーン200、201がルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a上に形成される。前記試料容器キャリア110は所与の移送方向で各トラフィックレーン200、201内を移動する。少なくとも2つのトラフィックレーンの移送方向は互いに反対である。それぞれ1つの移送方向および1つのトラフィックレーン200からそれぞれ反対の移送方向および別のトラフィックレーン201への、およびその逆への変更は、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a上で移動している前記試料容器キャリア110には不可能である。
【0044】
ステップb)では、前記移送平面モジュールのうちの少なくとも1つの別の移送平面モジュール130bが、特に制御装置170によって、ウェイポイントカテゴリに割り当てられる。1つの移送方向から反対の移送方向への、およびその逆への変更は、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上で移動する前記試料容器キャリア110には可能である。
【0045】
ラボラトリ試料分配システム100を動作する方法が、ここで
図3〜
図11を参照しながら詳細に記述される。
図3はルートカテゴリに割り当てられた2つの移送平面モジュール130aを概略的に示す。
図3〜
図14bでは、ハッチングのない論理フィールドはトラフィックレーンのフィールドを表す。各移送平面モジュール130a上で、所与の移送方向を有する2つの、特に隣接した、トラフィックレーン200が、矢印で示されるように
図3において左から右へ形成される。さらに、各移送平面モジュール130a上で、反対の所与の移送方向を有する2つの、特に隣接した、トラフィックレーン201が、
図3において右から左へ形成される。示される実施形態では、トラフィックレーン200、201は、互いに直接隣り合って形成または配置される。1つの移送方向から反対の移送方向へ、およびその逆への変更は、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a上を移動している前記試料容器キャリア110には不可能である。示される実施形態では、移送平面モジュール130aは、モジュール上のトラフィックレーン200、201が互いの延長上にあるように配置される。
【0046】
さらに、
図3〜
図14bでは、右上から左下へのハッチングを有する論理フィールドはバッファレーンのフィールドを表す。各ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a上で、前記トラフィックレーンのうちの1つのトラフィックレーン200、201の隣に、特に
図3における外側トラフィックレーン200、201のすぐ隣の外側に、2つのバッファレーン230が形成される。バッファレーン230のそれぞれは、
図3において矢印で描かれるように、複数の前記試料容器キャリア110を対応したトラフィックレーン200、201から受け取り、受け取った試料容器キャリアをバッファし、バッファした試料容器キャリアを対応するトラフィックレーンに戻すように適合される。示される実施形態では、移送平面モジュール130aは、モジュール上のバッファレーン230が互いの延長上にあるように配置される。
【0047】
さらに、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a上に形成されたトラフィックレーン200、201、およびバッファレーン230は対称に、特に180度回転対称に配置される。
【0048】
図4はルートカテゴリに割り当てられた2つの他の移送平面モジュール130aを有する別の実施形態を概略的に示す。各移送平面モジュール130a上に、所与の移送方向を有する1つのトラフィックレーン200が形成される。さらに、各移送平面モジュール130a上に、反対の所与の移送方向を有する1つのトラフィックレーン201が形成される。示される実施形態では、トラフィックレーン200、201は互いに離間して形成または配置される。
【0049】
さらに、各ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a上で、トラフィックレーン200、201の隣、特にそれらのすぐ隣に、4つのバッファレーン230が形成される。詳細には、1つのトラフィックレーン200が4つのバッファレーン230のうちの2つの間に配置される。別のトラフィックレーン201は4つのバッファレーン230のうちの他の2つの間に配置される。
【0050】
図5はルートカテゴリに割り当てられた2つの移送平面モジュール130aおよびウェイポイントカテゴリに割り当てられた1つの移送平面モジュール130bを有する別の実施形態を概略的に示す。示される実施形態では、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a間に配置され、特に真っ直ぐに配置される。
【0051】
ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aは、
図3に描かれたモジュールと同様である。
1つの移送方向から反対の移送方向へ、およびその逆への変更は、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上を移動している前記試料容器キャリア110には可能である。
【0052】
詳細には、
図5〜
図11において、左上から右下へのハッチングを有する論理フィールドは変更領域のフィールドを表す。ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に変更領域210が形成される。示される実施形態では、変更領域210がモジュール130bの中央に形成される。変更領域210は、所与の移送方向を有する1つのトラフィックレーン200から前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリア110を受け取り、受け取った試料容器キャリアを反対の移送方向を有する別のトラフィックレーン201に渡すように、およびその逆を行うように適合される。
【0053】
さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上では、所与の移送方向を有する2つの、特に隣接した、トラフィックレーン200が、
