(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
各エリアは、地図上に設定された一定の面積の領域に対応し、各施設の前記地図上での位置が含まれるエリアがその施設のエリアに設定される、請求項1から3のいずれか1項に記載の順番管理システム。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
順番待ちを登録すると、受付番号と共に、予想待ち時間の情報が提示される。この場合、1組当たりの予想待ち時間は、各施設のオーナーなどの経験に基づいて設定していた。待ち時間に影響を与える要因は多くあり、例えば施設があるエリアの人出の状況や、近隣の他施設の混雑状況なども大きな要因となる。しかし、経験のない担当者がこれらの要因を考慮して適切な待ち時間を設定するのは困難であった。
【0006】
本発明は、以上説明した事情を鑑みてなされたものであり、周辺の施設の混雑状況や、混雑状況に影響を与える要因を考慮して、自動的に適切な待ち時間を設定できるようにすることを目的の一つとする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の一実施形態に係る順番管理システムは、複数の施設における順番待ちを管理する順番管理システムであって、
各施設の所在地に応じて決められるエリアの情報を保持するエリア情報記憶部と、
各施設における、順番待ち状況の情報を保持する順番待ちリスト記憶部と、
各エリアにおける、人出に影響を与えるイベントの情報を保持するイベント情報記憶部と、
エリアに含まれる各施設の順番待ち状況の情報と、当該エリアにおける前記イベントの情報に基づいて、1組あたりの予想待ち時間を算出する予想待ち時間算出部と、を備えたものである。
【0008】
また、前記イベントの情報は、当該イベントにおける予想来場人数の情報を含むようにしてもよい。
【0009】
また、前記各施設の順番待ち状況の情報は、各施設の順番待ち組数の情報を含むようにしてもよい。
【0010】
また、各エリアは、地図上に設定されたエリア一定の面積の領域に対応し、各施設の前記地図上での位置が含まれるエリアがその施設のエリアに設定されるようにしてもよい。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、周辺の施設の混雑状況や、混雑状況に影響を与える要因を考慮して、自動的に適切な待ち時間を設定することができる。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の実施形態について図面を参照しつつ詳細に説明する。なお、同一の要素には同一の符号を付し、重複する説明を省略する。
【0014】
本実施形態では、レストランAにおける順番待ち管理の例について説明するが、その他、ショッピングモール、フードコート、デパート、アミューズメント施設、病院、銀行、役所など、施設利用者の順番待ちの管理を行うあらゆる施設に適用できる。
【0015】
図1は、本実施形態に係る順番管理システム1000の概略構成を示す図である。
図1に示すように、順番管理システム1000は、管理センター等に設置された順番管理サーバ100と、施設の入口付近などに設置された順番管理端末200と、ユーザ端末300を含んでいる。順番管理サーバ100は、順番管理端末200およびユーザ端末300と通信ネットワークNを介して接続されている。
【0016】
施設(ここではレストランA)の利用者は、順番管理端末200またはユーザ端末300を操作して、施設への順番待ちを登録したり、待ち時間を確認したり、順番が来た際に呼出を受けたりすることができる。また、施設の従業者等は、順番管理端末200を操作して、利用者に代わって順番待ちを登録したり、順番待ちリストに登録されている順番待ち組のステータスを更新したりする。
【0017】
順番管理サーバ100は、順番管理端末200またはユーザ端末300を介して登録される順番待ちを施設毎に管理する。
図1の例では、1つの施設の順番管理端末200のみが図示されているが、順番管理サーバ100は、実際には複数の施設に設置されている順番管理端末200と通信ネットワークNで接続され、各施設の順番待ちを管理している。順番管理サーバ100は、汎用的なコンピュータによって構成され、そのコンピュータにおいて所定のサーバ用プログラムが動作することにより、サーバ機能を実現する。順番管理サーバ100を構成するコンピュータは、必ずしも1台である必要はなく、通信ネットワークN上に分散する複数のコンピュータから構成されてもよい。
