(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の実施形態について図面を参照しつつ詳細に説明する。なお、同一の要素には同一の符号を付し、重複する説明を省略する。
【0015】
本実施形態では、レストランAにおける順番待ち管理の例について説明するが、その他、アミューズメント施設、ショッピングモール、イベント会場、病院、銀行、役所など、施設利用者の順番待ちの管理を行うあらゆる施設に適用できる。
【0016】
図1は、本実施形態に係る順番管理システム1の概略構成を示す図である。
図1に示すように、順番管理システム1は、管理センター等に設置された順番管理サーバ100と、施設の入口付近などに設置された順番管理端末(受付端末、管理端末)200と、ユーザ端末300を含んでいる。順番管理サーバ100は、順番管理端末200およびユーザ端末300と通信ネットワークNを介して接続されている。なお、
図1には1つの順番管理端末200が図示されているが、実際には1つの施設で複数の順番管理端末200が使用されていてもよい。また、複数の順番管理端末200は、受付用(利用者用)と管理用(従業者用)など、用途が分けられていてもよい。
【0017】
施設(ここではレストランA)の利用者は、順番管理端末200を操作して、施設への順番待ちを登録することができる。また、ユーザ端末300を介して待ち時間を確認したり、順番が来た際に呼出を受けたりすることができる。また、施設の従業者等は、順番管理端末200を操作して、利用者に代わって順番待ちを登録したり、順番待ちリストに登録されている順番待ち組のステータスを更新したりする。
【0018】
順番管理サーバ100は、順番管理端末200を介して登録される順番待ちを施設毎に管理する。本実施形態では、1つの施設の順番待ちの管理を例に説明するが、順番管理サーバ100は、実際には複数の施設に設置されている順番管理端末200と接続され、各施設の順番待ちを管理している。順番管理サーバ100は、汎用的なコンピュータによって構成され、そのコンピュータにおいてサーバ用プログラムが動作することにより、サーバ機能を実現する。順番管理サーバ100を構成するコンピュータは、必ずしも1台である必要はなく、通信ネットワークN上に分散する複数のコンピュータから構成されてもよい。
【0019】
順番管理サーバ100は、施設ごとに順番管理端末200を管理するための管理データベース110と、プロセッサ(状況情報取得部、状況情報通知部、不快度算出部、事後対応決定部)120と、を備えている。管理データベース110は、クライアント管理テーブルTA1と、ステータス管理テーブル(記憶部)TA2を備えている。
【0020】
クライアント管理テーブルTA1には、施設毎に、順番管理端末200に対して付与されている固有のIDとパスコード(アカウント)が登録されている。クライアント管理テーブルTA1の1レコードには、例えば「レストランA」のレコードとして、「ID:A1・・・」、「パスコード:AA2・・・」等が設定されている。これらの情報は、例えば、システム導入の際に各施設で順番待ちの管理を行う管理者(例えば、施設のオーナーなど)によって設定される。なお、1施設で複数の順番管理端末200を利用する場合には、同一のIDとパスコードを利用してもよいが、例えば一定の条件に従い、複数のIDとパスワードを使い分けるようにしてもよい。
【0021】
ステータス管理テーブルTA2には、各施設での順番待ちリストが登録されている。この順番待ちリストは、順番待ちをしている者(順番待ち組)の一覧と、各々の順番待ち組の待ち状況をあらわす情報(ステータス情報)が含まれる。順番待ちリストの1レコードには、受付番号「1」、受付時刻「13:03」、受付項目「テラス席」、利用人数「3」、ステータス「呼出中」等の情報が含まれている。その他、氏名、連絡先のメールアドレス、電話番号、状況情報などの情報も含むことができる。
【0022】