図5において左から右へ形成される。さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上では、反対の所与の移送方向を有する2つの、特に隣接した、トラフィックレーン201が、
図5において右から左へ形成される。変更領域210は、反対のトラフィックレーン200、201間に、それらの側部において、特に
図5における内側トラフィックレーンのすぐ隣の内側に配置される。変更領域210は、前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリア110をウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成されたトラフィックレーン200のうちの1つから受け取り、受け取った試料容器キャリア110をウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成された別のトラフィックレーン201に、矢印で示されるように
図5おける上から下へ、またはその逆に、渡すように適合される。示される実施形態では、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成されたトラフィックレーン200、201は、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a上に形成されたトラフィックレーン200、201の延長上にある。
【0054】
さらに、変更領域210は、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成されたトラフィックレーン200、201によって完全に囲まれている。
さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成されたトラフィックレーン200、201および変更領域210は、対称に、特に180度回転対称に配置される。
【0055】
示される実施形態では、
図5において左側のルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aからウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bに来る前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリア110は、1つのトラフィックレーン200から、左側から、変更領域210の左上のフィールドによって受けられ、変更領域210の左下のフィールドに渡され、別のトラフィックレーン201に、左側に渡されてもよい。
図5において右側のルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aからウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bに来る試料容器キャリア110は、別のトラフィックレーン201から、右側から、変更領域210の右下のフィールドによって受けられ、変更領域210の右上のフィールドに渡され、1つのトラフィックレーン200に、右側に渡されてもよい。概して、方向変更する試料容器キャリア、特に反対の方向を有する試料容器キャリア、の移送経路は、互いに交差するまたは横切ることがなくてもよい。
【0056】
図6はルートカテゴリに割り当てられた2つの移送平面モジュール130aおよびウェイポイントカテゴリに割り当てられた2つの移送平面モジュール130bを有する別の実施形態を概略的に示す。示される実施形態では、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a間に、特に真っ直ぐに配置される。
【0057】
ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aは
図4に描かれたモジュールと同様である。
ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは各ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上において内側バッファレーン230が変更領域210に入れ替わっている点を除いてルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aと同様である。言い換えれば、変更領域210のそれぞれは、反対のトラフィックレーン200、201間に、それらの側部において、特にそれらのすぐ隣に配置される。
【0058】
示される実施形態では、移送平面モジュール130aおよびウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは、モジュール上のトラフィックレーン200、201が互いの延長上にあるように配置される。さらにそれらは、バッファレーン、特に外側の、が互いの延長上にあるように配置される。
【0059】
図6において左側のウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上の変更領域210は、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成されたトラフィックレーン200から試料容器キャリア110を受け取り、受け取った試料容器キャリア110をウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成された別のトラフィックレーン201に、
図6において上から下に渡すように適合される。示される実施形態では、試料容器キャリア110は、変更領域210内で、矢印によって描かれるように単一の方向に、特に単一の方向にのみ、移動される。詳細には、変更領域210内での変更は、所与の移送方向を有する1つのトラフィックレーン200から反対の移送方向を有する別のトラフィックレーン201へのみ可能であり、別のトラフィックレーンから1つのトラフィックレーンへの変更はできない。
【0060】
さらに、