【0018】
順番管理サーバ100は、施設ごとに順番管理端末200を管理するための管理データベース110と、プロセッサ(予想待ち時間算出部)120とを備えている。管理データベース110は、クライアント管理テーブル(エリア情報記憶部)TA1と、ステータス管理テーブル(順番待ちリスト記憶部)TA2、イベント情報管理テーブル(イベント情報記憶部)TA3を備えている。
【0019】
クライアント管理テーブルTA1には、施設毎に、順番管理端末200に対して付与されている固有のIDとパスコード(アカウント)が登録されている。クライアント管理テーブルTA1の1レコードには、例えば「レストランA」のレコードとして、「ID:A1・・・」、「パスコード:AA2・・・」、エリア「AR101」等が設定されている。これらの情報は、例えば、システム導入の際に各施設で順番待ちの管理を行う管理者(例えば、施設のオーナーなど)によって設定される。なお、1施設で複数の順番管理端末200を利用する場合には、同一のIDとパスコードを利用してもよいが、例えば所定の条件に従い、複数のIDとパスワードを使い分けるようにしてもよい。
【0020】
エリアは、施設の所在地に応じて決められる。
図2は、エリアの決定方法を説明する図である。図に示すように、地図上にエリア(
図2の例では、AR101〜AR109)を設定し、地図上で各施設が含まれるエリアをその施設のエリアに設定する。各エリアは、例えば2km四方の領域等とすることができる。
【0021】
ステータス管理テーブルTA2には、各施設での順番待ちリストが登録されている。この順番待ちリストは、順番待ちをしている者(順番待ち組)の一覧と、各々の順番待ち組の待ち状況をあらわす情報(ステータス情報)が含まれる。順番待ちリストの1レコードには、受付番号「1」、受付時刻「13:03」、ステータス「呼出中」等の情報が含まれている。その他、利用人数、氏名、連絡先のメールアドレス、電話番号などの情報も含むことができる。
【0022】
ステータスには、順番到来前の状態である「待ち中」、順番が来たことを知らせた状態である「呼出中」、順番が来た者を実際に会場内に案内した状態である「案内済」、さらに順番待ちをキャンセルした状態である「取消済」等が含まれる。ステータスとしてどのような項目を設定するかは各施設の管理者等が適宜設定および変更可能となっている。
【0023】
なお、順番待ちリストに含める情報は、各施設の管理者等が適宜設定および変更可能となっている。順番待ちリストの内容は、順番管理端末200やユーザ端末300から送信される順番待ちリストへの新規登録情報、またはステータスの更新情報(詳細は後述)に基づいて更新される。
【0024】
イベント情報管理テーブルTA3には、各エリアにおいて実施されるイベントの情報が登録されている。イベントは、例えば屋内外で行われるコンサートやお祭り、スポーツの試合など、当日多くの人が来場すると予想されるイベントである。イベント情報管理テーブルTA3には、エリア毎に、イベント名、実施日、時間、予想来場人数等の情報が登録されている。
【0025】
プロセッサ120は、算術演算、論理演算、ビット演算等を処理する算術論理演算ユニット(CPUなど)および各種レジスタから構成され、ROM等の記憶手段に格納されている各種プログラムを実行することで順番管理サーバ100の各部を中枢的に制御する。また、プロセッサ120は、順番管理端末200と連携して順番待ちを管理するためのコンピュータプログラム(順番管理アプリケーション)も実行する。
【0026】
通信ネットワークNは、順番管理サーバ100と順番管理端末200との間などで、相互に情報を送受信可能な通信網を含む。通信ネットワークNは、例えば、インターネット、LAN、専用線、電話回線、企業内ネットワーク、移動体通信網、ブルートゥース(登録商標)、WiFi(Wireless Fidelity)、その他の通信回線、それらの組み合わせ等のいずれであってもよく、有線であるか無線であるかを問わない。
【0027】
順番管理端末200は、タブレット端末や、パーソナルコンピュータ(PC)、ノートPC、スマートフォン、携帯電話機、携帯情報端末(PDA)など、通信ネットワークNを介して順番管理サーバ100とデータの授受が可能なあらゆる端末装置を利用することができる。なお、順番管理端末200は、1施設で複数台利用することもできる。
