【課題を解決するための手段】
【0006】
概要
本開示は、交換可能なローディングユニットを外科手術ステープル留めデバイスの作動アセンブリおよび/または外科手術アダプターアセンブリに動作可能に固定するためのインターロックアセンブリに関する。
【0007】
ローディングユニットが提供され、このローディングユニットは、ローディングユニットを外科手術ステープル留め器具に取り付けるためのインターロックアセンブリを含む。ローディングユニットは、近位端と遠位端とを有するシェル部材を含む。シェル部材は、シェル部材の近位端に形成されている円筒形部分を含み、シェル部材の遠位端は、ステープルカートリッジを支持し、このステープルカートリッジは、1対の同軸の列で配置されている複数のステープル保持スロットを規定する。円筒形部分は、それに形成されている開口部を規定する。ローディングユニットは、円筒形部分に旋回可能に固定されているカラー部材も含む。カラー部材は、シェル部材の円筒形部分の開口部内に選択的に受け取り可能である係止シェルフを含む。係止シェルフは、カラー部材が開放位置にある場合、円筒形部分の開口部から間隔を置かれ、係止シェルフは、カラー部材が閉鎖位置にある場合、円筒形部分における開口部を通って受け取られる。
【0008】
複数の実施形態において、カラー部材は、シェル部材の円筒形部分に旋回可能に固定されている第1の端部と、円筒形部分に解放可能に固定可能である第2の端部とを含み得る。カラー部材は、シェル部材の円筒形部分を解放可能に係合するための係止タブを含み得る。シェル部材の円筒形部分は、係止タブを解放可能に受け取るための切欠きを含み得る。カラー部材は、シェル部材の円筒形部分の周りでのスナップ係合のために構成されている弾性本体を含み得る。カラー部材は、C字形の本体を含み得る。
【0009】
いくつかの実施形態において、係止シェルフは、シェル部材を外科手術ステープル留め器具の遠位端に固定するために、外科手術ステープル留め器具の遠位端に形成されている開口部内に受け取られるように構成されている。係止シェルフは、カラー部材を閉鎖位置から開放位置に移動するために、シェルアセンブリの円筒形部分内への外科手術ステープル留め器具の遠位端の受け取り中、外科手術ステープル留め器具の遠位端を係合するための傾斜した近位部分を含み得る。
【0010】
シェル部材の円筒形部分は、その周りにカラーを解放可能に受け取るための凹んだ部分を含み得る。シェル部材の円筒形部分は、カラー部材が凹んだ部分の周りに受け取られる場合にカラー部材の端部の係合を容易にするための、その凹んだ部分に隣接するくぼみを規定し得る。シェル部材の円筒形部分は、外科手術ステープル留め器具の遠位端を受け取るように構成され得る。シェル部材の円筒形部分は、シェル部材を外科手術ステープル留め器具の遠位端に対して半径方向に整列させ、かつ半径方向に固定するための高くなった特徴を含み得、高くなった特徴は、円筒形部分の外側表面に沿って半径方向外方に、および長手方向に延び得る。高くなった特徴は、外科手術ステープル留め器具の遠位端に形成されている長手方向に延びているキー溝の中へのスライド可能な受け取りのために構成され得る。
【0011】
外科手術ステープル留め器具の遠位端に選択的に接続可能であるローディングユニットも提供される。ローディングユニットは、近位端と遠位端とを有するシェル部材を含む。シェル部材は、シェル部材の近位端に形成されている円筒形部分を含む。円筒形部分は、それに形成されている開口部を規定する。ローディングユニットはまた、1対の同軸の列で配置されている複数のステープル保持スロットを規定するステープルカートリッジであって、このステープルカートリッジは、シェル部材の遠位端において支持されている、ステープルカートリッジと、ステープル保持スロット内に受け取られている複数のステープルとを含む。ローディングユニットは、円筒形部分に旋回可能に固定されているカラー部材をさらに含む。カラー部材は、シェル部材の円筒形部分の開口部内に選択的に受け取り可能である係止シェルフを含む。
【0012】
いくつかの実施形態において、係止シェルフは、カラー部材が開放位置にある場合、円筒形部分の開口部から間隔を置かれ、係止シェルフは、カラー部材が閉鎖位置にある場合、円筒形部分における開口部を通って受け取られる。カラー部材は、シェル部材の円筒形部分に旋回可能に固定されている第1の端部と、円筒形部分に解放可能に固定可能である第2の端部とを含み得る。ローディングユニットは、シェル部材の円筒形部分を解放可能に係合するために、カラー部材の第2の端部に形成されている係止タブを含み得る。シェル部材の円筒形部分は、係止タブを解放可能に受け取るための切欠きを含み得る。カラー部材は、シェル部材の円筒形部分の周りでのスナップ係合のために構成されている弾性本体を含み得る。
本発明は、例えば以下の項目を提供する。
(項目1)
ローディングユニットであって、該ローディングユニットは、該ローディングユニットを外科手術ステープル留め器具に取り付けるためのインターロックアセンブリを含み、該ローディングユニットは、
近位端と遠位端とを含むシェル部材であって、該シェル部材は、該シェル部材の該近位端に形成されている円筒形部分を含み、該シェル部材の該遠位端は、ステープルカートリッジを支持するために構成され、該ステープルカートリッジは、1対の同軸の列で配置されている複数のステープル保持スロットを規定し、該円筒形部分は、それに形成されている開口部を規定する、シェル部材と、
該円筒形部分に旋回可能に固定されているカラー部材と
を含み、該カラー部材は、該シェル部材の該円筒形部分の該開口部内に選択的に受け取り可能である係止シェルフを含み、
該係止シェルフは、該カラー部材が開放位置にある場合、該円筒形部分の該開口部から間隔を置かれ、
該係止シェルフは、該カラー部材が閉鎖位置にある場合、該円筒形部分における該開口部を通って受け取られる、ローディングユニット。
(項目2)
上記カラー部材は、上記シェル部材の上記円筒形部分に旋回可能に固定されている第1の端部と、該円筒形部分に解放可能に固定可能である第2の端部とを含む、上記項目に記載のローディングユニット。
