【課題を解決するための手段】
【0004】
概要
本開示の局面において、ローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリは、シェルアセンブリと係止カラーとを含む。シェルアセンブリは、外科手術器具の遠位端部分を受け取るための近位端部分を有する。近位端部分は、外側表面と内側表面とを有する環状リングを含む。環状リングの外側表面は、近位端部分に環状溝を規定する。環状リングは、それを通してロック開口部を規定する。係止カラーは、環状溝内に解放可能に配置され、環状本体を含む。係止カラーの環状本体は、1対の解放表面とロックとを有する。ロックは、環状本体から半径方向内方に延びている。1対の解放表面は、係止カラーを係止された構成から係止されていない構成に移行するように構成されている。係止された構成において、ロックは、ロック開口部を通って延びて、環状リングの内側表面を貫通しており、係止されていない構成において、ロックは、環状リングの内側表面から半径方向外方に位置決めされている。
【0005】
複数の局面において、解放表面の各々は、他方の解放表面に向かって押し付けられ、係止カラーを係止された構成から係止されていない構成に移行する。解放表面の各々は、半径方向内方に圧縮されて、係止カラーを係止されていない構成に向かって移行し得る。あるいは、解放表面の各々は、シェルアセンブリの長手方向軸に対して横断する面において、係止カラーの周囲で押し付けられて、係止カラーを係止されていない構成に向かって移行し得る。
【0006】
いくつかの局面において、係止カラーは、シェルアセンブリの長手方向軸に対して横断する面において、楕円形の断面を規定し、ここで、係止されていない構成における幅は、係止された構成における幅よりも小さい。幅は、1対の解放表面の間に規定され得る。あるいは、係止カラーは、シェルアセンブリの長手方向軸に対して横断する面において、楕円形の断面を規定し得、ここで、幅は、高さよりも小さい。
【0007】
特定の局面において、係止カラーは、係止された構成において、シェルアセンブリの長手方向軸に対して横断する面において、円形の断面を規定する。係止カラーは、シェルアセンブリの長手方向軸に対して横断する面において、楕円形の断面を規定し得、ここで、係止されていない構成において、幅は高さよりも小さい。高さは、1対の解放表面とロックとの間に規定され得る。
【0008】
特定の局面において、係止カラーは、係止された構成に向かって付勢される。係止カラーの環状本体は、分かれて、第1の解放表面と第2の解放表面とを形成し得る。第1の表面は、環状本体の周囲で第1の方向に延び得、第2の解放表面は、環状本体の周囲で第1の方向と反対の第2の方向に延び得る。第1の解放表面および第2の解放表面は、各々が、端を含み得、端と環状本体との間に係合ウインドーを規定する。係止カラーは、係止カラーが係止されていない構成から係止された構成に移行する場合、しるしを提供するように構成され得る。しるしは、可聴であり得る。シェルアセンブリは、組織を通してステープルを発射するように構成され得る。
【0009】
本開示の別の局面において、外科手術システムは、外科手術器具と、ローディングユニットと、係止カラーとを含む。外科手術器具は、遠位端を含む。ローディングユニットは、近位端部分を有するシェルアセンブリを含み、この近位端部分は、外科手術器具の遠位端上に位置決めされている。近位端部分は、外側表面と内側表面とを有する環状リングを含む。環状リングの外側表面は、近位端部分に環状溝を規定する。環状リングは、それを通してロック開口部を規定する。係止カラーは、ローディングユニットの環状溝内に解放可能に配置され、環状本体を含み、この環状本体は、1対の解放表面とロックとを有する。ロックは、環状本体から半径方向内方に延びている。1対の解放表面は、係止カラーを係止された構成から係止されていない構成に移行するように構成されている。係止された構成において、ロックは、ロック開口部を通って延びて、環状リングの内側表面を貫通しており、係止されていない構成において、ロックは、環状リングの内側表面から半径方向外方に位置決めされている。
【0010】
複数の局面において、外科手術器具の遠位端は、ウインドーを規定する。ロックは、係止された構成において、ウインドーの中に延び得、係止されていない構成において、ウインドーの外に位置決めされ得る。係止カラーは、係止された構成において、ローディングユニットを外科手術器具の遠位端に固定し得、係止カラーは、係止されていない構成において、ローディングユニットが外科手術器具から取り外されることを可能にし得る。ロックは、近位ステップと、遠位ステップと、近位ステップと遠位ステップとの間の角度付き表面とを含み得る。角度付き表面は、ロックが外科手術器具の遠位端に規定されるウインドー内に位置決めされるまで、外科手術器具の遠位端部分上をスライドして、ロックを半径方向外方に移動するように構成され得る。
【0011】
さらに、本明細書中に記載される局面のうちの任意のものは、一貫した程度まで、本明細書中に記載される他の局面のうちの任意のものまたは全てとともに使用され得る。
本発明は、例えば以下の項目を提供する。
(項目1)
ローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリであって、
外科手術器具の遠位端部分を受け取るように構成されている近位端部分を有するシェルアセンブリであって、該近位端部分は、環状リングを含み、環状溝を規定し、該環状リングは、ロック開口部を規定する、シェルアセンブリと、
該環状溝内に解放可能に配置されている係止カラーと
を含み、該係止カラーは、環状本体を含み、該環状本体は、1対の解放表面とロックとを有し、該ロックは、該環状本体から半径方向内方に延びており、該1対の解放表面は、該係止カラーを、該ロックが該ロック開口部を通って延びて該環状リングの内側表面を貫通している係止された構成から、該ロックが該環状リングの該内側表面から半径方向外方に位置決めされている係止されていない構成に移行するように構成されている、ローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目2)
上記1対の解放表面の各解放表面は、上記係止カラーを上記係止された構成から上記係止されていない構成に移行するために、互いに向かって移動可能である、上記項目に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目3)