ステータスには、順番到来前の状態である「待ち中」、順番が来たことを知らせた状態である「呼出中」、順番が来た者を実際に席に案内した状態である「案内済」、さらに順番待ちをキャンセルした状態である「取消済」等が含まれる。ステータスとしてどのような項目を設定するかは各施設の管理者等が適宜設定および変更可能となっている。受付項目は、ここでは利用者が希望する座席の種類(カウンター、個室、テーブル、テラス等)である。
【0023】
なお、順番待ちリストに含める情報は、各施設の管理者等が適宜設定および変更可能となっている。順番待ちリストの内容は、順番管理端末200から送信される順番待ちリストへの新規登録情報、またはステータスの更新情報(詳細は後述)に基づいて更新される。
【0024】
プロセッサ120は、算術演算、論理演算、ビット演算等を処理する算術論理演算ユニット(CPUなど)および各種レジスタから構成され、ROM等の記憶手段に格納されている各種プログラムを実行することで順番管理サーバ100の各部を中枢的に制御する。また、プロセッサ120は、順番管理端末200、ユーザ端末300と連携して順番待ちを管理するためのコンピュータプログラム(順番管理アプリケーション)も実行する。
【0025】
通信ネットワークNは、順番管理サーバ100と順番管理端末200、ユーザ端末300との間などで、相互に情報を送受信可能な通信網を含む。通信ネットワークNは、例えば、インターネット、LAN、専用線、電話回線、企業内ネットワーク、移動体通信網、ブルートゥース(登録商標)、WiFi(Wireless Fidelity)、その他の通信回線、それらの組み合わせ等のいずれであってもよく、有線であるか無線であるかを問わない。
【0026】
順番管理端末200は、タブレット端末や、パーソナルコンピュータ(PC)、ノートPC、スマートフォン、携帯電話機、携帯情報端末(PDA)など、通信ネットワークNを介して順番管理サーバ100とデータの授受が可能なあらゆる端末装置を利用することができる。なお、順番管理端末200は、1施設で複数台利用することもできる。順番管理端末200は、利用者が順番待ちの受付登録のために利用する端末(受付端末)や、従業者が順番待ちリストの内容の確認や、各順番待ち組のステータスの更新操作に用いる端末(管理端末)として利用することができる。
【0027】
図1に示すように、順番管理端末200は、プロセッサ210と、入力装置220と、表示装置230と、通信インタフェース240と、記憶資源250を備えている。順番管理端末200は、施設に来たゲストや、施設の従業者がタッチパネルなどの入力装置220を操作することで、順番待ちリストへの登録や更新等の入力を受け付ける。
【0028】
プロセッサ210は、算術演算、論理演算、ビット演算等を処理する算術論理演算ユニット(CPUなど)および各種レジスタから構成され、記憶資源250に格納されている各種プログラムを実行することで順番管理端末200の各部を中枢的に制御する。各種レジスタは、例えば、プログラムカウンタ、データレジスタ、命令レジスタ、汎用レジスタ等である。
【0029】
入力装置220は、順番待ちリストへの登録や順番待ちリストからの消込み等の入力を受け付けるための各種操作ボタンやタッチパネルを備えている。
【0030】
表示装置230は、順番待ちリストや、受付画面やステータス管理画面を表示するための装置であり、例えば液晶ディスプレイにより構成される。
【0031】
通信インタフェース240は、通信ネットワークNに接続し、通信ネットワークNを介して他の装置と通信をするためのハードウェアモジュールである。通信インタフェース240は、例えば、ISDNモデム、ADSLモデム、ケーブルモデム、光モデム、ソフトモデム等の変調復調装置である。
【0032】
記憶資源250は、例えば、物理デバイスの記憶領域が提供する論理デバイスである。物理デバイスは、例えば、ディスクドライブまたは半導体メモリ(ROM、RAMなど)等のコンピュータ読み取り可能な記録媒体である。
【0033】
