(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
ハウジングに、タービンを排気ガスで駆動するためのスクロール室と、前記スクロール室に排気ガスを送り込む入口通路と、前記スクロール室及び入口通路を覆う冷却水ジャケットとが形成されており、
前記冷却水ジャケットは、前記入口通路の軸心方向から見た正面視で左右に配置された一対の隔壁により、上部ジャケットと下部ジャケットに区分されており、前記上下のジャケットは、前記正面視で前部と後部とにおいて互いに連通しており、冷却水は、下部ジャケットから上部ジャケットに向けて、又は、上部ジャケットから下部ジャケットに向けて流れるように設定されている、
排気ターボ過給機。
前記ハウジングは、前記冷却水ジャケットと同じ形状の中子を使用して製造された鋳造品であり、前記上部ジャケットと下部ジャケットとの連通部は、上下の中子を連結するための接続部が空洞部として残っていることを利用して形成されている、
請求項1に記載した排気ターボ過給機。
前記上部ジャケットと下部ジャケットとの連通部は、前記空洞部にプラグを嵌め込むことによって形成されており、前記プラグの嵌め込み深さを調節することによって連通部の流量調整が許容されている、
請求項2に記載した排気ターボ過給機。
【背景技術】
【0002】
内燃機関に使用する排気ターボ過給機では、タービンが配置されているタービンハウジングが高温の排気ガスに晒される。そこで、タービンハウジングに冷却水ジャケットを形成して水冷式とすることが提案されており、その例が特許文献1,2に開示されている。
【0003】
排気ターボ過給機は、タービンが配置されたタービンハウジングと、コンプレッサ翼が配置されたコンプレッサハウジングと、両者の間に位置した中間ハウジングとを有しているが、特許文献1は、これら3つのハウジングをアルミで一体に鋳造して、各ハウジングに冷却水ジャケットを形成している。
【0004】
他方、特許文献2では、冷却水ジャケットはタービンハウジングのみに形成されており、冷却水ジャケットは、スクロール室の外側の部位と、スクロール室に排気ガスを送り込む入口通路の周囲とに、一体に連続した状態で、又は互いに分離した状態で形成されている。この特許文献2にも、タービンハウジングをアルミ製とすることが開示されている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ハウジングに冷却水ジャケットを設けた場合、高い冷却性能を確保するには、冷却水が冷却水ジャケットの全体に行き渡ることが必要であるが、特許文献1には一連に連続した冷却水ジャケットが開示されているに過ぎず、冷却水のスムースな流れについての配慮は見られない。
【0007】
また、タービンハウジングでは、スクロール室の上流側に連通した入口通路の箇所も高温になるが、特許文献1には入口通路の箇所の冷却は開示されておらず、従って、熱ひずみを抑制して的確な冷却ができるか否か、不明である。更に、冷却水ジャケットの箇所は空洞になるため、ハウジングの剛性確保にも配慮が必要である、特許文献1には、このような剛性に関する配慮も見受けられない。
【0008】
他方、特許文献2では、冷却水ジャケットは入口通路にも形成しているため、ハウジングの全体的な冷却については配慮されているといえる。しかし、冷却水ジャケットを挟んで外側の部分と内側の部分とが広い範囲で分離しているため、冷却水ジャケットで囲われた内側部分の剛性は著しく低くなっていると推測される。従って、現実性において問題があると思料される。
【0009】
また、特許文献2の場合、例えば
図4には冷却水の出入り口と推測される穴が空いているが、具体的な冷却水の流れは開示されておらず、冷却水がスムースに流れるか否か、不明である(特許文献2では、入口通路のうちシリンダヘッド等に固定される奥側の部分は袋小路になっているため、冷却水ジャケットが流れずに淀んでしまうことが懸念され、全体に亙って均等に冷却できるか否か、疑問である。)。
【0010】
本願発明はこのような現状に鑑み成されたものであり、冷却水の流れやハウジングの剛性等に配慮した現実性の高い排気ターボ過給機を提供せんとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本願発明は多くの構成を含んでおり、その例を各請求項で特定している。このうち請求項1の発明は、ハウジングに、タービンを排気ガスで駆動するためのスクロール室と、前記スクロール室に排気ガスを送り込む入口通路と、前記スクロール室及び入口通路を覆う冷却水ジャケットとが形成されている、という基本構成である。
