(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
走行装置(2)を設けた機体フレーム(1)の上部一側に脱穀装置(3)を設け、他側にはグレンタンク(5)を設け、該グレンタンク(5)の前方に操縦部(6)を設け、前記機体フレーム(1)の前方に刈取装置(4)を設け、前記操縦部(6)の操作席(10)の下方にエンジン(11)を設け、エンジン(11)の外側にはラジエーター(15)を設け、エンジン(11)とラジエーター(15)の間には冷却ファン(16)を設け、冷却ファン(16)の周囲を包囲するシュラウド(17)の前板(23)と後板(24)を、ラジエーター(15)の外側に配置されたオイルクーラー(30)を囲う位置まで延長させ、前記前板(23)と後板(24)を延長させた部分を前後方向に屈曲させて折曲フランジ部(31)とし、折曲フランジ部(31)の外側面をシール部材(32)を取付けるシール取付面とし、前記シュラウド(17)の前後の折曲フランジ部(31)はそれぞれラジエーター(15)の上部より上方に延長させ、折曲フランジ部(31)の上側延長部とラジエーター(15)との間にフロントプレートアッパ(34)および/またはフロントプレートロワー(35)を挟み込む構成としたコンバイン。
前記フロントプレートアッパ(34)およびフロントプレートロワー(35)は、外側起立部(36)と内側起立部(37)とにより断面「コ」の字型とし、外側起立部(36)をシール部材(32)を取付けるシール取付面とし、内側起立部(37)をラジエーター(15)の取付面とした請求項1記載のコンバイン。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明の一実施例を図により説明すると、1は作業機の機体フレームであり、本願はコンバインの実施例である。
なお、理解を容易にするために、前後左右等の方向を機体走行を基準に用いて説明するが、これにより、本発明の構成は限定されない。
機体フレーム1の下方には走行装置2を設け、機体フレーム1の上方の一側には脱穀装置3を設ける。脱穀装置3の前方には刈取装置4を設け、脱穀装置3の側部にはグレンタンク5を設ける(
図1)。
【0009】
グレンタンク5の前方には、操縦部6を設け、操縦部6の操作席10の下方にはエンジン11を設け、エンジン11の外側にはラジエーター15を設け、ラジエーター15の内側には冷却ファン16を設け、冷却ファン16の周囲をシュラウド17により包囲する。18はラジエーター15の外側に設けたラジエーターカバーである。
シュラウド17は、開口部20Aを有する側板20の周囲を折り曲げて上板21と下板22と前板23と後板24とし、上板21と下板22の上下部分をラジエーター15に固定し、前板23と後板24をラジエーター15の外側面まで延長し、ラジエーター15の前後面を包囲する(
図6、7)。
これにより、ラジエーター15の前後面の保護が部品を増やすことなく可能となる。
【0010】
また、エンジンルーム25側から熱気を冷却ファン16が吸引するのを防止できる。
すなわち、単に、冷却ファン16の周囲をシュラウド17により包囲するだけではラジエーター15の前後面側から冷却ファン16が吸引してしまって、エンジンルーム25側から熱気を冷却ファン16が吸引することがあるが、本願ではラジエーター15の前板23と後板24によりラジエーター15の前後面を包囲しているので、エンジンルーム25側の熱気を冷却ファン16が吸引するのを防止する。
シュラウド17の上板21と下板22によりラジエーター15とシュラウド17とを固定し、ラジエーター15の冷却面(ラジエーター15基準に前面)よりも側方であってオイルクーラー30を囲う位置まで前板23と後板24を延長させる。
【0011】
すなわち、冷却ファン16の周囲を包囲するシュラウド17の前板23と後板24を、ラジエーター15の外側に配置されたオイルクーラー30を囲う位置まで延長させる構成とする。
これにより、ラジエーターフレームを設けることなくオイルクーラー30を設けるスペースを確保する。
前板23と後板24を延長させたスペース27にオイルクーラー30を配置する。
これにより、ラジエーターフレームを設けることなくオイルクーラー30を設けるスペースを確保する。