図6において右側のウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上の変更領域210は、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成された別のトラフィックレーン201から試料容器キャリア110を受け取り、受け取った試料容器キャリア110をウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成された1つのトラフィックレーン200に、
図6において下から上に渡すように適合される。示される実施形態では、試料容器キャリア110は、変更領域210内で、矢印によって描かれるように単一の方向に、特に単一の方向にのみ、移動される。詳細には、変更領域210内での変更は、反対の移送方向を有する別のトラフィックレーン201から、所与の移送方向を有する1つのトラフィックレーン200へのみ可能であり、1つのトラフィックレーンから別のトラフィックレーンへの変更はできない。
【0061】
示される実施形態では、
図6において左側のルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aから左側のウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bに来る試料容器キャリア110は、上から、1つのトラフィックレーン200から、変更領域210によって受けられ、下に、別のトラフィックレーン201に渡されてもよい。
図6において右側のルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aから、右側のウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bに来る試料容器キャリア110は、下から、別のトラフィックレーン201から、変更領域210によって受けられ、上に、1つのトラフィックレーン200に渡されてもよい。概して、変更領域は、方向変更する試料容器キャリア、特に反対の方向を有する試料容器キャリアの移送経路が、互いに交差するまたは横切ることがないよいように配置されてもよい。
【0062】
さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成されたトラフィックレーン200、201、バッファレーン230、および変更領域210は、対称に、特に180度回転対称に配置される。
【0063】
図7はルートカテゴリに割り当てられた2つの移送平面モジュール130aおよびウェイポイントカテゴリに割り当てられた1つの移送平面モジュール130bを有する別の実施形態を概略的に示す。この実施形態は、モジュールが真っ直ぐに配置されていない点を除いて
図5に示される実施形態と同様である。
図7に示される実施形態では、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a間に、特にモジュールが曲線(カーブ)、曲がり(ターン)、または角(コーナー)を形成するように配置される。
【0064】
詳細には、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aは、
図3および/または
図5に描かれたルートカテゴリ化された移送平面モジュールと同様である。
さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは、トラフィックレーン200、201が曲線を形成する点を除いて
図5に描かれたウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールと同様である。さらに、変更領域210はウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成されたトラフィックレーン200、201によって完全に囲まれ、特にそれにより、
図7において矢印で描かれるように変更領域210のすべての側部からおよび/またはすべての側部に試料容器キャリア110を受け取るおよび/または渡すことが可能になる。
【0065】
図8はルートカテゴリに割り当てられた2つの移送平面モジュール130aおよびウェイポイントカテゴリに割り当てられた1つの移送平面モジュール130bを有する別の実施形態を概略的に示す。この実施形態は、1つの、特に1つのみのウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bが存在している点およびモジュールが真っ直ぐに配置されていない点を除いて
図6に示される実施形態と同様である。
図8に示される実施形態では、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a間に、特にモジュールが曲線を形成するように配置される。
【0066】
詳細には、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aは、
図4および/または
図6に描かれたルートカテゴリ化された移送平面モジュールと同様である。
さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは、トラフィックレーン200、201が曲線を形成している点および変更領域210、特に2つの、が、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b、特に1つの、上に形成されている点を除いて
図6に描かれたウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールと同様である。
【0067】
さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上でトラフィックレーン200、201間にバッファレーン230が配置される。
さらに、
図8〜
図11では、完全に満たされたまたは黒色の論理フィールドは、不要であり得るフィールドを表す。
【0068】
図9はルートカテゴリに割り当てられた4つの移送平面モジュール130aおよびウェイポイントカテゴリに割り当てられた1つの移送平面モジュール130bを有する別の実施形態を概略的に示す。
【0069】
詳細には、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aは、
図3、
図5、および/または
図7に描かれたルートカテゴリ化された移送平面モジュールと同様である。
