(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
前記移行画面表示手段が移行画面を表示しているときに、第1個別情報画面に表示される遊技情報と、第2個別情報画面に表示される遊技情報とをそれぞれ比較し、その比較結果を当該移行画面と一緒に表示する比較結果表示手段を備えたことを特徴とする請求項1に記載の遊技情報表示装置。
前記遊技情報を表示する表示画面は接触操作が可能なように構成され、遊技者による当該表示画面への接触操作により前記移行操作が行われることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の遊技情報表示装置。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の実施の形態につき、以下の実施例を用いて具体的に説明する。
(実施例1)
本例は、各種の遊技情報等を適切に表示可能な遊技情報表示装置1に関する例である。以下、
図1〜
図5を参照して遊技情報表示装置1を説明する。
【0011】
遊技場では、
図1のごとく、パチンコ遊技機511やスロットマシン512等の遊技機51に対して、遊技情報表示装置1や呼出表示装置55等の遊技用装置が個別に設置されている。玉やメダルなどの遊技価値の貸出機能を備える遊技情報表示装置1は、対応する遊技機51と隣り合う他の遊技機51との間の隙間のスペースに設置され、対応する遊技機51の側方に位置している。呼出ランプを備える呼出表示装置55は遊技機51の上方に設置されている。
【0012】
遊技場内の通路に面して遊技機51が配列された遊技島では、2台の遊技機51毎に1台ずつ中継装置56が設置されている。また、遊技場内に設けられた管理スペースには、遊技場内の各種の機器の稼動状況を集中的に管理するための管理装置50が設置されている。
【0013】
遊技場では、管理装置50が通信可能に接続された有線LAN等の場内ネットワーク500が構築されている。遊技機51は、対応する呼出表示装置55、及び遊技情報表示装置1と共に、中継装置56を介して場内ネットワーク500に接続されている。場内ネットワーク500を利用した遊技場の場内システム5では、遊技情報表示装置1等の周辺装置を含めた遊技機51側と管理装置50との間の各種の通信が中継装置56を介して実現されている。
【0014】
以下、遊技機51及び管理装置50の構成を概説した後、遊技情報表示装置1の構成及び動作を詳しく説明する。
(遊技機)
遊技機51としては、大きく区分してパチンコ遊技機511とスロットマシン512とがある。以下、パチンコ遊技機511を例にして、その内容を概説する。
パチンコ遊技機511は、遊技価値である玉を発射して遊技される遊技機である。
図1に例示するパチンコ遊技機511は、始動入賞口への入賞に応じて大当り抽選を実行する、いわゆるセブン機である。このパチンコ遊技機511は、大当り抽選に応じて図柄変動を実行するゲームを開始し、大当り図柄の停止表示により大当り当選を報知する。大当り当選が発生すれば、大入賞口が開放されるラウンドが複数回繰り返される有利な大当り状態に移行できる。
【0015】
このようなパチンコ遊技機511が遊技の進行中に外部出力する遊技信号としては、例えば、以下の信号がある。これらの遊技信号は、中継装置56を経由して遊技情報表示装置1等に出力されるほか、遊技機51の識別情報である台番IDが対応付けされた状態で管理装置50に送信される。
【0016】
(1)アウト信号:玉を10個発射する毎に1回出力される信号。
(2)セーフ信号:入賞に応じて玉を10個払い出す毎に1回出力される信号。
(3)スタート信号:図柄変動がスタートしたときに1回出力される信号。
(4)大当り信号:大当り状態の発生中に継続的に出力されるレベル信号。
【0017】
(管理装置)
管理装置50(
図1)は、上記の通り、遊技場内の各種機器の稼動状況を集中的に管理するための装置である。管理装置50は、遊技場に会員登録した遊技者の個人情報を記憶する会員情報サーバとしての機能を備えている。
【0018】
管理装置50は、液晶ディスプレイ等のPCモニタや図示しないプリンタ等を含む出力部と、各種の演算処理を実行する装置本体と、キーボード及び図示しないマウスを含む入力部と、を備えている。装置本体は、演算処理を実行するCPUを中心とした制御機能、ハードディスクドライブ、ROM、RAM等を利用する記憶機能、及び各種信号あるいは情報を送受信する通信機能等を有している。
