(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】6753131
(24)【登録日】2020年8月24日
(45)【発行日】2020年9月9日
(54)【発明の名称】ハイブリッド車両
(51)【国際特許分類】
B60W 10/26 20060101AFI20200831BHJP
B60K 6/48 20071001ALI20200831BHJP
B60K 6/547 20071001ALI20200831BHJP
B60W 10/08 20060101ALI20200831BHJP
B60W 20/15 20160101ALI20200831BHJP
B60L 50/50 20190101ALI20200831BHJP
B60L 50/16 20190101ALI20200831BHJP
H02J 7/00 20060101ALI20200831BHJP
【FI】
B60W10/26 900
B60K6/48ZHV
B60K6/547
B60W10/08 900
B60W20/15
B60L50/50
B60L50/16
H02J7/00 302A
【請求項の数】1
【全頁数】7
(21)【出願番号】特願2016-89642(P2016-89642)
(22)【出願日】2016年4月27日
(65)【公開番号】特開2017-197025(P2017-197025A)
(43)【公開日】2017年11月2日
【審査請求日】2019年3月27日
(73)【特許権者】
【識別番号】000000170
【氏名又は名称】いすゞ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001368
【氏名又は名称】清流国際特許業務法人
(74)【代理人】
【識別番号】100129252
【弁理士】
【氏名又は名称】昼間 孝良
(74)【代理人】
【識別番号】100155033
【弁理士】
【氏名又は名称】境澤 正夫
(74)【代理人】
【識別番号】100163061
【弁理士】
【氏名又は名称】山田 祐樹
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 治雄
(72)【発明者】
【氏名】瀬戸 洋紀
(72)【発明者】
【氏名】森本 亮
【審査官】
増子 真
(56)【参考文献】
【文献】
特開2011−031832(JP,A)
【文献】
米国特許出願公開第2006/0022646(US,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
IPC B60W 10/00−20/50
B60K 6/20− 6/547
B60L 1/00− 3/12
7/00−13/00
15/00−58/40
H02J 7/00− 7/12
7/34− 7/36
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
エンジンクラッチを介して接続されたエンジン及びモータージェネレーターと、前記モータージェネレーターにモータークラッチを介して接続されたトランスミッションと、前記モータージェネレーターに電気的に順に接続するインバーター及びバッテリーと、前記モータージェネレーター、インバーター及びバッテリーを有するハイブリッドシステムと、前記バッテリーに内蔵された自己放電回路と、制御装置と、を備えたハイブリッド車両において、
前記モータージェネレーター又は前記インバーターに電熱ヒーターが取り付けられて、
前記制御装置は、
前記バッテリーの温度が予め設定された下限値以下である場合は、前記自己放電回路をオンにして、前記バッテリーから該自己放電回路へ電力を流すことで該自己放電回路を発熱させて、
前記自己放電回路の発熱に引き続いて、前記モータージェネレーター又はインバーターの少なくとも一方の温度が、予めそれぞれに対して設定されている下限値以下である場合は、前記モータージェネレーターを回転駆動させて発電を開始する一方で、その発電により生成された電力を前記電熱ヒーターで消費することで前記バッテリーの充電を停止するように構成されていることを特徴とするハイブリッド車両。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はハイブリッド車両に関し、更に詳しくは、バッテリーの暖機を促進することができるハイブリッド車両に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、燃費向上及び環境対策などの観点から、車両の運転状態に応じて複合的に制御されるエンジン及びモータージェネレーターを有するハイブリッドシステムを備えたハイブリッド車両(以下「HEV」という。)が注目されている。このHEVにおいては、車両の加速時や発進時には、高電圧バッテリーから電力を供給されたモータージェネレーターによる駆動力のアシストが行われる一方で、慣性走行時や制動時にはモータージェネレーターによる回生発電により高電圧バッテリーを充電する(例えば、特許文献1を参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2002−238105号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記の高電圧バッテリーには、一般にリチウムイオンバッテリーやニッケル水素バッテリーが用いられるが、寒冷地などで高電圧バッテリーが過度に冷却されて低温になると、充放電効率が低下してしまうという問題があった。