記憶資源250には、オペレーティングシステムプログラム、ドライバプログラム、各種データ等が格納される。ドライバプログラムとしては、例えば、通信インタフェース240を制御するための通信インタフェースドライバプログラム等がある。また、記憶資源250には、これら各種プログラムや各種データのほか、プロセッサ210が実行することにより、順番管理サーバ100と連携して順番待ちを管理するためのコンピュータプログラム(アプリケーション)が記憶されている。
【0034】
ユーザ端末300は、施設の利用者が携帯する、スマートフォン、携帯電話、タブレット端末、ウェアラブルデバイス、ノートPC(パーソナルコンピュータ)などの端末である。ユーザ端末300は、プロセッサ310、各種操作ボタンやタッチパネルなどの入力装置320、液晶ディスプレイなどの表示装置330、通信ネットワークNに接続するための通信インタフェース340、ディスクドライブまたは半導体メモリ(ROM、RAMなど)などの記憶資源350を備えている。記憶資源350には、これら各種プログラムや各種データのほか、順番管理システム1のサービスを利用するためのコンピュータプログラム(専用アプリ)が記憶されている。また、ユーザ端末300は、GPS受信機、温度センサ等を備えている。
【0035】
(順番待ちの受付登録)
次に、順番管理システム1による順番待ちの受付登録処理について
図2のフローチャートを用いて説明する。ここでは、受付登録を行う利用者は、施設内に設置された順番管理端末200を操作して受付登録を行う。
【0036】
まず、順番管理端末200は通信インタフェース240を介して、順番管理サーバ100からステータス管理テーブルTA2に登録されている順番待ちリストの情報を受信する(ステップS101)。
【0037】
順番管理端末200は、受信した順番待ちリストの情報に基づいて、表示装置230に受付案内画面を表示する(ステップS102)。受付案内画面には、現在の順番待ち組数や予想待ち時間などが表示される。また、受付登録をする場合にタッチするボタンと、タッチ操作を促すメッセージなどが表示される。
【0038】
利用者が、表示装置230に表示されたボタンにタッチすると、受付登録画面が表示される(ステップS103)。受付登録画面には、受付登録に必要な項目の選択、入力を促すメッセージや、座席の種類の選択ボタン、利用人数の指定ボタンなどが表示される。また、順番が到来した際に、電話やメールによる呼出しを希望する利用者は、受付登録画面において、連絡先の電話番号またはメールアドレスを登録することができる。
【0039】
表示された受付登録画面に対して利用者が操作入力を行い、順番待ちの受付登録に必要な情報(座席の種類、利用人数、連絡先等)の入力を完了すると、順番管理端末200は、新規登録情報として、順番管理サーバ100に送信する(ステップS104)。
【0040】
順番管理サーバ100は、順番管理端末200から新規登録情報を受信すると、受信した新規登録情報に基づいて、その施設の順番待ちリストに順番待ちを1組新たに追加する処理を行い、ステータス管理テーブルTA2を更新する(ステップS105)。
【0041】
順番管理サーバ100は、順番管理端末200に受付完了画面を表示させる(ステップS106)。受付完了画面には、受付番号や、現時点での予想待ち時間等が表示される。また、順番券を受け取るよう促すメッセージが表示され、利用者は、順番管理端末200に接続されたプリンタから印刷される順番券を受け取ることができる。
【0042】
順番券には、受付番号と対応付けられた二次元コードが印刷されている。利用者が自身のユーザ端末300を利用して順番券に印刷された二次元コードを読み取ると、ユーザ端末300の表示装置330に、現在の順番待ち状況(現状の待ち組数や予想待ち時間など)が表示される。また、利用者が、二次元コードを読み込むことによって表示される案内にしたがって電話番号やメールアドレスを入力することにより、順番が到来した際に電話またはメールによるメッセージを受信したり、順番が近づいたときにリマインドメッセージを受信したりすることができる。
【0043】
(待ち時間の間の処理)
次に、順番待ち登録後、順番が到来するまでの待ち時間における処理について、
図3のフローチャートを用いて説明する。
【0044】