【0028】
図3は、順番管理端末200の主要構成を示すブロック図である。順番管理端末200は、プロセッサ210と、入力装置215と、表示装置216と、通信インタフェース220と、記憶資源230を備える。順番管理端末200は、施設に来た利用者や、施設の従業者がタッチパネルなどの入力装置215を操作することで、順番待ちリストへの登録や更新等の入力を受け付ける。
【0029】
プロセッサ210は、算術演算、論理演算、ビット演算等を処理する算術論理演算ユニット(CPUなど)および各種レジスタから構成され、記憶資源230に格納されている各種プログラムを実行することで順番管理端末200の各部を中枢的に制御する。各種レジスタは、例えば、プログラムカウンタ、データレジスタ、命令レジスタ、汎用レジスタ等である。
【0030】
入力装置215は、順番待ちリストへの受付や順番待ちリストからの消込み等の入力を受け付けるための各種操作ボタンやタッチパネル215aを備えている。
【0031】
表示装置216は、順番待ちリストや、受付画面やステータス管理画面を表示するための装置であり、例えば液晶ディスプレイにより構成される。
【0032】
通信インタフェース220は、通信ネットワークNに接続し、通信ネットワークNを介して他の装置と通信をするためのハードウェアモジュールである。通信インタフェース220は、例えば、ISDNモデム、ADSLモデム、ケーブルモデム、光モデム、ソフトモデム等の変調復調装置である。
【0033】
記憶資源230は、例えば、物理デバイスの記憶領域が提供する論理デバイスである。物理デバイスは、例えば、ディスクドライブまたは半導体メモリ(ROM、RAMなど)等のコンピュータ読み取り可能な記録媒体である。記憶資源230は、複数の物理デバイスを1つの論理デバイスにマッピングして構築してもよいし、1つの物理デバイスを複数の論理デバイスにマッピングして構築してもよい。
【0034】
記憶資源230には、オペレーティングシステムプログラム、ドライバプログラム、各種データ等が格納される。ドライバプログラムとしては、例えば、通信インタフェース220を制御するための通信インタフェースドライバプログラム等がある。また、記憶資源230には、これら各種プログラムや各種データのほか、プロセッサ210が実行することにより、順番管理サーバ100と連携して順番待ちを管理するためのコンピュータプログラム(順番管理アプリケーション)AP1が記憶されている。
【0035】
ユーザ端末300は、施設の利用者が所有する、スマートフォン、携帯電話、タブレット端末、パーソナルコンピュータ(PC)、ノートPC、ウェアラブルデバイスなどの端末である。ユーザ端末300は、プロセッサ310、各種操作ボタンやタッチパネルなどの入力装置320、液晶ディスプレイなどの表示装置330、通信ネットワークNに接続するための通信インタフェース340、ディスクドライブまたは半導体メモリ(ROM、RAMなど)などの記憶資源350を備えている。記憶資源350には、これら各種プログラムや各種データのほか、順番管理サーバ100と連携して順番待ちを管理するためのコンピュータプログラム(専用アプリ)等が記憶されている。利用者は、ユーザ端末300にインストールされている専用アプリやウェブブラウザを介して、各施設への順番待ちを登録したり、順番待ち状況を確認したりすることができる。
【0036】
(順番待ちの受付登録)
次に、順番管理システム1000による順番待ちの受付登録処理について
図4のシーケンス図を用いて説明する。受付登録を行う利用者は、実際に施設に行って、順番管理端末200を操作してもよいし、自身の所持するユーザ端末300を介して受付登録を行うこともできる。ユーザ端末300を用いる場合、利用者は自宅や外出先などからでも受付登録を行うことができる。具体的には、専用アプリやウェブサイト上で利用したい施設の受付画面を表示して、受付登録を行うことができる。ここでは、ユーザ端末300を用いる場合を例に説明する。
【0037】
まず、利用者がユーザ端末300を操作して、順番管理システム1000のウェブサイトにアクセスし、利用したい施設(ここでは、レストランA)を選択する操作を行う(ステップS101)。
【0038】
利用したい施設が選択されると、ユーザ端末300は、表示装置330にメールアドレス入力画面を表示し、メールアドレスの入力を受け付ける(ステップS102)。