(項目3)
上記カラー部材は、上記シェル部材の上記円筒形部分を解放可能に係合するための係止タブを含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目4)
上記シェル部材の上記円筒形部分は、上記係止タブを解放可能に受け取るための切欠きを含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目5)
上記カラー部材は、上記シェル部材の上記円筒形部分の周りでのスナップ係合のために構成されている弾性本体を含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目6)
上記カラー部材は、C字形の本体を含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目7)
上記係止シェルフは、上記シェル部材を外科手術ステープル留め器具の遠位端に固定するために、該外科手術ステープル留め器具の該遠位端に形成されている開口部内に受け取られるように構成されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目8)
上記係止シェルフは、上記カラー部材を上記閉鎖位置から上記開放位置に移動するために、上記シェルアセンブリの上記円筒形部分内への外科手術ステープル留め器具の遠位端の受け取り中、該外科手術ステープル留め器具の該遠位端を係合するための傾斜した近位部分を含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目9)
上記シェル部材の上記円筒形部分は、その周りに上記カラーを解放可能に受け取るための凹んだ部分を含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目10)
上記シェル部材の上記円筒形部分は、上記カラー部材が上記凹んだ部分の周りに受け取られる場合に該カラー部材の端部の係合を容易にするための、その該凹んだ部分に隣接するくぼみを規定する、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目11)
上記シェル部材の上記円筒形部分は、外科手術ステープル留め器具の遠位端を受け取るように構成されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目12)
上記シェル部材の上記円筒形部分は、該シェル部材を上記外科手術ステープル留め器具の上記遠位端に対して半径方向に整列させ、かつ半径方向に固定するための高くなった特徴を含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目13)
上記高くなった特徴は、上記円筒形部分の外側表面に沿って半径方向外方に、および長手方向に延び、該高くなった特徴は、上記外科手術ステープル留め器具の上記遠位端に形成されている長手方向に延びているキー溝の中へのスライド可能な受け取りのために構成されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目14)
外科手術ステープル留め器具の遠位端に選択的に接続可能であるローディングユニットであって、該ローディングユニットは、
近位端と遠位端とを含むシェル部材であって、該シェル部材は、該シェル部材の該近位端に形成されている円筒形部分を含み、該円筒形部分は、それに形成されている開口部を規定する、シェル部材と、
1対の同軸の列で配置されている複数のステープル保持スロットを規定するステープルカートリッジであって、該ステープルカートリッジは、該シェル部材の該遠位端において支持されている、ステープルカートリッジと、
該ステープル保持スロット内に受け取られている複数のステープルと、
該円筒形部分に旋回可能に固定されているカラー部材と
を含み、該カラー部材は、該シェル部材の該円筒形部分の該開口部内に選択的に受け取り可能である係止シェルフを含む、ローディングユニット。
(項目15)
上記係止シェルフは、上記カラー部材が開放位置にある場合、上記円筒形部分の上記開口部から間隔を置かれ、該係止シェルフは、該カラー部材が閉鎖位置にある場合、該円筒形部分における該開口部を通って受け取られる、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目16)
上記カラー部材は、上記シェル部材の上記円筒形部分に旋回可能に固定されている第1の端部と、該円筒形部分に解放可能に固定可能である第2の端部とを含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目17)
上記シェル部材の上記円筒形部分を解放可能に係合するために、上記カラー部材の上記第2の端部に形成されている係止タブをさらに含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目18)
上記シェル部材の上記円筒形部分は、上記係止タブを解放可能に受け取るための切欠きを含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(項目19)
上記カラー部材は、上記シェル部材の上記円筒形部分の周りでのスナップ係合のために構成されている弾性本体を含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニット。
(摘要)
ローディングユニットが提供され、このローディングユニットは、ローディングユニットを外科手術ステープル留め器具に取り付けるためのインターロックアセンブリを含む。インターロックアセンブリは、シェル部材の近位端に形成され、シェル部材に旋回可能に固定されているカラー部材を含む。カラー部材は、シェル部材をアダプターアセンブリに選択的に固定する。
【0013】
本明細書中に組み込まれ、本明細書の一部を構成する添付の図面は、本開示の実施形態を例示し、上に与えられた本開示の概略的な説明および下に与えられる実施形態の詳細な説明と一緒に、本開示の原理を説明するために役立つ。