順番待ちを登録した利用者が、ユーザ端末300を利用して順番券に印刷された二次元コードを読み取ると(ステップS201:YES)、ユーザ端末300から順番管理サーバ100に、状況情報が送信される(ステップS202)。状況情報には、受付番号、端末識別情報(MACアドレス、UDID等)、ユーザ端末300の位置情報(GPS(Global Positioning System)による測位情報等)、温度(温度計アプリ等を介して取得)、電池残量等が含まれる。
【0045】
順番管理サーバ100は、受信した状況情報を、順番待ちリストの受付番号に紐づけて記録する(ステップS203)。また、順番管理サーバ100は、受付番号毎の状況情報を従業者が閲覧する順番管理端末200(管理端末)に表示する(ステップS204)。
図4は、順番管理端末200に表示される状況情報を例示する図である。図に示すように、順番待ちリストに登録されている順番待ち組の一覧が表示され、各組の状況情報も表示される。具体的には、例えば、温度が所定値以上(例えば30℃)であれば「高温」、所定値以下(例えば5℃)であれば「低温」と表示してもよい。また、位置情報に基づいて、屋内か屋外かを判断し、「屋内」または「屋外」と表示するようにしてもよい。また、電池残量が所定値以下(例えば、50%以下)の場合には「電池残量少」と表示するようにしてもよい。
【0046】
以後、当該利用者のユーザ端末300から順番管理サーバ100に定期的に状況情報が送信され、順番管理サーバ100は、状況情報を受信する度に、受付番号に紐づけて記録する。
【0047】
なお、順番管理サーバ100は、順番管理端末200に各順番待ち組の状況情報を表示する代わりに、状況情報に基づいて算出した不快指数(例えば、1:快適、2:やや快適、3:普通、4:やや不快、5:不快)を表示するようにしてもよい。具体的には、例えば、温度が高く(例えば25℃以上)且つ屋外(日の当たる場所)で待機している場合には、不快指数を「5」とし、温度が高くても屋内で待機している場合は「4」とするなど、複数種類の状況情報に基づいて不快指数を決定するようにしてもよい。また、「電池残量少」の場合には、ユーザ端末300を長時間使用していた(あるいは電力使用量の大きいツールを使用していた)と考えられるため、退屈度が高いと判断し、不快指数を1段階上げるようにしてもよい。
【0048】
(順番待ちリストの更新)
順番待ちリストの各レコードの内容は、施設の従業者が順番管理端末200を操作してステータスの更新処理を行った際などに更新される。ステータスの更新処理には、「取消」、「変更」、「呼出」、「案内」が含まれる。「取消」は、順番待ちをキャンセルすることを意味し、「変更」は、いったん入力された順番待ちの内容を変更することを意味する。また、「呼出」は、順番が来た組を口頭で呼出したり、電話や呼出メールなどで知らせたりした状態であることを意味し、「案内」は、順番が来た組を実際に案内した状態であることを意味する。
【0049】
従業者が順番管理端末200を操作してステータスの更新処理を行う場合、順番管理端末200に表示された順番待ちリストの中から、更新対象の順番待ち組を選択し、選択した順番待ち組に対していずれかの更新処理を行う。更新対象の順番待ち組を特定する情報(例えば受付番号「1」)と更新処理の情報(例えば「案内」)は、順番管理端末200から通信ネットワークNを介して順番管理サーバ100にアップロードされる。順番管理サーバ100は、受信した情報に基づき、当該施設の順番待ちリストを更新する。例えば、受付番号「1」に対して「案内」操作を行った場合には、受付番号「1」の順番待ち組のステータスが「案内済」に更新される。
【0050】
なお、案内の際には、従業者は、順番管理端末200の画面にて当該順番待ち組の状況情報を確認し、状況に応じた適切な対応を行う。例えば、「高温」の状態で待っていた利用者には冷たいおしぼりを渡し、「低温」の状態で待っていた利用者には温かいおしぼりを渡すようにしてもよい。
【0051】
(キャンセルした利用者への対応)
次に、順番待ち登録後、順番が到来する前に帰ってしまった利用者(キャンセルした利用者)に対する対応処理について、