【0019】
管理装置50は、例えばハードディスクドライブから読み出したソフトウェアプログラムをCPUが実行等することにより、以下の各手段としての機能を実現する。
(1)会員情報記憶手段:遊技場に登録済みの会員に関する情報を記憶する手段であり、この会員情報記憶手段は、少なくとも会員識別情報である会員IDを記憶し管理する。遊技者が所持する携帯端末31(
図3参照)の携帯ID(携帯識別情報)や会員毎の個別遊技情報を含め、会員の個別情報は、会員IDを対応付けて会員データベースに格納されている。
(2)会員ID認証手段:会員カード331(
図3参照)の会員ID、あるいは会員が所持する携帯端末31の携帯IDを認証する手段。会員ID認証手段は、遊技情報表示装置1等の遊技用装置から会員IDや携帯IDを受信したとき、会員データベースを参照して登録済みの識別情報であるか否か照会し、照会できたとき、会員ID等を認証する。会員識別情報である会員ID等が認証された状態下の遊技が会員によるログイン遊技として特定される。
(3)遊技情報取得手段:遊技場に設置された各遊技機51の遊技に関する遊技情報(遊技データ)を取得する手段。遊技情報取得手段は、各遊技機51に対応する中継装置56から一定時間毎に送信されてくる遊技情報を取得する。
(4)遊技情報記憶手段:遊技機51毎の遊技情報、および会員毎の個別遊技情報を記憶し管理する手段。各遊技機51の遊技情報は、遊技機51の識別情報である台番IDを対応付けた状態で記憶される。また、上記のログイン遊技中の遊技情報は、会員の遊技情報として特定され、会員識別情報である会員IDを対応付けて会員毎の遊技情報として記憶される。
(5)各台管理手段:遊技機51の遊技状態や遊技情報表示装置1の動作状態等を台毎に把握し、管理する手段。特に、各台管理手段は、遊技情報表示装置1が送信する後述のパネル位置情報に基づき、各遊技情報表示装置1のタッチパネル15(
図3参照。)の回転位置であるパネル位置を把握し管理する。
【0020】
(遊技情報表示装置)
遊技情報表示装置1は、複数の遊技機が並設された遊技場において、各遊技機51に付設され遊技機51に関する遊技情報を表示可能な遊技用装置である。遊技情報表示装置1は、タッチ操作(接触操作)可能な表示パネルであるタッチパネル15に各種の情報を表示する機能を備えるほか、現金を対価として貸玉を払い出す機能等を備えている。特に、この遊技情報表示装置1では、タッチパネル15の回転が可能であり縦横を切替可能である。
【0021】
遊技情報表示装置1の前面パネル10には、
図2のごとく、装置エラーや一般カード332(
図3)のストック切れ等の作動状態を表示する状態表示ランプ11、貸玉代金となる貨幣を投入する貨幣投入口12、縦横を切替可能なタッチパネル15、近距離通信を実現する携帯用リーダ170、遊技カード33を出し入れするカード挿入口18、遊技カード33を排出させるカード排出ボタン181が設けられている。なお、貸玉の払出しは、タッチパネル15に表示された玉貸ボタンのタッチ操作により行われる。
【0022】
カード挿入口18には、会員カード331や一般カード332等の遊技カード33(
図3参照。)を挿入可能である。会員用記録媒体の一例である会員カード331は、会員登録した遊技者に発行される遊技カードである。一般カード332は、遊技終了時に入金残高が残っているときに発行される遊技カードである。一般カード332には、カードIDのほか、入金残高等が記録される。会員カード331には、カードID、入金残高等のほかに、会員向けのサービスメニューにログインするためのパスワード等が記録される。
【0023】
遊技情報表示装置1は、
図3のごとく、CPU21、ROM22、RAM23、I/O部24等を備える制御部20を中心として電気的に構成されている。制御部20に対しては、状態表示ランプ11、投入紙幣の種別等を検知する紙幣処理部121、液晶表示部151、タッチスクリーンシート153、タッチパネル15の向きを検知するロータリーエンコーダ165、携帯端末31から携帯ID等を読み取る携帯用リーダ170、遊技カード33の記録データを読み書きするカードリーダライタ(カードRW)180、新規発行用の一般カード332をストックするカードストック部183、カード排出ボタン181、中継装置56との間の通信ポートをなすI/F部19、等が電気的に接続されている。
【0024】