【0039】
ユーザ端末300は、メールアドレスの入力が完了すると、順番管理サーバ100に選択された施設の識別情報(施設名または施設のID等)と、入力されたメールアドレスを送信する(ステップS103)。
【0040】
順番管理サーバ100は、受信したメールアドレス宛に、受信した施設の受付画面を表示するURLを送信する(ステップS104)。
【0041】
利用者は、ユーザ端末300を操作して、受信したURLにアクセスし、レストランAの受付画面を表示させる(ステップS105)。受付画面には、レストランAの現在の待ち時間などの情報が表示される。利用者は、ユーザ端末300を操作して、順番待ちの受付に必要な情報(利用人数、呼出通知(電話又はメール)の希望の有無、呼出時の連絡先等)の入力を完了させる。
【0042】
順番待ちの受付に必要な情報の入力が完了すると、入力された情報(新規登録情報)が、ユーザ端末300から順番管理サーバ100に送信される(ステップS106)。
【0043】
順番管理サーバ100は、受信した新規登録情報に基づいて、その施設(レストランA)の順番待ちリストに順番待ちを1組新たに追加する処理を行う(ステップS107)。
【0044】
ユーザ端末300の表示装置330には、受付完了画面が表示され、受付番号や、現時点での予想待ち時間等が表示される(ステップS108)。予想待ち時間は、あらかじめ設定された1組あたりの予想待ち時間に、現在の待ち組数をかけたものとすることができる。1組あたりの予想待ち時間の算出方法については後述する。
【0045】
なお、利用者が順番管理端末200から受付登録を行った場合には、受付完了画面に受付番号や予想待ち時間と共に、順番券を受け取るよう促すメッセージが表示され、利用者は、順番管理端末200に接続されたプリンタから印刷される順番券を受け取ることができる。順番券には、受付番号と対応付けられた二次元コードが印刷されており、利用者がユーザ端末300を利用して二次元コードを読み取ることで、ユーザ端末300に、利用者の現在の順番待ち状況(現状の待ち組数や予想待ち時間など)が表示される。
【0046】
(順番待ちリストの更新)
各施設の順番待ちリストの各レコードの内容は、施設の従業者が順番管理端末200を操作してステータスの更新処理を行ったり、順番管理サーバ100によって自動でステータスの変更処理が実行された際に更新される。ステータスの更新処理には、「取消」、「変更」、「呼出」、「案内」が含まれる。「取消」は、順番待ちをキャンセルすることを意味し、「変更」は、いったん入力された順番待ちの内容を変更することを意味する。また、「呼出」は、順番が来た組を口頭で呼出したり、電話や呼出メールなどで知らせた状態であることを意味し、「案内」は、順番が来た組に対して実際に対応を開始した状態であることを意味する。
【0047】
従業者が順番管理端末200を操作してステータスの更新処理を行う場合、順番管理端末200に表示された順番待ちリストの中から、更新対象の順番待ち組を選択し、選択した順番待ち組に対していずれかの更新処理を行う。更新対象の順番待ち組を特定する情報(例えば受付番号「1」)と更新処理の情報(例えば「案内」)は、順番管理端末200から通信ネットワークNを介して順番管理サーバ100にアップロードされる。順番管理サーバ100は、受信した情報に基づき、当該施設の順番待ちリストを更新する。例えば、受付番号「1」に対して「案内」操作を行った場合には、受付番号「1」の順番待ち組のステータスが「案内済」に更新される。
【0048】
(予想待ち時間の算出処理)
次に、順番管理システム1000による1組あたりの予想待ち時間の算出処理について
図5のフローチャートを用いて説明する。予想待ち時間は、ユーザ端末300や順番管理端末200の受付完了画面や、利用者がユーザ端末300で二次元コードを読み取った際などに表示される。
【0049】
順番管理サーバ100は、クライアント管理テーブルTA1を参照し、予想待ち時間を算出する対象施設(ここではレストランA)のエリア(ここでは「AR101」)を取得する(ステップS201)。
【0050】
次に、順番管理サーバ100は、対象施設と同一のエリアに属する他の施設を抽出する(ステップS202)。さらに順番管理サーバ100は、抽出した他の施設の順番待ち組数(順番待ち状況の情報)を取得する(ステップS203)。順番待ち組数の代わりに、現在の予想待ち時間の情報を取得してもよい。
【0051】