前板23と後板24を延長させた部分を前後方向に屈曲させて折曲フランジ部31とし、折曲フランジ部31の外側面をシール部材32を取付けるシール取付面とする。
【0012】
これにより、ラジエーターフレームを設けることなく、シュラウド17によりシール部材32を取付けるシール取付面を確保できる。
前記前後の折曲フランジ部31はそれぞれラジエーター15の上部より上方に延長させ、折曲フランジ部31の上側延長部とラジエーター15との間にフロントプレートアッパ34を挟み込む構成とする。
これにより、フロントプレートアッパ34を取付けると、ラジエーターフレームを設けることなく、ラジエーター15とシュラウド17とを固定できる。
前記前後の折曲フランジ部31はそれぞれラジエーター15の下部より下方に延長させ、折曲フランジ部31の下側延長部とラジエーター15との間にフロントプレートロワー35を挟み込む構成とする。
【0013】
これにより、フロントプレートロワー35を取付けると、ラジエーターフレームを設けることなく、ラジエーター15とシュラウド17とを固定できる。
フロントプレートアッパ34は、外側起立部36と内側起立部37とにより断面上向き「コ」の字型とし、外側起立部36をシール部材32を取付けるシール取付面とし、内側起立部37をラジエーター15の取付面とする。
これにより、フロントプレートアッパ34は、ラジエーター15とシュラウド17の取付部材(強度メンバー)とシール部材32の取付部材を兼用する構成とすることができ、部品点数を減少させられる。
フロントプレートロワー35も、フロントプレートアッパ34と同様に屈曲形成して外側起立部36と内側起立部37とにより断面下向き「コ」の字型とし、外側起立部36をシール部材32を取付けるシール取付面とし、内側起立部37をラジエーター15の取付面とする。
【0014】
これにより、フロントプレートロワー35は、ラジエーター15とシュラウド17の取付部材(強度メンバー)とシール部材32の取付部材を兼用する構成とすることができ、部品点数を減少させられる。
フロントプレートアッパ34の外側起立部36と内側起立部37とには、エアクリーナー40のホース41Aに接続する吸気用パイプ部(接続ノズル)41を設ける。
これにより、部品を増やすことなく、吸気用パイプ部41を設けられると共に、吸気用パイプ部41により外側起立部36と内側起立部37とを連結でき、フロントプレートアッパ34の剛性を向上させられる。
シュラウド17の下板22の下方にカバーラジエーターロワー42を設ける。
【0015】
これにより、オイルクーラー30からのホース43がシュラウド17の下方に配置されるため、ホース43の保護可能となる。また、正面視における外観がよくなる。
カバーラジエーターロワー42はフロントプレートロワー35に取付ける。
これにより、カバーラジエーターロワー42を取付けるステー等を設けることなく取付が可能となり、カバーラジエーターロワー42を取り外せるので、ホース43のメンテナンスを容易にする。
カバーラジエーターロワー42の前方プレート部45で操縦部6のステップフレーム46とラジエーター15のラジエーターカバー18の間の隙間を隠す構成とする。
これにより、ラジエーター15とシュラウド17周辺の外観を向上させられる。また、側方からホース43の保護が可能となる。
前記オイルクーラー30は、フロントプレートロワー35に設けた取付ステー48を介して取付ける。
【0016】
これにより、オイルクーラー30の取付部材とフロントプレートロワー35が一体となり、部品点数を削減できる。
オイルクーラー30はフロントプレートロワー35の上近傍に配置する。
これにより、取付ステー48の剛性が確保でき、また、カバーラジエーターロワー42のホース43の貫通孔との距離を知覚できるため、ホース43とカバーラジエーターロワー42の干渉を抑制する。
オイルクーラー30は、フロントプレートロワー35の上近傍かつ冷却ファン16の軸心方向から視て冷却ファン16の回転軌跡がオイルクーラー30の半分以上重なる位置に配置する。
これにより、オイルクーラー30の冷却性能を向上させられる。
【0017】