タッチパネル15は、予め定められた長方形状の表示領域を有する表示パネルである。タッチパネル15は、液晶表示部151の画面表面にタッチスクリーンシート153が積層された表示パネルであり、遊技者が指先等で表示画面150をタッチ操作(接触操作)できるように構成されている。
遊技情報表示手段としての機能を備えるタッチパネル15は、中継装置56を介して管理装置50から受信した各種の情報や、遊技機51側から受信した遊技信号を元にした各種の情報を表示する。
【0025】
このタッチパネル15は、表示画面が縦長となる第1位置(
図2(a)参照。縦長位置という。)と、横長となる第2位置(
図2(b)参照。横長位置という。)との間で回転させることが可能な回転機構を備えた支持構造(図示略)を介して遊技情報表示装置1の本体側から回転可能に支持されている。
【0026】
この支持構造には、タッチパネル15が縦長位置及び横長位置の何れにあるのかの検知手段をなすロータリーエンコーダ165(
図3参照。)が設けられている。遊技情報表示装置1では、このロータリーエンコーダ165の出力に応じてタッチパネル15のパネル位置(縦長位置か横長位置か)が検知される。
【0027】
制御部20は、ROM22に格納された制御プログラムをCPU21が演算処理することで以下の各手段としての機能を実現する。
(1)遊技情報生成手段:遊技機51で実行された遊技に関する遊技情報を生成する手段。
(2)遊技情報取得手段:他の遊技機51の遊技情報を要求する閲覧要求信号を管理装置50に出力することで、他の遊技機51の遊技情報を取得する手段。
(3)遊技状態検知手段:遊技機51の遊技状態を検知する手段。遊技状態検知手段は、中継装置56を介して受信する遊技機51の遊技信号を利用して遊技状態を検知する。例えば、アウト信号の受信に応じて稼動状態(遊技中)と検知し、最後にアウト信号を受信してからの経過時間が一定時間に達したときに非稼動状態と検知する。また、例えば、大当り信号の受信中に大当り状態と検知する。
(4)出力手段:遊技情報や遊技状態を表す情報に加えて、タッチパネル15が縦長位置にあるのか、横長位置にあるのかを示すパネル位置情報を管理装置50に送信する手段。この出力手段は、遊技情報や遊技状態を表す情報を所定の時間間隔で送信するほか、タッチパネル15が回転して縦横が切替られたときに随時、上記のパネル位置情報を送信する。
(5)表示制御手段:操作手段をなすタッチパネル15に対する遊技者のタッチ操作に応じて、表示内容を変更するための制御を実行する手段。
【0028】
また、タッチパネル15は、以下の各手段としての機能を備えている。
(1)個別情報表示手段:特定の遊技機1台の遊技情報を示す個別情報画面(第1個別情報画面など)を表示する手段。
(2)移行操作手段:第1個別情報画面が表示されているときに、対応する遊技機(中心台という。)の左右に位置する遊技機(左右台という。)の遊技情報をそれぞれ示す第2個別情報画面への移行を遊技者が指示するために操作する手段。
(3)移行画面表示手段:前記移行操作手段が操作されたときに、第1個別情報画面を縮小するとともに、その縮小した第1個別情報画面の両隣に第2個別情報画面の一部を配置した移行画面(
図5を参照して後述する。)を表示する手段。
(4)入替表示手段:移行画面が表示されているときに、遊技者の移行操作により指示された左右何れかの第2個別情報画面を第1個別情報画面と入れ替えて表示する手段。
(5)比較結果表示手段:移行画面が表示されているときに、第1個別情報画面に表示される遊技情報と、第2個別情報画面に表示される遊技情報とをそれぞれ比較し、その比較結果を移行画面と一緒に表示する手段。
【0029】
遊技情報表示装置1は、中継装置56を介して対応する遊技機51の遊技信号を取り込み、遊技情報を生成する。例えばパチンコ遊技機511に付設される遊技情報表示装置1は、(1)アウト信号、(2)セーフ信号、(3)スタート信号、(4)大当り信号等の遊技信号をパチンコ遊技機511から受信し、遊技信号の受信回数を集計等することで、例えば以下の各遊技情報を生成する。なお、管理装置50側でも遊技信号を受信して遊技情報を生成しても良い。
【0030】
(1)大当り回数:大当り状態の発生回数。
(2)大当り間スタート回数:直前の大当り状態が終了してからのスタート回数(図柄変動の回数)。
(3)本日累計スタート回数:当日、開店後の累計のスタート回数。