【0012】
そして、上記基本構成において、前記冷却水ジャケットは、前記入口通路の軸心方向から見た正面視で左右に配置された一対の隔壁により、上部ジャケットと下部ジャケットに区分されており、前記上下のジャケットは、前記正面視で前部と後部とにおいて互いに連通しており、冷却水は、下部ジャケットから上部ジャケットに向けて、又は、上部ジャケットから下部ジャケットに向けて流れるように設定されている。
【0013】
請求項2の発明は、請求項1において、前記ハウジングは、前記冷却水ジャケットと同じ形状の中子を使用して製造された鋳造品であり、前記上部ジャケットと下部ジャケットとの連通部は、上下の中子を連結するための接続部が空洞部として残っていることを利用して形成されている。
【0014】
請求項3の発明は、請求項2において、前記上部ジャケットと下部ジャケットとの連通部は、前記空洞部にプラグを嵌め込むことによって形成されており、前記プラグの嵌め込み深さを調節することによって連通部の流量調整が許容されている。
【0015】
本願発明では、タービンハウジングの素材には限定はないが、アルミ等の軽金属製とすると、軽量化できて水冷式のメリットを大きく享受できる。この場合、タービンハウジングと中間ハウジングとを一体化すると、部品管理の手間や組み付けの手間を抑制できると共に、寸法精度も向上できて好適である。また、上下の各ジャケットにおいて、当該ジャケットで分離した内外の部分を柱状のブリッジや帯板状のリブで繋ぐことは可能であり、それらブリッジによって剛性を更に向上できる(ブリッジに整流機能を持たせることも可能である。)。
【発明の効果】
【0016】
本願発明では、冷却水ジャケットは左右の隔壁を介して上下に分離しているため、冷却水ジャケットを挟んで外側に位置した部分と内側に位置した部分とが、左右の隔壁で繋がっている。このため、冷却水ジャケットで囲われた内側部分は、高い剛性を確保できる。また、隔壁は放熱部としても機能するため、熱の籠もりを抑制して冷却性能向上にも貢献できるといえる。
【0017】
また、冷却水は、前後の連通部を介して上下のジャケットに流れるため、冷却水を下部ジャケットと上部ジャケットとのそれぞれについてまんべんなく行き亙らせることができる。これにより、ハウジングの全体をできるだけ均等に冷却して、熱ひずみの発生を大幅に抑制できる。なお、冷却水は上部ジャケットから下部ジャケットに向けて流してもよいが、下部ジャケットから上部ジャケットに流すと、冷却水が下部ジャケットと上部ジャケットとのそれぞれにおいて隅々まで充満した状態で流れるため、高い冷却性能を確保できる利点がある(気泡の排除も容易である。)。
【0018】
さて、ハウジングは複雑な形状であるため鋳造で製造することになるが、この場合、鋳型においては、ジャケットの箇所は砂の中子となる。そして、中子を外型で所定の位置に安定的に支持しておくために、中子には、鋳型の外面に露出した支持部を形成する必要があり、この支持部は、鋳造後は、ジャケットと連通した穴になる。
【0019】
しかして、本願請求項2の発明は、下部ジャケットを形成するための中子と上部ジャケットを形成するための中子を接続部で繋いで、この接続部を支持部として形成された空洞部(穴)を上下ジャケットの連通部に利用するものであり、このため、ドリル加工のような後加工を要することなく連通部が形成されている。従って、それだけ製造の手間を抑制してコストも抑制できる。また、加工によるバラツキは生じないため、品質の安定化にも貢献できる。
【0020】
中子の接続部によって形成された空洞部は外側に開口するため、これを塞ぐ必要があるが、請求項3のように嵌め込み式のプラグ(ねじ式が好ましい)で塞ぐと、プラグの嵌め込み深さを調節することによって連通部の断面積が変化するための、プラグを利用して連通部の流量を調節できる。従って、冷却の必要性に応じて前後の連通部の流量を調節したり、冷却水ジャケットに流れる冷却水の流量を調節したりすることが、特別の弁手段を要することなく実現できる。これにより、品質に優れた水冷式排気ターボ過給機を簡単な構造で提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【