示される実施形態では、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a間に、特にモジュールが十字を形成するように配置される。代替的な実施形態では、4つとは異なる数のルートカテゴリ化された移送平面モジュールが存在してもよい。例えば、3つのルートカテゴリ化された移送平面モジュールが存在してもよく、特にモジュールがT状を形成するように存在してもよい。例えば、2つのルートカテゴリ化された移送平面モジュールが存在してもよく、特に真っ直ぐにまたはモジュールが曲線を形成するように配置される。
【0070】
さらに、変更領域210はウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bの中央に形成される。示される実施形態では、試料容器キャリア110は、変更領域210内で、
図9において矢印で描かれるように単一の方向に、特に単一の方向にのみ、移動される。詳細には、試料容器キャリア110は、変更領域210内で円形に、特に時計回りに、移動される。代替的な実施形態では、試料容器キャリアは変更領域内で反時計回りに移動されてもよい。
【0071】
さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上にトラフィックレーン200、201が形成される。
さらに
図9〜
図11では、左上から右下および右上から左下へのハッチングを有する論理フィールドは入口領域のフィールドを表す。ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に入口領域220が形成され、特に4つの入口領域220が形成される。入口領域220のそれぞれは、変更領域210と、前記トラフィックレーンのうちの変更領域210に向かう1つのトラフィックレーン200、201との間に、特にトラフィックレーン200、201の延長上に配置される。入口領域220のそれぞれは、前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリア110をトラフィックレーン200、201から受け取り、変更領域210内で試料容器キャリア110を妨害する交差トラフィックがないときに、受け取った試料容器キャリア110を変更領域210に渡すように適合される。
【0072】
さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成されたトラフィックレーン200、201、変更領域210、および入口領域220は、対称に、特に90度回転対称に配置される。
【0073】
図10はルートカテゴリに割り当てられた4つの移送平面モジュール130aおよびウェイポイントカテゴリに割り当てられた4つの移送平面モジュール130bを有する別の実施形態を概略的に示す。この実施形態は、4つのウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bが存在する点を除いて
図9に示される実施形態と同様である。
図10に示される実施形態では、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a間に、特にモジュールが十字を形成するように配置される。
【0074】
詳細には、左上のウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bの左側に、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aが配置される。右上のウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bの上側に、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aが配置される。右下のウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bの右側に、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aが配置される。左下のウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bの下側に、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aが配置される。代替的な実施形態では、ルートカテゴリ化された移送平面モジュールおよび/またはウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールは、異なる態様で配置されてもよい。
【0075】
さらに、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aは、
図3、
図5、
図7、および/または
図9に描かれたルートカテゴリ化された移送平面モジュールと同様である。
【0076】
さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは、変更領域210がウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b、特に4つの、上に形成されている点を除いて
図6に描かれたウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールと同様である。
【0077】
さらに、バッファレーン230がウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に配置される。示される実施形態では、バッファレーン230は変更領域210によって完全に囲まれている。特にこれにより、
図10において矢印によって描かれるように、複数の前記試料容器キャリア110を変更領域210からバッファレーン230のすべての側部において受け取ること、および/またはバッファされた試料容器キャリア110をバッファレーン230のすべての側部から変更領域210に戻すことが可能になる。
【0078】
さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成されたトラフィックレーン200、201、バッファレーン230、変更領域210、および入口領域220は、対称に、特に90度回転対称に配置される。
【0079】