(4)差玉数:遊技者側から見た玉収支。セーフ信号を受信する毎に10玉ずつ加算されるセーフ(払出玉数)から、アウト信号を受信する毎に10玉ずつ加算される消費玉数(アウト)を差し引いて差玉数が演算される。
【0031】
以上のような構成の遊技情報表示装置1の動作について、パチンコ遊技機511に対応する遊技情報表示装置1を例にして説明する。なお、スロットマシン512に付設される遊技情報表示装置についても、処理の流れ等や基本的な動作において、ほぼ同様の仕様となっている。
【0032】
遊技情報表示装置1では、遊技カード33の未挿入状態で入金があったとき、カードストック部183からカードRW180へ一般カード332が繰り出されて入金額が記録されると共に、その入金額に相当する度数(1度数=500円=125玉)がタッチパネル15に表示され、これにより貸玉の払出が可能になる。なお、一般カード332は、最大10枚までカードストック部183にストックされ、カード挿入口18から随時、補充可能である。
【0033】
カード挿入口18に遊技カード33が挿入されたときには、その遊技カード33に記録された入金額が読み出され、その入金額に相当する度数がタッチパネル15に表示される。なお、受け付けた遊技カード33が会員カード331であった場合には、暗証番号の入力が求められる。遊技情報表示装置1は、入力された暗証番号と共に会員カード331から読み出した会員IDを管理装置50に送信して認証を求める。管理装置50側で認証が完了すれば、会員の個別遊技情報の表示等の会員サービスが可能になる。
【0034】
なお、遊技情報表示装置1は、近距離通信機能を備える携帯端末31を利用した認証も可能である。近距離通信機能を備える携帯端末31を携帯用リーダ170に近接させれば、携帯識別情報である携帯IDを遊技情報表示装置1に読み取らせることができる。遊技情報表示装置1は、読み取った携帯IDを管理装置50に送信して認証を求める。
【0035】
管理装置50側で認証が完了すれば、会員カード331を用いた場合と同様の会員サービスの提供を受けることができる。管理装置50は、その携帯IDが対応付けされた各種の情報を遊技情報表示装置1に送信し、遊技情報表示装置1側では、受信した各種の情報に基づく表示が可能となる。
【0036】
遊技の継続中では、各種の情報がタッチパネル15に表示される。会員の認証が完了していれば、会員毎の個別遊技情報等の表示など会員サービスによる表示も可能となる。
入金残高を表示中であれば、タッチパネル15が表示する玉貸ボタン(
図4参照。)のタッチ操作により、パチンコ遊技機511内部の払出機構から1度数分ずつ貸玉の払い出しが行われ、入金残高が減算更新される。
【0037】
入金残高がゼロになったときの遊技カード33の取り扱いは、一般カード332か会員カード331かに応じて異なっている。一般カード332については、入金残高がゼロとなったとき、カードRW180からカードストック部183に回収される。一方、会員カード331については、入金残高及び貯玉数がゼロになってもそのままカードRW180に保持される。
【0038】
遊技を終了した後、カード排出ボタン181が操作されると、遊技情報表示装置1は、一般カード332あるいは会員カード331に入金残高を記録して発行(返却)すると共に、その発行情報を管理装置50へ送信する。これにより、記録された入金残高を含む遊技カード33の発行情報が管理装置50側でも記憶・管理される。
【0039】
次に、遊技情報表示装置1が備えるタッチパネル15の表示制御の内容について説明する。
対応する遊技機51が一定時間を超えて遊技が行われない非稼動状態のときには、タッチパネル15が縦長位置にあるか横長位置にあるかに関わらず、タッチパネル15の表示が図示しない非稼動用画面に切り替わる。非稼動用画面では、所定の営業案内情報や呼び込み用情報などが表示される。
【0040】
一方、対応する遊技機51で遊技が行われている稼動状態下では、遊技情報等の遊技情報やテレビジョン映像等の画像情報などの各種の情報がタッチパネル15に表示される。タッチパネル15が初期位置である縦長位置にあるとき、遊技情報のみを表示するデータ表示処理による
図4に例示のデータ表示画面40、及び遊技情報とテレビジョン映像とが上下に分割して表示されるTV表示画面(図示略)、のうちの何れかが、遊技者による選択操作に応じて択一的に表示される。なお、タッチパネル15が縦長位置にあるときには、遊技情報を全く表示しない態様は設定不可となっている。
【0041】
