(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0011】
先ず、本実施形態におけるトラクタ1の全体構成について、
図1を用いて説明する。
【0012】
本実施形態におけるトラクタ1は、所謂作業車両の一種であって、主に走行機体2、走行機体2前部の左右両側に軸支される一対の前車輪3・3、および走行機体2後部の左右両側に装設される一対のクローラ装置4・4等により構成される。
【0013】
走行機体2は、前後方向に延出するエンジンフレーム21、エンジンフレーム21の後部の左右両側面より後方に延設される一対の機体フレーム22・22、および機体フレーム22・22の後方に連結されるミッションケース23等により構成される。
【0014】
エンジンフレーム21の前部には、前車軸ケース5が配設される。そして、前車軸ケース5の左右両側面より、一対の前車軸6・6が、左右両側に向かって各々延出して軸支されるとともに、これらの前車軸6・6の延出端部において、前車輪3・3が各々同軸上に貫設される。
【0015】
ミッションケース23の左右両側面には、一対のリアアクスルケース8・8が、左右各方向に各々延出して装着されている。リアアクスルケース8・8は、ミッションケース23に固定されている。また、各々のリアアクスルケース8・8には、後車軸9・9が同軸上、且つ回転可能に支持される。そして、これらの後車軸9・9を介して、一対のクローラ装置4・4は、ミッションケース23の左右両側面に連結される。このように、トラクタ1には、走行機体2の後部に位置するミッションケース23において、左右各方向に延出する一対のリアアクスルケース8・8や、リアアクスルケース8・8の延出方向側に各々配置される一対のクローラ装置4・4等が備えられる。
【0016】
走行機体2において、エンジンフレーム21の上方には、コモンレール式ディーゼルエンジン10(以下、単に「エンジン10」と記載する)が動力源として搭載されるとともに、当該エンジン10を覆うボンネット11が配設される。
【0017】
一方、走行機体2において、機体フレーム22の上方、且つボンネット11の後方には、キャビン12が設置されており、キャビン12の内部には、操縦座席13、およびかじ取りすることによって前車輪3・3の操向方向を左右に動かすようにした操縦ハンドル(丸ハンドル)14等が配置される。また、キャビン12下方の左右両側には、オペレータの乗降用のステップ15・15が各々配設されるとともに、キャビン12の底面より下方には、エンジン10への燃料供給用の燃料タンク16が配設される。
【0018】
そして、エンジン10は、図示せぬ動力伝達軸等を介して、ミッションケース23と駆動伝達可能に連結される。また、ミッションケース23の前面下部には、前方に向かって突出する出力軸7aが軸支され、当該出力軸7aより、前車輪動力伝達軸17を介して、前車軸ケース5と駆動伝達可能に連結される。
【0019】
以上のような構成からなるトラクタ1において、エンジン10によって発動された回転駆動力は、動力伝達軸(図示せぬ)を介して一旦ミッションケース23へと伝達され、適宜変速された後にクローラ装置4へと伝達される一方、前車輪動力伝達軸17を介して前車輪3へと伝達されることとなり、これらの前車輪3およびクローラ装置4が駆動される。こうして、前車輪3およびクローラ装置4が各々正転・逆転方向に駆動回転されることにより、トラクタ1は、前進・後退走行を行う構成となっている。
【0020】
なお、ミッションケース23の上面後部には、例えばロータリ耕耘機といった作業機を昇降動させる油圧式昇降機構30が着脱可能に装着される。ここで、油圧式昇降機構30は、トップリンク31および左右一対のロアリンク32・32からなる3点リンク機構によって構成される。ロアリンク32・32の中途部には、チェックチェン33・33が連結されている。チェックチェン33・33は、ロアリンク32・32の支持、ロアリンク32・32の振れ止め等を行う。
【0021】
一方、ミッションケース23の後側面には、PTO軸(図示せず)が後ろ向きに突設される。
