【課題を解決するための手段】
【0008】
これらの目的は、調理容器に取り外し可能に配備されるように意図された調理管理器具で達成され、前記調理管理器具は、これが配備される調理容器の種類および/または制御ユニットによって作動させられるいくつかの調理サイクルを特徴付けるデータが格納された制御装置を、使用者に対して視覚信号を発することを可能にするセグメント化液晶ディスプレイと共に含み、前記制御装置は、格納された前記データに対応する第1の種類の調理容器および/または作動している第1の調理サイクルを表す第1のアイコンを表示することを可能にするため、前記ディスプレイの1つ以上のセグメントを作動させ、前記制御装置は、前記第1のアイコンを表示するために作動する少なくとも1つの前記セグメントを作動させることによって、第2の種類の調理容器を表す少なくとも1つの第2のアイコンおよび/または第2の調理サイクルを表示するように設計されている。
【0009】
「調理容器に取り外し可能に配備されるように意図された調理管理器具」は、工具を用いる必要性なく、使用者が調理容器から調理管理器具を容易に分離することができることを意味するように理解される。
【0010】
「調理容器の種類」は、調理容器の種類および/または寸法を意味するように理解される。
【0011】
「調理管理器具」は、調理の管理を可能にする調理監視器具を特に意味するように理解される。
【0012】
セグメント化液晶ディスプレイの使用は、特に、多数の入力/出力を備えたマイクロコントローラーを必要として制御するための多数の場所を有するマトリックス型液晶ディスプレイと比較すると、限られた数の入力/出力を備えたマイクロコントローラーを含む制御装置の導入を可能にする。従って、この調理管理器具を用いることは経済的である。1つのセグメントは、マイクロコントローラーの出力によって同時に制御されるアイコンまたは一連の構成要素の一部を示す1つの独立した構成要素であるように理解される。
【0013】
この調理管理器具のディスプレイは、これが配備された調理容器の種類および/または作動している調理サイクルを表すアイコンを表示する。表示されるアイコンは、調理管理器具がこれを組み込んだ調理容器のために適切に構成されていることおよび/または実際に作動している調理サイクルが実行される調理サイクルと一致していることを使用者が照合することを可能にする。従って、調理管理器具により発せられる信号は、調理容器の種類および/または実行される調理サイクルに対して常に適合させられる。結果として、発せられた信号は信頼性が高く、食品の調理結果を保証することを可能にする。
【0014】
「前記制御装置は、格納された前記データに対応する第1の種類の調理容器および/または作動している第1の調理サイクルを表す第1のアイコンを表示することを可能にするために前記ディスプレイの1つ以上のセグメントを作動させる」は、調理サイクルが作動している全期間に亙ってこのアイコンが存在していることを意味するように理解される。特に使用者に警告するための他のアイコンを、作動している調理サイクルを表すアイコンと同時に表示させることができる。1つの調理サイクルが1つの調理方法であるように理解される。
【0015】
加えて、第1および第2のアイコンを表示するため、制御装置は少なくとも1つの共通セグメントを作動させる。このような構成は、ディスプレイのセグメントの数をその寸法と共に低減させることを可能にする。
【0016】
都合が良いことに、フライパンを表す第1のアイコンを表示するため、制御装置は2つの短い側方ブランチを有する偏平な「U」字形状のセグメントを作動させ、格納されたデータはフライパンを特徴付けている。
【0017】
従って、フライパンを表す第1のアイコンは、1つのセグメントを活性化することによって表示されることができる。このような構成は、フライパンを表すアイコンを非常に経済的な方法で表示することを可能にする。
【0018】
好ましくは、制御装置は、ソースパンまたはダッチオーブンを表す第2のアイコンを表示するため、2本の短い側方ブランチを有する偏平な「U」字形状のセグメントを、側方ブランチから延在する2本の直線形状をなすセグメントと共に作動させ、格納されたデータがソースパンまたはダッチオーブンを特徴付けている。
【0019】
従って、フライパンのアイコンを表示するために作動されられるセグメントに加えて1つのセグメントを作動させることにより、ソースパンまたはダッチオーブンを表す第2のアイコンを表示させることができる。このような構成は、フライパンまたはソースパンまたはダッチオーブンを表す2つのアイコンを非常に経済的な方法で表示することを可能にする。
【0020】
都合が良いことに、第1および第2のアイコンを形成するために制御装置によって作動させられるセグメントの数は5よりも少なく、好ましくは3よりも少ない。
