【実施例】
【0018】
以下、図面を参照しながら実施例を説明する。
図1は本発明のワイヤハーネスを示す図であり、(a)は高電圧のワイヤハーネスの配索状態を示す模式図、(b)は(a)とは別の低電圧のワイヤハーネスの配索状態を示す模式図である。また、
図2は本発明のワイヤハーネスにおけるハーネス本体の構成を示す斜視図、
図3〜
図5は
図2の外装部材における各部分の拡大斜視図である。
【0019】
また、
図6〜
図7は
図2の外装部材における各部分のA−A線断面図、
図8〜
図9は振動抑制手段の作用を示す断面図、
図10は
図6のB−B線断面図、
図11は
図10の外装側振動抑制部の撓み変形を誇張した状態で示す模式図である。
【0020】
本実施例においては、ハイブリッド自動車(電気自動車やエンジンで走行する一般的な自動車等であってもよいものとする)に配索されるワイヤハーネスに対し本発明を採用する。
【0021】
<ハイブリッド自動車1の構成について>
図1(a)において、引用符号1はハイブリッド自動車を示す。ハイブリッド自動車1は、エンジン2及びモータユニット3の二つの動力をミックスして駆動する車両であって、モータユニット3にはインバータユニット4を介してバッテリー5(電池パック)からの電力が供給される。エンジン2、モータユニット3、及びインバータユニット4は、本実施例において前輪等がある位置のエンジンルーム6に搭載される。また、バッテリー5は、後輪等がある自動車後部7に搭載される(エンジンルーム6の後方に存在する自動車室内に搭載してもよいものとする)。
【0022】
モータユニット3とインバータユニット4は、高圧のワイヤハーネス8(高電圧用のモーターケーブル)により接続される。また、バッテリー5とインバータユニット4も高圧のワイヤハーネス9により接続される。ワイヤハーネス9は、この中間部10が車両における(車体における)車両床下11に配索される。また、中間部10は、車両床下11に沿って略平行に配索される。車両床下11は、公知のボディ(車体)であるとともに所謂パネル部材であって、所定位置には貫通孔が形成される。この貫通孔には、ワイヤハーネス9が水密に挿通される。
【0023】
ワイヤハーネス9とバッテリー5は、このバッテリー5に設けられるジャンクションブロック12を介して接続される。ジャンクションブロック12には、ワイヤハーネス9の後端側のハーネス端末13に配設されたシールドコネクタ14等の外部接続手段が電気的に接続される。また、ワイヤハーネス9とインバータユニット4は、前端側のハーネス端末13に配設されたシールドコネクタ14等の外部接続手段を介して電気的に接続される。
【0024】
モータユニット3は、モータ及びジェネレータを含んで構成される。また、インバータユニット4は、インバータ及びコンバータを構成に含んで構成される。モータユニット3は、シールドケースを含むモータアッセンブリとして形成される。また、インバータユニット4もシールドケースを含むインバータアッセンブリとして形成される。バッテリー5は、Ni−MH系やLi−ion系のものであって、モジュール化することによりなる。尚、例えばキャパシタのような蓄電装置を使用することも可能である。バッテリー5は、ハイブリッド自動車1や電気自動車に使用可能であれば特に限定されないのは勿論である。
【0025】
図1(b)において、引用符号15はワイヤハーネスを示す。ワイヤハーネス15は、低圧の(低電圧用の)ものであって、ハイブリッド自動車1における自動車後部7の低圧バッテリー16と、自動車前部17に搭載される補器18(機器)とを電気的に接続するために備えられる。ワイヤハーネス15は、
図1(a)のワイヤハーネス9と同様に、車両床下11を通って配索される(一例であり、車室側を通って配索されてもよいものとする)。ワイヤハーネス15における引用符号19はハーネス本体を示す。また、引用符号20はコネクタを示す。
【0026】
図1(a)及び(b)に示す如く、ハイブリッド自動車1には、高圧のワイヤハーネス8、9及び低圧のワイヤハーネス15が配索される。本発明は、いずれのワイヤハーネスであっても適用可能であるが、代表例として高圧のワイヤハーネス9を挙げて以下に説明をする。先ず、ワイヤハーネス9の構成及び構造について説明をする。