【0022】
そして、前記作業機は、油圧式昇降機構30を介してミッションケース23の後部に連結されるとともに、前記PTO軸を介して、駆動力が伝達される。
【0023】
以下では、クローラ装置7の構成について、
図2を参照して説明する。なお、走行機体2の左側に設けられるクローラ装置7について説明する。
【0024】
クローラ装置7は、リアアクスルケース8に、後車軸9を介して取り付けられる。クローラ装置7は、駆動輪体71を備え、当該駆動輪体71は、後車軸9の延出端部において、同軸上、且つ着脱可能に貫設される。また、クローラ装置7は、トラックフレーム72を備え、当該トラックフレーム72は、リアアクスルケース8の下方において、前後方向に延出して配置される。
【0025】
そして、リアアクスルケース8とトラックフレーム72との間には、リンク構造体73が設けられ、当該リンク構造体73を介して、これらのリアアクスルケース8およびトラックフレーム72が互いに連結される。
【0026】
リンク構造体73には、リアアクスルケース8の前側に位置する前側リンクアーム73Aや、リアアクスルケース8の後側に位置する後側リンクアーム73Bが備えられる。そして、これらの前側リンクアーム73Aおよび後側リンクアーム73Bは、トラックフレーム72とともに、四節リンク構造を構築するように構成されている。こうして、トラックフレーム72は、リンク構造体73によって、リアアクスルケース8より前後揺動可能に連結される。
【0027】
トラックフレーム72の延出端部には、テンション調節機構部72Aが前下方に向かって延設され、当該テンション調節機構部72Aの延出端部において、前側従動輪体74が回動可能に支持されている。一方、トラックフレーム72の後端部には、二股状支持部72Bが後下方に向かって延設され、当該二股状支持部72Bの延出端部において、後側従動輪体75が回転可能に支持される。
【0028】
そして、駆動輪体71、前側従動輪体74、および後側従動輪体75に対して、履帯としての合成ゴム製の走行クローラ76が、側面視にて略三角形状に巻回される。このような構成において、後車軸9を介して、駆動輪体71を適宜速度で正転・逆転させて、走行クローラ76を正転・逆転方向に駆動回転させることにより、トラクタ1が前進・後退走行するようになっている。
【0029】
なお、トラックフレーム72には、複数の転動輪77・77・77およびクローラガイド体78・78が、前後方向に沿って配設される。ここで、各転動輪77は、軸心方向を左右方向としつつ、回転可能に支持される。また、各クローラガイド体78は、走行クローラ76の左右方向への外れ防止等を目的として設けられるものであり、トラックフレーム72に固設される。
【0030】
そして、走行クローラ76の内周面において、前側従動輪体74および後側従動輪体75の間には、これらの複数の転動輪77・77・77およびクローラガイド体78・78が、前記走行クローラ76を圧接するようにして配設される。これにより、走行クローラ76における、地上との接地領域は、これらの複数の転動輪77・77・77およびクローラガイド体78・78によって、安定的に着地支持されることとなる。
【0031】
以下では、ロアリンク32とチェックチェン33の支持構造について、
図2〜
図8を用いて説明する。なお、ロアリンク32とチェックチェン33の支持構造は左右(車幅方向Wの両側)とも同じ構成なので、左側のロアリンク32とチェックチェン33の支持構造についてのみ説明し、右側のロアリンク32とチェックチェン33の支持構造の説明は省略する(
図2参照)。
【0032】
図3〜
図5に示すように、リアアクスルケース8には、単一のブラケット40が固定されている。ブラケット40は、平板状の部材である。ブラケット40は、リアアクスルケース8の下部に固定されている。
【0033】
ブラケット40には、ロアリンク支持機構50と、チェックチェン支持機構60と、が設けられる。
【0034】
図5及び
図6に示すように、ロアリンク支持機構50は、ロアリンク支持プレート51と、ロアリンク軸52と、サポートプレート53と、を有する。