図11はルートカテゴリに割り当てられた8つの移送平面モジュール130aおよびウェイポイントカテゴリに割り当てられた4つの移送平面モジュール130bを有する別の実施形態を概略的に示す。示される実施形態では、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130a間に、特にモジュールが十字を形成するように配置される。代替的な実施形態では、8つとは異なる数のルートカテゴリ化された移送平面モジュールが存在してもよい。例えば4つのルートカテゴリ化された移送平面モジュールが、特に
図10に描かれるように配置されて存在してもよい。例えば6つのルートカテゴリ化された移送平面モジュールが、特にモジュールがTを形成するように存在してもよい。例えば4つのルートカテゴリ化された移送平面モジュールが、特に真っ直ぐに配置されて、またはモジュールが曲線を形成するように存在してもよい。
【0080】
詳細には、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aは、
図4、
図6、および/または
図8に描かれたルートカテゴリ化された移送平面モジュールと同様である。
さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bは、8つの入口領域220が存在し、トラフィックレーン200、201が異なる態様で配置されている点を除いて
図10に描かれたウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュールと同様である。
【0081】
さらに、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b上に形成されたトラフィックレーン200、201、バッファレーン230、変更領域210、および入口領域220は、対称に、特に90度回転対称に配置される。
【0082】
さらに、ラボラトリ試料分配システム100は、以下の方法によって動作する。
複数の電磁アクチュエータ140をエラーがないか確認すること。トラフィックレーン200、201、および/または(単数または複数の)バッファレーン230、および/または(単数または複数の)変更領域210、および/または(単数または複数の)入口領域220を、エラーのない電磁アクチュエータ上で、特にエラーのない電磁アクチュエータ上のみで、形成および/または再形成すること。
【0083】
ラボラトリ試料分配システム100の動作方法が、
図12a〜
図14bを参照しながらここで詳細に記述される。
詳細には、
図12a〜
図14bでは、Eを有する論理フィールドは、エラーの電磁アクチュエータ140が下にあるフィールドを表す。
【0084】
図12aは特に
図3に描かれたルートカテゴリ化された移送平面モジュールと同様のルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aを概略的に示す。Eで表されたトラフィックレーン200のフィールドの下にある対応する電磁アクチュエータはエラーである。したがって、トラフィックレーン200およびトラフィックレーン200の隣のバッファレーン230が、
図12bに描かれるように特にエラーのない電磁アクチュエータ上でのみ、再形成または再配置される。示される実施形態では、再形成されたバッファレーン230は反対のトラフィックレーン200、201間に配置される。さらに、再形成されたバッファレーン230は中断されている。Eで表されるフィールドは、特に少なくともエラーが解消されるまでは使用されなくてもよい。
【0085】
図13aは特に
図3、
図12aおよび
図12bに描かれたルートカテゴリ化された移送平面モジュールと同様の、3つのルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aを概略的に示す。Eで表されたトラフィックレーン200のフィールド、特に2つの、の下にある対応する電磁アクチュエータはエラーである。詳細には、Eで表されたフィールドは互いに離れて配置されている。したがって、トラフィックレーン200およびトラフィックレーン200の隣のバッファレーン230は
図13bに描かれるように再形成される。示される実施形態では、再形成されたバッファレーン230は、反対のトラフィックレーン200、201間に部分的に配置され、トラフィックレーン200間に部分的に配置される。さらに、再形成されたバッファレーン230は中断されている。
【0086】
図14aは特に
図3、
図12a〜
図13bに描かれたルートカテゴリ化された移送平面モジュールと同様の、3つのルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aを概略的に示す。Eで表されたトラフィックレーン200のフィールド、特に2つの、の下にある対応する電磁アクチュエータはエラーである。詳細には、Eで表されたフィールドは互いにすぐ隣に配置されている。したがって、トラフィックレーン200、201およびバッファレーン230は
図14bに描かれるように再形成される。示される実施形態では、再形成されたトラフィックレーン200は、Eで表されたフィールドを特に完全に囲む。さらに、バッファレーン230は中断されている。
【0087】
さらに、ラボラトリ試料分配システム100は、以下の方法によって動作する。
前記移送平面モジュールのうちの少なくとも3つの移送平面モジュール130cを、特に制御装置170によってラボラトリステーションカテゴリに割り当てること。ラボラトリステーション20による、前記試料容器キャリアのうちの1つの試料容器キャリア110のハンドリング、試料容器120のハンドリング、および/または試料のハンドリングは、ラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュール130cのそれぞれにおいて可能になる。
【0088】
少なくとも4つの移送平面モジュール130bをウェイポイントカテゴリに割り当てること。ラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュール130cのそれぞれに対して、特にそのすぐ隣に、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bのうちの1つが割り当てられる、または配置される。