【0027】
<ワイヤハーネス9の構成について>
図1(a)及び
図2において、車両床下11を通って配索される長尺なワイヤハーネス9は、ハーネス本体21と、このハーネス本体21の両端末(ハーネス端末13)にそれぞれ配設されるシールドコネクタ14(外部接続手段)とを備えて構成される。また、ワイヤハーネス9は、これ自身を所定位置に配索するための図示しないクランプと、同じく図示しない止水部材(例えばグロメット等)とを備えて構成される。
【0028】
<ハーネス本体21の構成について>
図2及び
図3において、ハーネス本体21は、長尺な導電路22と、この導電路22を収容・保護する外装部材23と、本発明の特徴部分である振動抑制手段24(24a、24b)とを備えて構成される。尚、導電路22の本数は一例であり、二本以上であってもよいものとする。また、外装部材23に関しては、低電圧のワイヤハーネス15を一緒に収容・保護するような構造のものを採用してもよいものとする。
【0029】
先ず、ハーネス本体21における導電路22及び外装部材23について説明をし、次に、振動抑制手段24(24a、24b)について説明をする。さらに、ワイヤハーネス9の製造方法及び振動抑制手段24(24a、24b)の作用についても説明をする。
【0030】
<導電路22について>
図2、
図3、
図6、及び
図7において、導電路22は、導電性の導体25と、この導体25を被覆する絶縁性の絶縁体26と、シールド機能を発揮させるための編組27(シールド部材)とを備えて構成される。すなわち、本実施例の導電路22は、シースの存在しないものが採用される(一例であるものとする)。導電路22に関し、これにシースが存在しないことから、その分、軽量になると言える(導電路22は長尺であることから、従来例に比べ大幅に軽量化を図ることができる)。
【0031】
<導体25について>
図3、
図6、及び
図7において、導体25は、銅や銅合金、或いはアルミニウムやアルミニウム合金により断面円形に形成される。導体25に関しては、素線を撚り合わせてなる導体構造のものや、断面矩形又は円形(丸形)になる棒状の導体構造(例えば平角単心や丸単心となる導体構造であり、この場合、電線自体も棒状となる)のもののいずれであってもよいものとする。以上のような導体25は、この外面に絶縁性の樹脂材料からなる絶縁体26が押出成形される。
【0032】
<絶縁体26について>
図3、
図6、及び
図7において、絶縁体26は、熱可塑性樹脂材料を用いて導体25の外周面に押出成形される。絶縁体26は、断面円形状の被覆として形成される。絶縁体26は、所定の厚みを有して形成される。上記熱可塑性樹脂としては、公知の様々な種類のものが使用可能であり、例えばポリ塩化ビニル樹脂やポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂などの高分子材料から適宜選択される。
【0033】
<編組27について>
図3、
図6、及び
図7において、編組27は、導電路22の最外層として配設される。このような編組27は、導電性を有する極細の金属の素線を編んで筒状に形成される。また、編組27は、絶縁体26の一端から他端にかけて外周面全体を覆うような形状及びサイズに形成される。尚、編組27に限らず金属箔等をシールド部材として用いてもよいものとする。
【0034】
<外装部材23について>
図2ないし
図7において、外装部材23は、絶縁性を有する樹脂の成形にて一本の真っ直ぐな管体形状のものに形成される(使用前は真っ直ぐである)。また、外装部材23は、腹割きなしの形状に形成される(別な言い方をすれば、スリットのない形状に形成される(割チューブでない形状に形成される))。さらに、外装部材23は、導電路22の形状に合わせて断面円形状に形成される(断面形状は一例であるものとする)。
【0035】
このような外装部材23は、可撓性を有する部分としての可撓管部28と、導電路22をストレートに配索する部分としてのストレート管部29とを有して(この構成は一例であり、例えば全て可撓管部28であってもよいものとする)図示形状に形成される。可撓管部28とストレート管部29は、管軸方向に複数形成される。また、これら可撓管部28とストレート管部29は、交互に配置形成される。