シュラウド17の前板23と後板24の前後側には縦板状の支持板49を設け、支持板49はシュラウド17の上板21と下板22に屈曲させて設けた取付部50とラジエーター15とにより挟んでボルト51により固定する(
図6)。
これにより、支持板49とシュラウド17とラジエーター15とが一体状に固定され、しかも、三者を同時にボルト51により固定でき、構成部品を削減できる。
そのため、コスト削減・組立容易化が可能となる。
前記支持板49は、所定の厚さを有して形成し、曲げ等の加工は施さない。
これにより 組立容易化・コスト削減が可能となる。
支持板49の下部は機体フレーム1側に固定する。
また、支持板49の上下中間部を切欠形成し、シュラウド17の前板23と後板24の前後面に当接させる。
【0018】
このコンバインのフィードチェン55は、緊急停止制御機構により緊急停止可能にする緊急停止スイッチ56を機体所定位置に設け、緊急停止スイッチ56を操作するとフィードチェン55を停止させると共にエンジン11も停止させる構成とし、前記緊急停止スイッチ56の近傍所定位置にはエンジン11を再始動させる緊急走行モードスイッチ57を設ける。
これにより、緊急停止スイッチ56の故障時、緊急走行モードスイッチ57の操作によりエンジン11の再始動が可能となって、即時機体を安全な場所まで移動できる。
この場合、緊急停止スイッチ56はヒューズで代用とし、緊急停止スイッチ56に並列に配置する。
【0019】
緊急走行モードスイッチ57により緊急走行モードに移行した際には、緊急停止ランプ58を点灯させて緊急走行モードを報知する。
これにより、緊急時の移動であることを認識でき、安全性を向上させられる。
また、緊急停止スイッチ56はヒューズで代用とした場合であって、緊急停止スイッチ56とは別にコントローラ(図示省略)から入力端子を設けてもよい。
コントローラにより緊急走行モードに移行した際には、緊急停止ランプ58を点灯させて緊急走行モードを報知する。
これにより、緊急時の移動であることを認識でき、安全性を向上させられる。
緊急停止スイッチ56により緊急停止制御が作動している状態において、緊急走行モードスイッチ57を操作しても無効とし、コントローラに電源投入時に緊急走行モードスイッチ57が操作されている場合のみ、制御有効とする。
【0020】
これにより、緊急停止スイッチ56の故障時、緊急走行モードスイッチ57の操作によりエンジン11の再始動が可能となって、即時機体を安全な場所まで移動できる。
この場合、コントローラに電源投入時に緊急走行モードスイッチ57が操作されている場合のみ制御有効とする緊急走行モードが制御が作動している状態において、緊急停止スイッチ56を操作しても制御無効とする。
これにより、緊急停止スイッチ56の故障時、緊急走行モードスイッチ57の操作によりエンジン11の再始動が可能となって、即時機体を安全な場所まで移動でき、緊急走行モードでの作業を防止する。
なお、緊急走行モード解除後は、緊急停止スイッチ56の操作を有効にする。
【0021】
(実施形態の作用)
本発明は上記構成であり、エンジン11を始動し、エンジン11の回転により脱穀装置3と刈取装置4の各部を駆動し、走行装置2を駆動して走行して刈取脱穀作業を行う。
エンジン11は、エアクリーナー40から導入した外気と燃料とを混合させて燃焼して駆動し、ラジエータカバー18で導入した外気によりラジエーター15とエンジンルーム内を冷却する。
シュラウド17は、側板20の周囲を折り曲げて上板21と下板22と前板23と後板24とし、上板21と下板22の上下部分をラジエーター15に固定し、前板23と後板24をラジエーター15の外側面まで延長し、ラジエーター15の前後面を包囲しているので、ラジエーター15の前後面の保護が部品を増やすことなく可能となる。
【0022】
また、エンジンルーム25側から熱気を冷却ファン16が吸引するのを防止できる。
また、シュラウド17の上板21と下板22によりラジエーター15とシュラウド17とを固定し、ラジエーター15の冷却面(ラジエーター15基準に前面)よりも側方であってオイルクーラー30を囲う位置まで前板23と後板24を延長させているので、ラジエーターフレームを設けることなくオイルクーラー30を設けるスペースを確保する。