【0089】
少なくとも3つの移送平面モジュール130aをルートカテゴリに割り当てること。それぞれ2つのウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b間に、特にその一方または両方のすぐ隣に、ルートカテゴリ化された移送平面モジュール130aのうちの少なくとも1つが配置される。
【0090】
1つのラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュール130cから別のラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュール130cに試料容器キャリア110を移動させるためのルートを、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bおよびそれらの間でのそれらの順番をリスト化することによって、判定すること。
【0091】
判定されたリストに応じて、1つのウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bから隣のものへ試料容器キャリア110を移動させること。
ラボラトリ試料分配システム100の動作方法が、
図15を参照しながらここで詳細に記述される。
【0092】
示される実施形態では、試料容器キャリア110は、Dev1で表された1つのラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュール130cから、Dev2で表された別のラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュール130cへ移動される。したがって、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b、例えばWp1、Wp2、Wp3、Wp4、Wp9、Wp12、Wp13、およびWp14で表される、およびそれらの間でのそれらの順番をリスト化することによって、ルートが判定される。次いで、判定されたリストに応じて、試料容器キャリア110が、1つのウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bから隣のものに移動される。
【0093】
これにより比較的簡単なやり方でルートを判定することが可能になる。さらに、これにより、例えば最初の目標ラボラトリステーション20がオフラインである場合に、比較的簡単なやり方で、特に別の目標ラボラトリステーション20に向けて、試料容器キャリア110の再ルート設定または方向変更をすることが可能になる。
【0094】
示される実施形態で、Wp4およびWp9で表されたウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b間を試料容器キャリア110が移動しているとき、Dev2で表されたラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュール130cの隣の目標ラボラトリステーション20がオフラインになったとする。その場合、試料容器キャリア110は、Dev3で表されたラボラトリステーションカテゴリ化された移送平面モジュール130cの隣の別の目標ラボラトリステーション20に移動される。したがって、ウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130b、例えばWp9、Wp4、Wp5、およびWp6で表される、およびそれらの間のそれらの順番をリスト化することによって、別のルートが判定される。次いで、試料容器キャリア110は、判定されたリストに応じて、1つのウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bから隣のウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bに移動される。
【0095】
さらに、ラボラトリ試料分配システム100およびラボラトリ自動化システム10がそれぞれ変更されてもよい。詳細には、移送平面モジュール130a、130b、130cがラボラトリ試料分配システム100に加えられてもよく、および/またはラボラトリ試料分配システム100から取り除かれてもよく、および/またはラボラトリ試料分配システム100内で再配置されてもよい。また、ラボラトリステーション20がラボラトリ自動化システム10に加えられてもよく、および/またはラボラトリ自動化システム10から取り除かれてもよく、および/またはラボラトリ自動化システム10で再配置されてもよい。それに応じて、移送平面モジュール130a、130b、130cのカテゴリ化が変更されてもよい。それに加えて、またはその代わりに、移送平面モジュール130a、130b、130c上に形成されるトラフィックレーン200、201、変更領域210、入口領域220、および/またはバッファレーン230が変更されてもよい。
【0096】
例えば
図15に示される実施形態では、Wp3で表されるウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bにおいて形成される曲線または角は、その隣に、
図15において上側に移送平面モジュールを加えることによって、Wp9で表されるウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bにおいてすでに存在しているようにT形状に変更されてもよい。それに加えて、またはその代わりに、Wp9で表されるウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bにおけるT形状は、その隣に、
図15において右側に移送平面モジュールを加えることによって十字形状に変更されてもよい。それに加えて、またはその代わりに、Wp12で表されるウェイポイントカテゴリ化された移送平面モジュール130bにおけるT形状は、その隣の、
図15において左側の移送平面モジュールを取り除くことによって、曲線に変更されてもよい。
【0097】
示されたおよび上で議論された実施形態から明らかなように、本発明は、必要な移送空間が減少され高い分配性能を有するラボラトリ試料分配システムの動作方法、ラボラトリ試料分配システム、およびラボラトリ自動化システムを提供する。