【0035】
ロアリンク32は、その一端32aがロアリンク軸52に連結されており、その他端32bには前記作業機を着脱自在に構成される。
【0036】
ロアリンク支持部材であるロアリンク支持プレート51は、ロアリンク軸52を支持する。ロアリンク支持プレート51は、平板状の部材である。ロアリンク支持プレート51は、ブラケット40に固定されている。
【0037】
サポート部材であるサポートプレート53は、ロアリンク支持プレート51と共に、ロアリンク軸52を支持する。サポートプレート53は、平板状の部材である。サポートプレート53は、ミッションケース23に固定されている。サポートプレート53は、リアアクスルケース8の下方で、ロアリンク支持プレート51に対して、走行機体2の車幅方向Wに間隔を空けて対向配置される対向部53aを有する。対向部53aは、ロアリンク支持プレート51よりも、走行機体2の車幅方向W中央寄りに配置される。サポートプレート53及びリアアクスルケース8は、ミッションケース23の側面にそれぞれ固定される。サポートプレート53は、リアアクスルケース8の後方に配置されている。サポートプレート53の下部は、ミッションケース23よりも下方で前方へ出っ張って、この出っ張り部分が対向部53aを形成する。
【0038】
ロアリンク軸52は、ロアリンク32を回動可能に支持する。ロアリンク軸52は、その一端がロアリンク支持プレート51に取り付けられており、その他端がサポートプレート53(対向部53a)に取り付けられている。これにより、ロアリンク軸52は、ロアリンク支持プレート51とサポートプレート53(対向部53a)とで両持ち支持されている。
【0039】
ロアリンク32の一端32aには、ロアリンク軸52用の孔32cが形成されている。ロアリンク軸52は、ロアリンク32の孔32cに挿通されている(
図6参照)。ロアリンク32の一端32aは、ロアリンク支持プレート51と、サポートプレート53の対向部53aと、の間に配置された状態で、ロアリンク軸52を挿通される。このとき、ロアリンク軸52は、車幅方向Wに挿通される。これにより、ロアリンク32は、その一端32aを中心にしてロアリンク軸52の軸回りに回動可能に支持される。
【0040】
図4及び
図6に示すように、サポートプレート53には、シリンダブラケット34が固定されている。シリンダブラケット34は、ロアリンク32を上下回動させるためのアクチュエータである外装シリンダ35を支持している。シリンダ35の一端は、シリンダブラケット34に回動可能に取り付けられている。ミッションケース23の後上部には、回動軸36が設けられている。回動軸36は、軸受37により回動可能に支持されている。回動軸36には、回動軸36と一体回転する回動部材38が固定されている。回動部材38には、シリンダ35の他端が回動可能に取り付けられている。回動部材38とロアリンク32は、連結ロッド39で連結されている。連結ロッド39の一端は、回動部材38に回動可能に取り付けられている。連結ロッド39の他端は、ロアリンク32の中途部に回動可能に取り付けられている。シリンダ35が伸長することで回動部材38が回動軸36を中心にして上方へ回動し、ロアリンク32がロアリンク軸52を中心にして上方へ回動する。シリンダ35が収縮することで回動部材38が回動軸36を中心にして下方へ回動し、ロアリンク32がロアリンク軸52を中心にして下方へ回動する。
【0041】
図5及び
図7に示すように、チェックチェン支持機構60は、チェックチェン支持プレート61と、チェックチェン軸62と、を有する。
【0042】
チェックチェン33は、その一端33aがチェックチェン軸62に連結されており、その他端33bがロアリンク32の中途部に連結されている。
【0043】
チェックチェン支持部材であるチェックチェン支持プレート61は、チェックチェン軸62を支持する。チェックチェン支持プレート61は、平板状の部材である。チェックチェン支持プレート61は、ブラケット40に固定されている。チェックチェン支持プレート61には、チェックチェン軸62用の孔61aが形成されている。チェックチェン33の一端33aには、チェックチェン軸62用の孔33cが形成されている。