タッチパネル15を回転させて横長位置とした場合には、上記のロータリーエンコーダ165の出力に応じてその回転が検知されてテレビジョン映像等の画像情報の全画面表示(図示略)となる。タッチパネル15が縦長位置から横長位置に回転操作されたとき、縦長位置の表示画面が
図4のデータ表示画面40であったか図示を省略する前記TV表示画面であったかに関わらず、横長位置への変位に応じてこの全画面表示に切り替わる。このとき、遊技情報の表示が不可能であることを遊技者に報知するためのメッセージが表示画面の下部に一定時間に渡って表示される。
【0042】
その後、タッチパネル15が横長位置から縦長位置に回転操作されたときには、遊技情報とテレビジョン映像とが上下に分割して表示される上記のTV表示画面がタッチパネル15に表示される。
なお、タッチパネル15が縦長位置にあるか、横長位置にあるかに関わらず、対応する遊技機51が一定時間に渡って非稼動状態となったときには、所定の営業案内情報や呼び込み用情報などを表示する図示しない非稼動用画面に切り替えられる。
【0043】
遊技情報表示装置1は、タッチパネル15が回転操作されたとき、現在のパネル位置が縦長位置であるか横長位置であるかを示す前記パネル位置情報を管理装置50へ送信する。これにより、管理装置50側では、各遊技情報表示装置1のタッチパネル15のパネル位置が把握・管理される。
【0044】
図4に例示の縦長位置のデータ表示画面40について説明する。データ表示画面40では、上段から順番に、遊技台情報エリア、表示メニューを選択するメニューエリア及びサブメニューエリア、遊技情報の表示エリアである子画面表示エリア、入金残高等を表示するプリペイド情報表示エリア、タッチ操作可能なボタンが配置された操作ボタンエリアが配置されている。操作ボタンエリアには、玉貸ボタンや、カードを返却させるための返却ボタン等が配置されている。
【0045】
メニューには、サブメニューエリアが用意されたものと、用意されていないものと、があり、そのため、選択されたメニューに応じてサブメニューエリアの表示、非表示が切り替わる。プリペイド情報表示エリアの表示領域は、表示内容に応じて項目毎に表示・非表示となるため表示領域のサイズが変動する。そのとき、子画面表示エリアのサイズ(表示領域の大きさ)がプリペイド情報表示エリアのサイズに応じて変動し、プリペイド情報表示エリアが小さくなれば子画面表示エリアが拡大する。一方、操作ボタンエリアについては、常時表示の仕様が採用されている。
【0046】
子画面表示エリア(
図4)は、メニューエリアのタブで選択したメニューに対応する表示項目の表示領域である。メニューの入替が発生したときには、同時に、メニューエリア中の対応するタブが選択中の表示に切り替わり、子画面表示エリアの表示内容が切り替わる。なお、子画面表示エリアの表示内容が他のメニューに対応する内容に切り替えられた場合、元のメニューに対応する表示状態が記憶され、再表示のときには切替前の表示内容がそのまま子画面表示エリアに表示される。
【0047】
子画面表示エリアでは、その表示領域の全体を、表示項目毎の小さな表示領域に分割して表示が実行される。例えば
図4の子画面表示エリアには、特定の遊技機1台の遊技情報の閲覧を可能とする「台データ」メニューに対応する個別情報画面(第1個別情報画面)が表示されている。この個別情報画面では、大当り回数やスタート回数等の数値を表示するデータ項目、払出玉から使用玉を差し引いた差玉の変化をグラフ表示するスランプグラフ、大当り間スタートを棒グラフで表示する第1の大当り間スタート棒グラフ、の各表示項目毎に分割された表示領域が上中下段の3段に亘って配置されている。このように個別情報画面に表示される遊技情報には、特定の遊技機1台において発生した大当りの回数である大当り回数や、大当りの抽選を実行した回数であるスタート回数等の遊技データが含まれている。
【0048】
第1個別情報画面に表示される一部の表示項目の表示領域については、その表示領域の内部で縦スクロールや横スクロールが可能である。このような表示領域内で縦スクロールあるいは横スクロールのためのスワイプ操作が行なわれた場合、子画面表示エリアの表示が全体的にスクロールするのではなく表示領域内の個別のスクロールが実行される。例えばスランプグラフの表示領域の横スクロール等である。
【0049】
「台データ」メニューが最初に選択されたときに表示される個別情報画面(第1個別情報画面)は、対応する遊技機(自台)の遊技情報を表示する画面が初期設定の表示画面となっている。