図1】実施形態に係る排気ターボ過給機の全体図であり、(A)は吸気入口の方向から見た斜視図、(B)は排気ガスの入口方向から見た斜視図である。
【
図2】(A)は排気ターボ過給機の平面図、(B)の正面図である。
【
図3】
図2(A)のIII-III 視断面図である。
【
図4】(A)はタービンハウジングの平面図、(B)は冷却水ジャケットを実線で表示してタービンハウジングの外形を一点鎖線で表示した平面図、(C)は排気ガス通路を実線で表示してタービンハウジングの外形を一点鎖線で表示した平面図である。
【
図5】(A)はタービンハウジングの正面図、(B)は冷却水ジャケットを実線で表示してタービンハウジングの外形を一点鎖線で表示した正面図である。
【
図6】(A)はタービンハウジングの右側面図、(B)は冷却水ジャケットを実線で表示してタービンハウジングの外形を一点鎖線で表示した右側面図である。
【
図7】(A)はタービンハウジングの底面図、(B)は
図4(A)の VIIB-VIIB視左断面図、(C)は冷却水ジャケットの左側面図である。
【
図8】(A)は
図4(A)及び
図5(A)の VIIIA-VIIIA視断面図、(B)は(A)のB−B視断面図で
図5(A)の VIIIB-VIIIB視断面図、(C)は
図4(A)及び
図6(A)並びに
図7(B)の VIIIC-VIIIC視概略断面図である。
【
図9】(A)は
図4(A)及び
図7(B)のIX-IX 視断面図、(B)は
図6(A)及び
図8(A)のIXB-IXB 視断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
(1).概要
次に、本願発明の実施形態を図面に基づいて説明する。まず、
図1〜3を参照して概要を説明する。本実施形態では、方向を明確にするため前後・左右・上下の文言を使用するが、回転軸の長手方向を左右方向として、これと直交すると共にシリンダヘッドの排気側面と直交した方向を前後方向として、シリンダヘッドから向いた方向を前としている。上下方向は鉛直方向である。念のため、
図1,2等に方向を明示している。
【0023】
図3に示すように、排気ターボ過給機は、ブレード式のタービン1及びコンプレッサ翼2を備えており、両者は、水平姿勢の回転軸3の一端部と他端部とに固定されている。また、排気ターボ過給機は、タービンハウジング4とコンプレッサハウジング5、及び、両者の間に位置した中間ハウジング6とを有しており、タービンハウジング4と中間ハウジング6とは、アルミの鋳造品として一体に製造されている。コンプレッサハウジング5は、アルミのダイキャスト品又は鋳造品である。
【0024】
タービンハウジング4には、タービン1が回転自在に配置されたタービン室7と、タービン室7の外周部に連通したタービン側スクロール室8とが形成されている。タービン側スクロール室8は、タービン1の回転軸心からの距離が始端から終端に向けて徐々に小さくなる渦巻き形状になっており、その始端(上端)に、
図1(B)に示す入口通路9が連通している。
【0025】
従って、タービンハウジング4は、タービン側スクロール室8が形成された円形状部4aと、入口通路9が形成された入口筒部4bとを有しており、かつ、中間ハウジング6と反対側に突出したサイド張り出し部4cが、円形状部4a及び入口筒部4bと一体に繋がった状態で形成されている。入口筒部4bの後端には、シリンダヘッド(又は排気マニホールドの集合部)にボルトで固定される入口側フランジ12が形成されている。
【0026】
また、
図3から理解できるように、サイド張り出し部4cには、タービン室7から排出された排気ガスが流れる出口通路13と、入口通路9と出口通路13とを繋ぐウエストゲート通路14とが形成されており、ウエストゲート通路14は、回動式のウエストゲートバルブ15で開閉される。出口通路13には、タービン側スクロール室8の内周部を構成するためのシュラウドピース13aを装着している。ウエストゲートバルブ15は、
図1に示すダイヤフラム式のアクチュェータ16によって駆動される。アクチュェータ16はロッド17を有しており、ロッド17が前後動すると、外リンク18と支軸19と内リンク20とを介して、ウエストゲートバルブ15が支軸19の軸心回りに回動する。
【0027】
サイド張り出し部4cには出口側フランジ21が形成されており、図示は省略するが、この出口側フランジ21に触媒ケースが固定される(排気管を固定してもよい。)。排気ガスが排出される出口穴13bは、斜め下向きに開口している。