【0036】
<可撓管部28について>
図2、
図3、
図4、及び
図6において、可撓管部28は、車両取付形状(ワイヤハーネス配索先の形状。取付対象の形状)に合わせて配置される。また、可撓管部28は、車両取付形状に合わせた長さにも形成される。可撓管部28の長さは一定でなく、車両取付形状に合わせて必要な長さにそれぞれ形成される。このような可撓管部28は、ワイヤハーネス9の梱包状態や輸送時、さらには車両への経路配索時に、それぞれ所望の角度で撓ませることができるように形成される。すなわち、可撓管部28は、撓ませて曲げ形状にすることができるとともに、図示のような真っ直ぐな元の状態(樹脂成形時の状態)に戻すことも当然にできるように形成される。
【0037】
本実施例の可撓管部28は、蛇腹管形状に形成される(一例であるものとする)。具体的には、蛇腹凹部30及び蛇腹凸部31が管軸方向に沿って交互に並ぶような形状に形成される。蛇腹凹部30は、溝底部が一周するような谷形状の部分に形成される。また、蛇腹凸部31は、頂部が一周するような山形状の部分に形成される。溝底部と頂部は、斜面にて連続するように形成される。可撓管部28は、これ自身を所望の角度で撓ませると(曲げを行うと)、隣り合う頂部同士の間隔が広くなったり狭くなったりするような形状の部分に形成される。また、このような形状にすることが可能な厚みを有する部分に形成される。
【0038】
<ストレート管部29について>
図2、
図5、及び
図7において、ストレート管部29は、可撓管部28のような可撓性を持たない部分として形成される。また、ストレート管部29は、梱包状態や輸送時、さらには経路配索時において曲がらない部分としても形成される(曲がらない部分とは、可撓性を積極的に持たせない部分という意味である)。ストレート管部29は、長い直管形状に形成される。
【0039】
ストレート管部29は、可撓管部28と比べ、リジッドな部分に形成される。このようなストレート管部29は、車両取付形状に合わせた位置や長さに形成される。尚、特に図示しないが、複数あるうちの一番長いストレート管部29は、本実施例において、車両床下11(
図1参照)に配置される部分に形成される。
【0040】
<振動抑制手段24(24a、24b)について>
図2において、振動抑制手段24(24a、24b)は、外装部材23の内部所定位置での導電路22の遊び率を減らして振れを抑制するために備えられる。このような振動抑制手段24(24a、24b)は、本実施例において複数箇所に設けられる(一例であり一箇所だけであってもよいものとする)。具体的には、可撓管部28及びストレート管部29に合わせて複数箇所に設けられる。
【0041】
本実施例において、引用符号24aを可撓管部28の振動抑制手段、引用符号24bをストレート管部29の振動抑制手段とすると、これらは共通部材・部分としての振動抑制用後付け部材32、外装側振動抑制部33を備えて構成される。一方、非共通部分としては、蛇腹管形状部分34(可撓管部28の振動抑制手段24a)、又は、直管形状部分35(ストレート管部29の振動抑制手段24b)を備えて構成される。
【0042】
尚、
図2における振動抑制手段24(24a、24b)の配置は一例であるものとする。すなわち、等ピッチで配置され、また、可撓管部28及びストレート管部29に一つずつ配置されているが、これは一例であるものとする。例えば、車両床下11(
図1参照)にワイヤハーネス9を配索するためとして、長尺なストレート管部29を採用する場合などでは、車両床下11の範囲での振れ易い箇所に合わせて振動抑制手段24bを複数配置してもよいものとする。この他、振動抑制手段24(24a、24b)の配置形成がない可撓管部28及び/又はストレート管部29があってもよいものとする。
【0043】
<振動抑制用後付け部材32について>