【0005】
本発明の目的は、バッテリーの暖機を促進することができるハイブリッド車両を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の目的を達成する本発明のハイブリッド車両は、エンジンクラッチを介して接続されたエンジン及びモータージェネレーターと、前記モータージェネレーターにモータークラッチを介して接続されたトランスミッションと、前記モータージェネレーターに電気的に順に接続するインバーター及びバッテリーと、前記モータージェネレーター、インバーター及びバッテリーを有するハイブリッドシステムと、前記バッテリーに内蔵された自己放電回路と、制御装置と、を備えたハイブリッド車両において、
前記モータージェネレーター又は前記インバーターに電熱ヒーターが取り付けられて、前記制御装置は、前記バッテリーの温度が予め設定された下限値以下である場合は、前記自己放電回路をオンにして、前記バッテリーから該自己放電回路へ電力を流すことで該自己放電回路を発熱
させて、前記自己放電回路の発熱に引き続いて、前記モータージェネレーター又はインバーターの少なくとも一方の温度が、予めそれぞれに対して設定されている下限値以下である場合は、前記モータージェネレーターを回転駆動させて発電を開始する一方で、その発電により生成された電力を前記電熱ヒーターで消費することで前記バッテリーの充電を停止するように構成されていることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0007】
本発明のハイブリッド車両によれば、バッテリーの冷間時には、内蔵されている自己放電回路をオンにして電力を流して発熱させることで、バッテリーを暖めるようにしたので、バッテリーの暖機を促進することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】本発明の実施形態からなるハイブリッド車両の構成図である。
【
図2】本発明の実施形態からなるハイブリッド車両の制御装置の機能を説明するフロー図である。
【
図3】本発明の実施形態からなるハイブリッド車両の制御装置の機能の別の例を説明するフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下に、本発明の実施の形態について、図面を参照して説明する。
図1は、本発明の実施形態からなるハイブリッド車両を示す。
【0010】
このハイブリッド車両(以下「HEV」という。)は、普通乗用車又はバスやトラックなどの大型自動車であり、エンジン10、モータージェネレーター21及びトランスミッション30と、運転状態に応じて車両を複合的に制御するハイブリッドシステム20とを主に備えている。
【0011】
エンジン10においては、エンジン本体11に形成された複数(この例では4個)の気筒12内における燃料の燃焼により発生した熱エネルギーにより、クランクシャフト13が回転駆動される。このエンジン10には、ディーゼルエンジンやガソリンエンジンが用いられる。クランクシャフト13の一端は、エンジンクラッチ14(例えば、湿式多板クラッチなど)を介してモータージェネレーター21の回転軸22の一端に接続されている。
【0012】
モータージェネレーター21には、発電運転が可能な永久磁石式の交流同期モーターが用いられている。このモータージェネレーター21の回転軸22の他端は、モータークラッチ15(例えば、湿式多板クラッチなど)を通じて、トランスミッション30のインプットシャフト31に接続されている。
【0013】
トランスミッション30には、HEVの運転状態と予め設定されたマップデータとに基づいて決定された目標変速段へ自動的に変速するAMT又はATが用いられている。なお、トランスミッション30は、AMTのような自動変速式に限るものではなく、ドライバーが手動で変速するマニュアル式であってもよい。
【0014】
トランスミッション30で変速された回転動力は、アウトプットシャフト32に接続されたプロペラシャフト33を通じてデファレンシャル34に伝達され、後輪である一対の駆動輪35にそれぞれ駆動力として分配される。
【0015】
ハイブリッドシステム20は、モータージェネレーター21と、そのモータージェネレーター21に電気的に接続するインバーター23、高電圧バッテリー24、DC/DCコンバーター25及び低電圧バッテリー26とを有している。
【0016】