【0028】
図3に示すように、コンプレッサハウジング5には、吸気入口22と、コンプレッサ翼2の外側に位置したコンプレッサ側スクロール室23とが形成されており、コンプレッサ側スクロール室23で加圧された吸気は、排出口24から吸気系に排出される。コンプレッサハウジング5は、C形又は2つ割り状のリング25を介して中間ハウジング6と連結されている。
【0029】
中間ハウジング6には、フローティングメタル26を介して回転軸3を回転自在に保持する軸受け部27が形成されている。軸受け部27には、上向きに開口したオイル供給穴28と、下向きに開口したオイル排出穴29とが形成されている。回転軸3のシール構造は、本願発明との関係はないので説明は省略する。
【0030】
(2).タービンハウジングの冷却構造
タービンハウジング4には、冷却水が流れる冷却水ジャケットを形成している。この点を、
図4以下の図面を参照して説明する。
図7(C)及び
図8に示すように、冷却水ジャケット31は、左右の横長隔壁32a,32bにより、上下に分かれた上部ジャケット33と下部ジャケット34とを有しており、これら上下ジャケット33,34は、1つのフロント連通部35と、左右2つのリア連通部36とによって連通している。隔壁32は、概ねスクロール室8を挟んで前後に分かれている。
【0031】
そして、下部ジャケット34には冷却水入口37が連通して、上部ジャケット33は冷却水出口38が連通している。冷却水入口37及び冷却水出口38はボス部に形成されており、
図8,9に示すように、冷却水入口37及び冷却水出口38は、継手筒37a,38aを介してホースに接続されている。
【0032】
円形状部4a及び入口筒部4bは左右の隔壁32a,32bで内外の部分が繋がっているので、排気ガスが流れる内部は安定的に保持されており、全体として高い剛性が確保されている。また、連通部35,36は前後に分かれているので、冷却水は上下ジャケット33,34の全体をまんべんなく流れて冷却水出口38から排出される。従って、タービンハウジング4の全体をできるだけ均等に冷却して、熱ひずみの発生を大幅に抑制できる。
【0033】
図3,5,7(A)(B)などに示すように、サイド張り出し部4cは、円形状部4a及び入口筒部4bよりも上に突出した山形になっており、最も高い部位に出口ボス39を形成して、これに冷却水出口38を形成している。従って、上部ジャケット33は、側面視及び正面視で上向きに窄まった漏斗状になっており、下から送られた冷却水は、途中で淀むようなことなく、冷却水出口38に集められて確実に排出される。この点、本実施形態の利点の一つである。例えば
図6(B)において、上部ジャケット33の上向き突出部に符号33aを付している。
【0034】
また、例えば
図5に明示するように、冷却水ジャケット31の冷却水入口37は、タービン側スクロール室8の真下に位置して筒状の形態になっている一方、冷却水出口38は、タービン側スクロール室8よりも出口通路13及びウエストゲート通路14の側に偏って配置されており、両者は左右方向に離れている(オフセットされている)。また、上下冷却水ジャケット33,34は、出口通路13及びウエストゲート通路14の側が、中間ハウジング6の側よりも体積(容積)が遥かに大きくなっている。このため、高温に晒されて熱害を受けやすい部位(特に、排気ガス通路で囲まれた部位)を強く冷却して、熱ひずみの発生を大幅に抑制できる。
【0035】
さて、タービンハウジング4はアルミを素材にして鋳造されているが、鋳造のための鋳型は、排気ガスの通路に相当する部分を形成する中子と、冷却水ジャケット31を形成するための中子とを有しており、上部ジャケット33を形成するための中子と下部ジャケット34を形成するための中子とは、前端部の1か所と、後端部の左右両側部とにおいて円柱状の接続部を介して接続されており、接続部の端面は、鋳型の外面に露出している。これにより、中子は安定した状態に保持されている。前端部の接続部は前向きで、後端の接続部は左右外向きになっている。
【0036】
そして、上下中子の接続部はその端面が鋳型の外側に露出しているため、出来上がった製品においては、上下の中子の接続部の箇所は円形の空洞部40として外側に開口しており、空洞部40の箇所は筒状のボス40aになっている。そこで、