【0044】
チェックチェン軸62は、チェックチェン33を回動可能に支持する。チェックチェン軸62は、チェックチェン支持プレート61と、チェックチェン33の一端33aと、に挿通される。チェックチェン軸62は、チェックチェン支持プレート61の孔61aと、チェックチェン33の孔33cと、に挿通されており、チェックチェン軸62には抜け止めピン63が装着されている(
図7参照)。このとき、チェックチェン軸62は、車幅方向Wに挿通される。これにより、チェックチェン33は、その一端33aを中心にしてチェックチェン軸62の軸回りに回動可能に支持される。
【0045】
図8に示すように、ロアリンク軸52とチェックチェン軸62とは、互いに異なる部材であり、車幅方向Wに互いに間隔を空けて配置されている。ロアリンク軸52の軸と、チェックチェン軸62の軸とは、車幅方向Wに延びている(
図8の一点鎖線L参照)。ロアリンク軸52は走行機体2の外側寄りに配置され、チェックチェン軸62は走行機体2の内側寄りに配置される。
【0046】
以上のように、トラクタ1は、リアアクスルケース8に固定されるブラケット40と、ロアリンク32を回動可能に支持する支持するロアリンク軸52と、ブラケット40に固定され、ロアリンク軸52を支持するロアリンク支持プレート51と、チェックチェン33を回動可能に支持するチェックチェン軸62と、ブラケット40に固定され、チェックチェン軸62を支持するチェックチェン支持プレート61と、を備える。
【0047】
これによると、ロアリンク支持プレート51とチェックチェン支持プレート61とを、同一のブラケット40に固定する。これにより、ロアリンク軸52とチェックチェン軸62とを、同軸上に配置するための配置精度を向上させることが可能となり、芯ずれによりロアリンク軸52とチェックチェン軸62とに発生するひずみを抑制することが可能となる(
図8の一点鎖線L参照)。また、ロアリンク支持プレート51とチェックチェン支持プレート61とを、同一のブラケット40に固定するので、ロアリンク支持プレート51とチェックチェン支持プレート61とを、異なる部材に固定する場合に比べて、ロアリンク32とチェックチェン33との間に生じる振動差を抑制でき、ロアリンク32とチェックチェン33との剛性を高めることが可能となる。
【0048】
また、トラクタ1は、ミッションケース23に固定されるサポートプレート53を備え、ロアリンク軸52が、ロアリンク支持プレート51と、サポートプレート53とで両持ち支持される。
【0049】
これによると、ロアリンク軸52が両持ち支持されるので、ロアリンク軸52の剛性を高めることが可能となる。
【0050】
なお、本実施形態では、ロアリンク軸52を、ロアリンク支持プレート51とサポートプレート53とで両持ち支持したが、ロアリンク軸52をロアリンク支持プレート51のみで支持するように構成してもよい。しかし、上記のようにロアリンク軸52を、ロアリンク支持プレート51とサポートプレート53とで両持ち支持する方が、ロアリンク軸52とチェックチェン軸62との間のスペース(車幅方向Wの距離)Xをより確保できる(
図8参照)。これは、サポートプレート53をミッションケース23に固定することで、サポートプレート53を、リアアクスルケース8の形状の影響を受けないようにしながら、走行機体2の車幅方向W中央により近づけて配置することができるからである。これにより、ロアリンク32のレイアウトの自由度が向上する点で有利である。また、ロアリンク軸52を、ロアリンク支持プレート51とサポートプレート53とで両持ち支持する方が、本実施形態のように外装シリンダ35を用いた場合でも、ロアリンク軸52とチェックチェン軸62との間のスペースを広くできるので、ロアリンク32に対するチェックチェン33の傾斜角度を大きくすることができ、チェックチェン33によるロアリンク32の支持強度を向上させることができる点で有利である。