図2において、振動抑制用後付け部材32は、後述する外装側振動抑制部33を外装部材23の管外面側から締め付けたり押圧したりすることが可能な部材であって、本実施例においては結束バンドが採用される。振動抑制用後付け部材32は、外装側振動抑制部33に対し巻き付くようなものに、また、縮径させた状態が維持されるようなものに形成される。振動抑制用後付け部材32は、外装側振動抑制部33の断面形状を歪み変形させることができるようなものが採用される(歪み変形に関しては
図10及び
図11を参照しながら後述するものとする)。本実施例では、市販品の結束バンドが用いられる。
【0044】
<可撓管部28の振動抑制手段24a(24)について>
図2において、振動抑制手段24aは、上記結束バンドである振動抑制用後付け部材32と、可撓管部28の所定位置に配置形成される外装側振動抑制部33と、蛇腹管形状部分34とを備えて構成される。先ず蛇腹管形状部分34について説明をし、次に外装側振動抑制部33について説明をする。
【0045】
<蛇腹管形状部分34について>
図4において、蛇腹管形状部分34は、可撓管部28の蛇腹凹部30及び蛇腹凸部31と同じ形状の部分であって、可撓管部28をこの周方向に見た場合、外装側振動抑制部33以外の部分が該当するように配置形成される。本実施例では、周方向の半分が蛇腹管形状部分34として配置形成される(一例であるものとする。すなわち、半分よりも若干少ない範囲で蛇腹管形状部分34が形成されたりしてもよいものとする)。
【0046】
<外装側振動抑制部33について>
図4及び
図6において、外装側振動抑制部33は、外装部材23の管外面側から見て(外側から見て)、この外装部材23が凹の形状部分に形成されるとともに、管内面側から見て(外装部材23の内側から見て)凸の形状部分に形成される。別な言い方をすれば、外装側振動抑制部33は、歪み変形部36と、この歪み変形部36の両側に連続する一対の変形補助部37とを有して図示形状に形成される。外装側振動抑制部33は、外装部材23の管外面側から振動抑制用後付け部材32にて締め付け・押圧されると歪み変形するような厚みの部分に形成される。
【0047】
尚、外装側振動抑制部33の形成に係り、外装部材23の樹脂成形方法としては、例えば次のような方法が採用される。すなわち、本実施例では、成形機から筒状に押し出された樹脂組成物をバキューム方式やブロー方式により金型のキャビティに押し付ける成形方法が採用される。このような成形方法が採用されると、外装側振動抑制部33の場合では、凹の形状部分や凸の形状部分があって表面積が大きくなることから、例えばストレート管部29の肉厚と比べて若干薄肉になるような状態の部分に外装側振動抑制部33が形成される。つまり、変形し易くなるような厚みの部分に外装側振動抑制部33は形成される。
【0048】
<歪み変形部36について>
図4、
図6、
図8、及び
図10において、歪み変形部36は、外装部材23の周方向に円弧状となる形状に形成される(断面円弧状となる形状に形成される)。尚、この円弧状となる形状は、
図10から分かるように、蛇腹管形状部分34の半径よりも大きな半径を有するような形状であるものとする。歪み変形部36は、蛇腹管形状部分34との間に導電路22をスムーズに挿通することが可能な隙間が生じる形状に形成される。
【0049】
<一対の変形補助部37について>
図4、
図6、及び
図8において、一対の変形補助部37は、上記の如く歪み変形部36の両側に連続する部分であって、それぞれは外装部材23の周方向にのびる二つの蛇腹凸部37aと、この二つの蛇腹凸部37aの間に配置される蛇腹凹部37bと、歪み変形部36に連続する斜面部37cとを有して図示形状に形成される。本実施例の一対の変形補助部37は、これを断面で見た時に
図6〜
図8の状態になるような部分に形成される。すなわち、歪み変形部36の歪み変形(
図11参照)に寄与するような内方への撓みが可能な部分に形成される。
【0050】
<ストレート管部29の振動抑制手段24b(24)について>
図2において、振動抑制手段24bは、上記結束バンドである振動抑制用後付け部材32と、ストレート管部29の所定位置に配置形成される外装側振動抑制部33と、直管形状部分35とを備えて構成される。先ず直管形状部分35について説明をし、次に外装側振動抑制部33について説明をする。
【0051】
<直管形状部分35について>