図4のごとく子画面表示エリアに第1個別情報画面が表示された状態で、サブメニューエリアの「他台を見る」メニューが選択されると、子画面表示エリアの上部に閲覧メニュー41が表示される(
図5参照。)。
【0050】
閲覧メニュー41は、他台の遊技情報を閲覧する方法を選択するメニューである。閲覧メニュー41には、
図5のごとく、機種一覧から特定の遊技機を選択するための「機種選択」メニュー41A、左右両隣の遊技機を選択するための「隣接台選択」メニュー41B、台番を指定して遊技台を選択するための「台番選択」メニュー41Cがある。
【0051】
例えば「隣接台選択」メニュー41Bが選択されると、
図5のごとく、子画面表示エリアにおいて現在表示中の第1個別情報画面451が縮小表示されると共に、縮小された第2個別情報画面452の一部が第1個別情報画面451の両隣に配置された移行画面400の表示に切り替わる。両隣の第2個別情報画面452は、第1個別情報画面451に対応する遊技機(中心台という。)の左右両隣に位置する遊技機(左右台という。)の遊技情報をそれぞれ示す個別情報画面である。
【0052】
図5の移行画面400に縮小表示された各個別情報画面451、452の上部には、遊技機の機種名や台番や遊技状態等の遊技台情報が表示される。また、縮小表示された第1個別情報画面451の上側には、中心台の遊技情報(第1個別情報画面451に表示される遊技情報)と、左右台の遊技情報(第2個別情報画面452に表示される遊技情報)と、の比較結果が表示される。
【0053】
比較結果を表す結果表示43L、Rは、○や△などの優劣を表す記号を利用して表示される。人差し指を立てた手のイラスト表示41Cが中心台に対応し、左右台に対応する結果表示43L、Rを表す記号はこのイラスト表示41Cの左右両側に表示される。同図中の◎の結果表示43Rは、第1個別情報画面451の大当り回数に対して第2個別情報画面452の大当り回数が10回以上多いという比較結果を表している。また、△の結果表示43Lは、第1個別情報画面451の大当り回数に対して第2個別情報画面452の大当り回数が5回以上少ないという比較結果を表している。図中に例示のない×の結果表示は、10回以上大当り回数が少ないという比較結果に対応し、同様の○の結果表示は、5回以上大当り回数が多いという比較結果に対応する。
【0054】
図5の移行画面400では、第1及び第2個別情報画面451、452を表示する子画面表示エリア内で横スクロールのためのスワイプ操作が可能である。このスワイプ操作が行われると、第1個別情報画面451に対応する遊技機に対する若番(左右台のうち1番前の遊技機)の遊技機に対応する第2個別情報画面452、あるいは老番(左右台のうちの1番後の遊技機)の遊技機に対応する第2個別情報画面452を、中央の第1個別情報画面に入替可能である。
【0055】
つまり、遊技情報表示装置1では、タッチパネル15へのタッチ操作(例えばスワイプ操作等の接触操作)により、第1個別情報画面451との入れ替えにより第2個別情報画面452を表示させるための移行操作を実行可能である。遊技者は、移行画面400において横スクロールのためのスワイプ操作を行うことで、第1個別情報画面451に遊技情報を表示させる中心台を次々に入れ替えながら、各遊技機の遊技情報を確認する作業を効率良く実施できる。
【0056】
以上のように構成された遊技情報表示装置1では、特定の遊技機1台の遊技情報を示す第1個別情報画面451の表示中に、その遊技機の左右の遊技機の遊技情報をそれぞれ示す第2個別情報画面452へ移行させるための移行操作が可能となっている。遊技情報表示装置1は、この移行操作が行われると、第1個別情報画面451を縮小させると共に、その両隣に第2個別情報画面452の一部が配置された移行画面400(
図5)を表示する。そして、この移行画面400の表示中に行われた移行操作に応じて、左右何れかの第2個別情報画面452を第1個別情報画面451と入れ替えて表示する。
【0057】
図5に例示する移行画面400では、第1個別情報画面451と第2個別情報画面452の一部とが一緒に表示される。遊技者は、この移行画面400上において、左右何れかへの移行を指示する移行操作を行うことで1台ずつ順番に遊技情報を確認可能である。特に、移行画面400では、左右に位置する遊技機に対応する第2個別情報画面452の一部が両隣に表示されるので、左右の遊技機の個別情報画面に移行可能であることを遊技者が直感的に把握でき、迷うことなくスムーズな移行操作が可能になっている。