上記1対の解放表面の各解放表面は、上記係止カラーを上記係止されていない構成に向かって移行するために、半径方向内方に圧縮性である、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目4)
上記1対の解放表面の各解放表面は、上記係止カラーを上記係止されていない構成に向かって移行するために、上記シェルアセンブリの長手方向軸に対して横断する面において、該係止カラーの周囲で移動可能である、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目5)
上記係止カラーは、上記シェルアセンブリの長手方向軸に対して横断する面において、楕円形の断面を規定し、ここで、上記係止された構成において、幅は高さよりも大きく、該幅は、上記1対の解放表面の間に規定される、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目6)
上記係止カラーは、上記シェルアセンブリの長手方向軸に対して横断する面において、楕円形の断面を規定し、ここで、上記係止されていない構成における幅は、上記係止された構成における幅よりも小さく、該幅は、上記1対の解放表面の間に規定される、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目7)
上記係止カラーは、上記係止された構成において、上記シェルアセンブリの長手方向軸に対して横断する面において、円形の断面を規定する、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目8)
上記係止カラーは、上記シェルアセンブリの長手方向軸に対して横断する面において、楕円形の断面を規定し、ここで、上記係止されていない構成において、幅は高さよりも小さく、該高さは、上記1対の解放表面と上記ロックとの間に規定される、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目9)
上記係止カラーは、上記係止された構成に向かって付勢されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目10)
上記係止カラーの上記環状本体は、分かれて、上記1対の解放表面を形成している、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目11)
上記1対の解放表面の第1の解放表面は、上記環状本体の周囲で第1の方向に延び、該1対の解放表面の第2の解放表面は、該環状本体の周囲で該第1の方向と反対の第2の方向に延びている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目12)
上記1対の解放表面の解放表面の各々は、各々が、端を含み、該端と上記環状本体との間に係合ウインドーを規定する、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目13)
上記係止カラーは、該係止カラーが上記係止されていない構成から上記係止された構成に移行する場合、しるしを提供するように構成されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目14)
上記しるしは、可聴である、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目15)
上記シェルアセンブリは、組織を通してステープルを発射するように構成されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載のローディングユニットおよび係止カラーのアセンブリ。
(項目16)
外科手術システムであって、
遠位端を含む外科手術器具と、
シェルアセンブリを含むローディングユニットであって、該シェルアセンブリは、近位端部分を有し、該シェルアセンブリの該近位端部分は、該外科手術器具の該遠位端上に位置決めされ、該シェルアセンブリの該近位端部分は、環状リングを含み、該近位端部分に環状溝を規定し、該環状リングは、ロック開口部を規定する、ローディングユニットと、
該ローディングユニットの該環状溝内に解放可能に配置されている係止カラーと
を含み、該係止カラーは、環状本体を含み、該環状本体は、1対の解放表面とロックとを有し、該ロックは、該環状本体から半径方向内方に延びており、該1対の解放表面は、該係止カラーを、該ロックが該ロック開口部を通って延びて該環状リングの内側表面を貫通している係止された構成から、該ロックが該環状リングの該内側表面から半径方向外方に位置決めされている係止されていない構成に移行するように構成されている、外科手術システム。
(項目17)
上記外科手術器具の上記遠位端は、ウインドーを規定し、上記ロックは、上記係止された構成において、該ウインドーの中に延び、上記係止されていない構成において、該ウインドーの外に位置決めされる、上記項目のうちのいずれか一項に記載の外科手術システム。
(項目18)
上記係止カラーは、上記係止された構成において、上記ローディングユニットを上記外科手術器具の上記遠位端に固定し、該係止カラーは、上記係止されていない構成において、該ローディングユニットが該外科手術器具から取り外されることを可能にする、上記項目のうちのいずれか一項に記載の外科手術システム。
(項目19)
上記ロックは、近位ステップと、遠位ステップと、該近位ステップと該遠位ステップとの間の角度付き表面とを含む、上記項目のうちのいずれか一項に記載の外科手術システム。
(項目20)
上記角度付き表面は、上記ロックが上記外科手術器具の上記遠位端に規定されるウインドー内に位置決めされるまで、該外科手術器具の該遠位端上をスライドして、該ロックを半径方向外方に移動するように構成されている、上記項目のうちのいずれか一項に記載の外科手術システム。
(摘要)
ローディングユニットをアダプターに固定するためのシステムは、ローディングユニットと、アダプターと、保持クリップとを含む。ローディングユニットは、近位端部分を有するシェルを含み、この近位端部分は、半径方向の溝を規定する半径方向表面を有する。アダプターは、ハンドルに選択的に結合するように構成されている近位端と、シェルの近位端部分内に受け取られる遠位端とを有する。保持クリップは、半径方向の溝内で近位端部分の半径方向表面の周りに半径方向に配置されている。保持クリップは、第1部と、第2部と、それらの間の本体とを有する。本体の第1の端部は、ローディングユニットをアダプターの遠位端に解放可能に固定するロックを含む。
【0012】
本開示の様々な局面が、図面を参照して以下に記載され、図面は、本明細書中に組み込まれ、本明細書の一部を構成する。