図5において、直管形状部分35は、ストレート管部29と同じ形状の部分であって、ストレート管部29をこの周方向に見た場合、外装側振動抑制部33以外の部分が該当するように配置形成される。本実施例では、周方向の半分が直管形状部分35として配置形成される(一例であるものとする。すなわち、半分よりも若干少ない範囲で直管形状部分35が形成されたりしてもよいものとする)。
【0052】
<ストレート管部29の外装側振動抑制部33について>
図5及び
図7において、ストレート管部29の外装側振動抑制部33は、可撓管部28の外装側振動抑制部33(
図4及び
図6参照)と同じ形状の部分に形成される。すなわち、外装部材23の管外面側から見て(外側から見て)、この外装部材23が凹の形状部分に形成されるとともに、管内面側から見て(外装部材23の内側から見て)凸の形状部分に形成される。別な言い方をすれば、外装側振動抑制部33は、歪み変形部36と、この歪み変形部36の両側に連続する一対の変形補助部37とを有して図示形状に形成される。
【0053】
<ワイヤハーネス9の製造〜経路配索について>
上記構成及び構造において、ワイヤハーネス9は次のようにして製造される(詳細な図は省略するものとする)。すなわち、ワイヤハーネス9は、全体が略直線状に樹脂成形された外装部材23の一端開口から他端開口へと導電路22を挿通することにより製造される。また、ワイヤハーネス9は、外装部材23の外面所定位置にクランプやグロメット、ブーツ等を取り付けることにより製造される。さらに、ワイヤハーネス9は、導電路22の端末部分にシールドコネクタ14を設けたりすることにより製造される。さらにまた、ワイヤハーネス9は、振動抑制手段24(24a、24b)にて外装部材23の内部所定位置での導電路22の遊び率を減らすことにより製造される。
【0054】
上記の如く製造された後は、所定の可撓管部28を折り畳むようにして曲げを施すと、ワイヤハーネス9の梱包が完了する。梱包状態のワイヤハーネス9はコンパクトであり、このようなコンパクトな状態で車両組み付け現場まで輸送される。
【0055】
車両組み付け現場では、車両床下11に対応する長尺な部分からワイヤハーネス9は車両の取付対象に取り付けられる。ワイヤハーネス9は、車両床下11に対応する長尺な部分に外装部材23の一番長いストレート管部29が配置されることから、ワイヤハーネス9は撓みを抑えた状態に取り付けられる。この時、ワイヤハーネス9は作業性良く取り付けられる。車両床下11に対応する長尺な部分がクランプ等で固定された後には、外装部材23における可撓管部28の部分を撓ませつつ(曲げつつ)残りの部分が取り付けられる。取り付けに係る一連の作業が完了すると、ワイヤハーネス9は所望の経路で配索された状態になる。
【0056】
<振動抑制手段24(24a、24b)の作用についてについて>
図10において、導電路22を挿通した状態の外装部材23の振動抑制手段24(24a、24b)に対し、この外側から振動抑制用後付け部材32(結束バンド)を巻き付け、そして、この振動抑制用後付け部材32を縮径させると、図中矢印のような内方への締め付け・押圧の力が作用して、外装側振動抑制部33における歪み変形部36の断面形状が例えば
図11(a)又は(b)に示す如く歪み変形する(この時、一対の変形補助部37が
図8及び
図9に示す如くの状態になり、歪み変形部36の歪み変形を補助する)。歪み変形部36において歪み変形が生じると、これにより凸の形状部分、すなわち歪み変形部36が更に内方に凸となる状態になって、その結果、歪み変形部36が導電路22に対し近接又は接触した状態になり、導電路22の遊び率が減少する。従って、振れ易い箇所であっても、導電路22と外装部材23との相対的な振れが抑制される。
【0057】
<本発明の効果について>
以上、
図1ないし
図11を参照しながら説明してきたように、本発明のワイヤハーネス9によれば、振動抑制手段24(24a、24b)を有することから、例えば走行中であっても外装部材23内での導電路22の振れを抑制することができ、以て導電路22の損傷を防止することができるという効果を奏する。
【0058】
本発明は本発明の主旨を変えない範囲で種々変更実施可能なことは勿論である。