高電圧バッテリー24としては、リチウムイオンバッテリーやニッケル水素バッテリーなどが好ましく例示される。また、低電圧バッテリー26には鉛バッテリーが用いられる。
【0017】
高電圧バッテリー24には、自己放電を監視する自己放電回路29が内蔵されている。この自己放電回路29がオンになると、高電圧バッテリー24を構成する複数のセルに充電されている電力が自己放電回路29に流れて消費されることで、セル間の電圧差を調整するようになっている。
【0018】
DC/DCコンバーター25は、高電圧バッテリー24と低電圧バッテリー26との間における充放電の方向及び出力電圧を制御する機能を有している。また、低電圧バッテリー26は、各種の車両電装品27に電力を供給する。
【0019】
このハイブリッドシステム20における種々のパラメータ、例えば、各部品の温度やバッテリーのSOCなどは、BMS28により検出される。
【0020】
これらのエンジン10及びハイブリッドシステム20は、制御装置70により制御される。具体的には、HEVの発進時や加速時には、ハイブリッドシステム20は高電圧バッテリー24から電力を供給されたモータージェネレーター21により駆動力の少なくとも一部をアシストする一方で、慣性走行時や制動時においては、回生ブレーキによるモータージェネレーター21の回生発電を行い、プロペラシャフト33等に発生する余剰の運動エネルギーを電力に変換して高電圧バッテリー24を充電する。
【0021】
このようなHEVにおける制御装置70の機能を、
図2に基づいて以下に説明する。なお、制御装置70は、信号線(一点鎖線で示す)を通じて、ハイブリッドシステム20やBMS28などの各部と接続している。
【0022】
制御装置70は、高電圧バッテリー24の温度TbをBMS28を通じて取得し(S10)、予め設定された下限値Lb以下であるか否かを判定する(S20)。この下限値Lbは、高電圧バッテリー24の充放電機性能が過度に低下する温度であり、例えばリチウムイオンバッテリーの場合には約10℃となる。
【0023】
制御装置70は、温度Tbが下限値Lb以下である場合には、自己放電回路29をオンにする(S30)。これにより、高電圧バッテリー24に充電されている電力が自己放電回路29に流れて、損失されることで発熱するので高電圧バッテリー24が暖められる(S40)。
【0024】
このように、高電圧バッテリー24の冷間時には、内蔵されている自己放電回路29をオンにして電力を流して、その損失により発熱させることで高電圧バッテリー24を暖めるようにしたので、高電圧バッテリー24の暖機を促進することができるのである。
【0025】
HEVにおける制御装置の機能の別の例を、
図3に基づいて以下に説明する。なお、
図2と同じ処理内容には同一のステップ番号を付し、その説明を省略する。
【0026】
一般に、ハイブリッドシステム20におけるモータージェネレーター21及びインバーター23は、高電圧バッテリー24よりも熱容量が低い。そのため、高電圧バッテリー24の暖機が完了しても、ハイブリッドシステム20が十分に起動しないおそれがある。
【0027】
従って、制御装置70は、ステップ40に引き続いて、BMS28を通じてモータージェネレーター21の温度Tm及びインバーター23の温度Tiを取得し(S50)、温度Tm及び/又は温度Tiが、それぞれに予め設定された下限値Lm、Li以下であるか否かを確認する(S60)。この下限値Lm、Liは、それぞれの性能が過度に低下する温度であり、製造仕様や性能仕様によって予め設定されている。
【0028】
制御装置70は、温度Tmが下限値Lm以下及び/又は温度Tiが下限値Li以下である場合には、エンジン10又は回生ブレーキによりモータージェネレーター21を回転駆動して発電を開始する(S70)。その一方で、制御装置70は、モータージェネレーター21が発電した電力による高電圧バッテリー24の充電を停止する(S80)。これにより、モータージェネレーター21が発電した電力が、モータージェネレーター21及び/又はインバーター23で損失されて発熱することで暖められる(S90)。
【0029】
このように、モータージェネレーター21及び/又はインバーター23の冷間時には、モータージェネレーター21により発電された電力の損失により、モータージェネレーター21及び/又はインバーター23を発熱させるようにしたので、ハイブリッドシステム20の起動を促進することができる。
【0030】
また、モータージェネレーター21やインバーター23での電力の損失に加えて、あるいは電力の損失の代わりに、モータージェネレーター21やインバーター23に電熱ヒーター(図示せず)を取り付けて、
ステップ70で発電した電力を、その電熱ヒーターに供給することで暖機を
行う。
【符号の説明】
【0031】
10 エンジン
20 ハイブリッドシステム
21 モータージェネレーター
23 インバーター
24 高電圧バッテリー
28 BMS
29 充放電回路
70 制御装置