前板23と後板24を延長させたスペース27にオイルクーラー30を配置しているので、ラジエーターフレームを設けることなくオイルクーラー30を設けるスペースを確保する。
【0023】
前板23と後板24を延長させた部分を前後方向に屈曲させて折曲フランジ部31とし、折曲フランジ部31の外側面をシール部材32を取付けるシール取付面としているので、ラジエーターフレームを設けることなく、シュラウド17によりシール部材32を取付けるシール取付面を確保できる。
シュラウド17の前後の折曲フランジ部31はそれぞれラジエーター15の上部より上方に延長させ、折曲フランジ部31の上側延長部とラジエーター15との間にフロントプレートアッパ34を挟み込む構成としているので、フロントプレートアッパ34を取付けると、ラジエーターフレームを設けることなく、ラジエーター15とシュラウド17とを固定できる。
【0024】
シュラウド17の前後の折曲フランジ部31はそれぞれラジエーター15の下部より下方に延長させ、折曲フランジ部31の下側延長部とラジエーター15との間にフロントプレートロワー35を挟み込む構成としているので、フロントプレートロワー35を取付けると、ラジエーターフレームを設けることなく、ラジエーター15とシュラウド17とを固定できる。
フロントプレートアッパ34は、外側起立部36と内側起立部37とにより断面上向き「コ」の字型とし、外側起立部36をシール部材32を取付けるシール取付面とし、内側起立部37をラジエーター15の取付面としているので、フロントプレートアッパ34は、ラジエーター15とシュラウド17の取付部材(強度メンバー)とシール部材32の取付部材を兼用する構成とすることができ、部品点数を減少させられる。
【0025】
フロントプレートロワー35も、フロントプレートアッパ34と同様に屈曲形成して外側起立部36と内側起立部37とにより断面下向き「コ」の字型とし、外側起立部36をシール部材32を取付けるシール取付面とし、内側起立部37をラジエーター15の取付面としているので、フロントプレートロワー35は、ラジエーター15とシュラウド17の取付部材(強度メンバー)とシール部材32の取付部材を兼用する構成とすることができ、部品点数を減少させられる。
フロントプレートアッパ34の外側起立部36と内側起立部37とには、エアクリーナー40のパイプ(図示省略)に接続する吸気用パイプ部(接続ノズル)吸気用パイプ部41を設けているので、部品を増やすことなく、吸気用パイプ部41を設けられると共に、吸気用パイプ部41により外側起立部36と内側起立部37とを連結でき、フロントプレートアッパ34の剛性を向上させられる。
【0026】
シュラウド17の下板22の下方にカバーラジエーターロワー42を設けているので、オイルクーラー30からのホース43がシュラウド17の下方に配置されるため、ホース43の保護可能となる。また、正面視における外観がよくなる。
カバーラジエーターロワー42はフロントプレートロワー35に取付けているので、カバーラジエーターロワー42を取付けるステー等を設けることなく取付が可能となり、カバーラジエーターロワー42を取り外せるので、ホース43のメンテナンスを容易にする。
カバーラジエーターロワー42の前方プレート部45で操縦部6のステップフレーム46とラジエーター15のラジエーターカバー18の間の隙間を隠す構成としているので、ラジエーター15とシュラウド17周辺の外観を向上させられる。また、側方からホース43の保護が可能となる。
【0027】
オイルクーラー30はフロントプレートロワー35に設けた取付ステー48を介して取付けているので、オイルクーラー30の取付部材とフロントプレートロワー35が一体となり、部品点数を削減できる。
オイルクーラー30はフロントプレートロワー35の上近傍に配置しているので、取付ステー48の剛性が確保でき、また、カバーラジエーターロワー42のホース43の貫通孔との距離を知覚できるため、ホース43とカバーラジエーターロワー42の干渉を抑制する。
オイルクーラー30は、フロントプレートロワー35の上近傍かつ冷却ファン16の軸心方向から視て冷却ファン16の回転軌跡がオイルクーラー30の半分以上重なる位置に配置しているので、オイルクーラー30の冷却性能を向上させられる。