図8に示すように空洞40をプラグ41で塞いでいるが、プラグ41を奥までねじ込みきらずに途中で止めることによって、連通部35,36を形成している。このため、溶湯の使用量を減らして製造能率を向上できると共に、後加工の手間も軽減できる。すなわち、後加工としてのドリル加工を無くして工数を低減することが可能であり、或いは、ドリル加工を行っても、切削量は少ないため加工能率を向上できると共に、切り粉の発生量も低減できる。
【0037】
また、本実施形態では、ねじ式のプラグ41の嵌め込み深さ(ねじ込み深さ)を調節して、連通部35,36の奥行き寸法Lを調節することにより、各連通部35,36を流れる冷却水の量を制御できる。このため、フロント連通部35の流量とリア連通部36の流量とを調整したり、冷却水ジャケット31の全体を流れる冷却水の量を調整したりすることを、特別の部材を要することなく実現できる。
【0038】
実施形態では、左右2つの連通部36のうち、サイド張り出し部4cのものを大径に設定して、サイド張り出し部4cの箇所で水量が多くなるように設定している。このため、受熱量が大きいサイド張り出し部4cを的確に冷却できる。
【0039】
実施形態のように、リア連通部36を左右に分けて2か所設けると、左右の連通部36の流量も調節できるため、例えば、サイド張り出し部4cの側に位置した連通部36の流量を多くして、サイド張り出し部4cでの熱交換量を向上できるというように、実際の加熱状況に応じて流量を微調整できる利点がある。
【0040】
図4(B)や
図8(A)から理解できるように、円形状部4aには、上部ジャケット33と下部ジャケット34とを左右に二分する補助リブ42,43を設けている。このため、タービン1の保持部は高い剛性が確保されていて、タービン1の正確な回転を確保できる。また、リブ42,43には、水流を左右に分ける整流機能も保持させ得るため、冷却水の流れのスムース化にも貢献できる。更に、リブ42,43は放熱の機能も発揮するため、熱の籠もりを抑制できる利点もある。
【0041】
図7(B)に示すように、入口筒部4bは、その後端から前端に向けて高さが少し高くなるように傾斜している。このため、
図7(C)に示すように、冷却水ジャケット31のうち入口筒部4bの箇所に位置した部分も、手前に向けて高くなるように側面視でやや傾斜している。この冷却水ジャケット31の形態に呼応して、スクロール室8挟んで後ろに位置した後部隔壁32bは、いったん立ち上がってから水平状の姿勢で後ろに向かい、それから後ろに向けて低くなるように傾斜しており、このため、下部ジャケット34の後半部の上面は、概ね側面視で山形の形態を成している。
【0042】
そこで、下部ジャケット34の上端部に気泡が溜まることを確実に阻止すべく、後部隔壁32bのうち高さが高い部分に、
図9(A)に示すように連通穴44を形成している。このため、冷却水に気泡が含まれていたり、冷却水が沸騰して気泡が発生したりしても、気泡を速やかに排除できる。従って、さらに高い冷却性を確保できる。連通穴44はドルリ加工で形成されているため、タービンハウジング4には連通穴44と同心のドリル穴45が空いているが、このドリル穴45は図示しないプラグで塞がれている。
【0043】
既に述べたが、
図8に示すように、タービン側スクロール室8は始端から終端に向けて、タービン2の回転軸心からの距離が徐々に小さくなっている。このため、入口通路9とタービン側スクロール室8の終端部とで挟まれた部分は、先端に向けて厚さが薄くなった舌部46になっている。このため、舌部46はタービンハウジング4で最も過酷な熱環境に晒されるが、本実施形態では、舌部46の上近傍に2つの空気抜き穴用連通穴44が配置されているため、舌部46の近傍部において冷却水への熱交換(冷却性能)が高くなっている。このため、舌部46の昇温を抑制して、信頼性を向上できる。
【0044】
また、
図9に示すように、入口通路9とウエストゲート通路14とは左右に並んでおり、両者の間に隔壁32a,32bの片側が位置しているが、本実施形態のように、後部隔壁32bに空気抜き穴用連通穴44を空けると、ウエストゲート通路14の箇所からの伝熱も抑制できるため、舌部46の熱害保護手段として一層有益である。
【0045】
以上、本願発明の実施形態を説明したが、本願発明は他にも様々に具体化できる。例えば、冷却水ジャケットの形態は、タービンハウジングの形状等に応じて適宜設定できる。中間ハウジングは、タービンハウジング4とは別体であってもよい。