次に、順番管理サーバ100は、イベント情報管理テーブルTA3を参照し、当該エリアにおいて当日に実施されるイベントの情報を取得する(ステップS204)。具体的には、当該エリアで開催される各イベントの予想来場人数等の情報を取得する。
【0052】
次に、順番管理サーバ100は、エリア内の他の施設の順番待ち状況の情報と、エリア内で実施されるイベントで発生する混雑状況の情報(予想来場人数)に基づいて、1組当たりの予想待ち時間を算出する(ステップS205)。
【0053】
具体的には、例えば、エリア内の他の施設の平均の待ち組数が一定数以上(例えば10組以上)の場合には、1組当たりの待ち時間を所定の割合(例えば10%)増やすようにしてもよい。すなわち、通常の1組当たりの待ち時間が10分の場合には、11分に変更する。また、エリア内で開催されるイベントの予想来場人数が一定数以上(例えば1万人以上)の場合には、1組当たりの待ち時間を所定の割合(例えば30%)増やすようにしてもよい。両方の条件を満たす場合には、合計で40%長くするようにしてもよい。
【0054】
順番管理サーバ100は、算出された1組あたりの予想待ち時間を用いて、受付登録を行った利用者に提示する予想待ち時間や、順番券の二次元コードを読み込んで問い合わせを行う利用者に提示する予想待ち時間を計算する(ステップS206)。具体的には、1組あたりの予想待ち時間に現在の待ち組数をかけることにより算出することができる。
【0055】
順番管理サーバ100は、定期的に(例えば1時間毎)他の施設の混雑状況やイベントの情報を取得して1組あたりの予想待ち時間の算出を行い、更新するようにしてもよい。
【0056】
以上のように、本実施形態によれば、各施設の所在地に応じてエリアを設定し、同じエリア内の他の施設の順番待ち状況と、エリア内で実施されるイベントに関する情報に基づいて、1組あたりの予想待ち時間を算出するようにしたので、周辺の施設の混雑状況や、混雑状況に影響を与えるイベントを考慮して、自動的に適切な待ち時間を設定することができる。
【0057】
また、イベントに関する情報として、当該イベントにおける予想来場人数の情報を利用することにより、エリア内の混雑状況を具体的に予測し、1組あたりの待ち時間を適切に算出することができる。
【0058】
また、他の施設の順番待ち状況として、各施設における順番待ち組数に基づいて、1組あたりの待ち時間を算出するようにした。これにより、エリア内でのイベントの有無に関わらず、近隣の他の施設が混雑している場合には、その施設から利用者が移動してくる可能性を見込んで1組あたりの待ち時間を調整することができる。
【0059】
また、各エリアは、地図上に設定された一定の面積の領域に対応し、各施設の地図上での位置が含まれるエリアをその施設のエリアに設定するようにした。これにより、実際の利用者の行動パターンに沿った予測が可能なエリアを設定することができる。
【0060】
なお、本実施形態では、算出された1組あたりの待ち時間を用いて待ち時間を自動的に変更しているが、自動変更を行うかどうかは施設側で自由に設定できるようにしてもよい。自動変更を行わない場合には、施設の従業者が推奨待ち時間として順番管理端末200で確認のみできるようにしてもよい。
【0061】
また、本実施形態では、対象施設と同じエリア内で実施されるイベントの情報に基づいて、1組あたりの待ち時間を計算しているが、当該エリアと隣接する他のエリアのイベントの情報も同様に取得して考慮するようにしてもよい。
【0062】
なお、本発明は、上述した実施形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内において、他の様々な形で実施することができる。このため、上記実施形態はあらゆる点で単なる例示にすぎず、限定的に解釈されるものではない。例えば、上述した各処理ステップは処理内容に矛盾を生じない範囲で任意に順番を変更し、または並列に実行することができる。
【解決手段】複数の施設における順番待ちを管理する順番管理システムであって、各施設の所在地に応じて決められるエリアの情報を保持するエリア情報記憶部と、各施設における、順番待ち状況の情報を保持する順番待ちリスト記憶部と、各エリアにおける、人出に影響を与えるイベントの情報を保持するイベント情報記憶部と、エリアに含まれる各施設の順番待ち状況の情報と、当該エリアにおけるイベントの情報に基づいて、1組あたりの予想待ち時間を算出する予想待ち時間算出部とを備える。