図5のフローチャートを用いて説明する。
【0052】
順番が到来した際に呼出に応じなかった順番待ち組、または自ら順番待ちのキャンセルを申し出た順番待ち組については、順番管理端末200の操作により、ステータスが「取消」に更新される(ステップS301)。順番管理サーバ100は、ステータスが「取消」となった組に紐づけて記録されている状況情報に基づいて当該利用者への事後対応の内容を決定する(ステップS302)。
【0053】
具体的には、例えば、暑い中で長時間待たせてしまった利用者(待ち時間が一定時間以上(例えば30分以上)で、状況情報が屋外かつ高温)に対しては、クーポン等を送るようにしてもよい。また、実際に順番待ちをしていたと考えられる待ち時間に基づいて事後対応の内容を決定してもよい。具体的には、待ち時間の間に取得した位置情報に基づいて、当該利用者が施設の近く(徒歩圏内、例えば施設から400m以内)にいたと推定される時間の長さを算出する。例えば、複数時点で取得した位置情報のうち、施設から400mの圏外を示している最初の位置情報の取得時間までを、近くで待機していた時間と推定する。受付後、実際に長い時間待機していた利用者(推定待ち時間が一定時間以上(例えば20分以上))に対しては、クーポン等を送るようにしてもよい。一方、受付後、すぐに離脱して遠くへ行ってしまった利用者(例えば推定待ち時間が5分以内)については、クーポンの発行等は行わないようにしてもよい。
【0054】
順番管理サーバ100は、決定した事後対応の内容に基づいて、対象の利用者のユーザ端末300にクーポン送信等の処理を行う(ステップS303)。
【0055】
なお、ユーザ端末300から取得する状況情報は、上記のような温度、位置情報、電池材料に限られない。例えば、マイクによって周囲の音を拾い、利用者による不満を示す言葉(例えば、「遅い」、「待ちくたびれた」等)が記録されていたら、不快指数をあげるようにしてもよい。また、匂いセンサ、発汗センサなど、各種のセンサによって利用者の不快度を測定するようにしてもよい。また、これらの状況情報からの不快度の判定には、AI(人工知能)を利用するようにしてもよい。
【0056】
以上のように、本実施形態によれば、順番待ちを登録した利用者のユーザ端末300から、位置情報や温度などの状況情報を取得し、順番管理端末200に各順番待ち組の状況情報を表示するようにしたので、従業者は、利用者毎の順番待ち中の状況に応じて、案内の際などに適切な対応を取ることができる。
【0057】
また、取得した状況情報に基づいて不快指数を算出し、順番管理端末200に表示するようにしたので、従業者は、総合的で分かりやすい指標に基づいて利用者の不快度を把握することができる。
【0058】
また、順番待ちの途中でキャンセルした利用者については、順番待ちをしていた間の状況(不快度、待ち時間)に基づいて、事後対応の内容を決定するようにした。これにより、不快度の高い環境(暑いまたは寒い屋外等)で待っていたものの途中で帰ってしまった人や、長時間待っていたものの途中で断念して帰ってしまった人に、クーポンを送るなどのフォローを行うことができる。
【0059】
なお、本発明は、上述した実施形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内において、他の様々な形で実施することができる。このため、上記実施形態はあらゆる点で単なる例示にすぎず、限定的に解釈されるものではない。例えば、上述した各処理ステップは処理内容に矛盾を生じない範囲で任意に順番を変更し、または並列に実行することができる。
【解決手段】施設における順番待ちを管理する順番管理システムであって、施設における順番待ち登録の情報を管理する順番管理サーバと、施設の従業者が、登録されている順番待ちの情報を閲覧する順番管理端末と、を備え、順番管理サーバは、順番待ちを登録している利用者が携帯するユーザ端末から、利用者が置かれている状況に関する情報を取得する状況情報取得部と、順番管理端末に、利用者毎の状況に関する情報を通知する状況情報通知部を備え、順番管理端末は、表示装置に、利用者毎に状況に関する情報を表示する。