【0058】
移行画面400の表示中では、第1個別情報画面451の遊技情報と、第2個別情報画面452の遊技情報と、の比較結果を表す結果表示43が、移行画面400と一緒に表示される。移行画面400と一緒に結果表示43が表示されれば、移行前の時点で何れの遊技機51の遊技情報が良好であるのかをある程度把握できる。例えば右側の遊技機の遊技情報が良好でない場合にはその遊技情報を詳細に検討することなく、更に右の遊技機51へ直ちに移行するといった操作が可能になるので、作業効率が向上する。
【0059】
遊技情報表示装置1では、タッチ操作(接触操作)が可能なタッチパネル15に移行画面400(
図5)が表示される。そのため、表示内容を横スクロールするためのスワイプ操作等のタッチ操作を移行画面400上で行うことで、第1個別情報画面451を第2個別情報画面452に入れ替えるための移行操作を実施可能である。タッチパネル15に表示された第1及び第2個別情報画面451、452のうち、必要でない個別情報画面を指先等で指定して画面の外に送り出したり、所望の個別情報画面を同様に画面内に引き込む等、直感的に判り易い操作が可能である。
【0060】
以上のように本例の遊技情報表示装置1では、遊技者が各遊技機51の遊技情報を確認する際の操作性が向上されており、その作業にかかる負担が軽減されている。
【0061】
本例の構成に代えて、あるいは加えて以下のような構成を採用することも良い。また、以下の各構成を適宜組み合わせて採用することも良い。
本例では、第1個別情報画面に対応する遊技機である中心台の遊技情報と、隣接する左右台の遊技情報と、の比較結果を○や△等の記号で表示している。比較結果の表示態様は本例に限定されず、どのような態様で表示してもよい。例えば、中心台の大当り回数に対して左右台の大当り回数が何倍であるのかを数値で表示することも良い。
【0062】
本例では、第1個別情報画面を第2個別情報画面に入替え表示させるための移行操作を受け付ける操作手段として、液晶表示部151の表面にタッチスクリーンシート153を積層したタッチパネル15を採用している。タッチスクリーンシート153に代えて、押ボタンやメンブレンスイッチ等の常設のスイッチをタッチパネル15の外枠等に設けることも良い。
【0063】
タッチパネル15の姿勢を検知するための検知手段の一例としてロータリーエンコーダ165を採用し、ロータリーエンコーダ165の出力に応じて縦長位置か横長位置かを検知する例を説明したが、これに代えて、縦長位置及び横長位置でオンオフするスイッチを設け、スイッチが出力するオンオフ信号に応じて縦長位置か横長位置かを検知することも良い。
【0064】
縦長位置において遊技情報とテレビジョン映像とを同時に表示する場合には、遊技情報の表示領域を下側にしテレビジョン映像の表示領域を上側にしても良いが、上下を入れ替えても良い。テレビジョン映像の表示領域を中段に配置し、その上下に遊技情報の表示領域を設けることも良い。また、遊技者が任意にそれぞれの表示位置を選択できるようにしても良い。遊技者のタッチ操作により表示領域の入れ換え、組み換えを可能としても良い。
【0065】
タッチパネル15に表示する遊技情報の種類は本例に限定されず、様々な遊技情報を表示できる。
比較結果を得る遊技情報の種類は大当り回数に限らず、例えば出玉率(払出玉数/投入玉数)、差玉数(払出玉数−投入玉数)など様々な種類の遊技情報を採用することができる。
【0066】
管理装置50において、各遊技情報表示装置1のタッチパネル15のパネル位置(縦長位置か横長位置か)を一覧で表示することも良い。各遊技情報表示装置1のタッチパネル15のパネル位置を一覧表示すれば、例えば遊技場の閉店時において各タッチパネル15のパネル位置を容易に把握でき、翌日の開店に備えて全ての遊技情報表示装置15のタッチパネル15を初期位置(例えば縦長位置)に整える作業を効率良く実施できる。
【0067】
以上、実施例のごとく本発明の具体例を詳細に説明したが、これらの具体例は、特許請求の範囲に包含される技術の一例を開示しているにすぎない。言うまでもなく、具体例の構成や数値等によって、特許請求の範囲が限定的に解釈されるべきではない。特許請求の範囲は、公知技術や当業者の知識等を利用して前記具体例を多様に変形、変更あるいは適宜組み合わせた技術を包含している。