【0021】
都合が良いことに、圧力鍋を表す第3のアイコンを表示するため、制御装置は、2つの短い側方ブランチを有する偏平な「U」字形状のセグメントおよび側方ブランチから延在する2本の直線形状をなすセグメントを、湾曲セグメントと、2つのフックおよび垂直線の形状をなすセグメントと共に作動させ、格納されたデータが圧力鍋を特徴付けている。
【0022】
従って、フライパンのアイコンを表示するために作動させられるセグメントと、ソースパンのアイコンまたはダッチオーブンのアイコンを表示するために作動させられるセグメントとに加え、2つのセグメントを作動させることにより、圧力鍋を表す第3のアイコンを表示させることができる。このような構成は、フライパンまたはソースパンまたはダッチオーブンまたは圧力鍋を表す3つのアイコンを非常に経済的な方法で表示することを可能にする。
【0023】
好ましくは、第1,第2,第3のアイコンを形成するために制御装置によって作動させられるセグメントの数は7よりも少なく、好ましくは5よりも少ない。
【0024】
都合が良いことに、調理容器の種類を表すアイコンを表す1つのセグメントまたは複数のセグメントをこれが作動させられる場合、調理サイクルを表すアイコンを表示するため、制御装置は、ディスプレイの少なくとも1つのセグメントを作動させる。
【0025】
好ましくは、調理管理器具は、使用者が調理容器の種類を特徴付ける格納されたデータを修正すること可能にする手動制御装置を含む。
【0026】
都合が良いことに、調理管理器具は、調理容器の種類を特徴付ける格納されたデータを自発的に修正することを可能にする自動認識システムを含む。
【0027】
従って、調理管理器具は、これが配備された調理容器の種類を自発的に識別する。従って、調理管理器具のディスプレイによって発せられる信号は、識別された調理容器の種類に対して常に適合する。
【0028】
好ましくは、調理管理器具は、制御装置に結合される結合手段、特にパッドを含み、この結合手段は調理容器に配備された温度検出器と協力するように意図されている。
【0029】
従って、制御装置は、食品の調理温度を表すデータをもたらす温度検出器に対して電気的かつ取り外し可能に結合されている。この制御装置は、検出器が取得した測定値に従ってディスプレイにより発せられる信号を調節することができる。
【0030】
都合が良いことに、制御装置は、ディスプレイのノッチを含み、調理される食品を表すほぼ矩形のセグメントを作動させ、この制御装置は、「焼く」サイクルが開始される場合に第1のアイコンを表示するために
矩形のセグメントの上方に配置される幾本かの短い線形状をなすセグメントか、「入念に調理する」サイクルが開始される場合に第2のアイコンを表示するためにノッチの上方に配置される幾本かの短い線形状をなすセグメントか、または「煮立たせる」サイクルが開始される場合に第3のアイコンを表示するために
矩形のセグメントの上方に配置されるいくつかのディスク形状をなすセグメントを作動させる。
【0031】
従って、制御装置は、作動している調理サイクルに対応した第1および第2および第3のアイコンを表示するため、少なくとも1つの共通セグメントを作動させる。このような構成は、ディスプレイのセグメントの数をその寸法と共に低減させることを可能にする。
【0032】
都合が良いことに、制御装置は、作動している調理サイクルを表すアイコンを表示するために1つ以上の表示セグメントを、格納されたデータに対応した種類の調理容器を表すアイコンに加えて作動させ、調理サイクルを表すアイコンは、調理容器の種類を表すアイコンの内側に表示されるように設計されている。
【0033】
調理管理器具のディスプレイは、調理容器の種類を表すアイコンと、選択された調理サイクルを表すアイコンとを組み合わせたアイコンを表示する。選択された調理サイクルを表すアイコンは、調理容器の種類を表すアイコンの内側に挿入されている。従って、ディスプレイの表面積を減少させることができる。
【0034】
本発明はまた、少なくとも1つの調理容器と、上述したような調理管理器具とで形成されたセットに関する。
【0035】
都合が良いことに、調理容器が取手を含み、この取手に調理管理器具が配備されている。
【0036】
取手がフライパンに配備された長い取手か、ソースパンまたはダッチオーブンに配備されるループハンドルであってよいことが理解される。
【0037】
このような構成は、一連の調理容器に組み込まれることができる調理管理器具を経済的な方法で製造することを可能にする。実際、調理管理器具が取手に装着される部分は、それぞれの調理容器に関して全く同一である。
【0038】
本発明は、添付図面に例示された決して限定されない実施形態を考慮してより完全に理解されよう。